チェリーブロッサム愚痴日記


4月30日

みんなみんな未納

大臣7人とか菅さん鳩山さんとか国民年金を払っていなかった大物政治家が続々出てきていますが、別に僕は2,3年くらいはいいんじゃないかと思うのですよ。経済産業大臣の14年や鳩山さんの7年は悪質ですが、10ヶ月くらいいいじゃないかと思ってしまうのですが。

別に菅さんの支持者じゃないですよ。むしろ現在の職場の性質上自民党支持に走ってしまうのですが。別に彼ら年金額が下がったって痛くもなんともないし


なんでこんなこと言うかって、国民年金を読んでいると大原則がおかしいことに気づくのです。ご存知のとおり国民年金は20歳から60歳までの全国民が加入して保険料を払え!ってことになってます。40年払えということになっているのですが、じゃあ40年払っていないと国民年金がもらえないのかというと、そうじゃない。老齢基礎年金の受給資格期間は25年なのです。障害基礎年金は20歳から初診日までの間の3分の2の期間で保険料を納めていることが要件です。

「40年保険料を納めやがれ!」と言っている一方で「でも25年納めていたら年金権は発生しますよ」と言っているのである。つまり残りの15年は納めなくてもいいよと言っているのと同じですよね(もちろん貰える年金額は下がりますが)。ここに大きな矛盾点があると思うのです。厚生労働省か社会保険庁か知らないけど、ある程度の未納が発生すると言う前提で25年という数字を割り出しているような気がします。

それが証拠に15/40という数字は、現在の国民年金第1号被保険者の未納率40%とほぼ一致するではないか!!


4月29日

聖なる碧の日 有明はに萌えているか

 なんか去年も同じような日記タイトルだったような気がします。春レヴォは4月29日場所有明で固定されるのでしょうか。忙しくてカタログすらまともに見ずに行ってきたレヴォ日記です。

 前日帰宅時刻25時30分。睡眠時間3時間半。5時半に目が覚めても頭が朦朧としている。もうレヴォを捨てて2度寝したくてたまらないのだが、せっかくの休みなので行くことに。前日に今日の朝飯を買う事ができなかったのでカップラーメンで済まし、7時過ぎに出発。西船橋で東京行を20分も待ったりして国展駅には8時過ぎの到着となります。

 スタッフが西方面に誘導しているようなので、そのまま歩いていきます。待ち列が見当たらないまま大階段を上り、▼▼の手前で左折。そのまま歩いていくと東駐車場に到着してしまいました。そんなら最初っから東に案内しろよと言いたくなりますが、信号整理を省くためにわざわざ遠回りして歩道橋を歩かせたのかもしれません。結局8時半前に駐車場に到着し、ひび鉄部員旅人氏に電話して合流。いつも通りの内容で契約し、ちゃん様特攻隊一号となります。つうかちゃん様が新刊を出すことをここに着いてから知りました(笑えねえ

 大谷内氏が合流し、彼は奈留タン特攻隊一号なんだそうです。仕事の愚痴とかいろいろ喋っていると10時になり列移動。なんだか2ホールから入れてくれるみたいです。指示に従って歩いていきますが、入り口で押し競饅頭発生。大谷内氏は押し潰されるところでした。10時半になりシャッターが開き外周入り口までの150m走が催されます。自分はもちろん歩いていきましたよ。眠くて走れないんです。

 外に出ると物凄い勢いで形成されていく行列があったので、たぶんこれがちゃん様だろうと早速並びます。数分して隣に甘露さんの列ができあがります。それほど強くない陽射しの中30分ほど待ち、ちゃん様の新刊を2部ゲット。さてこれで目的の91%を達成したのであとはまったりと講堂予定です。旅人氏より頼まれた買い物を済まし、今都産貿で頑張っているであろうひび鉄会長氏への手土産である薄荷屋同人誌を購入。

