セッションレポート(プレイヤー編)2011年版
2011/12/24 シャドウラン第4版
スポットでのプレイヤー参加。5年ぶりくらいのSRのプレイヤー。
ルールに詳しい人がいたし、シナリオもシンプルなものでストレートにダイス振りを楽しんできました。
しかしまあ、ルール、特に社会情勢とか世界観はもうついていけてないね。
マスター終わったのも3年近く前だしな。新しいサプリメントも出てたけど英語版だったので手を出してないし。
でもそんなことよりも久しぶりのプレイヤーで楽しかったですよ。
古い友人にも会えたし。
2011/12/04 六門世界セカンド
新キャンペーンその2。続き。
少し借金すればマジックアイテムに手が届きそうだったので在庫チェック。
まあ、ダイス目悪くて市場に出てないこと判明。仕方ないので鎧と武器新調。
なんか一気に懐が軽くなってまた一からやり直し感。まあ、鎧を魔法で強化したので致し方なし。
シナリオ前半はランダムイベントとかランダム遭遇がまったくなくて順調に進む。
後半は少し混乱しつつもまあ、なんとかクエスト進めてラスボスの手前でタイムアップ、次回。
順調に成長してるけれど、目標まであと3レベル。既に4レベルになってるので長い長い。
2011/09/17 アリアンロッド2E
スポットでの参加。基本ルールに付属していたシナリオにプレイヤーで参加。
単純なダンジョンバスター。
ウォーリアー/モンクを作成して参加したが、実は本日発売の上級ルールにほぼ同スペックの
プレロールドがあって、これでもいいかなー、などと。
ちょっとパーティの戦術傾向を見誤って、少しもったいないスキルのとり方をしたものの
まあ、これはこれで、と。
キャンペーンになる予定はないが、成長する先を考えるのも楽しいものだな、と。
2011/09/04 六門世界セカンド
新キャンペーンその2。
といいつつ、マスターが用意したのは1版のサプリメント、メルラルズ。
これをコンバートしつつプレイすることに。これはこれでよかったりする。
とはいえ、前衛のダメージディーラーなのにはずしたり、早々に気絶したり、ろくな
成果残してないなぁ、と。
今回のラストバトルなんて前衛のウォリアーとナイトが早々に気絶して後衛陣が
ふんばったもんなぁ。
気絶した上で全体攻撃受けた時はミンチになったかとおもったが、かろうじて気絶で
とどまってくれてよかった。
とりあえず筋力を15にしたので、あとは抵抗と攻撃とガードとDEXとHTとHP倍率と。
・・・多いなぁ。
2011/08/07 六門世界セカンド
新規プレイヤー加入ということで新キャラで新キャンペーン?。
バードサモナーとかも考えたが、固定値万歳なキャラにすることにしてヲリモンクに。
ダイス目に恵まれず、早々に気絶してしまったのは申し訳ないというか。
一番のダメージディーラーがこれでわねぇ。
まあ、死ぬこともなく気絶で済んだので、成長も出来て、防御を成長させて少しは
耐えられるキャラへと。
サンク要員のモンスターも召喚できるんだが、スキルとか能力低くてBPをここで費やす
悪循環があって。カード買えばよいこことに気がついたのは翌日だったり。
しかも、旅の途中でカードなんて買えるわけもなく。少し我慢で。
とりあえず、もう少し戦場に立っているようにはしよう(苦笑)
2011/06/05 ガンダムRPG
プレイヤー2人で出来るものを、ということでそこそこ軽いものをマスターが持ってきた。
まあ、もともとわれわれがやっているのがシミュレーションに近いこともあって問題なくスタート。
どちらかというと、全員初めてでバランスがわからない所。
4機のMSをプレイヤー側で出してまあ半分落とされても。。。という感覚はあるんだけど
いきなりの全滅。
比較的攻撃力に特化したシステムだな、と。
そして、何より最大の敵はマスターのダイス目ではないかと。
(当たり前だが)本人は「知らん」といっていたがやはりあれは最大の脅威だろう、と。
そこそこ軽いし、まわせるようなのでバランスを見つつプレイヤー2人の時はこれをやってみることに。
2011/05/01 D&D 4th
D&D4版初プレイ。
クラシックあたりと比べると3版以降ファイター系の負担(覚えること)が増えてきたのだが
ここにいたり、戦士や魔術師のプレイヤー負担が平準化された。
マジックミサイル撃ち放題というのは魔術師には朗報。
戦闘オプションが増え、1日毎パワーの使いどころに戦士が悩むのは明らかに戦士負担増。
おかげでマルチキャラは難しくなったかも。
シナリオは市販の導入部だけ実施。これからダンジョンに向かうぞ、といったところで中断。
これだけの数のプレイヤーが集まるのは難しくなってきているので、次はないのだろうなぁ。
ちょっと残念。
2011/04/03 六門世界セカンド
六門世界セカンドのプレイヤーのほう。先月のシナリオの続き。
なんかこう、一度は通るよね、という事態。
でもこう、なんで自分の回りには防御優先するプレイヤー多いんだろうなぁ。
わからないでもないけど・・・極端に走りすぎるのが難なんだろうね。
2011/03/06 六門世界セカンド
六門世界セカンドのプレイヤーのほう。予定としていたキャラの成長は(途中で路線変更したけど)
ほぼ終了。あとは趣味で。
いやー、やはり1レベルの頃に比べると強くなったねー。比べちゃいけないんだろうけど。
比較してシナリオを難しくなってきて、ダメージを与えすぎてもNG、与えなくても戦闘が長引いて
苦戦する、という状況で、いくらアイテムの助けがあるとはいえ、相手がドラゴンってなぁ。
まあ、倒せるようにはなったのだけど、さて、あのアイテム抜きでどこまでやれたかなぁ。
シナリオは中盤。耐熱特殊アイテム入手の回でした。これから灼熱のダンジョン探索。
さて。
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