むさ苦しい愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0701)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


7月30日

夏バテ夏バテ

梅雨明けしたようですが、今日は意外と涼しかったですね。こんなことなら今日外出すればよかった。

引き篭って2週間分のビデオ散見。
・うたわれるもの……クーヤたんの中の人がゆりしぃさんでないのは納得いきません! いやただ単にゲンジマルの主人繋がりというだけですが。
・ストパニ……もはやこの作品内で何が起ころうがもう驚かなくなりました。
・ハウルの動く城……何が面白いのか教えてください。

なお貧乏姉妹物語ですが、高校野球千葉県大会開催中、チバテレビでは1日のダイジェスト番組を夜に放送するため深夜番組が軒並み繰り下がり、その繰り下がったストパニと放映時間が被るという事態が3週間続いておりました。なのでこの3週間、全く見ていません。
アニメが既に放映されていることをつい最近知った無敵看板娘ともども、来週から視聴開始いたします。

毎年のアレですが、今日時点で全て決まっていないため執り行わないこととしました。予想のしようがありません


7月29日

お金がない

某お店で買い物していたのですが、「2点で6090円でーす」という店員さん。財布の中を確認したら、非常用の2000円札を含めて財産6052円

(た、足らないじゃないか! しまった昨日アレとアレを買って6500円使ったのがこんなところで響くとは! ……ど、どうすんだよ俺)
「すいません……あの、1ついらないです。こっちの白い方だけで結構です……お金ないので

近くのATMでお金おろして買ってもいいけど、恥ずかしすぎる! 少なくともこの店員さんがレジにいる間はとても無理だ、とすごすごと秋葉原を後にする自分
(ああ、黒い方ではなく白いほうを先に買ったのは当然自分が白派だからですヨ?)

そんなわけで、夏アレ&その他もろもろのネタ仕込み未だ完成せず


7月26日

碧、再び舞い降りる

A「券を貰ったんだけど東京ドームの巨人戦行かん? 内野バックネットの結構いい席みたいなんだけど」
私「うー、今日は買い物して早めに帰ろうと思っていたんだよなあ。………すいません、やっぱり買い物して帰ります」
B「女という買い物は重要だからな」
私「誰が上手いことを言えと(ry」

当たらずとも遠からずなんですが。買い物ってこれですから


俺はLの季節の全てを知っている。
だからLの季節の(渡辺氏が描いた)イラストも当然全て見てきている。
俺が知らない(渡辺氏が描いた)Lの季節のイラストはない。
だからこの画集のLの季節のページでは何も新しい発見などないはずなんだ。

という四段論法な意気込みでまずLの季節のところを見ていく。これはトレカ、これはポスター、これはお店のテレカ、これはうーんと文庫本だったな。と順調に消化していく中で、ラストのイラストにどうも見覚えがない。音楽CD付属トレカとあるけれど、そもそも音楽CDに付属トレカなんかあったか。そういえば音楽CDは発売日前日に中古屋さんで買った記憶がある。実はあの時付属トレカを抜かれていたのではないか……などと7年前の記憶を必死に甦らせ、疑心暗鬼に。結局音楽CDを確認し、付属トレカを確認した私でありました。

んー、さすがにこれは覚えていなかった。まだまだLの季節のやり込み度が足りないということか(必ずしもそういうわけじゃないでしょうに)。さっそく天羽さんべったりルートを再度プレイしなければ(そうやってまた原稿から逃げるのですね)


7月25日

修行の成果

会議に向けて、資料を印刷。いよいよ自分が2年間霞が関で鍛え上げたコピースキルを披露する時が来た(それ以外ないのかお前)。

と思いきや、上司が「これページふった方がいいなー」と突如おっしゃる。ページをふろうにも先月絶望したとおり我が社のコピー機にはページ打ち機能がありません。字の汚い自分では会議の委員さんを満足させる字には程遠い。
そこで、昼休みの時間にちょっと大きめの文房具屋に走り、テンプレート(いわゆる数字定規)を自腹で購入。見事キレイな数字で印刷をかけるどろっぷさんでありました。