 電車でDを買って蓮見さんの列に並んでみますが、並び始めて少しして新刊が売り切れたとの話。どどっと列が少なくなりますが、もともと既刊を持っているかどうかすら覚えていないのでとりあえず並んでみます。10分ほどで買えますが、やはり見たことがないものでしたよかったよかった。ひとまず大手を打ち止めとし、島中に入ることに。まずは前日飲んでる最中仕事中に「プリキュア本を買って来い」というDouble Moons氏からやってきた指令メールに報いるため前々日にチェックしたサークルさんで購入。事後報告という形で電話します

ど「あのさあ、俺プリキュア本1冊しか買わないけどそれでもいい?」
D「ああ、ええよ」
ど「ぶっちゃけみさくらなんこつなんだけど、いいの?」(こう聞いているが、既に買ってしまっているのである)
D「ああ、ええよ」
ど「いやつまりふたなり本なんだけど、本当にいいの?」(同上)
D「ああ、ええよ」

 彼の耐性も強いものがあるなあ。その後は移動しつつも何も買わず、ラストを自爆メカさんで飾って終了……のはずがその横のサークルでもお買い物。これでひとまず終了です。昼飯を食べてさあどうしようと歩いていたらM馬鹿一代氏より声をかけられ、合流。そのまま旅人氏に合流し、横流し会の開催です。頼まれた買い物を渡し、頼んでないものも購入。M馬鹿氏に見せられてぷりん横丁さんに行くのをすっかり忘れてたことに気づいたので、ちょちょっと行って買ってきます。


 今日は浜松町の都産貿で東京のりもの学会も開催されていて、ひび鉄も出展しているために顔を出す関係で4人揃って1時前には撤収。虹01系統浜松町行きバスに乗って都産貿へ。私はそこに2時半頃まで滞在し、神保町へ行ってジーズを購入し、秋葉原へ行ってエロゲ購入し、その後東京→御徒町でひび鉄打ち上げ。帰宅時間は21時過ぎとなりまして、朝7時に出て夜9時過ぎ帰宅という、平日と変わらぬ1日となりました。


今日の戦利品
『R.O.D.O...?』(CUT A DUSH!!:500円)……ちゃん様ちゃん様〜
『09』(studio z.m:500円)……頼まれ物でしたが良さそうだったので残しておきました。Fateだそうです
『電車でD13』(○急電鉄:300円)……神鉄で阪神バトル。次回とうとう関東進出。
『COCAINE』(漆黒のJPS:1000円?)……冬の既刊だそうです。冬は行ってないよな
『プリティポイズン』(ハースニール&楓のはらわた:500円)……みさくら。「ありえない」にハートマーク付けられても。
『R.O.どうでしょう』(自爆メカ:300円)……即売会に行ったらここのサークルさんは必ず買うことに決めました。さーDVD見るぞー
『マリア様がみてりゅん』(α任務部隊:500円)……センチキャラがマリみてやったら。眼鏡ってだけで蔦子さん役の保坂とか。
『ROUGH ROUGH OCEAN』(魔法探偵社:500円)……本自体よりも名刺入れがいい出来映え
『ロシアンルーレット』(ぷりん横丁:500円)……クローバハーツ4コマ。そろそろゲーム買うべきか
『DOUBLE BIRTHDAY』(ぷりん横丁:200円)……クローバーハーツエロ。


4月27日

何時に帰るべきか

今日ちょっと早めに帰ってきた理由は、明日が新聞回収日で新聞を半分ほどしか袋詰めしていなかったからです。こんな理由でもないと、自分でわざわざ理由を正当化して帰ることができないのです(ただ単に疲れたから早く帰るじゃ自分で納得いかないということ)。

で明日は蔵などとかジーズフライングなんですが、そんなん無理に決まってますがな


4月24日

L O TTE 3

 千葉ロッテは相変わらず5割をキープできません。連敗は10で止まったものの連勝も4でストップ。ここまでオリックス戦0勝4敗と、去年カモにしていたのが嘘のようです。自分にとっての千マリ開幕戦、しかも先発はジョニー。気合で早起きしました。ちなみに今季は週末にマリンで試合がある場合必ず1試合行こうという目標を立てています。それくらいしか平日に溜まったストレスを発散できないんだもん

