Album Review 2


セカンドアルバムです。
ちょうど,シングルの「眩しくて」が出てからひと月後に発売されました。

CITRON 表ジャケット
CITRON

(1992.6.21,Ki/oon Sony Records)
[SRC2 6]


清涼感あふれる2ndアルバム。
7曲入りなのでミニアルバム的ボリュームですが,
あえてシングル曲を入れずに,まとまった印象を与えています。




1.CITRON
(作詞:西尾佐栄子/作曲・編曲:成田 忍)
Guitar:成田 忍
Bass:沖山優司(from VIBRASTONE by the courtesy of PONY CANYON INC.)
Programming:美島豊明
Chorus:広谷順子、菅原弘明

アルバムのタイトル曲です。青いソーダの”シュワーッ!”ってイントロが,
早くも夏の到来を印象づけています。恋する少女の過す避暑地の夏,と
いうイメージ。

イベントのオープニングにもぴったりですね。だって,”大好き”って何度も
言ってくれるんだもん。いきなりうれしくなっちゃいます。


2.タヒチアン ラブ
(作詞:芹沢 類/作曲:広谷順子/編曲:門倉 聡)
Guitar:小倉博和 Keyboard:門倉 聡
Programming:木本靖夫

Qlair史上最もH,というか開放的な曲。グラビア・アイドルとしてのQlairに
最もハマるBGMと言っても良いですね。なんて断定したらおこられて
しまうかも知れませんね。

常夏のタヒチで過す夏は,こちらがドキドキしてしまう程に気分を
扇ります。”ねえ 早く〜”ってね。

一つひとつフレーズを解説していってもヤボなのでいたしませんが,
通して聴いて,全体を感じて頂ければと思います。


3.泣かないでエンジェル
(作詞:只野菜摘/作曲:大沢誉志幸/編曲:門倉 聡)
Guitar:小倉博和 Keyboard:門倉 聡
Programming:木本靖夫
Chorus:木戸やすひろ、比山貴咏史、広谷順子
Chorus Arranged by 広谷順子

あっという間に夏は終わろうとしています。
これまた恋する女の子のせつない気持ちを,
実にせつないハーモニーで聴かせてくれています。

昼から夕暮れをへて,夜の星へと至る叙情的な展開。
どこか異国の海岸ちかくでの,少女の心の中にいる天使が
織り成す小宇宙です。


4.思い出のアルバム
(作詞:西尾佐栄子/作曲:山口美央子/編曲:山川恵津子)
Guitar:松下 誠 Keyboard:山川恵津子
Strings Quartetto:中西俊博(1st Violin by the courtesy of FOR LIFE RECORDS,INC.)  
後藤龍伸(2nd Violin) 細川愛子(Viola) 堀沢真巳(Cello)
Programming:石川鉄男
Chorus:木戸やすひろ、山川恵津子

イメージの一貫性の上では,ちょっと異色になってしまうかも知れない曲。
夏が終わり,学校も卒業して,夏を思い出しているのかな?
まぁ,前半3曲でひと段落区切りをつけて聴く方が自然ですね。

これなら”さよならのチャイム”が入っても構わなかった?というのは
いささか性急な考えかも。むしろ,”続・さよならのチャイム”として聴いて
みれば味わいが増すというもの。シングルの続きを楽しんでみて!と
いうところでしょうか。


5.パジャマでドライブ
(作詞:川村真澄/作曲:鈴木祥子/編曲:成田 忍・佐橋佳幸・西平 彰)
Guitar:成田 忍、佐橋佳幸
Bass:美久月千晴
Keyboard:西平 彰 Programming:美島豊明

鈴木祥子さんが作曲です。どうやら,裕ちゃんや亜紀ちゃんに
多大な影響を与えてしまったお人らしいですね
(「優しい雨」とか私も好きですよ〜)。

不思議な雰囲気の歌です。これを歌いこなせるQlairってつくづくすごいな,
と思います。
どうも歌の主人公は病院を抜け出してきたようなイメージが拭えないのですが
(そんなイメージなんて持ってない方,ごめんなさい!),
これを,例えば3人の女の子がパジャマパーティの延長でドライブに繰りだした,と
とらえ直すと俄然受け止め方が変わります。
きっと,オープンカーから身を乗り出して周りに笑顔を振りまき,長距離の車にも
手を振っている,そんな情景。依然として不思議ではありますが。

そういえば長距離の車って何でしょう。抽象的な言葉がまたしてもイメージ
をかき立てます。トラック?いやいや,もっと違うなにか…。

6.一緒に見た風
(作詞:西尾佐栄子/作曲:山口美央子/編曲:山川恵津子)
Guitar:松下 誠 Keyboard:山川恵津子
Strings:JOE Group
Programming:根岸貴幸
Chorus:山川恵津子、木戸やすひろ

これまたコーラスグループの真骨頂とも言えるナンバーです。
聴きながら,風景がほわぁっと頭に浮かんできます。

せつないです。


7.IN YOUR EYES
(作詞:木村麗子/作曲・編曲:成田 忍)
Guitar:成田 忍  Programming:美島豊明

しっとりとラストを飾る静かなうたごえです。
そして「Sanctuary」へと続いてゆくのですね…。

(ビデオ「Noel」内で使われているので,すぐ「Sanctuary」を思い浮かべて
しまうのですが,「Sanctuary」には収録されていないのでした)


グラスを見ると…,向かい合ってます〜

Producer:篠崎恵子
Engineer:手塚雅夫、松岡義昭、下宮博史、新島 誠 etc.


作詞・作曲・編曲,アルバムでの演奏者クレジットを
お寄せ頂いたJOY RIDEさんの注記より:
「 演奏者の表記、所属レコード会社等は発売当時のものです。
また、シンセサイザー・オペレーターとプログラミング、コーラスとバック
グラウンド・ヴォーカル等、呼称は違っても実質的に同じ意味のものは、
統一した表記にさせていただきました。
あと、演奏者名等は他アーティストの作品などを参考に漢字表記を
拾い出しております。」

ありがとうございます。

('98.10.25/'99.11.18)