呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。

とにもかくにも

 少しずつではあるが春の訪れを感じる今日この頃であるが、仕事は相変わらずハードである。世の中には温泉旅行に出かける人間もいるというのに・・・。私は今日も仕事なのだ。たしかウチの職場は隔週土曜はお休みのはずだったのだが・・・。
 更に、最近非常にアキちゃんの調子が悪い。前回、ゲームのインストールしすぎで飛ばしてから調子が今ひとつなのだ。まったく、訳の分からない表示の羅列である。こんな時は再インストールなのだ。
 というわけで、再インストールをかけようとするのだが・・・。まっさらにしたHDに再インストールをかけようというのに、何故か「MS−IMEで一般保護なんとかのエラーです」と表示されてしまうのである。というわけでこのサイトの更新もままならない。悲しい話だ。
 しかし、マイクロソフト社よ、教えてくれ。インストールしてもいないMS−IMEがどうして一般保護違反を犯すのであろうか? HDの中身はスッカラカンなのである。DOS上でもMS−IMEは動いているのか? いったいどうなっているのだ? はあ。
 かといってゲーマーである私は友人Sとは違って、簡単にLINUXへ行く訳にもいかないのだ。 
 こんな時はやっとこ買ってきた『星海の戦旗』でも見て酒でも飲もう。
 そう思っていたら、この私が忙しいさなか、定山渓温泉に学年納会で行ってきた、友人Sが温泉饅頭を持って訪ねてきたではないか。
 早速コンピュータの前に座らせる。
 「あのなあ、学年納会なんて仕事だぞ。仕事。車で年輩の先生の送り迎え。温泉にも入らず、飯も食わず、呑み会は余興の準備に忙殺される」
 なかなか、大変なんだな。
 「ま、それが終われば、深夜の露天でビールだがな」
 前言撤回。露天でビール。何と甘美な言葉だろうか・・・。
 「しかし、今回の温泉は天井がついてる露天だったからな。いまいちだった。中の温泉に入っても、素っ裸で小学校上がる前の兄弟姉妹が父親と入りに来ててな。叫声と共に走り回って、五月蠅いったらないんだ」
 兄弟姉妹?
 「そう、長男、長女、次男、次女らしいが、この少子化の時代にありがたいことだよ。一人くらいウチに来ないかねえ」
 ・・・。
 「どうした?」
 いや、なんでもない。何でもないぞ。なんでもない。何でもないったら。何でもないのだ。ところで、これを治してくれ。
 「ま、いいがな・・・」

 かくて数分。
 リセットとFD起動を繰り返すと彼は振り向いた。
 「これは私のPCと症状が似てるな。私のも、どうもメモリーエラーが出てるらしいのだが・・・」
 で、問題の解決方法は?
 「今のところわからん」
 ・・・。何しに来たんだ? お前・・・。
 「温泉饅頭を置きに来ただけだが・・・」
 そうだった・・・
 結局、この日は二人して酒を飲みながら『ZOIDS』と『星界の戦旗』を見て終わったのだった。
 ま、長い人生、こんな日もある。
 あっていい。はずだ。(01,3,10)


backindexnext