[ はじめに / Lesson0 / Lesson1 / Lesson2 / Lesson3 / 補足説明 / おわりに ]

はじめに:
このページを見ている人はきっと、パソコンを買った時に一度くらいは「パソコンで絵を描こう!」と思ったことがある人だと思います。で、Windowsの標準添付ソフト"ペイント"をちょっと使ってみて、「これっぽっちの機能でどうやって絵をかけと?」と思ったことでしょう。私も当時はタブレットの存在を知らなかったので、「使えねぇ!スキャナがなきゃ話にならん!」と思ってました。
ところが最近。そういう便利なものがなくても、絵柄によってはマウスだけでどうにかなることがわかってきました。多分、主線をくっきり描かないタイプの絵であれば、ここでご紹介する方法でどうにかなるでしょう!

まずはじめに、使用したソフトを紹介します。すべてフリーウェアです。
HyperPaint、Dibas32ともに ベクター及び 窓の杜 でGetできます。
(まったく同じ物はないようですが、ベクターではMac用のオンラインソフトも掲載してます。Macでもこのくらいのことができるフリーウェアはあると思うので、探してみてください。)

あ、それから、このチュートリアルはペイントをちょっと使って投げ出したくらいの人に向けて書いているので、Deepな知識人には少々かったるい表現があるかもしれません。そのときは、テキトーに読み飛ばしてください(^^;


[ 次へ→ ]


> Parent Directory