もういくつ寝ても愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#0101)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


1月29日

久々の すごい 秋葉原

約1月ぶりにアキバにお出掛け。もともとは神保町にジーズ早売りを買いに行ってから秋葉原と思っていたんだけど、よく考えたらジーズの発売日って今日なんだよな。神保町に出なくとも買えるのに、それに気づいたのは都営新宿線に乗って篠崎に到着する直前でした。仕方なく岩本町で降りてアキバへ。こんなことなら定期のあるJRにずっと乗っていればよかった。

で、今日買ったもの。

ジーズ
マリみてコミックス
マリみてアンソロジー
東鳩2サウンドトラック
マリみて同人誌
エロゲ1本
小松未歩CD

なんか夜に雨が降るからって3時過ぎに撤退してみれば雨なんか降らないじゃないかコノヤロウ


1月28日

幸せ国会生活

今週はまともに更新できませんでした。全て国会が悪いんです。実は内2日間は飲み会だったという話は横に置いときまして。

昨日は用事があって文部科学省へ。文部科学省は今庁舎を建て替えていて、仮庁舎はなんと丸の内にあります。そんなわけで電車に乗ってお遣い。駅から省まで外を歩いてみたんですが、どう見てもここに省庁があるとは思えない造りです。というか前の並木道、クリスマスツリーに飾るライトが巻きつけてあるんですけど。

主な昼飯の場所が丸ビルだという文部科学省の人の証言もうなずけます。とても役人生活とは思えません。文科ありえないよ文科


ちなみに来週再来週ず〜っと予算委員会があります。これだけやっていれば当課にも1問くらい質問が来そうな予感。


1月22日

サイエンス

中学校の理科ならまだついて行けるんですが、これが高校の物化生地に分かれるともうだめ。特に物理は私にとって最大級に苦手な科目です。こういうのって目に見えないとダメなんですよ自分。

なんとかついて行けるのは生物と地学くらいでしょうか。人間の科学、地球史や宇宙系なんかは好きなんですけどね。NHK特集のそれ系は結構見ていた記憶があります。
覚えている限りでは地球大紀行が最も古いかと。銀河宇宙オデッセイはタイトルしか覚えてないです。確か地球大紀行は毎月最終日曜の夜9時からで、それを凄く楽しみにしていた記憶があります。未だにコミックス持っているくらい好きでした。

その頃はボイジャーだったでしょうか、木星探査機か何かが接近していろいろと判明したような。今はホイヘンスがタイタンの映像を送ってきているようで、職場でYAHOOニュースはチェックしております。
ちなみにタイタンというと「土星の衛星」よりも「999号の最初の停車駅」というのが思い出される自分はどこか変だ(地球―タイタン―冥王星だったはず)。

次に記憶に深いのは「人体」で、中学校のときにも授業の一環で見せられたことがあります。音楽が久石さんだったと知ったのはずいぶん後の話。
最近やっていた地球史系のNスペは1回見ただけでやめちゃいました。ナレーションが気に食わなかったので。いや別に声をゆかなにしろとかそういうのじゃなく、盛んに「あなたの祖先」を連発していたので。今までこういう番組は「私たちの祖先」という言葉を使っていたんですよね。「あなたの祖先」だとナレーターお前の祖先は違うのかと突っ込んでしまうのです。


で結局何が言いたいかっていうと、人体の不思議展を一緒に見に行ってくれるような彼女を今年こそ作ろうねってことなんですが_| ̄|○


1月21日

会期150日

国会が始まってしまいました。あと70日間はひたすら待機の日々になりそうです。ちなみに最もくせ者なのが予算委員会でして、主な仕事は「来年度予算の審議」なのですがその中で「予算の執行状況」についても質問できるみたいで、要するにこれは何を質問してもいいってことになります。政治家の秘書の給与流用疑惑とかでも、秘書の給与は国の人件費から出ているわけで、こうやって突き詰めていくと全部予算に関わってくるのです。

来週はこの予算委員会があって主には新潟地震の補正予算を審議するそうですが、それが終わるといよいよ来年度予算。範囲が全省庁に及ぶだけに待機解除も時間が掛かるんじゃないかと思われます。
来週はこの予算委員会のほかに代表質問も行われます。今日の本会議で小泉首相が「この国会でこんなことやるぞ」と施政方針演説をしたのに対し、各党代表が質問をぶつけます。月曜日に衆議院であるようで、早速待機がかかりました。
その待機のかかり方なんですけど、いつもの館内放送は「質問内容の一部が判明していないので待機」なのに今日は「質問内容が判明していないので待機」。全部判明していないようです。で22時前には解除が出されたみたいなんですが、どうも日曜対応になったとのこと。当然自分は呼ばれてもいないので行きませんけど。


1月18日

礼服って

あんまり買いたくないんですよ。どうせ着るのって何年かに1回なわけで、どうせ次の機会には着れなくなってる可能性が高いわけで。
なんか高校の友達の結婚式に呼ばれたみたいなので行く方向で検討しますけど、そうすると今まで避けていた礼服そろそろ買わなきゃいけないかもしれませんな。
ちなみにその友達とは社会人になってから1回しか会っていないような気がするのですが……なぜ呼ばれるのか疑問ですなー。よっぽど大きな会場を取ってしまったのか、相手が実はお嬢様でたくさん招待するものだからこっちも見栄張って疎遠な友達まで声掛けたとか。

にしても霞ヶ関が1年で最も忙しいんじゃないかとされる3月上旬に式上げなくても。日本は霞ヶ関中心で動いているんだから。その日休日出勤にならぬことを祈るのみです。
ちなみに半年前と同じようなことをやるのです。9月上旬ですから……国会に加えてあの地獄の日々か。


1月17日

10年の思い

久々にちょっとだけ早起きして、黙祷を捧げました。3年ぶりかな。直接神戸とは関係ない人ですが、時々は思い出してやりたいですね。

早起きするために前日は23時に寝たらまほらばを録画し忘れてしまった事実。なんで2つのことを同時にできないかな私は。


1月16日

法律を萌えキャラ化プロジェクト

こんなのがあるらしいんですが。こいつを見ながら現在私が扱っている某マイナー法律を萌えキャラ化したらどうなるかを考えてみたんですけど、それをここに書くと私の所在がばれてしまうのでここには書けません。知る人は知っている某裏日記に書いておりますので。



で時空警察5、ようやっと見れたけど、今回が一番つまらなかったな。というか、「文科省と警視庁の人事交流なんてありえないだろう」などと余計な突っ込み入れていたり。文科省と東京都くらいならありそうですけどね。検索してみましたが、文部科学省教科書企画課は存在しませんでした。

三位一体のときといい、文科省ワルモン役が多いなあ。本当に文科省が番組にケチつけて、それへの意趣返しとしてああいう設定にしたとしたら笑える。


1月14日

たった一人の労働闘争

総務課次長、総務係長、それに私という面子で会合。思いの丈をぶちまけるつもりが、上の人を前にするとなかなか言えなくなってしまうのはお約束。

収穫としては……うーんどうなんだろう? 一定の理解は得られたんじゃないかと思いますが、あまり楽観視してはいけないことは重々承知しております。

でも本当になかなか言えないもんです。殺し文句として「もし2年目があるようなら、僕も身の振り方を考えないといけないかもしれません」というのも用意していたんだけど。結局切り札をチラつかせることすらできませんでした。
(私の代の男は私1人で1期下に男がいないため、私に何かあった場合は2代男がいないことになり、これは会社にとって大きな損失であると私は認識しております。その方面で攻めようと思ったんだけど)

まあでも「仕事がないのに残っていなきゃいけないことが非常にストレスが溜まる」ことを解ってくれたのは嬉しかったですね。


1月13日

霞ヶ関の聖地

合同庁舎5号館に用事があって行ってきました。用事が終わったのは午前11時50分頃です。

 

もう、行くしかないでしょう。馬車道東京霞ヶ関店

 

5号館の最上階26階という最高の景観のなか、昼食を摂ってきました。ちなみに、注文をとるときとパスタを持ってきたときは男の店員、サラダ及びスープを持ってきたときとお勘定は袴な店員さんでした。だって袴な人が2人くらいしかいなかったんですもん。
12時を過ぎて混んできたのですが、ファミレスらしく相席を認めなかったのは立派なのかどうか。4人テーブルを1人で独占して食べていたのでちょいと肩身が狭かったりもしました。案の定外は大行列でしたし
自分はあまり馬車道に行ったことがない人なんですけど、ランチメニューできのこのパスタ580円は他の馬車道と比べてどうなんでしょうか。意外と厚労省や環境省から補助が出ているんじゃないかと思ったりもしたのですが。

ともあれ霞ヶ関の馬車道で昼食という大目標を達成したので、もうこの地に思い残すことはありません。さっさと返して下さい


1月10日

新春アニメ

1月からのアニメはスクランを切り、月詠を保留にしつつ、新たにネギまとまほらばを加えるという布陣で臨みたいと思います。アニメとは別枠でどうでしょうリターンズが固定枠になっていますので、週に3〜4番組。休みに観るにはこれくらいが限度かと思われます。きつくなってきたら月詠を切る方向で。