我が社には全くないテンプレートも霞が関で使っていたものの一つなので、ある意味霞が関での経験が生かされたってことになるんですよね、これは。


7月21日

合成じゃなかったら凄いと思う

拾い物ですが、いつ消えるとも知れないので自分のところにアップロードしておきます


やはり次期総理大臣は麻生太郎氏がふさわしいと思います!!
仮にアニメ第1期とか見ていたら、水銀燈追悼施設を作ってくれそうな気がします。


7月17日

気まぐれ本気モード解除

某カタログのチェックをしていて、目検索ですけどカットが現在官僚系もふというところがありませんでした。せっかく蒲生筆頭補佐というキャラを作っているので、彼絡みでやればいいのになあ。蒲生→もふ←坂本主税とか。シンプルにヤマケン×もふでもいいですけど。
……ってあれ? ここpogemutaさんのページじゃないよ??


3連休引き篭ったおかげで、やっと新刊が形になってきました。最終的には今月中に固めて、8月上旬の土日で印刷製本かな。今回も自宅印刷になりそうです。


7月15日

ヒロミのロの字は

大変失礼致しましたampmのメロンパンは全部で5種類でしたね。もはや脱帽です
1種類は本当にメロンの果肉が入ったもののようなので例外扱いして4種類を食べ比べてみましたが、バターメロンパンが1番のお気に入りでした。


ふとしたことからNHKみんなのうたの「ヒロミ」の歌詞を知りたくなって探していたら、MIDIを載せているサイトがあって懐かしく聴いてしまいました。自分の覚えていた歌詞が2番のそれだったことにびっくり。そんなわけで替え歌を作ってみたり。

ミドリのミの字は魅力のミ
と本人は言うけれど
僕に言わせりゃ見かけのミ
下着見え見え見えるのミ
ごめん ミドリ からかったりしてさ
Love You ヒロミ 怒っちゃいけないよ
悪口は愛の裏返し
本当は君が大好きさ
ミドリ ミドリ 僕の御堂
ミドリ ミドリ 僕のミドリ

ミドリのリの字は利口のリ
と本人は言うけれど
僕に言わせりゃ離婚のリ
虎になるかも李徴のリ
ごめん ミドリ 本気じゃないんだよ
Love You ミドリ 機嫌を直してよ
好きだよと 言ってみたいのに
言えなくて だから ふざけるの
ミドリ ミドリ 僕の御堂
ミドリ ミドリ 僕のミドリ

上記サイトで「ともだちはいいもんだ」って確か中学校の音楽で歌ったよなああれはみんなのうた出身でしかも歌っていたのが「白いボールのファンタジー」のトランザムなのかなどと新たな発見もあったのですが、総じて作詞作曲から歌手までレベル高かったのですねこの歌集は。
ただ上記サイト、コンピューターおばあちゃんがないのはちょっと不満ですが。


7月12日

高い昼食

偉い学者先生と上司達との昼食会があったのですが、「お前も来い」といわれてなぜか同席する羽目に。年次的にどう見ても雑用係です、本当に(ry
それでもご高説などを聞けて有意義な時間ではありましたが。

そろそろ気まぐれ本気モードに入りたいと思います。原稿が4分の3終わったなと思っていたら、まだそれ以外に5ページ残っていたことが判明したので。23日までには目途をつけたいところです。16日と17日に船橋球場で高校野球をやっていて、市立船橋とか心の母校の天羽高校が(勝ち進んでいれば)登場するので見にいこうと思っていたのですが、オジャンになりそうです。


