霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  RPGツクール 2000-11-27 11:24  けら
      過去に造ったゲーム 2000-11-27 16:08  かのぷ〜
       RPGツクール3で 2000-11-27 17:08  シンランドゥター
        けらさん、すみません・・・。 2000-11-27 19:31  マナコ・アンドウ
         こんなこと言うのもなんですけど。 2000-11-27 23:07  シャフト
          ・・・・・ 2000-11-28 00:39  ヴァイス野郎
           人に品性を求めるのは絶望的ではありませんが・・・ 2000-11-29 16:17  マナコ・アンドウ
            トリックスターを演じているわけでは・・・ 2000-11-30 20:59  マナコ・アンドウ
             いや、いいと思いますよ 2000-11-30 22:47  シャフト
              1000万円 2000-12-01 00:43  けら
               いちおうシメで 2000-12-06 10:28  マナコ・アンドウ
         話をつくれないからなぁ・・・ 2000-11-27 20:22  レザード
          ストーリーだけなら 2000-11-27 20:49  列日のアーキュス
           4が待ち遠しいッス 2000-11-28 01:10  リオ
            私は挫折中 2000-11-28 02:27  橘
             アイデア倒れ 2000-11-28 04:12  レオナール
              ダンテ 2000-11-28 20:10  ヤンダル・ゾッグ
               4はクソです。 2000-12-07 21:40  サルディニアン教皇
                クソ 2000-12-08 17:13  けら
                 クソな点 2000-12-09 22:42  サルディニアン教皇
                  ダンジョン15個で? 2000-12-10 13:41  けら
                 こんなの作った事ある(長いよ!) 2000-12-08 17:40  けら
                  あ、大切な事書き忘れてた 2000-12-08 17:47  けら
                   RPGツクール2000・・・・ 2000-12-08 20:14  オウガ初心者
                   イデア 2000-12-08 19:52  マナコ・アンドウ
                    本気ゲー 2000-12-11 17:23  マナコ・アンドウ
                     システムって 2000-12-11 21:08  けら
                      システムとシナリオの関係 2000-12-14 15:22  マナコ・アンドウ
                    ふふっ 2000-12-09 14:03  けら
                     ゴブリくんの冒険 2000-12-10 13:38  けら
                      魔法はまだマシになった方? 2000-12-10 18:43  やぎ(元だばだば)
                       ツクールか・・・ 2000-12-11 22:01  天
                        私はツクール病か? 2000-12-11 22:05  けら
                         皆さんの話を聞くと… 2000-12-13 14:07  猪伊田

 


enjeru-n-ke RPGツクール 2000-11-27 11:24  けら  e-mail    

またやっているのだ。こんどは調子いいのだ。
はたして完成するのか。



tori 過去に造ったゲーム 2000-11-27 16:08  かのぷ〜      

僕は数年前RPGツクール2でゲームを作りました。
イベント造るのがめんどくさいので、ストーリーはありません。
一つの大陸に町1個・ダンジョン1個を置いて、
ダンジョンの最上階のボスを倒すとクリア。
パーティーのメンバーを選べるようにしたり、
ダンジョンを仕掛けまみれにするなど、自分ナリに工夫をしました。





hidora RPGツクール3で 2000-11-27 17:08  シンランドゥター      

僕もつくっていました。120時間以上したのですが全然完成しません。ためしにプレイしてみたら3時間ぐらいで終わりました。武器とか魔法とかパクリまくってました。とくにFFとか。ストーリーもぐだぐだになってしまったり。なかなかうまく作れませんね。ちなみにゲーム名は「HIDEANDKAZU」・・・・・(’m’)



