=== ZAPPING 1979 & 1994 ===  51min00sec

状況 :舞台上は、マユミの家。舞台右上はチカの部屋タイムマシンが置いてある

見城母:どうぞ             トシオ :こちらです
状況 :マユミの母に続いて、白地に黒の  状況  :トシオとリカが入ってくる
    水玉のパジャマを着たミキと、  調査員 :失礼します
    ネグリジェのミキの母が現れる  状況  :タイムマシンの調査員が
見城母:はい、ここが寝室             2人、トシオに案内されて
ミキ :うわーひろーい              入ってくる。こちらの照明が
状況 :部屋を眺めながら言うミキ         暗くなる。調査員はなにか
榊原母:いいんですか、寝室まで?         テスターのようなモノを
    この子だけで3部屋も           タイムマシンの表面に当てて
見城母:いいんですよ、うちは。あ、今       調べている
    布団敷きますからね
状況 :下手の方に歩きながら言う
    マユミの母
ミキ :あ、自分でやります
状況 :下手に駆け出すミキ。ミキの母は
    座って、顔に乳液を塗っている
見城母:いいのよ今日ぐらい。明日から
    自分でやって
ミキ :は〜い
榊原母:じゃあミキは、かあさんの布団
    しいてちょうだい
ミキ :なに、一緒に寝るのぉ?
状況 :露骨に嫌な表情をするミキ
ミキ :あっちに用意してもらった
    じゃない、寝室ぅ!
状況 :怒りながら言うミキ
榊原母:いいじゃない、今日ぐらい
    たまにはさあ
見城母:そうします?
榊原母:ええ
ミキ :あ、やります
見城母:じゃ、あそこ
状況 :下手を指さすマユミの母。布団を
    運びながら
ミキ :いいけど、なにも、東京に
    来た日にさぁ...
状況 :ぶつぶつと文句を言うミキ
    ここで、照明が暗くなる     状況  :照明がともり
    マユミの母とミキは、布団を敷く トシオ :どうでしょう?
    作業を続ける          調査員A:...使いましたね、これは
                    リカ  :やっぱり
                    調査員A:やっぱりじゃありませんよ!
                    状況  :イヤミっぽく言う調査員A
                    調査員A:15年前に行ってます
                    状況  :無言のリカとトシオ
                    調査員A:なんて、馬鹿なことを
                         あれほど使うのだけは
                         やめて下さいとテレビでも
                         訴えてるのに!
                    トシオ :すみませんでした
                    状況  :平謝りのトシオ
                    調査員A:身の程知らずもいいとこだ
                         あきれてモノも言えない
                    トシオ :ですが...お言葉をかえす
                         ようですけどこのタイムマシン
                         使わなければただのでかい
                         つぼではないでしょうか?
                    状況  :呆然とした表情でトシオを見る
                         調査員A
状況 :布団にシーツをかけるミキと   調査員A:ばか言っちゃいけない...
    マユミの母                つぼで時間旅行ができますか
                    トシオ :ですから、使わなかったらです
                    状況  :調査員B、見下したように
                    調査員B:そういうのを貧乏性と
                         いうんですよ
                    リカ  :どうせすぐ戻ってくるでしょ
                    状況  :気楽に言うリカ
                         トシオ、口をとがらせて
                    トシオ :どうやってですかぁ?
                    リカ  :どうやってって
                    状況  :リカの後ろにあるつぼを指さし
                         その手を大きく回して、前に
                         持っていきながら
                    リカ  :タイムマシンで行ったんだから
                    状況  :逆の動作で、つぼを指さし
                         ながら
                    リカ  :タイムマシーンで
                    状況  :トシオ、つぼを指さして
状況 :ミキの母の布団を用意し終えた  トシオ :タイムマシンはここに
    マユミの母。照明がともる         あるんですよ?
見城母:それじゃ、ゆっくり       状況  :調査員の顔を見るリカ
状況 :部屋を出ていくマユミの母
見城母:おやすみなさい
ミキ :おやすみなさ〜い
榊原母:おやすみなさい         状況  :怒った口調で
状況 :再び、照明が暗くなる      リカ  :どういう事よぉ
    ミキは、自分の布団にシーツを  調査員B:中身だけいっちゃうんですよ
    かけている           状況  :当然のように言う調査員B
                    調査員A:だから、使わないでくれと
                         ことわってるんです!
                    トシオ :だったら、ハッキリとそう
                         告知すればいいでしょう!!
                    状況  :怒って、詰め寄るトシオ
                    調査員A:そんなことをしたら
                         売れなくなっちゃいますよぉ
                    リカ  :ちょっとあたし行って来るわ
                    状況  :タイムマシンに乗り込もうと
                         するリカ
                    トシオ :かあさんが行って
                         どうするんですか?僕が
                         行きます
                    状況  :2人で争って乗り込もうと
                         している
                    リカ  :あなたには研究が
                         あるでしょう!
                    トシオ :研究がなんですか
                    リカ  :中泉教授に悪い
                    トシオ :いいんです。あの人耳から
                         毛が生えてるんです
                    状況  :あきれた感じで見ている
                         調査員。見かねたように
                    調査員B:もう使えませんよぉ
                    状況  :動きを止める2人
                    調査員A:1台につき1回なんです
                    状況  :険しい表情で調査員を
                         見ながら
状況 :自分の布団の用意ができ     トシオ :使い捨て!?
    布団の上に座り         リカ  :そんなこと書いてなかった
    ”CISCO”の袋から          じゃない!!!
    雑誌とウォークマンの      状況  :激怒するリカ
    ヘッドホンを取り出す      調査員A:必要ないんですよ
    ミキに背を向けて布団に          使っちゃいけないんですから!
    入って、丸まっている      状況  :悪いのは使った奴だと
    ミキの母                 言いたげな感じの調査員A
    ウォークマンを聴きながら    トシオ :そんなぁ...
    雑誌を読むミキ。音楽に     状況  :履いていたスリッパを手に持ち
    あわせて、ヘッドバンキング   調査員Aの頭をはたくリカ
                    調査員A:何すんですかぁ!!!
                    状況  :驚いて叫ぶ調査員A
                         リカ、睨みながら
                    リカ  :頭にきたのよ、悪い?
                    調査員A:...お気持ちはお察ししま
                    状況  :再び、頭をはたくリカ
                    トシオ :かあさん!
                    状況  :あわてて、スリッパを奪う
                    リカ  :だってぇ...やじゃん!
                    状況  :すねたような、ふてくされた
                         ような感じのリカ
                         調査員B、リカを睨みながら
                    調査員B:あなたねぇ、それ以上やったら
                         警察呼びま
                    状況  :いきなり、トシオが後ろから
                         調査員Bの頭をスリッパで
                         はたく。調査員B、振り返って
                         トシオを睨みながら
                    調査員B:本当に
                    状況  :トシオ、睨みながら頭をはたく
					調査員B:大人のや
                    状況  :トシオ、睨みながら頭をはたく
                         ムッとした態度で、無言のまま
                         部屋を出ていく調査員B
                         それを見ながら、スリッパを
                         脱ぎ、手にとって、上にかざす
                         調査員A。後ろを振り向くと
                         トシオはスリッパ、リカは手を
                         振りかざしている。あわてて
                         逃げる調査員A。追いかけて
                         部屋を出ていくトシオとリカ
榊原母:ごめんね、ミキ
状況 :横になり、ミキに背を向けたまま話し始めるミキの母
榊原母:でもね、悪いのはおとうさんなのよ。あんな女にだまされて
状況 :聞いちゃいないミキ
榊原母:......あの女ね、かあさん整形だと思う。...目の当たりが
    なんか、不自然なのよ。皮がね、皮の感じが。...人のこと
    悪く言う訳じゃないんだけど。...年取ったら一気にくると思う
    ああいうのは、そうなのよ。バカよ、とうさん.........
    もう忘れようね。くよくよしないで。かあさんも必死に稼ぐからね
    明日から...2人で、力を合わせてがんばろうね!
状況 :起きあがって、ミキの方を向き、微笑んで
榊原母:ね!
状況 :聞いちゃいないミキ。ムッとした表情で立ち上がり、
    パチッと電気を消すミキの母
ミキ :あ〜ん、読んでんのに〜!
状況 :上を向いて、怒鳴るミキ
榊原母:大きいよ
ミキ :え!?
榊原母:声が
状況 :ミキの頭から、ヘッドホンを外しながら
榊原母:ニューウェーブもいいかげんにしなさい。明日から学校なのよ
状況 :ちょっとムッとしてるミキ。ミキの母、ヘッドホンをつけてみて
榊原母:うわ!何これ!これでも音楽ぅ!!
状況 :顔をしかめるミキの母。めんどくさそうな口調で
ミキ :キャバレー・ヴォルテール
状況 :ヘッドホンを外し
榊原母:何?
ミキ :なんでもない
状況 :怒りながらヘッドホンをひったくるように取り返して、袋にしまうミキ
榊原母:寝なさい
ミキ :ラジャー
榊原母:ラジャーってなに?バンド?
ミキ :おやすみなさーい
状況 :無視して、布団をかぶるミキ
榊原母:おやすみ
状況 :寂しそうにそう言って、ミキの母も、布団に入る
    突如、ドラム音が響く。驚いて、布団をはねのけて上体を起こすミキ
    音楽にのって、ニューウェイバーが4人、現れる

=== ミキの夢 ===  55min30sec

状況 :サングラスをかけた男女が2人づつ。リズムを取りながら
    ミキに近寄ってくる。おびえたようにキョロキョロするミキ
    ミキから見て左後ろに男A、左前方に女B、右前方に女A、右後方に男B
    音楽のボリュームが下がって
ミキ :ちょっとあなたたち誰!?
男A :名前なんて無意味さ。ただの記号だよ
女B :お、ニューウェイブな発言
女A :なにくすぶってんの君?とっとと出かけましょうよ
ミキ :出かけるって?...
女B :東京の素顔は夜にあるのよ
男B :昼間は漢字の「東京」
状況 :男B、右手を上から下に動かしながら、そして左から右に動かしながら
男B :夜はカタカナの「トーキョー」
状況 :女B、ミキの前を歩きながら
女B :ハイウェイは延びる、サブウェイは走る、繁栄と消費の帝都
    ヒステリックシティ
男女B:トーキョー!
状況 :男Bと女B同時に、ミキの方に身を乗り出しながら言う
女B :さ、行こ?
状況 :男B、ミキの後ろを通って、反対側に歩いていく
    ミキ、布団を足の所だけかけて、ひざを抱いて、うつむきかげんで
ミキ :でも、明日朝早いし...
女B :寝ずに行きゃいいじゃん
ミキ :見つかったら、怒られるし
女A :なぁにかわいこぶってんの
状況 :女Aを睨んで、怒りながら
ミキ :別に、かわいこぶっちゃいないわよ!
状況 :男B、ミキの顔をのぞき込んで、笑いながら
男B :あぁ、怒った
女B :せっかく東京に来たのにもったいないじゃない
    オーイェイ、カモンプリーズよ
状況 :右手をミキの方に出して、開いた指を小指から順に閉じて
    手招きする女B。ミキ、うつむきかげんで、ちょっとはにかみながら
ミキ :日曜日に、マユミちゃんに東京見物に連れてってもらう約束してるから
女A :東京見物なんて、もろかっぺ!
状況 :ミキ、ムッとした表情で立ち上がり
ミキ :気にくわないなぁあんた、人が下手に出てりゃぁ!
状況 :男B、笑いながら
男B :やぁい、怒ってる
状況 :振り返って、男Bをにらみつけるミキ。男B、たじろぐ
状況 :女B、ミキの回りを時計回りに歩きながら
女B :こんなはずじゃなかったと思ってるんでしょう。東京って、もっと
    テクノで、サイバーで、プラスティックで、キメキメのはずなのにさぁ
    街歩いてるのは、サーファーとプレッピーとツッパリばっかりで
    愕然としてたんでしょう
状況 :笑いながら言う女Bを目で追うミキ。女Bを指さして、うなずきながら
ミキ :まさに...
男B :あのマユミって子、ゴダイゴのファンなんだよ、どうすんの?
ミキ :どうすんのって...
男A :臭いをかぎわけないとね
女B :いるにはいるのよ。どこ行きたい?
ミキ :え?
女B :行きたいとこあんでしょう?
ミキ :あるけど...
女B :どこ?
状況 :笑顔でたずねる女B。ミキ、照れたようにニッコリして、指を折りながら
ミキ :...ラフォーレと、キティランドと、文化屋雑貨店と、屋根裏
状況 :ちょっと考えるミキ
ミキ :...と、原宿プラザと、パイドパイパーハウスと、アスターロボットと
状況 :あきれてる4人。男B右手を左右に振りながら
男B :そんな行けない、そんな行けない
男A :とりあえず、TSUBAKIでも行こうか
状況 :ミキ、男Aの方を向いて指さして、興奮しながら
ミキ :TSUBAKI!?TSUBAKIってTSUBAKI HOUSE!?
女A :そうか、今日ロンナイだ
状況 :ミキ、振り返って、女Bを指さしながら
ミキ :ロンナイって、London Night!?行く行く!早く行こう!
状況 :嬉しそうな笑顔で言うミキ
男B :ノリよくなってきたね。いいぞ、行こう!
女B :OK!
状況 :舞台下手前方に走り出す5人
ミキ :あ!ちょっと待って!
状況 :急いで、布団の所に戻り、CISCOの袋からコンパクトカメラを取り出す
ミキ :行こ!
状況 :カメラを両手に持っているミキ。舞台下手から、上手の方へ走っていく5人
    上手でジャンプしながら左に180度回転して、正面を向く
    ミキ、自分の姿を見ながら、感動して
ミキ :あ〜、パジャマでも全然違和感な〜い!
女B :踊ろう!
ミキ :うん!
状況 :音楽がかかり、ミキ、カメラを首にかけながら舞台中央へ
    リズムをとって踊り始める5人。音楽が次々に変わる
        2曲目がブロンディーの「ハートオブグラス」で、3曲目が
        バグルズの「ラジオスターの悲劇」。音楽が止まり、動きを止める5人
男B :あ〜疲れた
状況 :この間9秒
女A :もう4時か
男A :渋谷行こうか
ミキ :行こう!
状況 :下手に走っていく5人。ジャンプして180度回転
男女AB:渋谷だ!
状況 :上を向いてキョロキョロして、感動しながら
ミキ  :あぁ、渋谷って本当にあったんだぁ。すごいよすごいよ
    雑誌で見た通りだよぉ!
状況 :視線は上ぬ向けたまま、女Aの腕をつかみながら言うミキ
    ミキ、上手の方に歩いていく。女A、あきれた声で
女A  :ちょっとあんた声大きいよ。あたしたちまでおのぼりさんだと思われ...
状況  :虚ろな表情で見上げながら
ミキ  :パルコだぁ!......
状況 :感動して、顔をふるふると震わせるミキ
    呆気にとられてミキを見つめる4人
ミキ :パルコだぁ!......
状況 :感動して、顔をふるふると震わせるミキ
    呆気にとられてミキを見つめる4人
ミキ :パルコだぁ!......
状況  :首にかけてたコンパクトカメラを女2に渡しながら
ミキ  :撮って撮って!
状況  :走ってパルコ前に行くミキ。パルコ前でセクシーなポーズをきめるミキ
女B  :パチ、パチ
状況  :写真を撮る女B。男A、下手の方に歩きながら
男A  :パルコも幸せだよなぁ。あんなに喜んで貰って
状況 :女B、カメラをひっくり返して見ながら
女B  :あ、フィルム終っちゃったよ
ミキ  :しまったぁ、パルコだけで終ってしまった
状況 :残念そうな表情のミキ。右腕を見て
ミキ :8時!学校行かなきゃ
状況  :あわてるミキ。右手をあげて、ミキの方に歩いてきながら
女A  :それじゃあ先生と一緒に行きましょう
ミキ  :先生だったのぉ?
女A  :担任のよもだ先生よ。だから「ミルク」って呼んで
状況  :顔だけよもだ先生の方に向けて
ミキ  :ミルク
状況 :ニッコリしながら、ミキの方に顔を向け
よもだ:呼んだぁ?
状況 :すぐに顔を正面に向け
よもだ:それじゃグッバーイ
状況 :右手を振るよもだ
男&女B:グッバーイ
状況 :右手を振って去って行く3人。2人で歩く動作をしながら
ミキ  :ミルクぅ
状況 :ニッコリしながら、ミキの方に顔を向け
よもだ:呼んだぁ?
状況 :すぐに顔を正面にもどす
ミキ  :あたしパジャマなんだけどぉ
よもだ:平気平気。はい、つきました!
状況  :右足で、ドンと床を蹴るようにして止まるよもだ。両手を広げながら
よもだ:ごらんなさい!
状況 :突然、音楽が流れ出す。イントロにのって、派手なカッコをした
    生徒が10人分の椅子を持って舞台両袖から出てくる
    全員、椅子に座る。ミキは舞台前列の一番後ろの席に座る
    いつのまにかマイクを持っているよもだ。並びは、以下のような感じ

     女子4  女子  男子  女子3 男子1

      ミキ  男子3  女子  男子2 女子1 よもだ

 > GOOD <

 よもだ:How do you do?
 女子1:How do you do?

 よもだ:How are you?
 女子2:I'm fine.

  よもだ:What do you doing?
  男子1:I'm thinking!

 よもだ:What did you do today?
  男子2:I did something!

状況 :最初は不安な表情のミキ。だんだん、ウキウキした表情になる

  よもだ:Nice to meet you.
  生徒 :Nice to meet you.
  よもだ:Nice to meet you.
  生徒 :Nice to meet you.
  よもだ:See you again.
  生徒 :See you again.
  よもだ:See you again.
  生徒 :See you again.

  よもだ:Nice to meet you.
  生徒 :Nice to meet you.
  よもだ:Nice to meet you.
  生徒 :Nice to meet you.
  よもだ:See you again.
  生徒 :See you again.
  よもだ:See you again.
  生徒 :See you again!

状況 :女子1、女子4の所に身を乗り出し、2グループになって歌う生徒
    楽しそうに見ているミキ
    間奏では、みんな、舞台上手を向いて座り、
    (右肩上げ、右肩戻し、顔だけ右向き、顔を戻す)×7回繰り返し
    よもだは、ミキの後ろで頭を舞台下手に向け、右脇腹を下にして
    横になる。音楽に合わせ、エアロビのように左足を上げたり下げたり
    男子3が右手にマイクを持ち、前方に突き出す。そのまま、上半身を
    ひねって、腕を伸ばしたまま後ろに。ミキ、マイクを受け取り
    立ち上がってリズムを取る

 よもだ:Have a nice day.
 ミキ :Same to you.

 よもだ:What time baby?
 女子3:9 o'clock.

 よもだ:Gonna have a good time.
 ミキ :I miss you.

状況 :ミキ、女子4にマイクを渡す

 よもだ:How do you think about it?
 女子4:I don't know.

状況 :ミキ、椅子の上に立ち、女子4が持ったマイクに身を乗り出しながら歌う

 よもだ:I'm happy.
 生徒 :I'm happy.
 よもだ:I'm happy.
 生徒 :I'm happy.
 よもだ:How I love you!
  生徒 :How I love you!
 よもだ:How I love you!
  生徒 :How I love you!

 よもだ:I'm happy.
 生徒 :I'm happy.
 よもだ:I'm happy.
 生徒 :I'm happy.
 よもだ:How I love you!
  生徒 :How I love you!
 よもだ:How I love you!
  生徒 :How I love you!

状況 :ミキ、右手をあげて椅子から飛び降りる。音楽にバイオリンが加わる
    ミキと生徒は椅子を抱えて、それぞれ舞台の袖に歩いていく
    よもだも舞台袖にはける
    ずっと後ろで布団にくるまっていて、すっかりその存在を
    忘れ去られていたミキの母が起きあがり、踊りながらバイオリンを
    弾き始める。音楽はフェードアウトしていくがその後も
    すごい形相で、バイオリンを一心不乱に弾き続ける