霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  あのー・・・ 2000-05-23 02:19  ばっこたれ
      うーん。 2000-05-23 23:42  すぷりんぐ
      はい。 2000-05-23 02:37  鬥
       ナイトといえば 2000-05-23 13:55  彩弧 照
        うーん・・・ 2000-05-23 17:24  レザード
         騎士の心は・・・ 2000-05-23 18:29  Bなひと
          悪いけど 2000-05-23 20:14  八兵衛
           作りませんが、使います。 2000-05-23 22:15  焼肉魔王
            使う、何としても使うのだあッ! 2000-05-23 22:52  バサナ
             (長文) 2000-05-24 00:27  霞
              ヴァルキリー 2000-05-24 11:28  けらむし
               ヴァルキリーは。。。 2000-05-24 20:56  ハルカ
               ヴァルキリー・・・ 2000-05-24 13:33  レザード
              愛ですね 2000-05-24 02:51  テラコヤ
               愛ですか(笑) 2000-05-24 04:19  霞
                ヴァルキリーはちょっと・・・ 2000-05-24 17:53  ヴァイス野郎
                 そうかな・・・ 2000-05-24 20:39  レザード
                  追記 2000-05-25 16:16  レザード
                  愛は・・・あるんですけど・・・。 2000-05-24 23:43  焼肉魔王
                   (また長文) 2000-05-25 14:54  霞
                 わーい、霞様だぁ 2000-05-24 18:55  彩弧 照
                  プロファイル 2000-05-24 21:40  P.D
                   オリビアさん 2000-05-25 20:02  焼肉魔王
                   ナイトとヴァルキリー 2000-05-25 00:00  アサギ
                    こう考えていると・・・ 2000-05-26 11:48  けらむし

 


naito あのー・・・ 2000-05-23 02:19  ばっこたれ      

ナイトって使えますか?



kacyua-all2 うーん。 2000-05-23 23:42  すぷりんぐ  e-mail    

ナイトはわざわざ使ったりはしませんね。
能力的なことを言えばドラグーンから魔法行使能力と竜殺能力を取り除いた者がナイトですよね。
だからナイトを育てるのならドラグーンを育てます。
飽くまでもこれは能力的なことだけなので成長率やアライメントは違いますし、こだわりがあるなどの理由があれば使ってみるのもいいかと思います。
ドラゴン以外を武器で殴るだけならドラグーンと変わらない戦闘力なわけですし。
最終的には好みの問題だと思いますよ。




gurifon はい。 2000-05-23 02:37  鬥      

使えます。数値的な能力よりも。
http://www.capcom.co.jp/himitsu/akiman/nityan/riri_ben.jpg



tera-naito ナイトといえば 2000-05-23 13:55  彩弧 照      

  こんばんは、さいこ です。

●ナイトといえば霞様、という認識があるのですが、まだ来ていらっしゃらないようですね。(彼の立場は『ナイト擁護』ではなく、あくまで『使えないものなど
無い』なのだが、使えないと言われるのがナイトくらいしかいないので。)

●ナイトを『騎士』として育て『騎士』として使えば、おそらく「使えない」と
いう評価が下されるでしょう。つまり成長時もナイトで、実戦でも右手に剣、
左手に盾、というやり方ならば。VIT成長率がニンジャと同じというのが辛い。
(カードを取ればいい、というのは無しですよ。話が進まなくなる。)

●いっそ弓を持たせてはどうでしょう。ナイトはSTRとDEXの成長率が高い
ので、その攻撃力は序盤クラスでは最高です。そして防御力の低さは投射兵装で、
つまり距離をとって攻撃を受けにくくすることで補うわけです。

●得意武器の剣を持たせての用兵に関しては、私は語れません。私のプレイ
スタイルではありませんので。(テラーに盾とショートボウを持たせてラスト
バトルまで通すのが私のスタイル。ナイトなら…盾を二枚か。)


以上、長文になりましたが、彩弧 照 でした。


追伸:ナイトの必要性は、『騎士団を作れる』ことにこそあるのかもしれない…。
追伸2:鬥様、なぜリリスか。私も好きだが。…愛か!?騎士への愛があればいいと
いうことか!




h_ransuburyu うーん・・・ 2000-05-23 17:24  レザード      

僕はあんまり使いませんでしたね。アタックチームは、ニンジャやゴースト、もうすこしすすめばソードマスターや固有キャラでいっぱいでした。
みためほど防御力がないんですよねぇ。もうすこしVITがあれば・・・。



wo-rokku 騎士の心は・・・ 2000-05-23 18:29  Bなひと      

この世界のナイトは、命をかけて名誉(あるいは手柄)を
取りにいく性格みたいですねぇ・・・

そのせいか攻撃力は高いんだけど、守る人じゃないから防御は今一つ・・・
(クラス名と攻撃力にだまされて無理させると・・・)

個人的には、機会を見て使えばなかなか強いと思いますよ。
剣は片手で使えるものが結構あるし・・・

やっぱり、 「今だ、突撃ー!」でしょう。



purinsesu 悪いけど 2000-05-23 20:14  八兵衛  e-mail  URL  

どうも、ハチです。

ハチ個人の意見としては、ナイトは全く使えません。
せいぜい保険の勧誘ぐらいでしょうか(笑)
素早さが命中率に関与してるTオウガのシステムでは
残念ながら遅いユニットは使いにくいと思います。
盾にしようにも、前線に着く前に戦闘が終わってしまう事もザラですし。
しかし、いつもいつも敵のナイトって何で異常に強いのやら…
ここは霞さんの意見を聞きたい所ですね。

ってよりも野郎ユニットの出番自体が少ない軟派なハチ(苦笑)



dendo-ru 作りませんが、使います。 2000-05-23 22:15  焼肉魔王      

ナイトは作ろうとすると弱いですけど、固定顔キャラをうまい具合に流用すればかなりイケると思います。
フォルカス・ジュヌーン(ドラグーンですけど)・ヴォルテール。
ミルディン・ギルダスを加えれば、もうナイトは事足りますから作りませんが、意外とみなさんお世話になっているのでは?
・・・これもダメですね。数値を読むのが苦手なので、感情で戦ってしまう・・・。



presance 使う、何としても使うのだあッ! 2000-05-23 22:52  バサナ      

ナイトに限らず、やはり得意武器を使わせるとかっこいい!
ので、エレメントを統一(精々二つ)して、デフ〜系の魔法で強化!
そうすれば攻撃・防御共に毎ターン強くなる!(デフ〜系を使いつづける)
…ただ、同じエレメントの敵がいると困る。
(風系チームは、アロセールやガーディアンに泣く)



naito (長文) 2000-05-24 00:27  霞      

なっ、何故僕の名前が出てきたんでしょう…この間のアレですか…?
僕はナイトに限らず特別このユニットが好き、という事は無いです。
この間のアレはあんまりな言われ様だったので使えないことはないよ、
って事で言ったんですが。不本意ながら御要望にお答えしてレスつけましょう。
急いで書いたので矛盾や計算ミスなんかもあると思いますが、勘弁してください。

ここでは上位的な存在のドラグーンを例に挙げて説明します。
僕個人の意見としては、ナイトの成長率は半端でも、
ドラグーンと同じ位、魅力的に思います。
同じステータスのナイトとドラグーンを
同じLVから30LV育てると、平均成長率では
ドラグーンはSTR・DEXが30高くなりますが、
AGIはナイトのほうが30上回っています。

   ナイト:S210、V150、I150、M180、A150、D210上昇
ドラグーン:S240、V150、I120、M150、A120、D240上昇

大抵、戦士系のAGI不足にはニンジャを挟んで鍛えるというのが
一般的な対処ですが、ナイトはそのまま一本槍で育てて、
ドラグーンに6:4の比率で、ニンジャを加えて、
30LV上げるとします。するとドラグーンのステータスは↓

ドラグーン:S228、V150、I124、M154、A135、D236上昇

と、なります。このままでもSTR、DEXはドラグーン+ニンジャの方が
上回っているのですが、AGIの差は半分しか埋まっていません。
これを見ても、そのステータスの差は歴然ですね。
攻撃力において劣っているナイトですが、ニンジャを40%混ぜた
ドラグーンに比べ、明らかに素早い事がわかります。
STR、VIT、DEX等は沢山向上手段がありますが、
AGIは成長率以外に上昇させる手段が存在しない分、
少しでもAGI成長率が高いほうが有利ということになります。
それを言ってしまえば、ニンジャ一本で育ててカードやドーピングアイテムで
徹底的に鍛えたほうが明らかに強力と言う事になりますが、
それには相当根気が要るのでそういう人は殆どいないと思います。
AGI以外の低さは成長率ボーナスアイテムでもカバ−する事ができますし、
これを用いる事でゲームの進行に必要以上の能力が引き出せます。
同じ理由でテラーナイトよりビーストテイマーのほうが効率的とも言えます。
HPは多少落ちますが、カバーする為の命のカードは上昇値が高いので。

結論。単純に戦士としての強さを追求するなら同系列のドラグーンよりも
遥かに効率的ってです。ニンジャを混ぜるとどうしても半端になって
しまいますし、成長率と防御修正、正直言ってドラグーンも十二分に
柔らかいです。同様に柔らかいナイト、結構役に立ってくれます。
ドラグーンに比べれば素早いし、魔法に影響を及ぼす力が高いので、
LVUPには向いています。ただし、ドラグーンの特殊能力は、
非常に使い勝手が良いので戦闘時にはドラグーンにクラスチェンジしたほうが
戦力的に大いに期待できます。竜殺能力、魔法行使が使えますね。
魔法はあまり意味が無いかも知れませんが、ナイトで育てる事で多少なりと
強くなるので、無いよりはマシってことで。
僕はドラグーン、テラーナイトといった上位戦士系ユニットは
実戦専用のクラスとして捕らえてます。遅いというのは致命的ですし。

ただ誤解の無いように言っておきますけど、僕はナイトに特別拘ってる
訳じゃなではいです。僕の“設定に基づいたプレイ”の為に
使っているのであって、別にナイトに拘りがあって使っているわけではないです。
イメージ的にはウォーロックのほうが近いんですけど、騎士という事が
前提ですから。テンプルナイトが使えるなら間違い無くそっち使ってます。
強さの為でなくて。

長文失礼しました。では。



enjeru-n-ke ヴァルキリー 2000-05-24 11:28  けらむし  e-mail    

ヴァルキリーはどうでしょうか?



z-fenriru ヴァルキリーは。。。 2000-05-24 20:56  ハルカ  e-mail    

炎・風のセイレーンの実戦投入のときの姿にしています。
ヴァルキリーで育てて、
タフなプリーストにするのもさることながら、
タフなゴーストづくりにはヴァルキリーがいちばんお手軽。
ま!ヴァルキリーが弱いということは
ナイトも弱いということになるでしょう。
ヴァルキリーは天気抵抗に修正がありますからね。



h_ransuburyu ヴァルキリー・・・ 2000-05-24 13:33  レザード      

ヴァルキリーはわりあい便利だとおもいますけどねぇ。
たまにつかってました。
名前はレナスです。
ずっと槍装備させてたような・・・



tera-naito 愛ですね 2000-05-24 02:51  テラコヤ      

はじめまして、霞さん。

ここまでナイトにこだわるのは、やはり、
「愛」でしょうか。

気分的にはやはりナイトがしっくりきますね。
「花形的ユニット」とヘルプメッセージにも
でてますし。



a-kuserafimu 愛ですか(笑) 2000-05-24 04:19  霞      

テラコヤさん、こちらこそはじめまして。

先ほどの書き込みより引用...

>ただ、誤解の無いように言っておきますけど、僕はナイトに特別拘ってる
>訳じゃないです。僕の“設定に基づいたプレイ”の為に
>使っているのであって、別にナイトに拘りがあって使っているわけではないです。
>イメージ的にはウォーロックのほうが近いんですけど、騎士という事が
>前提ですから。テンプルナイトが使えるなら間違い無くそっち使ってます。
>強さの為でなくて。
…の、ように僕は別に拘ってる訳ぢゃないです。
用は誰でもよかったんです。アライメントがLの騎士なら。

まぁ、何と言われても別に構わないのですが、流石に愛はちょっと…なので。
汎用クラスの中では上から10番目だし。それに僕が言おうものなら
ソルジャーからスケルトンまでみんな愛してるかのように聞こえちゃいますよ(笑)



cyouhatuvai ヴァルキリーはちょっと・・・ 2000-05-24 17:53  ヴァイス野郎      

ヴァルキリーはファンクラブがあるほど人気がありますが、
TOにおいては全くの役立たずだと思います。
伝説やオウガ64ではかなりお世話になりますが・・・・・。



h_ransuburyu そうかな・・・ 2000-05-24 20:39  レザード      

そうかなぁ・・・。よくつかってましたけど・・・。もちろん序盤・・・。



h_ransuburyu 追記 2000-05-25 16:16  レザード      

ナイトとヴァルキリーの成長率をを比較すると、
ナイトはDEXが1高く、MP,INTにおいてまけています。
防御修正も等しく、基本WTも同じなので、魔法がつかえる点からかんがえて、
ナイトメアもしくはファイアストームまたはサンダーフレアをつけたヴァルキリーのほうが、ナイトよりつかいやすいとおもいます。




dendo-ru 愛は・・・あるんですけど・・・。 2000-05-24 23:43  焼肉魔王      

風属性でサンダーフレアを使わせるのですが、後半はあまり戦えませんね。
10人しか出せないのが問題で、ヴァルキリーのステータスのせいではありません。
・・・というのは言い訳。



varukiri- (また長文) 2000-05-25 14:54  霞      

こんにちは、ひねくれ者(笑)の霞です。

#彩弧 照さん
>●この間のアレです。あれ以来霞様のファンになってしまいまして、
>今回もぜひ意見を伺いたく、話を振った次第です。
>●それにしても相変わらず素晴らしい説得力ですね、霞様の文章。涙が止まり
ません。
ありがとうございます。 僕自身、特に意識はしていませんが、
自分の思っている事を出来るだけ詳しく伝えたつもりです。
って、本当に泣いちゃったんですか?(滝汗)

えーと、本題のワルキュ…ぢゃない、ヴァルキリー。
僕はヴァルキリーは序盤終盤問わず使ってます。

序盤、中盤においては魔法攻撃の主力となる
召喚魔法が存在しないので、クレリックや
セイレーンで育てたユニットを実戦投入時に
クラスチェンジさせてナイトメアと
範囲拡張魔法を装備させて、前線を動き回れる
魔法使いとして運用しています。ヴァルキリーの
WT修正、防御修正はセイレーンより遥かに高く、
セイレーンよりも生存率が上がります。
大地属性、水属性の場合は使用する魔法が
消費MPの関係でナイトメアに絞られますが、
炎属性、風属性だった場合は殆ど問題ありません。
序盤はステータスの落差が少ないので、
槍を持たせて格闘してもあまり問題は無いでしょう。

終盤以降は破壊力のある召喚魔法の出現により、
魔法使いとしての出番が少なくなりますが、
十分に運用できます。アーチャーで育てたユニットを
戦闘時にクラスチェンジさせ、アーチャーの頃と同じ
装備品とエレメントと同じ魔法を装備させます。
普段は弓を射り、物理攻撃に強いユニットや
足止めをしたいユニットに対しナイトメアを行使します。
アーチャーで育てている場合は威力には期待できませんが、
眠らせるという事はとても効果的です。
眠ってくれるかどうかは確率の問題ですが。
弓の威力は得意武器の修正が無いので
アーチャーに劣りますが、3%程度なら
差して気になるものではありませんし、
地形や属性次第で十二分にカバーできます。
クラッグプレス、アシッドレインを装備している場合は
乱発できませんが、属性次第ではナイトメアより
威力が高く、範囲も広がるので以外に効果的です。
アーチャーで育てたのなら、属性槍を装備させて
格闘しても、とても頼りになります。 アーチャーの
VIT成長率を存分に生かす事ができるでしょう。

成長率に関しては特に言いませんが、
ドラゴンテイマーよりは効率的です。
成長率を一括して見ると2ポイントの落差があるので…
VITが成長が3(±1)というのは辛いですし。
しかし魔法を一種類しか使わない、剣を使いたい、
ドラゴンを使っているので能力を強化したいなどの
場合はドラゴンテイマーのほうが有利です。

結論としては、ヴァルキリーはステータスより、
魔法が装備可能であることと、バランスがよい事でしょう。
僕が思うにバランスがとれている(中途半端)と言う事は、
連携に慣れない人にも扱い易く、余計な気を使う必要が無い
という事だと思います。 連携をとる事に慣れれば
単にユニットにそれぞれ一系統の能力を追求させた方が、
戦力的に期待できますが、連携をとらない場合は個々に
戦えるユニットの方が戦力になるんですよね、多分。
能力値が低くてバランスがとれていると言うのは
少し考え物ですが、“中途”半端なら使えないことは
無いと思います。 それに僕は成長率に1,2ポイント差が
ある程度では、まったく気になりません。
1,2ポイントの差でもLVを上げれば上がるほど差が
ついてゆきますが、成長率ボーナスの特殊効果をもつアイテムを
用いることでブリュンヒルドを除いた場合、STR、VIT、MENは
最大で3ポイント差、INTは最大2ポイント差、
DEXは最大1ポイント差までカバーできますから。

追記.
僕は単に能力値や特殊能力だけを見てどうこう言っても仕方無いと思います。
むしろ、関係無いものも踏まえた上で、大局的な見方をしないと
ユニットに限らず、アイテムや魔法等の真の強さや魅力は見えて来ないと
思うのです。 単に個々の能力値だけではなく、味方との連携や地形、
アイテム等によって戦況が一変するタクティクスオウガだから尚更です。
それに、最初から開発者側も使えないユニットとして作ったという事は
無いと思います。 何の取り柄も無くて使われないと解かっている
ユニットなんて殆ど単なる容量の無駄喰らいですし。

色々と説明不十分の点が多いのですが、
文字数制限が恐いので今回はここまでです。
それと、オウガ掲示板に限らず、どこの掲示板でも、
それ以外でも、実生活でも言える事について、
フリートーク掲示板に書き込んでおきます。
では。



tera-naito わーい、霞様だぁ 2000-05-24 18:55  彩弧 照      

  タイトルが何かしら変ですが、こんばんは。さいこ です。

●霞様
>なっ、何故僕の名前が出てきたんでしょう…この間のアレですか…?
●この間のアレです。あれ以来霞様のファンになってしまいまして、今回もぜひ
意見を伺いたく、話を振った次第です。
●それにしても相変わらず素晴らしい説得力ですね、霞様の文章。涙が止まり
ません。実は私も「中盤以降はドラグーンだろう」と思っていたクチなのですが、
AGIまでは考えが及びませんでした。


●ヴァルキリーに関して。ヴァルキリーで育てて実戦ではプリースト、アーチャー
で育てて実戦ではヴァルキリー、とか言うとヴァルキリーを愛する方には怒られ
そう。
●とは言え、魔法を使えるというだけでも、かなり使いやすいクラスだと思いますが。


  今日はこのへんで。彩弧 照 でした。



kabunugidebo プロファイル 2000-05-24 21:40  P.D  e-mail    

ヴァルキリーでプリーストを育てるのはとてもいいと思います.
ヴァルキリーで育てて、タフなセイレーンってのもありかと思います.
男性ユニットは、ナイトよりもビーストテイマーで育てたほうが強いと思うP.Dでした.



dendo-ru オリビアさん 2000-05-25 20:02  焼肉魔王      

いまさらながら、オリビアさんはヴァルキリーで育ててプリーストで働かせるとイイ感じでした。
今4章、そしてロウルート。魔術師系不足なので、騎士団初のプリースト(アプサラはクレリックに変更)として活躍させます。



FEN2 ナイトとヴァルキリー 2000-05-25 00:00  アサギ      

今晩は、アサギです。はじめましてな方、はじめまして。
さて、ナイトとヴァルキリーなんですが・・・。
以前私が書いたのを見た方は分かると思いますが、
私は、とにかくAGLの高いキャラが好きです。
忍者(名は影)が一章から異様にLv.高かったりとか。
とりあえず、ナイトはまったく使いません。いや、本当に。
ヴァルキリーについては、個人的な趣味で使ったりします。
でも、やっぱり、アーチャーあたりでLv.上げてからですけどね。
うん、とりあえず個人的に早いが一番。



enjeru-n-ke こう考えていると・・・ 2000-05-26 11:48  けらむし  e-mail    

いかにエンジェルナイトの成長率が凄まじいか分かりますね・・・
ナイトよりはやくてドラグーンなみの腕力があって・・・
しかも知力も高い・・・しかも凡庸のクラス!
LV1から育てたらかなりのものだったそうですね。(改造して) 


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k