神田森莉出版

 『五月』 

秋本食品のミックス漬け物というのを食べた。なんか、へんなものがはいっているとおもったら、シロウリというものだった。ただ色は白ではなく一緒にはいっているナスの色に染まっていた。しかし、漬け物会社もホームページがあるんだなあ、、、。おまけにCMは「しょかくやちとせ」らしい。イエ〜〜〜〜〜〜〜〜イ。しぶすぎる人選に泣ける。

先日、とある出版社に原稿のコピーを送っていたが、今日ネットを見ていたら社長が逮捕されたらしい、、、。 涙。

とうとうフードバトルも放送中止らしい。そのうち死人が出るとはおもっていたが、いやまだ出てはいないんだが、たぶんやっているうちにそのうち、やっぱ誰か死ぬだろうと言う判断らしい。

飯食い過ぎて死ぬほど、ばからしいものはないな。いやこれも幸せか?

アシが来て原稿の仕上げ。またも、営業先を探していろんなエロ本買っているが今日は「快楽天」「コミックアウン」「コットンコミック」「ヒメクリ」「エンジェル倶楽部」を買ってくる。そういえば「まんがの森」というものをあるのを思い出してそこで買ってきたが、普通の本屋には並んでないH漫画雑誌がたくさんあった。それにしても、この世には聞いた事のないH漫画雑誌がたくさんあるなあ。いくつかいい感じの雑誌も見つけた。

「新宿鮫・屍蘭」大沢在昌を読み終わる。これは前作の「毒猿」にくらべると地味だなあ。例によっていくつかは、実にいいセリフがあるんだが。

日記才人の投票です
[2002年5月31日 3時59分20秒]


明日、、、というかもう今日だがひさしぶりにアシスタントが来るということで、そうじをした。かなりのゴミが出た。古いフデペンとかフデとかミスノンとかペンジクとかマーカーとか、一気にもう出るかどうか確かめたりしない「大人捨て」?で、見かけのきたない、または入れ物の底の方にある奴はぜんぶ捨てた。ゴミバコに一杯ほどあった。

いつのまにか、使わないものがたくさんたまっているものである。この中には買ったけど、誰も使わないでさびついたりして、朽ち果てているものもあったに違いない。

そんな感じでガラスペンなんてのも出てきた。こんな豪華なものではないが。おもしろそうだから買って、一度も使っていない。いや、そもそもマンガで使い道がない。これではケチケチ主婦日本一にはなれないな。

わからんものを取っておいたりも、するものである。先代のクツと先先代のクツをなぜか取っていたのに気付き捨てた。なぜこんなものを大事に取っておいたのだろうか?ネズミの生まれ変わりなのかも知れない。

今日の園芸。昨日腐っているのが判明したアボガドの種であるが、やはり捨てた。外に出してみたらすごい刺激臭のある腐敗臭がしていた。目が痛いほどの臭さ。これはひどい。

代わりに土をまた買ってきて全部入れ替えて、クルクマの球根を植えた。一ヶ月前にもプランターにクルクマを植えたのだがまったく芽が出てこない。これも腐っているのだろう。

だから今度は、古くなって芽が少し出ているものを買ってきた!これなら楽勝だ。そうか?

漫画。「新宿青鮫」のペン入れ。税金の還付金、キターーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!39万円。すげえ経費がかかっているのが、わかるなあ。ふつうこんなには戻らない。

日記才人の投票です
[2002年5月30日 6時55分18秒]


恐怖、深夜の泣き声。

なんか、いつも隣から、ものを擦ったような音がしてるんだけど、キュウウウウウウウウウウ〜〜〜〜〜〜〜とか。よく聞いてみたら泣き声だった。ひいいいいい。となりは、全然流行ってなさそうなネットビジネスの店の事務所らしいが、気持ち悪い男がひとりでやっている。これがたまにウウウウウウウウウウ〜〜〜〜〜〜〜〜ッとか、泣いているのかあ、、、、。あと、一年中舌を鳴らして唄のメロディを奏でているのだが、なんとかならんのか?(うっかり舌を噛み切って死ぬとか)

ビオトープじゃなくてビオトーブだったな。モニターの文字が小さくてよく見えない。老化現象か?のぞいてみたら、すっきりと澄んでいた、水。とりあえず、家にある水草をちぎって、5センチくらいの金魚藻とアサザ(らしいもの)入れているが、非常にさびしい。ゴミのようにぷかぷか浮かんでいる。繁殖していっぱいまで大きくならないのか?

アボカドのたねをかれこれ数週間、植木鉢に埋めていたが、掘り出してみたら、腐敗臭がしていた。これ、芽が出るのか?見なかった事にして、埋め直す。

マンガ。「新宿青鮫」の下絵からペン入れ。ちゃんと金になるのがわかっている原稿はいいなあ。それと二ケ所ほど、出版社にコピーを送って投稿。コピー可のとこは楽でいいのだが。原稿を送りといつまでも戻ってこないからな。



日記才人の投票です
[2002年5月29日 4時57分36秒]


時間逆行日記!

ヒーヒー。失敗。我がベランダの高さ80センチ巨大ゴミバケツビオトーブだが、すこしまえにそこに田んぼか沼のどろを入れて、ミジンコを発生させよう計画を練っていたことを憶えている人間なんてこの世にはいないとは思うが、その泥が手に入ったのでやってみたのである。

冷凍庫パッキング用の密封ビニールで運んできた泥を、どろーっ!(そのまま)と入れたら、一気ににごってなにも見えなくなった。考えてみればあたりまえだが、そこに考えがおよばないのが、私なのである。しばらく、数日そおっとしておけば、泥が沈んで澄むかとも思ったが、あまりにもあんまりなので、そこから3回水替えした。今三回目を終わった所。

ようやく、軽い泥はなくなって密度の重い泥が底に沈むようになって、底が見えるようになった。やれやれ。ミニ水槽に小さじ2杯くらい入れたのは、あまり濁らず言い感じだが。ミジンコ出るのか?

それで、その泥だが日野市産である。多摩川にいったら水草とかあるかな、とおもっていってみたら、ゴミしか浮かんでなかった。水草浮き草なにもなし。鯉がゴミ食っていた。たまり水じゃないと、ないのかな、浮き草。だいたいついたら暗くなりはじめて、雨まで降ってきた。

多摩川はよく電車から見てはいたが、降りたのは初めて。立川側のほうにすれば、岸が広くて良かったかな?川はあるが降りていける場所があまりなかった。でも、良くわからんが、休田か使ってない畑か知らないが、でかい水が溜まっているとこがあったので、そこの泥をグワシをビニールパックに入れてもってきたのである。

で多摩川に行く前は水道橋のH出版に持ち込みに行っていた。今月ずっと描いていた原稿もって。結果を言えばだめだったんだが、今までにくらべると将来性があるというか、なんとかなりそうか。知らんが。だいぶ良くはなっているようだ。一般誌のなかのエロ漫画ぽくてだめらしい。エロより話をちゃんと作り過ぎていてエロの比率が少ないとか。マンガ自体は面白いと言っていたが。

とりあえず前回の課題だった絵柄が、克服されていたからいいか。

日記才人の投票です
[2002年5月28日 6時32分27秒]


非常にムワアっとしている室内である。フロあがり。我が家は通気というものがほとんどないので、常に外の温度より暑いのである。ゴキブリ天国な環境ではないだろうか?今年はまだ見ていないな。

いま、ゴミを捨ててきたが、なぜかゴミ捨て場の横に人糞があった。ハエがぶんぶんたかっていた。野良うんこか?犬のうんこでない証拠にはティッシュが上にのっかっていた。このへんには公衆トイレはないので、ここでしたのか?暗いしな。

いやな感じがしていたが、体重を計ってみた。すごいことになっていた。またもや、ダイエットな生活に突入か。いつもダイエットをしているような気がする。さっそく肉類はなしになった。かんずめのホールトマトのみのスパゲティーなんか食べた。青虫とかイモ虫になった気分である。冷蔵庫に溶けた冷凍ハンバーグと溶けてない冷凍ギョウザが、残っているがこれは食べてはいけないのだろうか?捨てるのももったいないが。

仕事。ネームの残りをやろうとしたら、前日の分が欠点が見えてきて、はじめからやりなおす。途中までやったら時間がなくなってきたので、下絵に入りはじめる。同時進行。欠点と言うのは、しばらく8Pの漫画ばかり描いていたので、そのテンポが身に付いてしまい16Pなのに、どんどん話が進んで連載3回分のエピソードでぜんぶ使ってしまいそうになったので、テンポをのばして書き直したのだ。

首の下のかぶれがまだ痒い。よくもならないが悪くもならない。慢性化しているようなので、病院に行かないとならないなあ、、。

日記才人の投票です
[2002年5月27日 6時29分47秒]


さいきん、やたらと飛行機が落ちる。

今日のニナ。発見、発見。カワニナも睡眠する。ウチでは夜は部屋の中にいれて、昼は外に出して水草に日光浴をさせているのだが、夜部屋に入れてみると、一匹のカワニナがハイドロサンドに潜ったままピクリとも動かない。とうとう落ちたか。(昨日発見したが、水生生物愛好家は、死ぬことを落ちるというらしい、 一生役に立たないミニ知識)。とおもっていたら更に深夜になったらおもむろに動きだして朝方にはウネウネ這い回っていた。

寝ていたらしい。

今日のプランター。なかなか芽を出さなかったアスパラだが、いったん芽を出したとたん、すごいいきおいで繁茂しはじめている。のびるのびる。ツマヨウジみたいなアスパラがにょきにょきあちこちから生えだしてきている。これ、大きくなったら食うのか。

この頃、長生きできないような気がしてきたので、やりたいとおもっていることを、すぐやることにしている。それで、やりたかったのはベランダでビオトーブ計画。どゆうのかと言うと、でかいポリのゴミバケツがあるので、そこに水と水草と魚なんかを入れて、ほっておいても勝手に生きてるようなミニミニ生態系を作ろう計画だ。

とりあえず、腐葉土とこの前買ってあまっていたピートモスと肥料を入れてその上から買ってきた川砂をどしゃーと入れて、それらを埋めて浮かんでこないようにして、水を入れた。夏場に地面のコンクリの熱がつたわって、熱くなり過ぎないように、板を部屋の中から探してきて、バケツの下にひいた。

あとでネットで調べたら、砂じゃなくて田んぼの土系が良かったらしいが、手遅れ。しばらく、水ができるまで放っておくが、腐葉土とピートモスが発酵して良性バクテリアが繁殖していい感じになるか、または単に腐ってドブ化するか?どうなるのか?読んでる人は、つまらないとは思うが非常に面白い。

「極道ラーメン・新宿青鮫」のネームに入る。さいごはハードな警官物である。ていうかはっきり言うと「新宿鮫」のパクリ。いやいや、オマージュと言えば許される許される、、、、。

日記才人の投票です
[2002年5月26日 5時24分32秒]


今日のニナ。どうも、清流にいるはずなのに、神田川で見つかってつれてこられて、ウチのカワニナだが、17cm水槽で酸素不足でひいひい喘いでいたが(水面近くに上がってくるのでわかる)、一日外に出していたらちゃんと水草が光合成して酸素をだしたらしく、ちゃんと水底など這い回るようになった。ブクブクを入れると、大袈裟になるのでいやだったので、自然換気?だけで大丈夫でよかった。

そのニナちゃんだが、ほんとうは違う貝じゃないかと、調べてまわった。これが似ていた。「ミヤイリガイ」。ぶーっ。日本吸血住虫の中間宿主じゃないか!と、思ったら大きさが違った。ミヤイリガイも絶滅したらしい。良かった良かった。でも、これからは日本吸血住ちゃんと呼ぼう。

写真によるとやはり「カワニナ」だな。「モノアラガイ」や「サカマキガイ」は、よくいるらしいので可能性が高いが大きさと殻の形が違う。ここ数日でいきなり、日本の淡水巻貝にやたらと詳しくなった。

この17cm水槽に同居人はなにか飼えないだろうか?と、考えたがメダカとかは酸素がたりなくてかわいそうだしと、思いついたのが「ミジンコ」。これなら狭くても大丈夫。ミジンコをいろいろ調べてみると、園芸用土の「ピートモス」のなかに休眠卵が入っていることがあるらしい。ピートモスは、堆積して炭化しかけた水苔である。

