Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  日記2 

NAME PY-VEGA   
長くなってきたので新規投稿します。
[2001/04/30 08:30:21]

まずはしつこくアニメネタ。
嫌われている理由をこちらで考察(というほどのものではないですが)しています(笑)。

で、次は今日発売のスーパーコミック劇場第7集の感想でも。
全体的には結構クロレナ色が強かったです。
というわけでお気に入りです(滅)。
さて個別に即席感想でも。

■川添真理子さん
あのPAリミックスの絵を描いていた方です。
最初のページがちょっとやばいです(何が)。表紙もですが。
太陽はまぶしいですね。

■林ふみのさん
相変わらずセリーヌがいい味だしています。
それにしても余裕がないと鈍くなるものですね(笑)。

■里見悠栖さん
レナの性格が悪(笑)。面白いですけど。

■坂本敦也さん
クロードとディアス、個人的にはあまりこういう風には争って欲しくないです(汗)。
剣のライバルって感じならば好きなんですけどね。
それにしてもショートケーキとうに丼は・・・。オエ。
様々な災難に遭うレナに笑(酷)。

■江本 聖さん
きもい(笑)。

■坂本太郎さん
サービスしすぎ(汗)。特にチサトはやばいのでは・・・。
個人的には好きですが(滅)、反感を覚える人も多そう・・・。

■佐伯弥四郎さん
相変わらず飛ばしていますね(笑)。戦闘中で千鳥足はやばすぎます。

■悟空ハヤトさん
絵柄、随分変わりましたね・・・。漫画自体あまり描いたことなかったらしいので必然かもしれませんが。
内容はかなりいい感じです(滅)。
しかし普通は何かしら気づくような。鈍感。

■白澤菜稀さん
今回のお気に入り。内容自体はもちろんですが(死)、最後のワイロの大量のいちご大福。
これには大爆笑。分かる人にしか分からない、このようなマニアックな笑いのポイントは最高です。
大量のいちご大福≠チサトの好物 フルーツサンド(笑)。

■高見澤繭さん
扉の勇者が本気でヘコむときとお前の秘密をチサトにバラすッがインパクト大。
恐ろしすぎる(笑)。

■祥寺はるかさん
一人分がクロードで安心しました(滅)。
しかしディアスの前で言わなくてもとか思うのですが(汗)。
それとゼラチンステーキは勘弁(笑)。

■水無月栗栖さん
私が最も気に入っているクロレナ本の作家さんがこうしてデビューしてくれたのは本当に嬉しい限りです。
佳作だったので見ることはできないかと思っていたのでなおさら。
相変わらず味のある絵柄でいい感じです。
次回には是非クロレナで!(死)。

で、最後に私的なネタ(いらない)。
弟があっさり就職内定しました。
一応おめでとうといいたいところなのですが、私の立場がさらになくなってしまいました(死)。
ただでさえ、一流大学に入学されて私の立場が悪かったのに、第一志望の大手企業、しかもそこのみ受けて
あっさり合格なんてあまりにも話が出来すぎています。
受からない奴は要領が悪いとか偉そうに言っていましたが、こうなっては認めるしかありません(苦笑)。
調子に乗りすぎなのでたまには挫折を味わって欲しかったのですが(最低)。
私の場合、最初から諦めているタイプなので失敗しても挫折感はないですけど(死)。<こんなのだから鑑定額70万

・・・早く私も就職活動くらいはしないと・・・。
[2001/04/27 19:36:15]

そういえばスターオーシャンEXのオープニング。
私と違って邦楽を聴いている弟いわく、やっぱり有名な方が歌っているようですね。
だと思いました。
全然SO2らしくない曲ですし、最近のアニメは有名アーティストの曲をそのままOPで
流すパターンが多いので。

曲自体は結構いいとは思うのですが、SO2らしくないので個人的にはちょっと・・・。
グゥみたいにいかにも作品用に作られた曲のほうが遥かに良かったです。
EDは歌詞の一部にゲームっぽい部分がありますが・・・。

まあどちらにせよシングルは買いますけどね。
コレクターとして。
二つセットでポスター貰えるらしいですし。
・・・商売上手め(泣)。
[2001/04/26 12:27:34]

一本分が終わったことだし、まとめて4回分、見てみました、スターオーシャンEX。

絵柄、通してみると本当に変わっているなと実感できます。
まずは第一回やオープニング等。
クロードは顔が微妙。そして靴や手袋が微妙に大きくてアンバランス。
全体的に格好悪いです。
レナは瞳が大きくて丸く、そして顔自体が大きいのでロリ度抜群・・・。

第2回では基本的に同じでやや崩した顔が何度か使われていました。

そして第3回。
今までとはまるで別物といった絵柄に。
クロードは瞳が細く、鋭くなって精悍な感じに。
やけに大きくてアンバランスだった靴や手袋も是正。
全体的に格好良くはなっていますがなんか極端すぎて不気味な感じも。
レナはやけに瞳が描きこまれていて(?)、少しだけ大人っぽく。
頭自体の大きさもやや小さくなったのもそれに拍車をかけています。
とはいってもやっぱりあれですが。

第4回ではクロードは顔は元に戻って、靴や手袋等のサイズなどのバランスは第3話といった感じ。
レナは瞳の描き方が変わって東まゆみ先生の絵柄に近く。
特に不機嫌な時の表情は似ています(笑)。

第4回の絵柄ならそんなに悪くはないと思うのですが・・・。
内容的にも第4回は楽しめました。
キャラのセリフの掛け合いが。
基本はコミックベースでしたがドラマCDみたいなセリーヌの冷やかしも入っていましたし・・・。

ところで第1話、予告ではepisode1「時空転送」だったのに始まってからは
navigition1 時空転送となっていましたね・・・。
おかげでラベルを修正液で修正するはめになってしまいました・・・。
・・・、私の悩みなんてこんなものです(死)。

さて、見終わったビデオテープは封印(滅)。
[2001/04/25 17:19:10]

さてビデオ1本分の回が終わりましたね、スターオーシャンEX。

感想としてはまずセリーヌですが、声、あの性格には意外とあっていますね(笑)。
性格はクロードを誘惑していたコミック同様です。
ただ次回予告を見ると次はマーズらしいのでどうもクロスでのPAはないっぽいですね・・・。
となると本命クロードで行ってしまうのでしょうか・・・。
監督さん、やっぱりSO2を勘違いしているとしか・・・(汗)。
確かにゲームでもそういう展開になることは多いのですけど・・・。

そしてレナですが怒っている表情が多かったせいかもしれませんが(笑)、だんだんロリ度(?)は
薄れてきましたね・・・。
私的には14歳くらいのイメージでしょうか、今だと(笑)。
それにしても蝙蝠が出たとき、騒いだのはセリーヌだと思ったら実はレナとは・・・。
しかも気絶していますし。
この気絶した時の表情、いかにも製作者の意図が見えるのですが(笑)。

ところで絵柄、ようやく安定してきましたね。
あと、ボイス。
どちらも最初は嫌で嫌でたまらなかったのですがだんだん平気になってきました。
慣れとは恐ろしいです(汗)。
いつかこの絵柄や声が私的オフィシャルになることがあるかも知れないと思うと恐怖です。

ところで全然関係ない話ですが500Kに満たない軽量版WINAMPを容量不足で落とせない私のPCって(涙)。
[2001/04/24 20:17:56]

というわけで(?)昨日、ファミ通を買ってきました。
でもお目当てのガンガンファンタジー、売っていませんでした・・・。
BS情報手に入れて発売前情報ページにアップしようかと思っていたのですが。
まあうちは情報系サイトではないので別にいいのですけど(負け惜しみ)。

で、悔しかったのでついでにGAME WAVEを買って来ました。
一番のお目当てはギルティギアゼクスの大会のプレイ。
早速見てみましたがプレイ、結構予想外でした。
極まってきたらFCを駆使したガトリング>ダッシュ等の固めが中心になるのかなと予想していたのですが、
2段ジャンプを多用して様子見をしつつ隙を見たから一気に畳み掛けると言った感じでした。
地上に長くいるのは危険ということでしょうか。
あと意外だったのは飛び込みの打点が高くてその後投げで返されていたのが何度かあったことです。
上級者でもあるものなのですね・・・。それとも大会のプレッシャーでしょうか・・・。

個別の戦法としてはまずは準優勝者の梅喧。
今まで使っている人を見たことなかったので(死)、どういう戦い方か全く分からなかったのですが
大体イメージは分かりました。
とにかくコンボのあとは空中畳を重ねてラッシュをかけていました。
それと同じジャンプ攻撃をコレでもかというくらい多用していました。
それだけ強い攻撃ってことでしょうか。
あとはリバーサルの上手さが印象的。このゲーム、リバーサル難しいですからね・・・。

優勝者のジョニーは起き攻めが激しかったです。
一度ダウンさせたらそのままパーフェクト勝ちするシーンも。
永久機関が強いということだけは知っていたのですがこれはインパクト強かったです。
これだと私のような初心者は絶対瞬殺されるでしょうね。
上級者ですら抜け出せていなかったですし・・・。

私はジョニー、ダッシュがランタイプでない時点で使うのを挫折したのですが(死)。

それにしてもプレイ以上に印象強かったのは優勝者と準優勝者、どちらも観客へのアピールなど
プレイヤー自身がキャラクター的に存在感がありました。
最近の大会ではこういうタイプの方が優勝することって多いですよね・・・。
上手いプレイヤーでしたら知り合いが増えるということもあるでしょうけど、プレッシャーに強そうな
こういうタイプの方の方が自然と勝ち残ってくるというのがある気がします。

ゲーム大会、相手以上に自分自身との戦いですからね・・・。
はっきりいって初めてだった場合、大会で本来の3割の力が出せれば十分いい方な気がします。
私は始めて参加した大会、緊張のあまりサイコクラッシャーしか使いませんでした(滅)。
それでも何故か決勝戦まではいけたのですが、結局弟のサガットに負けました(笑)。

ある程度慣れたとしても7割くらいの力が出せればかなりいい方だと思います。
私は大体大会ではこのくらいでしょうか、力を発揮できるのは・・・。

私にとってその例外だったのはストリートファイターEX2PLUSの大会。
プレイしたのはロケテが入った日、オフ会、大会当日大会開始前というだけの無謀すぎる状態で
大会に参加。
絶対勝てるわけないので気軽に適当に戦っていたら・・・、なんと優勝。
今までの私の優勝で一番嘘臭い優勝でした(汗)。
プレッシャーの恐ろしさを逆に実感できた大会でした。
大会前の野試合では準決勝や決勝戦で戦った相手に負けまくっていましたし。

大会後、話し掛けた下さった方の中には遠くの県から来たって方もいてかなり申し訳ない気分でした(汗)。
一応前作にあたるEXPLUSはかなりやっていたので基礎はそれなりに自信があったのですが・・・。
エクセルに関してはベガ様サイトで(笑)知ったエクセルをそのまま実戦投入、相手のエクセルへの
対処は今までエクセル使ってくる対戦相手とほとんど戦ったことすらなかったのでZERO3のオリジナルコンボの
駆け引きで代用(滅)。
そんないい加減な状態でした(死)。

ところで私は最近の大会では(とはいってももう1年近く大会に出たことないですが)、プレッシャーへの
対処としてオーバーリアクションを使っています(笑)。
普段は黙々と表情を変えずに対戦をするのですが、大会ではわざとやられた時やコンボ失敗時には
大げさな動作をします。
これ、意外とプレッシャーを発散させる良い手段になっています(笑)。
なんとなくふっきれるのですよね・・・。
恥といえば恥なのですが、まるで高級食材を取った時くらいの効果があります(滅)。<無理やりな話題転換

というかSO2のクッキングマスターのプレッシャーゲージは割と面白い設定だったと思います(笑)。
ゲーム性的にはいまいちですが、キャラクター性を上手く表していますし。
レナやアシュトンはプレッシャーに極端に弱いあたりとか(笑)。
ってこれは昔にも日記に書きましたね(汗)。
逆にオペラは大会向けのキャラだと(意味不明)。

ところで他のGAME WAVEで見たゲームについても一言。

鬼武者
実際の画面はあまり見たことなかったのですが綺麗ですね。
この手の3D空間を自由に動けるゲーム、あまりプレイしたことないので新鮮でした。
Z.O.E
これも同様の理由で新鮮でした。ロボット系自体は好きではないですけど・・・。

GT3
グラフィックはさすが。
凄すぎといえるレベルなのですがこの手のジャンルは見慣れているので個人的にはあまりインパクトなかったです。
むしろリアルな分接触時にあまりリアクションがないのが不自然に感じられてしまって・・・(汗)。
いや、多分買いますけど。

首都高バトル0
グラフィックはあまりDCの2と変わっていませんがリプレイの視点がかなりセンス抜群。
グラフィック自体のレベルはGT3に遥かに及びませんが、センスのよさならこちらが上に感じます。

エースコンバット4
グラフィック、センスともに最高。
特にセンスの良さは特筆すべきものがあります。
私のサイトのデザイン、このシリーズに大きく影響を受けていますし。<遥かに及びませんけど
ただ気になったのは地面のテクスチャ。
相変わらず航空写真見たいのを地面に貼り付ける手法ですね。
グラフィックとしては綺麗なのですが地面に接近時には結構粗が目立ちそうです。
その意味ではエアロダンシングの方がリアリティはありそうです。
いや、なんだかんだ言ってもAC4の方が綺麗ですが(汗)。
[2001/04/24 09:12:06]

ちょっと間が空きました。
というのもここ数日ずっと腐っていて何もやっていないかったからです。
いつものことだといわれるともっともなのですが(死)、ここ数日はかなり体調が悪かったです。
といっても私が悪いのは皮膚なのですが・・・。
結局ファミ通すらいまだに買いに行っていない有様です。

数日前、おそらく数ヶ月鏡を見てみたらあまりの顔の酷さに驚きました。
さすがにこれはやばすぎます。
ということで今日気を付けていたら意外と状態が良くなりました。
意識して直そうとすることは重要ですね・・・。

なんか気分が良くなったので半年ぶりくらいに部屋の片付けモード。
ちらかっていたゲーム雑誌を一まとめにしてベッドの下に収納しました。
いや、本棚、全然足りなりません(汗)。
机の上も本を積み重ねていますし・・・。
多分所有している本は、ゲーム雑誌500冊(ファミ通やゲーメスト)、攻略本(本やムック)200冊、
漫画200冊(こち亀80冊、DB40冊)ゲーム4コマやアンソロジー200冊(DQが約100冊、KOFが50冊)、
小説100冊(ソードワールド短編集やTRPGのルールブックなど)くらいでしょうか。
特別多い方ではないとは思いますが、それでも家は狭いのでなかなかきついところです。

また今までKOFアンソロジー等があった3列分の棚をSO2関連書籍に入れ替えました。
いつの間にかSO2関連本が多くなっていたので。
数えてみたら42冊。恐るべし、エニックス。
同人誌もいれると一体何冊になることやら(汗)。

そろそろグッツリストでも作りたいところです。
ただデジカメ用のソフト、インストールする余裕がないのですよね・・・。
[2001/04/23 09:32:33]

はぁ・・・23。
なんかクロードとは2歳差になってしまいました。
ちょっと前までは時期によっては同年齢だったのですけどね。
どんどん発売日が遅れるから・・・。
ちなみに家族は誰も覚えていませんでした(笑)。

そういえば今週ゲーム雑誌に色々情報が載っているようですね、BS。
体調が悪いのでファミ通すら買いに行っていませんが、他のキャラのプロフィールが公表されて
いるとのことで気懸かりです。

それとテレビで屋久島が出ていたのを見たのですが、なんか凄いところですね。
霧がかかっていたりしますし・・・。
まるで別世界です。そう、ゲームの世界なような・・・。
神護の森とかにそっくりに感じたのですが(笑)。

ところで最近にしてはちょっと日記の更新が遅れたのは私がKF-Xキャラの更新作業をずっと
していたためです。
丸2日くらいずっと作業をしていました。
新しいキャラ作らないで旧キャラの改造ばかりやっています(汗)。
絵を描く作業はもちろん、取り込むのも苦手なのであまりやりたくないのですよね・・・。
データを色々いじるのは好きなのでそれはしょっちゅうやっているのですが。
実は他の方のキャラも色々勝手にいじっていますし。
もっともそれは当然公開は出来ないのですけど。

ちなみにハイデルンの方は結構変わったと思うのでKF-Aを持っている方は是非。
レナは微調整程度ですけど・・・。
[2001/04/21 23:46:21]

最近1日2回くらい書きこんでいますね。
なんか日記らしくないかも(笑)。

まあそれはさておき、SO2ページを改装しました。

とはいっても今回はTOPページの改装ではありません。<もったいないですし(謎笑)
今まで作ってきた過去のコンテンツの背景色を統一しました。
今まではその場その場でデザインを即席で考えていたのでまるで統一性がなかったので・・・。
とにかくこれでSO2ページ全体の完成度はちょっとは高く感じられるようになったと思います。
とはいっても個々のページを見るとむしろ悪趣味になっていたりしますが。
基本的に背景色以外は背景色に潰される文字だけしか変更していませんし。
リンク集とか随分と目に痛い配色です(笑)。
もっともそれを気にするくらいならもっと直すべき場所はたくさんありますが。

