神田森莉出版

 『4月』


仕事中のようす。

手しか写っていない人もいるがアシスタント4人。顔を写しては悪いかとあっち向けとか言って写してみた。

最近は長いページをあまりやっていない、というか仕事ヒマなのでアシスタントを呼ぶのは久しぶりだ。二ヶ月に一回くらいか。急に人が増えてにぎやかになる、年中行事。年中行事なのか?月産枚数が30〜40P。ヒマといってもひとりで描くならほどほどいそがしい枚数だ。だいたいどこでも1P一万円なので換算しやすい。月収30〜40万円か。

そういえば、 ま だ 確 定 申 告 を し て い な い 。今年は遅い。来月中にはぜひ出さなくてな。30万円くらい戻るから、ボーナスみたいな感じがする。というか、毎年源泉徴収の戻り分で、財政危機をうまく乗り越えているのである。 

大きなサメ。

大きいねえ。

仕事、たまちゃん漫画の仕上げ。普通に進む。

家賃13万円払ってアシスタント代に8万円降ろしてきたら貯金が2万になった。月初めには珍しくたくさんあったのになあ。なんでだろうなんでだろう〜。20日まで2万円で暮らすかあ。無理だなという事でまた借金することが決定。

[2003年4月30日]


女王様の図。

風俗漫画の取材で北浦和まで出かけて行く。埼玉県である。さいたま〜さいたま〜さいたま〜である。北浦和という駅にはなかなか降りる機会がないと思うが降りてみるとなかなかきれいなところだった。道路も広いし。

少し奥に行くと美術館と隣接した大きな公園がある。大きな噴水と鳩と母と子供と老人と学生がたくさんたむろしている。平和の象徴的な風景だと思った。天気が良いのでのんびり待ち合わせ時間までひなたぼっこして時間をつぶす。幅100mくらいの巨大な噴水があって30分おきくらいに水を吹き出す。税金の無駄使いだと思う。

駅前のウエンディーズで待ち合わせたのだが、待っている間に目についたのかこれ。

自転車のカゴにおたまじゃくし。

採ってきて持ってかえる途中なのか、誰が置いてうっちゃって帰ったのか。自転車サビサビだし放置ぽいし……。このままオタマはペットボトルの中でさびしく死んで腐って腐って腐って、発酵してある日見てみると魚醤ができているのではないか。真っ黒くなって。考えただけで恐ろしい。

しかし、オタマはなにも考えてない感じだし、死んでいても生きていても魚醤になっても、オタマ的には何ら問題はないのだろう。オタマ醤か。

居酒屋でその女王様、ジェーン・マヤに取材。いろいろ店の事や過去の風俗体験を聞く。途中からAV監督の北条鼎氏とカンフー・ミキがジェーン・マヤとの打ち合わせがあったので、やってきて合流。このへんの人間はみんな埼玉県である。埼玉人脈というものが存在しているようである。

鼎をどう読むか当てた人は50バーツをプレゼント。

[2003年4月29日]


トンボが羽化していた。

びっくりした。睡蓮鉢のミジンコ水槽があるのだが、昼頃に見たらこんな感じでイトトンボがキクモにぶらさがっていた。画像。昨年のだけどミジンコ水槽全景。

以前から小さなカワゲラがいるな…と思っていたのだがカワゲラではなくて、ヤゴだったのか。とても小さいヤゴだったのだが。トンボになったら2倍くらいに長さが伸びた。折り畳まれて入っているのか。

さっきの画像の夕刻の姿。

羽化してから乾燥?していく過程でどんどん長くなっているのがわかる。夜になってもまだそのままいたが、羽化とはこんなに長時間かかるものだったとは。今朝見たら、どこかに飛び立っていなくなっていた。

こういう時は2chは便利な物で野性生物板で質問したら、オオセスジイトトンボという種類らしい。絶滅危惧1類(絶滅の危機に瀕している種)に指定されていて、 神奈川では絶滅、埼玉でもほぼ絶滅したといわれているそうだ。

仕事。タマちゃんの顔のペン入れ。今日はこれから埼玉県まで女王様の取材。たまに外出するといいねえ。

[2003年4月28日]


何かが育っているが、なんだか忘れた。

面白い形のはっぱ。球根植物だが年末にいろいろ買って植えた中の一つだが、半年弱前の事など憶えているわけもなくこれがなんなのかわからないのである。西友の園芸売り場で、おっ聞きなれない名前の球根とか思って変なのを植えた薄ぼんやりとした記憶が残っているがそれだろうか…。

しかし、球根植物は丈夫でいいなあ。俺が植えても育つから。なにしろ、なにを植えたか憶えてないくらいだからな。そのうち、なにかの花が咲くであろう。しかし、なんの花なのかは不明なままなのである。

仕事。たまちゃん漫画のペン入れを11Pほど。それから平和出版の風俗漫画を宅配便で送ろうと準備をするが、宅配便用のクッション封筒が見当たらない。あれと思って普通のでかい茶封筒ニマイ重ねに入れてダンボール入れてガムテで補強して封をしたら、クッション封筒が見つかった。がっかり。まあ、天気も良いから雨でぬれることもなさそうだからいいか。

仕事と遊びでなんだか忙しい日々。もっと長期的な視点で漫画家としての営業作戦を立てて行動しなくてはならないのだが、ゆっくり考える時間がない。処理能力が低い?

[2003年4月27日]


そういえばアップロードしたのに、貼ってない画像があった…。

先日買ったスキャナーと壊れて引退したスキャナーの図。どちらもエプソンのその時期で一番安い機種である。こうしてみるとデザインがずいぶん変わったのがわかる。

新しいスキャナーだが9800円だった。先代のスキャナーは2万5千円くらいだったろうか。パソコン周辺機器はほんとうにどんどん安くなる。9800円で買えるなら修理に出そうという気にはならないなあ。地球の資源を守るためには機材を高くしておくべきだな。

USB接続なので端子が足りなくなりUSBハブも買って来た。2500円で端子が4つ、電源を入れて使うタイプ。問題なく動いた。

こういうのは一度繋げてしまうと、いじらないし机の後ろで見えないしで、存在自体を忘れてしまう。もしUSBハブに自意識があったら連日アイデンティティーの喪失感に悩んで神経症になるのではないか。

それである日にUSBハブが人類に怒りの鉾先を向けだし、猛毒を持つようになる……。ハブだからな。

くだらない。

[2003年4月26日]


水田雑草、アゼナの花。

衣装箱ビオトープに生えているアゼナが花を咲かせた。この時に長瀞(ながとろ)で採ってきた抽水性の雑草である。半年たったが冬を越したあたりから、どんどん大きくなり今では衣装箱ビオトープで一番大きくなった。根が水中中にはりめぐらされているため、ろ過のためにもいいんじゃないかな。

葉っぱ自体はあまり可愛げのある草じゃないんだけど。花はなかなか可憐で良い。

また飲みに行く。

しかも、昨日行った店のと同じ店である。今日もネットで知り合った人にあった。人に会う週間である。

これは鯛焼飯だったかな?飲みに行くと食べ物があまり食べられなくなるので、食べ残すのがもったいない。これも鯛と米が残っている。各皿で少しずつ残る。家だとなんでも残さないで食べるのだけどな。

仕事。タマちゃん漫画の下絵を3P。

[2003年4月25日]


ほとんど殺人犯人に見えるが……。

山崎智之氏の画像。本物はそんな事はないんだが、写真を撮ったらすごい顔に写ってしまった。写真は常に真実を写さない。生だともうすこしやわらかい顔なのだが。ネットで知り合った音楽評論家の山崎智之氏と酒を飲む。収入とか家賃が非常に同じくらいだったのは面白かった。同じような位置にいる。サンボ浅子とアニマル浜口にとてもくわしい人だった。プロレスの話しばかりしたな。

5年ぶりくらいに外交的な気分になっている。躁病か。とにかくいろんな人に会う。どこにでも行く。いつ何時誰の挑戦でも受ける!(アントニオ猪木)。

こもっている時期もたまにあるので、気分が外に向いているうちに会うべき人や会っておこうかなという人、会わなくても別段いい人にも、どんどん会って行こうと思う。会いたい奴はメールをよこせ。こういう余計な事をしている時期の方が、漫画も調子が良い気がする。モチベーションが上がると言うか、なんか知らないが。漫画だけしか描いていない毎日だとだめだな。

パチンコ屋の上の北の家族という店で飲む。ここは全部個室という店なので、取材やインタビューで使うのにいいかな…と目をつけていたので入ってみた。入ってみたらけっこう回りがうるさいな。でも、マンコチンコとか言っても回りに聞かれないので、気にしなくてもすむが。

飲み会が三日連続なのである。今日も飲みに行く用事があるのである。お腹の重みがいやな感じが していたが、計ってみたらやはり1キロ増えていた。居酒屋メニューを食い続けると確実に太るなあ。くし焼きとコロコロステーキに鳥ナンコツの空揚げにビールだからな。カロリーを考えただけで恐ろしい事になっている。

仕事。嫁姑サスペンスのタマちゃん漫画の下絵を5P。

春らしい……。ベランダの植物がいっせいに開花の時期である。ハーブのチャービルや水田雑草のアゼナも地味〜な小さな可憐な花を咲かせていた。ヘンタイが増える季節。

[2003年4月24日]


巨乳の風俗のおねいさんの取材。

ていうか、この画像は本人じゃなくてつきそいの友達のおっぱいだが。本人の画像はすっかり撮るのを忘れていた。なんといってもKカップだそうである。Kとはどのくらいだろう。サイズはB120H88H110。いやあ、すごいすごい。圧迫して踏みつぶしてもらいたい。

友達の友達である。先週は別なおねいさんに取材をすっぽかされたりしたが、やはり知り合い関係だと取材は確実なので気が楽である。ただの飲み会みたいものでもあるし。これで風俗ルポが2本くらいのネタができた。謝礼一万円出したが、漫画2本で16万円くらいになるので安い物だ。元は取れる。

中野の居酒屋でインタビューしたのだが、この店は先日行った時は個室に入れて取材にちょうどいい感じだったのだが、今回行ったら混んでいて隣の机がすぐ隣と言う座敷席しか空いていない。そんな会話が筒抜けの場所でウンコとかパイズリとか大声で話すのはやりにくかったが、酔っぱらったらすぐどうでもよくなった。

仕事。平和の風俗漫画のトーン貼り。あと少しで完成。

[2003年4月23日]


驚くほどくだらない……。脱力した。しかし、1食198円はちょっと高いと思われる。でもネタで買っておくと、人に自慢できる一品ではある。保存しておくと腐ってくるのかな。しかし、猪木だがだんだんボケて来ているような気がするのだが、タコ八郎化してきたと言うか、ガッツ石松というか、だいぶ頭を打っているので後遺症で実はバンチドランカーになってるのではないかと思うのだが。どうも不審な言動が……。

黒米。

というのをもらって食った。普通の米にまぜて炊いたがすごい。米が真っ黒くなった。黒さというか赤黒くなるのだがこの色見は何かに似ているな、と思ったら小豆を煮た時に出る色に似ている。あれを濃くした色だな。

味は固くてややナッツぽい感じがする。ちなみにこの画像はスキャナーで撮った。この黒米だがたぶん植えたら芽が出るんじゃないかな?と思って一部残しておいた。植えて黒米を栽培して収穫だ。他に緑米というのももらった。これは黄緑だ。まだ食べていない。

仕事。平和出版の風俗ルポ漫画6Pの背景を描く。

[2003年4月21日]


鮫を食う。

鮫鍋の様子。鍋というより煮物か。水気がほとんどなくなった。しかし、非常にまずそうに写っている画像だ。かといって、そんなにおいしいものでもないが。「モウカザメ」という鮫らしい。普通に西友に切り身で売っているが。これで人生二度目の鮫だ。マグロをまずくしたような味がする。なにか変なクセがある。 タケノコとコンニャクで煮た。

昨日食べて今日も残りを食べたから料理としては成功した方だろう。失敗したな…と思う時は、二回目残りを食べる気にならない時だ。生臭くて食べる気にならないとか。魚料理は暖め直すと生臭さが広がって食えなくなってる時も多いからなあ。

茶わんハスを買って来た。

700円。ユザワ屋の園芸コーナーで。早速、球根を3つに切れそうな感じだったので、切って衣装箱ビオと睡蓮鉢とポリバケツビオに分けて植えたが、切って良いものだったのだろうか。ハスとかスイレンとかはとても好きだ。水面に浮かぶ葉っぱ。

仕事は大沢企画のネームの残り4Pくらい書いてファックス、ちょうどいまOKの返事が来た。風邪気味なのか怠け病なのか、あとは仕事しない。

タマちゃんが二匹になったらしいが、どうやらガセだったようでやはり一匹か…。タマちゃんネタを描くのでタマちゃんをいろいろネットで調べたが、アゴヒゲアザラシは単独行動する動物だそうだ。二匹で行動はしないとか。だから一匹でもさびしいことはないそうだ。

[2003年4月21日]


カモミールが咲いた。

ハーブなので食べられるはずだ。花ではなくて葉っぱが。これはお茶にするのかな。たぶん、めんどくさいのでただの観賞用植物としてこのまま終わると思われる。この花はどこかで見た花だな。よく花壇や草っぱらでこういう花が咲いているような気がする。

なんでか最近よく見ているのが、インディプロレスラーの三宅綾の日記だ。綾と言ってもかわいい娘さんではなくて、ごつくてバタくさいこてこてな顔のおっさんだ。読んでみると今時珍しいほどの純粋な心の持ち主で、マルチ商法とかインチキ金融商品とか訪問販売でだまされてしまうのではないかと心配になるほどだ。

とっ捕まった留置場の剛竜馬によく面会に行ってるのだが、面会の日の日記の

『俺の中では無罪・有罪はあまり関係無い。
無罪でも有罪でも自分の出来る範囲の手伝いをするだけ。』

という1文はなかなか泣ける。しかし剛竜馬はなかなか出てこないな。ひったくりくらいでこんなに出てこられないものなのか……。長過ぎだと思うが。無罪を主張して裁判で最後まで闘うつもりなので、ずっと入れられているらしい。しかし三宅綾、プロレスは弱いらしいが、良いやつ。

仕事。風俗のルポ漫画のためにもうひとり風俗のおねいさんのアポを取る。これでふたりいるのだから、どっちかがまたなにか事情で流れても大丈夫だろう。保険をかけてみた。

次の大沢企画の嫁姑漫画のネームをやっているのだが、タマちゃんネタである。そこで参考にアザラシ漫画と言う事で「コマゴマ」1、森下裕美を買って来て読む。まあまあちゃんと面白い。

「ホスピタル」唐沢なをき。非常に面白い。初出雑誌を見るとけっこう古い作品だ。10数年前。しかし、ぜんぜん古さを感じない。というかぜんぜん変わらないな、この人。

平和出版の風俗ルポ漫画の人物のペン入れも終わり。

[2003年4月20日]


今週は人に会えない週間か?

これは何かと言うと、行徳の薬屋で買った絆創膏である。行徳と言われてもなかなかわからない、浦安の少し向こう側である。千葉県。なにか右足の小指がずっと痛痒いのである。水虫かと思ったら、見てみたら皮がぺろんと剥けて靴擦れだった。数日前に精神病院に行った時にたくさん歩いたせいだな。それで行徳の薬屋で絆創膏を買って、公園で靴下を脱いで貼って直す。

行徳には風俗のおねいさんにアポを取れたので、電車で1時間かけてインタビューをしに行ったのだが、見事のすっぽかされた。だが、気にはしてない。こういうこともあるだろうと、ぶっちぎりの可能性も考えて行ったのである。やっぱりという感じだ。怒っていないのでこれを見ていたら、またメールください、A子さん。

と言っても風俗漫画のネタがないことには変わりないので、早速次の風俗嬢にアポを取る。友達の友達の風俗嬢だが、Qカップだそうである。Qカップってなんだろう……。想像領域の外の数値だな。しかし、風俗嬢に取材して風俗ルポを描くというやり方自体が間違っているな、考えてみれば。こんなやり方で描いている奴はいない。もっと違うやり方も考えなくては。

行徳だがなかなかのんびりしていた。東京と違って道路が広い。駅ビルの格安ステーキチェーン店のペーパーランチでサーロインステーキを食べた。ここは食券制なのだが、食券の店はなんとなく苦手ではいってなかったのだが、冒険的な気分だったのではいってみた。しかし、食券の店もなかなか入れないという性格はどうしたものか。

それから同じく駅ビルのファミレスのビルディに入って、プリンサンデーとコーヒーをたのんで少し仕事。ここは飲み物はドリンクバーなのだが、ドリンクバーもまた苦手なのである。苦手ばかりである。他にはファーストフード店とカフェ形式の店が苦手で入れない。だめじゃないか。しかし、コーヒーはドリンクバーしかないということなので、ドリンクバーに挑んでみる。

今日は食券とドリンクバーという二つの苦手を克服した。

[2003年4月19日]


精神病院に行ってきた。

高尾の平川病院。知り合いの元漫画家でかなり病んでいるやつがいるのだが、数年ぶりに電話をしたらとうとう自殺を計って措置入院になっていたので見舞いにいったのである。JR高尾駅からタクシーで20分くらいの山の中。天国のように良い環境である。天国に近い所にいる人間が入院しているから、逝ってもすぐ慣れるように似ている環境に病院を建てたのだろうか。そういえば都営八王子霊園など墓場もこの辺はやたらと多い。いたせりつくせりである。

それで行ってみたら面会謝絶だった。面会はもうできると言っていたのに。しかし、付き合いがあった頃から情緒不安定が激しく、会う約束しても会える確立は30%で、なにかと理由をつけて会えない事が多かったので、それにふさわしい展開だと言えよう。何しろ病んでいるので、付き合ってるうちに、この人には何も期待しない、あきらめる、という態度が身についたのでこのくらいでは驚かない。

それで二時間かけて来たのだが、そのままUターンして帰る。帰り際変な物を見る。 スヌーピーがいた。

精神病院にスヌーピー、似合い過ぎるような似合っていないような、あまりに不条理な光景である。誰が置いたのだろう。この精神病院ではスヌーピーがやさしく出入りする者たちを見守ってくれているのである。守護神か。

近寄るスヌーピー。

スヌーピーのアップ。

こうしてみると宗教的な意味あいすら感じるスヌーピーの表情である。天気が良いので歩いて高尾駅まで戻った。タクシーでは20分だが歩くと2時間かかった。よく歩いた。

[2003年4月17日]


室内の緑。

部屋の中のメダカ水槽から生えている紅タデという新宿東急ハンズで買ったけど本来は雑草から、気がつくとつぼみが出ていた。よく見たら一輪だけ咲いているのもある。非常に地味。小さな花が気がつかないようにちょこっと咲く。しかし、紅タデは70センチくらいに育ってしまってるが、非常によく育った、でかい。もはや根っこがメダカ水槽中にはり巡らされていて占領してしまっている。

元ネタのテープを聞いてから、乱交パーティーの下絵を描いていたができた。やはり、乱交パーティーの資料写真が欲しいなと、ネット中を捜しまわった。探してる乱交画像のシリーズがあったので、それを探したが少し前のだったので、サイトを見つけたがすでに公開されていない。……。

がっかりしたが、その画像のイメージが頭にあったので、さらにしつこくそのサイトが宣伝用に投稿サイトなどに出していた画像があるはず……と探す。ようやく見つけて満足する。一年くらい前に見た画像を探すのはなかなか大変だ。プリントアウトしてファイルを作って資料にしてから下絵。

朝から雨だ。スキャナーを買ってこないとコピーができないので、下絵をファックスすることもできない。

[2003年4月15日]


又吉究の あやしい画像。

昨日は珍しく又吉究から電話が来てライブに来いと言うので行ってきた。吉祥寺、曼陀羅。危機感を持って急に営業に目覚めたかと思ったら、単に俺の携帯の番号を知ったので掛けてみたらしい。前回のライブがこけたそうでヘロヘロになってたようだが、今回はちゃんとうまく行っていたぽい。

入ってみたら客が俺1人で大丈夫かと思ったが時間になったらけっこう人が集まってきた。以前だと知っている顔しか来てなくて大丈夫かと思っていたが、ちゃんと新たな客も増えていたようだ、ていうか知らない人ばかり。昔の客はどこ行った。最近、酒を飲む速さがまして、ビール三杯をどんどん飲む。

対バンの「ぼんくら」というバンド。タイトでかっこいい、うまい。平均年齢40才以上ぽい。このように良いバンドはたくさんあるが、アンダーグラウンドシーンから飛び出していくのは至難の技だな。その方法があるならば、俺の方が知りたいよ。

仕事。風俗ルポというか乱交パーティルポなんだが、それのライターの吹き込んだテープを聞いて、漫画の下絵に入る。とりあえず2P。

[2003年4月14日]


ベランダ園芸、愛の姿。

衣装箱ビオトープに太陽の光が良く当たるのでアオミドロ大会になってたいへんなことになっている。たまにごそっとアオミドロを取るがまた生えてくる。水面に生えている雑草やセキショウ、ショウブはどんどんのびて、良い感じに繁茂している。天然のろ過装置。

左の方の小さな植木鉢でハーブのチャービルがよく育ってきた。ウイキョウゼリだからセリのたぐいだな。

昨日の花だが、スイセンだったようだ。そういえば秋にスイセンを植えた記憶がある。完全に忘れていた。植えてから何か月も何も出ないで冬を越すのだから、忘れてしまうよなあ。

スキャナーが壊れた。たいぶ使ったから元は取れてると思うんだが。修理に出そうか?とも考えたが、店に見に行ったらデフレなのか技術革新なのか、むやみと安い。一万くらいで同じようなのが買えるので、買い替えることに決めた。まだ買っていないが。スキャナーには5万円くらい出す覚悟でいたのだけど。今のを買った時は、2万5千円だったかな。

仕事は休日にした。ビデオ借りてきて「バイオハザード」見る。まあなかなかスカスカな映画だったな。そこそこ面白いけど。わき役のくちびるの厚いねえちゃんが、トゥームレイターの巨乳女優アンジェリーナ・ジョリーに似ていて本人かと思って見ていたが調べたら別人だった。三白眼すぎて顔恐いし、おっぱいもでかいけど中巨乳くらいだし変だと思った。

「トータル・フィアーズ」。こっちは標準作ってできだけど、「バイオハザード」の後に見ると見ごたえがやはりあるな。でも、原爆の死の灰が降ってる中で主人公たち活躍してたから、後で全員被爆して死んでいると思われる。

[2003年4月13日]


なにかが咲いた!

なんだろう。球根は昨年の秋にどんどん適当に買って植えていたので、もう何を植えたかまったく憶えていない。たぶん、ユリ科の何かか?ユリ系の物をいろいろ植えていた記憶がある。いや、ヒヤシンスも植えたような気がするな。ヒアシンスぽい花にも見えてきた。

園芸を始めて一年未満。まさに一年生なので、特に花は名前が何がなんだかわからない。種から育てる物はなかなか大きくならないで枯れて終わる事が多いのはわかった。球根はその点かなりの確立で育つ。球根に栄養を最初から持っているから丈夫だ。

風俗ルポの仕事で取材のアポを二つ取る。その一つはもう一ヶ月かかりくらい時間を掛けているので、ようやく取材にたどり着けそうで良かった。

仕事はトーンを貼り終わって遊びの達人の風俗ルポ「山の手高級人妻デリヘル」8Pが完成。背景がけっこう時間がかかったな。

夜の10時半にH出版の編集と打ち合わせ。これまた風俗ルポ本。元ネタのライターのテープがあってそれをテープおこしして漫画化……というかたぶん文章には起こさないでテープ聞きながらいきなり絵を描くと思うが。こっちは6P。最近10時くらいに寝ていたのだが、また眠る時間が遅くなって行く……。

[2003年4月12日]


春のうららの神田川(源流)。

なかなか春っぽい。天気が良いので近所を散歩、一周して帰ってきた。思いついてデジカメを持っていった。近所でデジカメはあまりやらないな。どこか遠くにとかイベントになった時だけ撮るが。なにかそのへんを歩いていてデジカメを出すのは日常のバランスをくずすようでやりにくい、というか恥ずかしい。考えてみれば井の頭公園や吉祥寺は普通に観光地でもあるし、デジカメでかちゃかちゃ撮っていてもぜんぜんおかしくないのだがな。

最近、デジカメじゃなんくて普通のカメラをむき出しにして、首から下げて歩いている人が多い。流行りだな。あれはレンズとか機械とか汚れそうで出しっ放しで歩くのは気になるのだが。デジカメも撮ったらすぐ蓋をしてソフトケースに入れてカバンにしまわなければ気がすまない。そして数歩、歩いたらまた今の行程を逆にして撮ったり。動作はすばやいので苦にはならないが。

ジュズカケハゼは今日も元気だ。夜の方が出てくるのだが今朝は昼間から顔を見せてエサを食べている。今日は4匹確認。ポリバケツビオの方の一匹だけいる小さなジュズカケハゼがもう一ヶ月くらい姿を見てない。死んだかな。そういえばタマちゃんもすっかり姿を見せなくなってしまったようだ。暖かくなったし海に帰ったか。

ミナミヌマエビは抱卵したまま変化なし。

仕事。背景を描いた。

知り合いの元漫画家の女の子に数年ぶりに電話をしたら、自殺を計って精神病院に入院していた。昔は巻頭とかもやって売れてたんだがな。とにかく不安定な人だったから、普通に日常生活ができないレベルだったし。才能はすごいあったんだけどなあ。

[2003年4月11日]


あやしい……。

最近、外国産のスパムがよく来るのだが、スパムの波が来る前にこういうスッキリした短いのが来て、メアドが生きているかどうか?確かめられているような気がするのである。生存テストメールか?こういうのが来た後に妙にスパムが増える。

Return-Path:
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id GAA27674; Thu, 10 Apr 2003 06:52:35 +0900 (JST)
Received: from ccpolvj ([141.196.1.4])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (nkrw/3410050802) with SMTP id h39LqUW27652
for ; Thu, 10 Apr 2003 06:52:31 +0900 (JST)
From: Anastacia Leiwe
To:
Subject: Itest
Date: Wed, 09 Apr 2003 17:56:14 -0400
Content-Type: text/plain
Message-Id:
X-UIDL: 799695899347645F975339995F999994225F255

itest

なんだ本文のitestというのは。あと、こんな韓国産のあやしいメールも。

> From: fbvhjkx@i-cable.com
> Reply-To: fbvhjkx@i-cable.com
> Date: 08 Apr 2003 18:41:13 +0800
> To: moli@mva.biglobe.ne.jp
> Subject: ァAュフサ。ェコウ」、」コ

と、こんなのが一個来るとその後に韓国メールが急に来だしたりする。これなんか本文がない。あやしいあやしい。……と、思ってソースを見たらいっぱいいろいろ書かれていた。構文ミスで何も表示されてなかっただけか。

スパムメールよけに、スパムが多いフリーメールサーバーは受信できないようにしているのだが、hotmail.comは知り合いが使ってる人がいるので、受信拒否にできないのである。他にはスパムはaolも多いのでこっちは受信できなくしてるが、たまにこれは日本人でも使ってる奴がいるからなあ……。拒否にしていいかどうか、悩むところだ。でも、aolをはずすと本当にスパムが減る。

卑怯だと思ったのはmail.comというサーバー。「mail.com」で受信拒否にするとこの文字列がhotmail.comに含まれているのでhotmail.comも受信できなくなるので、拒否にできないのである。そこまで考えていたのか!いや、考えてないとは思うが、実に腹立たしい。

しかし、外国スパムメールだが1日に20通くらい来る。英語サイトをやっているせいだと思うが、アメリカヤフーにも載っているし。なんとかならないものか。英語サイトはほとんど稼動してないので功罪の罪の部分しかないのである。

おいしい油揚げ。西友で「奥多摩の物産コーナー」ができたので買って来た。地元商品と言っても特に高くはなく、これは120円くらいでしかも30%引き。買って食べてみたら、歯ごたえが違っててうまい。油揚げにもうまいのとまずいのがあるのか。シラタキは100円。実に購買意欲をそそる正しい価格帯を設定しているな、と思う。

仕事。顔のペン入れしてから背景の下絵。1日遅れになった。ばん回はめんどくさいからしない。

[2003年4月10日]


おでんは3日目、煮込みうどんになった。モヤシとタマネギとウドン玉となぜかミソラーメンスープを入れて(たまたまあったのが目にはいった)、煮込んだ。その色見の悪いうどんを食べながら午前中の教育テレビを見ると、「川」というそのままな児童向け番組がやっていて、「川に興味がある青年、谷口君」というのが出て来た。

いかにも不自然な設定だなあ。いつも川の事を考えている若者らしい……。いないいない。

これが川に興味のある青年、谷口君だ。

ちなみに第一回目の今日は渋谷の街の下を流れる見えない川、渋谷川の特集だった。この川の上流は暗渠の中を流れるので、どこから来ているのか?とか河マニアの間ではけっこう有名だな。世田谷の方から来るらしい。

谷口君とともにいかにもサイバーなうちのシンセ部屋が写っているが、アナログシンセに新聞紙がかぶせてあるのが泣けるな。最近は音楽はけっこう開店休業中だ。

古本屋で無駄遣いをしてくる。「アレフの彼方」グレゴリイ・ベンフォード。SF。

宮部みゆきの「火車」というのをラスト5Pくらい残して四ヶ月くらいほおっておいたのをようやく読み終えて、さて次ぎは何を読むかと思ったがいきなりSFになった。しばらく日本のミステリーを読んでいたが四ヶ月のうちに情熱が冷めた。しかしグレゴリイ・ベンフォード、火星の衛星ガニメデの植民地での謎の巨大生物(構造物?)の話しというまったくこの世の中と関係ない、役に立たない話である。

「タラチネ」南Q太。まだ全部読んでないけど、たぶん前の旦那と前の前の旦那が出てくる話だな。ネットの情報なので未確認だがもはや別れたらしい。こういう話し好きなんだけどなあ。ぜんぜん違うタイプの漫画を描いているけど。俺も1P3コマくらいで漫画を描いてみたいものだ。

「アリスクーパーグレイテストヒッツ」。なんでいきなりアリスクーパーなのか、と思うが最近アリスクーパーに関心があってまとめて聴いてみようと思い買って来たが、思いのほか地味だった。もっとうるさいイメージだっただけど……。歴史から忘れ去られてる人だな。

仕事。風俗ルポのペン入れ。

[2003年4月9日]


おでん作った。 二日目のおでん。ダイコンを再投入してまた一時間30分煮込んでいる最中である。なぜ、おでんを作ったかと言うとクズダイコンが安かったからである。

「この人間のクズめー!」

と罵られる事がよくあるが(昨日も言われた)、その上を行くダイコンのクズである。その素行のいやしいこと想像するに鬼畜以下なのではなかろうか?食べてみるとなんかニガイし。

袋に山のように半端な大きさのが入って120円だった。買うしかなかろう。おそらく上半分が腐っていたのと下半分が腐っていたのと短いダイコンが良い部分だけを切られて売られているのだろう。

都合の良い部分だけを切り取ってさも全体であるように見せ掛ける。まるでアメリカやイラクの戦争報道のようなダイコンである。このようになんでも時事ネタにオチを持ち込めば知的に見えないだろうか?……見えないか。人間のクズだし。

[2003年4月8日]


衣装箱ビオの中のジュズカケハゼ(たぶん)。ハゼはみんな同じ顔をしているのでよくわからない。ヨシノボリのような気もする。桜満開の暖かさのせいで非常に元気だ。4匹生き残っているのは確認できた。夏の高温より冬越しの寒さの方が困難だったようだ、一匹死亡。赤虫をよく食べている。

しぶすぎる……。いわゆるワンニャン草、エン麦の花である。さすがワンニャン草というだけあって、丈夫。ただの雑草だし。気がついたら地味〜な花が咲いていた。これで花だよねえ。たぶんつぼみじゃないと思う。ぱあっと開かないのか?麦は。というわけで、麦が取れるわけだ。それにしても早春から花が咲いて実がなるとは麦は丈夫だ。というか、こういう物なのか?春が収穫期なのだろうか?麦のサイクルなんて農民以外知らないからなあ。

仕事。風俗ルポ8Pの下絵のうち4Pをじっくりやる。うっかり取らされてしまった読捨新聞だが、その景品のビール券でビール買って来て飲む。

「幽玄漫玉日記・2」桜玉吉を読む。まあまあ面白いけど、たまにこの人つまらないネタをいつまでもひっぱってる時もあるな。総じて面白いけど。

[2003年4月7日]


今年もクルクマを植えた。 こんなの。去年も植えたのだが花が咲かなかった。かわりに掘り出してみたら球根がたくさんできていた。しめしめと思ってベランダで保存していたら、全部腐った。とてもがっかり。

球根は室内で保存した方が良かったようだ。寒いと腐るらしい。それで今年はリベンジである。去年もこの画像の両方の種類を植えたのだが、ロータスピンクの方は芽もでないで、干涸びていた。今年はちゃんと芽が出るとは思うが、これもまたリベンジである。

去年はカラジウムがとても育ったのだが、掘り返してみたら球根ができていなかったのが、残念である。今年はカラジウムはやるかなあ……。

変な時間に眠った。昨日の夜の9時に眠たくなりすこし横になったらそのまま朝の6時まで眠っていた。よく眠った。でも眠りは浅かったのでなにかまだ眠い。

「メンインブラック2」を今頃見る。1より面白いかも。ばかばかしくてよくできている。トミー・リー・ジョーンズがだんだんおじいちゃんになってきたなあ……。

仕事は仕事をさあしようと思ったところで、寝てしまったので 下絵を1コマだけ……。

[2003年4月6日]


非常にしぶい。花ニラが咲いた。ていうかこれが花ニラだとは花が咲くまで気がつかなかった。葉っぱだけだと一緒に植えてあるワンニャン草(エン麦)と変わらないしな。花が咲いたのを見て、そういえば球根一個だけここに植えた覚えがあると思い出した。

しかも、咲いたのは見ての通り衣装箱ビオトープの陸上部分に植えていた奴である。こんな水浸しのところでニラって育つのか?と思うがちゃんとしたプランターに植えた他の苗よりよく育っている。植物の不思議。

平和出版の「ごっつゥ裏vol3」が送られて来た。何号続くか?と思っていたが、というか単発のムックだと最初思っていたのだが、ちゃんと続いて出ている。表紙と中の漫画を描いているので、続いてくれると経済的に大いに助かるのである。もしかしてページ数と扱いから見て、今の俺のメイン雑誌なのか?

今日の営業。男性誌などを出しているN社に4コマ漫画なんかを見せていたのだが、それより実話雑誌でやっているような風俗ルポ系の作品が良いと言われたので、いくつかをファクスで送る。描いた風俗ルポ漫画と立てていた企画をふたつほど。

それと考えてみれば営業用に描いたのだがどこにも出してなかったパチンコ4コマ漫画があったのを思い出してそれをB社の昔の担当あてに送り付ける。

電子辞書というものを買って来た。4000円。シャープのPAー660。ネームを書く時などは長年辞典でいちいち漢字を調べていたのだが、とうとう便利さと時間の節約のため、買ってしまった。漢字を調べなくても書けられればいいのだが、なにしろ漢字暗記能力が恐ろしく低く、普通の平易な漢字でも毎回調べないと書けないのである。「平易」あたりでもう書けない。

夕方。知り合いの風俗ライターに取材。モデルの相場とか取材の仕方とかいろいろ聞いて勉強したり……。

とか、これを書いている途中で読売新聞の勧誘が来て、うっかり契約してしまった。普段ならうまく断るのだが、文章を書きかけだったので、気がそぞろだったのだ。 ・∀・。ファッキン読売新聞

[2003年4月4日]


日々の行動。

昨日はまず家で春咲氏が来て佐藤丸美先生の唄のトラックにコーラスパートを録音する。さりげなく後ろにコーラスがはいっていたりすると、なかなかそれっぽい感じで良い雰囲気である。

それから新宿の三平ストア居酒屋とかなんとか言う所に行って、「くすぐリングス」の打ち合わせに参加。と言ってもあまり関係ないので単に飲み食いに乱入しただけなのだが。

最近、風俗やエロ関係のルポやインタビューやら取材やらの人脈命の漫画が多いので、それで人脈を広げようと行ったのだが、行ってみたらなんかリーさん以外は昔から知っている人ばかりで、なんなんだか。でも、将来的な取材の約束やらいろいろ取る。

それのくすぐリングスのイベントのお知らせ。たぶん客席でぼけーと見てるでしょう。東京近郊の方はどうぞおいでください。あとブルマーの好きな人は行きましょう。

このごろは夜の九時くらいには眠っていたので飲んでいても非常に眠かった。生ビールを三杯。帰ってからすぐ眠る。

今日は朝の6時に起きるがまだアルコールが残っていて頭が痛い。しかし、午後に渡す原稿があるのでそれのペン入れトーンを午前中にやって完成。1P漫画なので楽だが。それを持って午後イチに平和出版に行き原稿渡し、というか配達。月末〆で6Pの元ネタ付で風俗ルポを描く事になる。最近、元ネタを自分で集めてるがたいへんなので元ネタ付は楽で良い。編集部で紹介したベキラマと春咲氏に電話がつながらないと言われたので、後で携帯でかけて編集部に電話するように伝える。携帯便利。

午後が大きく空いたが休日にする。水道橋をうろうろしてなぜかコミックハウスの向かいのビストロなんとかでカツカレーと生ビールを食べて飲むが、あまり食いごたえがなかったな。帰りにコンビニで「白くまアイス」を買う。非常においしい。

「ヒューマンネイチャー」を見る。すげえ皮肉な話し。フランス映画のように皮肉なコメディーだがアメリカ映画。実に面白い。ラストいやすぎで笑える。このオチはないだろうなあ……という皮肉なオチ。フランス映画のように皮肉と書いたが、ロバート・アルトマンもアメリカ映画だが辛らつで皮肉の固まりみたいな映画とるからな、それ系のライト版みたいな。メインのじゃなくてサイドストーリーの方のオチをばらすと、人間に無理やりテーブルマナーを躾けられたネズミがいて、親切な人の手で自然に返されるのだが、自然になじめず、道ばたで「ニューヨークまで」という紙を持ってヒッチハイクしてるという……。いやあ、ひどい。黒い笑い映画。

[2003年4月3日]


ボラに便乗セールのようす……

これは何かと言うと、雑誌の取材で立会川と汐留川に、デリヘル嬢とボラを釣りにいってきたのである。釣りは20年ぶりである。まず新宿の上州屋で釣り竿を買う所から始めた。携帯に便利なように短くなる1380円の竿とリールのセットと重り、仕掛けを買う。ここでエサを買わないというのが間違っていたな。

電車をいろいろ乗り換えて立会川に行く。立会川駅というがあるのである。駅前はボラちゃんTシャツにボラちゃんパンにボラちゃんセールである。川というか運河に出る。思った通り大軍はいないがでかいボラがけっこうまだ泳いでいる。だがまったく釣れない。エサは途中のコンビニで買ったウドン、パン、ソーセージであったが、やはりこれは間違っていると思うな。

そこから、なぜがお茶の水に出て日本文芸社に原稿を届ける。慌ただしいがスケジュールがつまっていたのである。お茶の水の「さぼーる2」とかいう古い喫茶店でハンバーグランチを食べてから、新橋に行き浜離宮脇の汐留川に行く。立会川の看板にはボラ軍団は汐留川にいる……と書いていたがボラいない。代わりに汐留川をずーっとボラを探して歩いていたらなぜかでかいエイが泳いでいた。70センチくらいの。泳いでいる野性のエイを見たのは初めてだったので感動した。しかし、こんなとこにエイがいるとは。結局、ここではボラ見つからず。浜離宮の中の海につながっている池にはボラがいるような予感がしたが時間が遅かったので入らなかった。近くのビアホールで「アシタバの天ぷら」と生ビールの中を飲んで帰る。

[2003年4月1日]



http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/Nikifolder/SR5s.gifhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/Nikifolder/SR4s.gif


コミック アニメ 漫画 ホラー 無料

  • SEO
  • loading
  • 神田森莉出版

QLOOKアクセス解析

アダルトSEO

  • SEOブログパーツ