さっそく、ピートモスを買ってきて、水を吸わせてから水槽に入れようと思ったが、ボールに入れたら全部浮くではないか、、。しようがないから、数時間水を吸わせて底にわずかに沈んだ泥みたいのを、水槽に入れたが、これにミジンコいるのだろうか?非常にいない気がする。発生するなら二週間後くらいらしい。水草に卵がくっついている可能性もある。

仕事。持ち込みに行こうとしたら電話がきて来週に延期になる。それで、ドンドンのプロットに入り完成する。「極道ラーメン」の最終シリーズであと3回やって終わりである。今度こそ。もうみんな死んでしまう。最後なので殺す殺す。



日記才人の投票です
[2002年5月25日 6時44分27秒]


デジカメの調子が悪い。とうとう寿命か。カシオのQV200というのを、二年か三年くらい使っているのだが、この手のデジタル製品は進歩が早いのでさっさと商品は壊れて新しいのに買い替えろというカシオの陰謀だろうか。本体は大丈夫そうなのに、画像の転送ができない。

もう、これのようにデジカメ本体のメモリーに画像をためておくタイプは、今はどこにもない。ああ、金がないのに、出費か?けっこう使っていたので、元はとれた感じはあるが。

このデジカメで取って転送できなかった画像だが、今日のインチキ水耕栽培の水槽のようすだ。上のヨーグルトのケースからは、もうクレソンがわさわさ発芽している。土にまいた方は、ぜんぜん発芽していないので、水耕栽培の方はモヤシみたいもんで、よく発芽しやすいのだろう。

それで下の水槽の方だが、井の頭公園から流れ出る神田川の源流のあたりで、水草とカワニナを取ってきたので入れてある。それでよーく見たら水草についてきたらしい1mmくらいのモノアラガイ(たぶん)も、一匹いた。カワニナって、ホタルの幼虫のエサできれいな川にいると思ったら、こんなドブ川みたいところにもいるらしい。

ていうかほんとにカワニナか。

漫画。トーン張って完成。また持ち込み。

日記才人の投票です
[2002年5月24日 4時51分55秒]


うほー。

燃え尽きてますよー。ほしょほしょ。8Pとはいえ、1人で月に4本はきつかったか。あと、まだ16Pが一本残っているし、今月。よく働いたよく働いた。

今日はそれで「爆乳スイマー」の顔のペン入れの残りをやって、背景をやる。明日トーン張って完成。ということで8Pをひとりで4日で完成というかなり無理のある進行の記録ができる。燃え尽き燃え尽き。明日もあるが。

そういやあ、ちゃんと書いていなかったが、マダムハムスター恐怖の復活ですよ。えーと、平和出版というとこの「愉快本舗」という4コマとかレポ漫画雑誌で、1P描きますよ。このキャラで。時事ネタになりそう。これ系のエッセー漫画は、なかなか載せる雑誌がないのだが、これで3本目だ、描くのは。このまま活用せず封印かと思われてたが、よもやの復活。

また持ち込みのアポを取る。前回某C・Hに行ってみごとに天狗の鼻をへし折られたので、こんどは漫画を見て感想をいただきたい、とそういう心構えで行く。

最近、2chの「熊スレッド」で(こういうスレに常駐しているのも、おかしいと思うが)、話題をさらってるのがこれ。「ふと熊」。うひい。まあ、たしかに太くて熊ではある。ついでに「熊ハンター」までいるのである。おひょー。

日記才人の投票です
[2002年5月22日 6時38分13秒]


今日の園芸。インチキ水耕栽培に挑戦!まず、水槽のフタだがこんなことになっている。そこで、このスキマにきれいにあう大きさの入れ物を探した。みつかったのがこれ。ビビダスヨーグルトのケース。キリで穴をあけて、ハイドロサンドを入れたら、こんな感じになった。

それで、種はじょうぶそうなところでクレソンにした。クレソンは、スーパーで売ってるのを買ってきて、根元を植えてもどんどん生えるそうだが、あえて種にこだわってみよう。というか育った苗を植えるのは、安易そうで今はなんかまだ使いたくない。

ここで問題発生。水槽の下にもハイドロサンドを入れていたのだが半数くらい水に浮いて沈まない!。、、、、。園芸用のハイドロサンドを入れたのが間違いか?軽石だったんか、、、。ペットショップで売っているハイドロサンドを入れるべきだったか?時間がたつと水をすって沈むのを期待したい。無理そうだが。

この水槽の水の中にも水草とかタニシとかシマゲンゴロウ入れたいのだ。生き物!うーん。アクアリウム。

漫画。下絵の残りをやって人物線のペン入れして顔のペン入れを半分ほど。これできたら、いいかげん持ち込みに行かなくてはならないが、実に苦手でいやだなあ。漫画家は漫画を描くだけならいいのだが、営業が必要だからなあ、、、。

実業の日本社から新しく出ていた「劇ガール」と大都社の「コミック七福神」買ってくる。

日記才人の投票です
[2002年5月21日 6時20分29秒]


今日のトピックスといえば、「ツジカゴがコスプレ写真集!」である。なかなか、狙いをはずさない、いい玉を投げてくるものだと、感心してならない。しかし、『理科の実験室でのショットは圧巻だ』というのが、どんなものだろうか?ツジカゴに「圧巻」という言葉は非常に似合わないのれす。

まあ、いまだにどっちがツジでどっちがカゴかわからないのだが。ワンセットという事でいいか。

最近、よく働いているので、尻に座りダコができて痛い。痔にはならないのだが、タコができた。ザブトンをニマイ重ねて、ついでにバスマットまで重ねてその上に座っている。

マクラをザブトンの下にしいたら、やわらかくて良いかと思ってやってみたが、非常に位置が高くなり腰が痛くなってやめた。

園芸。ダイズがどんどんすごい勢いで成長しているが、ふと思ったがもしかしてこれはツタ植物か?普通にまっすぐ育つつもりでいたが、ひょろひょろと、ツタを這わせるなら、棒とか立てないとならないので、めんどくさいな。

ミニトマトが地道〜に芽を出してきた。こちらは非常に成長がスローである。一日1mmくらいしかのびないのではないか?あと、散歩のついでに、コケとなにかわからない雑草を抜いてきて、ハイドロカルチャーに植えた。雑草なら生えるだろうと、、、。

