ピンク・レディ−再結成活動について考える

更新文書は下の方へ書き込みます。


もうすぐコンサート2003.5.25

4月1日、衝撃!の再結成記者会見から、すでに1か月を経過、もうすぐ待望のコンサートツアー開始ですね。今日は、今回の再結成に関連したよもやま話です(^^)

PL再結成決定!と聞いて、期待するところは、ファンの方によってまさに千差万別なんでしょうね。最も多いというか、最大公約数的には、「『UFO』『サウスポー』など有名曲を歌って踊る姿を見たい。(自分も踊りたい?)」でしょう。
ちょっとマニアになれば、「『マンデー』とか『KITD』など後期の曲やB面曲は、どれくらい披露?」となりますか。
また、私みたいに人間ミーちゃんケイちゃんに興味あるもの(超マニア?)からすると、更に加わって、「お二人がどんな会話(PLマニアの心に響く?)を披露?」となりますね。

そうした意味で、お二人の共演が実現したゴールデンウィーク中に放送されたNHK−FM番組は、良かったですね。この番組、ミーちゃんがレギュラーのパーソナリティーなんですが、その番組にケイちゃん(と松崎しげるさん)がゲスト出演だったのです。そして、期待どおりの「マニアの心に響く会話」があったのが、何よりうれしかったのですね。「いったい何?」と言われそうですが・・・
それは「呪いの館」(ケイちゃんが「大きな声では言えないけど『呪いの館』と呼んでたじゃない。」)のお話だったのです(^^)このHPをご覧の皆様なら、ご存じでしょうが、PLは上京後2年間、事務所の方の家で下宿?生活をしていたのですね。その時のエピソードを、このラジオ番組でお二人が披露してくれたのですが、これが、爆笑というか苦笑というか、考えさせられるというか、マニア心をくすぐる内容だったのですね(^^)

まずは、食べ物の恨み?というか。夜、帰ってきて「おばさんご飯は?」に対し「マネージャーに食べさせてもらったんじゃないの。無いわよ。」と言われ、ケイちゃん「ミーちゃんおなかすいた。ミーちゃんおなかすいた。(涙)」
ミーちゃんが食堂に忍び込んで、ケイちゃんのために食パン1枚を調達してきたそうです。(ちなみに、ケイちゃんデビュー当時、食パン6枚を一気に食べていたこともあったそうです(^^))
またある日は、帰ってきて、肉を焼くいい臭いがするので、お勝手から入ったら「これは猫のえさ!」と言われたり(^^;)食べ物の恨み?は、25年以上たった今でも鮮明なんですね。「マネージャーのケーキ買い出し事件」?もありましたね。

他にも、毎朝、出る前に廊下や庭の掃除をしていたこと(これも大変ですね)。夜遅く帰ってくると、おばさんに「ボイラーの音がうるさい。」と言われるので、風呂に入れず、銭湯に通った(行かされた)こともあるというのです。銭湯が閉まっていて、冬に水道の蛇口で髪を洗ったこともあるとか・・・ファンには涙の物語。その他、ケイちゃんが、おばさんのシャンプーを使って怒られたり、ミーちゃんの「ごへいもち?事件」とか、いろいろあったようです(^^;)この下宿生活、デビュー間もない頃の雑誌のグラビアなんかでも、よく取上げられましたし、1977年春の近代映画のPL特集号なんかでも紹介されてましたので、「お二人で和気あいあいの下宿生活」のようにも写っていたのですが、見えない苦労はいろいろあったのですね。そうそう「スターどっきりマル秘報告」の寝起きを襲うコーナーも、この下宿生活時代(2段ベッドを切り離して横に並べていた頃)でした。

もう一つ、マニアの心に響くというと、こちらもNHKさん先日のテレビ「スタジオパーク」です。こちらも、お二人揃っての出演だったのですが、なんとクッキー時代(高校時代)の私の見たことの無い写真!!が紹介されていたのです。クッキー時代の写真というと、親衛隊さんHPで紹介されているホットパンツ姿のが有名です(2000年にテレビでも紹介された)。今回披露されたクッキー写真は、上はブレザーにネクタイ、下は赤いミニスカートでした。そして、写真の紹介と共に、衣装に関して注目すべきご発言もありましたね。NHKアナの方が、写真を見ながら「すごいミニスカートでしたね。そういう時代だったのでしょうか。」と言ったのですが、それに対してのケイちゃんのご発言が注目です。「PLになったから、ミニをはいたのではなくて、もともとミニスカートとかホットパンツとか大好きだったのです。」これは、クッキーからPLへの衣装の連続性を示すものとして重大発言でしたね。ここまで、踏み込んだ発言も珍しいのではないでしょうか。

