6m&DOWNコンテスト2001
2001/7/7 2100JST - 7/8 1500JST

目 次
メンバーの結果
タイムチャート
JR8VSE
JR8PPG/1
JE8KKX/8
JK8NIP/8
 
コンテストレビュー
JR8VSE
JR8PPG/1
JE8KKX/8
JK8NIP/8
 

QRZデータ
2000年の結果
1999年の結果
1998年の結果
 
JARLデータ
レギュレーション
2000年の結果
1999年の結果

コンテストレビュー
準備

あまり、やる気は無かったのだがQRZのMLで各局が盛り上がっているので、急にやる気になり木曜日に西東京市の某所にアンテナ設営を行った。設営は1時間ほどで終わったのだが、あまりの暑さに少し頭がクラクラしてしまった。熱中症なりかけかな??
アンテナは前回と同様、2eleのHB9CVを北向きと南向きで2本用意した。

20:30 場所取り開始。程良い周波数を確保。少々近隣局のカブりがあるが、我慢できる程度だったのでヨシとする。
21:00 コンテスト開始。早速RUNを開始する。いい感じで呼ばれ始めたのでラッキー!
22:00

おいおい、21時台は91局だったぞ。まだハイペースは続いている。
喉が渇いてきたけど水を飲む暇も無い。
これ1000局いけるんじゃないか?等と勝手なことを考え始める。
ちなみに20時台は75局

23:00 やっとこさ、近隣局が居なくなって周波数がクリアになった。
多少ペースが落ちたものの相変わらず呼ばれ続ける・・・が、次は妨害局登場!! スタンバイと同時にピーとか短点連打をやりやがる。
「やめんかコラァ!」と言っても逆効果だろうから、無視してRUNを続ける。めちゃくちゃ効率悪い!
俺も妨害される身分になったか!と勝手なこと考える。
00:00 妨害局はあきらめて居なくなった・・・と思ったら、暴走族登場!
これがまたウルサイ 新青梅街道を行ったり来たり。
01:00 いいかげんペースが落ちてきた。だけどもう少しやらなきゃダメだって事でがんばる。
02:00 眠くてしょうがない。って訳で休憩入れながら、だらだらと続ける。
相手も少なくなって来たので、苦手な電信で呼びに回ったりする。
06:00 イカン!もう6時だ!通常ペースでRUNを再開するけど、あまり相手が居ない。1Hあたり20局ペースで9時まで。
09:00 さすがに、みんな起きてきたようで、急にペースが上がる。だけど、近場ばっかり。
10:30 CQかけていると、いきなり沖縄の局に呼ばれる。来た来た来た!と思い、人間デュアルワッチやりながら、8や6の局を探すけど、全然いない。と思ったら、NIPに呼ばれる。強くはないが安定して入ってくる。
11:00 マルチを探すが、近隣局のカブりがひどくて弱い信号は全然見あたらない。VSEを呼ぶ局が居るので、ここにいるんだなと思うが、信号のかけらも聞こえない。しばらく探すと信号の山でVSEを発見!
12:00 眠くてしょうがない。CQかけながら眠ってしまいそうだ。
マジで帰ろうかと考えてしまった。
しかし、まだ500局しかできてない。
13:00 どうにも我慢ができなくて少し眠ってしまった。なんでこんなに眠いのだろう。
14:00 ラスト1時間、気合いを入れてCQ連発。なぜか終了前1時間は呼ばれるんだよな。マルチを探すと九州発見!あぶねぇ〜あぶねぇ〜
でも、45と46しか見つけられなかった。
気がついた事など

近隣局のカブりに強い受信機が欲しい! FT-1000MP買ったのでマジでTRV付けようかなぁと思う。そうすればデュアルワッチもできるし、スコアアップ間違いなし!?
異常に眠かった。なんでこんなに眠いの?って感じ。
終了後にVSEと話をしたが、その時点で二位以下確定!ガックリ
1000局は冗談だけど、目標700局だったので残念!
二日目の午後が全然ダメでした。


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2001/7/9
JR8PPG