呪われた愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#0901)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


9月30日

Love Baton

こんな紹介の仕方(リンク先のQ10参照)されちゃっては書くしかないんじゃないかって(大泣)。いつもどおり、ネガティブに書いていきます。


Q1 理想の恋人像を教えてください。
よく「好きなタイプは?」と聞かれて「好きになった人がタイプ」と答える人がいますけど、そりゃあ好きになられた人からすればはた迷惑な話ですよ。なので自分は「好きになってくれた人がタイプ」と答えることにしています。おかげで未だに好きなタイプがないんですが……。

Q2 恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?
さあ、まずは見てくれを重視すると思いますが、そのうち性格が合わないことに気づきますので、だんだん性格が合う人を探していくことになると思います。

Q3 今日は一日好きな人と一緒。 あなたの考えるデートプランを教えてください。
相手の得意分野を調べた上でどこに行くか選ぶと思います。

Q4 好きな人と初めて二人でカラオケにいくことになりました。さぁ、どんな曲を歌いますか? また、相手には何を歌ってもらいたい?
最近の歌は良く知らないので、古いミスチルの歌くらいかなー。相手はまあ、なんでもいいっす。

Q5 夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。ドキドキクライマックス! 手をつなぐ? つながない??
クライマックスってどの辺ですか? 頂上なんですか?
つなごうとして失敗するタイプです、はい。

Q6 楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか、終電がなくなっていました! そんなとき、あなたならどうする?? そして、相手になんて言う?
平日だったら××××××××で送ってあげると思います。こっちだって終電には気を配るわけで、普通は起こり得ないことだと思います。

Q7 相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする? 相手からされるのを待つ?
鳴くまで待とう ホトトギス

Q8 ずばり、いま好きな人、気になる人がいますか?
PS用CD−ROMの中に。
……冗談です。いるのかいないのか自分でもよくわかりません。

Q9 その人は、mixi内に生息してますか?
だからわかんないんだって。

Q10 Love Batonをまわす人たち。
もう打ち止めでいいでしょう。


9月29日

時間外労働

過労自殺、国家公務員初の損賠認定

これによると、自殺前の1ヶ月で137時間、1週間では60時間の時間外労働をしていたそうです。入庁4年目のノンキャリにしてはかなり多い時間外だと思われます。私の暇なときは1月で60時間ちょっと、忙しくなれば3桁になるくらいですから。


にしてもだ、このときに俺が死んでいれば間違いなく賠償モノだったのか。


9月28日

国会始まる

今日から国会で代表質問。どうせ待機解除が午前様になるんだろうから最初の1日くらいはそんなものに拘束されたくないよなと仙台行にかこつけて昨日も会社を休んだわけですが。

予想通り、解除は25時過ぎだったそうです。ついでに所属所関連の質問が来てメモ出しする羽目になったそうなので、係長は30時までいたそうですよ。俺って勝ち組? と思いきや、今日の解除も23時過ぎ……。


9月26日

4時間缶詰

 今日は仙台から帰ってくるだけ。県庁付近を歩いたあと、10時21分発上野行「スーパーひたち32号」に乗車します。これに乗ることは仙台行きを決めた当初から考えていた(だから乗車券も、大宮発新幹線、仙台、常磐線経由都区内行の一筆書きを買っている)。意外と乗客が多いのにびっくり。一旦荷物を置いて飲み物とかを買い、席に戻ったら隣にも人がいました。

 最近は特に首都圏発で長距離の在来線特急が減る中、4時間の乗車はかなり長い方ではないでしょうか。特にラストの水戸〜上野間は時速130km運転を存分に堪能できるのですから。発車して最初の停車駅である相馬までは40分。次の原ノ町まで20分。隣のビジネスマンのにーちゃんは降りません。原ノ町でなければいわきと思っていたけど、いわきかなあ(いわき着が12時20分なので、午後一にはもってこい)。