仕事。次もまだ持ち込み作品だが「爆乳スイマー」8Pというのの、プロットをやってネームをやって下絵を6P描く。どんどん進む。かわいい女の子でソフトH路線とおもっていたのだが、描いてみたら、けっこうハードになってしまったな、、、。頭と身体は一致しないというとこか?どこに行くのだ、俺。

日記才人の投票です
[2002年5月20日 6時32分22秒]


今日のひまわり。こんなことになっていますよ。双葉からさらに葉っぱが3枚くらい出てきた。最初日にあてていなかったのでモヤシっぽく育ってしまい、へたっと倒れてしまったが、だんだん茎が赤くなって丈夫になり、やや起き上がってきた。手前と奥にダイズが芽を出しているがわかるかな。

ダイズが育つとモヤシになるかと思っていたが、違った。なんていうんだったけこれ。マメモヤシだな。ダイズは、ほんとうに丈夫で良い。おしゃれぽさは皆無だが。

大昔にハムスターを移送するときに使った17センチくらいのミニ水槽がまだ一個あまっているので、インチキ水槽栽培にいどんでみようと思う。それで、水槽の蓋のスペースに合う入れ物を探して、ミツマメ、ヨーグルト、ペットボトルのコーヒーなんか買ってきた。ミツマメ、ヨーグルトがきれいに大きさが合った。

これに穴をぶつぶつ開けて、ハイドロサンドを入れてと、考えている。水中には水草とか貝とかゲンゴロウ?とか入れて。

「くすグリングス」というものに、微妙に関係しているのだが、ポスターが送られてきた。これがポスター。なんだ、月末が、、、。また、きれいにアシが入る日にぶっかっていけない。最近、ひきこもりになっているので、行きたかったんだが。ロフトプラスワンでやるので、どうぞ行ける人は行きましょう。

ちなみに、ポスターの横にはってるのは「12平均律振動数表」である。これでテンポとLFOの回転数を計算したりするだが、いや、ぜんぜん使ってないんだが、こういうの普通の家には張ってないから、かこいいな(バカ。

その微妙に関係している「くすぐリングス」の関係で、俺の音楽が使われることになったビデオが発売中だ。「逆さ吊り天国」。(笑。アロマビデオというところから出てるエロビデオだ。あまり一般人は見ないと思うが、コアなフェチの人は、見てましょう。

すっかり、本業がやばくなったので、音楽は休止中なんだが、その神田森莉の音楽家としての一面が見られるビデオだ。そんな大袈裟なもんでもないが。もうちゃんと金貰ってやっているんだから、「サントラ作曲家」と名乗るか?うひゃひゃ。

漫画。「友達の彼女」のトーンを張って完成。バックの処理はベタを多くして、そこに75番をぶつけるという派手な感じでやった。これで短いのを3本描いたが、テンションがだんだん上がってきて、いい感じ。

日記才人の投票です
[2002年5月19日 6時0分52秒]


うひ。今日、描いた漫画。。誰の絵だ、これ。「極道ラーメン」をはじめるときに、劇画タッチに変えたが、また絵柄が変わるなあ。ころころ、変わるが見ている人は、描いている人ほどに、気付いていなくて、どこが変わったのかとか、言われたりする。

だんだん、見えてきたぞ。ポイントはかわいい女の子だな?エロじゃなくても、青年雑誌とかも。これが足りない部分だ。これがクリヤーできれば、10年は食えるな。演歌歌手のように。よくわからんたとえか。でも、クリアーできるのか?

ひたすら雨ばかり降っている週間だな、、。、まるで俺が種を植えたのを見計らって、いやがらせで雨ばかり降っているように思える。というと、やはりいやがらせをしているのは、高木ブーなのか?カミナリ様。高木ブーが雨を降らせているんだったか?あれは、稲妻とかだけの係りか?

首のうしろがかゆいかゆい。かぶれてるなあ。病院にいくようなはめになるのだろうか?進行して悪くなったりすると。

仕事、「友達の彼女」の背景を描く。8P。なんかH漫画、いろいろ構想が浮かんできた。テンションがあがってきたぞ。ていうか、発表できるのか。それがわからないが。作品だけはどんどんできて行く。首がかゆい。首を吊れと言う神の暗示か?

日記才人の投票です
[2002年5月18日 5時50分55秒]


うわあああ。ネタかと思ったが、本当だった。倒産したFMWの荒井社長自殺。なんとも、不況というか不景気というか、中高年の自殺というか、俺も陰惨な気分なので、他人ごととは思えないなあ。

すげえ借金を抱えて、サラ金だけでは足りずに違法なヤミ金融?にまで手を出して、まさに自殺して返すしかなくなっていたもよう。実に陰気な気分になるなあ、、、。ナニワ金融道を生でやってしまったらしい。娘さんが荒井薫子と言って、少しのあいだマスコットみたいにリングに出ていてかわいかったが、あの家族、借金に追われて大変なことになっていたんだなあ。

ダイズというものはなかなか芽が出るのが早い。プランターに埋めたら、もう頭を出してきた。また、グラジオラスの球根も植えていたが、これも芽を出してきた。グラジオラスは小学生がよく水栽培するくらいだから、俺でも育てられるかな。

仕事。「友達の彼女」のペン入れ。人物線を全部入れて、顔のペン入れが少し残る。すごいいきおいで今月に入ってからH漫画を、持ち込み用に3本も描いたが、だんだん何を描いたらいいか、どう描いたらいいか、わかってきてよくなってきているとは思う。これは俺の感じ方なので、編集者に見せたらまた別な意見になったりするのは、この世の常である。



日記才人の投票です
[2002年5月17日 5時36分45秒]


シャワーではなく、フロに入ってみたら、配水管がつまっていて、すごい事になった。トイレにビワ湖ができる勢い!である。

そこで小林製薬のサニボン泡パワーをたっぷりかけてきた。人間の髪の毛すら溶かしてしまう殺人鬼が死体処理のために大喜びし そうな危険な薬品である。すくなくとも、これ使ったあとの匂いはすごい凶悪そうな匂いである。

しかしなんだこれは。「小林製薬ファンクラブ」。こんな排水パイプクリーナーのファンになる人間はこの世にいるのだろうか?それなら、「切ったツメファンクラブ」とか「頭のフケファンクラブ」なども存在しておかしくないのではないか?

でも小林製薬開発者開発秘話は面白そうだ。読まないが。

それでなんでちゃんとフロにはいったかというと、首のうしろがかぶれてカユカユなのである。だいぶ直ってはきたが、お湯につけたら皮膚の組織の世代交代が進んで、なおリが早いのではないか?と考えたのだが、お湯につけたらまた痒くなってきた。

仕事。「友達の彼女」の下絵を描く。作品コピーとネームを劇画雑誌、レディス雑誌、H漫画2誌に郵送する。どれかにひっかからないかな。

日記才人の投票です
[2002年5月16日 5時15分57秒]


はああああ。風呂上がりでたいへんに茹で上がっている。

仕事。それで、まだ持ち込み用の作品をやっているのだが、今日のノルマはその8Pのプロットとネームである。16Pだとプロットとネームで四日はかかるので、8Pは楽だな。それで、「粘着タマコのたたり」という話を考えたんだが、これは非常に面白いんだが、ここはきっちりと仕事を取ってくれるような堅実な話にしようと、別な話にする。

「友だちの彼女」、、、、、。いきなり普通の話しになっているな。ぶっとんだネタじゃなくて、こういうただのエロネタだけで、ひっぱっていく現実的な話は実に新鮮。なんかギャグとかアクションとか8Pに入れなくてわああああ!と力んでいたが、別にエロだけでも、テンションは高くできるのだな、とわかった。

エロ漫画とは何か?とかいう哲学的な命題ではなくて、仕事として何描けばいいのかあ?とかいうわけで、研究しているのだが、昨日は「少女漫画テイストではないか?」と、本能で見当をつけてみたが、やはり俺の本能は腐っているようで違うらしい。

最後通諜という漫画サイトを信用して情報収集に使っているのだが、そこによると今のエロ漫画のキイワードは「フェチ」らしい。「過激」も傍流としてちゃんとあるが。「少女漫画テイスト」というのは、少し過去のものだそうな。

フェチフェチフェチ!どうりで、アンナミラーズの制服ばかり出てくるわけだ。

種に割れ目の入ってきたアボガドや芽や根が出始めてきたダイズとグラジオラスを、ちゃんと植木鉢やプランターに移植する。そういえばプランターには、再初期の頃に植えたクルクマの球根、なんとか言うハーブも、埋まっているはずだが、こちらはまったく芽が出るふんいきなし。どうなったんだろう、、、、。クルクマ。

それで、インチキハイドロカルチャーの方が、すいたので150円でなんとかバンブーってのを買ってきて、刺しておいた。水栽培できる竹だな。

日記才人の投票です
[2002年5月15日 5時37分14秒]


はあああああ。うだうだ。

テレビで宇多田ヒカルがドグラ・マグラを読んでいると発言したようで、いきなりのドグラ・マグラ ブーム!ただし30分ほどで終わった。コアなドグラ・マグラ マニアによると、ドグラとマグラのあいだの・が大切で、これがなくてはいけないものらしい。

ドグラ・マグラは高校生くらいの時に読んだなあ、、、。地方のエセサブカルな厨房がいかにも読みそうな本だが、わけわからない話しの上に長いので、さらにわけがわからないのだが、そこはエセサブカルの愚かなところで、わけがわらないのですげえとか感心していたものだ。大人になって良かった。

プランターに水をよくやっているのだが、なんかカビが生えてきた、、、、。やりすぎか、天気が回復して日光がもっとあたるようになると、だいじょうになるものなのか?始めて子供を育てる親のようにわからないのである。園芸。

しかし、プランターに野菜の食い残しなんかを植えて、インチキ園芸を始めてから、物の見方がかわった。視点とか。道を歩いている時なんか、今まで目に入らなかった植物や花に関心が向くようになってきた。新しいものを始めると世界が拡がる。

仕事。トーンをはって「ヤンキー バリバリ オナニー」完成。しかし、バカなタイトルだ。すぐ次に入るのだが、自分なりに考えた結果、最近のH漫画は少女漫画の絵柄やテイストが求められているのだと思い、いきなり「りぼん」を買ってきた。20年ぶりに買ったりぼんである。ということは昔購読していたのである。触れては行けない過去の傷。

おお!これが痛い漫画家と2chで評判のアリナッチかー!とか、りぼん見て思った。フロクいらん。

日記才人の投票です
[2002年5月14日 6時12分0秒]


今日のトピックス。2chで中国に抗議して「ぜい肉を落とすためのマラソン大会」を中国大使館前で開催。。その様子の画像。ここをクリック。

非常にくだらない。予想ではなん百人と集まって、中国大使館前をどどどーっと、中国に不自由を求めて逆亡命か!?と思わせるイキオイで駆け抜けるはずだったようだが、画像をみてわかるとおり、数人弱しかあつまらず、さびしく大使館前を走って通り過ぎただけだったという、、、。じつに良いねえ。

仕事。持ち込み用の8Pの背景を完成。あとトーンを一日やってできあがり。8Pを1人で5日間でできるなあ。これで計算してみると月に48Pを1人で描けるではないか。今の分量だとアシを使わなくてもできるのか。まあ、計算上だけの物だが。8Pはすぐできるので良い。

園芸。ユザワヤにいったら、グラジオラスの球根が一個80円だったので買ってくる。あと、西友で大豆を買ってくる。これもついでに5つぶくらい、一緒にハイドロカルチャーの上に置いて、発芽を待つ。これ食用の袋にはいっていた大豆だが、芽は出るのか?