その他のコンテンツもそろそろデザインを考え直した方がいいかもしれませんね。
うちのページ、どれもが作ったら作りっぱなしという状態ですので。
最近の更新は過去に作ったもののソースを流用というパターンばかりですし・・・。
でも私はデザインセンス皆無なのでちょっとデザインを作ろうとするとかなりの時間がかかってしまいます。
SO2のトップページとか1週間くらいかかりましたし(苦笑)。
オリジナリティなら良くも悪くもあるとは思うのですけど(汗)。

ところで最近、暑いですね。今日、早くもクーラーに頼ってしまいました(暑がり)。
[2001/04/19 19:25:17]

今回はちょっと嗜好を変えて(?)、飲み物の話題。
アサヒ飲料のChara、まんまパックマンですね。
CMでは進みながら3Dなパックマンがどんどん何かを食べてしますし。
おいおい、これはやばいのでは・・・、と思っていたらふと見かけたものに〜で特製パックマンなんたら
が当たるというもの。
よく見てみたらペットボトルにはちゃんとCマークが。
なるほど、納得です。
この飲み物、パッケージのデザインは好きなのですが後味がちょっと悪いかも・・・。

ところでアニメのスターオーシャン、コピーライトにトライエースが入っていないのですよね・・・。
これはちょっと酷いです。
某討論版で大きく話題になっていましたし。
ただそこでいわれていたように著作権的には問題があるとは思えません。
ゲーム業界では販売会社が製作会社から諸権利等全てを買い取るのが普通なので。
いやもちろん売上に応じたロイヤリティは発生しますが(ソフトのみのようですが)。

昔、恋緒みなとさんのHPでの掲示板ではSO2のCGを置かないのかとの質問にエニックスはうるさいので
置けない的なことをいっておられましたし。
このことからも実際にはエニックス側が権利を持っていることが推測できます。

とはいえアニメ化の話、恋緒さんはガンガンで初めて知ったというのは酷い話だとは思いますが・・・。

ちなみにこの話、その掲示板に書きこもうかとも思いましたがあくまで推測なのでそれが元で
論争になったら嫌なのでやめました(逃)。

ところで今日、アニメが始まって以降初めてドラマCDを聞きなおしました。
やっぱりクロードは上田さん、レナは久川さんなど聞きなれた方のほうが遥かにいいですね。
その味のある演技はSO2はこれでなくてはと思わせてくれます。

そういえば昨日のアニメの話で書き忘れたことが・・・。
いやドラマCDとか聞いていたらもうどうでもいい気がしてきましたけど、アニメ(酷)。

今度からのドラマCD、アニメ版の声優になったりしなければいいですけど・・・。

ところで最近ちょっと暇になってきたので新しく買うゲームを物色中です。
ファンタシースターオンラインが一番の候補なのですが5月に新作が出るそうなのでこれはちょっと
見送りでしょうか。
新バージョンの方が安いですし。
他のゲームとしては人から薦められたゲームを買うのもいいかなと考え中です。
いつも自分から人に薦めることはあっていも、私は薦められたゲームを買うことはあまりないので(汗)。
ちなみに薦めるならラグナキュールとか(布教活動)。

薦めるといえばラグナキュールの音楽とかナップスター等で配信したいところです。
もっとも容量がないので駄目ですが。
MP3、置けないのでWINANPすら持っていないのですよね・・・。
あれを歌わせたいのでそのくらいは持っておきたいのですけど(笑)。
最近とにかく容量で色々制限されるのが辛いです。
人並みのPCライフを送りたい・・・(涙)。
[2001/04/19 00:08:46]

というわけでスターオーシャンEX、第3話の感想でも。

まずは絵柄。なんか全然前2回と違うような・・・。
1回目と2回までも結構違いましたし。
1回ごとに絵柄が変わるアニメって一体(笑)。

とはいえ、絵柄自体は随分よくなったと思います。
アニメの独自色が薄れて東まゆみさんの絵柄に近くなったという感じでしょうか。
具体的にはクロードはちょっとだけ格好よくなってレナは少しはロリ色が薄れました。
まだまだ不満がないわけではありませんが、これなら私は我慢できます。

脚本に関してはまず、ソーサリーグローブとミロキニアを関連付けて旅に出る目的を少しは納得
行くものにしていますね。
ただクロード、通信機を堂々とレナの前で使っていいのでしょうか・・・。
絶対未開惑星保護条約違反です(笑)。
というか橋でのシーンでも違う世界からきたとレナが知っていることになっていますし。
ゲームのはっきりしないで隠そうとする姿勢、面白かったと思うだけに残念。

また橋でのシーンでそのまま一緒に旅に出るということにはなっていませんでしたね。
これはあっさり認めるよりはいいかも。

ところで次回予告でセリーヌが登場していました。
そこでセリーヌの声、聴けました。
感想は・・・、まあSO2とは違いますが絵柄からすれば合っているのではないでしょうか。
甲斐田さんの声、実に味があっただけにやっぱり残念ではありますが・・・。

最後に一言。
レナの声、やっぱり慣れれません(しつこい)。
[2001/04/17 19:50:44]

なんか愚痴ってばかり・・・。
よくありませんね・・・。
どうもこの時期、むなしくなります。
昔は誕生日とか純粋に嬉しかったのですけどね・・・。
いやそれはゲームソフトとか買ってもらったからですけど。
中学以降は基本的に誰にも教えていませんし。

ちなみに当然今は買ってもらえる歳ではありません(笑)。

まあそんなことはどうでもいいとして、某所のサーバーがずっと落ちっぱなしなのが心配。

・・・暇なので今夜はおとなしくバイトでもやっておきます。

そうそう、明日はSOEXがある日ですね。
忘れないようにしないと・・・。たった今思い出しました(汗)。

それにしてもこの日記、毎日毎日長文ですね・・・。
今まで私はこれだけいいたいことを溜め込んでいたということでしょうか(汗)>
[2001/04/17 01:14:34]

某所のサーバー、ずっと落ちているようですね。
心配・・・。

ところで私、4月21日に23歳になります。
そう、23なんですよね・・・。
順当に行っていれば大学卒業して就職している歳です。

にも関わらず私は・・・。
約3年前のSO2発売以来、ずっと家に閉じこもってゲームやインターネット以外は何もやっていません。
さすがにやばすぎる気がしてきました。
全く就職できるメドは立っていませんし、その活動すらしていません。
このままではまずいすぎます。
弟は一流大学に通って、なおかつ大手の推薦を受けているので、あっさり決まりそうな勢いなので
なおさら。

どこでもいいので適当に就職先を探すか、それとももう一度勉強しなおすか、真面目に迷っています。
今新学期ということもあってTV等に学校の話が出てきたり、また例えばSO2 PAブーツレックの
リンガ大学の話などああいう話を見ているとまともな学生生活を体験したかったと思わずには
いられないのですが(泣)。

というか私、そもそも人生経験が少なすぎます。
普通の人が体験することや娯楽、ほとんどやっていない気がします。
即席で思いつくことを上げてみると・・・

○酒
飲む飲めないとかではなくて一口たりとも口につけたことすらないです。
だから酔っぱらうって感覚がまったくわからないのですよね・・・、あと味も。
パッチテストや家系的には飲めるようなのですが、だからこそ逆に手をつけるのが怖いです。

○煙草
これも1回たりとも手をつけたことなし。まあこれは一生続けると思います。

○ファッション
まったく興味なし。むしろ渋谷とかテレビで見るものには嫌悪感がします。
当然私は自分で服を買ったことないです。SO2のカルナスTシャツを除いて(死)。
そもそも中高時代は自分の顔さえ知りませんでした。鏡見なかったので。集合写真とかで自分が
探せないのですよね・・・。
今は顔に薬を塗る必要があるので自分の顔は覚えたのですけど。

○音楽
邦楽、自分から聴こうと思って聞いたことがないです。
ゲーム音楽しか聴かないので、どうもしっくり来ません。
そもそも歌詞、日本語でもまったく聞き取れないのですよね・・・。意味不明です。
カラオケは一度も行ったことないです。興味がない&付き合いが悪いので。
というか人前で歌うなんて恥ずかしくて出来ません・・・。
ちなみにクラシックとか演歌とかも当然(?)聴きません。

○恋愛
経験0。というか小学校卒業以降、母親以外の異性とは話したことすらほぼ皆無(オンラインを除く)。
多分約10年間の合計で1時間超えていないのではないでしょうか。
記憶にある限りではここ数回のOFF会くらい。

○電話
携帯電話、持っていません。PHSも。
いや解約済みで使えないものなら5台くらい持っているのですけどね。
弟があげるとかいって勝手に私の部屋に置いて行くので(死)。
そもそも自分から電話をかけることはまずありません。
自宅の電話は受信専用だと思っているので。多分ここ10年で5回以下です、自分からかけたのは。
ちなみにたまに旧友からかかってきたりすると長電話になったりしますけど。
最近はICQがあるのでそれすらもなくなってきましたが・・・。

○車
免許、持っていません。運転したことも全くないといっていいですし。
一応免許くらいは持っておきたいのですが、どうも教習所に通える自信がなくて・・・。
ちなみに両親とも免許を持っていないのでもともと車に乗る習慣がないのも原因だと思いますが・・・。

○博打
パチンコ、競馬等合法的なものから、賭けマージャンなど非合法のものまで一切やったことないです。
引き際が下手な人間なので手を出したら絶対身を滅ぼしそうで・・・。
マージャンはルールを知らないというのもありますが。

○バイト
やったことあるのは今やっている打ち込みのバイトのみ。
メールで希望量を請求してそれが終わったらメールに送るのみ。
対人関係がほぼ0で気は楽なのですが、給料もらえる以外のメリットも0。

○飲み会
飲み屋にはいったこと、ほとんど0です。
一応OFF会で2回だけ行ったことはありますが・・・。
ちなみに酒はもちろんのこと、食事すらまったくしませんでした。
そもそも自費で食費を出したことないです。ゲーム以外のことに金を使うのには抵抗があるので・・・。
それを続けたので1日1食でも全然平気ですし。

○テレビ
基本的には見ないです。番組を見るくらいならゲームに時間を費やした方がいいので。
見る番組といえば食事中などに親が見ているNHKくらいでしょうか・・・。
最近は飛行機関係の番組など見ることもあるようになりましたが・・・。
ちなみに私はいわゆるバラエティー番組やドラマなどに非常に抵抗感を感じます。

こうして考えると自分は人生を損しているなと実感できます。
いや大抵の事柄は今でも興味ないですし、自分には合っていないとは思うのですけどね・・・。
少しくらいは自分を変えたいという気があるのも確かですが。

ちなみに私がここ1年でやったことといえば・・・。

ゲーム 最近はフライトシミュレータ系が多し。後はKF-Xのプレイ&製作など。
インターネット 主にSO2サイト探しとその交流。
ゲーセン たまにSO2関連のグッツを買いに行く時についでに行く程度。
読書&音楽鑑賞 どちらもスターオーシャン関連。4コマやサントラ、ドラマCDなど。
同人誌即売会 夏コミ、冬コミ、東京近郊でのスターオーシャン含むオンリー。
バイト 打ち込み

食事、睡眠など最低限の行動を除けばこのくらいです。
そう、これだけです。誇張ではなく他のことは全くといって良いほどやっていないです。
この日記に書いていることはその日の出来事を全て書いているようなものですし(滅)。

それこそ中学くらいからずっとこんな感じなのでそろそろ成長しないととは思うのですけどね・・・。
[2001/04/15 18:38:47]

東急観光、実はユーザー登録していなかったので登録して中を見てみました。
・・・本気ですか、これ?

とにかく重いのは改装前と同様。
そして何より最悪なのが詳細を見た後に戻ってくると有効期限切れになって再度開きなおさないと
いけません。
半端でなく重いのでこれではプランを物色するどころではないと思うのですが・・・。

そもそもユーザー登録しないと中身を見れないって時点で見る人のことを全く考えていません。
普通、自分の取って行って見たいと思うプランがあって初めてそこでユーザー登録してみようかなと
思うものだと思うのですが・・・。

最悪。
一応それなりの規模がある会社なのでWebページを潰すということはないでしょうけど、いつまで
仕事をもらえるか不安・・・。

ちなみに自分のやった仕事はなんとか見つけれました。
ユニバーサルスタジオジャパン関連で。

他の方が打ち込んだものを見てみて、自分より遥かに丁寧なものを見てしまうと冷や汗ものです(汗)。
逆に自分より雑なものを見れば安心するのですけどね(滅)。
[2001/04/14 05:41:54]

先日はバイトをやっていました。
打ち込みのバイトを在宅でやっているのですが期限を過ぎてから打ち込み用のパンフレットが
送られてきました。
・・・。
一体どうしろと・・・?
まあとにかく出来る限り早く終わらすように気合を入れて片付けたら時給3000円くらいのスピードで
終わりました。
多分、新記録です(笑)。
この仕事、パンフレットによる入力の大変さが全然違うので自給400円〜3000円くらいの開きが
あります。
大体平均は1000円ちょっとでしょうか。
常に気合を入れて集中してそれですからはっきりいってかなり割が合わないです。
実際、私にこの仕事を紹介してくれた人等随分とやめていっていますし・・・。
もっとも私にとっては在宅で出来るというだけで捨てがたいのですが。

ちなみに今回の入力は東京ディズニーランドへの旅行のものでした。
なんか知らないですが最近こういうのばかり送られてきます。
ちょっと前にはユニバーサルスタジオジャパンのがありましたし。
あれの開園前には急に仕事が多く入ってきて随分と泣けました(苦笑)。

ところで私、旅行とか全くすることがないです。
にも関わらず、たまたま流れていたテレビのクイズ番組でホテル料金を高いほうから並べよというもの、
正解してしまいました。
機械的に作業してしたつもりだったので当たったことに自分が一番驚き・・・。
あと某イベントで有明に行った時、これは有明ワシントンホテルだとか分かったりしましたし(滅)。

ちなみにディズニーランドのチケット料金とか、いつのまにか覚えています(苦笑)。
私が行った事あるのは小学生の時くらいしかないのに。<もともと出不精ですし、一人で行くのも・・・。

ちなみに旅行の際には是非東急観光をどうぞ(宣伝)。

いや別に給料に関係してくるわけではないのですが、私等の打ち込んだいい加減な内容で旅行しようと思って
くれる人がいるのかどうか疑問で・・・。
人事ながら(?)ちょっと心配です。

ところでバイト中、VPのアレンジサウンドトラックを聴いていました。
VP、本当に曲がいいです。
SO2と違ってゲームへの思い入れがそれほど深くない分、気軽に聞けますし。
いや、SO2だと色々なシーンを思い出してしまって感動する分、切なくもなります(汗)。

まあそれはさておき、聴いているCD、ナップスターで集めたらしいものを焼いてもらいました。
定番です(死)。
聴いたことない方は是非同じことをやってみてください(笑)。

ちなみに私はナップスター、使ったことはないです。
ちょっと前まではゲーム音楽がMP3で落ちているとは思っていなかったので興味がありませんでした。
それに本当に興味があるのは自分で買いますし・・・。
もっとも使ったことのない一番の理由は持っていてもMP3を取っておくだけの容量が全くない
ってことですが。
多分1曲はいるかはいらないかです(死)。
自分が音楽集めるというよりは、マイナーだけど非常に音楽のいい、ラグナキュールやサイドワインダー2の
布教活動をしたり、SO2のドラマCDとか置いて聴いてもらったりとかやってみたいです。
まああんまりよろしくないことかもしれませんが。
そもそもwev>MP3に変換するものすら持っていないので無理ですけど(汗)。

ちなみにCD-Rドライブ、一応持っていますがこれもまた使ったことなかったりします。
どうせ焼くものを持っていないので。
普通にMP3の邦楽をたくさん集めていた弟は喜んで使っていましたけど。
なお邦楽、私は聴こうとして聴いたことないです。どうもゲーム音楽以外馴染めなくて・・・。
[2001/04/14 05:06:01]

さて今夜のエアロダンシングi奮闘記を。<いらない

まずは数戦。
それに勝ったらようやく念願の大佐になれました。
結構長い道のりだったので感激・・・。

大佐になったのが関係あるかどうかは分かりませんが、やけにF-2に対戦挑まれました。
で、大体あっさり背後を取られてしまったのでここぞとばかりにコブラを使いまくり(死)。
やっぱり落とされてしまうことの方が多かったのですが、結構オーバーシュートさせることに成功。
しかも大佐クラスのF-2相手にもそれで勝てたりもしました。
立てなおしが結構難しいのでせっかくオーバーシュートさせたのに逃がしてしまったことも多々ありましたが
実はコブラ、慣れれば実戦レベルで使っていけそうです。

またそれ以上に嬉しかったのが対戦相手が結構反応してくれたこと。
対戦中にチャットでコブラだとかメッセージを送ってくれた方もいました。

まあそこまでなら嬉しい日で終わったのですが、どうも今日は昨日に続いて調子が悪かったです。
F-2戦はまあ仕方ないにしてもF/A-18や他の機体に普通に背後を取られることもしばしば・・・。
今までF-2相手にも大佐クラス以外でしたらそう簡単には背後を取られなかったのですけどね・・・。
どうも最近は極端な接近戦でのテクニックばかり重視してしまって、一番基本である旋回テクニックが
錆びてしまってきたようです・・・。
勝率、iの通信対戦で負け越したのは今日が初めてな気もしますし・・・。
単純な旋回合戦、単調とはいえ、基本に返る必要がありそうです。

ちなみにレシプロ機がお気に入りになっている方にレシプロ機で挑んでみました。
1回は勝ったのですが後2回は連続で墜落(汗)。
零戦、高度がいつのまにか下がってしまいます(言い訳)。
[2001/04/13 03:52:57]

ガンガン、買って来ました(こんなネタばかり)。

まずは当然(?)SO2の感想。
久しぶりにロニキスの登場ですね。
ロニキス好きとしては嬉しいです。まあストーリー的には登場して当たり前ですが・・・。
それとアニメで最近見ましたが(笑)。

ストーリーの感想としては今回はあまりないです。
ゲーム版と差があまりなかったのとなにより短かったので(涙)。
増刊号分の作業の影響でしょうか・・・。これからもこのまま短かったらかなり残念なのですが・・・。

クロードの心情が描かれている点は良かったです。
コミック、一応ストーリー(と言うか仲間)的にはクロード編なのですが視点的にはレナ中心に
描かれることの方が多いのでちょっとだけ意外。

次回、ストーリー的に佳境といえるシーンですのでどうなるのかが楽しみです。
ゲームでも好きなところですし・・・。
本当は今月号で読みたかったのですけどね(苦笑)。

ところで扉のレナ、半アニメ化?(汗)

■ジャングルはいつもハレのちグゥ

グゥの食べる、アニメのおかげでどういうものは分かりました(笑)。

■パンツァークライン

魔剣レヴァンテイン・・・、なんかとっても聞きなれた名前ですね(笑)。
もちろん体力が少ない時はダメージ3倍?(死)

■ドラゴンクエストモンスターズ+

ゲームのままではなく、ゲームをクリアした人向けに新しいストーリー展開というのは結構凄いです。
結構先が読めないですし・・・。
それにゲーム的要素も盛り込まれているのもまた・・・。
ただ問題は私がゲームをまともにやっていないということです(死)。
どうもこのゲーム、色々と性に合わなくてクリアすらしていません・・・。

■清村くんと杉小路くんと

そんなひどいこというなよ わかりませんって(笑)。

■PON!とキマイラ

なんか最近は長編でさらにシリアスだと思ったらどうも次回が最終回っぽいですね・・・。
好きな作品だっただけに残念です。
変わりに4コマとか復活すればいいのですが・・・。

なんかあまり意味のない感想ですね。一行ばかりで・・・。
ちなみに付録のSPカード、またSO2が出ませんでした。
これで4回くらい連続・・・。
またガンガン、同じの買えと・・・(泣)
[2001/04/12 22:41:20]

エアロダンシングiの通信対戦、今夜は不調でした。
1回コブラでオーバーシュートされることを成功できたのは良かったのですが(でも2回コブラが
原因で負け)、F-14Aに3連敗しました。しかもそれぞれ違う相手に(苦笑)。
こちらはF-14Aよりずっと性能の良いSu-27を使っていただけにショックです。
負けパターンですが大抵シザーズ合戦で相手の動きについていけなくなり、切り上げたところを
追われるのが多かったです。
F-14A、200kt以下でも結構な機動力があるので速度を落とされるとなかなかきついものがあります。
相手の機体性能を見極めた動きは見事というしかありません。
とはいってもSu-27で負けた言い訳にはなりませんが(汗)。
ちなみに4回目でF-14Aにようやく勝てました。
ガンのみにして(汗)。機体性能で勝っている場合はあえてミサイルを積むという自戒(?)をやぶりました(死)。

ところでGAME WAVEでスターオーシャン ブルースフィアの動いているところを見ました。
戦闘、テンポがゲームショーVerよりさらに悪くなっているような(苦笑)。
モールをやっているところを見れましたがなんか紋章術並みに時間停止してます・・・。
時間停止はGBのスペックを考えると仕方ない気もしますが、それならせめてアニメーションは短く
してもらいたいです・・・。
まあもともとあまり戦闘は期待していないのでストレスは感じないようなものにして欲しい・・・。
ストーリーもあまりなさそうなのでお気に入りキャラクタ育てやアイテムクリエイションこつこつやって
フィールドマップの謎解きをやるって感じのゲームになりそうですね・・・。

ところでGAME WAVE、今回は結構ゲーム画像がそれなりに流れていました。
まあゲーム番組なら当たり前なのですが前見たときはそうとはとても思えなかったので。

エースコンバット4やエアフォースデルタIIの画像を見れたのは大きな収穫です。
どちらもかなり綺麗ではあったのですが、1フレームが1/60ではないような・・・。
微妙に動きが悪く見えました。
いやそれでも十分凄かったのですけどね(特にAC4)。
[2001/04/12 04:05:49]

そういえば最近、エアロダンシングiのネット対戦で初めてレシプロ機対決をやりました。
新鮮でいいですね。
ジェット機対決は当然、空戦軌道重視ですがレシプロ機は旋回能力が高いのでむしろ反射神経が
いりますね。
いや、もちろん空戦軌道の方が大切ですが(汗)。

慣れていない事もあってかかなり楽しかったです。
零戦でちゃんと相手を撃墜できましたし。

というか零戦の7.7ミリ機関砲、あれはさすがに威力が低すぎだと思うのですが・・・。
なんで50発あたっても落とせないのでしょうか(苦笑)。
いくらなんでも威力が低すぎます。
実際の大戦時の映像とか見ても結構一瞬で制御不能になって落ちていっていますし・・・。

それに対して20ミリや30ミリ機関砲は威力が高すぎます。
1発当たっただけで空中爆発はさすがにないような気がするのですが・・・。
エンジンヒット時ならともかく翼に当たった時も同様ですし。
Fでは空中爆発ではなく軌道性が落ちたりしたものですが・・・。

これはミサイルも同様。今作ではほぼ確実に当たる=爆発なのはちょっと不満です。
何故不満かというと20ミリと30ミリの差があまりないのはゲーム的にちょっと・・・。
A-10A、サンダーボルトの30ミリ機関砲とか戦車に対して強力そうですが別に20ミリでも一発当たれば
潰せますし・・・。
またA-10Aはその装甲からガンに対してある程度の耐性が欲しかったです。
逆に零戦は7.7ミリ機関砲でも数発で落ちるとか・・・。
[2001/04/11 02:18:12]

というわけで(?)なんとかEX、第2話の感想を。

だから違います(偉そう)、クロードとレナ。
絵柄といい声といいどうも慣れれません。
特にレナは・・・。
心なしか前回より作画レベルも落ちているような・・・。
第2話の前半と後半では絵が違いますし(苦笑)。

ストーリー、というか脚本はどうもコミック版ベースのようですね。
それにクロードからの主観をゲーム版を元に加えているといった感じです。
これに関しては脚本家がかなり頑張っているのではと個人的には思っています。
ロニキスが出てきて嬉しいですし(滅)。

それに次回予告を見る限りでは、次回もユキがアレンのところまで行っていたり等、コミック版まんま
ではないそうですね。

どうでもいいことですが(良くない)、ユキの声のイメージ、どうも違うような・・・。
どうせならユキのモデルとなった実在の人物に声をやって欲しいとか思いました(笑)。<無理

細かい点ではまずアーリア。
建物の配置がゲーム版と同様でしたね。
これは嬉しいです(笑)。
とはいってもサルバは全然違ったのでただ単にコミックを元にしただけかもしれませんが・・・。

次にレジス。
レジスにしては長話ではなかったですね(滅)。
まあもし長話にしてしまったら視聴率激減でしょうけど(笑)。
ところでなんでレジスがエルフ耳なのでしょうか・・・。
一応エクスペルとネーディアンというストーリー的関わりもあるのでこの辺は考えて欲しかったです。
もっともこれは元となったコミックに対しての意見ですけど(汗)。

そして最後のフェイズガンを構えるシーン。
銃を知らない人間に銃口を向けても威嚇になりませんよ、クロード(笑)。
いや別にその辺を意識してアレンが突っ走ったわけではないでしょうけど・・・。

ところで勇者様、初めは助けられたことに対して言われていると思っていたようですね、クロード。
なるほど・・・。
ゲームでは勇者様というのはもう少し後だったのでどう辻褄合わせるのかと思っていましたが納得。
どちらにせよ勘弁して欲しいですが(謎汗)。

ところで話は変わってKOF'99の兼価版が出ているようですね。
ちょっと欲しいかも・・・。
全然やっていなかったですし一応E○UのR○Mも持っているので買わなかったのですが安いなら
ちょっと欲しいです。
KOF2000、たまに見るとかなり面白そう(ただし上級者のプレイ)で練習したい気分ですし・・・。
でもこれを買うくらいならGGX買うべきという気もしますし・・・。
迷。
[2001/04/10 19:21:54]

日記も。
なんか最近憂鬱な気分です。
どうも自分の言動にいつも後悔しているような(汗)。
相変わらず何もやっていませんし。

で、CAPCOMvsSNKのレシオ考察とか(すでに日記ではないし・・・)。

■レシオ1

ダルシム    1.50
EXダルシム   1.50
ブランカ    1.75
EXブランカ   1.50
さくら     1.00
EXさくら    1.00
キャミィ    1.25
EXキャミィ   0.75
バイス     1.25
EXバイス    1.50
紅丸      1.50
EX紅丸     1.50
ユリ      1.50
EXユリ     1.50
キング     2.00
EXキング    1.75

■レシオ2
リュウ     2.75
ケン      2.50
EXケン     2.50
春麗      2.25
EX春麗     2.25
ガイル     3.00
EXガイル    2.50
ザンギエフ   2.50
EXザンギエフ  2.25
エドモンド本田 2.50
EXエドモンド本田2.25
M.バイソン   2.50
EX M.バイソン  2.50
モリガン    2.25
京       2.50
EX京      2.25
庵       2.25
テリー     2.25
EXテリー    2.25
リョウ     2.50
EXリョウ    2.25
舞       2.50
EX舞      2.50
キム      2.25
EXキム     2.50
ライデン    2.00
EXライデン   1.75
ナコルル    2.75

■レシオ3

バルログ    2.50
EXバルログ   2.00
サガット    3.25
EXサガット   3.25
ベガ      3.00
EXベガ     2.75
ギース     2.75
EXギース    2.50
山崎      2.75
EX山崎     3.00
ルガール    2.75
EXルガール   2.75

■レシオ4

殺意の波動に目覚めたリュウ     3.50
豪鬼                3.25
ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ 3.00

かなり適当なのであまり意味ない気がしてきました(汗)。
あえて0.25単位にしたため差も少ないですし・・・。

関係ないですがこちらに久しぶりに少し書き込んでみたり・・・。
[2001/04/08 15:19:53]

そりちゅ〜どさん>

エアロFとラグナキュールを買いましたか。
普及成功(滅)、嬉しいです。

まずエアロダンシングFですがはっきりいって地味で難しいゲームです。
しかしその分やりがいがあるのでiの練習ソフトとしては最適です。
腕を磨いて是非iを買ってください(死)。
機体の性能は全然違うのでその辺は戸惑うかもしれませんが・・・(iだとF-16が弱くF-2が強い)。

ラグナキュールはレジェンドではなく、無印でしょうか?
それならかなりお勧めです。
もしSME版ならセーブに15ブロック必要なのが難点ですけど・・・。
とにかくストーリーやキャラが秀逸なので進めてみてください。
一瞬でクリアできるので時間が人にでも大丈夫です。<強引

ダストは・・・どうも使う習慣がないのでいまいちつかっていけません。
ヒットしても追撃をしくじったりしますし(駄目すぎ)。
たまに思い出したように使うのですけどね(死)。
画面端でダスト・・・、移動することによって喰らい判定が画面外に出たりするのでしょうか?
そうだとしたら楽しそうですね。
今度覚えていれば使ってみます(笑)。

前Pは・・・、たしかに良くスカります・・・。
そのせいもあってから下段>中段とオルバスっぽい割にはいまいち感があります。
ファントム置ければ直接中段でも悪くはないですけど・・・。
最近はガードレベルを溜めるほうを優先しています。

投げは確かにGGXなら大ダメージに繋がりますよね。
ただどうも今までのゲームのイメージが強くて・・・(ハイリスクローリターン)。
どうも積極的に狙う気にはなれません(汗)。
本来ダッシュ投げとかは好きなんですけどね・・・。
ちなみに当て投げやすかし投げ、される分には全然OKです(笑)。

ブルースフィア、対戦ができるくらいなら素直に戦闘モードをやりたいところなのですが・・・。
この辺はGBの処理能力の関係でしょうね(苦笑)。
キャラデザは、最初変わったと聞いたときは抵抗がありましたが実際に見た感じでは私はいいかなと。

ちなみに謎キャラ、女神様の方は半年以上前からほぼ完成しています。
変態魔術師は割と最近に私が改造モードでした。
早く公開して欲しいのですけどね・・・。

ところでルシオ君、作る計画もあったのですか?
それは是非作ってもらいたいものです。絵はともかくKF-Xの技術的な面なら私でも協力できますし・・・。
ちなみに別の話だとは思いますがSO1のルシオ君を作る計画は聞いたことがあります。
何でも攻撃手段は紙飛行機のみとか(笑)。
[2001/04/08 13:09:12]

NAME そりちゅ〜ど   
少し前の話になりますが、エアロiを買いに行き、エアロFとラグナキュールを手に入れました(オイ)
いやぁ、iは売り切れ中で前述の二つは980円だったのでついつい(笑)
しかし同時に買ったリルガミンサーガと共にビニール袋の中に眠ったままです。じ、時間が無い・・・。

ダストは普通のコンボでも・・・っていうかキャラに因る所が大きいんですけどね。
テスタには空中必殺技が無いから見栄えこそしませんが、ダメージは大き目ですし、
他のキャラに比べれば重要なダメージソースになってるように思います。
使い方は、リーチが長め&食らい判定が後方にある&隙が比較的小さい事を利用した、奇襲とか対空とか・・・。
低空ダッシュ&地上ダッシュで突っ込んでくる相手に撒いておくという手もテスタならアリかと。
一発ネタですけど、自分が画面端を背負っている時に使ってみるのもまた一興。やってみると分かります(笑)

前Pは確かに強力ではありますが、如何せんリーチが無さ過ぎます。
FDされると、ダッシュ慣性が無い場合(あっても?)、起き攻め時(屈K>前P)の前Pが見事に
スカったりする事があるので・・・(反撃確定)。
ただでさえ、ガドリング中に組み込み難いので、前Pガード後は下段で安定になってますし。
そこにダストをたまに混ぜると効果があるかも(FCDから前Pを入れるという手もありますが)。

自分も以前は投げあまり使わない方だったのですが、GGXやってると変わりますよー。
他と違い投げが大ダメージに直結する場合が多いですし、何よりカイ・テスタ・アクセル辺りは
投げを入れないとガードが崩せません(笑)。DAA対策としても重要です。
最近は当て投げされようがすかし投げされようが、「うわ、巧!」ぐらいにしか思わなくなってきました。

FDの主な効果は、削りナシ・ガードレベル上昇を防ぐ・空中ガード不能技もガード可能・ノックバック増加
といった所です。早い話がバリアガード+アドバンシングガードです(笑)

ブルースフィアの通信対戦は、アイテムクリエーション関係だったのですかー。
多分あれですね、料理の鉄○・・・じゃなかった、どっちの料理○ョー(違)
キャラデザ・・・いや、これ関連の話題はあちらでしたね(汗)

想像通りだとすれば、もう二キャラとも完成に近付いているという事ですよね?
うーんうーん、プレイしてみたいなァ〜〜(←何)。でも未だにゲームの方プレイしてないしなァ〜。
そういえばルシオ君は結局どうなったんだろう(謎)
[2001/04/08 02:37:19]

ブルースフィア、久しぶりに新しい情報が出ました。
とはいっても基本的にはキャラクターデザインくらいですけど・・・。

具体的にはこちらで勝手に語っていますので良かったらどうぞ。

(C)tri-Ace.Inc/東まゆみ/エニックス 2001 となっていたのは割と衝撃かも。
いやなりそうな気はしていましたが・・・。

そういや4月11日水曜のGAME WAVEで取り扱われるようなので見忘れないようにしないと・・・。
この番組、くだらないのであまり見たくはないのですけどね・・・。
[2001/04/06 13:42:31]

エアロダンシングi、久しぶりにネット対戦しました。
まあ対戦内容は大体いつも通りだったのですがある1戦での出来事。

こちらはフランカーで相手はホーネット。
旋回合戦になってこちらが相手の背後に近づき、相手がそれをシザーズで切り返し。
それを追ってシザーズ合戦になった時、判断ミスで切り返しを早めに行なってしまい相手の前へ。
当然ガンを撃たれまくってそれをジンキングでかわしつつ徐々に減速・・・。
そしてコブラ!
見事オーバーシュートさせることに成功。
その後機体を立て直して飛び出した相手をガンキル。

前置きが長くなりましたが(死)、初めて実戦でコブラを活用できました。
マジで嬉しかったです。
今までもコブラ自体はしょっちゅう使っていますが、あっさりガンで落とされまくっていますからね・・・。
この後の戦いで調子に乗って再度狙って落とされましたし(苦笑)。

ちなみにネット対戦、実はまだ合計で10時間くらいしかやっていません。
せめて階級は大佐になっておきたいのですけどね。
いつもクイックばかりなのでなかなか撃墜数が増えないです・・・。
いやコミュニケーションだと被撃墜数もかなり増えてしまいそうで(汗)。

話は全然変わって弟がオーケストラでDQをやるといってCDを買って来ました(笑)。
久しぶりにDQの音楽を聴いて見ましたがやはりいいものですね。
特に2や3あたりは聴いていて懐かしかったです。
イン ブラスのメドレーとかも最高ですし・・・。

それらと比べるとちょっと7の音楽はいまいちだったような・・・。
[2001/04/05 02:16:34]

ちょいと気になるところがあったのでスターオーシャンEX、ビデオで観なおして見ました。

まずOPに注目。
するとやはり音楽、桜庭さんの名前が!
やっぱりそうだったのですね。
それにしても聴いただけで分かるとはそれだけ特徴のある曲ってことですよね。

そして再度見て思ったこと。
脚本、これはかなりいいですね。
クロードの主観で色々語られているのがいい感じです。
また色々な葛藤で悩んでいるあたりはコミック版より格好悪いクロードに合っています(笑)。
ボイスを除けば性格等むしろコミックよりゲーム版に近い気もしますし・・・。

レナのボイスはやっぱり勘弁してください(汗)。
あの声で勇者様とか言っていると・・・。
しかし・・・、あの絵柄で久川綾さんだとあまり合っていない気はしますね。
もともとゲームでも最初はイメージに合わないと言われていたくらいですし(笑)。
私はレナとセリーヌの声が逆だと思っていました(滅)。

サイコクラッシャーーーーーーー<自分に(謎)。
[2001/04/04 13:16:42]

なんでもF-16が墜落したとか・・・。
ちょっと前ではF-15 2機が行方不明とかありましたし、最近この手の事故が多いですね・・・。

ってそれはさておきスターオーシャンEXの感想を。

全体的には予想より遥かに出来は良かったです。
まずは絵柄。
実際に見てみればそんなに悪くはありませんでした。
ゲーム版やコミックと比べれば見劣りする気はしますのがこれなら十分見れるのではないでしょうか。
そして絵自体ですが、これはかなり凝っていて綺麗です。
デジタル処理を多用していて従来のアニメとは違った印象を受けます。
割と金かけていそうです。
どうせならゲームでのカルナスのCGとかそのまま使えばいいのにとか思ったり・・・(死)。

そしてストーリーですが、ちゃんとクロードの葛藤が現れていたのはいい感じです。
コミック版ではこの辺は割と語られていなかったので、ゲーム版の方もある程度は意識して
作ってくれてそうです。
スーパーバイザーとして山岸さんも加わっているようですしちょっと一安心です。

カルナスのシーンは良かったですね。
ロニキス、格好良いです。それに私はもともとこの手のSF的なシーンが好きなので。

どうでもいいことですがクロード、フェイズガンのエネルギー、無駄遣いです、絶対に(笑)。
あとレナは天然入っている性格ですね・・・。それに赤面性(笑)。
その辺はゲーム版らしいかも・・・。

音楽は出会いのシーンに神護の森の音楽が使われていて感動。
これからもどんどんゲーム版の音楽が出てくればいいですね。
またその他の音楽も結構桜庭さんの音楽風でいい感じです。
特に次回予告時の音楽とかいかにもそれらしいのですが。
スタッフロールを見る限りでは直接は関係なさそうですけど・・・。

OPとEDの音楽はちょっと・・・。
悪くはないのですが全然SOらしくないような・・・。
最近はアニメ用の曲というより有名な人の曲をOP等に使うケースも多いようですがこれもその手
のケースなのでしょうか・・・。

で、最大の懸念だった声優の変更ですがこればっかりは勘弁です。
絵柄との違いも相まって到底ゲームと同じキャラとは思えません(苦笑)。
特にレナは違いすぎる気がするのですが・・・。
ゲーム版と5歳は年齢が違う印象を受けます(泣)。
まあでも絵柄と比べれば合っているという気はしなくもないですが・・・。

まあスターオーシャンとしてはともかく純粋なアニメとしてはかなり出来は良いのでは
ないでしょうか。
これなら見る価値は十分ありそうです。
結構人気でそうですし、アニメ。<ゲームファンにとってはこれはむしろ嫌な点ですけど。

で、グゥの感想も(ひそかにファンなので)。
まずはハレ。なんか苦労を背負い込む性格といい、なんからしくていいですね(笑)。
テンポのいい展開もいい感じです。
ただウェダの声、結構違和感が・・・。
あとグゥも。
原作の最初のほうは見ていないので最初の営業スマイル(?)にも違和感バリバリでしたが(笑)。
ところでOPとEDの曲、いかにもアニメ用って感じだったのがSOEXとは対照的です。

あとCM。いかにも子供向けって感じでしたがあんまりこのアニメって子供向けではない気がするのですが(笑)。
ハレが子供らしくないですし。

それとSOEXの時はいかにもアニメマニア向け系のCMがあってちょっとげんなり(死)。
[2001/04/03 20:17:19]

訂正

F-8はあくまで中国側の通称であってアメリカとのは関係ないそうです。
なんでもMig-21の改修機とか。
フォルムがそっくりなわけです、納得(笑)。
[2001/04/02 20:49:35]

さていよいよ明日から始まりますね・・・。
色々怖いところです(汗)。

ところで例のEP3とF-8の接触事故、なんだか色々複雑なことになってきそうですね。
多分直接の原因はF-8側が威嚇のため接近して煽ったのでしょうけど(笑)。
最初事件の一報を聞いたとき、もしかして中国側はフランカー?とか思ったのですが残念ながら
そういうわけではなかったようですね。
というかF-8という西側諸国の機体を持っていたのが私としては意外(汗)。
フォルムはMig-21にそっくりですけど(笑)。

そういえばイージス艦売却の話もあるのでどうからんでくるか興味深いところです。

ところで日本の海上自衛隊、イージス艦持っているのですよね・・・。
日本以外ではアメリカしか持っていないのに・・・。
しかも単純な排水量からみれば弱体化したロシア海軍を抜いて世界2位の規模・・・。
航空自衛隊もあのF-15を200機以上所有していたり、量産が始まった機体の中では最強ともいえる
F-2などなかなかあなどりがたいです。

はっきりいって日本人自身が一番日本の軍事力について知らないような気が・・・。
ちょっと前の私もそうでしたし。
自衛隊というくらいですし、まったく戦えるものではないイメージがあったのですけどね・・・。

さらに今度は空中給油機やヘリ空母とか・・・。
近隣諸国が警戒するわけです(苦笑)。
というか北朝鮮とかともし戦争になったとしても核を除けば日本が負けるわけはないような。
[2001/04/02 20:33:31]

エニックスの陰謀のせいで久しぶりにアニメイトまで出かけました。
ガンガンパワードにガンガンジェネレーション、ピクチャーポストカード、GVガイドブック、
それにファミ通、アルカディア・・・。
一気に5000円飛びました(泣)。
今金欠なので辛いです・・・。
昨日必至にやっていたバイトの分があっさり消えるなんて・・・。
というかいつも出かけるとこのくらいの金が消えて行く気がします(苦笑)。

で、とりあえず増刊でのSO2の感想をちょっと。
中盤以降のストーリー展開はちょっとありがちな気がしましたがバイトしている姿はいいですね(笑)。
おそらくラーメン屋の出前配達しているクロードにピザらしきものをデリバリーしているレナ(笑)。
そしてたらたら皿洗いしているアシュトンにウェイトレス姿が似合いすぎているセリーヌ(滅)。
いい感じです。
このままバイトするシーンを色々描いて欲しかったです。
ところでラーメンやピザってSO2では出てきませんよね(笑)。
聞いたことないような料理が沢山出てくるSO2でも意外と一般的な料理がないことを再実感。
4コマのカレーではないですけど。
それにしても最後に出てくる高級食材といい、東さん、ゲームにない料理だすのが好きなようですね。
過去にはお団子とかもありましたし(笑)。

ところでレナ、絵柄は変わったままなのでしょうか・・・。

SO2以外ではDQ3の話がエニックスの雑誌らしいなと(笑)。
というか私もゲームデザイナー志望なんですよね、一応。
挫折しまくってますけど。いや就職活動自体あまりしていない駄目人間ですが(死)。

久しぶりにゲーセンにも行ってきました。
そしてZERO3アッパーを初プレイ。
まあそれの感想はカルトベガ談義で書くことにします(笑)。

それと帰ってからアルカディアで知ったのですがCAPCOMvsSNKプロというのが出るようですね。
コンシューマーで。
ダンと東を追加してあとはバランス調節が加わるようです。
バランス調節、一体どのくらい手が加えられるのでしょうか・・・。
とりあえずレシオ修正値は変わるでしょうね、多分。
個別のキャラはどのくらい変更されるかが気になります。
スト2ダッシュからターボくらい変わっているなら買いなのですが。
というかバランス調整等のマイナーチェンジならコンシューマではなくアーケードにして欲しかったです・・・。
[2001/03/31 03:00:26]

というわけでスターオーシャンEXの予告編、見てみました(&ビデオ録画)。

とりあえずキャラデザは置いておいて、絵は意外と綺麗でした。
音楽もなんとなくゲーム音楽風でしたし・・・。

キャラデザに関してはレナはなんとか我慢できます。
コミックベースでコミック以上に幼いイメージになってしまいましたが・・・。
クロードもなんらかの表情がついているときならなんとか・・・。
無表情かつ正面からはたまらなく嫌なのですが(汗)。

で、懸念の声優ですが思ったほどは違和感ないかも・・・。
声が似ているのではなく、絵が全然違うのでスターオーシャンとして見れなかったせいですが(滅)。
まだ始まっていないのでなんともいえませんがスターオーシャンとして見なければ楽しめるかも
しれませんね。
まあゲームのファンにとってはそう簡単には割り切れませんが(苦笑)。

ところで予告編を見た後、ビデオの設定を色々変更していたらポケモンのアニメが始まっていました。
そういえばアニメ版レナの声優が出てくるとのことでしたのでちょっと見てみました。
声、似てなすぎ・・・。
割と冷めた口調だったのですが(笑)、EXではどうなるのでしょうか・・・。

まあとにかくしばらくは見る番組が増えそうです。
見るのを忘れないようにしないと・・・。
もともとテレビを見る習慣があまりないのですぐ忘れます。

ちなみに私が半分以上の確率で見る番組は・・・、
NHK             プロジェクトX
日本テレビ         世界丸見えテレビ特捜部
ディスカバリーチャンネル  世界の航空機
BBCワールド         トップギア
これくらいしかないです(死)。
あとはNHK7時のニュースとかでしょうか(滅)。<親が見ているだけとも。
[2001/03/28 02:06:03]

それにしても完全にゲーム日記ですね・・・。
まあ私が日記をつける以上必然かもしれませんが(汗)。

テイルズオブエターニアのアニメ、今週で完結しました。
まあ出来はよかったのではないでしょうか。
もっともエターニアに入れ込んでいるファンはどう思っているのかは分かりませんけど・・・。
熱心なファンほど他メディアを批判するものですし。
私がSO2のアニメを批判するのはその要素もありますし・・・。

ところでアニメ中、ゲームでお馴染みの戦闘音楽が流れていました。
感激。
普段からゲームで聴く曲でも他のジャンルで聴くことができるといつもかなり感激します。
旧ドラクエのアニメでDQ4の戦闘音楽が流れた時もそうでしたし・・・。

SO2のアニメ、ゲームの音楽が流されることはあるのでしょうか。
本編はあまり期待したくないので、こういう点に期待です。
さらに内容的にもPAやアイテムクリエーションなどファンがニヤリとする点があればいいのですけどね。
ピックポケットする時は盗賊手袋しているとか(笑)。
いや、ピックポケット自体出てこなそうですけど(ケティル以外)。

明日、SO2の始まる時間帯のアニメで次回からの予告でSOEXの画面が出てくるでしょうね・・・。
忘れていなければ見てみます。
[2001/03/26 22:23:45]

そういえば前回のファミ通でx-box用ソフト、エアフォースデルタIIが発表されました。
性能がいいハードだけあってグラフィックはさすが。
今のところエースコンバット4には劣りますけど・・・。

ところで画面写真、S-37ベルクトが出ていました。
こういう新しい機体が出てくるのは嬉しい限りです。
前作でも相当な種類が出てきましたが、今回は前作より比較にならないくらい多いそうですし。

ただ気になるところが・・・。
S-37、ミサイルはF-22と同様ウエポンベイ収納式だったと思うのですが。
思い切り主翼のパイロンにミサイル装備しています(笑)。
いやまあF-22のように積もうと思えば積める様にはなっていそうですけど。
しかもミサイル数は80とかリアル路線ではないようなので最大搭載量仕様の方がまだ自然な気もしますし。
かといってF-22で機外装備は多分ゲームではやらないでしょうけど。
文句言う人が多そうですし(笑)。
[2001/03/26 00:22:15]

エアロダンシングiのネット対戦、最近どうもガンオンリーF-2に連敗中・・・。
いやもともと性能が良い機体なので仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが・・・。
いつまでたっても背後を取れず残り10秒で燃料切れってパターンが・・・。
切り返してシザーズに持ち込んでもいまいち。
そこでコブラを狙ったりしてさらに(死)。
相手がIRMを積んでいればこちらがIRM積んでいても有利だとは思うのですけどね(苦笑)。

ところで昨日、初めてFF9の画面を見せてもらいました。<超今更
グラフィック、う〜ん・・・。
悪くはないのですけどPS2やDCを見慣れた今となってはなんとも思いませんでした。
ムービーも・・・。
もっとも私自体がグラフィックでまず感動することがないせいかもしれませんが。
まあ誰もがいつかはこうなって行く気はしますけど・・・。
極論で言えばグラフィックが非常に良いといえる、業務用ビデオカメラ画像とか見てもなんとも思わない
わけですし。
例えるならカメラメーカーの技術力勝負から撮影者のセンスを要求される時代に変わって行く気がします。

戦闘はいかにもFFって感じでがっかりしました。
確かに魔法や召還のアニメーション自体は短くなっているのですが、技を発動する際にいちいち
詠唱(=読み込み)が入るのでやっぱり遅いです。
通常攻撃も遅かったですし、やっぱりFFなんだなと・・・(苦笑)。

ただ敵の攻撃は割と痛めのように感じましたし、即死系も割と多そうだったりゲームとしては
そこそこ楽しめそうでした。

それとストーリー&キャラクター。
ファンタジー風ってことは知っていたのですがまさかこういうノリとは・・・。
喜劇を見ているような感じで新鮮でした。
それとDQのようにいちいち自分でキャラクターを動かさないといけなくなっていた点が印象的・・・。

ところでMemTurboというメモリ掃除ソフトを入れてみました。
するとおかげさまでHDDが1M切っていてもまともに動くようになりました(死)。
KF-Xとかもずっと動かせますし・・・。
ただ数分起きにメモリークリーナーが発動するのが微妙に気になるのですけどね(笑)。
[2001/03/25 05:05:23]

で、布教(滅)。

そりちゅ〜どさん>

エアロダンシングi、はっきりいってフライトシミュレータ初心者向けではありません。
色々と覚えることも多いですし、ただ飛ばすだけでも結構な癖があるので・・・。
しかしゲームの完成度は高いですし、ミッションの難易度は下がりましたのでこの手のゲームを
始めるなら、やはり一番のお勧めです。
まあネット対戦で勝ちたいなら、エアロダンシングFから初めて空戦軌道を磨く方が早道だとは
思いますけど。

テスタのダスト、なんか雑誌で一人だけ受け身不可が無理と知ってそれだけで使う意欲なしです(死)。
なんか普通のコンボだとつまらなそうですし・・・。
いや普通のコンボすらまともにできないのですけどね(死)。
S×3は安定して当てれなかったのでS×2で妥協していましたし(汗)。

空中ヒット、普通はコンボ決めれないのでしょうか?
知りませんでした(汗)。
というかダストアタック自体の使い道がいまいちわかりません。
中段なら前Pがありますし、テスタ・・・。

GGX、プレイの95%以上はコントローラーです。
というかゲーセンでやったのは未だに5回くらいですし(汗)。
FC、コントローラーならボタン的に位置が近いので簡単な気がします。
まあ失敗しても足払いが出てもそのまま下HSを出したままより隙が小さくなりますし。
ビシャモンの下強P>立強Kみたいに(笑)。

ディズィーの話し相手S・・・技名だと分からないです(汗)。
オプションを出す技でしょうか?
あれ、鬱陶しすぎます。
嫌なので近くならエグゼビーストで無理やり割り込み、離れているならオプションの外から前HSで対処しています。
あとはオプション置かれる前にエグゼビーストSとか・・・。
なんとか対処できるようになってきました。

ダッシュ投げ、なるほどFDでとめてから投げですか。
それはスムーズにいきそうですね。
今度使ってみます。
今までダッシュ投げ、一度も使ったことありません。
というか投げ自体ほとんど使ったことないですけど(汗)。
攻めで投げを使わないタイプのプレイヤーなので。

ガードレベル上昇、これをFDで回避できることも全く知りませんでした。
これはかなり知っていると違いそうですね。
今度からは実戦投入です。
もともと削り対策にならある程度は使っていましたけど(汗)。

