蘭宮 涼 Database

本サイトは、漫画家・イラストレーターとして活躍中の蘭宮涼先生について、彼女のファンのために、そして一ファンである自分が利用するためにまとめたデータベースです。

初めて訪問された方は、注意事項をお読みください。また、本サイトでは作品リストに一部javascriptを使用しております。


蘭宮涼先生について

蘭宮涼先生は、美少女マンガ界において知名度、キャリア、そして実力共に圧倒的にトップクラスの作家さんです。うたたねひろゆき氏の奥さんである点でも大変有名だといえるでしょう。

基本的な作風は巨大な瞳、ややロリな体型、軽いフェチ嗜好、卓抜したカラー技術などが挙げられます。とくに蛍光カラーとグラデーションのテクニックは他の追随を許さず、「カラーイラストの女神」との二つ名にふさわしい技術を披露してくれます。 もう一つの異名は「締切り際の魔女」(^^らしい・・

ご本人についての嗜好・プロフィールについては、メディアワークスから発売された「誕生」にインタビューと自己紹介マンガ、「わくわく蘭宮涼」が掲載されてますので、詳しくはそちらをどうぞ。 また、即売会や某コスプレ忘年会では、エナメルやレザーやメイドなど素敵なご衣装をご披露されていると聞きます。これらのコスチュームはご自分で集めておられるそうです。


[MENU]
蘭宮涼作品一覧 [20010721]
蘭宮涼先生の活動年表 [19990617]
逆引蘭宮涼作品 [19990806]
蘭宮涼作品の謎 [20000815]
蘭宮涼 in the World [20001202]
第一回OFF会レポート [20000129]
蘭々りんく [20010225]

蘭宮涼Database Lha圧縮ファイル[20001203] (15k)
本ページに記載した情報をカンマ区切りのテキストで出力しました。 Excelで読みこむことも出来ます。

ご意見、情報のご提供はこちらへ [BBS] [MAIL]
過去ログ[1][2][3]


[管理人の一言][BackNumber]
[2001/01/07]

新年一発目の情報です。すでにBBSで報告されているものとカブリもありますがご容赦ください。
まずはコミケの出版物ではUROBOROSの2冊。SHI-KIのほうはレボのときのテレカのイラストが大判で載っているだけです。もう一冊の「蘭宮涼イラスト原画集3」はまるまる蘭宮先生ですね。このなかで初見だったイラストは、ボツ絵を除けば68Pの謎のゲーム内ポスター(人魚)でした。いったい何のゲームに使われたんでしょうね。どこしょの流れかな?ちょっと調査してみます。
企業ブースではアニメイトEXPOパンフの先行発売で1P、レイフィールドトレカの先行プレミアカード発売でBOXおよびパッケージが蘭宮先生の「サイエンスチャイルド」。
既出イラストのグッズでは、やのまんのイラストシート(魔女)と未来蜂の記念テレカ(C60カード絵)がありました。
あとで気づいたのですが、ガンパレードマーチのTCGが先行発売されていたようです。とりあえず確認できているのはののみカード

あと、近日の予定など。
レイフィールド・フューチャー・ビーカップ3 とゆうイベントで、レイフィールドの新カードのひとつ「クレオソート・アイ」が参加賞として配られる模様。日程は1月12日(土)〜2月3日(日)で全国まわってトーナメント開かれるようです。 http://tcg-rayfield.com/events/EVENTS.html


コミケ新刊の原画集の最後のページに掲載されていたイラストは台湾オタク雑誌frontierの新春号です。今回で2つめですね。胸元は修正されなかった様子です(笑)
http://www.ffm.com.tw/
画像はこちら。
現在通販の可否を問い合わせ中です。今回は一括して購入することも検討しています。成功すれば安く皆さんにお譲りできるかも・・

3月発売のトレカ「妖精伝承」の情報ですが、エンターブレインのトレカ情報ページでは今だ情報なし。こまめにチェックしましょう。

今月号の天魔ですが、巻末に「22名の作家の色紙プレゼント!」と書かれてます。それはいいんですがどの作家が対象なのか書いてません(笑)。どうせいっちゅうんでしょうか。とりあえず買って葉書送りますけどね。(もちろん蘭宮先生希望で)

春レボは同人誌に書かれているとおり、電撃女学園2がでるといいなあ。

New
20020426 雑誌にzip、電撃,天魔、単行本に「みだれからくり」、グッズに妖精伝承を追加
20020122 雑誌にzip、電撃,frontier、単行本ゲストに「姉」、グッズにGPMTCGを追加
20020107 管理人の一言を修正
20011230 雑誌に電撃Zip天魔、グッズにメイドさん5/レイフィールド/アニメEXPOの情報、同人誌にコミケ関係を追加
20011028 雑誌に電撃、同人誌にCレヴォ関係を追加
20011010 雑誌にZip,天魔、同人誌/グッズに電撃トレカ・Kanonテレカを追加
20010813 雑誌にZip,天魔、同人誌/グッズに夏コミ新刊・グッズを追加
20010720 雑誌にZip,大王、frontierを追加
20010610 雑誌にZip,大王、天魔を追加、単行本に電撃ガンパレード、V-ZONEを追加
20010513 Zip,Cレヴォ新刊、サムスピテレカを追加
20010418 電撃、天魔、Zip、トレカ3種を追加
20010225 同人誌「PENGUINS HAREM2」を追加、リンクを5件追加
20010219 雑誌3冊追加、入手アイテム修正
20010113 Zipを雑誌に追加、色紙に電撃大王Viol.4を追加
20010108 BBS過去ログを作成
20001231 同人誌に冬新刊を追加、グッズに壁紙イラストを追加
20001223 雑誌コーナーに大王、Zip、天魔追加
20001129 一言更新、リンク修正
20001121 大王、zip追加、リンク修正
20001029 大王、同人誌「So Cute」「ぽちぼん」追加,ソフト「Queen Of Duelist修正」
20001015 天魔、Zipを追加
20000925 大王を追加、グッズにCC少女を追加、リンク修正
20000911 Zipを追加、同人誌に「まむし平和会」タブを作成。「Sweet Magic」「GGE」を追加、リンク修正
20000830 電撃大王、F&Cテレカを追加、一言を更新。
20000815 同人誌、雑誌、グッズに新刊を追加、注意事項、謎を更新。
2000815 までの更新情報履歴


home BBS 注意