「ロダンのココロ」連載リスト6(2008.8.11〜   )

単行本未刊行分のリストです。
※「年月日」は「○月○日号」の1週間前としています。
 「内容」の最後の茶色のテキストはのりーぬのコメントです。

No.年月日内容
425080811十日ぶりに我が家に帰って、家が新鮮に見えるみんな。でもすぐに、なじんでしまう。「ひさしぶり すぐになじんで あたりまえ」
本当、久しぶりに帰ってきました! 感激しますなー
426080818におい消しを使うお嬢さんを見て、「においを消すということは、おのれを隠すということ」と不審に思うロダン。「ニオイけし なにものになる おじょうさん」
お嬢さんは忍者か? 3駒目の影があるロダンが怪しい
427080825外を歩いていて思わず「あっつぅ〜」と言う奥さん。「からだから あふれてしまう あつさやな!」
「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ」としているロダンが何とも懐かしい
428080901スーツの時のだんなと和服の時のだんなは、着物の袖がゆらゆらしているところが違うと思うロダン。「きるものの ゆらぐとききて きもちまで」
私も和服など着て、ロダンとゆったり散歩がしたいな〜
429080908旦那が聞く「アレ」が何なのかわからない奥さん。でも、ロダンの「オンッ」というのは意味がわかる。「こころから いのるきもちで ほえなされ」
で、「アレ」って何だったのでしょう? 気になるな
430080915ハイヒールをはいていて疲れるお嬢さん。きゅうくつなものをはくからだと思うロダンはハイヒールがいろんな所がとんがっていることに気づく。「このぶきで なにとたたかう おじょうさん」
においを消したり、武器を装備したりとお嬢さんは戦闘状態か?
431080922「キャー!」と叫びながら、手のすきまからホラー番組を見るお嬢さんと奥さん。見えなくなるようにテレビの前に座ると、「見えない」と抗議される。「てのすきま そのぶんくらいは みたいのか」
3駒目、手の反対にあるのは花?
432080929クラシックレコードを大音量で聴く旦那。音が大きすぎると抗議する2人も相手にしない。「きくみみと きかぬみみとが いりみだれ」
ベートーベンのLPを持っているんですね。畳の上というのが、旦那らしい
433081006寒くなったのでもう1枚着て買い物に出る奥さん。「ロダンはこういう面倒がなくていいわね」と言われるが、「めんどうが ないそのかわり たえしのぶ」
犬って、暑い夏なんかは「ハーッ、ハーッ」と、本当に大変そうですものね
434081013髪を上げて気分転換するお嬢さん。ロダンもバンダナを逆にほっかむりさせられお嬢さんと奥さんには好評だが、「みだしなみ きぶんをかえる みるひとの」
お風呂上がりというか、おたふく風邪になってほっぺたをおさえているみたい
435081020だんなが立ち上がったことが離れた所からでもわかるロダン。お嬢さんが感心するが、そのわけは、「ヒザがなる ダンナがたったり しゃがんだり」
ヒザがなるのは、右側だけなんですかね
436081027お嬢さんと散歩。メールが来たので立ち止まって見るので、おかげでロダンも電信柱のニオイをゆっくりかげる。「たちどまり みえぬあいてに おもいはせ」
電信柱のにおいはロダンにとってのメールみたいなものなのですね
437081103散歩中、落ち葉を見て風流な気分になる旦那。でも、家の前に散る落ち葉をせっせと掃いているおばさんは大変。「ちるおちば よろこばれたり はかれたり」
掃かれた落ち葉で焼き芋をやる楽しみはありそう
438081110たんすの奥から、結婚前にだんなから贈られたストールを見つけ、はおる奥さん。目の前のだんなを見ず、昔の思いにふける。「めのまえが おもいだすとき じゃまになり」
若い頃のだんな、なかなかかっこいい! 奥さんの若い頃はお嬢さんとそっくりかな
439081117散歩中、道に落ちている手袋を発見。「見つけてもらえますように」とお嬢さんが歩道のガードレールの上に置く。「てぶくろが おもいのぶんだけ いどうする」
お嬢さんが拾った時、ロダンはお嬢さんがもらってしまうと思ったか? なかなか困り顔だけど
440081124散歩、旦那とお嬢さんの帰り、ご飯をじっと待つロダン。奥さんの買い物中、歩道につながれて待つのは言われなくても承知。「いわずとも いつもだいたい まっている」
奥さんの買い物は時間がかからないのかな? それより散歩中に知り合いとあって長々とおしゃべりをする方がつらいか
441081201テレビをつけたままソファで寝ている旦那。もったいないので、消すのではなく自分が見ることにするロダン。「もったいない ついとるテレビ わしがみる」
テレビに出ているお姫様風はもしかして篤姫?
442081208寒くて、手をこすり合わせる奥さん。旦那もすりすりしているから寒いのかと思ったら、奥さんにお金を頼んでいるしぐさだった。「さむいとき すりすりやって しのぎきる」
ロダン家の大蔵大臣(今は財務大臣と言わないと駄目か?)はやはり奥さんなのですね
443081215日めくりも残り少なくなった年の瀬。なくなった分、満たされたものもあるのではと考えるロダンはじっと空になったお皿を見る。「サラはカラ そのぶんハラは みたされて」
満たされたおなかも、またすぐになくなってしまうのですけどね
444081222クリスマスが迫り華やかな街。でも道行く人たちは暗そう。「はなやいだ まちでかんじる さみしさよ」
旦那は周りに関係なく、いつもの格好で泰然としてそう
445090105子供たちがコマ回しをしているのを見て、旦那がお手本を見せようとする。でも、コマは横になって走っていってしまう。「すごいやろ! ダンナのコマは はしるんや!!」
私も先日、久しぶりにコマ回しをしたら、うまくできました。昔やったことは覚えているものですな
446090112隣の坊ちゃんが元気に走ってくる。奥さんにも元気に走ってもらおうと引っ張るロダンだが、奥さんはすぐ息が切れてしまう。「オクさんにゃ ひつようらしい はしるワケ」
坊ちゃん、アエラに初登場! 奥さんはかなり走ったのか、ハァハァしてますね
447090119みんなリビングにいる時、突然停電。3人はあわてるが、ロダンは鼻がきくので平気。電気がついた後も、自分が一番落ち着いていたと思うが、3人はロダンに目もくれず。「みてほしい じぶんはなぜか みおとされ」
ここ数十年、突然の停電は経験していないです。その時が来たらあわてるかな
448090126掃除・洗濯・炊事にたいへんな奥さん。その苦労を誰より知っていると自負するロダンだが、奥さんは「ロダンが買い物行ってくれると助かるんだけど」とぼやく奥さん。「ねぎらいの きもちだけでは ダメですか」
首にかけて買い物をする犬とか、テレビで見たことあるけど、あれは決まった店の決まった商品だからできるのだしね
449090202旦那、お嬢さんが出勤しようとするが、寒いので手袋や重ね着をすることに。そうまでして行かなければならない2人にちょっとあこがれるロダン。「ワシにない めんどくささに あこがれる」
ロダンも散歩の時に何か着ればいいのにね。でも、前に着ぐるみみたいのを着せられ嫌がったことがあったのでは
450090209お嬢さんと散歩中、女の子が男の子に何かあげているのを見る。ジーッと見るロダンに、お嬢さんは先を急がせる。「やっかいな モノであろうな おそらくは」
「ういういしいな」と言っているお嬢さんはバレンタインのチョコをあげる彼はいないのかな?
451090216お嬢さんと散歩。猫が顔をあらっているのを見て、雨かと思う。ロダンはそういう役に立つことがないかと旦那に聞かれるが、何もなさそう。「そこにいて いぬがごときの さみしさよ」
無用の用ということもありますしね。「居ぬ」「犬」の掛詞が効いています
452090223奥さんと散歩。坊ちゃんが走ってくるが転んでしまう。手に持つビスケットが割れてしまったが、分けやすくなってちょうどいいと、めげない坊ちゃん。「わざわいを ふくとなすの つよさかな」
坊ちゃんはどこまでもプラス思考ですね。うらやましい
453090302旦那が「水道が出しっぱなしだぞ」と言っても、来たのはロダンだけ。テレビがおもしろいので呼んでも誰も来ない。「だれもこぬ さみしさよりも ましでしょう」
私なら、ロダンが来たら喜んでしまいますけどね
4540903093人がそれぞれ「今日は散歩びよりだね」と言いながら、誰も散歩には連れて行ってくれない。「できぬなら いうてくれるな そのコトバ」
3駒目、お嬢さんが出かける時の「……おさんぽ」というロダンの声が何とも寂しそう
455090316お嬢さんが体重計に恐る恐る乗る。お嬢さんは体重が増えていないかを心配したのだが、ロダンは違う考え。「たいじゅうけい こわれぬように そっとのる」
お嬢さん、何かダイエットでもしないのですかね
456090323旦那が珍しく漫画を読んでいる。しかめ面でいつもは本を読んでいるのに、今は笑っている旦那を見て、本をさわるとソフトカバーで柔らかいことがわかり納得するロダン。「やわらかい モノにであえば ひょうじょうも」
男2人が表紙の漫画って何でしょう? 気になります
457090330奥さんが福引きでラジオを当ててくる。ラジオをじーっと見ているロダンに、3人は「人が中に入っていると思っているのかな」と笑う。「ワレおとを みたかのように めをこらし」
レトロ調のラジオだけど、隠れた機能があるのだろうか
458090406縁側でポカポカを楽しむロダン。桜の花びらが落ちてきて、ポカポカの粒だと思う。「ポカポカの カタチめでみて たしかめる」
本当、ロダンはポカポカが好きですね。1駒目の「ポカポ」は「ポカポカ」じゃない?
459090413近寄りがたい客人が家に。足を崩してくれたので、ようやくロダンも近寄る。「ラクみれば わがきんちょうも フッととけ」
「甘いもの」は羊羹? 茶碗の蓋が4駒目で消えている?
460090420テーブルに置いていた封筒がなくなっている。3人は「へんねぇ」と言いながら、チラっとロダンを見る。「かいけつの つかぬできごと ぜんぶワシ?」
ロダン、困ったような顔しているけど、本当は嬉しい気も?
461090429ゴールデンウィークだが、どこにも行かなかった3人。いつもみんながいるのを異常事態と喜ぶロダン。「おだやかな ただごとでない ひびつづく」
いつもはロダンも連れて車で旅行するのですのかね。まさかペットホテルに預けたりはしないでしょうな
462090513旦那のひげがなくなっていて驚くロダンと奥さんとお嬢さん。手が滑ってと弁解する旦那 。「いつもある ものがないとき いみがある」
奥さんの「きがぬけてみえる」という言葉、本当は「まがぬけてみえる」と言いたかったのでは?
463090520お嬢さんが庭に植えた球根から芽が。ロダンはせっかく埋めて隠したのにこれでは丸わかりと驚き、見て見ぬふりをするが、お嬢さんは見てもらいたがる。「しんらいが おもににかんじる こともある」
ロダンの勘違いぶりがとてもいい。お気に入りの作です!
464090527いい天気だと喜ぶ奥さんとロダン。ただし、ロダンは散歩日和、奥さんは洗濯日和。「それぞれに おもわくちがう ひよりあり」
散歩に連れて行ってもらえなくて寂しそうなロダンがかわいい
465090603お嬢さんが歌を歌いながら散歩。歌声が虫の鳴き声みたいだと思うロダン。特に、人が来るとやんでしまうところが。「むしのこえ やんだこみちを ひとがゆく」
ラララランランと、お嬢さんは何を歌っているのですかね
466090610奥さんと散歩。子供がポストに手紙を入れようとしているが届かない。ロダンは奥さんが代わりに入れてあげると考えたが、奥さんは子供を持ち上げて届かせる。「おさなごの おもいとどいた ポストかな」
奥さん、久々の面目躍如です
467090617旦那の腹はプニプニして気持ちよさそうだが、旦那自身はうかぬ顔。ロダンも昔、耳をプニプニされても自分自身は厭だったのを思い出す。「きもちよさ たいていじぶんの そとにあり」
私もロダンの耳をプニプニしたいな〜
468090624散歩中、お嬢さんが空に光るものを発見。UFOかと騒ぐのに対し、ロダンは空にあるのは鳥も飛行機も光るのも同じことと動じない。「みなおなじ ワシからみたら そらのもの」
ふだんはロダンの方がおろおろして皆に笑われるのにね
469090701「暑い」と嫌な顔をする奥さんだが、人と会うと愛想笑いで「暑い」と言う。同じことを言っているのに顔が違うのを見て不思議がるロダンは見習って笑うことに。「ひとりでは つらいことでも いっしょなら」
私だと「暑い」「暑い」と言い合っていると更に暑くなってしまいます
470090708くさくなったのでロダンの毛布を洗濯したい奥さんだが、ロダンは「自分だって納豆のくさいのを我慢しているのだから」と嫌がる。「がまんする かわりにがまんも してもらい」)
チャーリー・ブラウンのライナス毛布を思い出します
471090715奥さんと散歩。暑い中、セミ採りに向かう坊ちゃんや他の子供たち。「セミのこえ よばれているは わらしだけ」
アブラゼミのジジジジというのはホントに暑く感じます
472090722お嬢さんと散歩中、にわか雨に遭い、あわてて雨宿り。いっしょに雨宿りしている、知らない人と話していることにロダンは驚く。「あまやどり なかよくひとつ やねのした」
最近のにわか雨は本当に強い土砂降りになって怖いですな
473090729雨上がりが涼しくて、ご機嫌で散歩する奥さんとロダン。でも、あの暑いのがあってこそ今がラクなのだと思う。「クなくして ラクはありえは しないのか」
本当に暑いと、雨が降ったら更にムシムシしたりで嫌です
474090805お嬢さんと散歩。熱中症防止で坊ちゃんが大きな帽子をかぶっている。ロダンには帽子がないので、かわりに水をかぶる「あついひに ぼうしかぶらず みずかぶる」
水をかぶっているロダンは本当に気持ちよさそうですね
475090819縁側で横になっていると、ペタペタと外から音。おじさんがサンダルで歩いている音だった。「ペタペタも かぞえてあげたい なつのおと」
おじさんが持っている袋?が何なのか気になります
476090826風が強く、台風が来そうと心配するお嬢さんと奥さん。でも来ないでホッとする2人。「くる!?こない? こなくてホッと されるきゃく」
前にも台風で似たようなネタがあった覚えが
477090902散歩中の奥さん、半袖では肌寒いので上着を着る。「ロダンはこういう手間がなくていいい」と言われるが。「そのラクは あつささむさに じっとたえ」
年を取ると暑さ寒さが応えるようになりますからね
478090909散歩中のお嬢さん、セミの声が急に聞こえなくなったと気付く。道ばたにはセミの死骸にアリが寄っていた。「きゅうにとは きゅうににあらず じわじわと」
セミが羽根だけになっているのを今年はよく見ました
479090916秋のいい天気。散歩日和とロダンは思うが、奥さんは洗濯にいそしむ。しょうがなく、縁側を歩きながら一人で散歩するロダン。「できぬなら できるはんいで やれること」
奥さん、「たすかるわ」なんて言わず、散歩に連れて行ってください
480090923耳かきをしている旦那。奥さんにしてもらって、さらに気持ちよさそう。ロダンもボールを持ってきて奥さんにせがむ。「ひとりより なげてはかえる きもちよさ」
旦那と奥さん、意外とラブラブですな〜
481090930散歩に行けるか行けないか、期待して良いか悪いか、ハッキリせず悩むロダン。ハッキリしないのは空なのに。「きもちまで ハッキリできぬ くもゆきだ」
4駒目、雨が降っているわけではないのですよね
480091007坊ちゃんが学校で作ったびっくり箱を見てロダンはびっくり。これは急に飛び出す車といっしょだと思う。「とつぜんが まちかまえてる ハコがある」
ワゴン車はキューブ型で本当、箱みたい
481091014散歩中、お嬢さんを待つロダン。寂しくないのは、秋は静かににぎやかだから。「おちばたち しずかなダンスが にぎやかだ」
ロダンを囲むイチョウのダンスが本当に楽しそうです
482091021奥さんと散歩中、窓から猫がこちらを見てる。ずーっと猫を視線で追うロダン。「みてみられ みられるじぶん みるじぶん」
猫が出てくるのは、ロダンのココロでは初めてか?
483091028逆立ちして電柱におしっこしている犬が。お嬢さんに「ロダンは逆立ちしないの?」と言われても素知らぬ顔。「みえをはる ひつようないと みえをはり」
高いところにマーキングするのは、優位になるのですかね
484091104換気のため縁側の窓を奥さんが開ける。頭の上を「よしよし」と行く風がここちよいロダン。「めにみえぬ らいきゃくワシを なでていく」
「よしよし」は「良し良し」なのでしょうか
485091111縁側でお嬢さんにブラッシングされ、眠くなるロダン。みんなはブラッシング(歯磨き)で目が覚めているのにと思う。「きもちよさ ほんのちょっとの ちがいの さ」
ロダンのブラッシングは大変そうですね
486091118ロダンは散歩・ご飯を待つのが楽しみ。待つ時間は長いけど、喜びはその時間をこえるから。だから待てるロダン。「らくの そうたいせいで たもってる」
おお、今回は特に哲学的だ
487091125おいしそうなにおいがするので台所まで行ったが、自分のご飯でなくてがっかりするロダン。「くれぬなら かがせてくれるな いいニオイ」
奥さんは何の料理を作ってるのでしょう
488091202散歩中、木にミカンがなっているのを見てからテーブルに盛りつけられているミカンを見る。入れ物と盛りつけがロダンのご飯とよく似ているので、ドッグフードも木になっていると考える。「めのまえの れきし ひもとき かみしめる」
ドッグフードの木が欲しいですねえ
489091209縁側から出勤する2人を見送るが、見えぬカベ=窓ガラスのため、2人を遠くに感じるロダン。「めにみえぬ カベのむこうの あなた みゆ」
ロダンはガラスにぶつかったことがあるのかな
490091216お嬢さんと散歩。寒くて息が白くなるのを何度も確認するお嬢さんとロダン。「さむいひに ゆびさしかくにん しろいいき」
寒い寒いという割にお嬢さんの嬉しそうな顔がいいです
491091223雪が降ってきたのを大喜びする子供。落ち葉、花粉など、空から降ってくるものはいろいろあるが、待ちに待ったという感じ。「としのせに しんうち そらから まいおりる」
雪は少し降る分には本当、嬉しいものですよね
492100108年賀状にわく3人。ロダンは関係ないと感じるが、ロダン宛の年賀状があるのをお嬢さんが発見。「あるという ことが だいじな ものもある」
ピヨピヨぶらざーす登場! お久しぶりです 493100113奥さんが台所で一人歌を口ずさむ。聞いているロダンに気づき、「聞き惚れた?」「やーね冗談よ」と恥ずかしがる。「ひとりごと フシがあったり なかったり」
奥さん、なかなかひょうきんですな 494100120奥さんと散歩中、転がってきた野球のボールが自分の物だと勘違いするロダン。子供が取りに来て、自分の物ではないと気づく。「みまちがえ… おもいちがいか かんちがい」
奥さん連続登場です。ロダンを制止するのは大変そう 495100127お嬢さんと散歩中。待っている信号がなかなか変わらなかったが、よく見ると押しボタン式だった。舌を出してボタンを押すお嬢さん。「『まて』のまま わすれさられた ことがある」
お嬢さん・奥さんとだと、買い物時につながれたまま待たされることが多そう 496100203旦那と散歩中、小さくなった雪だるまが道ばたに。この間降った雪のことをすっかり忘れていたロダン。「うすれゆく きおくのような ゆきだるま」
雪が降った時は、ロダンはその上を駆け回れたのですかね 497100210からだがだるそうな奥さんを、忙しそうと見るロダン。寒暖の差が激しいので、からだの中が忙しいのだろうと。「そらもよう いそがしきとき からだまで」
ロダンと奥さんの体の中がグジュグジュしている状態が怖いです 498100217耳が寒いので真知子巻きにした奥さんが、ロダンも真知子巻きに。でも似合っていないのに気づき外してしまう。「さむさより みかけのほうを ゆうせんし」
ロダン真知子巻きは、ほっかむりみたいで農夫風です 499100224お嬢さんの探し物をロダンも自慢の鼻で探してみる。でも、何を探しているか知らないロダン。「さがしもの わからんままに さがすたび」
結局は臭いをかぐのがロダンは好きなのですな 500100303縁側のガラス戸が立て付けが悪く、旦那が直す。朝、ガラス戸を開けるたび、「よしよし、快調!」と嬉しそう。「てをかけた ぶんだけ あいじょう ふかくなり」
ロダン家は築何年になるのでしょう。かなり古そう 501100310散歩中、通る人の顔を見ると不安に。お嬢さんの笑顔を見て不安をまぎらわすロダン。「みたいのは マスクのしたの えがおかな」
1駒目の人もマスクしてるのですよね。2駒目は印刷ミスかと思うくらいに不安になります 502100317お嬢さんと散歩。久しぶりに会うおばあさんや仲間の犬、興味深いニオイなど、楽しい散歩に。「さんぽみち たのしむところ ちがうけど」
「シロと歩けば」のシロ登場! 「高田」の表札で間違いないはず 503100324お嬢さんが四つ葉のクローバーを見つけるが、ロダンには全部同じように見える。でも違うのはお嬢さんの表情。「ひとからは おなじにみえる コレクション」
お嬢さんのルンルン気分なところがほほえましいです 504100331年度末で忙しい奥さん。ロダンもそれにつられて忙しい気に。「いそがしき たびのみちづれれ いそがしく」
ロダンも留守番していた方が良かったのではね 505100407散る桜が好きなお嬢さん。ロダンも好きだが、パクパク食べるのが好きでロマンチックではない。「ちりぎわの しゅんかんたのしむ サクラかな」
散って落ちる桜の花をつかむのが、私も好きです 506100414縁側にいるロダンに「庭しか見えんからつまらんだろう」と言う旦那。でもロダンは外からのいろいろなにおいや音を楽しむ。「あいたマド ニオイをかいで おとをきく」
めがねを外した旦那登場。縁側で新聞を読む気ですかね 507100421やっと春らしくなり、土手をお嬢さんと散歩。蝶があちこちで舞っている「ウキウキが とんでる はるの さんぽみち」
4月でも雪が降ったりと、今年はなかなか春らしくなりません 508100428ゴールデンウィークもロダンには関係ないかと旦那に言われる。が、ロダンには関係おおあり。「やすみのひ ダンナのそばで まるまるひ」
ダンナとシンクロして寝ているのがかわいい 509100506坊ちゃんとすべり台で遊ぶロダン。奥さんにも滑るのをすすめるが、無理。「すべりだい おとなになったら すべれない?」
ブランコは大人でもできるけど、すべり台はね〜 510100513旦那が買ってきたシュークリームを喜ぶ2人。ロダンはいつも同じドッグフードだけど、それはそれで楽しい。「よろこびは くりかえされても うれしくて」
ドッグフード以外も食べさせていないのですかね 511100519散歩日和で嬉しいロダンだが、つながれて寂しそうなお仲間を見て後ろめたくなる。「ワケあって いきようようと トボトボと」
誰と散歩しているか、手しか見えないのが気になります 512100526縁側で寝る。この間まではポカポカで良かったが、今はもう暑い。「みためには おなじにみえる ちがうばしょ」
日陰から日なたになると、さすがに寝ていても気づくようで 513100602お嬢さんと散歩中、塀の上に猫が。猫は高い所にいる方が偉いと坊ちゃん。「かちかんが ちがえばつうじぬ そのいげん」
猫の柄、縞と斑がごっちゃで、とても偉そうに見えない 514100609散歩中、鍵を締め忘れたかと不安になる奥さん。目をつぶって鍵を締める動作をして、締めたことを確認する。「わすれもの じぶんのからだに きいてみる」
私は体で覚えていることが、今日のことかその前のことかが思い出せません 515100616赤ちゃんがいるかとキョロキョロするロダンだが、旦那があせもができて天花粉をつけているだけだった。「あかちゃんを さがす かほりの てんかふん」
天瓜=カラスウリ=粉って、知りませんでした。「かほり」は本当は「かをり」だけど、小椋圭以来こっちが多いか 516100623誰もいないかと思ったら、奥さんが台所で、晩ご飯を何にするかを悩んでいた。「しずけさの なかで ココロが さわがしく」
奥さん、なかなかおしゃべりなのですね。中年女性のつねか 517100630奥さんの洗濯物干しが終わったら散歩の予定のロダン。今日に限って奥さんの動きが遅く感じられる。「またされて… コレもいわゆる そうたいせい?」
相対性理論が出るとは、哲学してますな〜 518100707暑いからとポニーテールとするお嬢さん。散歩中に揺れるところがシッポだと思うロダン。「さんぽみち なかよくゆれる シッポかな」
お嬢さんのポニーテールとは新鮮です 519100714にわか雨であわてて洗濯物を取り込む奥さん。洗濯物でロダンが隠れてしまう。でも、新しい遊びかと思い、じっとしているロダン。「あたらしい あそびかなにかと おもってた」
新しい遊びって、かくれんぼの一種? 520100721旦那がスイカを買って来て、みんなで食べる。でかい玉は自分の小さい野球ボールと違って、みんなで楽しめるなと思うロダン。「でかいたま みんでたのしむ スイカだね」
野球ボールをカジカジするロダンがいかにも楽しそう521100728暑いので水飲み場に来たお嬢さんとロダン。出る水で虹ができていると喜ぶお嬢さんに対し、水を飲みたいロダン。「おじょうさんの てからのむみず いとうまし」
ここ数回は「楽しみ方」を探すシリーズですな 522100804お中元に入っていたプチプチを奥さんに渡され、全部つぶすロダン。奥さんに任務完了を報告。「よろこばれ かいかんのなみ おしよせる」
ロダンもプチプチが大好きなのですね。普通の犬もそう? 523100811セミが何のために鳴いているか不思議なロダン。奥さんに呼ばれ、お買い物についていくが、セミも誰かを捜しているのかと思う「きっとみな だれかさがして よんでいる」
近所の公園でセミの抜け殻をたくさん見ました。今年はセミの声がうるさいような 524100818風がなく、縁側の風鈴も鳴らない暑い日。風鈴が鳴ってきたのを台所で聞く奥さんだが、実はロダンがならしていた。「すずしさを とどけるために あせをかく」
ここまでジャンプすると、ドタドタとうるさそう 525100825もうすぐ夏休みが終わるので、ロダンをうらやましく思う坊ちゃん。でも、ロダンの方はランドセルで登校する坊ちゃんにあこがれる。「だれもみな となりのしばふは あおくみえ」
ロダンのランドセル姿はちと不気味。でも何でジュース?をチューと飲んでるの? 526100901ベッドの下にオヤツを残しているのを見て捨てようとする奥さん。でもロダンは今は食べないけれど捨てさせない。「それぞれの そなえあれば うれいなし」
9月1日は防災の日だったのですね 527100908雨がひどくて外がフニャフニャ見える。散歩に行ったら旦那も自分もフニャフニャになるはずと思うロダン。「かんがえる あきらめきれる そのワケを」
4駒目のロダンの顔は悟りの境地に達した感じです 52100915新しい店ができているのを見て、のぞき込むと美容院だったため恥ずかしがる旦那。やたらとロダンに話しかける。「くちかずの おおさでうちけす はずかしさ」
「屋号」とは旦那も古くさい 527100922ボタンが落ちているのを見つけたロダン。渡された旦那はボタンを探していたお嬢さんに感謝される。「しょうさんの カゲではたらく ものもいる」
4駒目、晴れがましい旦那がちょっとかわいい 527100929旦那はハックション、奥さんはへくっ、お嬢さんはクシュ。クシャミの音がそれぞれ違うのは虫の声と同じと思うロダン「ひょうげんが それぞれちがう おなじこと」
女性でもすごい豪快なクシャミをする人もいますけどね 528101006掃除でソファをうごかそうとしている奥さん。ロダンに手伝いを頼もうと思ったがあきらめる。「ムリだけど きたいされぬも ちとさみし」
結局一人でソファを動かしているではないですか、奥さん 528101013お嬢さんと夜の散歩。十三夜の月がきれいで見とれる。「おなじつき みつめるしあわせ じゅうさんや」
ロダンのしあわせは、こういうところにあるんですね 529101020最近暗くなるのが早くて不安そうな奥さん。その瞬間、街灯がつく。「あんしんを てらしてともる あかりかな」
買い物かごの大根で何をつくるのでしょう? 530101027木枯らしで落ち葉が回っているのを喜ぶロダン。でも奥さんは寒くなるのが嫌。「かいしゃくの ちがいできもち うきしずみ」
奥さん、老人性欝にでもなったかな 531101103夕暮れの散歩中、カレーの匂いで子供のころを思い出す旦那。ロダンも匂いでいろいろ思い出すのだろうと思う。「おもいでの ひきだしあける ニオイかな」
旦那は少年時代、野球少年だったのですね 532101112オルゴールから音が出るのを驚くロダン。一緒に鼻歌をするお嬢さんに合わせ、ロダンもアゥーとする。「あれこれの なかにかれこれ おとがある」
オルゴールは何の曲だったのでしょうね 533101117寒くなるというのでコートを旦那とお嬢さんに持たせる奥さん。その予言に対抗し、ロダンは散歩紐を出して散歩を予言。「やがてワシ さんぽいきたく なるでしょう」
「やがて」ではなく「いつも」でしょう 534101125電柱に知らないヤツのニオイがして動かないロダン。急いでいる奥さんはイライラして体中にトゲが。「イライラは まわりにトゲトゲ はえている」
ふだん温厚な奥さんが怒ると怖そう 535101202届いたミカンにロダンはタジタジ。見た目はボールに似ているが酸っぱいのが苦手。「カタチだけ おなじにみえる ちがうもの」
ミカンを喜んで食べる犬はいないのでしょうね 536101210お嬢さんの「ゴメンね」は、やさしい時、ホッとする時があるけれど、散歩に行けない悲しい時も。「『ゴメンね』を ココロできいて ききわける」
お嬢さんがお菓子以外を料理しているのは初めてではないでしょうか 537101216寒かったので「いいフロだった」とご機嫌の旦那に、いつも入っているのになぜと不審なロダン。けど、散歩も同じかと納得。「いいさんぽ オヤスをくれる ひとがいた」
メガネを外した旦那が珍しい 538101222葉が落ちて淋しそうな街路樹に対し、クリスマスツリーは楽しそう。ツリーの飾りをみんなに分けてあげればいいのにと思うロダン。「わかちあい よろこびますます クリスマス」
2駒目、「X'マス」は「Xマス」の間違いなのだけれど、まだそう書いている所がありますかね 539110105鏡餅のニオイをかいでプイとするロダン。旦那は神聖なものとわかるんだと言うが。「たべないは たべたくないか たべられぬ」
ピヨピヨぶらざーすの兄弟が両親もそろって登場です! 540110112お嬢さんがロダンにふれたら静電気がバチバチ。ロダンは怒られたのかどうかわからず。「おこってる おこってなーい うらなうの」
犬にさわって静電気は経験ありません。よく起こるの? 541110119ダイエットのためご飯が少ないロダン。むしろ運動をさせればなど家族で議論に。「あらそいは ハラがへるから やめなされ」
ダイエットって、ロダンは成人病(死語?)にでもなったのか? 542110126お嬢さんと夜に散歩中、タヌキが。ロダンにとっては未知のにおい。「なんやアレ こんなところに ポンポコポン」
タヌキの足がクモみたいで怖い 543110203うとうとするロダンだが、眠るのは拒否。寝た後にみなが遊ぶのを懸念して。「きしべでは ふなでのあとに うたげかな」
ロダンにとって遊びは蹴鞠になる? 544110209外は雪。お嬢さんはロダンが雪を怖がっていると思っているがロダンとしては…。「うばわれる しろいまのに おさんぽが」
ロダンはホントに散歩が好きなのですね 545110217積もった雪で奥さんは大変そうだが、坊ちゃんは大喜びで遊んでいる。ロダンは遊びたいが、奥さんに気兼ね。「きがねして おもいばかりが ふりつもる」
やはり、犬は喜び駆け回らなくちゃね 546110224旦那と散歩。時々、後ろを振り向き、旦那がいるのを「よっしゃ」と確認。「しあわせは しっしょにあるく さんぽみち」
「よっしゃ」はロダンがよく言ってましたね
リスト5■   ■ロダココ研トップ■   ■M.I.U.home