泣いている愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#0801)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


8月29日

ただいま反省中

悪い子はいねがー?


金曜日発売のエロゲ2本遊びまくったせいでジョニー復活登板を見なかった悪い子はいねがー?


8月26日

長い1日

初電2本目で登庁して終電1本前で退庁してきました。

台風接近中ということで、なるたけ早く起きて行ける時に出勤しようという心構えで寝たはいいんですが、まず目が覚めたのが午前3時。テレビをつけてみても台風はまだ来ていません。しばらく横になりますがどうにも目が冴え、1時間ほどネットをして過ごします。

ふと時計を見ると4時40分。外の様子を覗えば、3時の時点より雨風共に弱くなっている気がします。今だったら徒歩15分超の距離も歩けるんじゃないかということで、急いで着替え、テレビの台風情報を見ずに出発。ビニール傘の骨を曲げられながらも駅に到着します。職場到着は6時で、自身の今までの記録6時30分(28時まで残業しタクシー帰りした際に、シャワーだけ浴びて出勤し会議室で2時間寝たもの)を更新しました。泊まっている人を除けば、おそらく建物内でTOP10くらいの早さだったのではないかと思われます。

職場に着いて再び台風情報を見ます。・・・・・・4時半過ぎに千葉市に上陸ってなんですか。自分が家を出た時刻って、実は台風すぐそばにいたんじゃないですか。雨風が弱まったと感じたのは、ただ単に我が家が台風よりも西に位置することとなっただけだったようです。そして多くの人が出勤してくる8時半過ぎには、雨すら止んでしまっている事実。今日の自分は完全に負け組です。


8月24日

疲れた1日

いやあ、まさか法制局でメインで説明する日が来ようとは。

いつもは係長とか、1種採用事務官がメインで喋って自分はメモ取りのついでに聞かれたことに答えるくらいなんですけど、今日は係長がお休み。1種事務官は4月から来た人で別件にかかりっきりということもあり、今やっている政令については詳しくありません。

なので今日は私がメインで喋って1種事務官はメモ取りという役割で行ってきたのですが、普通逆だろう。1種事務官には恥じて頂きたいのですが。公務員ですらない奴に喋らせて自分はメモ取りしかできないということに。
しかも40分の予定がなぜか2時間超になってしまうし。疲労困憊していたので、予告どおり19時半で撤退して霞が関唯一の癒しスポットで癒されてきました。

ちなみに癒しスポットってのはすなわちここなわけで。今日はたまたまつくばエクスプレスが開業するということで、それを理由に上京してきた人と会食。頼んでおいた、20駅分の硬券セットなんてものを買い上げます。ついでに帰りがけに秋葉原へ。券売機は混んでいて乗車証明書を発行していましたが、パスネットと入場券を記念で購入。この開業でようやく真の秋葉原がお目見えした感じです。


んでもって、こんなことをしても駅前の本屋でローゼンメイデン単行本5巻を買うのも忘れません。


8月23日

嵐を呼ぶTX開業

今並んでいる方々ご苦労様です。


昨日の時点では今日がローゼンメイデン単行本第5巻の発売日だと勘違いして、昨日の帰りがけに高岡書店に行ったら見事になくて、今朝の出掛けの文教堂市ヶ谷店で本当の発売日は明日だと知った次第です。
そんなわけで明日の朝は秋葉原でちょっとだけTX見学→朝8時半の文教堂市ヶ谷店に掛け込みローゼンメイデンゲット→何食わぬ顔で出勤、とか考えていたんですが、

そういえば明日は朝当番。これがある日は朝8時過ぎには職場に着かないといけません。朝ローゼンはまず無理、TXもきつくなってきました。こんなことなら今日もさっさと退庁して高岡書店で今度こそ買っておくんだったと後悔した次第。翌日当番だと気付いたのは帰りがけになってからだったので。
仕方ないので明日は朝早く登庁する代わりに退庁は19時半の方向で。


8月20日

アニメ漬けの週末もたまにはいいもんだ

昨日TSUTAYAで借りてきたDVD。
ローゼンメイデン3巻
極上生徒会1巻(映像特典の極上クイズ王決定戦のためだけ)

今日TSUTAYAで借りてきたDVD。
ローゼンメイデン1巻
これが私の御主人様1巻


ああ〜〜、メイド服を着た真紅様がソロバン弾いてる〜〜(こんがらかってます)


8月17日

休業係長

夏休みが終わって出勤してみたら、係長が一人消えていました。


うつ病の一種みたいなもんだそうですが、もちろん役職の違いはあるとはいえ、私のほうがその係長よりたくさん残業しているはずなんですが。


8月16日

百合の次は薔薇乙女(でも人形)

一昨日の売り上げの一部を使って「ローゼンメイデン」単行本1〜4巻を購入。あと2週間早くこの作品について情報収集をしていたらまず間違いなく真紅様と水銀燈様に足蹴にされていたと思われますが、惜しいことをしました。

もうアニメ1期はやってしまったようで、キャスティングを見る限りはデジキャラットと間違えそうです。2期シリーズが始まるそうですので、当面の目標は10月20日までに1期シリーズを一通り見ておくことです。会社を1日か2日サボらなければ無理だろうと真紅様は仰られております。なぜ夏休みは今日までなのでしょう


とうとう人形に走ったかのような目で見ないで下さいよ。右手に恋人だとか女装少年だとかそっちの道は少しは通り抜けてきているわけで。


8月15日

夏コミ4日目

冬の申込書を出すまでが夏コミですとはよく言ったもんだ。炎天下の中郵便局へ。投函まで終了し、帰ってきて4時間昼寝しました。

郵便局の帰りにampmで読んだ『プレイボーイ』誌によると、鬼畜王ランスのメーカーはKEYで雫のメーカーはアリスソフトでKanonのメーカーはLEAFなんだそうです。


8月14日

夏コミ3日目

 午前5時半起床。なんだか悪夢にうなされていたような気がします。そんな最悪の寝起きの中、朝飯も食わずに6時10分過ぎに出発。手持ちのお金が減ってきたのでメシを買いがてらampmでお金を下ろそうとしますが、三井住友以外は朝9時からしか引き出せないと知って愕然。そのまま南船橋から新木場へ。ひこ氏と合流して国際展示場へ向かいます。

 7時半過ぎに国際展示場到着。同行していたDM氏を東のちゃん様へ派遣し、自分とひこ氏は西館で設営。自身のサークルとしては初めての西館に多少戸惑いつつも設営終了。付近もまったりしたジャンルが多いので、今日は平和な一日になりそう。今日は新刊1種既刊1種の他に委託の新刊を置いています。委託するならともかく委託されるなんて、うちのサークルも偉くなったもんだ。←バカ

 9時前「目標12時。12時半までには絶対帰ってくる」と言い残してスペースを出発。ATMコーナーでみずほ銀行ATMが開くのを待っていたら時間をロスしたので、最初に行こうと思っていたぽこぴーを諦めて東2の外周列に並びます。目指すは漆黒のJPS。9時半過ぎに東3のシャッターが開き「失敗したか」と思ったら先に動いたのは東2列。東3は抑止を食らっていたようで勝ち組かもしれない。

 10時の開始後10分ほど待ってJPS無事購入。東123を3から1へ攻めていくことにします。時々壁サークルも寄りながらちょこちょこと購入しつつ、横断達成。次は東456へ。ここも4→6という順番で攻めていくことに。恒例の「面倒臭えからいいか」を何度か発動しつつ、お買い物は終了です。念のため一番最初に諦めたぽこぴーに行ってみることにしますが、なんと列がほとんどなく在庫はまだあるようでした。慌てて購入。戦果大なりです。西に帰還。評論系を幾つか回って、なんとか12時前に自分のサークルに戻ります。もちろん同ジャンルのサークルさんの作品を敵状視察と称して買うのも忘れません。