 交換待ちの各駅停車が3分遅れ、いわき着。にーちゃん降りません。あとは日立か水戸かあ。仙台で買った駅弁を食べます。結局にーちゃんは水戸で下車。確かに一旦新幹線で上野に出て常磐線に乗るのと比べると、所要時間はほぼ同じで料金はスーパーひたちのほうが安そう。時間帯によっては仙台〜水戸のビジネスにも使えるのですね。

 水戸以降はノンストップ。柏や松戸を通過するのは人生で初めてです。その柏〜松戸間を僅か6分で走破したのには参った。快速ですら9〜10分かかるはずなのに。結局3分の遅れを取り戻せずに上野到着。京成線で自宅に帰り着きました。


9月25日

無意味な1日

 今日もフルキャストで観戦予定、だったのだが、朝から大雨。予報を見ても、今日一杯は雨が降りそうな雰囲気。これは厳しいな、ということで観戦は諦めて付近の私鉄乗り潰しに行くことに。とは言っても仙台付近の私鉄はあらかた乗ってしまい、日帰りで行けそうなのは山形交通フラワー長井線か、くりはら田園鉄道しかなさそう。時刻表で調べてみると、山形交通に行くと帰りは17時過ぎ、くりはら田園鉄道だと帰りは15時前になる。というわけでくりはら田園鉄道に決定。

 そういえば仙台圏でもSuicaが使えるのですが、その北限は小牛田。くりはら田園鉄道始発駅の石越は使えないようなので、普通に切符を買います。乗る予定の電車の5分続行で「義経北行伝説号」というのが走るようで、結局小牛田からの電車は同じになることからこちらに乗車決定。キハ58のジョイフルトレインで、最終的な行き先は釜石のようです。雨ということもあるのか、人は大変まばら。30分ほどまったりと過ごします。

 「義経北行伝説号」は石越に止まってくれないので、小牛田で701系に乗り換え。どうもこのときに傘を車内に忘れてしまったようで、まだ雨は止んでいないことから今後の行動に大きな制限が掛かることになります。石越では10分の乗り換え。客は私のほか、母2人子2人の4人連れのみ。地元民ではなさそうなので、普段はゼロということか。くりはら田園鉄道は昔は民営会社で電車が走っていたのだが、第三セクター化されるときに経費削減を理由に気動車に変えたという特異な鉄道。まだタブレット交換を実施しており、交換駅のみ駅員が駐在している模様。

 50分ほどで終点の細倉マインパーク前へ。かつての鉱山を公開しているようですが、徒歩7分で傘無しでは行こうにも行けません。帰りは何かしら変化をつけたいなと思っていたら、途中駅の沢辺から新幹線のくりこま高原駅へ連絡バスが出ており、この列車がちょうど接続する模様。乗ってみたいと思いましたが、連絡バスは駅からちょっと歩くところから出発するとのことですので、傘無しでは厳しいかと思い諦めます。

 石越から701系で仙台へ。なんか仙台、雨が止んでいるんですけど。慌てて携帯で調べてみたら、試合やってるし。どうしようかと思いましたが、またもロッテは負けているようですので行かないことにします(結局このあと逆転勝ちしたようです)。となれば今日も牛タン屋へ。まだ15時過ぎですが、この時間でないとなかなか空いていないお店である仙台牛タン創業店、味太助本店へ行くことにします。このために昼をロクに食べていないのです。

 いやさすがに美味しい。昨日食べた店とはタンの厚みが違う。テールスープもネギがたっぷり。1700円分の価値はあるんじゃないかと。結局23時過ぎ就寝。


9月24日

L O TTE 11

 千葉ロッテはほぼ2位が確定しました。首位ソフトバンクとのゲーム差は3で残り4試合。ソフトバンクの1位通過マジックも2に減っています。あとは5ゲーム差を離されないことが重要になりそうです。そのロッテは、昨日からフルキャストで楽天3連戦をしています。その第2戦が今日なのですが、行ってきました宮城県。