プランターの中ではハーブの1mmくらいの小さな芽が、ちまちまと出てきている。

日記才人の投票です
[2002年5月13日 5時43分57秒]


というわけで、いきなり絵柄を変えてみた。どうかなあ、、、。ここをクリック。誰だこの絵って感じだが、、、。ここもクリック。こんなんで、行けないかなあ、、。ダメかなあ、、、。

ちなみに相手の男の絵柄はこんなんなんだが、、。ここをクリック。これは、なんか違うっぽいぞ!あまり、というか絶対にH漫画でみないキャラだな。

今、描いているのは、途中なので絵柄を変えるだけしかできないが、だいたい感じはわかった。自分の位置とか実力とか。結論、いい所には行けない。かなり、経営がやばくて金払いが悪いとか、悪い噂が出ているようなところでしか、仕事は取れないと思われるが、そこすら危ないかもしれない。

と、書くとやばいようだが、思い出してみると、俺はもともとこういうかなりやばそうば所ばかりで描いていたのであった。出だしの頃。原稿料が振り込まれないなんてとこもあったなあ、、(ほのぼの

昨日行った編集部に絶対にH漫画は無理と言われたので、とりあえず絵柄とストーリーを変えてソフトコアなものと、もう一本別なテイストのハード目な雑誌にハードコアなものを描いて持ち来んで、それでダメなら本格的に途方に暮れるという感じで行こう。

園芸。おお、ハーブのどれかが芽を出した。もう、何種類もばらばら蒔いたので、どれがどれだかもわからないが、ミントあたりか?1mmくらいのデジカメにも映らないような小さな芽がたくさん出てきた。

心の春。

日記才人の投票です
[2002年5月12日 3時57分18秒]


じめじめ。かびかび。じめじめ。かびかび。

あまりの高温多湿の亜熱帯気候に身も脳みそも、腐敗していますが、大兄のみなさま、いかがおすごしでしょうか。

ガーデニング続報。なんとかカルチャー(もう忘れた)の上に置いてあるアボガドの種であるが、見たらなんかヒビが入ってきた!ここをクリック。写真ではわからないか。芽が出るまで約二ヶ月と聞いていたが、この種は意外と早く出る気なのか。実もかなり熟しきってブヨブヨになっていたしな。

ネギはひたすら好調に伸びている。ここをクリック。五cmくらい伸びた。俺と違って生命が強いな。モヤシはどんどん弱弱になっている。その惨状。ここをクリック。やはり、モヤシは育たないものか。当たり前。

ヒマワリは倒れながらも、順調に育っている。ここをクリック。小学生が最初にアサガオとヒマワリを育てるのは定番だが、やはりじょうぶらしい。

今日の漫画界ニュース。角川書店のホモ漫画でパクリが発覚。正式に謝罪。吉野咲実の漫画をパクったそうだが、まあ、ホモ漫画なら別にどうでもいいか、という気もするが、そんな事はないのか?

雑誌が創刊したらとにかく買うことにしているが、双葉社から「メンズ アクション キャラクター」創刊で買ってきて読む。おお!ぐれいすだ、ぐれいすだ。こんな漫画なのか!あと、巻末にセーラームーンそっくりの絵柄でH漫画描いてる奴がいて実に良い。

今日はP誌の編集プロダクション「C H」にこの前描いた「インキン美少女」を持ち込みに行くが、全然だめ。最悪。とにかく、絵柄がH漫画向けではないので、H漫画はあきらめろと言われる。途方に暮れる。

開いていた小さな植木鉢2つに「ミニトマト」「四季なりいちご」の種を植える。いいがけん、どれか芽が出ないかな。

日記才人の投票です
[2002年5月11日 5時55分12秒]


風呂上がりで部屋がむしむししている。外ももう梅雨に入ったような雨がちが天気が続いていて、湿度が高い。

ガーデニング。ガーデニングと言っても、ねぎと倒れたヒマワリのモヤシみてえのしか、生えていないのだが。部屋の中を探したら、でかい植木鉢と小さい植木鉢が3つ、超ミニプラスチック水槽が2つ、などいろいろ出てきたので、土とかいろいろ買ってきて植えてみる。なんでこんなに空の植木鉢ばかりあるのだろう、この部屋は。

でかい植木鉢に、またも、ペパーミントを植えてみた。プランターにも蒔いたはずだが、こちらはまったく音沙汰がない。水槽にはとりあえずハイドロカルチャー用のレカトンを入れてみた。水草なんかを入れてテラリウムだかアクアリウムだか、そういうの作ろうと思っていたら、そっちの底に敷くやつは「ハイドロサンド」というものだった。ハイドロなんとか、、と憶えていたが少し違った。が、まあ、似たようなものだろうと、入れておいた。

たぶん、つぶの大きさが違うだけで、同じと思うんだが。ヒマワリは双葉からさらに葉っぱがふたつ出てきた。モヤシ状態で倒れたままだが。

仕事。持ち込み用のエロ漫画第二弾のネームができた。「ヤンキー バリバリ オナニー」8P。書いてて脳みそが溶けそうになった。俺は実に面白いと思うんだが、こういうのエロ雑誌に載るものなのか?なにか勘違いしてないか?俺という感じである。



日記才人の投票です
[2002年5月10日 5時35分3秒]


さっき、たまたまテレビをつけたら、古い白黒からカラーに移行する時代あたりの映画「天国への階段」がやっていて、つい終わりの方、ぜんぶ見てしまう。今はもう死んでしまったデビット ニーブンが、出ているが若い。デビット ニーブンは、物心ついた頃から、「小粋な」おじさんだったんだが、若い頃もあったのか。ピンクパンサーは好きだった。

この映画の中で生きている人物だけ、停止するシーンがあるのだが、人力で役者がじいっと動かないというだけなのである、よく見ると微妙に揺れていたりして、面白い。

ちょいとお祭りになっている2chで猫をぶっ殺して実況中継した「黒ムツ」だが、なぜか楽器板では、戸田が犯人になっていて笑える。「おい!戸田!ハムスター惨殺だってよ!」スレ。いいねえ。戸田ちん。叩かれている時の方が面白い。

あともうひとつの「いっこく堂にライバル出現・ルナちゃん祭り」の方だが、こちらはとうとう週刊誌にも取り上げられた。しかし、新聞のテレビ欄を見るとワイドショウ関係は無視のもよう。やはり「障害者」「ニューエイジ」「宗教」と重なるとテレビでは、なかなか放送に勇気がいるらしい。このへんでフェードアウトかな?

仕事。まずH漫画を出しているP社という編プロに電話して、持ち込みのアポを取る。そうしたら、別のH系出版社のH出版から電話が来て、仕事の依頼。 キタ(゜∀゜)!!キタ(゜∀゜)!!キタ(゜∀゜)!!キタ(゜∀゜)!!キタ(゜∀゜)!!キタ(゜∀゜)!!

