Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator4.04ja


街のetc情報【NotePad】




国立科学博物館 特別企画展『「情報世紀」の主役たち。』

その4:これが国鉄の予約発券システムだだだ(笑)






 さて、これが旧国鉄時代の予約発券シス
テムの業務端末一式。
ずらりと小箱に収められているものは列車
名が書いてあります。
「天の川」「ひばり2」「やまびこ5号」
「アルプス5号」などという文字が見える
でしょうか?







 どうやら、これらの「ハンコ」みたいなものを、この写真左下の機械に入れ、すると時間も
自動的に指定されます。便名と時間は固定ですからね。
そして大型コンピュータにデータを流して定員数と照らし合わせて発券してたんですねえ。
 これをもって「オンライン・リアルタイム処理」というんだそうです。
 ちなみに、機械は日立製だったかな?
 

 右上の写真。左奥が先程の予約発券用の業務端末。真ん中の白い機械が、それの中枢、本体の
コンピュータですね。「コンピュータ」、というよりは「大型計算機」っていう感じですが。
 右端の青い大型コンピュータが全盛期の頃の自動発券用コンピュータ。今だともっとダウンサ
イジングしてるのかしらん。
 さて、いよいよお次が「パーソナルコンピュータ」、いわゆるPCの時代になってからのマシン群です。



最初のページへ戻る  前のページへ行く  次のページへ行く

【とはずがたり】へ戻る  トップページへ戻る

メール先☆まるふうsfm80481@biglobe.ne.jp★


此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです