無気力愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#1001)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


10月31日

内閣改蔵キタ――――(゚∀゚)――――!!

まーもふが財務省記者クラブ内で反響続々なのかはさておき、改造は前々から予告していたので驚きもしませんけど。

ちなみに私の建物内で、総辞職直後にかかった館内放送。

「○○大臣(改造前の大臣)は現在官邸を出てこちらに向かっております。省議メンバーの方は写真撮影がありますので大臣室にお集まりください」

写真撮影って……。


10月29日

本日の経済効果

実はまだ買っていなかったCD『WE LOVE MARINES』
同じくえちうらのCD『夢への翼』
下着類
恋花温泉1巻
まほらば10巻
ジーズ  占めて5000円ちょっと


いや、下着類は2割引だったから買ったんですよ。駅前の去年までは読売セールしていたヨーカドーで。本は割引いてなかったけど


10月28日

楽しいはずの週末が

Gallop臨時増刊を購入。本日の経済効果600円


会期末ギリギリになって質問主意書キタ――――(゚∀゚)――――!!


うちの課はまだ協議受けでメモ出しする程度だそうですけど、これは僅か1週間で国会に返さなきゃいけないものなので、補佐と係長は土日法制局だそうですよ(内閣として答弁するものなので、文面に内閣法制局の審査が必要となる)。

俺ですか? 来いと言われていないのに行くわけないじゃないですか


10月27日

優勝翌日

スポーツ6紙を購入。当然まだ読んでいない。本日の経済効果770円

しかしだ、千葉日報を買い忘れたのは痛かったなあ。電車に乗ってから気付いたから、都内じゃとても手に入らない。たとえ首相が靖国に参拝してもロッテのリーグ優勝をトップ記事に掲げる地域密着型の郷土愛に溢れた新聞だというのに。


Q 今日、日本一を実感できたのはどんなときですか?

A このページで、今まではマリーンズが12球団で上から4番目だったのに、夕方見たら1番上に来ていたのを見たときです。これから最低一年間この位置なんだよね……


10月26日

王 者 は い つ で も 美 し い

Q 会社で観戦していたわけですが、優勝を実感できたのはいつになってからですか?

A 船橋駅を降りたときに、駅前の東武百貨店が早くも優勝セールの準備をしていたときです。



しかしだ、阪神は弱かったなあ! 今だから言うが。

なんかね、ミスがほとんど失点につながってしまうような。第2戦の今岡の悪送球、第3戦の鳥谷の失策。反面、藤本は無死1,2塁で送りバントができない、今日の最終回の矢野もバントが小フライで併殺。上位に回れば小林雅から1点取るくらいできなくはないと思うのだが。

結果論ではなく試合の中身を見ても、ソフトバンクの方が強かったのは確かだろう。第5戦9回無死、先頭打者大村が四球で出たときのガッツポーズを、私は忘れはしない。

ポイントゲッターは1,4,5番だということが分かり切っているから、ここさえ抑えればなんとかなってしまう。ソフトバンクはそれでも松中以外のズレータやカブレラや川崎がカバーした。それが3勝2敗、全て接戦という結果になっていると思う。



あ、スマン。特番が始まったので。しかし優勝特番かあ。そんなものやるんだあ。勝ち慣れてないから何があるのかわかんねえや


10月22日

霧の摩周湖、ならぬマリスタ

濃霧コールドなどというぶっちゃけありえない勝ち方だったのですが、日本シリーズでは当然初めてでしょうけど、公式戦だとどうなのだろうと検索してみたら、最近では2000年5月に米子であったようですね。


そういえばこんなのあったっけ……やっとくんだった


10月20日

明日は我が身 続報

DM氏実は親にもサイトばれちゃってましたおめでとうございます!!
親光臨マダーーー??

うちはアナログな親で助かってます。親父が仕事用で携帯を持っているくらいで、実家には個人用携帯やインターネット環境が一切ないので。


10月18日

新学期アヴェマリアン

エヴァのオープニング動画をマリみてでパクろうというものすごい企画。製作過程を公開していて、7月くらいに知って以来、ずっと見守っていましたが。


アヴェシリーズ……完成していたの?
(REBIRTH編ラストを思い出していただければ幸い)


いや完璧ですよこれ。思わず動画に合わせて「残酷な天使のテーゼ」を口ずさんでしまうあたりが完成度の高さを物語っています(その前に口ずさめる自分もどうかと思う)。


10月17日

人生最良の日

実はパブリックビューイング@千葉マリン行ってました。


着いたらちょうど8回表の初芝が出塁した瞬間で、逆転劇だけを見てきた勝ち組です。


万年Bクラスといわれたロッテ、当初は生きているうちに優勝できるのかと本当に疑問に思ったりしましたが、応援しはじめてまさか5年で優勝するとは思いませんでした。

しかも相手が私がかつて10年以上応援し、ダメ虎と言われ続けたタイガース。ロッテVS阪神のシリーズなんて今世紀中に実現しないといわれていただけに、感慨ひとしおです。

阪神の場合は優勝して気が抜けたのと応援歌が大幅に変わってしまったこともあって、もはやファンと言えるほどの存在ではありません。でも、多分ロッテは違う。生涯このチームと添い遂げそうな気がする。


ともかく、本当に、優勝ありがとう!! たくさんの感動に、おめでとう!!


