■車種別徹底比較
キューブとキューブ・キュービック(以下「キュービック」)の違いは「3列かどうか!」と即答できますが、それ以外にも結構
細かいところで違いがあります。
装 備 |
キューブ |
キューブ・キュービック |
3列目シート |
なし |
あり |
2列目シート |
一体型 |
左右分割 |
2列目シート下小物入れ |
なし |
あり |
2列目カップホルダー |
センターアームレストのみ |
センターアームレスト+ドア |
クォーターパネル収納 |
クローゼット |
ネットつき小物入れ |
ドアトリム |
ドット柄樹脂製 |
ファブリック張り |
内装色 |
3色(エクリュ・モカ・グラファイト) |
2色(カフェラテ・チャコール) |
オーディオ |
オプション |
標準装備 |
4WD車の設定 |
あり |
なし |
この装備差で、同グレードの価格差は約15万円。結構悩む内容ですが、キューブオーナーの私としては2列目シート周り
の充実さが羨ましく感じます(特に分割式シートとカップホルダー)。キューブのクローゼットはシワにしたくない上着をかけ
たり傘入れに出来たりと、結構便利ですよ。
■グレード別徹底比較
車種を選定したら、次はグレードの選定。一般的には「リーズナブルな「SX」をチョイス」とよく言われますが、何故そんなに
リーズナブルなのか、この場で徹底検証しましょう。
下表は「EX」で標準装備されており、「SX」で非装備のアイテムの一覧です。
装 備 |
内容 |
オプション |
プライバシーガラス
|
リアおよびバックドアのプライバシーを確保します。
|
3万円 |
インテリジェントキー
|
所持しているだけで解錠・施錠・エンジンの始動が可能。
|
3万円 |
15インチアルミホイール
|
車体デザインに合ったスポーティなアルミホイール。
|
7万円 |
オートライトシステム
|
車外の明るさに応じて自動的にライトがつきます。
|
1万5千円
(フォグランプとセット) |
オートエアコン
|
車内温度に応じて風量・風向きを自動調節します。
|
なし |
この表から判るとおり、「オートエアコン」以外は全てオプション設定されており、「SX」をチョイスしても14万5千円で「EX」と
ほぼ同じ装備内容になってしまいます。グレード差額は19万6千円ですから、「オートエアコン」を無視すればお得です。
「この手のクルマなんだからオートエアコンは要らないよ!」と割り切る事が出来れば、「SX」はリーズナブルですよね。
■ミッション徹底比較
キューブは2WD車において「4AT」と「CVT」をチョイスする事ができます。その価格差は4万8千円と車体価格からすれば
決して小さくはありません。実際「CVTってどんなの?」と思われる方もいらっしゃると思いますから、軽く説明。
「CVT」は「無段階変速機」で、スクーターなどでもおなじみの変速機。アクセル開度と走行状態に応じて無段階に変速する
賢い装置です。
・変速ショックがない
・エンジンのおいしい部分を無駄なく使える
・トラクションロスが無いため燃費がよくなる
などといった長所があります。短所は「アクセル操作によっては回転が上がり前進しない」「クリープ現象がない」「エンジン
ブレーキがかかりづらい」といったポイントがありますが、キューブはコンピュータ制御で「エンジンブレーキ」や「クリープ現象」
を巧みに再現させてます。
ちなみに私も「4AT」車に乗った事がありますが、排気量の小ささからエンジン回転が上がりやすくてその分変速ショックが
大きく感じました。キューブの場合は「CVT」をチョイスすると、「6速マニュアルモード」と「本革ステアリング」がもれなくついて
きます。アフターマーケットのステアリングを交換すると3万円はかかる事を考慮すると、「4AT」と「CVT」の価格差は微小。
あなたはどっち?
■2WDか4WDか?
キュービックは2WD車オンリーですが、キューブは4WD車が設定されています。トヨタのハイブリット車などでおなじみの
電動4WD。もっともハイブリット車ではありませんのでエネルギーの回生機能はありませんが、20km/h以下で自動的に
リアモーターを稼動させてリアタイヤに駆動力を伝えます。それ以上の速度になると普通の2WDになりますのでいわゆる
「実用4WD」という事になります。後輪出力もそんなに大きくないので、悪路走破には適していません。
以上が機能上の特徴ですが、これ以外に4WD車と2WD車の違いは…。
・トランスミッションは「4AT」のみ(=本革ステアリングが選べない)
・パンク修理キットが標準装備されており、スペアタイヤ注文時はラゲッジ内に収納
・ラゲッジアンダースペースなし
といったところです。ちなみに4WD車は2WD車(4AT)の18万円高で、車重が70kgほど重くなってしまいます。
自宅が寒冷地で道路がよく凍結する…そんな方にお勧めです。
■キューブ兄弟・ベストチョイスは?
「○×のすべて」本ではありませんが、上記の点からグレードは「SX」で決まり。「キューブ」か「キュービック」の選択は、3
列目シートの有無というより「畳んで出来た3列目部分のラゲッジスペースが必要か?」というところがポイント。4WDが欲し
ければ選択肢は「キューブ」しかありませんが…。トランスミッションを「CVT」にこだわるなら2WDです。
キューブはコンパクトカー。しかし色々オプションをつけて購入価格が大きくなってしまっては、そのメリットが失われがちです。
私は総支払額が190万円近くまでいき、格上の5ナンバーミニバンが買えてしまいそうな価格まで到達…(涙)。
ファーストカーで装備に妥協したくなかったというのが理由なんですが、セカンドカーとして購入される場合はこの点の要注意!
一目でわかる!キューブ&キューブ・キュービックのバリエーション
キューブ
|
グレード
|
ミッション
|
価格(万円)
|
馬力あたり荷重(kg/ps)
|
SX
|
E−ATx
|
124.8
|
10.81
|
CVT−M6
|
129.6
|
10.91
|
EX
|
E−ATx
|
144.2
|
10.91
|
CVT−M6
|
149.0
|
11.02
|
キューブ e−4WD
|
グレード
|
ミッション
|
価格(万円)
|
馬力あたり荷重(kg/ps)
|
SX
|
E−ATx
|
142.8
|
11.53
|
EX
|
E−ATx
|
162.2
|
11.63
|
キューブ・キュービック
|
グレード
|
ミッション
|
価格(万円)
|
馬力あたり荷重(kg/ps)
|
SX
|
E−ATx
|
139.8
|
11.83
|
CVT−M6
|
144.6
|
11.93
|
EX
|
E−ATx
|
159.2
|
11.93
|
CVT−M6
|
164.0
|
12.04
|
エンジン : CR14DE (98ps) 超−低排出ガス車認定(2WD車はグリーン税制が適用されます)
乗車定員 : キューブ…5名 キューブ・キュービック…7名
キューブ&キューブ・キュービック 特別仕様車
グレード
|
特別装備内容
|
備 考
|
SX 70th |
「SX」をベースに「プライバシーガラス」「オートライト」「フォグランプ」を装備。 |
絶版(「SX70th」に代替) |
SX 70thII |
「SX70th」をベースに「撥水加工シート」「インテリジェントキー」を装備。 |
|
SXリミテッド |
「SX」をベースに「プラズマクラスターイオンエアコン」「オーディオ」を装備。 |
|
ライダー |
「SX」をベースに専用エアロパーツ・専用シートなどを装備。 |
オーテック・ジャパン製 |
トラビス |
「SX」をベースに専用外装・専用シートなどを装備。 |
オーテック・ジャパン製 |
コンラン |
「SX」「EX」をベースに専用シート・内装・外装色を装備。 |
|