ミニと言えば、今回の再結成でもお二人はミニを強調していますね。発売中の新曲「テレビが来た日/モンスターウェーブ」のジャケット写真も、コンサート告知ポスターと同じ「全身写真でミニ姿」でした。考えてみると、ジャケットで「全身写真ミニ姿」というのも、PL時代以来(後期の曲では無かった)久し振りの印象がありますね。それから、CD店で並んでいるこのジャケットを見て、しみじみ思ったのですが、(年齢のことを言っては失礼ですが)45歳という年齢でこんなジャケ写が採用できるのもホント「PLならでは」ですよね。

今、その「テレビが来た日」にはまっているのですが(^^)、作詞の阿久先生によると「PLがいちばん歌いそうにないスタイル」だそうですね。確かに「みんなのうた」というか「童謡」のような感じで、PL特有の刺激的な歌詞が全くといっていいほど無いのが特徴です。3番に「大相撲」を入れてNHKさんへのサービスもしっかりあり(^^)?ただ、作・編曲が都倉先生ということもあって、曲的には、サビの盛り上がり方とか、にぎやかな間奏とかは、PL時代を踏襲しているようにも思えます。皆さんは、どう思われますか?コンサートでは、CGとは別の振り付けが披露されるのでしょうか?こちらも注目ですね。


祝・コンサートツアー開始2003.6.29

つい先ほど「BSあなたが選ぶ時代の歌」を見終わったところです。PL映像は、おなじみ?の1978年放映の「レッツゴーヤング」から「ペッパー警部」でしたが、楽屋からお二人のインタビューがあって良かったです。印象的なのは・・・ケイちゃんが、1976年2月(スタ誕決戦大会)・1976年4月(静岡から上京)・8月(デビュー)と、月を追って1976年を振り返っていたこと。そして、いつものことながら、「テレビカメラに対して語っている相手を見つめる真剣で温かい眼」と最後の「ねえ」と相づちを打つところなど、「ミーちゃんとケイちゃんのPLならでは」のシーンがあって、嬉しかったのです。

さて、本題です。6月2日中野の初日から、間もなく1か月が経過で「何を今さら?」の感もありますが、お許しください。と申しましても、私自身まだ、コンサートに行ってない(行けてない)ので、偉そうなことは書けませんが(^^;)中野のコンサート当日・翌日に放映された各テレビ局の番組、PL−NETさん各HPの投稿などを見ながら、コンサートの模様を頭に思い浮かべつつ、感動に浸っているうちに、あっという間に6月も終わり、といったところでしょうか(^^;)
正直言って、当HPが開設以来願っていた「本格的再結成」が実現した喜びと、同時に「安堵感」といったものもあって、しばらくHPの更新もできませんでした・・・と言い訳はこのくらいにして(^^;)

テレビ報道やコンサートに行った方の感想などを見ると、「PLを忠実に再現する」といった点では、私の予想以上の反響のように思えます。まず、お二人の振り付けは、当時並かそれ以上に大きい!4月の記者会見でケイちゃんが「曲と曲の間にMCを入れて息を整える」みたいなことを言ってましたが、本当にそのような進行になっているようですね。ある意味PLが当時並あるいはそれ以上に大きな振り付けをしていることの証明ですね。これはすごいことです。

「衣装の大胆さ」も当時のままのようです。テレビでは、中野のコンサートの冒頭、銀色のミニスカ・ブーツで歌い踊る姿、コンサート終了後、白いドレス(ラストの衣装?)でインタビューを受けるお二人が放映されていました。(あまり書くとネタバレになりますが)他にも、PL時代のコンサートを思い出させるような「セパレートの衣装」もあったようですね。「衣装の大胆さ」という点では、完全にPL時代並と言えるのではないでしょうか。

6月2日に放映されたある番組では、中野の楽屋裏やコンサートのレッスン風景も映されていました。この番組が一番良かったと思います。レッスンでお二人とも、振り付けを間違える微笑ましい光景もあって。テロップでは「トレードマークのミニスカートも健在!」と流れましたが、この表現もなかなかです(^^)私はその瞬間「近代映画」の最初のPL特集号を思い出したのですが、確かこの特集号にも「PLのトレードマーク」といった見出しで、ミニスカ姿の写真が掲載されていた覚えがあるのです。恥ずかしながら、その時初めて「トレードマーク」という言葉を覚えたので、記憶も鮮明なのですね。まさにミニスカートはPLのトレードマークですし、それを十二分に意識した今回のコンサート衣装と言えるようですね。

