FIT SHUTTLE

フィットシャトルハイブリッド

 フィットシャトルハイブリッドには2012/6/30から2016/11まで4年5ヶ月乗りました。ナビプレミアムセレクション、色はグリーンオパールメタリックです。

 前車ステップワゴンはお金も手間もかけたクルマなので、少なくともあと1年できればあと3年は乗りたいところでした。とは言え永久に乗り続けるわけにもいかず次第に部品劣化も出てくると思われ、「値引き+下取り+エコカー補助金(締切間近)」が80万円を超えるなら買い替えても良いかなと思ったところ条件をクリアできたので買い替えることにしました。

 車種候補としては、もう大きなクルマは必要無いのでフィットシャトルハイブリッドの他に、燃費40Km/Lのアクア、より小さいフィットハイブリッド、ガソリンエンジンながら燃費30Km/Lのデミオ、更にミライースなど軽自動車も検討しました。
 フィットは内部の使い勝っては良いが10年間同じデザインで大量に売れているためありふれすぎているのが難点。アクアは圧倒的な燃費と新しいデザインでカッコ良いところが魅力だが割高で納期5ヶ月というのが難点。デミオは高速走行では燃費が良いが街乗りではそうでもないらしい。
 結局あまり急激なダウンサイジングは避けた方が良いという点も考慮し、発売後1年で燃費もそこそこ良いフィットシャトルハイブリッドに落ち着きました。

 装備詳細はみんカラページに掲載していきます。
グレードナビプレミアムセレクション
駆動方式FF
トランスミッションCVT
ボディカラーグリーンオパール・メタリック
内装色ベージュ
エンジンLDA
排気量1,339cc
最高出力65kW(88PS)/5,800rpm
最大トルク121N・m(12.3kgf・m)/4,500rpm
電動機(モーター)MF6
最高出力10kW(14PS)/5,800rpm
最大トルク78N・m(8.0kgf・m)/4,500rpm
JC08モード燃費25.0Km/l
10・15モード燃費30.0Km/l
全長4,410mm
全幅1,695mm
全高1,540mm
車両重量1,210Kg
乗車定員5人

Copyright (C) 2012 M.Watanabe All rights reserved.

トップページへ戻る