2007年11月5日
「最終型!?Z11III型マイナーチェンジ」
久しぶりの「キューブ日誌」更新は、昨年末にマイチェンしたキューブの紹介。
加えて、悲しい報告も…(涙)。
■登場5年目にして、二回目のマイナーチェンジ!
今回のマイナーチェンジの内容は、以下のポイントです。
・CVT車のミッション制御を見直しし、燃費を向上
1.5リットル車に搭載されているCVTの制御を知能化。停車時にギアを内部的にニュートラル化して、燃費向上。
・インテリジェントエアコン
ボタンを押すことにより外気から進入する排気ガスなどをフィルタリングし、フレッシュエアを室内に取り込みます。
・ヘッドランプおよびリアコンビランプの意匠変更
ヘッドランプはウィンカーと一体化した楕円形のデザインに。テールランプはLEDを採用し、被視認性を向上。
・インテリアカラーの変更
従来の「サンドベージュ」に加え、標準車には「チリ」、エアログレードのRX・RSに「カーボン」を新設。
■ディテールチェック
では実際にどんなに変わっているかチェックしてみましょう。
■グレード体系&価格(価格は2006年12月現在のものです)
グレード
|
排気量
|
価格(税抜き)
|
グレードの特徴
|
14S |
1,400cc
|
1,300,000円
|
シリーズ最廉価モデルで、初期型の「SX」に相当する内容。 |
14S FOUR |
1,400cc
|
1,480,000円
|
e4WDを搭載。キューブで4WDが欲しい場合はこのモデルしかない。 |
15M |
1,500cc
|
1,408,000円
|
販売の主力モデル。プライバシーガラスやインテリジェントキーが付く。 |
15E |
1,500cc
|
1,578,000円
|
ラグジュアリーモデル。スウェード調シートやインテリジェントエアコン装備。 |
14RS |
1,400cc
|
1,400,000円
|
廉価版スポーティグレード。エアロ以外は「14S」と同等の装備。 |
15RX |
1,500cc
|
1,530,000円
|
スポーティ派ならこちら。基本装備は「15M」に準じる。 |
ミッションは1,400cc車は4AT、1,500cc車はCVTとなりますが、1,400ccにCVTが設定されていないのは悲しいです…。
CR14DEとCVTはとてもマッチングが良く、高速を100km/hで走行しても2,000rpmほどの回転数で巡航できるのは立派!
4ATと落としてでも是非設定して欲しいものです。
■悲しいお知らせ■
購入4年目にして…ついにやっちゃいました。実家の車庫に押し込もうとして、奥に駐車してあったバイクのキャリアに接触です。
ビミョ〜なへこみ具合で、修理したくても踏み切る事が出来ず、Myキューブちゃんの汚点の一つになってしまいました。
ちなみに修理する場合、場所的に板金できないとの事で、ドアパネル交換だそうです。値段は…恐ろしくて訊けませんでした(笑)。
走行中、後続車の視線が気になってしまう今日この頃…はうううう。
|