話が支離滅裂になった感がありますが、「未だPL再結成の興奮覚めやらぬ」ということで、お許しください。
落ち着きましたら、もう少しまともに、今回の再結成について語ってみたいと思います。

再結成活動の一層の盛り上がりを2003.11.3

早いもので、4月の記者会見から7か月、6月の中野サンプラザから5か月が経過。2年にわたるPL再結成ツアーは、ファンの熱い応援・期待のなか、まさに現在進行中です。今日は、再結成活動について、あれこれと・・・

実は今回の再結成について4月の記者会見を見た時に「私の予感は当たった!」と、ひそかに思ったのでした。というのは、昨年8月にケイちゃんがラジオ出演した時、婉曲表現ながら再結成について示唆しているように直感していたのです。それについては、「ケイちゃんケイちゃん!」デビュー記念日にラジオのケイちゃんを聞きながら「またPLの再結成はないんですか?」に対するケイちゃん発言を見てください。おそらく当時は、まだ再結成に関して内内定段階だったんでしょう。その後、昨年の11月に、女性週刊誌で宇崎竜童さんとケイちゃんの対談記事があり、「子供の予定は?」に対してケイちゃん「それは、つくらないことに決めたんです」とあります。これを見て、私は、「プライベートな理由だけでなく、芸能活動面(再結成活動)からもケイちゃん決断したのかな」と思ったものです。そして、その記事の1か月後、昨年12月にあの「再結成内定」のスポーツ新聞記事という展開でした。確か今年4月の発表では、1年半前くらいから、再結成ツアーについて打診していたようです。ミーちゃん・ケイちゃんへの打診から内定そして決定まで、いろいろ な段階があったのでしょう。お2人にとっては、いろんな意味で、解散の決断とおなじくらい重いものだったのかも知れません。

さて、ネットの時代とは大変便利なもので、検索サイトでキーワードを「ピンクレディ(あえて正式表記でなく) コンサート」などと入力してみれば、膨大なサイトが現れます。その中には、個人の日記風なもので、今回の再結成ツアーを詳細に語っているものが多く見られます。まあ、ネタバレということもあるので、「HPを見てからコンサートを見るか」「コンサートを見てからHPを見るか」(なんか角川映画と角川文庫?の関係みたいです)その選択はファンそれぞれということでしょう。感心するのは、そんなネタバレのコンサート体験記、皆さんなかなか表現力豊かなことです。思わず引き込まれるというか、臨場感あふれるというか、プロの物書き顔負けのものが多いのですね。(あるいは、プロが書いているのもある?)

そんなネット上のPLコンサート体験記を読んでみて、共通するのは、「スタイルがいい」「昔より踊りが激しくなっている(UFOのおみ足水平上げに言及している方多し)」「衣装が昔と変わらない(大胆さに驚嘆している方多し)」「MCが面白い」などなど。
衣装に関して言えば、PL時代のミニ路線を踏襲しているわけですが、驚嘆した方が多いのは、ホットパンツとブラの衣装。「ほとんどビキニ」と表現している方もいましたが、これには私もビックリです。この衣装、PL時代のコンサートでは定番(テレビ披露のA面曲では「波乗り・・・」の衣装が近い)でしたが、再結成PLが披露されるとは、夢にも思っていませんでした。こんなセクシーな衣装が違和感なく、少しもいやらしくなく着れてしまうこと、改めてお2人のスゴサを実感したわけです。
MCに関して興味深かったのは、「もともとケイちゃんはおとなしい」と信じていた方が結構多くて、今回のツアーでのケイちゃんの炸裂?トークに「ケイちゃんて本当はこんなに面白いの?」というもの。まあ、PL時代からのディープなケイちゃんファンなら、周知の事実なのですが、ケイちゃんの見方が変わった方も多いようです。

最後に、今回の再結成は2年に渡る長いもの。
私の願いは「節目節目で様々な話題づくりをして、再結成をアピールしてほしい」ということ。新曲のテレビ披露、A面曲を網羅したビデオ・DVD発売、新たなPL本の発売なとなど、とにかく、いろいろやってほしいのです。そして、できれば、リアルタイムでPLを知りながら、ある種PLに先入観を持っていて、今回の再結成を冷ややか?に見ている方々にも、「何かPLの良さをアピールできるもの」が表現できたらと、切に思うのですね。


「再結成活動について考える」トップヘ

トップペ−ジへ戻る