起き攻め、最近は選択攻撃をせまるよりもガトリングからFCD(多分なっていない)、ガトリングなどで
ガードレベルを溜めを重視しています。
そして事故でエグゼビーストが当たったらそこから半分です(笑)。
いやもっと減るコンボあるでしょうけど(汗)。

ネット対戦、したいですよね。
私のテスタ、弱くて物足りないかも知れませんが(汗)。
とりあえず出来なくて悔しいので変わりにエアロiで鬱憤を晴らしましょう(滅)。

SO、マジでオンラインゲーム化は勘弁です。
PAを現実の人とやるのは他のオンラインゲームで十分です。
いくら通信が楽しいからってそればかりになっていきそうなのが不安で堪りません・・・。
FF11とかアイテム名や世界観を残して完全に別物になってしまうような気がするのですが・・・。

SO3、個人的には闘技場で対戦とかしたいです(笑)。
ダウンロードサービスも基本的には(期限限定とかは嫌)歓迎です。

ブルースフィア、アイテムクリエーションを利用した対戦とか言われていますけど一体・・・。
なんか単なるミニゲーム風で終わりそうな気が(汗)。

謎コンボはまあ多分想像の通りです(汗)。
某魔術師は私も結構製作に関わっています。
もう殆ど完成しているから公開すればいいと思うのですが・・・。
公開できないのがもどかしいです(苦笑)。
[2001/03/23 08:40:19]

なんか最近毎日のようにチャットに参加しているような・・・。
昔、チャットで身を滅ぼさないようにと決意したのは何だったのだろう(滅)。
いやまあ最近は暇なので問題ないですが(笑)。

ところでエアロi・・・、windows版が出るようですね。
DC版とも対戦できるとのことなので対戦が盛り上がりそうで楽しみです。

プロペラ機専用のネット対戦モードもあるようで良い感じです。
プロペラ機、良くも悪くもジェット機とは違いすぎますからね・・・。
(普通に戦えばプロペラ機が圧倒的に有利だが逃げられるとそれまで)
まあDC版の私には関係なさそうですけど。
PCのスペックは全然足りないのでwindows版を買うのは到底無理ですし。
[2001/03/23 08:08:10]

NAME そりちゅ〜ど   
何か、逆に布教されちゃいましたね(笑)
フライトシュミレータは昔PCで「check six(だったかな)」っつーのをやった事あるだけです。
全くの初心者が始めるにはエアロiが最適なのでしょうか?
DCは既に購入済なのでソフトの値段の方が下がって欲しいです。大体値下がりしてますけど・・・。

確かテスタのダストはJ攻撃の性質上一人だけ受け身不能にできなかったような・・・。
カラス攻撃を利用するんでしょうか?ちなみに基本は、S×3>{P→S}×n[JC]S>HSだそうです。
入ったらとりあえずレバー上入れっ放しS連打で、S×3までは確実に入りますんで(汗)
ちなみにテスタだけダストが空中ヒットしても空中コンボ(KSSHS)に持っていけます。いいなぁ(笑)

FC難しいんですが、VEGAさんはコントローラーでやる事の方が多いんですよね?
コントローラーでFCなんて・・・(汗)。全キャラ共通でFC後にダッシュ投げというのはありますが、
恩恵を大きく受けたキャラとそうでないキャラと別れてますし。テスタは後者だと思います(笑)
FDした時から一秒間はゲージ増加量が通常の20%になっているそうです。実感沸きませんが。
あとFCを更にダッシュでキャンセルするFCDなるものもあるそうですが・・・難しすぎ(汗)。

ディズィーの話し相手Sもなかなか厄介ですね。下P連打で壊しつつ上手く割り込めると良いのですが。
攻めを止めてオプションに当たるのを期待してる相手は、すかさず投げてしまいましょう。
逆に向こうから投げに来る場合は、足払いで引っかけるとか。(オプション攻撃中は投げられませんし)
ひょっとしたらご存知ないかも知れないので書いておきますが、ダッシュ投げをする時は
ダッシュ>FDで急停止>投げ、の方が普通にやるよりも隙無く実行できます。
またこのゲームにもボタンの優先順位がありますので、投げは(テスタの場合)KとHSの同時押しで。
あと、相手がガードレベル上昇狙いで固めてくる時は迷わずFDを(ゲージが上がりません)。
遠距離での飛び道具対策としては他に、モーションが見えたらダッシュで突っ込んでいって足払いとか。
木の実(クサビ)、話し相手HS(レーザー)のどちらもスカせるので手段の一つとして是非どうぞ。
ディズィーはガードを崩すのがあまり得意な方では無いので、一発(カウンター)に注意ですね。
割り込みエグゼや起き攻めが上手く決められればすぐピヨるので、その辺に勝機が見出せれば・・・。

起き攻めの前Pを相手が意識するようになってきたら、下K>足払いと下K>投げの出番です(笑)。
知り合いにテスタ使いが居るんで、その辺は結構慣れてます。ダストも使える方なので混ぜるのも良いかも。
っつーかネット対戦できればVEGAさんと対戦したかったのに!

オンラインといえば、SOがオフライン向きという意見、本当その通りだと思います。そして心配。
オンラインRPGというのは主人公=自分というRPG本来の楽しみ方ができるのが面白いのであって、
FF系の和製RPGには向いていないと思います。FF11なんてどうなるんでしょうね(笑)
スタオーだったら追加シナリオ(PA)&ダンジョンなどの配信といった使い方をしてくれると嬉しいのですが。
そういえばブルースフィアは通信対戦ができるそうで・・・。新しい形を見せてくれるんですよね!?トライア様!

謎コンボが気になりけり・・・。ひょっとして?(笑)
[2001/03/22 22:50:24]

いつも見ていたサイトは突然閉鎖されていてショック・・・。

そ、それはさておきさりげなくレビュー3Dを更新。
サイドワインダーMAXとエアロダンシングiを追加です。
ちなみにさりげない理由は日付変更とかが面倒だからです(死)。
もっとまとめて更新します。

ところでKF-Xの新しいもの、ナックルファイターアルファですね(汗)。
ゲームボーイと混同していました。

で、KF-Aですがなんとかjava実行環境をインストールできたので試してみました。
お、重い・・・(汗)。
とりあえず私の低スペックPCではまともに対戦は無理そうです。
しかし・・・、モードとかインターフェイスとか随分と洗練されていますね。
それにモーションリスト等のシステムも痒いところに手が届くものになっていますし。
KF-Xをやり尽くした人が作ったのだと実感できます。

で、とりあえず自分の作ったキャラを試してみました。
ハイデルン、ネックローリングがでない!
それにハイデルンエンドが変!
な、何故・・・。
と思ったらmotion2.lstで動いていたようです(苦笑)。
最初全然原因がわかりませんでした。
BGMやSTAGEがラウンドごとに変わったりボタンでMotionリストを選べたりするのはいいですね。
ストームブリンガーは正常に動いて安心しました。
しかし立強pからシュターナルナゲールが出ないような・・・。
リバーサルフラグ、当たってしまうとキャンセルがかからない??

レナはフェアリーヒールが正常に拾えなくなっていました。
最初のヒット分岐を書き直したら拾えるようにはなりましたが、喰らいモーション復帰はできませんでした。
どうもヒットストップがKF-Xとは違うようですね。
エネミーも全然違う動きになってしまいますし・・・。
[2001/03/22 00:45:54]

いまさっきまでネット対戦やっていました。
そしてコブラを実戦投入!
・・・落とされまくり(死)。
使いどころ、難しいです・・・。

ところでそういえば春コミってなんなのでしょうか・・・。
最近あったらしいのでその話を良く聞いたのですが、私は何も知らないので見送りました。
夏コミなどと同じ位同規模のイベントなら行きたかったのですが・・・。
なにかSO2(というかあれ)本もあったかと思うと、気懸かりです。
[2001/03/20 02:44:09]

とりあえずバイトモード終了です。
溜まっていたことを片付けないと・・・。
更新強化月間! とかうそぶいておきます(滅)。

今回はまたフライトシミュレータネタ(これのせいで見てくれている人減りそう・・・)。

まずはサイドワインダーMAX

逃避モードの最中に久しぶりにやってみましたが無茶苦茶面白かったです。
やっぱりこのシリーズは最高です。
なんといってもゲーム性が高いので・・・。
久しぶりでもハードMisson31やったらMig-29を5機落とせましたし。

ところで雑誌の読者投票で8.66くらいのポイントを得ていました。
順位的にはいまいちでしたがポイント的にはそこそこ高いですね。
どちらかというと減点法でつけられがちな(偏見)読者投票にしては意外かも・・・。

次はエアロダンシングi。

Su-27フランカー、実はリミッターを外せることが判明。
やり方は速度250〜255ktの最中に十字キー下(ギアダウン操作)を2回押せばOK。
こうすればリミッターが外せるので機首を上げればなんとあのブカチョフ・コブラが再現できます。
これはもうフランカーファンにとっては感涙ものです。
ただ実戦的かどうかは別ですけど(笑)。
これが決まれば格好良いのですけどね(苦笑)。

そしてエースコンバット4。
とにかくグラフィック、凄すぎます。
まさに実写のよう・・・。
またメニュー画面もテレビでちょっと見ましたがこれもまたセンス良し。
さすがナムコです。
ナムコならプレイ環境も安心できますし。
ただゲーム性は期待できませんけど。
相変わらずリアル路線ではないようですし(ミサイル数とか)。

そういえば先週のエターニアの感想(いまさら)。
変な円盤、撃墜されたらパラシュートで脱出しているのが印象的でした。
ちゃんとそんなことも考えているなんて・・・。
それともリッド達を殺人者にしたくないというアニメ製作者の配慮でしょうか(笑)。
なんか論点ずれた感想な気ですね(死)。

そういえばSO2(という気も起きないですが)アニメ、そろそろですね・・・。
はぁ・・・。
それと今後出るコミックCDとかアニメの声優とかになるのでしょうか・・・。
[2001/03/19 23:42:56]

なんか逃避エネルギー、全開です(死)。
バイトが溜まっているのに2日連続ですし。
というか逃避エネルギー(=忙しい時、追い込まれているときに他のことをやりたくなること)、
無茶苦茶納得なネーミングです。
初めて説明を聞いたとき、あるあるって思いましたし(苦笑)。

で、ネタはなしです。
本来バイトしないといけないのになんか寝てばかりしますし・・・。
というかKF-Xアドヴァンスが動かない・・・(泣)。

それと首都高バトル0がやりたい・・・。
NSXvsR-34GT-Rの対戦とかたまらなくやりたいのですが。
[2001/03/17 18:04:01]

なんというかもうアイヤーって感じ。
で・は・な・く・て・・・(意味不明)。

KF-Xアドヴァンス、気になっています。
容量が無制限に使えてモーションリストも随分と自由が利くようになっています。
ストームブリンガーも無理なく再現できるようになりますし、レバーのみのコマンドも可能!
まさに夢のツールです。
がしかし・・・、肝心のJava動作環境をインストールできません・・・。
Cドライブしか使っていないのですがなぜがDドライブの容量を要求されます。
Dは10M程度しかないのでもちろん駄目ですし・・・。
試してみたくてしかたありません(泣)。
しかたないので開発環境を落とそうにも容量が全然足りませんし・・・。

まあどうせ落とせても私のPCだと動作が重そうですけど。<負け惜しみ

あとゲームボーイアドバンスも気になる存在です。
F-ZEROとかはやりたいですし・・・。
あとブルースフィア。
どうせやるならアドバンスでやりたいところです。
ただ・・・、これがネックなんですよね・・・。
ブルースフィア同梱GBとかあったら嫌ですし。
まあそれほど売れるゲームとは思わないので(苦笑)そういうものが出る可能性はまずないとは
思いますけど。
でも今だ正式には発売日が発表されていませんし。
今週のファミ通では6800円から価格未定と変更になっていました。
遅・・・。

それとファンタシースターオンラインVer2にも気になっています。
思ったより発売日が早いようなのでどうせ買うならこっちかなと考え中。
値段も4800円と随分安めですし。
まさかPSO持っていないと動かないとかはないですよね・・・(汗)。
[2001/03/17 00:10:25]

なんというか・・・、やばい話でした(笑)。
なにがってもう・・・。
意味不明ですね。

というか最近バイトモードなので更新やレスが止まっています。
いや更新はもともと止まっていますけど。

自己紹介、エアロi対戦攻略、レビュー、SO2リンクあたりはそろそろ更新したいところですが・・・。
時間があればサイドワインダーMAX、KF-Xキャラレシオ考察、SO2グッツリストあたりも作りたいです。
無理でしょうけど。
[2001/03/16 17:58:46]

そういえばガンガン創刊号、持っていたんですよね・・・。
引越しの際に親に勝手に捨てられましたけど(苦笑)。

今もっていれば少しは価値が上がったでしょうか・・・。
[2001/03/13 14:06:09]

ガンガン、買ってきました。

まずはアニメ版SO2(スターオーシャンEX)について。
レナ、 微妙に絵柄が変わっていますね。
前号の時よりはましになった気がします。
新しく発表されたセリーヌとディアスもそれほど違和感を感じませんでした。
しかし・・・、クロードは相変わらずでアシュトンも変です。
なんとかしてください・・・。

今回のコミックのほうはほとんどゲームと同じだったのであんまり書く事がありません(滅)。
だた、レオン、ちゃんとついてくるのですね。
まああれだけ人気があるキャラがついてこなかったら、相当文句言われるでしょうしね(笑)。
でも・・・、プリシスも人気があったような・・・。<余計な突っ込み
ガンガン誌上のアンケートでは1位になったこともありましたし(少なくとも毎回レナより・・・)
それと扉絵、結構いい感じですね。
こういう塗り方や表情は好きです。
ところで最近の(コミックCDや12巻表紙など)レナの表情ってなんか現実離れしているような。
それはそれでいいのですけどね(何)。

それにしてもアニメが始めるからかどうかは分かりませんがここにきて急にグッツが増えてきました。
こんな感じに・・・
さすがエニックスというかなんというか・・・。
守護月天のようにグッツが増えそうでいまから恐怖です(苦笑)。
ところで新創刊される雑誌に外伝が掲載されるようですね・・・。
前回、今回とページ数が少なかったのはこれが原因でしょうか。
来月になってもページ数少ないままだと嫌ですけど。
それと外伝は連載なのでしょうか・・・。

色々精神が不安定な状態で過ごすことになりそうです。

そういえば綴じ込み付録のクロード&プリシス、出なかったですし。
また買うのですか・・・(泣)。
[2001/03/12 16:41:16]

ファンタシースターオンライン、購入するかどうか引き続き迷い中です(滅)。
ソフトはもちろん、キーボードやメモリーカードを考えると結構な出費になりますしね・・・。
課金は結構安いのでそれほど気にしなくても良さそうですが・・・。

ところでエアロダンシングiのオンラインイベント、結果が発表されました。
CRI 結果発表 

結果は16位。思ったより順位が良くて驚きました。
全く問題外な順位だろうと思っていたので・・・。
休憩をせずずっとイベントに参加していれば割といいところを狙えたかもしれませんね・・・。
まあ頭痛で苦しんでいたし、どう頑張ってもTOPクラスの方には及ばなかったでしょうけど。
実力うんぬんよりも早押しゲームですし(苦笑)。

で、結果発表に刺激され、久しぶりにエアロiをやってみました。
まずは前から気になっていた設定の差をチェック。

アナログスティックの設定、ノーマルからタイトにしてみました。
すると機体の旋回性能、明らかに違っていて驚き・・・。
反応が敏感になる分ガンの照準は合わせにくくはなりますが、これはタイトにしない手はありません。
逆にルーズにすると別の機体を使っているのかと思うほど動きが鈍くなります・・・。
微調整はやりやすいので空中給油とかでは便利かもしれませんが・・・。

オートラダーもOFFにして見ました。
するとプロペラ機、旋回性能が非常に向上しました。
特にもとはかなり鈍いP-51Dは完全に別物を思えるくらいです。
もちろん零戦やXF-3はもっと旋回が早いですけど。
まっすぐ飛ばなくなっても(笑)対戦ではあまり支障がないのでOFFが絶対お勧めです。

また普段はプロフェッショナルでやっているのでスタンダードでもプレイ。
前作と違って限界Gはプロフェッショナルと同じでした。
全体的に出力は抑えられていますが、高度による速度変化が少なく初心者にはお勧めです。

ブラックアウトOFFも実験。
これは前作と同じくGリミッターが-0.9されるようです。
まあやっぱりやや不利ですね。
そもそもオンでもコックピット視点でなければブラックアウトしませんし(笑)。
もっともパイロット視点が使えなくなるので個人的にはお勧めしませんが・・・。

で、その後設定タイトでネット対戦。
なんか今までと全然違います。
もともと強い機体を使っているというのがありますが(それもかなり)、ほとんど負けなくなりました。
ヘッドオンガンキル以外では・・・。

その後はコミュニケーションロビーで4人対戦。
ぼこぼこに落とされました(苦笑)。
いつのまにかレベルが上がっていますね・・・。
最後は結局回線が落ちてポイントが入りませんし・・・。
なんかいつもこの終わり方のような気が(苦笑)。
[2001/03/10 23:03:18]

ファンタシースターオンライン、持ってきてもらってどのようなゲームか見てみました。

・・・、まずはグラフィック。
綺麗ですね。
ただ綺麗なだけでなくセンスのよさを感じます。
特にSF風なところが。
というかファンタシースターがSO見たいなSF風なゲームだとは知りませんでした(滅)。

そしてキャラクター。
いまいち気にいるデザインがないなと思っていたのですが、実はかなり細かくカスタマイズできるのですね。
服装や顔、髪型、肌の色、他にも体格などかなり自分の好きなように作れます。
これってかなり最高な気がします。
キャラクターカスタマイズだけでも面白そうですし。

で、実際のゲーム内容。
最初は視点切り替えに慣れずとまどいましたが、慣れればなかなか面白いですね。

これでオンラインでD&Dのように楽しめるとなると・・・、面白くないわけはありません。

というわけで欲しくなってきました。
しかし・・・、はっきりいって私はオンラインゲームに抵抗があります。

まずは料金。
エアロダンシングiのように課金がないならいいのですが、そうではないので苦しそうです。
そしてオンラインでやる以上、自分の時間の都合だけではできないということです。
仕方ないことではあるのですが、一般的な生活時間違い、そしてあわせるのも苦手な私には
大きな問題です。

そしてオンラインゲームでは公平さを期すためデータを管理されるということも嫌なところです。
例えばPSOではひとつのディスクあたりで作れるキャラ数が制限されているそうですし・・・。
それにオンライン時のレアアイテムなども私にとっては最低です。
ただでさえ大抵のゲームはアイテムを集めるのはきついのに、数が制限されていたりイベント限定
アイテムなど・・・。
こういうのを集めないと気がすまない性格のプレイヤーにとってはかなりストレスがたまりそうです。
しかもレアアイテム、ウルティマオンラインでは現実の金(リアルマネー)で取引されていますし。
嫌過ぎ。
ただでさえSO2グッツを集めるのが心労なのに・・・。

というわけで私としてはこれからオンラインゲームが増えそうなのがかなり不安です。
一人でデータを完結されられるゲームの方が好きなので。
おまけ的にオンラインモードもできるというくらいならむしろ歓迎なのですけどね。
例えばエアロダンシングiの通信対戦モードのように・・・。

SO3とかどうなってしまうのか心配です。
SOは特にオフライン向きなゲームだとは思うのですが。
でもネットで知り合った方と一緒に旅をしたいとは思いますけど(汗)。

ところでソニックアドベンチャー2の体験版もやってみました。

グラフィック、綺麗ですね。
実際動くところを見てみると写真よりずっと綺麗に見えます。
特にその空間の見せ方は秀逸です。
これはエターナルアルカディアでも感じたことですけど。

そして操作感の良さ。
プレイしていてまったくストレスが溜まりませんでした。
視点切り替えが頻繁にあるにもかかわらず、自分が行きたいと思う方向にいってくれますし。
感覚的にしっくりくるように調整するのはかなり苦労したでしょうね・・・。

このゲーム、やっていてナイツを思い出しました。
これもなかなか気分がいいゲームでした。
クリアは簡単でしたがスコアを意識すればゲームとしてもかなりやり応えがあるですし。

セガ、凄いですね。
とはいってもなんとなく買う気は起きないのですけど(酷)。
別にアンチセガファンではなくてもこう考える方は私を含めて多い気がします。
なんかセガ色(謎)に抵抗があります・・・。
[2001/03/09 18:59:46]

グロっています(死)。
まあそれはさておき(汗)、久しぶりにGAMEWAVE(ファミ通のゲーム番組)を見ました。
今日発売のゲーム、パイロットになろう!2の画像がどのようなものか見てみたくて・・・。

で、番組の内容ですが・・・、くだなら過ぎます。
なんで全然ゲームと関係ないくだらない企画ものばかりなのでしょうか・・・。
ゲームの画面なんて僅かにしか出ていませんし。
こんなもの、ゲームファンは見るわけありません。

前のファミ通に書いてあったことが実に納得です。
熱心なゲームファンより、通りすがりの人が数分チャンネルを止めて方が視聴率は稼げると・・・。
ある意味仕方がない気はするのですが、これでは悲しすぎます。
それにしてもゲームのユーザーも相当多いはずなのに純粋なゲーム番組は成り立たないのでしょうか?
もっとマニアックにゲームファンのためだけに番組を作れば次第に受け入れられるとは思うのですが・・・。

ところで目標だったゲームの画像は数十秒くらい見れました。
グラフィックはエアロダンシングiの方がずっと綺麗ですね。
う〜ん・・・。
ミッションは面白そうなのですけど。微妙・・・。

謎コンボ1
J弱P>J強P>下弱K>強P>214+P×2>623+P>ニーベルン・ヴァレスティ
謎コンボ2
ファイアランス×2>下弱K>下弱P>強P>弱クールダンセル>ダッシュ>弱P×3>弱クールダンセル
>弱P×3>中魔法クールダンセル

深い意味はありません(笑)
[2001/03/08 11:26:56]

最近、ここに書きこんでいませんね。
まあネタがないというのもありますしなんとなく日々が過ぎ去っていくからですけど(死)。

どうでもいいことですがVPの音楽、聴いていました。
VP、本当に音楽いいですよね。
ここ最近のRPGで一番な気がします。
特にダンジョン音楽は派手でしかも種類があっていいですね。
それにイベント音楽も印象深いのが多いですし。
まあ個人的にはSO2の音楽の方が思い入れがあるのですが。
それに個人的に一番重要視する通常戦闘音楽はSO2が歴代最高だと思いますし。
テイルズオブエターニアは反面、かなりいまいちな気がします。
なんか桜庭さんとは思えないくらい・・・。
いい曲もあるのですが全体的に地味すぎて・・・。
というかテイルズシリーズの曲、なんか音がゴチャゴチャしすぎて個人的にはあまり・・・。
同じ作曲家でもメーカーからの注文よって変わるということでしょうか。

ところで、ようやくテイルズ2回目を始めました。
最近、あまりRPGをやる気なしモードです。
昔は必ず1回目が終わったらすぐに2回目をやってレベル最高、アイテム全種類くらいはまずやっていたのですが。
それにアイテム1個でも取りのがしていたら当たり前のようにすぐやり直していましたし。
今から思えば何にそんなに突き動かされていたのでしょうか・・・。
まあ買っているゲームほぼ全てある程度の出来があったから意欲がでたのでしょうけど。

この習慣(?)は見事FF8で打ち破られました(笑)。
さすがにあのゲームはまともにやる気がしなくて・・・。
その前にSO2があったというのも大きいですし。
これ以来、私の中で必ずある程度はプレイしないといけないという脅迫概念のようなものが崩れ去りました。
で、今に至ります。
でも今ほどほとんどのゲームを適当にしかやらなくなったことを考えると昔の方がましだった気も・・・。
別にゲームしないからといってその余った時間を有効活用しているかといえばそうではないですし。

そういえばVP、充実したデータを目指した4回目のプレイ、チャプター3で止まっているのですよね・・・。
駄目すぎ・・・。
総プレイ時間、100時間すらないですし。
たまに音楽を聴くと懐かしさと共にそのことが思い出されます(苦笑)。
VPなら真面目にやる価値のある出来はあるとは思うのですけどね。

なんかまた愚痴モードですね・・・。駄目すぎ。

そういえば明日発売されるパイロットになろう!2に惹かれています。
前評判もいいですし。う〜ん・・・。
でもなんか最近この手のゲームばかり買っているのですよね・・・。
ゲーム自体は面白そうですが方向性(タイトルなど)がちょっと嫌ですし。

ところで花粉症、辛いです。
なんで3月2日以来一切家から出ていないのに、日々悪化していくのでしょうか・・・。
恐るべし。
[2001/03/07 15:05:55]

♪〜(意味不明)。

昨日は家に人が来たのでGGXとエアロダンシングiの対戦憑けになっていました(笑)。

まずはGGX。
相変わらずテスタメントばかり使っていたので新ネタはあまりないです。
とりあえずFCを練習のために頻繁に組み込んでみました。
それほど有効活用は出来ませんでしたが慣れればかなり強くなれそうですね。
下P>S>S>下HSでガードゲージを溜め、FCからダッシュ下K>前Pからのコンボは割と黄金パターン
になる気がします。
グレイブティガーからの追い討ちが痛いですし・・・。
またガードゲージがない場合はRCダッシュK>JCK+αもそこそこ使えそうです。
ところで前P、ガードしようとせず投げで割り込もうとされると結構もろいですね・・・。

攻められた時にはやはりエグゼビーストHS。
エグゼビーストカウンターヒット>前HS>グレイブティガーは簡単ながら黄金パターンですね。
痛すぎます(笑)。
またナイトメアサーキュラーは潰されないので割り込みにはかなり頼れます。
そりちゅ〜どさん、ありがとうございます(笑)。

エアロダンシングiはネット対戦では出来ない遠距離でのミサイル戦を中心にやりました。
ただミサイルを撃つだけのそっけない戦いではありますが、新鮮で楽しかったです。
で、色々なミサイルを試してみましたが、アムラーム、強いですね。
射程は6000とスパローやアラモの10000より大きく劣るのですが、速度がダントツなので6000からでも
先にヒットします。
恐るべし・・・。しかもフルアクティブですし・・・。
普通に使う分には早い分曲がらないので使えなすぎと思っていましたがこれで最近ミサイルの
面目を保てそうです。
ただ後で試したR530、これも強力です。
飛行速度が速く射程も10000。スパローやアラモには負けません。
アムラームとの直接対決はし損なったのでどちらが強いか気になるところです。

ところでショートレンジスタートの対戦で相手にセミアクティブ4発打ち込んでもらっていたのですが
避けれません・・・(苦笑)。
ヘッドオンからのミサイル回避はCPU機相手に練習していたつもりだったのですが・・・。
4発打ち込まれると特に4発目によく当たってしまいます(問題外な1発目ヒットはもっと多かったですけど)。
しかも回避できた時はどうやって回避したのかいまいち分からなかったりしますし(苦笑)。
寸前までひきつけて機首上げからバレルロールでしょうか・・・。
とにかくもっと練習する必要がありそうです。

あと心残りなのは一番楽しい4人対戦を見せ忘れたことです。
見せて欲しいといわれながら、私がちょっと痒かったのでやりたがらなかったのですが原因ですけど(死)。
心残り・・・。
布教活動成功するかはこれにかかってそうなのですが・・・。
[2001/03/04 14:23:20]

まずはショッキングな出来事(私にとっては)。

エアロダンシングiの販売本数、ファミ通見るとたった9913本・・・。
あんなに完成度が高いゲームなのに、マジですか・・・。
サイドワインダーMAXも25000くらいしか売れていなくて悲惨だなと思っていたのに・・・。
というか最近、一部のメーカーのソフトを除いて10万に達するソフトすらまずないですね。
大丈夫なのでしょうか、ゲーム業界・・・。
とりあえずDC持っている人はエアロダンシングiを買わなくてはいけません(強制)<超勝手

で、それはさておき花粉症に耐え、SO2コミックCDVol.3を買ってきました。
いや辛いです、花粉症。私の場合目や鼻だけでなく皮膚に来ますので。
皮膚がはれ上がって痛い。この辛さは割と半端ではありません(泣)。

まあ愚痴は置いといて感想でも。

まあ全体的には無難な出来といったところでしょうか。
ややストーリーはありがち感がありましたが、キャラのセリフの掛け合いは相変わらず楽しめました。
でも今回、ゲームのどの場面だったのでしょうか・・・。武具大会前?
で、キャラごとに感想を。

■クロード

なんというかレナのことを神経質に構いすぎです(笑)。
いや守ってあげるといってもなんか過剰なような・・・。
レナもそこそこは戦えるはずなのにクロードの目からは随分不安らしいです。
まあこの辺はコミック版がベースになっている点も要因かもしれませんが。

それと兵士や司令官がレナにかまった時、もう少し冷静になってください(笑)。
いや気持ちはわかるのですけどね。私も同じこと思っていますし(死)。
最後の勇者といわれて否定しなかったところはいいですね。
自分のしたことに自信や谷のことも考えてのことでしょうけど。

■レナ

最初のクロードとの会話シーン、なんというかまた勝手に二人の世界に突入していますね(笑)。
どうも性格に天然ボケが入っている気もしますし・・・。
それと司令官とかにおだてられて(?)、それにいちいち反応しているあたりがレナっぽいです。
兵士の治療、あれは色々と難しい問題ですね・・・。
某所の小説でもありましたが自分の命が危うい時に癒してのことなど考える余裕なんてそうは
ないですからね・・・。クロードがかばっていましたけど・・・。
で、一人で勝手に飛び出すシーン。
レナっぽいですね。またディアス関連ですし・・・。
もう少しクロードのことも考えてください(苦笑)。書き置き残しただけでも考えているほうなのかもしれませんが。
最後の星はロマンチストはいっていますね。

■セリーヌ

ドラマCDのこの人、毎回良い味だしています。
今回もまた楽しい感じですね。
まずはクロードとレナにちょっかいいれるシーン。毎度のことですがなかなか笑わせてくれます。
それにアシュトンとのセリフの掛け合いが楽しいです。
この時のアーシュ〜トーン〜は名台詞です(笑)。
また紋章術で一撃で倒せるといって嘘ですけどとかもなかなか。
ところで紋章術を長く詠唱してBGMが十賢者戦だった時、その音楽もあってかVPの大魔法詠唱を
思い出しました。
とはいっても使う呪紋はファイアーボルトというせこさでしたが。

■アシュトン ギョロ&ウルルン

なんというか情けないのは相変わらずなのですが、今回ギョロとウルルンに乗っ取られるシーンが
多かったので格好よいイメージがありました。
個人的にはアシュトンは格好よい部分の方が好きなので嬉しい限りです。
特に司令官が訪問してきた時はかなり格好良かったですね。
でも・・・あれだけ憤っていながらレナのお団子あげないわよで素直に引くのは(笑)。
ところで気絶した後、あれだけ何があったか問い詰めるのはアシュトンにしては強気ですね。

■ディアス

今回の主役(?)。
まずは盗賊戦。
ちゃんと最初に10秒だっていいましたね。
さすが霧海正悟さん、ファンの気持ちをわかっています(笑)。
しかしその後毒矢であっさり倒れてしまうのは情けないです。
一人旅なのだし、普通はアクアベリィ持って置くべきでしょう・・・。
で、助けられて力を貸すわけですが、実にディアスらしいです。
3日が終わってから裏切るところとかも(笑)。
でも倒れている時レナではなくセシルと言うべきでしょう(滅)。いや希望。
それと被り物はなんかバレバレなのですが(笑)。
あれは気づかない方が無理です。というかあれはDQのとらおとこのレベルですし(謎)。
どうでもいいけど(良くない)、なんで助ける時にわざわざ腕に抱えるのでしょうか(怒)。
でもクロードに返すぞって投げるあたりは結構そういうことに頭が回っています。
ゲームでも結構こういう一面がありましたからね・・・。今のディアスからは想像できませんけど。
昔は今と違い結構普通だったのでしょうね・・・。2年という設定には無理を感じますが。
最後の同じ星を見ているかは私的には勘弁(汗)。

■ボーマン&プリシス

今回は脇役ですね・・・。どちらの兵士の治療に専念していました。
しかしボーマン、麻酔くらい使ってましょう(笑)。
しかもプリシスに大丈夫とか言われても怖いだけなのですが。
で、極めつけはボーマンの一言。
痛かったらいえよ。やめないけどな。<うろ覚え
怖すぎ!
ところでプリシス、なんとなくいつもより声の感じが違ったような・・・。
ちょっと違和感感じました。それにボーマンの助手的なことやっていましたけど、できるのか謎(笑)。

■司令官

なんというか威厳がなさ過ぎます。
これでよく司令官までなれたものです・・・。
まあゲームでの総司令もあれでしたからね。平和ボケしていた国家なんてこんなものでしょうか。

■エイル

声がクロードとアシュトンの中間って感じで分かりにくいです(笑)。
というかこのキャラ、いかにも宮崎駿風な気がするのですが・・・。
いや別にいいのですけどね。

■竜

ソーサリーグローブで魔物化。まあSO2らしい設定です。
でも攻撃で都合よくソーサリーグローブを吐き出すのはちょっと・・・。
ところで魔物化してもエイルのことだけは気にかけていたようですね。
その辺はいいかも・・・。利用しているだけかもしれませんが(汗)。

・・・随分と勝手な感想ですね・・・。
まあ全体的にキャラクターに違和感が少なかった(上では勝手なこといってますが)ので素直に楽しめました。
[2001/03/03 04:42:38]

そりちゅ〜どさん>

エアロダンシングi、おすすめです。
是非買ってください(死)。
いや、フライトシミュレータに興味がない人にはとことん興味が沸かないゲームでしょうけど・・・。
でもDC安くなったことだしエアロi買うユーザーは増えて欲しいものです。

例の萌え、確かにあれは決心がいるでしょうね。
私としてもあの名前で書くのは抵抗があります(滅)。

アニメ、タイトルはスターオーシャンEXだそうです。
EXとつける時点でゲームやコミックとは違うといっているような気がします(苦笑)。
もともと反対派に近かったのですが声優のこともありますし、すでに反対派です・・・。
エターニアみたいにちゃんと製作スタッフが監修してくれればまだいいのですけどね・・・。

ブルースフィアは発売自体がなんかあやうく感じますし・・・。

GGXの4ボタン配置、私としては理想的なのですが見かけたためしがありません。
基本的に家庭用を少しやっただけなので下にPは戸惑いまくりです・・・。
慣れるしかないのでしょうけど・・・。