 戻ってみると、2時間弱で15部ほどのようで、滑り出しとしては上々。お隣さんは私が出発する9時前にはいなかったのだが、今は一応店を出しています。やがてDM氏も帰還。依頼した3サークル分のお金を渡します。そのうち鍼灸師(だったかな)というお客様ご来店。延々と話されるのでひこ氏に対応を任せて着替えに行ってしまいました。また同ジャンルのサークルさんが視察に現れ、「この表紙の図は○○○のホームページから落としましたね?」とあっさり見抜かれます。

 知り合いの人もこの場末まで何人か訪ねてきてくれて嬉しい限り。14時までがピークで、その後はまたーり。お隣さんはメインライターがお買い物に出たまま予定時刻を2時間過ぎても帰ってこないと売り子さんが愚痴愚痴。そのうち業を煮やして買い物に行ってしまいました。お隣むじんくんなんですが。しかもこういうときに限って隣に客来るし。仕方なく売り子しました。そのうち両人とも帰ってきて大喧嘩。頼むからここでやらんといてください。

 15時半過ぎに委託した上石原氏到着。事前情報無しの委託品で20部売れれば充分サークル参加する価値はあるとアドヴァイスしておきます。そのまま16時の終了を迎えます。新刊は47部。最近は40後半で落ち着いてきました。撤収作業が終了し、20分過ぎには西館を後にします。国際展示場駅前恒例の車展示会には新作ToHeart2が。17時半くらいに船橋に到着し、ひこ氏が今更マリみて新刊を購入した後、食事→カラオケと軽い打ち上げ。帰宅は21時過ぎとなりました。



本日のお買い物リスト(値段はほとんど忘れてます)
『FIGHTING SKULL』(漆黒のJPS:400円)……ドクロちゃん本らしい。名前だけは知っています。
『WHITE BACKGROUND』(漆黒のJPS:600円)……未だ乃絵美を描けるこの人に乾杯。
『All Reason』(ねこま屋。:600円?)……暴君タマネロ大笑い。
『このみのみ』(くぉーたーびゅー:500円?)……サークルカットはタマ姉だったのにこのみエロでした。でも買う。
『全姉連会報第4号準備号』(全姉連:10円)……新刊出せなかったようで紙が2枚。
『はやの素Vol.16』(女の子パヤパヤ:300円)……また買い始めた。
『ニコま!』(にこまあく:300円)……ネギまエロ。
『大正戦姫』1〜3(AtaraxiA:各500円)……大正浪漫で矢絣袴で長薙刀って、現時点での直球ド真ん中なんですが。
『色BINBON』&『自主制作ムービーびんちょうタン』(MERCURE:1000円)……AtaraxiAに並んでいたとき隣で宣伝していたので購入。
『森蔵と菊五郎』(滝季山影一国際騒動局:300円)……愛知万博ネタ。
『WALTZ』(うさぎ天国:500円?)……霧賀さんのサークルで見つけたマリみて本。ご本人いらっしゃったようで。
『あずマリア様がみてる5』(夢屋花乃屋:500円)……紅天航路笑った。内閣総理大臣小笠原祥子笑った。
『すくみずぺったんちゅ』(ぽこぴーあんどでぃーず:2000円)……フィギュア付き。科学部スク水ってどうよ?
『秋葉に住む2』(秋葉に住む:500円)……秋葉に帰ろう最終電車案内大笑い。誰が使うんだ。
『霞が関グルグル16 キャリア星の☆ふたご姫』(NHK狂育:100円)……『官僚本』レビュー。すべてボーイズラブですが。
以下頼んで買ってもらったもの(値段不明)
『esquisse Petit』(CUT A DASH!!)……フィギュア付き?
『本3冊』(GOD HAND)……相変わらず見事なバカっぷり。
以下頼んでいなかったけど売りつけられて買ったもの
ロシアンブルーのセット(3000円)

