ンガタ年代記 (2004年11月)

2004年11月30日

今度はノートの方ですよ

デスクトップPCの音周りに手を出したら、今度はノートの音周りも変えてみたくなったって訳ですよ。先の失敗は見なかったことにして突撃。ついでに『DRAGON』『DUNGEON』の定期購読に申し込む。これで逃げられまい。

戦利品一覧

俺コンハウス 秋葉原
  • ONKYO SE-U55GX \17,200
イエローサブマリン 秋葉原RPGショップ
  • DRAGON #326 \1,176

元が元(SoundMAX)だけあってかなり良くなった。特に機能面での不具合もなく、これは満足。いつも使うのはこのノートの方だし。

あとは全部埋まってしまったUSBポートのためにハブを買ってこないと。2つじゃUSBメモリもゲームパッドも差せん。

2004年11月28日

Prodigy

気を取り直して作業再開。とりあえずProdigyを外して差し直してみる。するとノイズが消えた。非常にありがちだが気力がそがれる結果だ。

しかし何だか不安定だ。負荷がかかるとすぐにノイズ混じりの音しかでなくなる。なんか周りの評判を見ても「音は悪くないが不安定」という評価が。差すPCIスロットを変えると安定する(可能性がある)らしいのだが、面倒なので今日はパス。なんだか失敗したなぁ。

スピーカは悪くないだけに非常にすっきりしない感じ。

2004年11月27日

重労働

ふとデスクトップPCの音周りの改善を思い立つ。でサウンドカードとスピーカを買ってきた。10kgの箱は結構重かった……。

戦利品一覧

ソフマップ シカゴ1号店
  • Roland MA-20D \24,990
  • Audiotrack Prodigy192VE \8,379

デジタル(光)でつなぐとぶちぶちと大きめなノイズが。ならば、とアナログでつなぐと左スピーカーに両方の音が出る。Thinkpadから出力したアナログでは正常に聞こえるところを見ると、原因はスピーカではなさそう。Prodigyですか?

面倒になったので続きは明日に。

2004年11月25日

本編は終わったというのに>『Fate』

大変出来の良いSSによって寝不足の日はまだ続くのでした。つーか量が……。ボスケテ。

2004年11月22日

買い物

戦利品一覧

ソフマップ 秋葉原本店
  • M.H.『THIS ILLUSION』(TYPE-MOON) \999

サーヴァントカード付き中古の陰でひっそりと置かれていたのを発見。今更だがいい曲だ。歌手がいまいちな気がしないでもないが。

2004年11月20日

D&D 3.5ed『CotSQ』セッション

参加者はうぃん氏(DM)、Kiryu氏、TODO氏、ほおぷ氏、私ンガタEZ。

ECL13の状態でCR20+の敵が複数(当然高レベルCaster混じり)いることが確定している敵本拠地に乗り込んで、命からがら逃げ帰ってきた我々。フルメンバーですら軽くひねられそうだというのに、攻撃特化Fighter、Turn Undead特化Cleric、2nd ArcaneCasterが欠けている状態で乗り込んではまあ間違いなく次のクローンはきっとうまくやってくれるでしょう状態。なので、まだ探索が終わってないところに向かって情報収集するという名目の経験値稼ぎに。《GreaterPlaneShift》(?)で敵本拠地があるUnderDarkの都市に移動して探索。

都市の端の方にある朽ちた城

激しい熱と衝撃で2階以上が壊されている城。この時点でやる気が失せるが、壊れた壁一面から強烈なAbjurationが感じられてさらにやる気なし。

そのまま帰っても意味がないのでとりあえず突入するも、扉を開けた時点でAbyssal Ghoulがわらわら寄ってきた上に《Guards and Wards》によるFogが発生。そのFogの中からIncorporealなCasterによる《Dispel Magic》が。見えない当てづらいではどうしようもないので退却。

Drow高級住宅地そばのLolth神殿

神殿の入り口から中をのぞくとGiantの死体が。入り口のアーチにはなにやらSpellが込められたOrbがはめられているので、強引に打ち壊された壁の方から進入。

神殿中央には巨大な穴が開いていて、それを調べようと近寄ったところ、Abyssal Ghoul※16体が不意打ちしてきた。《Stone Skin》がかかっているにもかかわらず、Sneak Attackであっという間に赤ゲージに突入するPsi War@TODO氏。敵の使うSneakって強いですNE!