 予定の時間よりも早く目が覚め、予定の時間よりも早く出発。京成線で日暮里まで行き、京浜東北線で大宮へ。大宮で1時間近く待って、初乗車となる「はやて」に乗り込みます。自分の席に既にオッサンが座っていて、そのオッサンが号車を間違えていたというオチを含みつつ、1駅で仙台到着。仙石線で2駅宮城野原駅が最寄り駅となります。

 駅は既に楽天一色。ポスターには10という数字をやたら見かけるのですが、あれは「ファンが10人目のフィールドプレーヤー」という意味なんでしょうな。マリーンズの「ファンが26人目のベンチ入りメンバー」の方がしっくりくるのは気のせいでしょうか。駅から球場までの間に高校があるのですが、これが実は仙台育英高校。すげぇ環境だ。

 初のフルキャスト。今日のチケットは全て売り切れだそうですが、事前に買っておいたので問題なし。球場の外に出店が出まくっているのは、球場内の売店が絶対的に足りないからだと思われます。そのせいか、入場時に再入場のはんこを押される羽目に。このあたりはまだ球場の改良が必要かなーと。

 天候はあまり優れません。というか、小雨が既にぱらぱら。ライト側最上段に腰を据えますが、傘をさせばなんとかなるもののこの雨では応援も厳しいです。先発投手は久保と一場のルーキー対決。久保は楽天に対し相性もいいので、負けるわけにはいきません。そして2日前引退セレモニーを行った初芝スタメン。

 小雨降る中、仙台の旅館の女将の始球式で試合開始。楽天の予定もきつきつですから、そうそう中止にはできません。久保はやや危なっかしい内容ながら投げていましたが、3回に3失点。次の回にも1点を取られ、降板してしまいます。打線の方も小坂が3安打した以外は一場に沈黙。出てくる投手も打たれ、雨も強くなってきたので8回の初芝の打席を見たら帰ることにしますが、その初芝に代打井上純。ライト側にも微妙な空気が流れますが、その井上がホームランを打ってしまうのだから世の中分かりません。結局8回で帰りましたが、その後も3点取られたようで、楽天にこんな完敗は開幕戦以来じゃないかと。


 仙台駅に戻り、駅構内の牛タン横丁にあるお店で牛タンを食す。BSEの影響で値段も上がってしまっていますが、仙台に来た以上は牛タン食べないと。その後18時前には宿に到着。20時過ぎには就寝。


9月22日

L O TTE 10

 千葉ロッテはいつもの(?)帳尻を発揮し始めました。さすがは優勝ストッパーというか、10年前に優勝目前のオリックスを敵地で3タテしたのを思い出させる快進撃です。19日時点でソフトバンクの1位通過マジックは5でしたが、直接対決3連勝により1位通過マジックは1つも減っていません。迎えた4連戦の4戦目、今日は19日に引退を発表した初芝の引退セレモニーもあります。なんとしても行かなアカンということで、18時15分退庁。

 ちなみに、職場帰りに千葉マリンに寄るというのは人生初めての行為です。今まで平日マリンのときは午後休をとって、一旦家に帰って準備してから出かけていたので。そんなわけで夏コミ以来の京葉線に乗って海浜幕張へ。バスで球場に着き、余っていたファンクラブの内野自由席招待券を使って中に入ります。ひこ氏が既に席を取っておいてくれました。

 試合のほうは、3回を終わって1−5。先発の清水直行、大ブーイングで退場です。今日勝てば首位と1ゲーム差、そして初様引退セレモニーという重要な試合に何をやっておるのか。プレーオフが心配になります。完全に負けモードになると、もう興味の残りは初芝。その初芝は6回2死1塁で代打で登場。大歓声の中、死球で出塁(笑)。DHの代打で登場したので、9回までにもう1打席回ってきます。この打席はライトフライ。スタンドから惜しみのない拍手が送られます。


