バイクを所有する楽しみと言えば、やはりカスタムでしょう。
自分好みに仕上がっていく相棒を見ていると、
「R1買って良かった〜」
って、心から思えますよね。

とは言え、あんまり大したカスタム内容ではありませんから期待しないで下さいね。
(しかし、ここはどんどん増えてくれる事を期待したい…。)

お品書き!
高効率バルブへの交換!
(RAYBRIGホワイトバルブ)
二度目のタイヤ交換!
(メッツラー スポルテックM1)
またまたヘルメット交換!
(Arai AstroTr DOOHAN)
リアタイヤ交換!
(ミシュラン・パイロットスポーツ)
ヘルメット交換!
(SHOEI X-Eleven DAIJIRO)
 
タンクパッド&グリップ交換!

(Harri's TANK Protector & GRIP)
スクリーン交換!
(MRA スモークスクリーン)
 
遂に…マフラー交換!

(ノジマ ロックオン フルエキゾースト)
 
念願のブーツ購入!
(alpinestars S-MX)
 
グローブも購入!
(alpinestars GP-PLUS)
勢いで…ステップ交換!
(コワース FixedRacingStep) 
 

 


Tune 1
高効率バルブへの交換っ!

〜 RAYBRIGホワイトバルブ 〜
購入日:2001/9/18
購入店:近所のカーショップ
価格:¥4,000ぐらい(だったかな?)


記念すべき初めてのカスタマイズは、ヘッドライトのバルブ交換!
…え?「カスタム」って言わない?
一般的なホワイトバルブは¥8,000くらいするのですが、コイツはとても安かったので衝動買い
数日後に磐田へ行く予定がありましたので、明るいバルブにしておいた方がいいなと思ったのはあるのですが。

交換はいたって簡単。ヘッドライト後部のカバーを外し、バルブを固定しているスプリングをリリースすれば
バルブは簡単に外れます。こうやって説明するよりも簡単。(爆)

でもって、どのよーに変化したかといーますと…

点灯時 比較(左:交換後 右:純正)

…あんまり変わりません(超爆)。
光が白いので明るくなった気はしますが、さほど大きくは変わりません。
でもハイワットバルブらしく、それなりには明るいですけどね。


Tune 2
リアタイヤ交換っ!

〜 ミシュラン パイロットスポーツ 〜
購入日:2001/11/15
購入店:くるまやさん大磯店
価格:¥32,000くらい


2000年秋、自走で嫁さんの実家(神奈川県)にR1を持ってきていたなんしぃは、
休日のある日「箱根に行こう!」と 思い立ち、まるっきり通勤仕様になっていたR1を「箱根」に向かわせた。

が、そこでアクシデント発生!
リアタイヤに申し訳程度のお土産…釘が刺さってしまったのである。
外から見た大きさから特に支障はないと思ったが、数日後にこれまた自走で広島に帰る予定だったので
急遽タイヤ交換となりました。

候補として上がっていたのはミシュラン・マカダムとブリジストン・BT010、 ミシュラン・パイロットスポーツの三本。
昔ファイアーブレードとFZRに装着されていたミシュランTX23の印象が悪かった私は
「ミシュランはなぁ」 思っていたのですが、YZF−ML内や雑誌などでも絶賛されていたので
パイロットスポーツを選択してみました。

さて、肝心のパフォーマンスですが…

すんばらしい!!
の一言。

TX23のような硬質感が無く、暖まるまでの時間も早いです。
(とは言え、国内メーカーものよりは若干遅めですが)
またTX23はグリップ感が非常に伝わりにくかったのですが、パイロットスポーツは抜群にコントローラブルです。
もちろんグリップ力も極上で、安心してバイクを寝かせることが出来ます。

久しぶりの良い買い物でした。うんうん。
それにしても、4,000kmも持たないとは…大型バイクのタイヤは減りが速いぞ!


Tune 3
スクリーン交換っ!

〜 MRA スモークスクリーン 〜
購入日:2001/7/22
購入店:バイクピット東広島
価格:¥12,800

R1は「ツイスティロード最速」を狙ったスーパースポーツ。 だから直線でカッ飛ぶと風圧がとても凄かったりする。
高速法定速度×2くらい出すと、そりゃあアクセル開ける気が無くなるくらいに凄いのだ。
と言うことで、スクリーン交換と言うことに相成りました。

なんしぃがチョイスした「MRAスクリーン」は、前方に穴が空いているのが特徴。
でも購入時にそのことは知らず、穴の空き方自体が不自然だったので

「これ、不良品?それとも何か他にパーツが必要なんとちゃう?」

と不審に思い、バイクショップに問い合わせる。

「MRAはあれが普通だよ」

と言われ、これまた半信半疑。ど〜見ても、不自然すぎる穴の空き方である。

「だいたい、MRAって穴空いてたっけ?」

そこで、なんしぃが参加しているYZF−MLに情報提供の依頼。
こんな時に心強い、YZF−ML。メンバーのケンちゃんから一言。

「なんしぃさんが言ってるのはマジカルレーシングの事ではないでしょうか?
MRAとマジカルレーシングは違うんですよ〜。
MRAスクリーンは、曇り防止のため前方に穴が二つ空いてます」


な、なんと!そ〜だったのか!!(恥)

「MRA」と「マジカルレーシング」を一緒に考えてました…。
ケンちゃん、ありがとう。

さてさて、肝心の効果なのですが…
ノーマルと比べれば確かに防風効果は向上してます。
でも無風状態まではいかず、それなりに風を受けてしまう様な気がする。
「ひょっとして、この穴が邪魔してるんとちゃう?
などと考えたりするのは、私だけでしょうか?

余談ですが、同社の2000年モデル以降対応のスクリーンの穴は
流面的なデザインをしており、かっこいい。
なんで旧型の穴は、こんなに不自然なのだろう…。


Tune 4
念願のブーツ購入!

〜 alpinestar S−MX 〜
購入日:2002/2/5
購入店:バイクピット東広島
価格:¥36,000

さて、パーツというと何かとバイク周りの部品ばかりに神経が行ってしまい、
ライダーの身につけるパーツというのは以外と疎かになりがちです。
ライダーとして最低限必要なアイテム「ヘルメット」を始め、グローブ・ツナギと
身の回りに装着するアイテムは以外と多いですね。
その中で意外と疎かにされがちな「ライディングブーツ」。ツナギを着て走るライダーともなれば
必要なアイテムですが、そこまで肩の張った乗り方をしない人はシューズあたりでOKです。
なんしぃも半年ぐらい前まではそこまで重要視しなかったのですが、乗ってるバイクがR1だけに
非常に興味を持ち始め、遂に購入と相成りました。
(実は身の回りの人がブーツを買い始めたというのが最大のきっかけですが…)

なんしぃがチョイスしたのはアルパインスターのS−MXで、ドゥーハンカラーです。
何で「ドゥーハン」なのかって?それは私が大のドゥーハンファンだから(笑)。
ホントはGP−TECHが欲しかったのですが、私に合うサイズがリリースされていなかったので泣く泣く断念。
機能より見た目(ドゥーハンレプリカ)に重点を置いてしまうところに問題アリですが、まぁ大目に見て下さい。

リアビュー 中はこんな感じ

ヘルメットもドゥーハン。ちょっと病気気味?

着用インプレッション!ですが、
今までブーツを履いたことがなかったので、最初のうちは大変でした。
なんせ、つま先が全然動かない!
シフトチェンジがしずらいわ、交差点で立ちゴケしそうになるわ…。
(つま先が伸ばせないので、その分足つきが悪くなるんですね)
こりゃあしっかり履いて、早く革をなじませないと!

でも、やっぱりコーナリング中の安心感は遙かに向上しますね。
これで腕も上昇すれば文句なしですが、それはやっぱり本人次第です。当たり前か(爆)。
原付時代に初めてグローブをつけたときと同じように、これからは「無くてはならない」存在となりそう。

でも、なかなかバイクに乗る機会がないんだよなぁ〜。しくしく。

 

Tune 5
グローブも購入!

〜 alpinestar GP-Plus 〜
購入日:2002/8/6
購入店:バイクピット東広島
価格:¥17,800

さて、ブーツを購入したんだから次はグローブだねっ!
…てな感じで、同じくアルパインスター・GP-Plusをゲットすることと相成りました。
実はコレ、愛する妻が父の日のプレゼントにということで買ってくれたものです。
ここで上の購入日を見て「あれ?父の日って5月じゃなかったっけ?」と思った方はスルドイ!
このグローブ5月にオーダーしたのですが、
このときRSタイチがアルパインスターの取り扱いを中止していたため、
海の向こうからの取り寄せと言うことになってしまいました。
今は取り扱い再開したみたいですが、実に三ヶ月間の納品待ちを強いられました。

ドゥーハンカラーが欲しかったのですが、2002年モデルは無いんですね〜しくしく。
ということで、イメージが近い白/青/赤モデルをチョイス。

 

表面にはカーボン風のプロテクターが付いており、薬指と小指が繋がっているのが特徴です。
これは転倒時に指へのダメージを抑えるためのギミックですね。

使用インプレッションですが…
革はとても柔らかくとても着け心地が良いのですが、甲の部分あるプロテクターのお陰で
ちょっと指が突っ張る感触があります。
そのせいで左手の中指が擦れて皮が剥けてしまいました…(T-T)
多分革がなじんでくれば問題ないと思いますが。
それ以外では特に気になることはないですね。

待っただけのことはあり、なかなか良い一品です。
今まで使っていたグローブは「雨の日用」に降格です〜(^o^)/