この前作品コピーを送っていたのだが、Y本舗という4コマ雑誌というかレポート漫画雑誌というか。依頼は1Pだけだが。ようやく、結果が少し出せたので、なんかほっとする。

しかしながら営業の鬼と化している俺は、同じ編集部で出しているH漫画雑誌「B」にも、そのまま営業をかけ、そっちの担当に電話を変わってもらい、原稿ができたら見てもらう約束をとる。まさに、あざという営業鬼。ようやく、動き始めたなあ、、、。

日記才人の投票です
[2002年5月9日 5時36分20秒]


持ち込み用の原稿ができたので、たまに休んでみる。昼頃に先月末に描いた原稿を渡して、それからもう一度寝たので、起きたら一日がとても短くなっていたが。

休みということで、ビデオを借りてきて見てみる。なんかビデオ屋にいったら、面白そうなビデオはみんな見てしまっていて、新しいものも何もないので、しょうがないので、たまにはくだらないビデオを見てみようと、くだらないのを借りてくる。

「レスリーニールセンの2001年宇宙への旅」。ここをクリックすると、あいかわらす老人なレスリーニールセン。

レスリーニールセンを調べてみたら、1926年2月11日カナダ/サスカティワン州生まれだそうで、76歳!くらいか。引き算ができない。おじいちゃんよく動けるな。いや、あまり動いていないのだが。

もう一本。「アタック オブ ザ ジャイアント ケーキ」。ここをクリックすると、襲ってくるムサカ。

最近はなんだ、こういうゴミ映画はなんでも「アタック オブ ザ 〜」と題につければいいと思っているのか、配給会社。これが不思議な事にギリシャ映画のSFギャグ映画。人種差別するわけではないが、ギリシャ人もギャグを飛ばすのか?

ていうか、設定だけはギャグだが、あとはほとんどシリアスな演技で展開していたが、やはりそこはギリシャ人は真面目なのか?ギリシャ人の考える事はよくわからんな。

映画のないようとは関係ないが、ギリシャの都会の風景がなかなか、ほどよく田舎都会していて、心地よい。ムサカというギリシャ料理が襲ってくるのだが、ケーキというより、挽肉とナスのパイのようなものだな。日本でいうなら、もんじゃ焼きが襲ってくるようなものか。

今日の園芸。昨日植えたモヤシは頭の先がしなびたが、なんとかまだ生きているようす。無理っぽいが。喰いかけで植えたネギはもう4センチくらい伸びた。ネギだけ元気だ。

日記才人の投票です
[2002年5月8日 3時47分40秒]


今日の園芸。西友に入っているダイソーに行ってきた。百円のクマデを買った。ここをクリック。なかなか、こじんまりして良い。プランター一個にスコップ買うのもなあ、と思っていてスプーンとかで、掘っていたが、とうとう買った。百円だし。あると便利である。クマデ。

他に2フクロで百円の「オレガノ」「アスパラ」の種も買って植える。それから食品売り場に行ったが、頭の中が園芸モードから抜けきれず、植えて芽が出る野菜ばかり買ってしまう。それらの野菜の勇姿。ここをクリック。いやはや、、、。

アボガド、サツマイモの切れ端、ニンニク、モヤシ(!)である。普通の人間にはモヤシをプランターに植えるという発想は思いつかないにちがいない。個性的でユニークな私。そのモヤシを植えた状態。ここをクリックするとモヤシ。

、、、、、。もはや非常にだめだめなムードがモヤシにただよっているようなのは気のせいか。いや、気のせいではない!これを植えてから数時間たったが、もはやしなびてきている。やはりモヤシは、植えてもだめなのか?心から反省してがんばってもらいたい(モヤシに)。

アボガドはまだ食べていない。2chの園芸板を見ると、芽が出るまで1ヶ月から1ヶ月半かかるらしい。芽が出るのか?あと、サツマイモの切れっぱしも、ふざけているな。

仕事。トーンを一日ずっとやって8P。これで完成。エロ漫画と言うことで、たくさんトーンを張った。素人目(エロ漫画の)には、いい感じだが、初めて描いたエロ漫画なので、よくわからない。

日記才人の投票です
[2002年5月7日 6時21分16秒]


ゴールデンウイークが長い。おかげで、生ゴミで部屋がしだいに臭くなってきている。これはどうしたものか、、、、。夏ならば 、今頃部屋中にハエの幼虫さんが大運動会をくり広げで、たいへんなことになっているところだ。

ていうか、よく見ると小さいのがいたりしないだろうな。なるべく、よく見ないようにしよう。見ざる言わざる聞かざるである。

見ざる言わざる聞かざるといえば、殺人をするごとに、見ざる言わざる聞かざるの木彫りをおいて行く職業殺人者が出てくる「新宿鮫・毒猿」大沢在昌を読み終える。すごい良かったので、さらに「新宿鮫・屍蘭」を買ってくる。

このシリーズ「新宿鮫」「新宿鮫・無間人形」「新宿鮫・毒猿」と続けて読んでいる。読んでると、いくつか「おお!漢だな」というセリフが出てくるところが良い。日本のミステリーはほんとに読んでいなくて、半年前くらいから読みはじめたのだがレベルノ高いものはちゃんと高いな。当たり前だが。

仕事。背景がぜんぶ終わる。一日で8P、背景は描けるようだ、ひとりで。この原稿が売れるといいな。ゴールデンウイークが終わったら、それをもって営業の旅だ。ああ、営業は嫌いだ。

日記才人の投票です
[2002年5月6日 4時35分6秒]


今日のデジカメで撮った画像。ここをクリック。ハーイ。「ドーモ君の死体写真」です。おお、死んでる死んでる。うしろにいろいろメモが張り付けてあるが、ネタが浮かんだら、張り付けておくのだ。

今日の園芸。ここをクリック。プランターのヒマワリだが、とうとう倒れてしまった。日光にあたらないせいか、モヤシのようにぐんぐん伸びてしまったからなあ。あわてて、ベランダで日に当ててみたが、手遅れか?

ハムスタ農場での初の犠牲者になるのだろうか。なにしろ、ウチの部屋に植物を置くと、なんでもかんでもサボテンですら、枯れたという前例があるからな。植物的には魔の魔界空間なのであろう。エロエロエッサイム。

昨日植えたハーブ軍団の成長に期待したい。まだ、クルクマとかいう球根も埋まっているはずだが、このまま腐って終わりか?

