日産キューブ EX 2WD
エクストロニックCVT-M6
型式
UA−BZ11
全長×全幅×全高
3730×1670×1640(mm)
エンジン
CR14DE・直列4気筒DOHC
最高出力
98ps(72KW)/5600rpm
最大トルク
13.9kgm(136Nm)/3200rpm
車両重量
1080kg
乗車定員
5名
駆動方式
前輪駆動(FF)
10・15モード燃費
17.2km/l

なんしぃの4thマシン「キューブのハコ」にようこそ!

キューブを購入するまでの
いきさつと過程を紹介
Myキューブの紹介です
ハコとの出会いから
日記にしてみました。

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− アルテッツァ −

卓越したハンドリング性能とこれまでにない効率的なパッケージングで、日本のモーターファンを頷かせたクルマ。
「スポーツセダン」とは何か?という問いを真正面からぶつけてきたトヨタの意欲作だと思う。
なんしぃもその魅力に取り付かれ、トヨタのクルマに対する意気込みを買って購入した。
「10年は乗るぞ!」という意気込みの元で。

 しかし、状況が変わってきた。
 ひとつは、妻子の存在
愛娘「みぽりん」の成長に伴い、嫁もクルマの必要性が出て来始めた。もちろんそれまでも使っていたが、MT車ゆえ
運転操作は忙しく、車内で暴れまわる「みぽりん」を制しながらの運転は辛い。特殊なバックギアも、非力な女性には
難しさを感じるところだ。
 もうひとつは、維持費の問題
これは幾度となくこのHP上で述べてきたが、高速主体でリッター10km/lはやはり「燃費が悪い」と言わざるを得ない。
ハイオク仕様であるから、それだけでも出費がかさむ。スポーツセダンゆえ、これくらいのことは目を瞑りたいところだが
うちの大蔵省(=嫁)はやはり許されないらしい。
 そして、これらの状況に追い討ちをかけたのが「優遇税制」。
平成15年3月までに国が規定した基準に合格した車を購入すると、購入2年後分の自動車税が減税される。
加えて、購入時の取得税も減税されるという太っ腹な制度なのだ。
ちなみにキューブだと自動車税は2年間半額=2年で一年分タダ、取得税は15000円も減税される。現状のアルテ
ッツァを2年乗るとすれば、その差は歴然である。

こうして、ダウンサイジングの波は、なんしぃのクルマライフまでも押し流してしまったのである。
…でも、本音を言えばカルディナが欲しい。

納車までのいきさつは、こちらをどうぞ!

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なんしぃ仕様・特別装備 (いわゆる後付パーツ)


 ●寒冷地仕様
  「大型バッテリー」「ヒーター付きドアミラー」「リヤヒーターダクト」などが装着されています。セルも強化されて
  始動性アップ。
 ●キセノンヘッドランプ+フォグランプ
  アルテッツァには付いてませんでしたが、装着しているクルマに乗ると非装着車には乗れない!と言うほど
  夜間の視界が確保されます。
 ●グローブボックス照明
  このクラスは付いてないクルマが多く、キューブも例に漏れず。暗い中でグローブボックス探索するには必須
  アイテムです。購入を考えている人は要チェック!
 ●超撥水ウィンドゥ
  フロントウィンドゥに装着。「レ○ンX」コーティングを施したように、雨滴が玉状になってひゅひゅ〜と流れます。
  サイドウィンドゥにも設定があるのですが、私は必要性を感じなかったのでパス。
 ●チタンクリアドアミラー
  ドアミラーにチタンコートを施して雨滴を浸透させて視認性をアップするアイテムで、雨天走行時の視認性
  アップが期待できます。寒冷地仕様車は価格が違うので注意!
 ●オーディオ
  キューブはオーディオレスなので、カロッツェリア「FH−P616MD」を装着。日産純正カタログにもライン
  アップされているモデルですが、価格が高い…。というわけでカー用品店で購入して持ち込み装着。
 ●ナビゲーションシステム
  カロッツェリア「DRV−150K」。いわゆる「DVD楽ナビ」と言うモデルで、リヤモニターのセット。
  これもオーディオと同じく持ち込み装着。安く買えたのですが工賃を考えるとどっこいどっこいか…?
 ●プラスチックバイザー(※2003年9月装着)
  フロアマット、ナンバープレートと共に、何も言わなければ付いてくる定番付属品三点セットの一つ。
  車両購入時にはケチって装着しませんでしたが、必要に迫られて装着。経緯はこちら
 ●コインホルダー(※2004年4月装着)
  沢山の収納スペースを誇るキューブ。しかし一つだけ、「コインホルダー」が無いのである。
  純正パーツには存在しないので、マーチ用を流用して装着。詳細はこちら

 

それでは、Myキューブの紹介です。

グレードはEXで一番上ですが、プライスバリューが悪く普通の人は一つ下のSXを狙います
(EXに標準の装備の殆どがオプション装着でき、そのトータル費用はグレード差額より割安です)
しかしやはり「オートエアコン」は外せなかったので、あえてこのグレードにしました。
(「オートエアコン」だけはEX専用装備で、オプション選択できない)

エンジンはマーチ譲りのCR14DEで、98psは特に秀でた性能ではないですが
可もなく不可もなくといった印象のパフォーマンス。
マーチより100kg重たい車重は、スイスイといった走りは期待できません。
しかしCVTの出来がよく、前に進まない…という状況には陥りにくいです。

足回りはこのクラスに標準の前ストラット・後トーションビームの組み合わせ。
乗り心地は良好ですが、後席に座るとちょっと落ち着きに欠けるといった感じ。
ステアリングレスポンスは良くて、マーチで指摘されていた接地感のなさはある程度解消。
でも高速走行時は足元をすくわれたような印象を受けるほど接地感が希薄です。
慣れないうちは恐怖感すら覚えますが、はっきり言ってアルテッツァより好印象です。
…というか、アルテッツァ悪すぎるぞ!!
(注:あくまでも純正サスペンションでのお話です。)

細かい不満点は、コインポケットが無いことです。
ちょっとした有料道路で小銭を用意すると、その置き場が無くて困ります。
ユーザーに「ETCを買え!」と訴えてるんでしょうか…。

実燃費ですが、カタログ値17.2km/lに対して12〜13km/l
高速道路走行主体で車重と空気抵抗を考慮すれば、納得でしょうか…?

 



呆れるほど四角いフォルム。
特にAピラーの立ち方は異常と言えるほど…。
特徴的な左右非対称デザインは
機能性を追求した副産物です。
インパネはベース車マーチよりさらに個性的。
CVT車は本革巻きステアリングです。
メーターデザインはオーソドックス。
でも視認性は良好です。
なんしぃ仕様特別装備1
キューブは全車オーディオレスなので、流行の
「DVD楽ナビ」を装着しました。
リアモニターはナビを使用しつつDVDが見れる。
シリコンカバーに覆われてるから子供にも安心。
なんしぃ仕様特別装備2
チタンクリアドアミラー。
雨の日の撥水効果は抜群です。
なんしぃ仕様特別装備3
キセノンヘッドライト&フォグランプ。
これまた雨の日のナイトランにはとても重宝。
なんしぃ仕様特別装備4
広島のちょっと北に住むので寒冷地仕様です。
これはワイパーの凍結を溶かすスイッチ。
モカ内装のシートはジャージ地。
硬さにメリハリがあって意外としっかりとした座り心地。
EXはアルミホイールが標準装備。
キューブらしいバッチリ決まったデザインです。
後方視界はこんな感じ。慣れればバックしやすいが
小さなドアミラーはちょっと役立たず…(涙)。