飼育日誌

   

 

2004年2月21日
「キューブの燃費」

さて、キューブを購入して早1年になろうとしています。
今回は、この一年使ってきたキューブの実走行燃費について研究したいと思います。

 キューブのカタログ(10・15モード)燃費は「17.2km/リットル」。4WD車は「15.8km/リットル」と若干落ちますが、
同クラスではまあまあといった数字です。DSiエンジンを搭載したライバル「スパイク」や、後出しジャンケンの「シエンタ」
には負けていますが、実際に走行した場合は、どのくらいの燃費なのでしょうか。
 という訳で、今回改めて燃費計測を行ってみました。
 実際の走行燃費は一般的に「10・15モードの2〜3割落ち」(17.2×0.8=13.7)と言われています。キューブちゃんも
その例に漏れず、大体リッターあたり12〜14km走行します。
コレだけ走れば、前車「アルテッツァ」を大きく凌ぐ(当たり前)ので、お財布に優しい!
…と、思ったのですが。
 実はキューブちゃん、ガソリンタンク容量が異常に小さい(満タンで41リットルしか入らない)ので、航続距離が少ないのです!
容量残7リットルほどで「ガソリン警告灯」が点灯するので、それまでの航続距離はおよそ408km(リッター12kmで換算)。
確かに一回の給油量は少なくてリーズナブルですが、あっという間に無くなります。コレは不満だっ!
アルテッツァは燃費がリッター10kmでもタンク容量が60リットルだったので、警告灯が点灯する50リットル時点では500km
走っていました…。
 まあ、ライバル車のように大きな燃料タンクを装備できなかったキューブちゃんには酷な話かもしれませんが、高速道路に
乗っていきなり燃料警告灯が点いた時があり、コレはかなり焦りました(帰宅するまで約40km、夜だったので当然スタンド
も開いていませんでしたから…)。
もう少しタンク大きくなりませんかねぇ…日産さん?

キューブのメーター。
中央に見えるのが燃料計で、残量が6〜7リットルに
なると警告灯が点灯します。
なんしぃのキューブちゃんの燃費は上記に記した通り
ですが、その走行条件は以下の通りです。

使用条件 市街地…30%、高速…70%
使用回転数 2000〜3000rpm
エアコン オート・常時オン
その他 タイヤ・マフラーは全てノーマル

エンジン回転数は、高速道路でも大体このくらいです。
とにかくCVTの繋がりが良く、上手い具合にアクセル
開度を調整できます。逆に4000rpm以上はそこまで
パワフルではないので、それ以下で走るのが良策。
燃費重視の方は、4ATよりCVTをお勧めです!

 

またまた おまけ

先日ディーラーに遊び(?)に行ったら、キューブ70thIIとマーチのそれぞれ新色モデルが展示されていました。
前回の日記ではカラーモデルの紹介でしたが、今回は実車の写真を掲載します。

キューブの「クリスタルブルー」は、マーチやウィングロードでおなじみ。
実車を見ると、何となく色使いが暗いですね。カタログなどで見るとかなり明るいイメージだったのですが。
 

マーチの「ルミナスレッド」は、従来の「アクティブレッド」に変わっての採用です。
カラー自体は新色ではなく、プレサージュやプリメーラでおなじみですね。
「アクティブレッド」は1.2リッターモデルでしか選択できませんでしたが、今回の「ルミナスレッド」は
1.4リッターモデルでも選択可能です。
購入を考えている人にとっては吉報ですかね?