帰りたい愚痴週記


11月27日

5年前の味

ジーズをフライングで買いに行ったら、J保町の高岡書店はフィギュアを付けてくれませんでした。でも880円。嬉しいやら悲しいやら


J保町に行ったということで、久々にかつていきつけだった天丼屋に行ってみました。大学時代から予備校時代にかけてよく通っていたところで、ひどいときは週6回食べていました。
通い詰めていた理由は、まず安いこと。天ぷら5種がのって500円は学生当時はお得感ばっちりでした。加えてご飯の量を増やすには50円増しなのですが、完食するとその50円も取らないという親切さ。ここに初めて行って以来、てんやには行かなくなりました。

天ぷらの中でお勧めなのは海苔です。海苔の天ぷらってあまりお店では見かけないものですけど、ここで食べて海苔の天ぷらがこんなに美味しいというのを初めて知りました。

店員さんにも顔を覚えられて、店に入ると「今日はいつも通りで?」と問われるほどに。そんな天丼屋さんも大学卒業と同時に通う回数が減り、月1回のJ保町行脚のとき(要するにジーズをフライングで買いに来るとき)のみになっていました。さらに今年4月以降はフライングですら買えなくなった事で足もさっぱり遠のいておりました。たぶん1回も行っていないと思います。

久々に今日入ってみたところ以前の店員さんが天ぷらを揚げており、私が座ると「今日はいつも通りで?」と聞いてくるんですね。すごいな、と思いました。半年以上顔を見せていないのにしっかりと覚えているなんて。職業病なのかもしれません。季節の変わり目しか行かないクリーニング屋の店員さんもしっかりと私の顔と名前を覚えているし。

以前と変わらぬ味に、学生時代を思い出してしまいました。


11月25日

毒舌モード

ここのところ「〜〜モード」という言葉を使う回数が増えてきている気がします。今日は朝10時から夕方6時過ぎまで内閣法制局に入り詰め。参事官の戯言に付き合ってまいりました。


「何を言いたいのかさっぱりワカランなー」
(俺はあんたが何考えてるのかさっぱりワカラン)

「この表現なんとかならないかなー」
(そんなもんどうでもいいからさっさと次行けよ)

「ちゃんと整理してから来てもらわないと」
(俺はあんたの存在を整理したいよ)

「持ってこられるときに持ってきてよ」
(できればあんたがいないときに持ってきたいもんだ)


ねえ、担当参事官を変えてもらうってことはできないの?? こんな風に話聞いてるだけでどんどんストレスが溜まるんだけど

ところで法制局と言えば前回のときは参事官の前で思いっきり寝まくったんですけど、今回はどうだったか。周囲の状況はかなりやばかったんですよ。今日のために前日27時まで仕事して睡眠時間2時間ですから。仕事前のコーヒー一杯でどこまでやれるか見ものだったんですが、
午前中は15分ほどうとうとしただけで済み、午後は昼飯後のコーヒーが効いたのか全く寝ることがありませんでした。

なんかこれは身体が霞ヶ関対応に改造されてきたってことなんでしょうか。激しくイヤなんですが


11月23日

L O TTE 9

 千葉ロッテは結局4位でシーズンを終えました。ストがなかったら……などとも考えましたが、北海道初年の日本ハムが出た方が話題性もあるでしょうしあれで良かったのだと思います。ロッテだったら2連敗して終わっていたんじゃないかと。

 上の数字を書こうとして「最後にロッテ戦を見たのはいつだったかな」と調べていたら、実は堀の延長12回サヨナラホームラン以降見ることができなかったことに気付きました。9月はとてもいける状態じゃなかったからな。そんな鬱憤を晴らすべく、ファン感謝デーに行ってまいりました。ひこ氏が行くというのでついて行っただけですが。


 9時半からサイン会の整理券を配布するというので9時に現地集合としますが、どろっぷ10分ほど遅刻。現場に着いてみればすでに多数の行列ができており、人気選手の列は最後尾札に終了の紙が貼られております。1つの列に並ぶと指定された5〜6人のうち誰か1人の整理券を貰えるというシステムのようで、こういうときはランキングが最も下の選手で比較して並ぶ列を決めるのがよいと思われます。結局小宮山、里崎、辻、田中雅、高木の列に並ぶことに。運がよければコミさんの整理券をもらえるかもしれません。最低限辻か田中雅は貰えるでしょうと。

 9時半を過ぎてようやく列が動き始めます。いつものカモメの窓口に着いてみれば、小宮山と里崎が売り切れ。ということでひこ氏は田中雅、私は辻の整理券を頂いてきます。さて開場の11時までは時間がありますので球場外を散策。京成スカイライナーのコーナーがあったり、大道芸をやっていたり。そのうち新潟地震の義援金を募るということで、募金すれば選手と握手できるイベントが突発的に発生。上記5人に加え渡辺俊介が出てきたところでひこ氏は募金に行ってきたようです。

 開場時刻が近いということで入場列に並びます。入ったところでまずグッズショップへ。残り少ない近鉄グッズを買ってみたりします。ビデオコーナーでは相変わらず10.19を流しております。

 何に参加するでもないのですけど、まずは人工芝を噛みしめてみます。今まで四ツ谷グランドくらいでしか野球をしたことがない私からすれば素晴らしい環境です。続いてベンチを見にいってみます。メジャー風に椅子が1列になっています。とここで選手達が入場。挨拶としてボビーが喋りますが、何を言っているんだかさっぱり。後日の新聞によるとここでマリンカラオケBOX計画を喋ったようですが。

 1塁から2塁までのタイムを測る「盗塁王」は体力的にきつそうなのでやめ、球速を測るコーナーへ行ってみようとします。が既に整理券配布終了となっており、残念無念。そのまま野球教室を見ながらバックスクリーン付近でラバーフェンスにアタックします。1塁ブルペンは入ることができたので、しばし見学。私はその後5000円の福袋を買ってみます。売り子のおいちゃんは「15000円相当が入っている」と言っていましたが、確かにそうかもしれんが欲しいものが入っているとは限らんわけで。

 1時を過ぎてロッテリアに飯を買いに行きます。せっかくなので普段は絶対入れないSS席バックネットで食べることに。ふーん、こういう風に見えるんだ。旗にメッセージを書くコーナーがありましたので、「ルパン代田復帰おめ!」と書いておきました。勿論ネタメッセージですが、「来年の優勝はロッテだろ、普通に考えて」などという1ランク上のネタメッセージもあったようで。

 ひこ氏は福浦の入場曲に使われているえちうらと言うバンドのCDをご購入。メンバーのサインをいれてもらっておりました。外では来年のカレンダーを販売中。選手がその場でサインを書いてくれ、しかも選手がサブローかジョニーか福浦という豪華メンバーなので列がかなり長蛇でした。この面子ならジョニーしかないだろうとジョニーの列に並びます。ちなみにジョニーと福浦がほぼ同じ長さの列で、サブローはさっぱりでした。この2人と比べてしまうとアレか。15分ほどの待ち時間でジョニーのサインつきカレンダーをゲット。ついでに握手してもらいます。

 もう一度選手が壇上に上がり、小坂選手会長が挨拶しますがさっぱり何を言っているのかわかりません。そして大サイン会突入。某所では神のごとき活躍をしている辻のサインを頂いてご満悦です。マリーンズファイティングバンドによる応援歌が流れる中、今年最後の千葉マリンを堪能致しました。


11月22日

念願の冬休み

今日知ったことなんですけど、勤め先の建物は12月30日の8時から20時まで、メンテナンスのためか全館が停電するそうです。というわけで

 

どろっぷさん冬コミ2日目参戦ほぼ確定!!

 

いくらなんでも停電しているなか出社しろなんていわないっすよね??


11月20日

おれおれ詐欺が流行っているようですが

もし自分のところに「あたしあたし。お姉ちゃんだけど」などという電話が来たら迷うことなくお金を振込むと思いますので、そこんとこよろしく!!


今月1日に見られなかったこともあって、「自然体で過ごして何日見ずに過ごせるか」挑戦していた新札ですが、昨日とうとう5000円札のお釣りで野口先生を見てしまいました。記録19日。自然体としてはよくやったほうだと思いますが、世間の評価ははてさて。
(自然体ってのは普通に買い物もして、金がなくなったら銀行からおろして、という普段どおりの生活でという意味です。)


11月16日

我孫子市非常勤職員と東京都職員

出身が京都なので出自が公家ではないかとひそかに噂されている課長補佐(実際烏帽子を被せたら似合いそう)が昨日1日と今日の午前中休みを取ったのは、公式発表上は風邪となっていますが実は紀宮様のご結婚にショックを受けたからではないかというのが課内で有力な説になっております。そんな補佐は独身です。


11月15日

(・∀・)ネコミミモード♪

実家に寄ってから帰るのでという理由をつけて早めに撤退し、秋葉原のゲーマーズでCDを買ってきました。いや本当に実家には寄ったんですが。やんごとなき理由がありまして。


只今侵されています。


ココロもケロロも見ていない人なので、声の斎藤千和さんはマリみての七三くらいしか聞いたことないのですけど、結構上手いじゃないですか。特に「うにゃにゃ?」と「わたしの補助金〜しもべ〜〜」などは激しくツボです。