これを書いている時間を見てわかる通り、2日で午前中に起きる生活は終わり。昨日は早めに寝たのに、結局朝の八時まで眠れなかった。だめだな。体内時計が腐っている。どうせ世の中、なにをしても無駄無駄

漫画。「極道ラーメン」が載っている「月刊ドンドン」が届く。面白んだけどなあ。もうちょっと、売れないかなあ。自分の描いた漫画読んで笑っているってどうよ。しかし、絵がへただな。

仕事。人物のペン入れ終わって顔のペン入れに入りこれも終わる。8Pなんだが。計画としてはまずH漫画雑誌のショートギャグワクで仕事をいくつか取って、なれてきたら、青年一般誌に進もうと考えている。どうか?レディース漫画やホラー漫画雑誌なんかより、雑誌数がはるかに多いので、そういうキャパの大きさが魅力なんだが。

ぎゃは

日記才人の投票です
[2002年5月5日 4時49分59秒]


やっほー。ルナちゃん祭りです。15秒の動画がいきなりダウンロードされるが、ここをクリック。さすがにこれはウソだろうと。くわしくはこちら。やはり、こういう障害者関係でそりゃあインチキだろうと言うのは非常にいいずらいものである。人間として。

そういう人間の弱味につけ込んで、なかなかうまく考えたものである。商売上手。講談社で出した自称「ルナちゃんが書いた」本も16万部のベストセラーになってるらしい。まあ、子供が障害者なのはたいへんなので、多少はインチキをしてもうけても、倫理的にはちょうど善悪の中間あたりでバランスが取れているのだろうか?

それはいいんだが、面白かったのは金城武。

 02年4月30日1:01Am

 日木 流奈様へ、

 言いたい事は胸いっぱいです、これだけ言わせてください。
 あなた出会えて嬉しいです。あなたを大事に育てたご両親、そして、ボランティアの方々、
 その他、彼方を愛してきた方々に一言”ありがとう”感謝の気持ちが途切れないくらい。
 28年間生きてて、一番素敵な、そして大事なメッセージをありがとう。
 んで、僕のサイトを見てた皆様。
 これをきっかけに、私のサイトはこれにて、ピリオド打たしてください。
 ドラマ見てね。

 ぎゃは

 ま、また何時か・・・(謎

なんだ、ぎゃはってぎゃはって。こういう謎のメーセージを残してHPを閉鎖したらしいが、で、ルナちゃんと金城武がどんな関係かというと何も関係ないらしい。単にテレビを見ただけか?

俺が文面の行間を超能力で読んでみた所、金城武がルナちゃんの悪口を日記で書こうとしたら、プロダクションからストップがかかって、むかついてHPごと閉鎖したのではないか?と考えているが、どうなんですか金城武さん。ここ読んでませんか。読んでねえよ。

ルナ祭りに興奮しながら、今日も早起きだが12時起き。もはや午前中じゃなくなりつつある。「インキン美少女」の下絵を終わりペン入れに入る。

園芸だが。アタリア農園というところで出している種の「ハーブ、ペパーミント」「ハーブ、カモミール」を買ってきてまた植える。このシリーズ、土を固めた中に数個の種が入っているという状態で売っている。ひとつ50円で実に安い。ハーブなんか部屋に生えているといい香りがしていいかな。カモミールはよくお茶で飲むがどんな葉っぱだろう。

日記才人の投票です
[2002年5月4日 2時4分49秒]


ほしょほしょ、、、、。しおしおのパー!

今日の園芸。ここをクリック。ようやく、しょぼしょぼとヒマワリの芽が出てきた。出てくるまでは、時間がかかったが、芽が出てからはモヤシのようによくのびる。

一日で1,5cmくらいのびた。プランターの草が伸びたくらいで、世の中がかわるわけでも、人気漫画家になれるわけでもないが、なかなか精神的に良い。なんかの人生相談で精神科医が、都会の孤独に悩む人に、植物でもいいからなんか飼って、朝夜とあいさつしろ、とか言っていたが。

突然朝方生活が続いている。2日目。午前中から起きているが、いつもと生活の時間帯が違うので、何時に働いて何時に休めばいいか、わからない。しかし、午前中に起きているのは年に一ケ月間くらいしかないな。朝日がうれしい。珍しいので。

首のうしろが、かぶれて実にかゆい。こういうかぶれたり、蚊に刺されて掻いてひろがったときなどは、熱いシャワーを当てると、すげええええええええ、しみて気持ち良い。これは禁断の快感だと思う。うーかゆいかゆい。エリのラインでかぶれた。

持ち込み用のエロ漫画のネームを描いて下絵の途中まで入る。「インキン美少女」八枚。、、、、。これも発表されず幻の作品で終わるのか?正攻法なエロ漫画って描いた事がないので、よくわからない。型とか定番とかあるのか?どこまで描いていいんだろう。

「ドラキュリア」を見る。例のファンの多い「スクリーム」の監督だが、どうもこの人は薄いというか、表面的というか。ほどほど面白いんだけどね。いつも70点くらいのを作るが、爆発しない。

日記才人の投票です
[2002年5月3日 1時43分8秒]


しゃーーーーーっ

今さらながらという気もするんだが、ジュラシックパークの3を見る。ビデオ。ジョーズの例をみてわかるとおり、こういうのは続編ができるごとに、駄作化していくのが世の中の常である。

しかし、ジュラシックパークの3は意外とよくて、2より良くできていた。特に翼竜とか恐竜のバリエーションが多くて、面白い恐竜が見れるのと、登場人物の設定がいやみがないのが良い。

漫画でも、こういう娯楽作品で、安易な作り方をすると、「すげえ嫌味なキャラ」なんかをすぐ配置してしまいがちである。性格の悪いやつ。実際そうすると、ストーリー展開が簡単に進むので便利なのだが、そのかわり見てて、イライラする物ができてしまうという罠である。

まあ、俺も実力がないのですぐ、いやーなキャラとか出して安易な作品を作ってしまうが。そこが一流と二流の違いだな。

昨日は「酒乱嫁」の原稿ができる。今日はホラーMの打ち合わせ。

日記才人の投票です
[2002年5月2日 0時32分49秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO