独り言過去ログ:No.751〜800(2002.02.26〜2002.04.16)

800昨日の出張は、往きは新幹線(のぞみ)、帰りは飛行機(関空→羽田)だったんですけど、新幹線使うより飛行機のほうが早くて安いってのにはちょっとびっくりでした。飛行機は出発の15分前までにチェックインしないといけないというハンデがあっても、自宅までかかる時間は新幹線より1時間ほど短いんです。で、新幹線が14,720円なのに対して特割料金で11,300円。正規の料金だと18,500円と新幹線より高いんですけど、いろいろな割引サービルがあるので結果的に安くなるんですね。便数が少ないという欠点を除けば、乗り心地も新幹線より数段いいですし、なんと言っても完全に禁煙です。新幹線は禁煙車両がある(もっとも最近は喫煙車両があると言ったほうが良いぐらい禁煙車両の方が多いですが)といっても、喫煙車両との境目あたりでは到底禁煙とは呼べないほど煙がまわってきますし、喫煙者の中には自分がタバコを吸うくせに人の煙は嫌だからと禁煙車に乗り、ちょくちょく喫煙車のデッキまでタバコを吸いにいく自己チュウ馬鹿が多々いますから、完全な無煙状態には絶対にならないんですよね。喫煙者は禁煙車両の中で自分がどれほど臭いのか気付かないんでしょうか?体にしみついた臭さ、吐く息の臭さは相当なものなんですけどね。というわけで、これからは飛行機かなと思う今日この頃です。(2002.04.16)
799今日はこれから大阪まで行って来ます。まあ、出張ということなんですけど、普通の出張とはちょっと違うんです。というのも、実は私、4/1付けで大阪に転勤になってるんですが、その大阪所属の従業員を対象にした健康診断があるのでそれを受診しなさいという命令が下りたからなんです。今の業務が8月か9月まで終わらないので、実際に大阪に赴任するのはそれ以後なんですけど、組織上は大阪に所属していることになってるので大阪事業所のスケジュールで大阪事業所内で健康診断を受けなさいということらしいです。たかが健康診断のために千葉から大阪まで往復するんです。近所のクリニック(いつも三田国際クリニックで受けてました)で受診すれば済むものを、杓子定規に規定に当てはめて「大阪に来い」ということになったんですね。健康診断のために往復3万円以上。今はうちの会社も負債もなく健全な経営状態を維持してますけど、こういうところを節約しないとそのうち傾いてくるやもしれません。とか何とか言いながら、ホントは朝6:53の新幹線なんかに乗って大阪まで行きたくないってのが本音です。月曜から朝早く、帰ってくるのも日付が変わるころになりそうなので、寝不足になって健康を害しそうですよ、健康診断のせいで。なんか本末転倒って感じです。(2002.04.15)
798昨日は地下鉄の中でつつじを持ってる人のことを書きましたけど、他にもいろいろな人がいるもので、家計簿をつけている人を見たこともあります。手書き用の家計簿帳に青いペンで一生懸命数字を書きこんでました。さらに、一緒に広げている別の紙切れに積み上げ計算しながら集計もしてるんです。で、その人の前にはsonyC1Air H"挿してネットに接続してる人が立ってました。そして、その横で私がその状況を忘れないようにとpalmにメモってるんです。まあ、ネットに繋げるのは電子デバイスが必要ですからC1を立ちながら使ってた兄ちゃんは正解です。問題は私と家計簿つけてたおばさんです。私がやったことは目の前の状況をパッとメモったことです。おばさんがやってたことは、数字と項目を順次記入してそれを加算して結果を記入することです。よくよく考えると、私の行為は紙とペンを使った方が早くて効率が良さそうで、おばさんの行為は明らかに電子デバイスの方が効率的です。実際、私は複数の口座と複数の財布の管理(まあ、家計簿あるいは小遣い帳です)をpalmでやってますから。なのに私とおばさんはお互いに非効率的な方法を選んでるんです。世の中、なかなかうまくいかないもんですね。(2002.04.14)
797昨日、会社帰りの地下鉄の中でつつじを持ってる人を見ました。例年ならまだ桜が残ってる時期なんですけど、もはやつつじです。この調子だと今月の末頃にはすでに藤も終わるのか?っていうぐらいの勢いですね。で、ゴールデンウィーク後半から梅雨に入って6月半ばに梅雨明け、7月はあまりの暑さに夏休みが前倒し、なんてことはないでしょうけど、でもそれぐらいの感じでどんどん季節が進んでるって気がします。一体、この異常気象の原因は何なんでしょう?突発的、一時的、例外的なものならいいんですけど、これが慢性的、必然的、恒常的なものだと大問題です。のほほんと暮してる場合じゃないってことになっちゃうかもしれませんよ。(2002.04.13)
796ここのページの一番上に書いてあるように、私はWindows CEマシンであるjornada720(ヒューレットパッカード製)を持っていて、日々使っています。このページも毎日エディタで書いてはFTPソフトでアップロードしてます。当然、毎日会社に持っていってますし出張時も必ず持っていきます。で、その他にpalmm100(8MB)もいつも携帯してます。こちらは、通勤の電車の中で聞いている英語のMDの中ででてきた英単語をとっさに調べたり、帰りの地下鉄の中で乗り継ぎのJRの時刻表をチェックしたり、仕事で使う各種形鋼の断面諸元を調べたり、財布や口座の管理(家計簿?小遣い張?)をしたりしてます。両方とも便利で携帯性もいいんですけど、欲望には際限が無くてなんとか1つにならないかな?なんて思っちゃいます。携帯性重視のpalmと、入力作業性重視のキーボード付きのjornada720が1つになることはありえないとは思うんですけど、最近巷で流行りのP/PCならなんとか1つにならないかな?と思うんです。いや、思いたいんです。P/PCと携帯キーボードという組み合わせならなんとかならないのかな?と考えてるんですけど、試しに買ってみようかというほど手ごろな値段でもないし、使い方なんて人それぞれだから実際にP/PCを使ってる人に聞いてもあまりよく分からないし、なんかスッキリしないんですよね。どうしたらいいんでしょうか、誰か教えてください。(2002.04.12)
795昨日の日ハムのミラバルは惜しかったですね。完全試合まであとアウト3つというところまできてセンター前ヒットを打たれちゃいました。完全試合を逃しただけじゃなくてノーヒットノーランまで逃しちゃいましたからホントにあの1球が悔やまれます。それにしても、対戦相手のロッテはプロ野球12球団中唯一今だ勝ち星が無いままです。阪神が10試合で9勝という快進撃の裏では全敗というチームもあるってことに気付いてる人ってどれぐらいいるんでしょうか。まあ、不名誉な結果が続いている千葉ロッテマリーンズにしてみれば人知れず初勝利を待ってる方がありがたいんでしょうけどね。あ、待ってるようじゃだねですね。もしかして選手達もそう思ってたりして。なんてことはないでしょうけど、とにかく早いとこ1勝して欲しいものです。いつぞやのボルチモア・オリオールズのようなことになったら洒落になりませんからね。(2002.04.11)
794「おさかな天国」、今巷で大流行してますよね。CD発売される前も近所のスーパーの魚コーナーで繰り返しかかってたので耳について離れません。先日もそのスーパーの魚コーナーを物色しながら心の中で「さかなさかなさかな〜」とつぶやいてたら、隣で若い女性が口ずさみながら特売コーナーを覗いていました。やっぱりみんな一緒なんですね。で、そのおさかな天国ですけど、この前の日曜日に近所のショッピングモールに出かけたらなんと店内BGMとして流れてました。魚屋ならともかく、雑貨屋とか洋服屋とか映画館も全部一緒に「さかなさかなさかな〜、さかな〜を食べ〜ると〜」ってな感じで。あそこまでくるとちょっとやり過ぎって感じがしますね。同じショッピングモール内のCD&ビデオ屋の前を通ったら振り付けビデオまで上映してるし。およげたいやきくん、だんご3兄弟に続いてこれも社会現象的大ブレイク(って死語?)するんでしょうか。まあ、悪いことじゃないから別にいいですけどね。(2002.04.10)
