C和順習慣: 私のように学校で英作文ばかりしてきた人間にとっては、少し話が込み入ってくると、いつの間にか頭の中で英作文をしてしまいます。頭の中で英作文をしていると相手を待たせることになります。問題はこの方法を理解しても、なかなか従来のくせは抜けないことです。ともすると英作文のくせが出て、語順を考えてしまいます。ですから和順英会話を理解するだけではなく、実際のフリートーキングで練習しないと身に付きません。結局のところ、語学は 『習うより慣れろ』 なのだと思います。いろいろある語学法の中でも、和順英会話のメリットは記憶力に頼る英会話法ではないことです。新規に英脳を作るような無理な英会話法でもないことです。むしろ自分が今 持っている日本語能力をもっと活用して、小学生にも分かるような話し方を身に付ける事です。これが理屈っぽい私にはけっこうむずかしいのですが、、、@公式 A主語和順 B目的和順 C和順習慣   表紙に戻る