S ■ご案内 ■メモ ■写真 
 
12月に食べたもの
 
恋人のお誕生日。
イタガキ(果物屋さん)のケーキをいろいろ買いました。
まるいの買おうか悩んだけど、
ふたりで食べきれる大きさのホールがなくて残念。
つやつやの洋ナシのタルトがおいしかった。

 
 
------
火星の庭でお菓子と本と歌のパーティー。
ケーキやスコーン、麦工房さんのパイやビスケットなど
しみじみとした感じのおいしいものをたらふく食べる。

 
この日は食べ放題ということで、
ときどきサンドイッチをはさみつつ、甘いものを堪能。

 
 
------
青い国(うどん屋)で食べてみたいと思っていたカレーうどん。
いつもいつもきつねを頼んでいたけれど、3回に1回くらいはカレーにする。

 
 
------
最近のお昼は、近くの料理屋さんのお弁当を買うことが多い。
日替わりなので、いつも楽しみ。
これはクリームコロッケ。すごいボリューム。

 
 
------
いづみさんと映画。の前に韓国料理。
プルコギ。

 
ケジャン(カニのキムチ)。
食べるの大変だけどおいしい。

 
海鮮チヂミ。
久しぶりの韓国料理に満足。

 
 
------
パスタランチ。丸善のところのカフェ。
パスタ用のチーズはサラダにかける方がおいしい。

 
 
------
火星の庭でまかない待ちのおやつ。干し芋。

 
まかないというか、ごちそう。
メインは、ライスコロッケ。トマトソースで食べます。

 
食べたいとリクエストしていたガレット。
半熟の目玉焼きとチーズ入り。
ガレット屋さんで食べるよりもおいしかったー。

 
それから、地鶏のささみと仙台せりのサラダ。
煮物(地鶏、大根、人参、ごぼう)。

 
山のように揚げられているコロッケ、
ついついいくつも食べてしまった。

 
中身はごはんなのにね。
トマトソースがさわやかなので飽きないのです。

 
この日、火星の庭で買ったもの。
麦工房さんのお芋のパン、シュトーレン、パイ。
そして、アップルクランブルケーキ!

 
 
------
クリスマス。
ケーキを2ホールも頂く。
これはシフォンケーキ。
もうひとつはチョコのムースぽいの。
鶏の丸焼きを作る予定だったけれど、 恋人が仕事だったので延期。
黒豆のカレー(撮り忘れ)を作って食べた。

 
 
------
火星の庭。カレー食べ納め。
今年もたくさんこれ食べたなあ。

 
とカレーを食べたのに、さらにまかないも食べてしまった。
だって、カキフライ!!

 
他にもドリア、サラダ。
食べきれない。

 
デザートは別腹。
アップルクランブルケーキも食べ納め。
次のリンゴの季節までお別れ。

 
 
 
------
延期してた、鶏の丸焼き。
作り方見つつ、わわわわと楽しく作業。
料理というより工作という感じ。

 
鶏の油を何度も塗って、じっくりじっくり焼き上げる。
おいしかった。夢中で食べた。

 
食後にバーニャのチーズケーキ。

 
前回売り切れだったので、買えて嬉しい。
チーズがごろごろと入っていておいしい。

 
 
 
『200611 食べたもの』← ・ → 『200612 米沢』  戻る  ×閉じる×