t_ransurotto けらさん、すみません・・・。 2000-11-27 19:31  マナコ・アンドウ      

私も手をかけたことはあります。1、2、3、シミュとやってしまいました。
しかし、一度として自分の納得のいくものが創れたことはありません。
・・・というより創れそうになかったので、中途で、いや、すぐにあきらめました。(4度繰り返し。)
そこで、水を差すような意見で申し訳ないのですが、RPGツクールはだめだと思います。
あれで、どんなゲームが創れるというのでしょうか。私的には、クソゲーだと断言してもよいのですが、
まぁ・・・あまりそういうことを言うのもナンですから、ここでは抑えておきましょう。(・・・抑えてない。)
ところで、4ってもう発売されたんですか? 画面ちらっと視たことがありますけど、
一昔前の某大人気シリーズのまねごとをさせて・・・だからその程度でしかないんですよ。
賞金XXXX万円とか銘打って、あんな茶番を演じさせられるくらいなら、
ファンタジー小説でも書いてたほうがよっぽどマシなんじゃないでしょうか?
言い訳ではなくて、ああいうことをするのが果たして創造的であると言えるのか・・・、
・・・いえ、創造力や想像力は不滅ですが、RPGツクールはそれを表現できる場ではない、そう思います。
あたえられた箱や皿の内におさまってしまうような感性で、いい作品ができるわけがない・・・というのは、
よくよく考えてみればすぐ解ることだけれども、いいように踊らされていた自分に気付くには、
とても長い時間がかかりました。そこでようやく、これはなんてばかばかしいんだ・・・!! と思いました。
本当にゲームが創りたいという人は、ちゃんと会社に入ってから創った方がいいと思います。
ロマンチシズムが喰いモノにされているという事実を、私たちユーザーは知るべきなのではないでしょうか?
・・・ここまでマジで話を聞いてくれた方、有り難うございます。そしてキレましょう、いろんなことに。
関係無いオールドタイプの叫び声としてでも構いません、心に留めておいてください・・・。




soruja- こんなこと言うのもなんですけど。 2000-11-27 23:07  シャフト  e-mail    

僕はそんなひどいとは思ってないんですけど。
まあ、自分も真面目に最後まで完成させたことなんてないんですけど、
一時期友達と短いギャグのような話を一日ごとに交代で
作っていた時期がありました。めちゃくちゃ大爆笑してました。
それに、本当にゲームを作りたい人ならマナコ・アンドウさんの言うように
ゲーム会社に入ればいいんだろうけど、あのゲームを買った人の中に
本気でゲームを造りたいなんて考えてる人はほとんどいないと思います。
ちょっと、こんな話思いついたんだけど、形にしてみたいなぁ
みたいなちょっとした願望をかなえてくれるような擬似体験の場を
与えてくれているんですから、クソゲーと言うのは言い過ぎではないでしょうか。
まあ、それでも長編ゲームは作れる気がしませんけどね・・・。



cyouhatuvai ・・・・・ 2000-11-28 00:39  ヴァイス野郎  e-mail    

まあ、たったあれだけの機能で自分の思うような作品ができないのは必然ですが。
作りたきゃゲーム会社に入れ、とはいいますがそこまでやる気の人はそうそういないでしょう。
あのツクールシリーズ自体が、その程度のモノを作るためのお手軽品として存在しているだけの話では?ド素人でも作れるようにね。
アレを使って、自分の創作願望全てを満たそうなんて考えること自体が問題だと思うし、メーカー側もそんなことは考えていないでしょう。



t_ransurotto 人に品性を求めるのは絶望的ではありませんが・・・ 2000-11-29 16:17  マナコ・アンドウ      

おっしゃる通り、私が子供だったというそれだけの話しです。
なにせ、私は完璧主義のロマンチスト、強欲で自分のプライドを愛し、
だから、ゲームには美学を求め、消費されるべきマス・プロダクツには満足しない。
おまけに思いこみの激しいB型ときたものですから、いい加減にそうしていると、
もう、どうにもああいう文化には愛想が尽きてしまったんですよ・・・。
ただ、そのことで皆さんを無理矢理に巻き込もうとしてしまったのは私の個人的、一方的なカン違いだったのかもしれません。
当然、不快に思われる方もいらっしゃることは解っていたのですが、それでも、あえてクソゲーと言わせていただきました。
これらの発言によって、皆さんに不快感をあたえたことについてはお詫び申し上げますが、
発言そのものは私の心情を拙い言葉で表しているに過ぎず、言葉足らずではあれ、言い過ぎは無いつもりです。
口だけですが、私なりのメッセージを送ってみようと思った・・・ただそれだけのことです。