……そういえば、タマ姉のエロ同人誌買ってない……


8月13日

夏コミ2日目

 午前6時起床。朝食を食べて6時50分出発。南船橋から普通と快速を乗り継いで7時40分過ぎに新木場到着です。今日はひこ氏のサークルの売り子手伝い。ひこ氏とは快速電車で合流し、もうひとりの売り子さん(女性)とは新木場駅で合流する。もうひとりの売り子さんはひこ氏新作のイラストを描いてくれた人(?)で、コミケは初めてのようです。

 国際展示場駅に到着し、今までよりはオタク度が落ちたかに見える駅構内を抜け(余談ですがかつてのオタ電は今や絶滅したのでしょうか、見かけませんでした)、西入口へ。スペースについて設営準備をします。一番最初にお買い物に行ってきていいよといわれていますが、今日は外周のような混むサークルはどこも行かないんだよなあ。今日はマリみてと鉄くらいなので。HeartWorkってなんですか?

 そんなわけで設営終了後も開会の10時までひこ氏のサークルでだべることに。場所がちょうど東5のメインストリート(外周列に並ぶ人が列形成を行うところ)に面しているところだったのですが、その最後尾にHibitetsu会長氏を発見。声をかけたり手を振ったりしてみるもヘッドホンで何かを聴いているのか、完全に無視されます。朝から強烈なカウンターパンチに凹みます。

 10時になり程近いマリみてサークルへ突撃。壁をはじめチェックしていた3サークルを購入(本当はもう少しチェックしていましたが、コミケ恒例の「面倒臭え」が発動し減りました)。僅か15分。さてあとは鉄道なので西に移動します。鉄道島も最低限のところだけを購入。15分で終了します。師匠に電話し10分ほど立ち話。また10分かけて東に戻ります。予告どおり、1時間でスペースに戻ってきました。その際ひこ氏が「サークルカット的にこのマリみてサークルは買っているはず」と予測したサークルの本を見事に買っていて、さらに凹みます。

 戻ってみると、少し売れている模様。少しして、前回もお買い上げされたコードネーム「Pootwork氏(Footworkかと思いきやFがPになっているツナギを着ている人)」が来店し今回もお買い上げなされました。2作品目にして早くも常連客がついた用で何よりです。

 12時半くらいになりひこ氏ともうひとりの売り子さんが買い物に行くというので一人で店番。作品のことは何も知らないので簡単にレクだけ受けておきます。やがてお客さん来店。説明していると「視聴したい」と仰せられまして(ひこ氏は、オリジナル小説を朗読したものをCDに焼いて売るという珍しい作品を売っています)、置いてあったmp3を操作しますがいきなりTrack8のBGMオルゴールが流れるというアクシデント。その後無事朗読部分を聴いていただきましたがお買い上げには至らず、自分の不行き届きと凹みます。

 お二人が戻られます。野球のスペースに行ったそうですが、もうひとりの売り子さんは女性参加者には珍しく801は苦手だそうで、慎重に作品を選んだとの事。この後2人は別の人と野球を見に行くそうで、「お土産を買っていったらどうですか? 例えば浜中総受け本とか」と薦めてみましたが買いはしなかったようです。

