ライブ盤
PLのLPは、ほとんどがライブ盤(コンサートの実況録音盤)であったのが特徴と言える。その理由は定かでない。シングルが売れているからLPに手間をかける必要がなかったからなのか、忙しすぎてレコーディングの時間が取れなかったからなのか。初めてのライブ盤は、1977年東京の郵便貯金ホールでのチャレンジコンサート。「私がミーです。」「そして、私がケイです。」の自己紹介も懐かしい。以後、SF’77(これは2枚組で豪華でしたね。)、武道館、ラスベガス、後楽園と、大きなコンサートの後には必ずライブ盤が出された。ライブでないLPは、最初の「ペッパー警部」の後、ベスト盤を除くと「星から来た2人」「PLの不思議な旅」などごくわずか。サウンド面のPLにも期待していたファンは、もっと多くの本格的アルバムを期待していたのではないだろうか。
ラスベガス公演
1978年4月、ラスベガスのトロピカーナ・ホテル・ファウンテン劇場で行われた公演。PLにとって一連のアメリカ進出の第一歩となった記念すべき公演。デビューからわずか1年8か月で海外の舞台を踏んだわけで、そのスピードに驚かされる。
ショーは2日間で本番2回。構成的には日本の公演に準じたものだったようだ。当初、オリジナル曲は英語で歌う予定もあったようだが、結局日本語で披露した。公演の模様は日本テレビが後日OA。公演特集の写真集もシンコーミュージックから出ている。個人的に、なぜかこの写真集気に入ってます(^^)
当時はアメリカ発着が羽田空港だったわけで、時代を感じさせる。(成田のオープンが延期になった。)この後にギリシャ訪問(TBS特番+写真集)もあるのだが、この時は成田空港でしたね。若い方には?でしょうが・・・
LOVE
ファンクラブの会報。今でもネットオークションや古本屋などに時々出回るようだ。表紙は見るだけでも楽しめる?中身的には、1979年以降やや複雑な気持ちにさせるものもある。
リハーサル
PLの超過密スケジュールは、今や伝説化していると言える。忙しい時の比喩表現として「PL並の・・・」と今でも使われる。その過密スケジュールの必然的結果として、削られたのがお二人の睡眠時間とリハーサル時間と言える。「UFO」の振り付けを覚えるリハーサル時間が、本番前数時間であったのは有名な話。当時の東京12チャンネルでリハーサルして、そのまま「ヤンヤン」?の収録となったようだ。このリハーサルの模様は、最近もよくOAされるので、記憶されている方も多いのでは。お二人の本番では見られない笑顔が消えた真剣な表情、これまた真剣な表情の土居先生と当時の飯田ディレクターがとても印象的。わずか数十秒の映像から「これぞPLプロジェクト!」といった熱気が伝わってくる。
リハーサル時間が少なかったということは、ぶっつけ本番が多かったいうこと。これにはテレビを見ながら心配していた。特に生放送が続く「魔の月曜日」。レッツヤンの後の日テレ「歌ベスト」。この番組は、持ち歌披露の他に何やら余興?のコーナーがあった。そして、フジテレビ「夜ヒット」。この番組は、冒頭に他の歌手の歌をリレー形式で歌うコーナーがあった。いずれも、失礼ながら、お二人がリハの時間無しで間違えないか、密かに心配していたものだ。ところが、それは全くの杞憂で、本番に強いPLに改めて感心したものだ。最初のコンサート=チャレンジコンサートでさえ、本番前の深夜に覚えた曲もあるようだ。
近年ケイちゃんが「歌うことで(緊張して)あがったことはない。」という趣旨の発言をされている。これは、PL前史=クッキー時代の存在と、リハーサル無し=ぶっつけ本番の多さが、度胸の強さに結びついているのでは・・・と思われる。
リメンバー
1980年解散発表後、「うたかた」の後に発売されたシングル。「やるだけやった・・・後悔はない」というPL自身の心情を吐露したようなフレーズとPL史上に残るカッコイイ振り付けが印象的。