          なんとなく叫びたかったんですよ。ニュータイプみたいに・・・・・・。




t_ransurotto トリックスターを演じているわけでは・・・ 2000-11-30 20:59  マナコ・アンドウ      

すいません、上の書き込みではまた誤解を与えるような表現をしてしまったので、少し訂正させて下さい。
“ニュータイプみたいに・・・”というのは、いわば比喩的な例えであって、
もちろん、本気で自分のことをニュータイプだと思っているわけではありません。
言葉の意味としましては、“人より先が見えているフリをした”・・・ということです。
“オールドタイプ”と、対語的な意味でそう言おうとしたのですが、少し言葉の使い方を間違ったかもしれません。
それから全体についても、上の文はなんか自己完結的になってしまっている気がします。
そういうのはあまりよくないと思うので、身勝手かもしれませんが、もう一度言い直させて下さい。
まず、私が批判しているのはRPGツクールというゲームと、そういうものを売り出しているメーカーのあり方についてです。
これは、私自身の私的な意見ですが、十分に客観的な視点を得ているものと自負します。
たしかに私の言い分は理想論じみてはいますが、それが現実的でないからと言って口を閉ざしたままでいるのは、
それではただの敗北者にすぎず、敗北者には敗北者なりの主張があるのですし、現実が常に正しいとは限らないのです。
そう言う意味も含めて、現実を変えていこうという意志を、稚拙ながら言葉にして伝えようとしているのです。
それを踏まえた上で、あえて皆さんにも苦言を呈する形になりますが、
私はこのようにしてユーザーが飼い慣らされているという現状は、
ひいてはこの国全体のゲームの絶対的な質の低下を招くのではないかと危惧するのです。
現在のようにメーカーとユーザーが互いに迎合し合っているという状況のままでは、
ゲームのゲームとしてのより洗練された型への進化、本来的な部分としてのゲーム性の向上は望めないのではないでしょうか。
延々として技術の進展による大容量化と、それに伴う映像演出の不必要な肥大化がなされるのみで、
ゲームの本質である遊びとしてのゲームシステムの安っぽさが、ここにきてことさら際立ってきている、
・・・というのはさすがに言い過ぎで、それほど未来は絶望的ではないのでしょうけれども、
私は、ここでユーザーがいま一度厳しい目でゲームを見つめ直す必要があるものと思います。
??・・・いつの間にか論点がすり替わってしまいましたが、ここで話を元に戻します。
ゲームにゲーム性が無ければ、それがゲームである必要性が無いわけで、(ゲーム以外の媒体によっても表現可能である)
RPGツクールはまさにこのゲームシステムをなおざりにして、
それをもってすべてをたわいない組み立て作業に終止、矮小化させているところに根元的な問題があると指摘するに到るのです。
鉢植えのひまわり・・・とでも言いましょうか。(またわけの解らない例えが出てきた・・・)
花は咲き、そして散るわけですが、実を結ぶことはあってもその種が蒔かれることがなければ、次の芽が出ることはないわけで、
それでは何も後に受け継がれるものは残らないのです。
これではゲームの、発展性との関わり合いから見ても本末転倒なのではないでしょうか。
つまりRPGツクールは、(ゲームを作るという行為自体を一つのゲーム、遊びとして呈示してはいるけれども)
最初からどこか歪んだ意図によって捏造されたフィクション、存在しない幻でしかないことは明白で、
換言すると、ゲーム性を捨ててゲーム性としている・・・、
本質が本質から外れているという、言い逃れしがたい矛盾をはらんでいるものであると思うのです。
そこで、だからといって皆さんにこうした考え方の全てを押し付けるつもりはありませんし、
所詮、批判は批判にすぎないわけで、口だけで言ってどうこうなる問題でもないのですが、
解って欲しいのは、私が皆さんをバカにしてこのように言っているのではないということです。
ただの誹謗、中傷のための文章だと見くびって欲しくはないのです。
こういう経験、認識を持つユーザーの一人として、虫の囁きのようではありますが、
たしかな意志を込めて皆さんへの呼びかけをしようと思ったのです。“ホントにそれでいいの?”・・・と。
一般的には迷惑極まりない思想かもしれませんが、こんな声もあるのだと、どうか温かい心で受け止めてやって下さい。
とんでもなく長い書き込みになってしまいましたが、これにて失礼させていただきます。




