ジョン・アーヴィングとは? What's Irving?
ジョン・アーヴィングなんて全然知らないよ。という方にも
アーヴィング作品はすべて読破してしまった。という熱心なファンの方にも
よりいっそうアーヴィングについて知ってもらいたい!そんなページ。

ジョン・アーヴィング  John Irving

 1942年、ニューハンプシャー州生まれ。ニューハンプシャー大学卒。レスリングのためピッツバーグ大学に通学後、ウィーン大学に留学。ヨーロッパではオートバイで各地を放浪する。
 帰国後、アイオワ大学創作科でヴォネガットの指導を受けた。’68年『熊を放つ』で作家デビュー。’78年『ガープの世界』を発表。世界的なベストセラーとなり、アメリカの次世代を担う作家として注目される。
                                  新潮文庫解説より
 


J・アーヴィング年代記 
 現在のジョン・アーヴィングは作家として見事な成功をおさめ、世界中で数多くの読者に愛され、いくつもの作品が映画化されている有名作家になりました。しかしそんな彼にも、もちろん無名の時代がありました。
 そこで、この年代記ではアーヴィングの誕生から処女長篇『熊を放つ』発表まで、つまり「小説家ジョン・アーヴィング」の誕生までに注目してみることにしました。

J・アーヴィング小辞典 

      (Ver 0.67)
 ジョン・アーヴィングの作品をより楽しく読んでいただけること、またアーヴィング作品を読み尽くした熱心なファンの方も「ふむふむ」とおもわず顔がほころんでしまう(笑)ようなものにすること、の二点を目標とした、小辞典風のコンテンツです。作品を楽しむ一助になれば幸いです。
 性質上、製作者の作品に対する「思いこみ」が多分に入っております。ご了承のうえご使用ください。(2003/1現在、更新停滞中)

J・アーヴィング関連書籍 


 ・NEW CONTENTS!!
  (2003/2開設!) 
 解説・書評・対談・インタビュー等、J・アーヴィングに関する情報が掲載されている日本語の書籍(雑誌は除く)のデータをまとめました。作品を楽しむ際の参考にして頂ければと思いますまたJ・アーヴィングご本人の著作物については「J・アーヴィングの作品」を参照下さい。
(尚、ここに未掲載の関連書籍をご存知の方は、EメールBBSにてご連絡頂けるとうれしいです。情報お待ちしてます。)

HOME