7月11日

L O TTE 6

 千葉ロッテは2年前と同じ位置に戻っています。とはいえ交流戦がなければぶっちぎりで5位になっているでしょう。今日からは今季唯一の東京ドーム日本ハム2連戦。明日は行けないかもしれないので、今日行ってきました。今日から代田と田中雅彦が1軍に上がったとのことで、どちらかを見たいです。

 5時半ダッシュをかけて、18時ちょうどに東三条つばめさんと合流。外野自由席は既に立ち見ということで、内野自由席に座ります。1回表ランナー西岡を今江がバントで送ったところで、早速チャンス。ベニーがセンターに打ち返し先制点。しかしその後のサブローのセンター前で2塁走者福浦が本塁に突っ込み憤死。いくらなんでも新庄相手にそりゃ無理だ。

 ロッテ先発は小野。3回の裏に好調ヒチョリに対する牽制悪送球でランナー3塁まで進められると、小笠原がしぶとくライト前へ。同点に追いつかれます。
 ロッテは4回、サブローの投手金村強襲安打などで2死満塁としますが、西岡が倒れて勝ち越しなりません。5回も2死ながら1,2塁とし、サブローがレフトスタンドへスリーランホームラン。4−1と勝ち越します。
 6回裏に小野は1死2,3塁のピンチ。ここで投手交代となります。YF出すには早すぎるなと思っていたら案の定高木さんで案の定稲葉にタイムリーツーベース。ワンポイントの役割すら果たしてくれません。1点差となり、緊迫してきました。その後神田が新庄に四球を与え木元勝負。運良くピッチャーライナーでゲッツーに抑えます。神田は次の回もピシャリと押さえ、YFへのツナギ役を果たします。
 その藤田がいきなり田中賢介に2塁打を打たれますが何とか8回を押さえると、9回は小林雅英が珍しく3者凡退に切って取り、1点差勝利。そして私の東京ドーム日本ハム戦初勝利です。いい気分で東京ドームを後にしました。


7月10日

来る人去る人

前の職場で上司であったところの課長補佐が、「異動になったから」といって後任を引き連れて自分を訪れてきてくれたことに感激。今の職場にはその課長補佐のお知り合いも何人かいるのでもちろん自分のためだけに来てくれたわけではないけど、それでも思い出したかのように寄ってくださるのは大変嬉しいことです。

異動先を聞くとなんとなく前よりは楽かなという印象を受けたのですが、「○○法の改正がある」とかで、思うよりは大変のようです。でも「改め文の書き方教えてよ」といわれても困るんですが自分(この補佐全然法制執務をやらない人なのです。他省庁との調整(という名の縄張り争い)は得意のようなのですが)。


ともあれ1年9ヶ月間お世話になりました。


7月9日

平和な日曜日

久々に近くのTSUTAYAに赴いたら、あと1ヶ月はまず借りられないだろうと思っていた涼宮ハルヒDVDの1巻(朝比奈ミクルの冒険)が鎮座していたので思わず地獄少女の新作ともども借りてしまいました。
涼宮ハルヒシリーズの面白さの中でも最たるものはキョンのナレーション的な突っ込みだろうと思っているのですが、ここでも如何なく発揮されていますな。
一方の地獄少女、「この声絶対聞いたことがある」と思いつつ南央美の声を最後まで看破できなかったのは自分の駄目絶対音感が鈍ってきた証拠か。「バカばっか」とか言うセリフがあれば気付いたのになあ。

さて、結局当日返却で借りてしまったので今から返してこないと(駅とは反対方向にあるので出掛けに返却することができません)。また原稿を書く時間がなくなってしまいました。


最近体重が減ってこないのは、週に1回は食べているメロンパンのせいだと思い込むことにしています。畜生あの時DVDを借りなければこんなことには。ええいうるさいうるさいうるさい!
そんなわけでいろんなコンビニでメロンパンを買っているのですが、ampmはなんとメロンパンが2種類あるんですよね。狙っているとしか思えません