 試合はあっさりと敗北し、お待ちかね引退セレモニー。オリオンズ→マリーンズの主砲としてチームを支えてきた初芝の様々な映像が流れます。そして球場の中心でアイを叫ぶ初芝から一言。球場を一周します。鳴り止まぬ「はっつしばっ! はっつしばっ!」コール。この場に居合わせた自分は本当幸せ者です。

 今日はホーム最終戦ということで、1年間の戦いを振り返るVTRが流れます(当然ながら負け試合は流れません)。こうしてみるとやはり印象に残るのは、諸積のダイビングキャッチした超ファインプレイと、藪田の対阪神クリンナップ3者連続三振が双璧ですか。特に後者は、今後の日本シリーズを戦う上で非常にいい印象を与えてくれます。

 結局VTRが30分くらい流れ、帰りが遅くなります。自分は海浜幕張から幕張本郷行きのバスへ。もう23時を過ぎていますが、終バスは24時前だったようで一安心。


9月21日

萌え官庁

うわあ。


んで送られてきたファイルも萌え画像だったりしたら笑えるんですが。ほら、環境省ですから同じビルの26階のなんちゃらとか(笑)。


9月19日

嗚呼 初芝

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20050919i503.htm


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


22日は出来得る限り早く退庁決定


9月18日

拍子抜け

そういえば極上生徒会のビジュアルブックを買っていなかったなーと思い出し、よっしゃアキバで何件回ろうとも買うぞと意気込んで家を出て、念のためとチェックした地元の駅前の旭屋書店でビジュアルブックを見つけてしまう事実。


9月17日

極上の難民生活1日限り

本日回った場所。

津田沼アニメイト
錦糸町ヨドバシ
錦糸町アニメイト
秋葉原10軒ほど

これだけ回ってもなかったので、諦めて帰ろうと思い秋葉原駅前まで戻ってきてガード下のメディアランドを覗いたら再入荷していたのだから人生分かりません。メディアランドは確かに昨日も見て見当たらなかったので、今日の巡回対象から外してましたよ。

んじゃ今から耐久レースやってきますんで。具体的には明日のプリキュアの時間までかな


9月16日

人生最悪から2番目の誕生日

今年はちゃんと帰ることができました。

まあ昨日が「面倒な すごい こよりとじ」でタクシー帰りだった(そして今日は最終読み合わせ、当然のように職権修正あり)ってのもあって「疲れた〜」とばかりに19時半撤退ですよ。疲れてるけどちゃんと行くところは行くわけで、やってきたぜ秋葉原。あとはここで極上生徒会を買い、駅前のコージーでケーキを買えばハッピーな3連休が



極上生徒会品切れ


時間も遅かったので全部は確認してないけど、ゲーマーズとアソビットシティで品切れ中だったので秋葉原から極上生徒会がほぼ消えてしまったのではないでしょーか。一刻でも早く着くために500円払って「千葉あずさ」に乗車してまでして一発逆転を狙った船橋でも、さくらやには見当たらず、TSUTAYAには入荷すらしなかったようです。明日か明後日にでももう1回都心に出てみようかなあ

出荷数が少ないということは話に聞いていて予約しているスレの住人も見受けられましたが、「もうギャルゲなんざ落ち目だろ、どうせ売れねえよ」と高をくくっていたのに腐ってもコナミというところか、極上の馬鹿(それ以上でもそれ以下でもない)がここに1人


極上買ってりゃ魔女の宅急便なんざ無視して24時間耐久レースやるつもりだったのになあ。結局誕生日を一緒に過ごしてくれたのは碧さんだけでしたよ。最近ご無沙汰だったから、これでもいいかも。


…………やっぱりよくねえ


9月13日

今の仕事に不満はありますか?

よそ様で紹介されている、go.jpな適職診断をやってみました。

仕事 どんな仕事でもきちんと完成するタイプ
性格 仕事も家事もきちんとタイプ
恋愛 恋に慎重すぎてチャンスを逃すタイプ

大方当たっているといえるでしょう。

守りのタイプ。
攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります
内向性(ディフェンス型)
   5■■■■■
外向性(オフェンス型)
   1■□□□□

確かに、卓球やると自分は堅守防衛で相手の自滅を待つタイプです。
デーフェンス! ディーフェンス!