 野球の席取りの関係で14時半過ぎに撤退。私の次の予定は17時45分に東京駅集合なので、15時半過ぎに東京駅着。喫茶店で次回申込書を書きながら時間を過ごします。



かくして物語はHibitetsu打上げエンタの神様編へ続く。


本日のお買い物リスト
『rhapsody in roses』(M駅から徒歩15分:800円)……いつも買っているマリみて小説。久々の新刊。
『マリみてどうでしょう シェフ由乃薔薇の館パーティー』(逃げ宣言!!:300円)……冬に引き続き単枠指定。
『マリみてどうでしょう 前枠後枠傑作選』(逃げ宣言!!:300円)……現状単枠指定。
『叶えられない約束はしない』(鉄棒少年:500円)……とらのあなで総集編を買って良かったので行ってみました。
『何度二人巡り会っても』(鉄棒少年:500円)……乃梨子や真美のキャラが動いているのが大好きです。
『水辞苑完全版2』(オフィスSCENE:1500円)……水曜どうでしょう辞典。細かすぎ。
『鉄っぽい本19 Maid in Trains'』(QDAT:300円)……いつも通り。
『鉄っぽい本20 CURE RAIL』(QDAT:350円)……いつも通り。
『外道模型趣味13』(してき商店:300円)……いつも通り。極上の113系。


8月12日

夏休み1日目

金曜と月曜は休ませてくれと強引に休みをもぎ取る。


8月10日

ファイト

ふと気がつくとサイゴウジョンコ応援歌を口ずさんでいる自分は、ひょっとしなくてもNHKの策略に嵌められましたか


8月9日

解散総選挙の余波

総務省に選挙部というところがあるそうでして、ここが公職選挙法とか政治資金規正法だとか選挙のいろいろを扱っているんだそうです。国政選挙の比例代表の届出もここ(正確には中央選挙管理会。今日の新聞朝刊にすでに説明会のお知らせを載せていたのにはびっくりです。用意周到です)だとか。多分今から総選挙まではめちゃくちゃ忙しいんでしょうな。


閑話休題。この解散は現在の私の仕事にも影響を与えてきそうです。
今作っている政令は9月上旬〜中旬の閣議決定を目指していたのですが、下手すると、9月中に公布されない予感。だって公布するためには閣議決定を経なくてはいけなくて、閣議決定をするには当然内閣が発足していないといけない。選挙から国会開会までは現内閣が残務処理をしてくれるとして、国会が始まってから組閣までの間は閣議が開かれません。
そんなわけで中旬にずれ込んだりしたら、すなわちそれは10月にずれ込むということ。今作っている政令は10月施行なんですが、10月以降に公布→公布日施行、効力は10月1日まで遡及とかになるんでしょうか。

「こういう理由で9月上旬に閣議をしたいからいい加減OKくれよ」と参事官にねじ込むことは出来んもんでしょうかなー。


8月8日

否決解散キタ――――(゚∀゚)――――!!

投票が終わって集計も終わってさあ結果を扇議長が読もうかというときになって私宛に電話をくれる元の職場萎え

おかげで一番いいところを聞き逃しました。


投票日は9月11日という話です。もし解散になった場合、9月11日はテロの日だからこれを避けて首相官邸は9月4日にやる意向だという話は先週末に聞いていたのですが、選挙準備が整っていないと公明党がケチをつけたようですな。まあ当日何が起こっても知りませんよ。


んでじゃあ下に書いたような国会後異動がなくなったかというと、
「内示は延びたみたいだけど局長異動らしいから引継書作っといて」

主幹の嘘つき――!


8月6日

夏の幹部異動

霞ヶ関には7月異動という慣例がありまして、通常国会が6月中旬に会期末を迎えてから異動するんだそうです。一般的にはキャリア官僚様の幹部だけのようですが、省庁によっては2種職員も7月異動があるという話です。

ちなみに大幅な異動は4月、7月、10月、1月の4回くらいだと思いますが、それ以外の小さな異動は年がら年中あります。私の本家の職場は小さな職場ということもあって全て4月異動で事が済んでいたために、年がら年中異動がある世界に違和感を感じてしまいます。

今国会はご承知の通り郵政民営化法案を審議するために55日間も延長され、会期末はぶっちゃけありえないコミケ2日目です。どうせ郵政民営化がメインなんだから、という理由なのか会期中でも7月の幹部異動を強行した省庁もあるようですが、私の勤め先はどうも会期末を待って直後に幹部異動を行う方針だとか。内示は1週間前にありますので、来週あたりいろいろと動きがありそうです。私には全く関係のないことですが。

課の人の内示は課長から言い渡され、課長はもっと上の人から言い渡されるそうですが、なんと来週の週明け3日間、課長が夏休みだとか。だいたい内示の数日前には情報が漏れてきて「どうもあの人は○○異動らしい」みたいな話が例えば4月異動の時は3月中旬から囁かれていました(しかも異動先もほぼ寸分違わぬ場合が多い)ので、異動の可能性がある人は出勤してくるはずなんですが、これはもう「課内の人間の異動はないし、自分の異動もない」ことを行動で明らかにされているような気がします。まあ送別会がないというのは大変結構なことです。


ただ、この異動が全てオジャンになる可能性が今年はあるんだそうですよ。そう、月曜日の参議院本会議で郵政民営化法案が否決され、首相が即日解散したときなんだそうな。


8月5日

決戦は金曜日、具体的に言うなら朝の新橋駅

ゆりかもめが恒例のコミケパスネットを販売


ついカッとなって3枚買った。

タマ姉がいるなら何でも良かった。

今は反省している。


8月1日

農水省といえば食堂が美味い

もふは農水省査定編に突入ですか。ひょっとしてこの呼びかけに農水省の役人が応じて、内部情報得られたからなんでしょうかね。

ただ、これが懲罰人事なのかよくわかりませんな。苦労するのはこの農水担当であって、新人2人を査定前に異動させたという妙な人事の担当者(秘書課長、ひいては官房長)にとっても決してプラスではないと思われるのですが(例えばこの2人が農水省に屈して予算大幅増を認めてしまった場合とか)。


今回はノンキャリとの関係も浮き上がってきそうですけど、確かにキャリア官僚に対する評価の1つとして、「如何にノンキャリを上手く使いこなすか(たとえ入省年次が上であっても)」が挙げられると思います。
私がお仕えしているキャリアは事務官と補佐クラスそれぞれ2代ずつですけど、どれが一番良かったというと私的には全部微妙なところです。
補佐クラスからは資料作成をお願いされることが多いのですが、先代の補佐は自分でバシィっとイメージを決めてかかり、それを下の人間に振るというやり方でした。だから補佐のイメージと私のイメージが一致すれば楽である反面、合わないと何度も何度も直されます。
今の補佐はほわわわんというイメージだけで「これこれこういうのを作ってよ」と指示を出してきます。このパターンだと1発OKがまずありえない反面、補佐と話し合いながら詰めていくのである程度自分の主張を取り入れてもらえることがあります。
先代の事務官は私ともう1人をひたすらこき使う人で、夜に3時間ほどいなかった挙句、私が22時頃に帰ろうかという頃に戻ってきて仕事を振ってきたりしました。そういうのは3時間前に言ってくれと。ただ、振られる仕事、聞かれることはすべて私ができる・答えられる範囲内でした。もう1人の人は可哀想で、平日はキャリア並に残業していました。
今の事務官は私達にほとんど仕事を振ってこないのですが、それがかえって怖い。たまに聞かれることといえば、私の答えられる範疇を越えている。私が今の所属所にいるのはAという物事に詳しいからなのですが、その人は同じ課の所掌の中でもBということについて聞いてくるのですな。さらに私は法学部卒じゃないので法がどうのこうのはよくわからんのです。民法とか債権がどうのとか言われても、民法は公務員試験で唯一捨てた科目ですから。

いろいろ偉そうに愚痴を書いたりしていますが、ひょっとしたらここを見ているキャリア官僚の方にも事務官クラスの方がいらっしゃるかもしれません。参考にしていただければと思います(係長クラス以上の方々は既に分かっていることだと思いますので)。


先月分の日記へ

トップページへ