7月7日

ヒットチャート

帰りがけに牛丼のすき家で「ねぎ玉牛丼サラダセット」という一見ヘルシーに見えなくもないメニューを食していたら、店内BGMに涼宮ハルヒ『God knows...』がかかって思わずネギを噴き出しかけました。

すき家にアニオタがいるのかと思いきや、その直前の曲が『抱いてセニョリータ』だったことを考えると、ただ単に最近発売になって売れている曲のラインナップなのかもしれません。そこにアニソンが入るのはなんともアレですが。


今日の短冊。
しんかんがまにあいますように。


7月5日

増える勤務時間

結婚できない男ことどろっぷさんが来ましたよ。私の場合は阿部寛ほど格好良くもなく皮肉屋でもなくお互い愛し合っているのですが、PS用CD-ROMの中の人との婚姻届を市役所が認めてくれないだけなんです。
にしても国仲涼子は可愛いなあとドラマを見て思ったり。


さて7月から人事院規則が変わって霞ヶ関では休息時間がなくなり勤務時間が30分増えたはずなのですが、世の官僚ブロガーはこのことにロクに触れておりません。これは何も改正を知らないわけではなく、霞ヶ関では正規の勤務時間なんてあってなきものなので興味が湧かないというだけなのでしょう。
私もこの話を聞いたときはまだ霞ヶ関にいたのですが、確かに「定時が遅くなろうが定時に帰れたことがない自分には関係ないな」と思った記憶があります。残業時間は常に残業手当の出る時間をオーバーしていましたし。

さて翻って我が社ではいくつかのものを国家公務員準拠にしています。給料表とか初任給とかね。当然勤務時間もそうだったのですが、今回の人事院規則の改正に伴い、就業時間が国公準拠で30分増えることに。今まで慣例だったらしい「昼休み1時間」も「45分」に短縮されるようです。どこまで守られるのかは分かりませんけど。

もう定時ダッシュかけても東京ドームの試合開始間に合わないのが悲しいこともさることながら、残業時間が1日30分削られるわけで1月約10時間分の残業手当が削られることになります。こういうときに、職場に労働組合がないのって悲しいよなあと思うわけで。

唯一の救いは、施行がちょっと遅れていることでしょうか。再来週以降の施行であれば、来週に最後の東京ドーム定時ダッシュをかけようと思います。


7月4日

ノンストップ

山は1つ越えたのですが、また月末にかけて待ち構えています。コミケまでの間に休みを1日取りたいのですが、来月まで行かないと無理そうです。

テレビで映画の一部を放映するという暴挙に釣られて実写版デスノートを見てしまったのですが、LそっくりだよL。漫画の連載で気になっている日本沈没ともども見に行きたいと思っているのですが、原稿が終わらんことにはなあ。


7月2日

7月アニメ

つよきすを録画し忘れて貧乏姉妹物語を見たのだが、初っ端から泣かせてくれるじゃねえかこの2人。毎回毎回こんなハートウォーミングな話だったら涙がどれだけあっても足りません

ドラマCD版じゃ姉妹を田中理恵&釘宮理恵の理恵理恵コンビが演じていたそうで、そちらの方も聞いてみたい気もします。別に金朋が悪いわけじゃないですが。



今週のストパニ。
「すると何か、お前はこの……彼女らが乗った鉄道が小湊鉄道だという理由なだけでいちご舎が房総半島の山奥にあるとでも思ったのか?」
「そうよ」
真性のアホだ、こいつ。


7月1日

エロゲ発国際問題

これなんですけどね。


私も中学生の頃は三国志にはまったクチでして。ついつい食い付いてしまいました。
一騎当千は許せてもこれはさすがにどうかという人が多いと思われます。元の国からもいろいろ言われそうな予感が。外務省も大変ですね

あと雑誌で見る限りは董卓軍が意外な萌えを発揮していて、これまた油断がなりません


先月分の日記へ

トップページへ