ポチョムキン戦、とりあえずファントムソウルを置ければ適当にエグゼビースト乱発にもっていけますね。
対した効果はないですが嫌がらせにはなりそうです。

グレイブディガー、適当だしOKですか・・・。
それならこれから気兼ねなく乱発します(死)。
ダストアタックの話は受け身不可能のことです。
どのくらい減るかはいまだにやったことないので知らないですけど(汗)。
最高コンボは未だにJS×2です(死)。

FC、難しいですね。
前ゲーセンに行った時にCPU相手にちょっと試してみましたがどうも・・・。
FC自体はできるのですがそこから素早く攻めにいけないのでまるで意味ないです(苦笑)。
練習で空キャンセルとかやっていたら覚醒モードにはいったりしましたし(滅)。

それにしても嫌な連続技や連携ができるようですね・・・。
ちょっと怖いです。
もう少しFC時にゲージを消費するとかあれば良かったのですけどね。
今のままだとむしろゲージがたまりますし。

テスタの超必殺技、言われてみれば高性能かもしれませんね。
私はへぼいのですぐダメージ食らってしまうのでその性能を発揮できませんが(汗)。

ディズィーはオプションつけられて攻められるとうんざりです。
攻めを止めてこちらのペースになったと思ったらオプションに邪魔されるのがなんとも・・・。
多段必殺技でガードゲージが急激に溜まっていきますし・・・。
勘弁してください。
でも飛び道具、そういえばウォレントで取れるのですよね・・・。
今度試してみます。

梅喧、使っている人見たことありませんが、それはただ単に私のプレイ回数が絶対的に少ない
だけな気がします。
ゲーセンでは半数以上見たことありませんので(汗)。

CPU、下段>中段をガードしてこないのですか・・・。
それはいいこと聞きました。
例のチェーンに頼ることにします(笑)。
あんまりCPUには負けたくはないですしね・・・。
[2001/03/02 12:24:52]

NAME そりちゅ〜ど   
フライトシミュレータにハマっておられる所でちょっと気が引ける感じもしますが、
再び布教活動にやって参りました〜。・・・いや、例の萌えは、なかなか決心が(笑)

とその前に、アニメ化ですがVEGAさまも遂に反対派になってしまいましたか?(笑)
詳しいところまでは知りませんが(知りたくない)、こういうのってやっぱりエニックスが進めてるんですかねぇ。
ブルースフィアも難航してる感じですし、スタオーの先行きがなんか不安になります。
(人気がどうこうではなく、方向性が(笑))

でGGXです。一応ゲーセンによっては
P S
K HS
なんて所もあったりしますが、大抵は横一列ですね。
↑のKとSが逆の配置というコンパネもあったりして、同時押しが多いこのゲームではかなり泣きを見ます。

ポチョムキン戦は有利って書いてましたが、何だかんだ言って1ミスで持っていかれるのはプレッシャー
大きいですね。とりあえず毒状態にできたらソウルを置いて、効果が切れるまで減らしましょう(笑)

グレイブディガーはめり込まない限り大抵のキャラには反撃受けませんでした(汗)
ガードレベル上昇値も高いですし、適当に出しててOKでしたね。スミマセン。
前にエグゼの発生が1フレームって言った覚えがあるんですが、攻撃判定の発生は(確か)7フレームからでした。
(攻撃を受けても消えないから割り込めるんですね。今頃知る)
テスタのダストアタックが他のキャラよりも出来ないってのは、アルカディアの受け身不能ダストの事でしょうか?
でもテスタのはシステム上、他のキャラよりも(段数の割に)減りが大きいので結構重要ですよ。

FC(フォルトレスキャンセル)の理屈は簡単なんですが、いざやってみると難しいです。
とりあえずこれがあるとどうなるのか、の例を挙げてみると・・・(アルカディアに載ってたと思いますが)
・チップ
屈HSからの空中連続技が、カウンター時以外(転移未使用)でも可能に。とりあえず5割(笑)
・ディズィー
屈K>屈HS>魚を〜、の連続技が、屈K>屈HS(FC)>屈HS>魚を〜、になって5割。
ガードレベルが溜まっていると7割+気絶なんて事もザラです(涙)

他にもメイで足払いからループにいけたり、HS系FCからのダッシュ投げがかなり際どかったりとか・・・。
要するに、「ハイリスクハイリターン」な技が「ローリスクハイリターン」になってしまうと言えば分かり易いかも。

テスタの超必は、威力こそ無いものの他はかなり優秀ですよ〜。「攻撃判定でかい」「無敵が(ちょっと)ある」
「攻撃を受けても消えない」「ガードされてもテスタ有利」など。毒状態を時間切れまで保てれば結果的には
大ダメージになりますし。性質からいって相打ち狙いの割り込みがいい感じではないでしょうか。
上手くいけばHSエグゼからの連続技も入りますし(美味しすぎ)。投げからも安定して入ったり。
ディズィーはもともと攻撃力が高めのキャラという設定ですから仕方ないかと。(FCで更に凶悪化)
飛び道具をウォレントで取るなり、撃つ所をSエグゼで狙ったりして遠距離戦で優位に立ちましょう。
(逃げ回るディズィーよりむしろ近寄ってくるディズィーの方が怖いです・・・)

そちらのゲーセンでは梅喧使ってる人居ないんでしょうかね?(汗)
梅喧といえば、畳とガードキャンセルと、発生5フレームの見えない中段、ですかねぇ。面白いんですけど・・・。

あ、テスタの場合ソルが8人目に必ず来るのでツライかも知れませんが、CPUは基本的に「下段>中段」の連携に
弱いので、「屈K>前P」「屈K>ダスト」とかやってると大抵食らってくれます。危なくなったらこれで(笑)
ちなみに対戦が続いていると(連コインなどで)、CPUの難易度がどんどん上がっていくそうです。
[2001/03/02 02:57:11]

グロっています。
グログロした気分です。
といってもあまりどんな気分だか分からないかもしれませんが。
もしかしたら身内のみ通じる気もしますし・・・。
はぁ・・・。

相変わらず何もやっていないですし・・・。
明日はコミックCDVol.3の発売日ですね・・・。
これも色々不安要素が・・・(謎)。

ネタないので久しぶりに最強キャラ考察でも。

今回はKOF前編。

■THE KING OF FIGHTERS'94

1st ハイデルン

それほど強いとは思えないけどインパクト重視でこの人(笑)。
なんといっても強力なのは相打ちで体力8割持っていくムーンスラッシャー。
決まればそのラウンドはまず勝ちでしかも意図的に簡単に狙えるところがミソ。
またストームブリンガーを連続技で決めた場合、着地をストームブリンガーで再度吸う事が
可能。
そしてその着地にさらに・・・。
体力が大幅に回復するのも強み(詐欺)。

2nd リョウ

非常に長いリーチに飛び道具&対空技。そして隙のない飛燕疾風脚と万能タイプ。

3rd アンディ

画面端だと残影拳>下弱P>残影拳でエンドレス・・・。
画面中央でも残影拳重視で押せばいやらしい。
飛び道具、対空、奇襲(空破斬めくり)等揃っているのもポイント高し。

■THE KING OF FIGHTERS'95

1st 京

下弱Kからの連続技が強力無比。
画面端付近だと七拾五式弱強切り替えでエンドレス・・・。
またカウンター攻撃は僅か2フレームで発生し、攻撃判定も激強。
カウンターが入れば七拾五式も入るから・・・。
他にも早いダッシュや無敵対空、飛び道具など万能。

2nd 庵

葵花と琴月 陰の2つの反撃を受けにくい必殺技でどんどん攻めていける。
特に葵花は空中で当たってしまうと画面端まで運ばれて鬼焼きまで喰らってしまう。
この鬼焼き、威力が非常に高いのがポイント。
また強力なめくり技である百合折りも強力。
ここから下弱K×3>葵花×2>鬼焼きは超威力。

3rd オメガルガール

なんといっても全般的に攻撃力の高さが目立つ。
特にジェノサイドカッターはそれだけで体力半分奪う極悪技。
またダークバリアーはただ出しているだけでも嫌らしいし、早いダッシュからの威力大の掴み投げ、
スコーピオンデスロックも脅威。
ただ使える通常技が立ち弱Kくらいしかなく攻めが単調になりやすいのが難点。

■THE KING OF FIGHTERS'96

1st クラーク

体力1/3奪い、投げ間合いが最高のスーパーアルゼンチンバックブリーカーが詐欺そのもの。
この技だけでも勝てるいっても過言ではないほど。
また立強Kやジャンプふっとばし等打撃技も強力無比。
それに攻撃避けの存在は通常投げしか持っていないキャラに理論上負けなくしている。
さらに強さに追い討ちをかけるのが下弱K>ウルトラ以下略。
押しっぱなし入力が完璧なら理論上回避不可能。

2nd 庵

屑風>ダッシュ立強P>屑風>ダッシュ立強P・・・。
まずはこれがなんといっても脅威。
それに反撃を受けにくい2大突進技や、対空の鬼焼き、攻撃判定の強力な飛び込みなどとにかく万能。
屑風の押しっぱなし入力は闇払いが暴発するのでその辺は残念(?)。

3rd ゲーニッツ

まずは下弱Kor>やみどうこく
ボタン押しっぱなし入力を使うと理論上回避不可能。
いつでも出せるので強力無比。
ただ他のコマンドと重複しているのでそれが暴発しないでさらにコマンド受け付けを延ばすのは
なかなか難しい。
それに攻められている時は入れにくいのもクラーク等に比べて大きな弱点。
ちなみにジャンプふっとばしガード後はガード切り替えがすぐに出来ないのでそこから下段は確定。
ここに下弱K>やみどうこくを決めれば強力。
まさに攻めに関しては文句なし。
ただ全般的に基本技が使いにくいので攻められると・・・。
一応防御力そのものは高いのでこの順位(チンの方が強いかも)。
[2001/03/01 21:13:11]

バイトモードでサボり中です(死)。
最近も寝てばかりというのもありますが・・・。

エアロダンシングiの攻略本、結局仕方ないのでネット通販を使うことにしました。
届くまで約2日。
まあまあの速度でしょうか・・・。
これが当日中に届くようになればもう書店で本を買うことはなくなるでしょうけどね・・・。
後は送料。
問屋等に卸さなくていいのでむしろ安くしてもらいたいです。
その点、ソニーのGAREGEはむしろ店で買うより安いので素晴らしいです。
もうしばらくたてばそれが常識になるでしょうけど・・・。

ちなみにエアロの攻略本、いまいちです。
これでコンテンツを作る決心がつきました。
今月中に作れればいいのですが・・・。

ところでドラゴンクエストモンスターズの宣伝、ニュース(?)で取り上げられていましたが
またなんか良く分からないCMですね・・・。
こういうのはライトユーザーに受けるのでしょうか・・・。
DQ7のCMも元の人知らなかったので不気味な人間だなとしか思いませんでしたし(死)。
私としてはゲームCMは変にひねるよりは実写等の方が好きです。
そういえばDQ7の実写版はみたことありませんけど。
さらにいうならSO2のCM、一度も見たことなかったりしますが。
まあ後でAAAで見たからいいのですが。

ところで最近容量が前にも増してやばいです。
500kbとかざら・・・。
ネットでページを開こうとして記憶容量が足りませんとかかなり情けない状況です。
さすがにこれはやばすぎです。
もちろん色々削っているのですがすぐ固まります・・・。
3.2Gしか元がないのである意味仕方ないのですが・・・。う〜ん・・・。

最近色々落としたのが効いています・・・。
昔集めたデータから削っていきますか・・・。
最近集めたデータは愛用していたりしますし(謎)。
[2001/03/01 06:09:43]

KF-Xレナを更新しました。
SIGNALさんにVoice NO.200(レイのレアボイス)をとって頂いたのでそれを追加するとともに
ボイスを一気に20個増やしました。
昔は使えるボイス数に制限があると思っていましたが、今ではかなり使えることが分かったので。

とりあえず通常攻撃ボイスと喰らいボイスは全て入れました。
通常攻撃はなんか今までのに慣れてしまったのでちょっと違和感です。
で、もともとあれで増やすのが心配だった喰らいボイスですが、むしろ安全になりました(謎)。
今までのVerの選択したボイスがいかに問題があったか実感できました(苦笑)。

ところで今回入れたボイスの中で明らかにヘイストとディレイは変です。
自分でも分かっているのであまり突っ込まないで下さい(死)。
変わりに入れるボイスが思いつかなくて・・・。

どうせならグロースもグロースとパワーアップにしても良かったのですが(滅)。

ところで今日はエアロダンシングiの攻略本を探しに地元の町まで外出しました。
三省堂、パルコブックセンター、ルーエ、マンガの森、アニメイト、LAOXなどなど10店くらい回っても
全滅でした・・・。
今更DCのソフトの攻略本を入れたくない気持ちは分かりますがまさか全滅とは・・・。
サイドワインダーMAXの攻略本よりきついです。
今日見たら結構ありましたけど、サイドワインダーMAXの攻略本・・・。

それにしても久しぶりに地元を回ってみれば結構町が変わっていてショックでした。
伊勢丹からは本屋がなくなっていますし、近鉄は潰れていましたし、東急は改装工事中で
紀之国堂書店はフロアが変わっていますし・・・。
地元なのにだんだん知らない町になっています(苦笑)。

どうでもいいこと1

ゲーセンでGGXとKOFを1回ずつプレイ。
GGXはなんとなく対戦に勝ってCPUソルに死亡(死)。
KOFは対戦で一人抜き・・・。駄目すぎ・・・。
KOF2000、やり込んだもの同士なら結構見ていて面白いプレイでちょっとやってみたくなったのですが(苦笑)。
あとセガストライクファイターも2回プレイ。
で、2回とも中級1面で死亡・・・。
タイム制限がきついゲーム、苦手です(苦笑)。
というかなんでミサイルの射程があんなに短いのか謎なのですが。

どうでもいいこと2

店頭で首都高バトルZEROをプレイ。
もちろん(?)車はR-34GT-R。
で・・・、読み込み遅い・・・。
プレイ感覚はまあ2と殆ど同じでしょうか・・・。
ボタン配置が変わったのでなんかリッジっぽく感じましたが。
ドリフトするとそんな感じに流れていきますし・・・。
グラフィックはかなり綺麗ですね。
特に背景。
車は光沢がありすぎて綺麗だけど不自然ですが。
でもリプレイの視点はかなり格好良くなって良い感じです。

あと店頭で発売されたばかりとあって結構エアロダンシングiはあったのですが、サイドワインダーMAXが
まだあってちょっと嬉しかったです。
最初見たときはエアロと思っていましたけど、音楽が聴きなれたものでしたし。
サイドワインダーの音楽、センスいいのでかなり好きです。
昔プレイした体験版、クリアできなかったのでリベンジと思いましたが、製品版だったので
プレイをやめました。
持っているゲームをやってもねぇ・・・。
ギャラリーがいるならゲームの普及を兼ねてプレイするのも良かったのですが(笑)。

どうでもいいこと3

NHKで弟の所属する大学の研究会の作った車が出ていました。
タイヤが8個あり、それぞれ独立したモーターがついた電気自動車です。
そして最高速度300kt・・・。
デザイン的にも格好良いですし、よく作ったなと感心しました。
ちなみに数億円するらしいですが、売る当てが世界に5人はいるだそうです(裏話)。
[2001/02/26 23:13:38]

いや、なんでもないです。
ちょっと最近痒くて・・・。
このネタ、どのくらいの人が覚えているでしょうか・・・。

で、エアロイベント、いってきました。
轟つばさの初飛行と同じく、CRI社員(多分)が扮するゲームキャラクターと対戦できるという
イベントです。
今回は1体1ではなく3対1でしかもキャラクター数が多かったので前のイベントと比べれば
遥かに対戦できました。
前回は数時間やって2回しか対戦できませんでしたし・・・。
今回は計6時間で10数回対戦できました。
もっともそれでもかなりきついことはきついのですが(苦笑)。
対戦部屋が出来た瞬間に定員オーバーになるのでずっと目を凝らして部屋ができるのを
待たなくてはいけません。
それからは反応とボタンを押す早押しの勝負です(笑)。
不毛・・・。
しかも罠と称していたずらで部屋を作る人間が多かったです。
一瞬で4人埋まって一瞬で誰もいなくなるのは見ていて空しいものがあります。
最後までしつこく部屋を作りつづけるものもいましたし・・・。最悪。

ところで途中回線が落ちたのでネットを回ってみてチャットに参加。
なんとなく憂鬱な気分が楽になれます。
コミュニケーションは人として必要ですね(謎)。
でもここ一ヶ月、オフラインでは家族としか話したことがないような(滅)。

で、その後イベントに復帰。
とはいってもあまり対戦できませんでした。
なんかキャラクター3人vsプレイヤーをリベンジと称してやっていますし(笑)。
気持ちはわからなくもないですが単純計算で1/9の確率でしか戦えなくなるのでちょっと嫌かも・・・。
結局最後まで一番戦いたかった轟隊長と対戦できませんでしたし(苦笑)。
他のキャラクターとはほとんど一通り対戦できたのですけどね・・・。

