猫又日記

日記というか、まあその時々に思いついたことや出くわした事件(笑)等をつらつらと…。
なので、毎日書くことはまず滅多にないと思います。
あとは一応更新履歴なんかも書いておこうかな。

| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2003年11月の日記 | 猫又にメール | 管理用 |

2003年12月23日 01:おかめ市 その他

来年はカメすくいに挑戦しようかな〜

今年は、丁度遊びに来ていた兄猫一家と一緒に行った。
去年よりもずっと早い時間に行ったからか、歩行者天国となっている道路も神社も、まだぎゅうぎゅうづめ状態というほどでもなく、また子どもをたくさん見かけた。
道路の両側には、様々な露店が立ち並んだお馴染の風景が伸びていて、大人は食べ物の屋台などに目が行きがちなのだけど(お祭りってタコヤキやらなんやらのいい匂い漂ってますよね〜。笑)、子どもの目に留まるのは矢張りなんといってもゲームソフトなどの景品がいっぱい陳列してあるクジの屋台である。当然甥っ子もやったわけで、中当たりとやらを引き当て、その景品はモデルガンだった。
よくよく男の子向けクジ屋台を見てみると、その殆どが景品にモデルガンを沢山並べていた。恐らくゲームソフトなどに比べて仕入れ値が極端に安いに違いない。帰宅してから甥っ子が当てたそのモデルガンを出してみると、案の定中国製。見た目はプラなのに、中におもりが嵌め込まれているらしくずしりと重たい。いわゆるBB弾を使用するもので、その威力は子どものおもちゃだと思っていた猫又の想像を遥かに超えていた。銃身の上の部分を手前にスライドさせると弾が装填されるいわゆるオートマチック式の銃を模したものだったのだけど、これが猫又の力をもってしても容易にはカチッとうまく装填されず、なるほど子どもがいたずらしようにもどうにもならないようにとの安全対策なのかと思った。よく見たら対象年齢18歳以上と書いてあった。
つまり、そういうシロモノが、明らかに子ども相手の夜店の屋台で堂々と陳列され、1回300円のクジの景品として容易く子どもたちの手にオモチャとして渡るのである。なんだか凄まじい世の中になったもんだよねぇ…。


2003年12月28日 01:狸 その他

ほんとにタヌキなんだってば!

なんと! 狸が出た!
確かに猫又の住んでる地域は、昔から陸の孤島などと呼ばれて久しい所ではあるけれど、別に山や森に囲まれているわけでもなく、東京にも隣接していたりもする町なのだ。猫又の家の近所だって家が密集して立ち並ぶ住宅地である。だから本当にビックリした。
実は最初に目撃したのはこの日よりも何日か前だった。いつも野良さんたちが遊びに来る裏の戸を、誰か来てるかな〜と開けてみたら、見たことのない柄の猫が一匹おり、新顔だねとよく顔を見てみたら、鼻が尖ってる! 猫じゃなーい!! た、た、タヌキぃぃぃ!!! ともうそれはそれは興奮したのだった。爆!
ここ最近の噂で、隣町の大きな市立公園のある辺りでは狸の目撃談があったのだ。でもそこは広大な敷地に緑豊かな場所であり、狸が出たって不思議ではないかもしれない。が、猫又んちは前述の通りの住宅地。出ないよね普通〜狸は〜。笑
一体昼間はどこに居るのだろうか……。
その日以来、いつまた現れても証拠に残せるようにと、常に準備していたカメラで撮ったのがこの写真。ラッキーなことに再び現れたところをキャッチしたのだけど、至近距離でフラッシュなんか焚いたら、驚いて二度と来なくなるのは寂しいから、2階の窓からフラッシュ焚かずに撮ったら、果たして本当に狸かどうか定かではない物体にしか写らなかった(そりゃそうだろう。爆!)。画像処理しても、これが限界だった。実際に見ていない父猫などは未だに、どうせ狸顔の猫だろうにとか言ってるし。きー!
今度現れたら、その時こそは!!!


2003年12月30日 01:餅 その他

しろも見学。

餅つき機で、正月用のお餅の準備。



| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2003年11月の日記 | 猫又にメール | 管理用 |

日記帳 Ver 1.14 2002.10.04 by Kazuho/V.Sonic