Album Review 4


4thアルバムです。
Qlair唯一のベストアルバムにして,最後のアルバムです。

Palette
Palette


(1993.9.22,Ki/oon Sony Records)
[KSC2 62]



デビュー曲「瞳いっぱいの夏」から,9曲目の
「SUMMER LOVER大作戦」に至るまで
「SPRING LOVER大作戦」以外のシングルといくつかの
カップリング,アルバムからは「約束」を,一気に聴かせます。
ラストにボーナストラック「HAPPY BIRTHDAY」まで付いて,実に
お得で,これからの飛躍も感じさせます。 なのに,最後なんです…。




1.瞳いっぱいの夏
(作詞:西尾佐栄子/作曲:木戸やすひろ/編曲:西平 彰)

最初はここでもデビュー曲です。不朽の一曲なのです。


2.恋のメダリスト
(作詞:西尾佐栄子/作曲:松本俊明/編曲:西平 彰)

デビュー曲のカップリングですが,本アルバムに収録されているのは,
再録音されたものです。デビューの頃と比べて,声の大人っぽさや
歌の表現力の向上が感じられますね。じっくり聞き比べたい一曲です。


3.お願い 神さま
(作詞:芹沢 類/作曲:広谷順子/編曲:門倉 聡)

2ndシングルです。
この順番は,オーソドックスな,”ベスト”らしい構成ですね。


4.約束
(作詞:西尾佐栄子/作曲:山口美央子/編曲:門倉 聡)

1stアルバム収録曲です。
彼女たちはこの曲をとても好きだったんでしょうね。
アルバムからは,この一曲だけ入れています。
(「お願い神さま」の後に入るこの曲順も,1stアルバムと同様ですね)

5.さよならのチャイム
(作詞:西尾佐栄子/作曲:山口美央子/編曲:新川 博)

3rdシングルです。「約束」のあとの
並びで聴くと,よりぐっときます。


6.眩しくて
(作詞:工藤順子/作曲:山口美央子/編曲:新川 博)

4thシングルです。続けて聴いていると,もうたまりません。
1〜6曲目まではかっちりと一定のテーマで綴られているのが
わかりますね。

ああ,彼女たちが守り,守られてきた世界の何と希有なことよ…。


7.秋の貝殻
(作詞:工藤順子/作曲:山口美央子/編曲:山川恵津子)

5thシングルです。連続して聴くと,やっぱりここで
路線が微妙に変わっていっているなぁ,Qlairたちも大人の階段を
のぼっていたのだなぁ,と感じます。


8.お引っ越し
(作詞:芹沢 類/作曲:広谷順子/編曲:門倉 聡)

このアルバムには収録されていない6thシングル「SPRING LOVER
大作戦」の,カップリング曲です。
そりゃあSPRING,SUMMERと連続して入ってたらちょっと
戸惑うかもしれませんものね。カップリングにしといたんでしょうかね。
(って,そんな簡単な決め方ではないですよね)


9.SUMMER LOVER大作戦
(作詞:西尾佐栄子/作曲:木戸やすひろ/編曲:窪田晴男)

最後のシングル,7thシングルです。
この曲を聴いてファンになり,本アルバムを購入された方も
多かったのでは。


10.HAPPY BIRTHDAY (ボーナストラック)
(作詞:芹沢 類/作曲:吉川みき/編曲:山川恵津子)

澄んだ,とても澄んだ歌声に美しい旋律。なのにポップ。素晴らしい音楽
スタッフに支えられて,Qlairは存在していたんだなぁ,とつくづく思います。

誕生日を迎える人みんなに,彼女たち3人からの祝福の曲です。

…,
一緒に歩いている彼(=私たち)は,ほんとうは12時になってほしくは
ないんじゃないだろうか…。

ただ星の坂道をいっしょに歩いていたかったんだ…。
そうしたら,「おめでとうのキス」も,「絶対素敵ないい日」も
いつまでも夢見ていられるから…

あっさり時は過ぎていって,想い出すらあやうくなっていくものだけど,
こういう一瞬だけは,いつまでも心に留めておきたいですよね。



(ライナーノートより)

Question
1.自分を動物にたとえると?
2.好きな色は?
3.無人島へ一つだけ何かを持って行けると
したら何を持って行く?
4.好きなにおいを教えて?
5.好きな手ざわりを教えて?
6.幸せを感じるのはどんな時?
7.今,行って見たい場所は?


Sachi

Sachi
1.リス 2.白・黒・水色・ベージュ 3.写真 4.お風呂(せっけんetc.)
5.タオルケット 6.おいしい物を食べてる時 7.オランダ
Aki

Aki
1.ペンギン 2.オールドローズ・カシス色
3.辞書 4.えんぴつのけずった所
5.下くちびるを人さし指でなでると…
6.いい仲間に出会えた時 7.キャンプ
hiro

Hiro
1.ねこ 2.白・黒・赤・青 3.大切な人
4.木(緑)とシャボン 5.バンドエイドの
つるつるした所と人のほっぺた
6.寝る時と好きな事をしてる時 7.パリ




ライナーノートは,これこそQlairならではの,
センスの良い仕立てです。いつまでも,
そばに置いておきたいアルバムです。

in liner

「Qlairは”色”がない」などと,ともすれば言われていたユニットでした。
ここでは彼女たち自らが,豊かな色彩にその美しさを引き立たせて
います。図らずも,後世に有終の美を伝えるがごとく…。


Palette 裏ジャケット
…もっともっと聴かせてほしかったよー!

('99.2.9/'99.11.18)