10月15日

明日は我が身

DM氏妹に実はサイトばれおめでとうございます!!
親はインターネットしないはずだけど、職場の人なんかには……もうばれたりしていたらいやだなあ(苦笑)。


ハイパーヲタスカウターをやってみる。(こちら様経由)

……バカな! まだ上昇していくだと!?

1185600点。ン年前なら戦闘力たったの5のゴミだったのに。


10月14日

タクシーの運ちゃん

タクシーに乗って帰るときはいつも「京葉道路で船橋まで」と言って、船橋ICからは自分がナビになって自宅に帰ります。乗る首都高のランプは運ちゃんにお任せなので、霞ヶ関だったり銀座だったり宝町だったり或いは神田橋のこともありました。指定されるときは銀座で。

先日乗った時の運ちゃんは神田橋方面に行くかと思いきや永代通りに入り、呉服橋でも乗らずになぜか国道6号線へ。まさか上野方面から入るつもりか?と不安がりますが、ここではっと思い当たります。
予想通り、浅草橋で国道14号線に右折。ここで声を掛けます。「あの、別に高速乗って下さって結構ですから」


「ああ、そうでしたか。京葉道路というもんだから、てっきり篠崎から京葉道路の部分だけ乗ってくださいという意味かと


んなわけあるかい! 結局錦糸町で乗ったのですが、普通残業で疲れているときに560円なんかけちってられませんよ。どうせ払うの会社なんだし。

しかし言葉の額面どおり受け取るクソ真面目さ、あなたもしかして元役人ですか?


10月12日

議事要旨

最近は私の知る限りアスベストとか年金の一元化とかで関係省庁連絡会議が開かれています。そんな関係省庁連絡会議のひとつに、なんと私がオブザーバーで参加を許されました!! せっかくなので、覚えている範囲で議事要旨なんぞを書いてみようかなと思っているわけですよ。それでは!

第2回黒白問題等に関する関係省庁連絡会議(仮称)
ああ、(仮称)なのは会議のタイトルを「黒白」にするか「白黒」にするかでずっと揉めているためですヨ?
……オトナってっっ! オトナってっっ!


1.日時 某月某日午後6時半〜午後11時

2.場所 銀座咲くら他

3.出席者(アルファベット順)
      branch様
      kanryo様
      pogemuta様
座長   roi_danton様
事務局 t9930211様
      どろっぷ(オブザーバー)

4.議事要旨
(1)新メンバー紹介
 新たにオブザーバーとして私どろっぷが加わることとなった。当方より「バネ」「白」「おにぎり」等の意見表明があった。
 これに対して「白派の理由如何」という質問があり、「中の人」との回答が出された。

(2)社会的圧力
 社会的圧力問題が再勃発したbranch様より日記の内容について釈明があった。

(3)裏切り者
 PSP問題等において白黒両派に裏切り者の存在が発覚。

(4)合コン
 某日のオフ会(出席者:pogemuta様、branch様)に対しroi_danton座長より爆弾発言。
 関係者の折衝にもかかわらず、この問題は持ち越しとされた。

(5)木崎湖
 木崎湖から直行されたkanryo様。話題で盛り上がるpogemuta様、当方。冷めた顔のbranch様、roi_danton座長。

(6)某省庁某局の すごい つよきす
 「次官了解済みだぁ? ウチの課長がダメっつってんだからダメなんだよ!」
 お姉ちゃんこわいよう。

(6)Berryz工房って何?
 なんでしょう?

(7)ネクスト国土交通大臣となった長妻君の取扱いについて
 そもそも比例復活制度が(ry

(8)えっちなのはいけないと思います
 2次会のカラオケで当方が歌った川澄綾子の歌に対し、「川澄(の声)はエロい」との緊急動議が出され全会一致で承認された。

(9)次回開催について
 白黒等の動きを見ながら適宜開催することとされ、次回事務局はkanryo氏と決定された。



非常に楽しい会合でした。皆様から名刺を頂きましたが、
・最近まで実は同じ建物に勤めていた人
・国家2種試験のときにパンフレットだけ貰って帰った所にお勤めだった人
・2種試験のときにわざわざ業務説明を聞きに行った所にお勤めの人
・今の所属にいる1種採用者と同期で顔見知りの人
などなどいらっしゃって、場所が近いだけあって人間関係こんがらかってるなーと。