新番組の2つは今日までに第1話だけ見ましたが、特に期待していなかったネギまが意外と良い感じでびっくり。どうでしょうと同じ日のために専用テープを用意できないのが残念です。
まほらばもまあまあの出来でしょうか。わけのわからないキャスティングもありますけど、梢の七変化を声優さんが演じ切れるかがポイントですか。

アニメといえば、先日ようやく十二国記のアニメをレンタルで一通り見ました。陽子格好良いわあ。巷で囁かれている陽子=漢説に激しく同意したいところです。

そういえばネギまとまほらば、どっちも堀江が出ている事実_| ̄|○


1月6日

スロースターター

物事の始めはだいたいやる気が起きないのが常なんですけど、年始だってそれは同じ。3日間で30分ずつ残業時間を増やして徐々に感覚を取り戻していこうとしております。

とか書いてるんですけど、去年一昨年の9連休のときは完全に腑抜けになっていましたから、第1週目の金曜日は2年連続で休みを取っているんですよね。一昨年は本当にやる気が出なくて「正月ボケを直すために休みます」と4連休しましたし、去年は去年でパソコン買換え時期と重なったのをいいことに金曜日にパソコンが到着するようにして、「4連休で移行作業を終わらせたい」と休みを取ったりしました。


そういえば職場でもゲホゲホ言うくらい正月からずっと風邪気味なんだよなあ(ニヤリ


1月4日

仕事始め

というわけでたった4日間の休みだけで御用始めとなってしまったわけですが、私の去年の東鳩2購入大作戦は大して問題にならなかったようです。こういうときに普段から少量の酒でべろんべろんに酔っ払った姿を見せておくと何かとお得なのです(実際酒には弱いわけで)。

少々咎める声もあったのですが、私が「実はあのあと東京駅でトイレに駆け込んでいまして」などというとそれ以上は追及してきません。実際東京駅でトイレに駆け込みはしたんですが、そこでナニをしたかまでは聞いてこないのですね。ただ小便のために入ったという可能性もないわけじゃないのにケッケッケ


ってだから今日くらい早く帰らせてよもう!!


1月2日

今年の目標

昨日のおみくじで「二兎を追うものは一兎も得ず」みたいなことが書かれていましたので、思い切って目標を1つに絞ってみました。今年の目標はこれです!

 

Road Of The Chiyoda 〜霞からの帰還〜

 

帰らないことには何もできません


1月1日

今年も宜しくお願いいたします

去年までは家付近の小さな神社に初詣していたのですが、今年は市内有数と思われる船橋大神宮に初詣に行ってきました。別に途中にあるブックオフが目的じゃないっすよ
それでは一応やります2004年10大ニュース


第10位 プロ野球70周年、とんでもない年になりました
統合再編新規譲渡と迷走した一年でした。交流戦が始まるのはある意味楽しみですけど。

第9位 どろっぷに年金未納疑惑発覚
社会保険事務所まで確かめに行きましたよ。疑惑は晴れましたが、全額免除期間を追納するかどうかは今後の課題です。

第8位 エロゲ購入、偏りを見せる
お姉ちゃん、ツンデレ、Mシチュを主属性として副属性に青山ゆかり等という布陣となりました。

第7位 台風直後の名古屋行、収穫大なり
名古屋市交通局という懸案事項を片付けられたのは良かったです。

第6位 忙しい中今年もやりましたクリスマス更新
そしてその結果呪いも発動するというおまけつき。

第5位 お姉ちゃんができました
いや、できたんですってば! 本当なんですってば!

第4位 千葉ロッテマリーンズ、プレーオフまであと一歩
ジョニーの復活登板と堀の延長12回サヨナラホームランは忘れられない一戦になりそうです。今年こそ……

第3位 船橋ロッテマリーンズ、でじやきうで大活躍
第2期チームの中ではかなり強い部類に入っているようです。リーグ再編されましたが今後も頑張るぞー

第2位 夏冬コミケ、参加した日は全てチケット入場
一度味を覚えてしまうともう一般では入りたくないのが心情です。これで冬にサークル出店できれば言うことなかったのですが。

第1位 どろっぷ霞ヶ関に異動、残業地獄へ
全ての元凶はこれ。帰りたいよー(家にも元の職場にも)


先月分の日記へ

トップページへ