=== チカの部屋 ===  21min50sec

状況 :舞台右上にコードレス電話をもったチカが出てくる
    リカは立ち上がって、しばらくして包みを持って舞台上手へ消える
    チカ、歩きながら
チカ :ウソォ、じゃあサヨコでもないんだ。誰だろう、他にあたしが
    ファックス付きに変えたの知ってるのって?
    わかるか誰でも。留守電でも言ってるしねぇ
状況 :床に座る
チカ :うん、わかんないの、全く謎なの。うん!一文字も!
    え?あ、ババアも読まずに燃やしたのよぉ、バカだからぁ!
    ちょっと。ねぇ、ちょっと。人の母親のことババアって呼ぶの
    やめてくれる?え?あたしはいいのよ、あたしの母親なんだから
状況 :舞台左上にハジメとマチコが登場
チカ :あっはははは。あ、じゃいいや、他当たってみるね、うん、じゃあ明日ね
    うん〜
状況 :コードレスの通話ボタンを押して切る。チカの照明が落ちて、
    照明は、ハジメとマチコに

=== 公園 ===  22min30sec

状況 :2人で向かい合って
マチコ:じゃあ、信じないの、ハジメさんは?
ハジメ:あたりまえだよ。いい、アマゾン人なんて人種はいないの
マチコ:知ってるわよ
状況 :ハジメに背を向けて歩き出すマチコ
ハジメ:じゃあ、なに?
マチコ:関西人とか...よく言うじゃない?芸能人とか
状況 :階段を下り始めるマチコ
ハジメ:言うけど
状況 :急いでマチコを追って階段を下りるハジメ。マチコを追い抜いて
    180度向きを変え、諭すように
ハジメ:いいですか、冷静に考えてみて下さい。パソコンを中学生が使いこなし
    携帯電話でどこからでも電話ができ、タイムマシンでいつの時代にでも
    行けるこんにちにだよ...まぶたに歯がずらり、アマゾンで半魚人の
    医者って事はないでしょう、1994年のこの世の中に
状況 :納得いかないような顔で聞いているマチコ
マチコ:ハジメさんの言ってる事って身も蓋もない
ハジメ:いや、そうじゃなくてさ
状況 :胸にバッグを抱いて、宙を見つめながら
マチコ:もはや絶望することさえない
ハジメ:え?
状況 :ハジメを見つめて、嬉しそうに
マチコ:あの頃よく言ってたじゃない、「もはや絶望することさえない」って
状況 :ハジメの横を歩きながら、嬉しそうに
マチコ:ふふ、ハジメさんも変わってないなぁ、ふふっ
状況 :マチコの正面に回り込みながら、真剣な顔で
ハジメ:イヤ、イヤ、イヤ、イヤ、イヤ、全部デタラメなんだって、
    あの2人の言ったことは
状況 :ハジメの顔をのぞき込みながら
マチコ:そうなの?
ハジメ:そうさ
マチコ:じゃあ、あの人達、何のためにあんなことを
状況 :困った顔で
ハジメ:何のためもなにも...パーだからさ
マチコ:パーなの、あの人達?
状況 :明るい顔で
ハジメ:パーさ!あ、パーだなと思ったらね、土下座して逃げるのが一番だよ
状況 :微笑みながら
マチコ:そっか
状況 :リカが舞台上手から歩いてくる。チカは、舞台右上の自分の部屋で
    Dバッグから出した雑誌を読んだり、なにかのスイッチを入れたり
    他の誰かに電話したりしている
マチコ:でもあたし、あの娘の方のパーの人...どこかで逢ったことが
    あるような気がする
状況 :ハジメ、驚いたような顔で
ハジメ:...君も?
状況 :リカは、台所の方でゴミをゴミ箱に投げ入れたりしている
ハジメ:じゃあ、おかあさんの方は?
状況 :リカ、テーブルの所で止まって、米を抱える。マチコ、後ろを向いて
    リカの顔を見る。しばらく見つめあった後、
マチコ:ない
ハジメ:僕も
状況 :米をかかえて、嬉しそうに袋をポンポンと叩いて、
    舞台上手に歩いていくリカ
    電車が橋を渡る音が聞こえてくる。ハジメ、正面を見て
ハジメ:あ、ちょっと、水飲む
状況 :紙袋をマチコに預け、水飲み場の蛇口をひねるハジメ
    公園のテーブルの所にある椅子に座るマチコ
マチコ:ねぇ、
状況 :手で水をすくって飲みながら
ハジメ:なんだい?
マチコ:冷蔵庫買い換えるでしょう?
ハジメ:あ、うん
マチコ:一緒に、タイムマシンも買い換えちゃいましょうか
ハジメ:いいけど、どうして急に
状況 :蛇口を戻すハジメ。バッグから出したハンカチをハジメに渡しながら
マチコ:ヨンキュッパで新しいのが出るし、それに...
ハジメ:それに
マチコ:...あの頃に戻ってみようかなって思って
ハジメ:え?どういうこと?
マチコ:だからタイムマシンを使ってあの頃に戻ってみようかなって
ハジメ:使って!?タイムマシンを!?
マチコ:ええ...
状況 :真剣な顔で
ハジメ:冗談はヨシコちゃんだよマチコちゃん
状況 :上目づかいで、おそるおそる
マチコ:ダメ?...
ハジメ:だめだよ使うのは
マチコ:だって、いつの時代にでも行けるんでしょう?
ハジメ:ああ、行けるさ、タイムマシンは、タイムマシンだからね
状況 :なぜか、自慢げに言うハジメ
マチコ:あの頃にも行けるのよね
ハジメ:ああ、行けるさ。タイムマシンだからね
マチコ:じゃあ、行くわ
状況 :再び真顔で、諭すように
ハジメ:それは危険な思想だよ、行けるから行くっていうのは
状況 :納得いかないマチコ、ムッとした口調で
マチコ:どうして?だって行けるんでしょう?
状況 :ちょっと怒ったように
ハジメ:...やれるからやるの?それじゃね、マチコちゃんケモノとおんなじだよ
    世の中には、空腹なのに何も食べられない人だっていっぱいいるんだよ
マチコ:だけど...どこの家庭にだってタイムマシンの1台や2台はあるのに
    使ったことのある人が一人もいないなんておかしいわ
ハジメ:そうかなぁ?...だってほら、取扱説明書にも書いてあるだろう?
    「絶対に使用しないで下さい」って
状況 :ふてくされたように
マチコ:書いてあるのよね
ハジメ:まあ、言ってみればこういうことかな
    よく、「使用後の缶は火の中に投げ込まないで下さい」とか...
    「この場所に自転車を置くことを禁ず」とか...
    「芝生の中に入るべからず」とか...
    「よく振ってからお飲み下さい」とか...そういうことだよ
マチコ:説明になってない
状況 :だだっ子のように
ハジメ:僕にだってわからないよ〜!
状況 :突然、頭を両手で抑えて
ハジメ:あぁ、頭が割れそうだ!
状況 :驚いた表情のマチコ
ハジメ:さぁ、そろそろ行こうよ。次は?
マチコ:時田さん...
ハジメ:時田さん?
状況 :足早に公園を後にするハジメ。マチコもついていく

=== サヨコの部屋 ===  26min30sec

状況 :タイムマシンの議論中、舞台左上に、パジャマを着た男が
    髪をタオルで拭きながら入ってくる。右手には缶ビール。しばらくして座る
    ハジメとマチコが出ていった後、照明が当てられる
    しばらくして、コードレスを持った女が入ってくる。不機嫌な声で
サヨコ:チカだった
根岸 :何?
サヨコ:電話
根岸 :うん?チカって?
サヨコ:坂井チカ
状況 :笑いながら
根岸 :あぁ、坂井ね
サヨコ:わざとらしい
根岸 :何がぁ?
状況 :無言のサヨコ
根岸 :ん?なんか言ってたのか?
サヨコ:なんかって?...そりゃなにかは言うんじゃない?電話だから
状況 :なにかをごまかすように軽く笑う根岸
サヨコ:なんかあったの?
根岸 :なんかって?
サヨコ:...そう、...半年前までなにかあったのは知ってるけど
    あったじゃなくて、あるんだ
根岸 :はははは、バカ...はは
サヨコ:じゃあ言ったの?チカには?
根岸 :ああ、俺の分担なら通知を送ったはずだけど
サヨコ:分担...通知...
状況 :鼻で笑うサヨコ
サヨコ:いや、知らないわよあれは
根岸 :あ、そか。おっかしいなぁ。なんか、聞いたのか?チカ
状況 :一瞬、後悔した表情、あわてて言い直す
根岸 :坂井に?
サヨコ:チカに?あなたとあたしこと、知ってるかどうか?
    聞けるわけないでしょう。いちお、友達なのよ、頼ってきてくれる
        あたしが学校やめて、うち出たことも心配してくれてるし
    言えるわけないでしょう、何も知らないんだったらなおさら
状況 :根岸の後ろを歩きながら、高い声で、バカみたいに
サヨコ:「ねぇ、今隣の部屋に誰がいると思う?根岸ケンタロウさんで〜す。
    そして私はもうすぐ根岸サヨコさんで〜す」って?
状況 :立ち上がる根岸。複雑な表情でちょっと考える。ビールでサヨコの方を
    さしながら
根岸 :郵便事故じゃねぇか?
状況 :根岸を睨みながら
サヨコ:郵便事故?何?...通知が
根岸 :あぁ
サヨコ:なるほどねぇ......ファックス付きになったんだってね
根岸 :へぇ、そう。...え?誰が?
サヨコ:ファックス送ったんじゃない!?
根岸 :...なに言ってんのか、よくわかんない
サヨコ:ファックスにも郵便事故があるのかって言ってるのよ!
状況 :ふてくされたように
根岸 :だから、なに言ってるのかよくわからない
サヨコ:残念でした!愛のファックスは、あそこんちのババアが燃やしてしまって
    愛しの彼女は読んでませ〜ん
根岸 :っせえな!!グチグチグチグチ!!!...知るわけねえよ、誰も!!!
状況 :タオルをサヨコの足下にたたきつける根岸。ビクッとするサヨコ
    サヨコをの顔をのぞき込み、睨みながら、ふてくされたように
根岸 :誰にもなんにも言ってね〜もん。誰にもなんも送ってねーもん
状況 :タオルを拾って座る根岸
サヨコ:...タバコ買ってくる
状況 :ムッとした口調で言って、部屋を出ようとする
根岸 :帰るぞ、今日は
状況 :立ち止まるサヨコ
サヨコ:鍵しめてってよね!
状況 :吐き捨てて、出ていくサヨコ
根岸 :...さあね

=== 電話 ===  29min30sec

状況 :チカはあぐらをかいて、また電話で誰かと話している
    コードレスに手を伸ばす根岸どこかの番号をプッシュする
    チカに照明があたる
チカ :そっかぁ...信子じゃないなら手がかりなしだよ。うん、うん
    あ、ちょっとまってキャッチ、うんごめんね
状況 :電話を切り替えるチカ
チカ :はい
根岸 :あ、俺
状況 :しばらく無言。電話の主に気付き、息をのんで、あわてて正座するチカ
チカ :こんばんわぁ
状況 :ちょっと声がうわずっている
根岸 :ああ
チカ :あ、ちょっと待って下さい
根岸 :うん
状況 :電話を切り替えるチカ
チカ :ごめ〜ん、国際電話。あの..ユーゴスラビア。おじさん。やめてよ
    やめてよ、日本人よ。うん、じゃ、また今度ね。うん。
    ごめんね、ごめんね。うん、ごめんちゃ〜い
状況 :電話を切り替えるチカ
チカ :もしもし
根岸 :話し中?
チカ :え、切りました
根岸 :男?
チカ :え?
根岸 :電話。男?
チカ :ちがいますよぉ
状況 :根岸、笑いながら
根岸 :そうか
チカ :久しぶりですねぇ
根岸 :あん?昨日学校であったばっかりだろう
チカ :学校は別です。元気ですかぁ?
根岸 :ああ。あ、ファックス届かなかった?...ファックス、送ったんだけど
状況 :無言のまま、しだいに顔が青ざめていくチカ
チカ :先生だったんですかぁ!?
根岸 :ああ、届いたか
チカ :はい、あぁ、届いたんですけど...ごめんなさい
根岸 :どうした?
状況 :寂しそうに
チカ :読まれることなく燃えました...
根岸 :...昨日学校で、「あ、これは読んでないかなぁ」と思ったんだけどな
    君の顔がさ、表情が、なんかこう、読んでない風だったから
    あ、そっかぁ。燃えたか
状況 :あわてて、早口で、身ぶり手振りを交えながら
根岸 :ああ、あたしじゃないですよ。あの、母がね、米と交換だぁなんて言って
    6割なのに、雨宮米店の、ふふふなんて笑って、あ、いや、あたしも
    がんばったんですけど、でも、タオルじゃ太刀打ちできなくて、あの
    たとえバスタオルでもだめでした、すいません、ごめんなさい
状況 :シュンとするチカ。きょとんとする根岸
根岸 :さっぱりわからんが、なんかすごく大変だったんだなってことは
    よくわかったよ
状況 :つぶやくように
チカ :すいません...
状況 :笑いながら
根岸 :あ、いいさ。気にすんな
チカ :...なんだったんですか?
根岸 :うん?
チカ :...ファックス、なんて書いたんですか?
根岸 :おう...実はさ、あの俺さ...今週いっぱいでやめんだ......
    学校
チカ :結婚するんですか?
状況 :あわてて、片膝たてて身構えながら
根岸 :どうして!?
状況 :ビクッとするチカ、おびえたような表情で
チカ :いえ、なんとなく
根岸 :え、ホントに!?
チカ :はい?
根岸 :いや、ホントになんとなくか!?
チカ :はい
状況 :ちょっとホッとする根岸
根岸 :...そうか
状況 :表情が曇るチカ
チカ :そうなんですか?
状況 :根岸、複雑な笑いを顔にうかべながら
根岸 :......いいや
状況 :と、否定する根岸。ホッとして笑いながら
チカ :あ、なんだ、よかった
状況 :根岸も軽く笑う
チカ :うちの学校やめて、別の学校行くんですか?
根岸 :ああ...あ、いや、あのぉ、そうじゃなくて、あのぉ、
    やめんだ...教師
状況 :再び、表情が曇るチカ
チカ :なぜぇ?
根岸 :ん?...デューダ
チカ :デューダって、なにやるんですか?
根岸 :...バンドマン
状況 :しだいに嬉しそうな表情になり、宙を見つめるチカ
チカ :...バンドマンですかぁ
状況 :照れくさそうに笑いながら
根岸 :何だよ、その間は。おかしいか?
チカ :いいえ
根岸 :俺、昔バンドやってたんだぞぉ
状況 :チカ、嬉しそうに
チカ :知ってますぅ。大学時代でしょう、高校の後輩と、うふふ
状況 :根岸、軽く笑いながら
根岸 :あれ、どうしてそんなことを
チカ :話してくれました
根岸 :あれ、そうだっけ
状況 :ちょっと寂しそうに
チカ :...覚えてませんか?
根岸 :うん?...うん、あ、あ、そうかそうか
チカ :...また、やるんですか?バンド
根岸 :ああ、再結成
チカ :素敵じゃないですかぁ
状況 :根岸軽く笑う
チカ :レコードデビューするんですか?
根岸 :......ん......する
状況 :嬉しそうな表情で
チカ :ええ!?いつですかぁ!?
根岸 :納得のいく楽曲が揃ってから
チカ :ライブは?
根岸 :......やる!
状況 :嬉しそうに、両膝で立ち上がるチカ。嬉しそうに笑いながら
チカ :いつですかぁ!?絶対行きます!!
根岸 :あ、だけど、当分の間、国外で活動する事になっちゃったから
状況 :また、表情が曇るチカ
チカ :国外?...
根岸 :ああ
チカ :国外って、どこなんですか
根岸 :ん?...
状況 :あたりを見回す根岸。手に持った缶ビールを顔の高さに持ち上げ眺めている
根岸 :...ベルギー!
チカ :...ベルギーって、フランスの隣の?
根岸 :そうフランスの隣の、あっちの、な。だから、当分逢えないから
状況 :寂しそうにうつむくチカ
チカ :...どのぐらい行ってるんですか?
根岸 :5年!...ぐらい?...
状況 :チカ、ため息をつくような感じで
チカ :長ぁい...
根岸 :...ああ...あ、だけど、あの、ちょくちょく帰ってくるから
    週一ぐらいで
状況 :驚いて顔を上げるチカ
チカ :...週一ですかぁ!?
状況 :うろたえて、しどろもどろな口調で
根岸 :あ、いや、あの、だから、1年のうちに1週間は、週一でって
    こともあるかもしれないぞ!な
状況 :納得したような、納得してないような感じのチカ
チカ :...どうしてベルギーなんですか?
状況 :サヨコが部屋に入ってくる。根岸、宙を見つめながら、微笑んで
根岸 :ああ...呼ばれてな...ベルギー音楽祭
状況 :サヨコ、無言で根岸の右横、少し後方に両膝をつき、両手をついて
    座って、恨めしそうに、根岸の方を睨んでいる
根岸 :なんか、俺達のサウンド、ベルギー人ごのみらしくってさ
    Fシャープっていうか...まあ、日本が俺たちのことを受け入れ
    られなくってな、それで大学の時やめちゃったんだけど
    ま、日本で活動しててもなぁ
状況 :睨み続けるサヨコ。チカ、泣き出しそうな声で
チカ :日本が受け入れれば、日本で活動しますか?
状況 :睨み続けるサヨコ。根岸、笑いながら
根岸 :はは...ああ、うん、そりゃあな。100万枚くらいヒットすりゃあな
    あ、チャゲアスみたいにさぁ
チカ :100万枚ですか...
根岸 :うんそれじゃ
状況 :突然電話を切るやいなや、振り向いて
根岸 :どこから聞いてたぁ!!!
チカ :もしもし!!もしもし!!
状況 :あきらめて、電話を置くチカ。膝を抱える
根岸 :お前、走ったな。走ったよ。
状況 :激怒する根岸
根岸 :だって早すぎるだろう!本屋の向かいのあそこだろう!
    早すぎるよ...卑怯な!
状況 :ずっと無言のサヨコ。立ち上がり根岸に向かって
サヨコ:死んでやる!
状況 :と、吐き捨てて部屋を飛び出す。立ち上がる根岸
根岸 :あ、おい、待て、サヨコ!あ、愛してる!
状況 :サヨコを追って部屋を飛び出す根岸。チカは膝を抱えて座ったまま
チカ :春の木漏れ日の中で 君の...
状況 :「僕たちの失敗」をくちずさむチカ
チカ :なにやってんだろうなあたし......あ
状況 :何かを思いついたチカ。立ち上がり、顔に笑みを浮かべながら
    部屋を出ていく