特に向いている職種は?
会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。スキルを高めれば金融証券関係のアナリスト、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、税理士なども。学校の先生、塾の教師、ピアノの先生もOK。どんな分野であれリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。

だってねえ、NO.2のほうが全然面白いじゃないですか。

どんな仕事でもきちんと完成するタイプ

よく気がつくタイプですから、与えられた仕事は最後まできちんと完成させることができます。きっと学生時代から勉強でもそうだったでしょう。自由研究は苦手でも、夏休みの宿題は7月中に終わらせたりしていませんでしたか? パソコンを使った仕事でも、管理や計算など、だれよりもきちんと早く仕上げることができるでしょう。逆に人間関係を重視した仕事、サービス業や販売業はちょっと苦手です。人に頼んだり、指示してやらせたりすることも苦手です。組織のなかでは協調性に欠ける傾向がありますから、人間関係によって左右される仕事は、いまのところ避けておいたほうがいいでしょう。しかし、スキルを高めて資格などを取れば、組織のなかで独自のポジションを得ることもできます。自信をもつ分野ができれば、あなたの人間関係も変わります。自信をもって進んでください。

だ、そうです。最初はゼネラリストでいいけど、やがてはスペシャリストになりたいとは思っていますけどね。その方向がむっちゃマイナーなのが問題ですが。

仕事も家事もきちんとタイプ

何事もきちんと慎重に対処しなければ気が済まないタイプのがんばり屋さんです。会社などの組織のなかでも、与えられた仕事を最後まできちんとこなしますから、どんな仕事に就いても強い信頼を得られるでしょう。自分から何かをやりたいと主導権をとるタイプではありませんが、置かれた環境のなかで精一杯努力して、地道に成功をおさめることができます。そのためにどうしても仕事があなたに集中しがち。会社では残業して、自分が納得するまで働いてしまいます。「やりたい事」と「しなければいけない事」がぶつかった場合、あなたは「しなければいけない事」を優先するでしょう。あなたは自分の主義、主張をしっかりともち、それを論理的に整理し、守っていくタイプです。周囲に対する気配りは十分なのですが、優しさや思いやりに欠けると見られがち。サービス精神が旺盛ではないので、環境によっては孤立して、自分のカラに閉じ籠もってしまうかもしれません。

太字部分は今の職場環境を的確に表しているといえましょう。

恋に慎重すぎてチャンスを逃すタイプ

とくに恋愛に対してはたいへん慎重です。自分から話しかけるなんて、もってのほか。「好きだ」と言われて相手から積極的に出られると、かえって警戒してしまい、せっかくのチャンスも逃がしていませんか。ほんとうは気軽に合コンにも参加したいのに、お酒を飲んで酔っぱらって、変な展開になって、ストーカーされたらどうしようなどと、先へ先へと心配してしまうので、行動半径も狭くなりがちです。そういう自分のカラをちょっとだけ、破ってみてください。自分で自分を明るく演じてみることをおすすめします。初めに言葉ありき。気軽に「おはよう」とあいさつしてみること。声をかけることからすべては始まります。

むしろ「好きだ」などと言われたことがありませんが何か。ひょっとして自分はサインを全て見落としていますか。
あまりに弱すぎてお酒を飲んで酔っ払えませんが何か。
最近はストーキングされたいんですが何か。


9月12日

総選挙結果

誰もが予想し、かつ予想し得なかった自民圧勝。政権交代がなかったことによって政令がほぼ予定通り公布できるということで、短期的に見れば何も問題はないのだけれど、思想の本質は中道の自分としてはあまりに圧勝されてもちょっと不安になるわけで。

事前の予測でも自民優勢ということで、こういうときのアナウンスメント効果については大学の授業で学習しました。曰く「バンドワゴン効果(勝ち馬効果)」と「アンダードッグ効果(判官びいき効果)」というやつで、日本では今まで伝統的に後者ばかりが表に出てくる。だからあまり優勢と書かれるとかえって危険だというものです。一方勝ち馬効果はアメリカなどで見られ、ある者が優勢と出ると地滑り的に票が増えるというもの。

なぜ日本でアンダードッグ効果が見られたのかは専門家の意見を待たねばならないかと思いますが、劇場型といわれた選挙戦に加え小選挙区制が影響しているのかもしれません。

民主党の敗因ですけど、岡田代表が「これは政権選択選挙」と言ってしまったことじゃないかと。民主党に「自民党のケツを叩く野党」としての価値は見出していても、いざ政権を握れるとなるとさてそれで本当にいいのかと戸惑った人も多いかと思います。

加えて、官僚の政治任用や年金一元化などの急進すぎる政策が受け入れられなかったこと。こういう社会だと、社会の急激な変化は望みたくないものです。
そういう意味で、自民党との対決姿勢を鮮明にしすぎたこと。実は2大政党制って、外国を見ると政策的には似たり寄ったりなんですよね。国内の細かな争点は多々あれども、この国をどういう方向に持っていくかという大きな舵取りについては大差ないはずなんです。現に民主党には自民党の旧竹下派が数多くいる。彼らが政権を握ったところで左急旋回は(労組などの圧力はあれども)しないはずです。



でも民主が大敗したところで長妻が比例復活当選しちゃえば何も変わらないんじゃないかと_| ̄|○


9月11日

総選挙

まあ日本国民の権利を行使してきたわけですよ。

15時くらいに行こうかなーと思っていたのですが、突如雷鳴&土砂降りが。自宅で30分ほど足止めされますが、なんか止みそうにないので投票所の中学校まで歩いていってきました。


んでこういうのは開票速報を見ようと一旦テレビをつけちまうと深夜2時3時まで引っ張られる羽目になるから見るもんk(以下、続かない


9月8日

忌中

昨晩遅くに実家で飼っていたインコが死んだと連絡を受けて、残業を早目に切り上げて実家に寄ってきました。


腫瘍が見つかってから約1年。よく頑張ったと思います。


昨晩様子がおかしいのに気付いた親が手に乗せてあやしていたら、やがて動かなくなったそうです。気がついたら死んでいたという一般的な死に方よりも、手の中で死んでいったというだけ、幸せだったのだろうと思います。

在りし日の姿をそのままに


さようなら。君に逢えて、うれしかったよ。


9月1日

天国から地獄

同期の女性から、「12月24日の昼間、空いてる?」というメールが。






・・・・・・・・・来たよ。やっと来たよ。

遂に、俺の時代が、やってきた。


いやーようやく時代がオレに追いついたって感じかなー。今まで同期としてすら見てくれなかった時期もあったけど、よき理解者がやっと現れたってことだな。長かったぜ4年半。

そう、今時代は霞ヶ関がトレンディなんだよ。「霞ヶ関で働いているどろぴょん、格好いー」となるわけさ。昼間ってのがちょっと気になるけど、これはもう昼から翌朝までって事で拡大解釈しちゃうよ! なんか忘れてる気もするけど、当然OK! 返信、ぽちっとな。


そうしたら、また返信が。「会場見てきたら案外広かったから同期も呼ぶことにしたの。披露宴の招待状送るね☆


あ、そういえば結婚すんだっけこいつ。ここんとこ政省令作業にかかりっ放しだったから、どうでもいい世事のことなんざすっかり忘れてたよ。


・・・・・・ん? 12月24日に披露宴やるんですか? それってなんかものすごい踏み絵のような気がするんですが。あの、いちおう体面だけでも取り繕いたいので今から取り消しとかできませんか? まかり間違って今から4ヶ月の間に何かあった場合、キャンセルとかできないもんでしょうか?





今年のイブは半強制的に用事で埋まりました(泣)


先月分の日記へ

トップページへ