しかし最近某官僚様に染められっぱなしだわ。スクランといいこれといい。


11月14日

最近のアニメ。

げんしけんに関する知識を全く得ていないので、作家さんの名前かと勘違いしていたどろっぷさんですこんばんは。漢字で書いてくれよって感じですか(シャレじゃないです)。

なんかあ〜ると比較されているみたいですけど、単行本1巻を読んだ限りじゃストレートにオタクを出しているのが大きな違いじゃないかなと。あ〜るって様々な元ネタが時には隠れつつスパイスされていたけど、げんしけんは直球勝負みたいな。どっちが優れているかはよくわかりませんけど。

あと最近のアニメに関する話題だと、ネコミミモードがコンビニでかかったときはここはアニメイトかと錯覚しましたよ。最初はネコミミモードの知識もなかったので、こんな歌がヲタの間だけでなく世間に出回ってよいものか考え込んでしまったり。


11月11日

天使のいない12月

一応ネット検索してそちらでの結果は分かっていましたが、確定した郵便物が来るまではと情報を非公開にしていたらこんなに遅くなっちゃいました。えーと


今年は3年振りくらいに穏やかな年末を迎えられそうです。


これでプリンター買換えが先延ばしに(泣)。ちなみにひこ氏も落っこちたそうで、夏に「冬は同じ日だから両方受かったら売り子手伝いできねえな」などと獲らぬ狸していたのがアホみたいです。

実際のところ今回こそ作れるかかなり危険だったのでほっとしている部分もあります。まあ売れ残っている既刊を捌きたいのはやまやまですが。同ジャンルに仲のいい人も特にはいませんので委託も頼めません。久々に購入専門官になりそうな12月です。


11月9日

ジコ現場の中心でアイを叫ぶ(ジコチュー)

なぜか所属所では血液型性格判断が流行っていて、今の係は5人いるのですがうちO型2人とB型3人というおそよ日本人の標準比率からかけ離れた面子なのです。
一般にジコチューと言われるB型ですけど、この前の残業中O型の人に「夕飯でも行こうか」と言われたときの3者3様が傑作でした。


A氏「ラーメンがいいです」

B氏「ラーメンならギョーザがある店じゃないとヤです」

C氏「帰ります」



さてこの中で私の答えはどれだったでしょうって簡単すぎますか。血液型性格説をほとんど信じていない私ですけど、最近は「B型はジコチュー」と言われるのを逆手にとってやりたい放題やってます。


11月7日

姉さんアキハバラです

プリンターの買換えを目論んでいて秋葉原に下見に行ったはずなのに、はてなんで鞄の中にはエロゲ2本と同人誌1冊が入っているのだろう
いや真美蔦本は稀少ですから買っておかないとね。やはり真美責めが美しいわけで。


プリンターが限界に来ているのは本当のことで、先代のパソコンと同時期に買ったやつですからもうじき6年になるのです。夏の同人誌では文字がボロボロの本を出してしまい、関係各者に多大なご迷惑をおかけしたところであります故いい加減買換えないとと思ってはいるのですが、自分の心では今週の冬コミ当落発表を待ってからでもいいのではないかとふと邪推などしております。
この男本当に切羽詰らないと何もしないわけですよ。

ちなみに年末には年賀状というものも待ち構えているわけですが、年賀状くらい今のプリンターでいいんじゃねえかと思っている自分がいます(同人誌>>年賀状)


あああと当落判明は明日8日の月曜日だそうですけど、明日私は家に帰ってこないと思いますので(国会関係でほぼ徹夜確定、お泊りセット持ち込み予定)


11月2日

姉さん徹夜です

流れ玉で当課に委員会質問が飛んできました。お相手は普通の国民なら一度は聞いたことのある大物代議士。しかも要旨対応しかしないものだから、結局何が聞きたいのかさっぱりわからない(普通の先生方は議員会館の自分の部屋に呼んで質問通告をするので、その過程で何が狙いでそういうことを聞くのかがわかってくるそうです)。

だからひとまず通告された質問4問の他に、想定される質問を15も用意。こんなに用意してもほとんど空振るんだろうなと思うと虚しくなります。結局終わったのが29時過ぎ。課長や部長は「明日休みだから登庁してもう少し内容を詰める」んだそうですよ。上の人が出るのに下が出ないわけにはいかないので、下も何人か出勤するようです。私は免除されましたけど

ちなみに30時前に撤退して今これを書いているのが3日午前7時過ぎなんですけど、寝たもんでしょうか僕(実はあまり眠くない)


先月分の日記へ

トップページへ