かなり痛かったので全員《Fly》で上空に逃げて、そこから弓やらSpellやらで殲滅。

巨大な穴はなにやら強烈なNegative Energyによって天井からぶち抜かれて出来たものと判明。神性介入でもあったのでしょうか。そんなものを相手にしないといけないのでしょうか。

アリーナ

周辺にGiantやらGoblinやらHobGoblinやらが大量に並んでいたので見なかったことにして引き返す。

進展は殆どありませんでした。まあこれだけメンツが欠けている上にレベルが足りないとどうにもならないよな。

本日の注釈というか何というか

  1. HD16、AC30+、Sneak Attack+5D6、病気持ち、Move50ft、CR11。これからの量産型雑魚だそうですよ。無理。

2004年11月18日

また散財

戦利品一覧

イエローサブマリン G-SHOP
  • グッドスマイルカンパニー 『高井さやか 水着ver. PVC塗装済み完成品』(原型:徳永弘徳) \3,780
  • MaxFactory 『藤沢やよい PVC塗装済み完成品』(原型:桜坂美紀) \5,040

グッドスマイルカンパニーのさやかは思ったよりも良いものでびっくり。MaxFactoryもやれば出来るのだなぁ。来年のセイバーには期待出来るかな?

2004年11月16日

秋葉

久々にオフラインでD&Dサプリ?を買ってみる気になったので秋葉へ。豪華版PHB(\12,500@YS)を拝みつつ新アド箱購入。

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPGショップ
  • 『Dungeons & Dragons Basic Set』(WotC) \4,189
  • 『Dragon Magazine』#317, 322, 324
LaOX アソビットシティ2番館
  • コトブキヤ『シルビア・アイゼット PVC塗装済み完成品』原型:森川 裕光 \2,919

簡略ルール+Miniature Gamesつー感じ。つまりD&D風味のボードゲーム。いきなりPHB開かせるよりは初めての人には親切か。すでに普通に3.5edで遊んでいる人にとってはあまり実用的ではないが、この手のものに実用性を求めても。

あとはこれで遊ぶ機会があればなぁ。

2004年11月14日

『Fate』終了

素晴らしい。感想をうまく纏められない自分にはそれ以外言い様なし。個人的には凛ルートが一番。

途中でやめるにやめられないゲームだったのでムリくさいペースで進めてしまい、平日は死んでました。社会人がやるには厳しいなぁ。だからといって毎日2時間ずつなんて無理。生殺し状態ですよ。

あとは『月姫』か。これもまた時間がかかるなぁ。

2004年11月3日

久々に神田へ

仕事に必要な本を買いに神田へ。とりあえず行き慣れた三省堂書店へ行くことに。しかし初手から目的の階を華麗にスルーして8Fのオリオンモデルズに突撃するのはどうよ?>自分

その後秋葉へ。最近ストレス発散目的?の買い物の頻度が多くなって非常に良くないと思う。今のところ使う金額がまだおとなしいレベルですんでいるからいいものの、これでさらに高いものを買い始めたらどうなることやら。

戦利品一覧

LaOX アソビットシティ2番館
  • GUNDAM FIX FIGURATION #0014 Ex-Sガンダム[タスクフォース・アルファ](バンダイ) \3,780
  • WAVE ミリプット エポキシパテ \630
ソフマップ秋葉原本店
  • 『Fate/stay night』通常版(TYPE-MOON) \6,279

本目的の本よりお金を使っている気がするが、憶測は反逆です。

#0014 Ex-Sは先日買った#0011 Ex-Sの色違い。こっちがガンプラでおなじみのトリコロールカラー。単に両者を並べてみたかっただけなんですけど。で、気に入った方のカラーリングでMGのキットを塗装しようと出来もしない妄想をしているわけで。

『Fate』は何というかこんな時に買わなくても、という感じだが欲しくなってしまったので。そんなにプラティ作るのが嫌か>自分。

一人20時間ということで、10日前後×3の1ヶ月で終わるとみているがどうか。休日にバーッとやる気力が残っているかどうかだな。最近は面倒くさくなると布団からでることさえしないしなぁ。

作成者:ンガタEZ