ンガタ年代記 (2005年2月)

2005年2月26日

秋葉

週一度のストレス解消ですな。

戦利品一覧

ヤマギワソフト本店
  • 『シンフォニック=レイン』CD版(工画堂) \7,854
  • 『シンフォニック=レイン デジタルピクチャーコレクション』(工画堂) \1,680
  • 『天使ノ二挺拳銃』(Nitro+) \5,680

『SR』だけの筈だったんだけどなぁ。エロゲーって安いよなぁ。

2005年2月25日

残業続きのせいか?

給料の手取り分が最初の頃と比べて1.5倍ぐらいになってる。来月分はもっと恐ろしい事になりそうだ。

2005年2月20日

WF2005冬ですが

最近平日は徹夜作業続きなので日曜ぐらい寝てないと死にます。という訳で行けません。がっくり。軟弱と笑うなら笑えこん畜生。

何というか1年前を思い出させる様な生活です。1年前と違うのは、締め切り(納期)が変動する事(主に前倒しで)、仕事自体が無くなったりする事、相手が本当に敵である事。あ、納期が最初から非常に無茶に設定されていることもか。

これがあと3週間前後続くらしいです。ボスケテ

2005年2月19日

買い物

非常に忙しいのですが、やっぱり秋葉に買い物に行ってしまう罠。明日WFに行って平日死ぬよりはマシなのですが。本来なら両方行ってたはずですが……。

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPG SHOP
  • 『Dragon』#328 (Wizards of the Coast) \1,176
  • 『Dungeon』#119 (Wizards of the Coast) \1,176
  • 『Dungeon』#120 (Wizards of the Coast) \1,176
LaOX アソビットシティ2番館
  • グッドスマイルカンパニー『セイバー』PVC塗装済み完成品(原型:加藤 太一) \5,397
  • グッドスマイルカンパニー『遠坂 凛』PVC塗装済み完成品(原型:稲垣 洋) \5,397
  • グッドスマイルカンパニー『小野寺 樺恋』PVC塗装済み完成品(原型:田中 冬志) \3,780
  • グッドスマイルカンパニー『仲里 ひかり』PVC塗装済み完成品(原型:森川 裕光) \3,780

グッスマばっかだな。来月はコトブキヤオンリーになりそうですが。

当初は『凛』は買わない予定だったのですが、徹夜明けの頭は鈍っていたようで、見えたグッスマの箱を全部レジに運び、レジの表示で初めて気付くという有様。相当弱ってますな。まあそのまま買いましたが。

『セイバー』は予想通り格好良くて良い感じ。ただ、見る方向を激しく限定するポージングなのと、鎧の塗装に難が。金属風の塗装は難しいよなぁ。それを完成品に望むのは間違いか。

『凛』は躍動感があって良いですな。ボリュームの大半がバーサーカーというのはご愛敬。

『ひかり』は造形はまあ前評判通りで特に何も言う事はないのですが、ガチャガチャっぽく上半身と下半身がとれるのがポイントですか。単に接着を忘れただけという噂もありますが。このサイズ(1/8ぐらい?)でこういうのは見た事がなかったからなぁ。

2005年2月11日

ゲームサークル工作部 D&D 3.5ed セッション

疫病を振りまくPeriaptを持ったMummyの探索行の続き。……だったのですが内容は殆ど覚えておりません。Mummy一味とひたすらバトル。参加者はDMのほおぷ氏、うぃん氏、私ンガタEZ、夕姫氏、敷尻氏、DIS氏。

Large Sizeで腕が4本あって弓を2セット構える怪しげなDemon×3に、Half-Dragon(Fire) Trollという駄目生物と交戦後、ダンジョン最深部でMummy一味とガチバトル。恐ろしい事に、ボス扉の前で敵方のSpellの詠唱が聞こえるというのに味方も援護Spellをかけまくるという全力対決状態で部屋に乗り込むと、骨の固まりで出来たGargantuan Sizeな塔状のもの(Necronaut)、やたら手の長いHuge Size Skeleton×4、Negative Energyを発する怪しげなGolem、透明状態のFey×2に目当てのMummyが。

かなりのガチバトルでした。AC40を誇る敷尻@次元王者にバリバリ攻撃を当てるうえ、Rangeが30ft.で移動すらさせてもらえないNecronautに、AC40近くの上Negative Energy放出でUndead共を回復してしまうGolem、透明状態から範囲攻撃Spellを打ち込んでくるFey共。まあこちらもこちらでAC50に達する勢いのうぃん氏@Firbolgに《Polymorph》が前に突っ込み、片っ端からUndead共をTurnしまくるDIS@Doomguide、Necronautの猛攻に(《Fortunate Fate》込みで)耐える敷尻。お目当てのMummyは《Celestial Brilliance》+《Disintegrate》であっさりと塵に帰ってしまいましたが(苦笑)。

とにかくNecronautとGolemに非常に手こずったものの、どうにか全員無事で勝利。来月?の最終回は再生怪人大集合らしいですが……

2005年2月5日

D&D 3.5ed日本語版PHB発売記念『Dungeons & Dragons Basic Games』セッション

ということで、以前買った『D&D Basic Games』を遊ぶ事に。参加者はDMの私ンガタ、うぃん氏、GIN氏、りゅう氏、ほおぷ氏、敷尻氏、DIS氏。

ダンジョンに潜ってお宝を漁るという非常に古典的な内容のゲームだったので特に書く事はないのだが、パワープレイヤー及びパワープレイ対応型プレイヤーの集団にかかるととても1LvPCとは思えない強さを発揮するのが印象的でした。最後のDragon以外でダメージを与えた記憶がないのですが。さらに全員1LvだというのにDragonを殺りかけてるし。人数が1.5倍であること、私の出目がふるわずにBreath、Byte以外で殆どダメージが入ってなかったこともあるが、一人も死なずに10HDのDragonを追いつめてしまうというのは凄い話だ。これでりゅう氏@Regdarの攻撃が当たっていたら本当に落とされているところでした。

さすがは工作部の面々。今後ある(であろう)本セッションでは全く容赦できないという事がよくわかりました。

2005年2月1日

STATUS:かぜをひいた

うがいぐすり一発で直ってくれないのが現実世界の辛いところだ。まあちょうど都合良く半休する日だったので助かりましたが。

会場確保

という訳で午後半休して公民館に料金を支払ってきた訳ですが。(一応)社会人には平日のみ受付、ってのは厳しいな。熊谷で途中下車も面倒だ。毎月ではないとはいえ、これをほおぷ氏・うぃん氏に任せっぱなしにしてきたのは申し訳ない。

作成者:ンガタEZ