ONUMA>Today>CUSTOM


その11 ついにレカロ

トゥデイも手に入れてそろそろ1年が過ぎようとしています。ついにレカロシートを装着するに至りました!

3月3日、ひな祭りの日。大竹海岸でのフリマに出動。風が強くて寒くて花粉日和で言うことなし。そんななか、レカロを下ろしている出店者を発見。すかさず値段を聞くと「7000円でどう?」
二つ返事で買ったのは言うまでもありません。たぶんトヨタスープラあたりの純正レカロかな。LSタイプです。
このシートを付けるべく、S鈴木さんちに出勤。

さてさて、付けるのは良いけど、シートレールはどうしようか。S鈴木さんちにジェミニ用のレールが転がっているとのこと。これをベースにして考えてみることに。とりあえず、シートにレールを借り止めして寸法を測ります。
トゥデイのレールの左右間は約398ミリ。で、仮止めしたジェミニ用レールの左右間を測ると.....なんと399ミリ。もしやこのまま小加工で付くかもと淡い期待を胸にしました。

で、レールに空いていた穴を拡大加工して仮組み。良い感じだ。それにしてもアンプの配線めちゃくちゃだなぁ。まぁ見なかったことにしよう。そう、シート下にアンプを収めてるんで、それほどローポジ化できないなぁと思いつつフロント側の固定を考える。L型ステーで何とかなりそうだ。

で、L型ステー登場。これを適当に位置決めして、レールに空いていたネジ穴に合うようにL型ステーに穴開け。ここで、センター側のレールは写真右側のように7ミリぐらいオフセットするのがミソです。これでまんまとボルトオンなはず。

はい、ボルトオンでした。今回の加工はレールのボルト穴拡大2ヶ所とL型ステーへの穴開け2ヶ所だけです!これって大発見じゃない?(笑)トゥデイにはジェミニ用ですよ。レカロ積んでた時代のジェミニ。
で、座面の高さですが、基本的にノーマルと変わらない高さです。欲を言えばもう少し低いほうがいいけど、たったこれだけの加工ですから。欲張らないことにしましょう。

御意見御感想は掲示板まで。

ここまでの費用

車両代

30,000

格安?

車検もろもろ

37,000

もちろんユーザ車検

アルミ

7,000

Yahooオークション

タイヤ

28,000

タイヤ屋

牽引フック

500

石岡フリマ

コンポ

10,000

小山のフリマ

2DINボックス

5,000

ドライバーススタンド

ステアリング類

2,700

大竹フリマ

リアスピーカー

2,000

大洗フリマ

リアスポイラー

10,500

Yahooオークション

スプリング

8,800

某ショップ

アンプ

2,000

小山フリマ

スピーカー

2,600

中古パーツ屋

赤バッチ

3,700

Yahooオークション

赤キャリパー

400

ホームセンター

自作アーシング

3,000

ホームセンター

ミラー交換

1,500

フリマ+純正部品

レカロシート

7,483

フリマ+L型ステー+ジャンクレール

合計

162,183

バック

HOME | TODAY TOP | CATALOGUE | CUSTOM | DATABASE | OTHER