 ジョニーということで10時くらいに千マリ到着しましたが、カモメの窓口は大行列。チケット買うのに30分掛かります。この行列なので外野に入れるか不安になり内野自由席も考えたのですが、ジョニーを外野で応援したいことと強風と気温の低下により今日は動いていないとかなり寒そうと感じたので外野強行。その外野は予想通り長蛇の列で、去年はあまり土日に来なかったこともありこんなに混んでいるのはカブレラ以来かと。

 11時になり開門し、20分ほどしてポール寄り上段をゲット。ポールがマウンドとホームベースの間に入る微妙な席です。内野自由も2階に人が入り始めております。グッズショップへ行き、カタログとポケットカレンダーを貰いファンブックを購入。帰りがけにいつものロッテリアでいつものセットを買います。今日はご家族と2階自由席に来ているというひこ氏から連絡有り、バレンタイン監督にサインを貰ったとのこと。メッシュジャージ交換を申し入れますが当然のごとく断られます。

 ロッテの守備練習を見ながら昼飯。レフトスタンドはほとんど人がいないのにライトスタンド超満員。12時35分にスタメン発表となり、ピッチャー黒木でジョニー応援歌再び。今日こそは勝ってくれという期待が否が応にも高まります。1回表が始まる前、ライトスタンドに「俺達ゃ26人目の選手だぜ」という意味の26という数字が描かれたビッグフラッグが。これを出して去年は勝ったためしがないという呪いの白旗に今日も敗北の予感がよぎります。そのジョニーは1回を無難に抑える立ち上がり。

 するとその裏諸積がセフティーバントを決め、その後2死1,3塁とオリックス先発川越を攻めますが、フランコ凡退。2回も2死2,3塁まで攻めますが凡退。すると3回、ジョニーが日高ごときに被弾。先制されます。しかしその後はランナーを出しながらゲッツーなどで抑えていきます。1死満塁から村松をゲッツーに打ち取ったときは雄叫びがスクリーンに映し出されました。

 肝心の打線は相変わらず貧打。貧打というよりタイムリーが出ません。3回は満塁でチャンステーマ「スキンヘッドランニング」がかかるも橋本が凡退。5回も満塁でまたも橋本でcallingが掛かりますすが、2塁ランナーフランコが牽制死。しかも投球後の捕手からの牽制で死。1塁なんかはときどき見かけますが2塁ランナーはぶっちゃけありえないだろうと。

 すると7回表にとうとう緊張の糸がプツン。捕手橋本がバント処理で1塁悪送球。2,3塁で前進守備となりますが、村松がタイムリー。ここでジョニー降板。スタンド全体から惜しみない拍手が送られます。うん、ジョニーは悪くないよ。その後は藤田薮田できっちり締めます。打線はようやく8回にフランコが1発を打つものの9回は150km男山口にあっさり抑えられ、1−2で負け。ジョニーはまたも負け投手ですが、どう考えても貧打だった打線に問題があるかと。勝ち投手川越は2年ぶりの勝ち星だそうで、先週の岩本といいこういう役はロッテばっかり。

 戦犯はひこ氏ご指摘の橋本タスクに加えてフランコだな。3安打してもあの牽制死が痛すぎる。これで今季3回見て勝ち星はいまだなし。今後は5月2日と7日を予定していますが、それまでに貧打なんとかならないか俺達の埃千葉マリンズ。


 その後は床屋に行き兄ちゃんに「マリン帰りだね」とあっさり見破られたり、大塚愛の「サクランボ」を買ったりして家に帰りました。大塚明の新応援歌なら覚えないと(笑)。


4月21日

もっと眠りを!

月曜日は帰ろうと思ったら委員会質問が飛び込んできて25時半まで残る羽目になったのですが(別に私が何をやったわけではないですが)、この25時半という数字は残業新記録となります。

過去の退庁記録としては25時が1回、24時半が数回。しかも25時というのは仕事とは直接関係ない年度末の机移動&LANケーブル繋ぎなおし作業です。だいたい24時半を過ぎると頭が朦朧としてくるんです。
さらに、上記を含め日付を跨いだ残業は今まで全て翌日がお休み。「翌日の仕事に支障がなければ残る」というスタンスで残っていました。

そんなわけで、3年間で培った残業記録をわずか3週間で塗り替えてしまったどろっぷさんですが、ご承知のように月曜日に25時半まで残ったんです。火曜日は休みじゃありません。寝たのは26時半です。


よく自分でも起きられたな、と思います。


とりあえず登庁していればいいのですよ。欠伸ばっかしてようがトイレにこもっていようが


4月17日

L O TTE 2

 千葉ロッテは今日負けると本当に連敗記録を更新しかねません。迎えた東京ドーム2戦目、先発は2年9月ぶりとなるジョニー黒木です。ジョニー復帰に打撃陣が奮起しないとさすがにヤバイ。ジョニー先発ということでとにかく早く行こうと8時起床で行ってきました。

 10時少し前に水道橋に到着。当日券売り場の窓口(外野を除く)が4箇所しかないのは少なすぎと思いつつ並びます。それでもそれほどの並びではなくて、15分ほどで買えます。付近の巨人戦前売り列の方が長蛇だったり。今日は稲毛から車で妻子を連れて中野に行き、そのまま自分の実家に妻子を置き去りにして水道橋まで駆けつける人と一緒に見るのですが、事前協議により指定席Aを2枚購入。指定席Aなんて、そんないい席取るのは初めてです。やっぱりジョニーをできるだけ間近で見たいからね。

 ひこ氏が来るのが12時になりそうとのことで、2時間ほどぶらぶらと時間つぶし。ショップに入ってタイガースのイヤーブックを買ったり。券売列は10時半頃にはほとんど消えかけていたんだけど、ひこ氏が来る12時頃には再び長蛇になってました。場所は前から4列目で、窓口のねーちゃんに「なるべく前の方」と言った甲斐があります。隣に座った人もジョニーのために指定席Aを購入したとのことで、意気投合。

 飯を食べたりで時間をすごして12時25分、スタメン発表。ピッチャー黒木でレフトから大歓声、そして2年9月ぶりのジョニー応援歌が流れます(そう、ジョニーにはパリーグの投手なのに個人応援歌があるのである。いかにジョニーがファンに愛されているかが伺えます)。ハムの先発は岩本で、5年前ならゴールデンカードと呼べそうです。

 試合開始。今日は攻撃よりも守備の時間をじっくり見たい気分。その1回は1,2塁のチャンスを作るも凡退。そしてジョニーがマウンドへ。グラウンドに入るとき一礼。球場のありとあらゆる箇所から沸き起こるジョニーコール。その注目の第1球はストライク。小笠原を三振に仕留めたりで上々の立ち上がりです。

 ところが2回、1死1,3塁で上田を浅いレフトフライに打ち取ったまではよかったのですが、続く高橋信にレフト最前列へホームラン。映像だけを見ると決して失投ではないので、あれは打ったほうと飛びすぎるボールと狭い球場を非難すべきかと。ともあれ3点を先制されました。今のロッテにとってはこの3点で半ば勝負が決してしまった感があります。

 その打線は相変わらずちぐはぐ。2死から無駄にヒットが出たり、1死1,3塁から福浦が併殺だったり。なぜか岩本を打てません。5回にようやく諸積がホームランをかっ飛ばし、追撃体勢。7回表も2死1塁で打者は前の打席ホームランのモロなのですが、岩本から左投手に代わったと見るや左殺しの幸彦投入。しかし3球三振。その裏ジョニーは木元に四球を与えます。木元には投げづらいのか警戒感が強いのか、3打席全て四球でした。ここでなんと投手交代。現在のロッテ中継ぎ陣の崩壊ぶりと今日のジョニーを見るに誰もがジョニー続投を信じていたのですが。ともあれジョニー6回を投げて被安打2(うち1本が本塁打)四球3。あのホームランさえなければ……というほぼ完璧な復活ぶりでした。でもこのまま行くと黒星がついてしまうのですが。