soruja- いや、いいと思いますよ 2000-11-30 22:47  シャフト  e-mail    

別に不愉快になんかなってませんよ。
どんなゲームにだって「これはクソゲーだ」と言う人はいますし、
それはあくまで個人の意見、批判であるわけですから、
どんなものでもかまわないと思います。
ただ、そこに悪意が混ざれば話になりませんが、
マナコさんの意見に悪意は別に感じないし、立派な意見だと思います。
ただ、あなたがこう考えているなら僕はこう考えます、
と言うのを書いただけであって、そんなに深刻に考えることでもないと思います。



enjeru-n-ke 1000万円 2000-12-01 00:43  けら  e-mail    

私、不快には思わなかったよ。
マナコさんの意見、聞けてよかった。ありがとう。



t_ransurotto いちおうシメで 2000-12-06 10:28  マナコ・アンドウ      

遅くなってしまいましたが、一応私なり総括を・・・、
今回、通常期待されるべき論旨と全く逆の展開を走ってしまい、
少なからずご迷惑をお掛けしてしまったのですが、
そのことで自分がういているのではと思っちゃったりなんかして、
少し焦ったことを書き込みすぎてしまいました・・・。
節操の無い文でしたが、読んでくれた方有り難うございます。
悪い意味で青くさく、多少社会性の欠ける人間ですが、
また機会があれば、たびたびよろしくお願いします。




rurottua2 話をつくれないからなぁ・・・ 2000-11-27 20:22  レザード  e-mail    

RPGツクールは1〜3まで買いはしましたが・・・、なんとストーリーが全く思いつかない(爆)
おまけにどこにゲームスイッチを使ったか完全に忘れてしまう・・・。
作る人次第ではいいのができるのだろうけどなぁ・・・



tera-naito ストーリーだけなら 2000-11-27 20:49  列日のアーキュス      

↑浮かぶんですよね
でも在る友達に借りましたが
システムが難しすぎてだめでした
あと連載がストップして多
悲しき血の呪いを断ち切れが再スタートしました
是非雑談会で見てください



datemiza-ru 4が待ち遠しいッス 2000-11-28 01:10  リオ  e-mail    

ツクールシリーズなら僕もやってます。
1,2,3、シュミレーション、GB、いちおうかなでーるも。
僕はRPGより、曲作りしてますね。
先輩とかでかなでーるとか持ってる人とかいるもので、曲の交換とかしてます。
何度か、ツクール(3)のほうで使ったものもありました。

結構、そういった(かなでーるやらアニメティカやら)ものをやっていくと面白いですよ。
・・・慣れは必要ですけど・・・・



pam+pen 私は挫折中 2000-11-28 02:27  橘  e-mail    

私も、ツクールの3を持ってるんですが、ストーリーもつくれなければ、職業等もなかなか思いつかず、苦労しています。

私が通ってる専門学校にはゲーム制作学科があるので、クラスメイトは結構自作ゲームを創ったりしてるんですけど、ツクールを使わずに他の言語などで作っています。なんか、未知の世界って感じです。

私もゲームを創ろうと思って今の学校に入ったけど、ついにC言語でつまづき、挫折して別の学科に進もうと考えてます。

でも、周りにゲーム制作している人が沢山いるので、いろいろ教えてもらいつつ、いつかは私も自作のRPGが作れたらなあと思ってます。



reona-ru アイデア倒れ 2000-11-28 04:12  レオナール  e-mail    

↑になる事が多いですね、私の場合は。それになんとなく、作ってる最中にめんどくさくなってくるんですよね・・・



fogel3 ダンテ 2000-11-28 20:10  ヤンダル・ゾッグ      

私はダンテ98もちょっとさわりました。
あとはWIN95版と、同じくWIN95版のシミュもさわりました。

私はオリジナルではなくて、たとえばFF3を作ろうとか、モノマネを作ってました。
しかし途中で、「あ、クラスチェンジ・・・」と気づいて散りました。
ドラクエ1・2なら作れるかも・・・



purevia 4はクソです。 2000-12-07 21:40  サルディニアン教皇      

買うのやめたほうがいいです。
ぜ〜〜〜〜〜〜たい後悔しますから。
これ買うなら2000買ったほうがいい。



enjeru-n-ke クソ 2000-12-08 17:13  けら  e-mail    

私はやってないからわからないんですけど、
どのへんですか?FFなところとか?



purevia クソな点 2000-12-09 22:42  サルディニアン教皇      

容量が足りなすぎ。
ダンジョン15個くらい作ったらもう容量切れ。
フィールドマップなんて作れやしねぇ。
こんなんで一体どんなRPGを作れというのか?

戦闘もヘボい。
魔法のエフェクトをムービーにすると処理落ちする。
オリジナルキャラ使うと戦闘の読み込みが長すぎてとても使う気になれない。




enjeru-n-ke ダンジョン15個で? 2000-12-10 13:41  けら      

ちょ、ちょっと少なすぎませんか?
アスキーさん・・・・
作ってる途中でやばいと思わなかったんでしょうか。



enjeru-n-ke こんなの作った事ある(長いよ!) 2000-12-08 17:40  けら  e-mail    

タイトル、ゴミゲーム。最初からゴミにするつもりで作りました。
パーティキャラ 名前はコントローラーをがちゃがちゃいじって
適当に決めた
ナーモ 主人公 
ルタニス 魔法使い 台詞無かったような。
タウーケ 戦士
全員無職。
どのへんがゴミかっていうと、
まずスタートすると変な森にいる。
西か東に行こうとすると「行きたくない」と言われる。
南に行くと謎の沈黙の後に突然「大変だ、村が燃えている」
とかなんとかいわれる。突然村にワープし、はいきょがあって
「しまった、遅かったか!」と言う。
主人公の父親(らしい)のところへいくと
俺はもう駄目だお前が魔王を倒せとか言って死ぬ。
なんだか某ゲームの最初のイベントを
思いっきり腐らせた感じ。
すると変な竜が地形を無視して歩いてきて
お前の姉をかえしてほしかったら
ユールの塔(なんか適当な名前)へこいと言う。
ユールの塔入り口でのナーモの台詞が
「これからどうしよう・・・そうだ、ユールの塔へ行こう!」
・・・あのー。最上階には当然さっきの変な竜がいる。
話し掛けると「き、貴様何者だ」
倒すと扉がひらかれつつあるだとかあとはアレさえあればとか
言う。でもこいつの言う扉だとかアレだとかは
ここのこの台詞でしか出てこない。駄目ジャン。
で、そのあとナーモは「僕達はどうやら
とんでもないことに首をつっこんだらしい。魔王を倒すしか無い!」
妙に物分りがいいですね、ナーモ先生。
で、姉とやらはどうしたんですか?
このあともずっと滅茶苦茶な展開が続きます。
ながくなったのでこのへんで。



enjeru-n-ke あ、大切な事書き忘れてた 2000-12-08 17:47  けら  e-mail    

敵の出現率は高く、
出てきた敵は無茶苦茶弱いです。
しかもダンジョン内のセーブポイントが多く
おまけにセーブポイントの上に乗ると全回復。
また雑魚戦ではLvアップもお金も
アイテムも無い(そういうのはボス戦のみ)

進入不可のところに進もうとすると「草があって進めない」
「石ころがあってすすめない」「粉があって進めない」



ricchi RPGツクール2000・・・・ 2000-12-08 20:14  オウガ初心者  e-mail    

↑はけっこういいと思うんですけどねぇ。
あっ、すみません自己紹介がまだでしたねぇ。
オウガ専用掲示板にはちょくちょく書き込みをしているのですが
こっちに顔を出したのは初めてですゥ。オウガ初心者です。
本題にいきなり戻りますが、RPGツクール2000あたりは
けっこう良いと思います。家にはRPGツクール95があるのですが
パソコンに入ってるOSがWINDOWS98なので正常に動作しなくなってます。
なので真剣に作ったことは1回しか無いのですが、「ツクール」とかで
ホームページ検索をかけてみるとけっこうページがありましてその辺に置いてある
95や2000で作られたRPGはかなり面白いです。
まぁ、中には(作っている人には失礼ですが)クソゲーもやっぱりあります。
ですがあのソフトは少ない機能ながらもその中で面白いRPGを作っていくということに意味のあるソフトではないかと、私は思います。
あぁぁぁぁぁぁぁっ!!もうっ何を言ってんのかわかんないぃぃぃっ!!
とにかくっ、けっこうイケてるソフトだっつーことです。



t_ransurotto イデア 2000-12-08 19:52  マナコ・アンドウ      

けらさん、どうもです。
発想を鍛える、という点ではRPGツクールもいいのかもしれません。
いろいろと考えることはためになると思いますよ。

「今更、何を言ってるんだ? 貴様はヤツを見捨てたのだろう・・・?」・・・とか言われそうなので、
早々に失礼。因みに4は買ってません。




t_ransurotto 本気ゲー 2000-12-11 17:23  マナコ・アンドウ      

・・・というか、しつこいですか? また出てきてしまいました。
クソを垂れ流しているようで恐縮なのですが、もう少しだけ・・・。

ゲームにおけるシステムとシナリオは表裏一体、互いに切り離せない関係にあり、
システムが王道RPGのそれならば、自然、それっぽい話になるのも必然なのです。
そんななかではいくらあがこうとも、せいぜい元ネタに並ぶのが精一杯、
いや王道RPGというのは、あれでも結構、完成されているもので、
なかなか超えられるものではない、というのもおそらく事実なのです。

システムから作るべきものなんですよ。ゲームは。
シナリオだけならファンタジー小説でいい。


今回は言い切りの表現が多いのですが、
いつものようなのは冗語的かなと思い省略しただけです。
これは全て、私の私見であるということは一言述べておきたいと思います。
では。




enjeru-n-ke システムって 2000-12-11 21:08  けら      

ツクールの場合、シナリオでシステム作るんだよね。
こっちのアイテムがこうなったからこのページを使って
スイッチ入れて体力ゲージにつないで・・・
こっちのページの判定を先にしないと
おかしくなっちゃうから・・・
あ、頭がおかしくなってきた。
システムが王道だとシナリオもそれっぽくなる?
なんで?例えば?



t_ransurotto システムとシナリオの関係 2000-12-14 15:22  マナコ・アンドウ      

どうもです。
けらさんは、ロマサガ好きですよね?
私も好きなんですけど、(特にロマ1)
たぶん、簡単に言うと、システムは世界観を表現することにもなると思うのです。

モンスターやアイテムの名前とかは自分で決められても、
例えば成長のシステムとか、武器の系統とか、魔法の属性とか、
戦闘画面の表示とか、パーティーは何人とか、キャラクターデザインとか、
そういうことも全部表現なのだと思います。

「ゲームは総合芸術である」というのは私の持論ですが、
このシステムに合うシナリオ、またその逆というのがあるのだと思いますし、
そこまでゲームの可能性は見えている気がするのですが、
実際はなかなかその部分を詰め切れていないゲームも多い気がします。

もっとシステムとシナリオが調和してこそ、
RPGは本気で味わえるものになると思いますし、
そうならなければならないとも思います。

その意味でツクールはある程度限界が見えている、というのが私の考えです。
ちょっと長かったですが、以上マナコ・アンドウでした。




enjeru-n-ke ふふっ 2000-12-09 14:03  けら      

私、結構チャレンジ精神はあるのかもしれない。
やっぱり4ってFF5みたい。



enjeru-n-ke ゴブリくんの冒険 2000-12-10 13:38  けら      

↑結構好きなんだけどなぁ。特にポールは素晴らしい。
やっぱりああいうのは駄目なのか?
やっぱり剣と魔法で耳の長いおねえちゃんが
出てくるようなのじゃないと駄目なのかーーー!?



dendo-ru 魔法はまだマシになった方? 2000-12-10 18:43  やぎ(元だばだば)      

3は魔法とかがヘボかったけど、ムービーが付いた分まあよかったかな?
あと初期化イベント面倒でやんなかった・・・(いまいち分からん)
それと召喚魔法、あれかなりFFはいってる?(バハムートとか)



kimudesu ツクールか・・・ 2000-12-11 22:01  天  e-mail    

SFCの1は買いました(今でもあります)。
ただ、容量があまりにも少なすぎるので、本格的なものは諦め、不思議なダンジョンのようなRPGを作っていました。
しかも、ストーリーはほとんど皆無でした。

パーティーは主人公のみ。
冒険の舞台はとある島に、町が一つと洞窟が一つあるだけ。
フィールドに敵が出ない。
ダンジョンは1画面で1階、それが地下30階まであったと思います。
回復アイテムは魔法、それからポーションのみ。
しかも、MPを回復させる方法はありません(爆)。
さらにレベルアップしないので後半かなりキツイ(爆)。
ちなみに、HP、MP、共に100。
ただボスは存在せず、地下30階に眠る秘法を自分の恋人に手渡すEDという単純なものです。
ちなみに、地上に帰る方法は、地下10階、20階にあるワープゾーンのみ・・・
しかも、そのアイテムを取った瞬間、HPとMPは回復するが、ワープゾーンが使えなくなり、来た道を歩いて戻らなくてはならないという鬼畜な展開・・・作った本人もやる気を無くすほど難易度がハンパじゃありませんでした。

本格的に作ったゲームはこのくらいですね。
もっとも、すぐに消しましたが(死)。



enjeru-n-ke 私はツクール病か? 2000-12-11 22:05  けら      

ロマサガ1の戦闘回数と発生するイベントの関係を
知ったとたんそれを再現する方法を思いついてしまったよ。
もっとも制限つきな上にパクりだからまだやってないが。



yorikakarimiru 皆さんの話を聞くと… 2000-12-13 14:07  猪伊田      

皆さんがやってるのはコンソール機のツクールのようですね。

超個人的な見解で申し訳ないですが、コンソール機のツクールでは何も作れないに等しいと思います
なぜかと申しますと、うちにはPC用のツクールがあるのですが、まともにゲームを作ろうとすると
軽く10数MB単位になります。それに、実行命令数もかなりの数です。
(それでも抜けてるところがあるような気がしますが…特に変数周り)
一方、SFCのメモリーは8kB〜32kB、PSメモリーカードでも全ブロックで150kBくらいです。
ですから、ツクールをやるなら、PCのツクールシリーズを使わないと
満足いく作品にはならないと思いますよ。
ひとつ納得いかないことがあるとしたら、FFのようなサイドビュー形式の戦いでないことでしょうか
※現在これは根性(笑)でサイドビュー化しています…ちゃんと動くかな〜


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k