S ■ご案内 ■メモ ■写真 
 
12月14日 米沢へ
 
米沢市上杉博物館のドールズハウス展が観たくて米沢へ。初めて。
電車を乗り継いで、仙台からは約2時間。
駅を降りると空が広い。高い建物が見当たらない。
なんだか映画のセットみたい、などと思う。

 
 
ホテルおとわ。
概観はあんまりだけど、中の和室は国の登録文化財に指定されているそう。

 
 
ケーキ屋さん。「進」の点がいちご。

 
 
あたごおるの猫の目時計。
作者のますむらひろしは米沢出身とのこと

 
 
スナック街かな。

 
 
岩倉まんじゅうで酒蒸しまんじゅうを。

 
すぐ食べますとひとつ。

 
あっさりとしたあん。ちょうど良い甘み。いくつでも食べれそう。

 
お土産用に箱入りも。

 
中には、

 
5個。ぎゅうぎゅう入ってました。

 
 
旅館に泊まって、のんびり散策するのもいいかも。。

 
 
米沢城跡地には上杉神社が。
ここはお堀だったのかな。

 
 
写真館。盛岡の写真館も面白い建物だったけど、ここも。
丸窓はカメラのレンズ?

 
目的地の米沢市上杉博物館
ドールズハウス展は、古い時代のものが良かった。
カーテンのレースは天井、壁に貼られた布が素敵。
リネン室には小さなシーツがたくさん積んである。
布が使いが楽しい。
モッツ雑貨店、デモイン・バンガローもすごかった。
小規模な展示ですが、じっくりじっくり観ていたら2時間くらい過ぎていた。
(興味のある方は、こちらこちらで観ることができます。)

 
 
米沢ラーメンを食べようとお店も調べていったのに定休日。
中途半端な時間で、他の店にも入れず、牛を食べることにする。
ステーキ丼。お肉はおいしかったです。

 
 
山形大学工学部の敷地内にある旧米沢高等工業学校。
もう少し早く着ければ中も観れたみたい。
青いシートがかぶせられていて残念。
木には雪囲いがしてある。これからたくさん雪が降るのか。

 
 
中観れなかったので、外をうろうろパチリ。

 
 
東光という酒造の建物はあちらこちらに。

 
 
小学生たちが遊びながら、走り抜けてゆく。
ちょうど下校時間。

 
 
最上川を渡って、駅へ向かう。

 
 
米沢駅舎は旧米沢高等工業学校を模しているそう。

 
 
駅前のモニュメント。
こどもがリアルなかたち。

 
 
本物の子どもたちがわいわい登場。
どこも遊び場みたいに楽しそう。

 
 
米沢、良いところでした。
今度は暖かい季節に。ラーメンも食べねば。
そうそう、いかにもお土産といった感じの米沢ラーメンが
意外においしかったです。そんぴん会のもの。

 
 
 
『200612 食べたもの』← ・ → 『200805 桂島』  戻る  ×閉じる×