飼育日誌

   

 

2004年4月19日
「コインホルダー装着!」

コンパクトな車体に広大な室内スペースを持つキューブ。最近の流儀に習って収納スペースが数多くあります。
しかし、唯一「不満だ!」と思わせるのが、「コインホルダー」がない事。
何気に見ていたマーチのカタログでふと思う…。「これ付ければいーんじゃん。」

 たまたま実家に帰っていた私。そこに日産のH氏がひょこっと登場。
思い立ったが吉日、早速マーチの「コインホルダー」が装着できるかどうか確認してみた。
 H氏「多分付くんじゃないでしょうかねぇ。社に戻って確認してみます。」
と、快い返事。
 しばらくしてからH氏が連絡してきた。
 H氏「多分付くと思いますよ。サイズはどのクルマも共通のダミースイッチですから。一個640円ですが、どうします?」
私は二つ返事で「お願いします」と発注を依頼した。

 数日後、ブツが届いたとの連絡があったので、ディーラーに赴く。早速取り付け作業に入ってもらう。
キューブのダミースイッチベースは全部で3つ。我が家のキューブは「キセノンヘッドランプ」と「寒冷地仕様」を装備しているため
そのうちの右と中央の2つが既に使われている。空いているのは左側だが、ここにコインホルダーを装着するとイグニッション
スイッチと干渉するのでいささか具合が悪い。というわけで、使用頻度の比較的低い「ワイパーデアイサー」スイッチを左側に
移設し、中央にコインホルダーを装着してもらうことになった。
 さぁ、あとは装着するだけだ!…と思っていたら、思わぬ問題が発生!なんと、パーツ裏の取り付けフック形状が若干異なる
のだ。兄弟車なのに…(涙)。
 仕方が無いのでサービスの人に協力してもらい、パーツ本体を加工&パテ止めして、何とか装着。

と言うわけで何とか装着。単純なパーツですが、
標準車には何故か未装備。日産さん是非検討を!
ちなみにこれが装着前の状態。
最初から空いてるんだったら…(以下省略)。

 

こりゃまたおまけ

キューブとマーチの「クリスタルブルー」ペアです(笑)。