それにしてもイベント終了後の65人チャットは凄まじかったです。
ゲームキャラクター同士の会話がいかにもゲームの雰囲気そのままで楽しかったです。
私はキーボード持っていないのでROMですが。
それに実は司令も参加していたということが明らかにされましたし(笑)。
そうとは知らずに司令を何度も落としていました。
一度落としたら出現場所に先回りして現れた時に立て続けに(酷)。
即刻地獄行きだ! といわれそうです。

なにはともあれCRI社員の方、お疲れ様でした。
[2001/02/24 14:11:44]

かゆい うま
[2001/02/24 13:51:56]

最近書くのサボっていますね・・・。
まあエアロかそうでなければ寝てしかいないので書くネタがあるわけもないのですが(苦笑)。

で、寝るといえば、そういえばSO2をプレイしている夢を見ました。
なんか見たこともないPAをやっていました(滅)。
まあ内容はアホ臭いから置いといて(笑)、なんか私の夢ってゲームをプレイしているものばかりです。
しかも大抵はいつもどおりゲームをしているだけで、ゲームのほうもいつも通りですし。
まさに夢がないといった感じです。
どちかというとイメージトレーニングですし(笑)。
しかもちょっとバランスがおかしいところがあると夢と分かってしまいますしね・・・。

どうでもいいけど最近ちょっと精神が不安定です。
理由はやはりSO2関連なのですけどね・・・。

さて今日はエアロのネットイベント。
どうなるのか楽しみです。
その前にバイトを片付けないと本当はまずいのですが。
あとKF-Xレナも更新したいし・・・。
[2001/02/23 19:11:23]

で、またエアロ(死)。

コミュニケーションロビー、キーボード持っていないのであれからいっていなかったのですが
ちょっとまた行って見ました。
無茶苦茶面白かったです。4人サバイバル。
はっきりいって全然慣れていなかったのでぼこぼこでしたけど。
特にターゲット切り替え。敵が多いので混乱しまくりです(笑)。
それに普段は常に赤が敵で青が仲間なので、チーム戦では間違えて仲間を追ってしまったり・・・(滅)。
最大の懸案だった会話もソフトキーボードでもなんとかついていけるようになりました。
まあどうしてもタイムラグは起きてしまいますが・・・。

ちなみに最初のチーム戦では撃墜数20くらいに対して被撃墜数40くらいとぼこぼこ。
皆さん上手すぎました(笑)。
特に一人の方は。お名前からするとCRI社員なような気も(笑)。

次のチーム戦では撃墜数30くらいに対して被撃墜数10くらいとなかなか調子が良かったのですが
回線が落ちて帳消し・・・。
勝率以前の問題として気まずいですし(苦笑)。

とにかくしばらくは通信対戦にはまり続けそうです。
DCならではですし(笑)。

おかげで最近まともにネットをやっていません・・・。
チャットとかもそろそろまたやりたいところですが・・・。
と、その前に更新作業をまずやらないといけませんが(汗)。
[2001/02/21 20:55:01]

しつこくエアロネタから

まず前回、T-2とF-1を書き忘れましたね・・・。
機動力、エンジン推力ともに貧弱なのでEクラスあたりが適当だと思います。

またF-16A、ミサイルを装備せずにガンのみで戦えばワンランクアップくらいしそうです。
かなり機動力が良くなりますので・・・。
もちろんこれは他の機体にも言えますが、もともと重量が軽いF-16Aが一番その変化を実感できます。
Mig-29とかではガンの弾数が不安ですし(笑)。

ところでテレビを見ていて。
「最初から駄目だと諦めて何もしない人間ほどつまらないものはない」<ちょっと違うかも

・・・、うわ、痛っ!(死)
[2001/02/20 22:36:12]

で、2日分のエアロネタ。

まずは残りの機体。

F-86F 戦闘機 Air Force F-86Fで累計100000点を達成
F-15DJ アグレッサー4 F-15DJアグレッサー3で累計50000点を達成
F-15DJ アグレッサー5 F-15DJアグレッサー4で累計50000点を達成
F-15DJ アグレッサー6 F-15DJアグレッサー5で累計50000点を達成
C-1 航空自衛隊の戦闘機でAIR ATTACK、SURFACE ATTACK、DOGFIGHTの全ミッションをクリア
F-15DJ アグレッサー7 F-15DJアグレッサー6で累計50000点を達成
Mr2000C 戦闘機 砂漠迷彩 DOGFIGHT 6をクリア、またはフライトを高度2000ftで終了
P-51D 戦闘機 青 P-51Dで累計100000点を達成
A6M2 艦上戦闘機 濃緑色 零戦で累計100000点を達成

全て集まるのにかかった時間は10時間以下でした。
今回、かなり楽ですね。
まあエアロシリーズはネット対戦やフリーフライトがあるのでこれでも十分な気はします。
むしろネット対戦を心置きなく楽しめますし。

で、ネット対戦、練習用ハンドルも作って色々な機体を乗り比べてみました。
そこで今のところの性能ランキング。

Aクラス

Su-27、F-2

非常に旋回能力が優れ、なおかつマックスターンを続けても速度がほとんど落ちないのが強み。
2機を比較するとSu-27は250〜300kt、F-2はそれ以上の速度で旋回能力が優れています。
またどちらもエンジン推力が抜群。
Su-27は速度が落ちにくく、F-2は加速力が抜群。

Bクラス

F-14、F-15

どちらも大G旋回は出来ないものの速度が落ちにくく、ブラックアウトもしにくいので非常に
使いやすい。
F-15と比べるとF-14は低速でも機動力が高い分、加速が非常に鈍い。
一長一短。

F/A-18 Mig-29

旋回性能はどちらもトップクラス(Su-27やF-2より上)。
しかしどちらも大G旋回を続けているとあっという間に速度が落ちてしまう。
F/A-18は低速の機動力、Mig-29はその加速力で補えるので使い方次第ではAクラスに十分なれる。
ただそれには速度を殺さない微妙な旋回技術が必要。
それとどちらも燃料が少ないのが難点。特にMig-29はアフターバーナー全開だと3分くらいしか持たない・・・。

A-10

最も多用する250〜300ktの速度域での旋回性能は他機の追従を許さない。
また大G旋回でも速度が落ちにくく、その機動力を思う存分に出すことが出来る。
プロペラ機と比べれば速度もあり、サイドワインダーも積めるので逃げる相手も問題なし。
唯一の弱点は一度速度が失われるとアフターバーナーがないので建て直しが困難なことくらいか。
この機体はAクラスの方がいいかも・・・。

Cクラス

F-16

スティックを倒してからの反応の早さはナンバーワン。
そして旋回能力もかなりのもの。
しかしその旋回で一瞬で速度が落ちてしまう。
なおかつ低速での機動力が低く加速が鈍いので建て直しも困難・・・。
とにかく微妙なスティック加減が要求される。

Mr2000

旋回で一瞬で速度が落ち、そして低速域での機動力が最低・・・。
しかし400kt以上では機動力に優れ、なおかつ速度も落ちない。
いかに速度を保つかが鍵。
また搭載できるSRMのR550はこのゲーム一の機動力を持つ優秀なミサイル。

F-15E

F-15と比べると機動力低い・・・。一応Gリミッターはこちらの方が上なのだが・・・。

XF-3

旋回能力は他機の追従を許さない。旋回合戦では絶対に負けることはない。
しかしプロペラ機なのでやる気のないジェット機相手には絶対勝てない。
なおかつ逃げられてから中距離ミサイルで狙われると・・・。

F-86F

旋回能力が高く速度も落ちにくい。
ただアフターバーナーがないので速度回復が困難・・・。

AV-8B

VIFFモードのおかげで旋回能力は高いものの速度が落ちると・・・。
ところでネット対戦中はVTOLモードに移行不可??

Dクラス

TND

旋回性能はそれほど悪くはないが速度が落ちやすく、高度も落ちやすいのが・・・。

F-4 Mig-21

旋回性能鈍し・・・。

Eクラス

A6M2

低速域での旋回性能はいいものの、ガンの威力が低すぎ。10発あたっても落とせないなんて・・・。
もちろん逃げる相手にも弱い。

P-51D

機動力が低すぎ。一応プロペラ機にしては速度は出るものの・・・。

Fクラス

F-104J

この曲がらない機体でどうやって勝てと(笑)。

Zクラス

非武装機体全般

まああたり前ですね。神風で相打ちが精一杯(笑)。

・・・ネット対戦、楽しすぎます。
今のところ使用機体がBクラスまでなら勝率8割くらいです。
[2001/02/19 17:20:27]

サボっていたので数日分です。

まずは金曜あたりの分から。

SO24コマ12巻、ようやく買ってきました。
で、その感想を個別に。

2P かずき伊緒さん・・・、こういうレナを馬鹿にしたネタが多いですね(笑)。
楽しいです。確かにあんまり知識はなさそうですし・・・。頭が悪いわけではないでしょうけど。
19Pや他の方の94Pのネタも同系(笑)。

12、13P なんか格闘家ってイメージで描かれたことがなかった作家なだけに結構意外(笑)。
絵柄的にもギャップがいい感じ。

24P アシュトンが・・・。
25P 26P ボーマン、立場が弱すぎます(笑)。あと迷っているディアスがいい感じ(滅)。

28P レナにとっては確かにあれでも目立っているつもりなんでしょうね(笑)。
30P こういうネタも私は好きです(笑)。庶民派の方が私は(以下略)。
34P プリシスがヴォルカノロッソに見えるのですが(笑)。もともとはエリアに似ているキャラですし。

37P ディアス、贅沢すぎ(笑)。

41、42P この人の描く、ボーマンとニーネ、味がありますね。
それにしてもボーマン、いつも立場が悪い(笑)。

49P ちょっとどころではなくてかなり怒っています、アレは(笑)。
いいですよね、こういうの(滅)。

69P 私も欲しいです(死)。
72P 私も下手です。何も上手な食べ方はないものでしょうか・・・。

75P これも怒っていますね(笑)。いいことです(何)。それにしてもセリーヌ、さすがは自意識過剰(失礼)。
77P 今まさに謎であった師匠があきらかに!(嘘)。

81P 理にかなっています。アシュトンには可哀想ですけど(笑)。

86P こういう後日談みたいなもの、今までありそうでなかったですね・・・。
特にアンソロジーとかではあっても良さそうなものなのですが。
多分、エニックス側が禁止しているのでしょうね。

103P 怖そう・・・。

109P うわ、痛(笑)。

全体的にはそこそこといった感じでしょうか。
作家さんが多い分、ひとりあたりのページがやや少なかったのがちょっと気になります。
特に昔から描いている方の・・・。
[2001/02/19 16:43:28]

書き忘れ追加。

どうするのか心配だったスパローとアムラームの差別化。
これは搭載量で分けていました。
重量は大して変わらないはずなので不自然かとも思いましたが値段が高い分積めないと思えば
納得です。
でも例えばフランカー、後2発ミサイルを積めるようにして欲しかったです。
本来は積めるはずですし、その方が機体の差別化が出来ると思いますので。

あとF-2にASM-3が積めないのがちょっと残念・・・。
[2001/02/16 14:53:09]

何故か日記の下の方が消えてしまい書き込みできなくなってしまったのでこっちに。
一時的なものかもしれませんが、まあそろそろ重くなってきましたし・・・。

で、日記
そういえばMOTHERでそんな街名がありましたね。
と意味不明なことはさておき、昨日は当然エアロダンシングiをずっとやっていました。
収穫機体はこんな感じです。

MIG-21 DOGFIGHT4クリア
F-16A DOGFIGHT5クリア
Mr-2000C DOGFIGHT6クリア またはフライトを高度2000ftで終了
F-14A DOGFIGHT7クリア
Su-27 撃墜数50機以上達成
MIG-29 DOGFIGHT8クリア
TND-IDS SURFACE ATTACK3クリア
F-2A SURFACE ATTACK4クリア
AV-8B 低視認性塗装 MISSONSモードで累計120000点を達成
A-10A SURFACE ATTACK5クリア
F-1 AIR ATTACK5クリア
F-104J AIR ATTACK7クリア
F-4J AIR ATTACK8クリア
F-15J SURFACE ATTACK6クリア
T-2ブルーインパルス フライト時間が120分を経過
F-15A SURFACE ATTACK8クリア
F/A-18C アグレッサー F/A-18Cで累計100000点を達成
A6M2 艦上戦闘機 明灰色 撃墜数100機以上達成
T-4 ブルーインパルス フライト時間が180分を経過
T-3 スペシャル フライト時間が240分を経過、またはXF-3で累計100000点を達成
AV-8B OPERATION8クリア
P-51D 戦闘機 赤 撃墜数150機達成
F2-B F-2Aで累計100000点を達成
XF-3 撃墜数200機以上達成
F-15E F-15Aで累計100000点を達成
F-15DJ F-15Jで累計20000点を達成
F-15DJ アグレッサー1 F-15J系(F-15、F-15DJ)で累計100000点を達成
F-15DJ アグレッサー2 F-15DJアグレッサー1で累計50000点を達成
F-15DJ アグレッサー3 F-15DJアグレッサー2で累計50000点を達成
TND-ADV TND-IDSで累計50000点を達成
F-4EJ F-4Jで累計20000点を達成
F-14Aで累計100000点を達成
F-4EJ改 F-4系(F-4J、F-4EJ)で累計50000点を達成
UF-104J F-104Jで累計20000点を達成
F-16A アグレッサー F-16Aで累計100000点を達成

今回の用意されているモード、はっきりいってかなり簡単なので今のところ集めるのは楽です。
クリアするまで、3時間程度でしたし・・・。
私の実力だと前作数日がかりだったのですが・・・。

それにフリーフライトでCPU機をハードにしてもやけに弱いです。
これではあまりネット対戦の練習になりません・・・。

といきなり批判的なことを書いてしまいましたが、全体的にはかなり出来がいいです。
使える武器や機体が多いだけで随分と違ってきます。
それに機体の性能が納得がいくものになっているのが特にいい感じです。

全体的にはどの機体もスピードが出やすくなって、旋回性能もやや向上しています。
前作では実機より明らかに性能が悪かったですからね・・・(特にロールレート)。
武装切り替えも出来るようになりましたし、なんか前作よりむしろサイドワインダーMAXに操作
感覚が近い気もします。

そして特に性能が低すぎといわれていたF-2やF-14が改善されているのが嬉しいです。

まずF-2は旋回性能が大幅に向上しました。
そして加速性能も上がったためまさに21世紀の日本の防空を任せるのにふさわしい機体になっています。
はっきりいって前作の性能のF-2に税金から一機90億も使って欲しくないですし(笑)。
総合的にはF-16より上だと思います。

そしてF-14。
Gリミッターが7.5強になり旋回性能が大幅に向上しました。
また前作は何故かトップクラスの加速性能を持っていたのですが、今回は推力の小さいエンジンに
重い機体らしく、かなり鈍い加速になっています。
らしくなっていい感じです。これでも前作よりはずっと使いやすいと思いますし。
ただ・・・、フェニックスミサイルは欲しかったです。

他の機体もひとこと。

F-15シリーズ Gリミッターが7.5G程度に落ちて戦力ダウン。
今回、Gシートがついていない旧型機はリミッター制限がきついようです。納得。
またリミッターが落ちた分、旋回で速度が落ちにくくなっているので使いやすさはむしろアップ。

F-15E Gリミッターが9G程度なので旋回性能抜群。それにエンジンも大出力。
操作感覚は前作のF-15シリーズに近いです。
おそらく最強候補。

F/A-18 旋回性能が大幅アップ。その分速度が落ちやすくなったのでやや使いにくく。
しかし・・・今回のように対地ミッションもあるゲームではその装備の万能性が非常にありがたく
感じます。
現在アメリカ海軍の主力的な位置にいるのも納得です。

F-16A 旋回性能、加速性能ともにややダウン。一応動きは機敏なのですが随分弱体化した印象です。
スパロー、つめませんし・・・。

MIG-29 旋回性能抜群。そして機動性の高い近距離ミサイル(アーチャー?)を積めます。
そして最大の特色はその加速力。直進するとものすごいスピードで速度が上がっていきます。
実機でもその加速力が有名なのでそれが再現されていていい感じです。

Su-27 抜群の旋回能力に大G旋回を続けても速度が落ちないエンジン推力。
また武装の面でも大積載量。まさに完璧な最強の機体。
この機体を使っての1対1のネット対戦、撃墜数20に対し、非撃墜数はわずか2回。
私の実力ではF-15ではほぼ五分だったのでその性能の良さが際立っています。
さすが、フランカー、素晴らしすぎます。
ただ性能が良すぎてちょっと使うのに引けるかも・・・。
いや好きだから使いますけど。

それにしてもネット対戦、F-2やSu-27がやけに多いような・・・。
もともと人気はあるのかもしれませんが、強いから使っている人が多いような。
特にF-2は・・・。嫌な傾向です(苦笑)。特にもともとその2機を使おうと思っていた私には(汗)。

そういえばネット対戦、2対2はコミュニケーションロビーでしか出来ないのが残念。
1回だけやってみましたがキーボード持っていないのでまともに会話に参加できず気まずかった
です(苦笑)。
いかも回線が切断されて落ちてしまいましたし(最悪)。
クリックロビーで2対2、出来るようにして欲しかったです・・・。

ところで話は変わって、SO24コマ12巻、すでに発売されているようですね。
私としたことが知りませんでした(苦笑)。
たった今から買ってきます(死)。
[2001/02/16 14:46:58]

テーマ 日記2 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX