「ロダンのココロ」連載リスト5(2002.3.22〜2004.12.24)

単行本未刊行分のリストです。
※「年月日」は「○月○日号」の1週間前としています。
 「内容」の最後の茶色のテキストはのりーぬのコメントです。


No.年月日内容
288020322花粉症のだんながマスクするのを、嫌そうなのになぜするのかと不思議なロダン。散歩中、人に話しかけられてマスクを外し、大きなくしゃみをするだんなを見て、外すともっと嫌なものがあるからかと納得
犬って花粉のにおいは嫌じゃないんでしょうかね
289020329お嬢さんと散歩で花見。見向きもされない落ちた花が不憫なロダン。風に吹かれて水面に浮かびきれいな花びらに「まだやれる!がんばれる!!」と声援
「花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは」の心境。葉っぱのフレディも連想
290020405お嬢さんが新しいスーツを見せて奥さんにほめられる。でもお嬢さんはだんなにほめられたいのだろうと思うロダン。買い物で荷物を口に持ってほめられるみたいに
6駒目、ロダンの白目が久々に出たような。福耳の作者登場
291020412坊ちゃんが地面のアリを見て楽しそう。ロダンも見るが、奥さんはニコニコしているだけ。「しゃがんでもらえば、この楽しみがわかるのに」と思うロダン
子供や犬の視線になればまた、世界も変わるんですよね
292020419お嬢さんと土手を散歩中、野球のボールがころがってくる。自分のボールかと思ったが、ノックなどできびしそうな様子に自分のではないと納得のロダン
野球中継を見てうずうずして寝床のボールを確かめに行った回もありました。あのボールはどこから入手したのでしょうか
293020426お嬢さんと散歩だが、風が強くて大変。でも、坊ちゃんは「風の中を泳いでいるんやー」と元気。自分の気持ちはどっちなのか悩むが、ヒモを握っているお嬢さん次第かとも思うロダン
子供は風の子、ですか。坊ちゃんはいつも前向きです。
294020510だんなと縁側でひなたぼっこ。日が傾いてロダンは日の当たる方に移ったが、寝ているだんなはそのまま。裏切っているようで気がひけていると、奥さんがだんなに毛布をかける
眼鏡を外してのんびり寝ているだんながかわいらしいです。
295020517お嬢さんと公園を散歩していると、ぼっちゃんがバードコールを鳴らして鳥を呼ぼうとしている。自分もぼっちゃんに呼ばれてうれしかったし、呼んで呼ばれるだけでうれしい関係もあるのだなと思うロダン
バードコールって初めて知りました。欲しいな〜。
296020524リビングで急にだんなが踊るように手を振り出し、何事かといぶかしく思うロダン。やがて虫を追っていることがわかり、ほっとする
4コマ目、ロダンのモヤモヤ〜とした感じが何とも言えずおもしろいです。
297020531雨で散歩に行けないロダン。やがて雨上がりになってお嬢さんと散歩。これは、おあずけの後のご飯のおいしさと同じだなとつくづく思うロダン。
ロダンって、そんなにおあずけをくらっているのでしょうか。雨で縁側にいる時のロダンの顔はちょっと恐いです。
298020607奥さんが買い物のため歩道につながれているロダンを土砂降りが襲う。奥さんやお嬢さんにかわいそうがられるが、「ただそこにいただけの話なんですがな」と恐縮する
雨ネタが続きました。まだ、梅雨にはなってないですけどね。
299020614お嬢さんがテレビをリモコンでピッと消す。散歩中、前を通る人が携帯をピッと消す。「散歩のスイッチもどこかにあって、ピッと消されるのでは」と恐れるロダン
お嬢さんが見ていたのは、船を見送る女の光景でしょうか。
300020621縁側で風に吹かれて耳がひらひらし、気持ちがいいロダン。でも、強風になりバンダナが顔にかぶさり大変。風が全然ないのも何だし「気持ちがいいというゾーンは狭いものだ」と思う
ロダンの耳って風くらいでひらひらするくらい軽いのでしょうかね。
301020628だんなが帰ってくると悟り、玄関で待つロダン。だんなが散歩に行こうとしているのを悟り、散歩紐を持っていくロダン。なぜわかるのか、だんなが不思議がるが、「信号を送っているのはだんなの方」と思うだけ
犬の第六感って確かに不思議ですね。嗅覚でわかるのでしょうか。
302020705散歩しているとお嬢さんが外人に道を聞かれる。言っていることはわかるけど、答えても通じない。「ロダンもこんな感じなのかしら」と思うお嬢さん
これもW杯ネタか。題字横のロダンは、もしかして動物の言葉がわかるという聞き耳頭巾をかぶっている?
303020712縁側にいると奥さんに「退屈してるわね」と言われる。「わしは退屈をしてたのか。意外に忙しいんやな」と驚くロダン
題字横のバンダナを豆しぼりにしているロダンは、がんこずしのオヤジみたい
304020719台風で閉めた雨戸に風が吹きドンドンし、「誰がきているのか」と驚くロダン。台風一過の看板や傘がちらかった様子を見て、「相当な暴れん坊だったのだな」と思う
時期ネタが今回はピタリです。お嬢さんは朝から散歩しているとは、会社勤めじゃないの
305020726ぼっちゃんと遊ぶ時は人間の子供のような気分、だんなと縁側で月見をしている時は着物の中年のような気分。「自分も時と場合に合わせて楽しんでいるな」と思うロダン
人間の子供の格好のロダンは何となく不気味。着物の親父という方が似合っているな
306020802蝉の声が不思議なロダン。ぼっちゃんの虫かごから聞こえるので、蝉の声がするのはぼっちゃんがはしゃいでいることだと合点する
ぼっちゃん連続登場。鈴虫の音みたいに、ロダンも蝉の声の風流がわかるようになるでしょうか
307020809縁側で花火を見ながら、氷をかじるロダン。「冷たさとかみごたえ、その実、何も食べていないようなはかなさ」をお嬢さんにもすすめる
花火は「おそろしかこと」じゃなかったっけ。氷が好きな犬は多いんでしょうね
308020823炎天下、縁側に寝ていて、フライパンの上でジリジリ焼かれる夢を見るロダン。日陰に入って、焼けている自分を水につかった気分に
題字横のロダンは頭に目玉焼きを焼いているのですかね。
309020830山形のおじさんから残暑見舞い。1枚の紙でしかないのに、ずいぶん書き込まれているのだなと感心するロダン。でも、ロダンたちも電柱にいろいろ書き込めるのだと満足
山形のおじさん、久々登場。手紙でだけど。
310020906礼装のだんなと奥さんが疲れて帰ってきて、「ロダンはそのままゴロンでいいな」とうらやましがる。でもロダンは「そんなに疲れるほど散歩がしたい」と嘆息
法事か何かだったんでしょうか。2人の服は同じ模様だけど、ペアルック?。
311020913リビングで気持ちよさそうに寝るロダン。でもこれは、散歩やご飯と違い唯一自分だけでできる、あきらめに似た眠りだと、奥さんとお嬢さんをじーっと見る
最後のコマ、じーっと見ているロダンがちと恐い。
312020920奥さん、お昼を手抜きで釜から直接食べる。じーっと見ているロダンに恥ずかしくなり、茶碗に。ロダンにもご飯を出してごまかす
奥さんのお昼ご飯、おかずは漬け物だけみたい。
313020927買い物に行く途中、ロダンにたくさん話しかけているのを、女生徒に笑われる。恥ずかしくなるが、ロダンとしては「話せないけど、ちゃんと聞いていますのや」と笑いかけるが…、奥さんにはわからず
奥さん恥ずかしがりシーンで続けて登場。影の薄さを払拭か。
314021004路上でビーグルを可愛がるおばさん、ロダンが来て「ほら、お友達よ」というがビーグルは吠えかかる。「はじめて会うのにどうして友達なんや」と困ってしまうロダン
ちょっと難解。7コマ目「それともただたんにあのひとが…」の後って何を言いたいんでしょう。
315021011食事中にだんながおならして、2人にひんしゅくを買う。「そんなに嫌なのか」とにおいをかごうとだんなの近くに行くと嫌味に取られる
だんなのすぐそばまで行かないとにおいがわからないとは、やはりロダンは鼻が悪い? それとも、風向きが悪かったか。
316021018遅刻しそうで朝食抜きのお嬢さん。「ご飯はおなかがふくれても、心はふくれないから」と、お嬢さんにステキなことがおこるのを祈るロダン
お嬢さんはご飯より散歩を選んだとロダンは思っているということか?
317021025ぼっちゃんに対し、お手・おかわり。ロダンの心の中では手旗信号のつもり。これで何とかコミュニケーションを取ろうとするが、単に踊っているだけと思われる
ロダンの水兵姿はなかなか似合っているような。
318021101エリザベス・カラーをしているロダン。ふさぎこんでいるのを何とかしようと、お嬢さんがロダンの額のしわを伸ばすが、ロダンとしては「顔の回りのついたてさえ取り除いてくれれば」と思う
ロダンはどこかケガをしたのでしょうか。題字横のシワのないロダンってのっぺりして変。
319021108リビングでみんな団らん。ロダンがしっぽでお茶をこぼし、だんなにかけてしまう。「しっぽは自分の意思と関係ない」「意思と密接な関わりがある」で迷い、しゅんとするロダン
最後のコマ、しっぽが下がった様子がかわいいです。
320021115散歩中、奥さんが寒がり、「暑くも寒くもなければ楽だろうに」と思うロダン。でも、石焼き芋を買って喜ぶ奥さんの姿を見て、「生きるということは、その中で楽しみを見つけることみたい」と考えを変える
何とも哲学的。奥さんは本当に石焼き芋が好きですな。
321021122お嬢さんと散歩中、軍手が落ちているのを発見。お嬢さんは、ポケットから落ちたと思うが、ロダンは犬が飼い主の軍手をかんで振り回して飛ばしたと思う
ロダンは以前にそんなことをしたんでしょうかね。
322021129寒風の中をだんなと散歩。木はなぜ寒くなったのにあえて葉を脱ぎ捨てて裸になるのかと疑問のロダン。自分のような裸ん坊のために葉を落したのかと思い、落葉をかけてもろおうとする
今回の発想はなかなか思い付かず。ナイスです。
323021206奥さんが買い物帰りに、買いもらしがないかカゴを探って確かめる。ロダンがそれを見て何かくれるかと期待。がっかりしたが、「悪いのは思わせぶりな奥さんではなく、期待したワシだ」と無理矢理納得
奥さんは、ロダンのこの葛藤に全然気がついていないよう。大物です。
324021213奥さんと買い物がてら散歩。寒さで元気がない奥さんに対し、走ってきたぼっちゃんは元気。「走ると元気になる」と気づき、奥さんを引っ張り回すロダン
ぼっちゃんはいつも元気ですな。「よくしゃべる」というのはやはり大阪のノリ?
325021220お嬢さんと散歩、雪が降ってくる。溶けて消えるし、翌日積もった雪を食べても口の中できえてしまう。「ワシの食欲のためではない」のは確かと悟るロダン
7コマ目、食べた時の「カスカス」という音がいいですね。
326021227トナカイの角が生えた帽子をかぶらされたロダン。じゃまで嫌なのだが、お嬢さんの喜ぶ姿に妥協してニコニコ
皆様お待ちのコスプレ! しかし、これを似合うと思っているお嬢さんのセンスって…。
327030110仕事始めでお嬢さんとだんなは出勤。ずっとにぎやかだったのに2人がいなくなって、奥さんもさびしかろう」と思ったロダンだが、奥さんは「のんびりできる」とうれしそうで驚き
三が日中は仕事はないようですから、2人とも普通の会社のようです。
328030117坊ちゃんがロダンをなでようとしたら、静電気が来て手を引っ込める。「このままだとずっとヨシヨシがされないのか」と不安のロダンだが、坊ちゃんがもう一度なでてくれたのでほっとする
静電気って犬にもあるんですか。私は経験がないけど。題字横は羊のコスプレのロダン。
329030124中年男性が自転車の子供にぶつけられる。謝りもせず過ぎ去る子供に、男性が1人文句を言い続けるが、一部始終を見ていない奥さん、お嬢さんは男性を不気味に見る
こういう誤解って、よくあるんですよね。知っているのは犬ばかりというところですか
330030131節分の日、3人そろって恵方に向かって巻きずしを食べる。黙々と食べる姿にロダンは「それでよいのです。いつもののんびりムードのゴハンはわしには不思議」と喜ぶ
ロダンが南南東を向いているということは、キッチンのある方が南側みたい。“謎4”で推定のキッチンの方角と違うな…
3310302073人とも仕事に買い物に忙しい。自分の場合、ご飯を次々食べて、3人に次々に散歩に連れてもらってと、「大変やけど、そこにはまた喜びもありか」と複雑な気分のロダン
「忙しい」というのも充実感があるのですよね。私は暇な方がいいけど
332030214お嬢さんが旦那にバレンタインのチョコをあげる。甘いものが嫌いなはずなのにといぶかるロダンだが、お嬢さんにもらったことがうれしいのかと納得
「よくできてる」と言っているけれど、どんな形なのかよくわからないですな
333030221旦那が読んでいる新聞はロダンには毎日同じに見える。散歩での電柱のにおいは毎回いろいろなのだが、旦那には同じに見えるのだろうなと思うロダン
5駒目、ロダンの鼻のアップ。ひげはやはり点々にしか見えないのですね
334030228花粉症で苦しそうな旦那。気の毒に思うロダンだが、「これは散歩に行きたいのに誰も連れて行ってくれない自分に似てる」と思う。でも、ロダンのことは誰も気の毒に思ってもらえないのではと不安
旦那が花粉症とはちょっと意外。
335030307チワワがぷるぷるしている姿が「かわいい」と女子高生に大もて。それを見ていたロダン、自分もぷるぷるしてみるが、奥さんに具合が悪いのかと疑われる
ぷるぷるジェリーちゃん登場! これはアイフルのCMのクーちゃん効果か。
336030314陽気のせいか、3人とも忘れ物をする。ロダンまで不安に。「ワシに対して、散歩やごはんの忘れ物はないか」と
通勤の2人の進行方向がいつもと反対のような。題字横の耳を折っているロダンは、忘れないためのdog earのつもり?
337030321フィルムが1枚余ったので、ロダンを被写体に。「アレをにらんで、音がするまで緊張するのだな」と、ロダンは慣れたもの
ロダンの緊張は、眉をしかめて吊り目になるようで。額のしわは全然変わらないけれど
338030328坊ちゃんと散歩。いろんなことに興味を示し、よく立ち止まる坊ちゃんに、ロダンも子供になって不思議な気持ちに
ロダンが人間の子供になった姿、今回は何とも似つかわしいですね
339030404桜の季節。奥さんは目で楽しみ、ロダンは咲く音を聞いたり、においをかいだりして楽しむ。楽しみ方は違っても一緒に楽しめるのが愉快
ロダンには花の咲く音がポッポッと聞こえるのですね。何とも良い耳?
340030411奥さんがロダンに水をあげると、体から桜の花びらが水に。飲むと、花見の時の思い出の味がわずかながらに
週刊朝日連載100回に! 「サクラみず」って歳時記にでもあるかと思ってしまいました
341030418道に迷っている坊やに、お嬢さんが行き先を教えてあげる。ロダンもつい雰囲気で一緒に教えている気分に
ネクタイまでして、手みやげらしき袋を持っている坊やは、何のお使いなのでしょう
342030425財布を拾って、奥さんにほめられたロダンだが、ゴミや洗った靴まで拾おうとしてしまう。赤ちゃんに「ニャンニャン」と呼ばれ、「見分け方がわからんのは一緒やな」と思う
うちの子は犬も猫も鳩も「ワンワン」と言っていました
343030502リビングで、旦那は新聞を、お嬢さんは本を、奥さんはテレビを見ている。みんな違うことをしているが同じ場所にいるのに安心して、ロダンは一寝入り
題字横の絵が何なのかわかりません。誰か教えて
344030512風になびき、髪の長いお嬢さんや長毛の犬は気持ちよさそう。別の日、旦那の短い髪はかすかにそよそよ。ロダンも短い毛だが、気持ちよいのは変わりないと思う
2駒目と6駒目の割り付け、お嬢さんと旦那だけが入れ替わっていておもしろい
345030524お嬢さんと静かな道を散歩。「今日は、小さな音がかすかに聞こえて、なみなみ入っとったんか」と、“静か”を実感するロダン
マイナスの状態をプラスとして感じるってのも、新発見です
346030530ハッキリしない雲行きを窓からながめるロダン。傘をもっていくかどうか、洗濯をするかどうか、みんなハッキリしない。ロダンも散歩に行けるか行けないかわからず、あの空のような気分
いっそ、雨の方がすっきりするんでしょうね。題字横の白黒ロダンがこわい
347030607奥さんの買い物待ちの時、雨が降って止む。戻ってきた奥さんは、雨が降ったのに気がつかないので、プルプルッとして気づかせてあげる
ほんと、雨の間も待っていたのに、気づいてくれないのは寂しいものでしょうね
348030613雨なのに会社・買い物に行く3人。散歩という大切な用事があるのに、ロダンだけは外に出してもらえず、うらめしく思う
ロダン用のレインコートがあったはずなのに、使わなくなった? 懲りたのはお嬢さんかロダンか?
349030620奥さんと散歩。ザックザック=小学生の歩く音、シャー=自転車の音、の後のチャリーン=お金を落とした音に奥さんは敏感に振り向く
チャリーンに振り向いた時の奥さんの顔がいいですね。いやに画面が濃いけどFAXで送られた原稿?
350030627「かわいい」と頭をなでられるロダン。中学生の男の子が母親に頭をなでられそうになり、嫌がるのを見て、ロダンは「なでられる側としては、いつも頭がいいとは限らない」と思う
それでは、ロダンはどこをなでられたいのかな? おなかか首か?
351030704久しぶりの来客に、においをかいで確かめるロダン。でも、足をしつこくかいでいたら、奥さんに怒られる
ロダンのにおいの解析方法、前は形を合わせるだけだったのが、コンピューターを使うとは進化したか
352030711庭に猫が散歩。いつも一人ではつまらないだろうと同情しながらも、どこかうらやましいロダン
犬型と猫型の生活スタイルってありますね。隣の芝生は青いようで
353030718奥さんと散歩。暑さがこたえる中、坊ちゃんはセミ取りに楽しそう。天気に合わせて楽しむ坊ちゃんに引き替え、わしらはまだまだかと思うロダン
坊ちゃんはいつも一人だけど、近所には同世代の子どもがいないのですかね
354030725山形のおじさんからお歳暮。ロダンは宅配便の配達人が全部くれていると思っているが、配達人が他の家にも配達しているのを見て、気まずいと思い目をそらす
ロダン家にはたくさんお歳暮が来るのですね。山形のおじさんからのはさくらんぼでしょうか
355030801はさみで袋をあけるのを見て、道具は便利だと思うロダン。自分は、散歩に行ける便利なヒモを持っているが、拾い食いを止められるなど不便なこともあり、自分の道具ではないかとも思う
8駒目、拾い食いしようとしているのは、溶けたアイスでしょうか
356030808プールで泳ぎの練習にがんばろうとしている坊ちゃん。ロダンは舌をハッハッとして散歩にがんばる
1駒目から後ろ姿のロダンが小さく「ハッハッ」としているところ、芸が細かいです
357030822風呂上がりの旦那がパンツ1枚で縁側に。外から見られて、お嬢さんは恥ずかしいが、旦那は平気
6駒目図式、通行人からお嬢さんは○なのか? 隠れても見られていたということか
3580308291人だけだったので、旦那が台所でインスタントラーメンを作る。慣れないことをして照れくさく、独り言を言っているが、ロダン MIU rodan list 5 には「おまえの分はない」と言っていると解釈
ラーメンを食べている旦那はやはりサッポロ一番の藤岡琢也のような
359030905暑くてつらく、ハッハッしているのだが、子どもたちには笑っているように見えるロダン。奥さんとお嬢さんにいろいろ言われるが、ロダンはそれを気にする余裕なし
ロダンの顔、舌がなければ狛犬のような感じです
360030912旦那と散歩。ふと、坊ちゃんが来るのを第六感?で感じたが、違う方に行ったので散歩を続行。いぶかしげな旦那
ロダンは電波系でしょうか
361030919鈴虫の音が最初は何かわからず、風に吹かれて鳴る植物?、地面が息をしている音などと空想したが、最近正体がわかり、安心して音が聞けるように
謎11の解決編か。#73では電話か玄関の音としていたが。#117では「いいですよな」としているが、「最近正体がわかった」ということは、#117では正体不明だったということ?
362030926テレビのギャグが1人だけ理解できず気にするだんな。ドッグフードのCMにロダンだけが興奮し、さみしく感じる
奥さんもギャグがわかるというのは、まだまだ若い? 理解できないけれどお嬢さんにつられているだけかも
363031003風は見えないけれど、なびく木などで見えるみたいと思うロダン。だんなのオナラもお嬢さん・奥さんの反応で目にみえるよう
だんなもよくオナラをするような。もしかして胃腸の病気?
364031010ロダンの横顔を坊ちゃんが描こうとするが、正面を向いてしまう。「本当はどこから見てもワシはワシなのに」と不思議に思うロダン
7駒目、ロダンの展開図がおもしろいです
365031017散歩でウンチの後、つい後ろ足で砂かけの行為をしてしまうロダンを見て、坊ちゃんはおかしがる。自転車のかごに乗っている犬がチョコチョコと足を動かしているのを見て、「はたから見る『気は心』」はたしかにおかしいと納得
ロダンのウンチ(正確には直後の)シーンは初ですな
366031024真っ暗なリビングにいたロダンを見て驚くお嬢さん。「暗くても明るくても同じ」ではあるが、にぎやかになった後に急に暗いところに一人は寂しく、お嬢さんについていく
題字横のシルエットのロダン、右耳だけ立っている?
367031031旦那がソファで居眠り。ロダンがタオルをかけてあげるが、帰ってきた奥さんが毛布に換える。「これは奥さんの領分なのだな」と思うロダン
毛布も出せないと思われる旦那がかわいそう。だけど、本当にそうなのかも
368031107みんなで鍋。自分なら他の犬とは一緒のいれものは嫌なのに、よほどの信頼関係があるのだなと思うロダン。でも、育てていた肉を旦那に取られ、不満を言うお嬢さんに「アラ!?」
5駒目にシロ、ジェリーちゃん登場。たしかにジェリーちゃんだけがガツガツ食べていそう
369031114お嬢さんと散歩、マフラーが落ちているのを見つける。お嬢さんが持ち主を探してくれることを期待するが、ベンチの上に置くだけで「よし」とする姿に驚くロダン
2駒目のロダンが想像の男の子、「寒い」という割には半ズボンなのですね
370031121冬というのに葉っぱを脱いで寒そうな木を疑問に思うロダン。でも、その下で座ると落ち葉がじゅうたんのようで冷たくなく、「しもじもの者のために一肌脱いでいるのか」とありがたく思う
題字横、落ち葉に埋もれるロダンは地面に埋まっている?
371031128落ち葉のじゅうたんを、たき火にしているおじいさんを発見。ロダンは足がひんやりすると不満だが、奥さんは片づいてすっきり
前回に続き、落ち葉の話。ワシワシと落ち葉を踏む音がいいですね
372031205冷える中、お嬢さんと散歩。白い息、寒さ自身=雪=など、寒くなるとふだん見えないものが見えてくると思うロダン。もっと寒くなったら、足跡まで見えるだろうと感慨にふける
雪を寒さ自身と言うなど、リリカルですね〜
373031212寒いのでみんな寄り添っている。ロダンも奥さんにくっつくと、うっとおしがられる。元気のないロダンの頭をなでると、寄り添おうと頭をおしつけるロダン
頭と手の部分だけでは温かくならないでしょうにね
374031219寒くて窓がくもり、外が見えず、つまらないロダン。でも、お嬢さんが「部屋の中が暖かい」と言うので、「実は部屋の暖かさが見えるようになったのだ」と気持ちを変える
前々回の「寒さが見える」の返歌のような
375031226水たまりに氷が張っている。だんなはそれを見て嫌らしく、ロダンもフンと氷を割る。坊ちゃんは楽しそうに割っていて、ロダンもハッと氷を割る
坊ちゃんって本当、何でも楽しそうですね
376040109皆がいつもと違うあいさつ〔あけましておめでとう〕をしていることに、ロダンは何かが終わり新しい何かが始まったことを感じ刮目
5駒目、目を見開くロダンがりりしいです
377040116来客がベルを鳴らすより前に玄関に行くロダン。実はベルより先にマットにタッチする遊びに夢中なだけ
題字横、孫悟空の緊箍をしているのは申年にちなんで?
378040123寒さは嫌ではないロダンだが、奥さんが寒がりで散歩も早く切り上げなくてはならない。自分も寒いのが嫌だという行動にならざるを得ないのが釈然としないロダン
久しぶりにムニムニ(ロダンのほっぺをグリグリ)が出ました
379040130旦那にちょっと触れているだけで、あたたかさがロダンの全体に広がる。でも、旦那が足の小指を柱にぶつけて、体全体で痛がっているのを見て「この場合は厄介」と思う
ロダンの体いっぱいのハートと、旦那の体いっぱいのトンカチがおもしろいです
380040206眠いのに出勤するお嬢さんを見習って、ロダンも眠いのを我慢して散歩に。そんなロダンを奥さんは不安そう
ロダンの半開きの目、ヨーダみたい
381040213トイレで紙がなくなり、ロダンの助けで奥さんに来てもらう旦那。「ありがとう」と旦那に言われるが、あっさりしすぎて釈然としないロダン
旦那は恥ずかしかったのですかね
382040220旦那が食事中におならをしてひんしゅくを買い恥ずかしそう。でも、旦那一人の時のおならは平気な顔。あの音はそれ自体が恥ずかしいのではなく、状況によって恥ずかしいのだと納得のロダン
同誌連載漫画「パパは何だかわかんない」の方でもおならの話。ネタにしやすいか?
383040227道から響く不気味な音に驚くロダン。その音の正体が、小学生が練習する笛の音と知り、「正体がわかれば恐くない、むしろほほえましい」とニッコリ
5駒目の小学生って、虚無僧が尺八を吹いているみたいに見えます
384040305お嬢さんと散歩。ロダンの背中に毛虫がついているのに気づき、あわてて振り払おうとするが取れず、走らせて取る。お嬢さんの行動の意味がわからず当惑のロダン
お嬢さんって、小さな虫が苦手なのですね
385040312旦那は「ハクショイ」、奥さんは「クシュン」、お嬢さんは「クシュッ」と、くしゃみは人それぞれ。二人も花粉症になったかと問う旦那に、ロダンは強引にみんな同じにしたいのかなとほほえむ
旦那の花粉症ネタ、この季節になると定番ですね
386040319風が気持ちいいのに、花粉が入ってくるからと窓を閉められる。幕が張ったみたいと思う胃が、旦那のマスクも幕のようなものだし、思いきり楽しめないのだろうなと思うロダン
マスクをしていないところを見ると、奥さんは花粉症ではなかったのでしょうね
387040326お金の落ちる音に振り向いてしまい、恥ずかしがる奥さん。「鉄の音に敏感なのだな」と思って、遠くの鉄の音を教えたが無視され、「目先の鉄の音が気になるのか」と思い返すロダン
タイムセールに急ぐとは、奥さんは主婦の鑑ですな
388040402近くにいる時はそっと、遠くにいる時は力を込めてと、声はボールに似ていると考えるロダン。お嬢さんが遠くに旦那を見つけても小さな声で呼ぶだけなのを見て、ロダンが大きく吠え、旦那を気づかせる
今回のロダンの人間姿は青年風? 相手はシロかな
389040409縁側に桜の花びらが。奥さんがロマンチックな気分にひたっていると、旦那の靴下が脱ぎ捨てられているのに気づきブツブツ。桜・旦那の一部というのは同じなのにずいぶん差があるのだなと思うロダン
6駒目、靴下に埋もれる背景がこわい。3駒目は桜の花で埋もれているのはいいけどね
390040416縁側に桜の花びらが。散歩の時に持っていき、飛んできた元の木の下に戻すロダン。「散歩に出たっきりでは困るだろう」と
「風来坊の面倒を見とる」というせりふがいいですね
391040423電気を消していると、いるけどいないと思ってしまう。見えているけどそこにいないことにしたい時にも電気を消していないようにできないかと思うロダン
ジェリーちゃんまた登場。題字横、何かと最初悩んだけど、電気の紐スイッチなのですね
392040430奥さんとの散歩では、買い物、他の奥さんとのおしゃべりなどでひたすら待つロダン。でも、自分が立ち止まっていたくても待ってくれない奥さん。疑問に感じながらも、ご飯を待つロダン
草むらには、どんなすごい匂いがあったのでしょうかね
393040514皆さんそろって家にいる日が続く。「ゴールデンウィーク、結局どこにもいきませんでしたね」のせりふとともに会社に行く2人。まるで長い1日みたいな気分でだるくなるロダン
4パターンの繰り返しが5つあるのが、5/1〜5/5ということのようで
394040521蝶やお嬢さんの服など、ひらひらする季節。ロダンもスキップして、ひらひら気分に
耳をひらひらさせて飛ぶなんて、ダンポのような
3950405283人の「ちょっと待って」の「ちょっと」の長さはいろいろ。くたーっと伏しているロダンは、ずいぶん長ーい「ちょっと」を待っている姿
題字横のロダンは、待ちすぎて石になったのでしょうか
396040604奥さんとお嬢さんがテレビを見ながら、センベイを食べている。2つのことをいっぺんにするのは楽しいのかと、散歩とご飯を一度にする姿を考えたが、楽しみがいっぺんに終わるのはもったいないと思うロダン
散歩とご飯をいっぺんにする姿は何とも変
397040611雨なのでうかぬ顔の奥さんとロダン。でも、縁側で喜んでいるカエルを見て、ちょっと心が晴れる
アマガエル程度の小ささならかわいいでしょうね
398040618お嬢さんから、父の日のプレゼントがないかそわそわする旦那。自分なら単純に喜びを表現できると、しっぽを振るロダン
プレゼントの中身は何なんでしょう。平たいからネクタイかハンカチというところかな
399040625ロダンと一緒に真剣に走る坊ちゃん。奥さんは本気を出さず、笑いながら走る
坊ちゃん久々に登場。速く走るロダンって今まであったかな
400040702暑くて嫌なお嬢さん。ロダンは、氷をかじったり、水につかったりできて楽しめると思えばいいと提案するが、ハッハッと暑そうな姿に説得力なし
犬は毛皮を脱ぐわけにはいかないし、大変ですね
401040709お嬢さんと散歩中、急に雨が降り雨宿り。ロダンメモには、「お嬢さんは雨降り中は不機嫌、あがった後はご機嫌」と記入される
これをメモしておいて、どういう役に立つのでしょうね
402040716坊ちゃんと旦那がキャッチボール。これは、奥さんが井戸端会議をするのと同じでやりとりを交互にしているのだなと思うロダン
坊ちゃんはよく一人で遊んでいるけれど、本当、友達いないのかな
403040723氷をもらうロダン。だんだん小さくなるのを見て、悟ったことは、「できるだけ早く口に入れた方が得」ということ
3駒目、「アー」の顔が情けなくておもしろいです
404040730お嬢さんの顔つきが、何かを疑っているようだと驚くロダン。「夕日がまぶしい」とのことで、まぶしいからだと気づき、ほっとする
お嬢さんのまぶしい顔つきはかなり怖いです
405040806黒雲が雨を降らせると、正体を悟ったロダンだが、散歩中に黒雲を発見しても、雨に濡れるだけで「勝てんもんには勝てん」としょんぼり
「正体見たり!」と、悟って「フン」とするところがいいです
406040820ゆかたのお嬢さんに、いつもと頭・体の形が違うとロダンが驚く。だんながお嬢さんをしげしげ見るのを見て、「だんなはお嬢さんということが最初わからなかったのか」と思ったロダン
ロダンのゆかた姿も見てみたいところですね
407040827「道は不思議。どこに続くかで気分も変わる」と考えるロダン。「行きは嬉しいけれど、同じ道がちょっとさみしくなる帰り道」と思いフッ
電車は高架のところもあるというのが新たな発見
408040903お嬢さんと散歩。道に蛇がいたかと思ったが、ただの紐。散歩紐も時に、誰も散歩に行ってくれずただの紐になることがと思うロダン
最後の「その時それはただの紐となった」のせりふが決まりましたな
409040910鈴虫の音に気づく旦那に対し、ロダンは昨日から承知済み。ロダン新聞のトップ記事になっている
ロダン新聞、うちにも配達してほしいです。日刊なのか?
410040917散歩中、十五夜に喜ぶお嬢さん。雲が月を隠してお嬢さんの顔も曇るが、また出てきてうれしい顔つき
かげった時のお嬢さんの顔つきを出さないのがナイスです
411040924寄るところが多い奥さんは、ロダンののろいのにブツブツ。自分だってただ歩くだけではなくマーキングや友との語らいなどしたいと思うが、お互いの用事は意味不明だからとあきらめるロダン
銀行が閉まってしまうということは、散歩は3時頃に行っている?
412041001眼鏡がなく、うろたえる旦那。「それがなくても旦那は旦那」と励ますロダン
旦那の眼鏡に相当するのが、ロダンにはバンダナなのですね
413041008本を読んでいる3人がいろいろな表情をするのを見て、自分が散歩中に見つける匂いがいろいろなのと同じなのだなと思うロダン
旦那の「そんな時代があったとは」とは歴史書なのあか?
414041015レインコートに大きい傘の奥さんを見て、よほど雨にぬれるのが嫌いなのだなと思うロダン。でも、散歩中に車のはねた水にぬれ、奥さんの気持ちがちょっとわかる
ロダンはお風呂なんかは好きなのでしょうか
415041022縁側にいても音で家族が何をしているかわかるロダン。旦那が「散歩にいきたいだろうな」というのにすぐ反応
ロダン、「散歩」という言葉がわかるのですかね
416041029一人で留守番のロダン。「さみしくない」と言いつつ、散歩のことを考えてしまい、鼻が鳴り、留守番に負けてしまう瞬間が来る
鼻がキューンと鳴るのが何ともかわいいです
417041105お嬢さんと散歩。いつもつながれているシロがいない。どこを散歩しているか気になってウチを通り過ぎてしまうロダン
これまでエキストラだったシロが名前付で出てきました
4180411123人が風邪を引いて咳ばかり。低い声になっているのを聞いて、自分がしゃべれたらかなり渋いこえだろうなとてれるロダン
人間の子供の姿より、中年男性のコート姿の方がロダンには似合っているかな
419041119洟をかむ旦那の顔が怒っているのかと思ったロダン。顔と気持ちが全然違う時があると悩むが、「散歩行くか」の言葉に喜ぶ
旦那がマスクをしていて表情がわからない回もありました
420041126ヒゲをそる旦那。鼻の下にだけヒゲを残す姿に、「そういう自分を旦那が選んだのだ」と思うロダン
「旦那の中の旦那」って、ヒゲ自体のことを言ったのか
421041203ロダンが焼き芋屋さんをジーッと見つめても、体重を気にして通り過ぎるお嬢さん。体重計を見てため息のお嬢さんを見て、「見つめてみてもどうにもならない時があると教えてくれたのはお嬢さんではないか」と思うロダン
ロダンは焼き芋が好きなのですね
422041210寒いから、息が白い。お嬢さんや坊ちゃんなどいろいろな息を見るが、沸いたヤカンの息の勢いはただごとではなく、奥さんを呼ぶ
「ロダンの鼻から出る白い息、見てみたいですね
423041217雪が降り、いつのまにか積もってあたり一面を真っ白にする。「いつのまにか」をこの目でみたいと、ずっと見ていると積もらず、自分が見ていたのが原因かと思うロダン
ロダンは夜中中ずっと起きてみていたのですかね
424041224みんな笑いながら去っていく。さびしいけれど、笑顔を見るとすぐに帰ってまた会えるだろうと安心するロダン。だから自分も笑ってバイバイ
また会えるんですよね…
リスト4■   ■リスト6■   ■ロダココ研トップ■   ■M.I.U.home