 さあそして崩壊っぷりが自慢のロッテ中継ぎ陣による打撃練習ショーの開催ですよ。以下羅列すると
 川井……ホームラン(ツーラン)と2塁打
 戸部……送りバントと四球
 セラフィニ……セカンドゴロの間に1点、2塁打、死球
 薮田……三振
 おまいら何のために出てきたんだと。試合ぶち壊しに来たのかと。最初のジョニーを加えてこの回5人も投手を使っています。新庄のセラフィニからの2塁打も、あわやホームランかという当たりを観客が捕っちゃってエンタイトル扱いになっただけで、もう1点入っていたはず。ボビー選手交代下手すぎ。このあたりで隣の人は帰っちゃいました。ちなみに彼は2ちゃんねらー確定。前監督を「エカ」と言ったのを俺は聞き逃さなかったぞ。

 8回の上位打線も3者凡退。9回にようやく紅ーが一発を放ちますが、2−6でゲームセット。黒木には負け星がついてしまいました。お立ち台は岩本で約2年ぶりとなる「まいど!」だったようですが、あそこにジョニーが立っていれば自分は間違いなく泣いていたに違いない。というわけで撤収。途中で東三条つばめさんも合流し、3人で水道橋へ。私はと言えばその後秋葉原に繰り出し、負けた腹いせに5600円散財してました。いいんです今日はジョニー記念日なので(意味不明)。

 私は東京ドーム通算0勝8敗。今年も勝てませんでした。チームは今日で10連敗ですが、敗因は打てない打線、打たれる中継ぎ。連敗中ずっとわかりきっているのになぜ直せないのでしょう。コバヒロ中継ぎでも今江1軍でもなんでもやってほしいものです。来週千マリに見に行く予定ですが、その頃は15連敗中だったりして俺達の埃千葉マリンズ。


4月16日

L O TTE

 千葉ロッテは連敗記録更新に向けて怒涛の快進撃を続けております。既に8連敗。18連敗のほかに開幕11連敗なんてのも経験しているので、これくらいでも驚きもしないのが悲しいところです。今日から東京ドームで日本ハム3連戦。東京ドームの日本ハム−ロッテ戦はこの3試合だけということで、係長には無理言って、主幹には「前の職場の人と会うので」と言って驚異の18時半撤退です。

 後楽園に着いて職場の人にメールします。職場の人と一緒に見るのは本当なのです。内野自由にいるということでチケットを買って中に入ります。電話してようやく会えますが、すぐさま外野に移動。ちょうどポールのところに腰を下ろします。なんかその人は叫びたかったようです。さて試合は5回表で1−1。スンヨプのタイムリーで追いついたそうです。と思ったら5回裏に高橋信にホームランを打たれて勝ち越されます。

 明日の先発発表が今日一番湧いた時間かもしれません。とにかく打てない打線。8回表は諸積が四球で歩き小坂が送るものの、堀ショートゴロ。打者福浦で元祖チャンステーマが発動しますが、初球をセンター返しすれば金子超ファインプレイであえなくアウト。前の回のフランコといい、お前ら足遅すぎ。

 9回も3人であっさり終了。これで9連敗。とうとう折り返し点です。そして明日の先発は2年9ヶ月ぶりにあの男が帰ってきた! ジョニーキターーーーー!!
 えっと、始発で行ったほうがいいんでしょうか。とにかく明日はジョニーに白星を。俺達の誇り千葉マリンズ。


4月14日

23時30分撤退

1期上の先輩が5日に電撃入籍したという情報を得て、ショックを隠せません。今の職場にはその人が来てもおかしくなかったのに、その人が人事調査に「絶対にビルを出たくない」と書いた(たしい)のはそのためだったのか。でもこれで私が代役だったってのが明白になりましたな。

でもこんなことを知っても「ようし俺も」などという気にほとんどならないのは、やはりこの男が人間的にどこか欠陥があるように思えてなりません


4月13日

ネタ明かし

半月近くたって「実はあれはこうなんです」と書くのもアレなんですが、1日のアレはお客様のうち数人しかネタを理解できなかったような気がするので敢えて書きますね。

ゲーム「Lの季節」において、冒頭で碧さんが書いた原稿として「マダラゴケグモの生態分布について」と言う記事が出てくるのです。さすがに中身までは紹介されないので、それを勝手に書いてみました。
ちなみにマダラゴケグモは架空のクモのようで、元ネタの画像は何かというとセアカゴケグモです……大阪府和泉地域の皆様本当にごめんなさい(その昔「オーストラリア産で大阪に上陸した毒グモ」がセアカゴケグモです)

あと「ケルト文化」については、ゲーム中碧さんのトゥルーエンドに碧さんが行きたい箇所として「ケルト文化展」が出てくるので採用しました(オチ無し)


4月11日

阪神ファン兼アンチ巨人の系譜

原理主義……阪神優勝、巨人6位を「真の優勝」と位置づけ、それ以外の優勝は優勝ではないと説く。ちなみに日本シリーズはどうでもいい。

優勝主義……阪神が優勝しさえすればそれでいい。巨人の順位は気にしないができれば下位が望ましい。アンチ度が弱く、最大派閥。日本シリーズも気にする。

経済学派……巨人と争っての阪神の優勝にこそ真の意味があるとする一派。その理由付けとして「阪神と巨人が強くないと経済が活性化しないし」と説く。

アンチ優位……阪神はAクラス程度で構わないがとにかく巨人が6位になることを望む一派。巨人以外の他球団ファンと徒党を組むことがある。

ジロンド派……阪神巨人の順位に関係なく阪神が巨人に勝ち越せば良しとする一派。勝ち越せば自然と優勝という結果がついてくると説く。

にわか……昨年一時的に最大派閥となるが、彼らの多くはアンチ巨人であり、巨人に勝てそうな球団を毎年探しては応援する流浪の民。故に2割ほどは上記5派に吸収されるが、残り8割は他チームを求めて去ってゆく。


4月7日

このサイクルをあと51回

水曜日くらいは早く帰って来たいです。今日書かないと本当に週記になりかねない。
奴らに付き合っていたら1時や2時にもなりかねないので、待機が解除されたらとっとと帰るというマイペースを貫こうと思います。

ちなみに年間スケジュールとかを見ると今はかなり暇な時期のようです……ぶっちゃけありえない


4月4日

アニメ版ズッコケ

ここ最近のプリキュアは早起きせずに録画で済ませていたんですが、今日は朝8時の地震で起こされました。で新聞見てみたら、9時からテレ東でズッコケのアニメですって!? 地震よありがとう

第1話だけ見た限りじゃ懐かしさ爆発。今回の話が原作にあったかは知りませんが、次回からは少し原作に沿った話になるようで。ただ原作に沿うとこの3人宇宙に飛んだり時間旅行しまくりなのですが、それはカットになるのかな

あと女3人は必要以上に出張りすぎのような気がしたんだけど……まさか3−3でカップリングさせる気か? あとOP&EDを歌っているのがズッコケガールズってのは名付け親のセンスを疑います。
声優さん的には高乃&横山でサクラ大戦「愛ゆえに」を思い出しました。残りが今野&神田って微妙だなー。小学生向けではなく僕ら世代がノスタルジーに浸れるアニメってことで、なるべく見る方向で行きたいと思っております。


4月2日

がんばれよっていわれたってげんかいってものがある

はい、タイトルバーをごらんいただければお分かりかと思いますが、新しい職場は霞ヶ関です……だからぶっちゃけありえないんですってば


今までは法律や政令にのっとって行政っぽいことをやる職場にいたのですが、今度はその法令を作る側になってしまったわけです(名目上の立法機関は国会であるが実際のところ霞が関の役人たちが作っているのは小学生でも知っていることであろう)。

というわけで本年度、どろっぷさんの総合テーマは「霞ヶ関的役人生活体験記」となります……そうでもしねえとここの生活楽しめそうにないんだもん


4月1日

4月バカ碧バカ

碧に「1日だけトップページを自由にしていいよ」と言ったら、張り切ってあんなの作っちゃいました。

……碧、学内新聞にこんな記事書いちゃだめだよ……



え? か、感想ですか? あ、ああ、……いいと思うよ……大阪府の一部にお住まいの皆さん、ほんとうにごめんなさい


先月分の日記へ

トップページへ