でもこれで、私の派遣元の職場がなくなっても、皆様方のコネお力添えで仕事の楽そうな関係団体に再就職できそうですよね!
そうなったらよろしくお願いしますよ皆様!(←最近ちょっと切実になってきたらしい)

当然ながら帰りの電車の中では爆睡してしまい、いつも通り津田沼で目覚めて上り電車はなく、タクシー2500円払って帰ったオチなのですが。


10月10日

Book Baton

国勢調査が今日になっても全然来ないので、このままでは統計上カウントされずに人口減に一役買いそうな俺が来ましたよ


さて今週末に書くと書いてしまったので慌てて書いてみるわけですが。


●持っている本の冊数
数えたことはないけど、雑誌とか同人誌を含めると4桁超は確実。

●今読みかけの本 or 読もうと思っている本
空想女装少年コレクション。
……悪いか。

●最後に買った本(既読、未読問わず)
舞-HiMEアニメブック1学期。
……悪いか。

●特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
(1)小説吉田学校1〜8(戸川猪佐武)
 公務員試験の勉強をしていて「どうも戦後日本政治史が弱いな」と思っていた(高校で世界史を選択したこともあって当時は歴代総理の順番すらいえなかった)ところに親から勧められた本。
 あと1年早く読んでいれば、卒論のテーマは間違いなくこれになったと思われる。

(2)諸葛孔明(陳瞬臣)
 中学生くらいに親にねだった誕生日プレゼントがこれ。陳瞬臣とかサポートの冥利とか、いろいろなものに目覚めた。当然、今でも持っている。

(3)これでいいのか、急行・快速(寺本光照)
 それまで鉄道関連書籍といえば宮脇種村両氏の「旅行記本」しか知らなかった自分にとって、批評の対象としての鉄道の見方を教えてくれた本。これも10年位前か。

(4)Lの季節プレミアムストーリーズ(エニックス)
 いきなり格が落ちたな(笑)。L季の数少ないアンソロ本。小島あきら氏の描く碧さんが碧さんを嫁に迎えた原因といっても過言ではない。ここで小島氏を知ってまほらばに繋がっていく流れもある。
 なお桜野みねね氏が描いた表紙のイラストは限定100枚でテレカ化されており、L季グッズでは一番のプレミアもの。当然、持っていない。

(5)ソード・ワールドリプレイ集 バブリーズ(グループSNE)
 テーブルトークRPGというものをかじっていた頃の作品。プレイヤーとGMの丁々発止のやりとりが凄く面白かったので。

●次にまわす人5人まで
特に誰にまわすということはしませんので、受け取れる方は受け取ってやってください。


10月7日

さっちん、国会へ行く

防衛予算でトンデモ発言を繰り返した霞ヶ関のさっちんこと片山さつき元主計官が、この衆院選で刺客として当選したのは皆様ご承知のことだと思います(ちなみにさっちんというのは、月姫に登場するキャラクター『弓塚さつき』の愛称です。念のため)。

そのさっちん代議士、今日の郵政民営化特別委員会で質問デビューを果たしました。NHKで中継していたのでご覧になった方もいるかもしれません。
質問内容は主に民主党が出した対案に向けられまして。通告を出していたはずの竹中国務と総理はそれぞれ1問だけだったと思います。

その中で、こんな場面がありました。

永田俊康議員(対案提出者)「片山先輩、お久しぶりです。自分がまだ財務省の事務官だった頃に補佐でいらっしゃり、ご説明差し上げたのを昨日の様に覚えております。。その頃はまたこのように相対しようとは夢にも思いませんでした。(以下略)」
片山委員「主計官説明、ご苦労様でした。(以下略)」
(記憶を元に書いているので後日議事録がアップされ次第差し替えます)

さっちん怖いよさっちん。この人外交防衛委員会なんかに所属したらどんなトンデモ質問するのか今から防衛庁の苦労が忍ばれます(ひでぇ。


10月6日

政権交代に期待するもの

民主党の前原新代表は実はものすごい鉄道オタクで、趣味はSLの追っかけ撮影なんだそうです。



民主党政権ができたら、来年末にも中央快速線に投入されるというE233系をSLが引っ張ってくれるかもしれません。


10月2日

のんびり休日

12時間も寝れば頭すっきりです。いい加減週2日の休みでは疲れが取れ切れなくなってきました。


極上生徒会のアニメ観了。久々に録画し忘れがなかった気がする。あれ、ネギまはどうだったっけな。どうでしょうと同じ日でなければちゃんと保存できたんだが。
10月からのアニメはローゼンメイデンがほぼ当確なんですが、それ以外はどうなんでしょうか。とは言ってもアニメ誌なんて霞ヶ関に派遣されて以降表紙すら見ていないのですが。


10月1日

まりみて

TSUTAYAで「まりあ様がみている」が置いてあったので、思わず借りてしまった。




笑いすぎて腹いてぇ


先月分の日記へ

トップページへ