6m&DOWNコンテスト2001
2001/7/7 2100JST - 7/8 1500JST

目 次
メンバーの結果
タイムチャート
JR8VSE
JR8PPG/1
JE8KKX/8
JK8NIP/8
 
コンテストレビュー
JR8VSE
JR8PPG/1
JE8KKX/8
JK8NIP/8
 

QRZデータ
2000年の結果
1999年の結果
1998年の結果
 
JARLデータ
レギュレーション
2000年の結果
1999年の結果

コンテストレビュー
準備 ・当日午前札幌を出発
・旭川到着、ALL JA8を終了したままの状態で、とりあえず廃人に向けて(宴会参加)札幌に戻ったため、6Dに不必要な物をすべて撤収。汗だくで完了。
とりあえず、3時のおやつにラーメン食べに行く。
・CQマシーンの電源をいれる。あれっ、入らない。電源逆接していた。
えっ、どこまでやっつけちゃったの???と中をあける。逆接保護のDが入ってない。乾電池繋ぐと正常に動く。後は、どうにでもなると胸をなでおろす。
20:30 道内しか聞こえない。仕方がないので、CQマシーンTURN ON.
LRQに呼ばれる。ついでKKX,NIP,OGBと続く。全く開けておらず、
開始3分前までうちわの話に花が咲く。とりあえず、GOOD LUCK IN THE CONTESTってことでみんなお別れ。
21:00 1回わめくも、だれも呼んでこないので、呼びに回る。
FIRSTは、LRQ。
あっそーだアンテナを北に向けよう・・・。道内の聞こえる局を片っ端から交信する。
21:14 さて、アンテナを南に向けよう・・・。あれっ、コントローラがうなっているだけで全く回らない・・・。おいおい、この向きだったら、ビール片手にKKXのいる函岳に宴会に行くか、夜中の鉄塔こうじ・・・と頭をよぎる。ふと、後ろを見ると昼に撤収したコントローラがある、それつないだら、復旧。胸をなでおろし、向きを南へ、早速SLSと交信できる。
00すぎ もういくらなんでも良いやと思い、就寝。今回は、ちゃんと布団に入り寝る。
05:00 目がさめる。一瞬どこで何をやっているのか、全くわからない。
数秒して、思い出した。最近、コンテスト中熟睡してないので、こんな状態になった。
07すぎ CWやっている時に開いてきた。ある程度呼ばれるので、電信のままやる事にする。
10:45 開いてきた、今度はSSB。約45分で終了。その間78局。
5Q/m=2回,4Q/m=3回,3Q/m=7回、QSBが激しく、この間も細かく落ちている。
14:30 CWにいると、4,5,6が聞こえてきた。
14:47 6がポロポロはいってきて、バンドもざわついてきたので、SSBへいく。
とりあえず、2Q/mペースで呼んでまわる。
14:56 全部呼んだので、RUNNING。12局交信して、終了。最後の1分も5局 交信した。
気がついた事など 相変わらず、悠長にQSOする方が多いかったです。以下の状況で未交信になった局が10局程度いました。

 VSE:こちから59103Mどうぞ
 相手:59103M了解しました。こちら〜〜〜>フェードアウト
 
 復唱しないで、いきなりコンテストナンバー言ってくれれば、コピー
 できたかもしれないのに・・・。

・私のところの様な下界では、この程度が限界かなと思います。移動してQRVした各局のスコアーが気になります。
・アンテンのプリアンプ良く聞こえます。
・コンディションがまぁーまぁー開いたいたんだと勘違いしては、いけません。まともに開いていたなとかんじるのは、トータル90分程度です。


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2001/7/9
JR8PPG