SHUTTLE

シャトルハイブリッド

 シャトルハイブリッドには2016/11/25から2020/8まで3年9ヶ月乗りました。グレードはX、色はミスティックガーネット・パールです。

 フィットシャトルハイブリッド購入からまだ4年5ヶ月でしたが、ステップワゴン購入時からの次は紫色!と言う思いが大きかったです(フィットシャトルには紫色が無かった)。
 やや中途半端な仕様だったフィットシャトルに比べてシャトルの性能が大幅に向上していることと、1年以内に想定されるマイナーチェンジで紫色が無くなるのを警戒し、ホンダセンシングの搭載を待たずに早めの買替えを決断しました。サイズ的にも、海外勤務の長男一家の一時帰国時に空港まで送迎する際に大人3〜4人と子供1〜2人に加えてスーツケース2個とベビーカーが積めることが必要で、シャトルがマッチしていました。
 レクサスCT、BMW1シリーズ等も検討しましたがサイズ・価格(実質支払額2倍超!)で折り合わず、そもそも紫色が無い。ライバルとされているカローラフィールダーには一応紫色があるが、商用バンの面影が残るスタイルには馴染めないと言うことで。

 初期型フィットシャトル(ナビプレ)から現行シャトル(2016年8月の改良後のX)への改善項目は下記の通りです。

 ・エンジン+モーターのパワーが102PSから139.5PSへ36.8%向上した。
 ・JC08モード燃費が25.0Km/Lから32.0Km/Lへ28%向上した。
 ・振幅感応型ダンパーを採用し乗り心地が改善した。
 ・車両接近通報装置が搭載された(但し時速30Kmまでの対応)。
 ・パドルシフトが搭載されマニュアルシフト感覚での運転が可能になった。
 ・フィットシャトルでは装着不可だったフロントカメラが装着可能になった。
  これは我が家の住環境では必須装備で、ステップワゴンでは装着してました。
 ・ヘッドライトを始めとし、ほとんどのライトがLED化した。
 ・後席でもリクライニングが可能になりアームレストも付いた。
 ・遮音機能付きフロントガラス等により静寂性が向上した。
 ・ステンレス製スポーツペダルが標準装備になった。
 ・一部を除いてフィットとは異なる独自デザインになった。
  共通度合いはフィットシャトル85%に対しシャトル35%といったところでしょうか。

 一方の改悪項目としては斜め後方の視界が悪くなったことと収納の減少があります。前席ダッシュボード上の物入れ(ティッシュペーパーを箱ごと入れるのに便利だった)とカップホルダー、後席座面裏の物入れ(車検証がピッタリ入った)が無くなりました。代わりに後席の後ろにマルチユースバスケットが付いたけど減ったものの代替にはならないですね。まあ何とか工夫して使うしかないでしょう。

 グレード選択では、家内が絶賛のリゾーターブラウンの内装が上位のZだけにしかなく悩ましいところでしたが、下記諸々の理由によりブラックの内装のXを選び別途シートカバーを装着することにしました。

 ・Zの16インチアルミよりXのオプションの15インチアルミの方がカッコ良いと思う。
 ・回転半径はZが5.2m、Xが4.9mでXの方が小回りがきく(フィットシャトルは5.1m)。
 ・燃費はZの29.6Km/Lに対してXは32.0Km/Lである。
 ・Zのルーフレールは全く使わないし、そもそもルーフレールは好みではない。
  ガイアの時もあえてルーフレールの無いベースグレードを選んでいた。
 ・後席差別待遇の運転席&助手席シートヒーターはいらないと思う。
 ・運転席助手席分煙みたいな左右独立温度コントロールはいらないと思う。
 ・コンフォートビューパッケージは雪の日に走るつもりはないので無くて良い。
  実はフィットシャトルには付いていたが使ったことが無い^^。

 Xに15インチアルミと(Xには付いていない)トノカバー(これは後席の静寂性向上の面でもあった方が良さそう)を追加した場合、Zに比べて126,560円も安くなり、これももちろん大きな理由となりました。なお、最初Zを発注したけどDラー担当のミスで4WDになっていて、再発注のドサクサに紛れてXに変更したのは公然の秘密となっております^^。

 ナビに関しては今回はメーカーオプションではなくディーラーオプションのものにしました。ディーラーオプションでもインターナビのリンクアップフリーに対応しており、ハイグレードスピーカーとの組み合わせで「音の匠」に対応していること、8インチナビが選べること、最近のメーカーオプションナビと違い今でもCDの録音ができること等によります。音声操作はできなくなりますが、ほとんど使ってなかったので問題ないでしょう。

 ステップワゴン、フィットシャトルとも購入後にかなりの装備追加や改造を行いましたが、もう還暦も過ぎて改造作業はしんどいです。とは言え、ある程度の快適性は追求しドレスアップもしたいと言うことで、貧弱財力(笑)にモノを言わせて新車時から純正品を中心にかなりの装備を付けることにしました。
 まず追加した純正品装備は下記の通りです。

 ・メーカーオプションの15インチアルミホイール
 ・8インチプレミアムインターナビ(VXM-175VFEi)
 ・ハイグレードスピーカーシステム(アルパイン製、6スピーカー、音の匠に対応)
 ・フロントカメラシステム(必須装備!)
 ・フロントグリル(紫色アピール&共通ホンダ顔からの差別化)
 ・フロントビームライト(ドレスアップ&安全性向上)
 ・光のアイテムパッケージ(フットライト、スピーカーイルミ、光るサイドステップ)
 ・トノカバー(セダン感覚&静寂性向上)
 ・ペイントシーラントコーティング(濃色は塗装が弱いのでとりあえず)

 この他に下記の社外品の追加装備も直ちに購入しました。

 ・クラッツィオのカスタムオーダーシートカバー(アイボリー&グレーのツートン)
 ・かーまっと工房のフロアマット(濃い茶色)
 ・ドライブレコーダー(今回 DRV-610 へ買い替え)
 ・ドア自動ロック装置(OBD2接続)
 ・TVキット(走行中にTVが見えるようになるやつ)

 レーダー探知機についてはフィットシャトルから移設しました。これで新車時から完成形で、当分の間は装備追加の必要は無いはずです。

 装備詳細はみんカラページに掲載しています。
グレード
駆動方式FF
トランスミッション7AT
ボディカラーミスティックガーネット・パール
内装色ブラック
エンジンLEB
排気量1,496cc
最高出力81kW(110PS)/6,000rpm
最大トルク134N・m(13.7kgf・m)/5,000rpm
電動機(モーター)H1
最高出力22kW(29.5PS)/1,313-2,000rpm
最大トルク160N・m(16.3kgf・m)/0-1,313rpm
JC08モード燃費32.0Km/l
全長4,400mm
全幅1,695mm
全高1,545mm
車両重量1,220Kg
乗車定員5人

今までに乗ったクルマ
MR2:1985/7〜1987/9
カローラレビン:1987/9〜1990/9
カローラU:1990/9〜1993/3
ドマーニ:1993/3〜1999/10
ガイア:1999/10〜2005/11
ステップワゴン:2005/11〜2012/6
フィットシャトル:2012/06〜2016/11

Copyright (C) 2016 M.Watanabe All rights reserved.

トップページへ戻る