793ライジングサンから1億5000万円とか、個人口座に9000万円とか、議員辞職を表明した自民党の加藤さんの件で我々一般庶民には到底手の届かない金額が当たり前のように簡単に出てきます。今の私の年収がずっと一定額を保つ(実際は昇給しますけどね)と仮定すると、9000万円になるには12〜13年かかります。私の年収は同年代のサラリーマンの平均年収よりは若干高いですから、平均的な国民という観点から考えると15年ぐらいなんでしょうか?まあ、一朝一夕で手に入る額では無いということです。そんな金額をホイホイと右から左へと扱える人達が、(税引き前で)同じ金額を得るのに15年かかる一般サラリーマンを始めとする国民達のことを本気で考えられるとは思えません。かといって、議員の収入を一般サラリーマン程度に抑えても良い国づくりができるとも思えません。この相反する感情も手伝って、なんかスッキリしないんですよね。果たしてどうすればより良い社会にできるんでしょうか?(2002.04.09)
792阪神タイガースの開幕連勝記録が球団タイ記録で止まってしまいましたね。私は阪神ファンではありませんけど、なんとか新記録を達成して欲しかったです。阪神が連勝している間は、何かと明るい話題が多かったですから。阪神が連勝して大阪のファンが盛りあがれば、巷で言われているジャイアンツが優勝することによる経済効果より効果が出るんじゃないかな?なんて思っちゃいます。優勝すれば金利が7.7倍になるという阪神タイガース定期預金なんてのもありますし、親会社である阪神電鉄の株価も上昇してますし。ジャイアンツが負け越しているからと言って特に景気が低下しているってこともありませんから、もしかしたらこのまま阪神が優勝したほうが日本のためになるかもしれませんね。日本のプロ野球からメジャーリーグへとファンの目が移りつつある昨今、その目先を日本に戻させることができるのはもう阪神しか無いかもなんて思ってしまうような快進撃&盛りあがりだなぁと思う今日この頃です。(2002.04.08)
791インターネットを利用していると、よく通販のサイトに行き当たることがありますよね。で、何気なく覗いているとちょうど欲しかったものや近々買おうと思っていたものより安く売っていたりとかいうことがあります。私はそいういうときには、そのサイトの信頼性とか評判とかを調べて問題無かったら利用します。というわけで、最近こんなものを買いました。


見てのとおり、筆記具です。アルミボディの多機能ペンで、シャープペンシル、黒インクボールペン、赤インクボールペン、蛍光オレンジインクボールペンの4機能一体となってます。最近、この手のものを色々物色してたんですけど、大抵3機能までなんですよね。で、値段は安いもので1,500円ぐらい(プラスチックボディのものはもっと安いですが)でしょうか。でも上の写真のペンは、ちゃんとアルミボディで4つの機能を搭載しているにもかかわらず1,000円なんです。通販なので送料がかかるんですけど、これを買ったところは良心的でメール便が利用できるんです。というわけで、送料と消費税込みで1,210円という安さだったんです。さて、肝心のモノの出来ですけど、一言で言えば二重丸ってとこでしょう。ちょっと重いかな?というところもありますけど、質感や使い勝手は問題ありません。というわけで、興味のある方はここを覗いてみてください。(2002.04.07)
790昨日、会社帰りの電車の中で扉にもたれて小さな犬のぬいぐるみにしきりに頬ずりしている女の人がいました。頬というか耳元というか、とにかく首筋から頬にかけた辺りに一生懸命ぬいぐるみをこすりつけるようにスリスリしてるんです。しかも、その女の人の年齢はどう見ても私より上。で、世の中には大人になりきれない人が結構いるんだなと思っていると、ニコニコしながらぬいぐるみへの頬ずりを止めたんです。と次の瞬間、私は大きな誤解をしていたことに気付いたんです。なんとその女の人が頬ずりしてたのは確かにぬいぐるみなんですけど、単なるぬいぐるじゃなくて携帯電話のカバーだったんです。私は携帯電話を持ってない(PHSは持ってますが無料通話分3000円のうち通話は300円弱、残り2700円は端末に繋げてのデータ通信。つまり電話として使ってないから通信速度が遅い携帯電話は不要)し、仮に持ったとしてもそれを飾りつけようとかしないし、替えのきく単なる道具に愛着も湧かない(替えのきかないものには愛着を抱きますよ)のでそんな携帯性を犠牲にするようなナンセンスなカバーがあるなんて知らなかったんです。あんなものを考えた人も変ですけど、それを使う人も変ですよね。せっかくの携帯性が大無しなんですから。ねえ。(2002.04.06)
789では今日も東京ベイららぽーとで撮った写真をご紹介します。今日も昨日の写真と同じ店で撮ったもので、多分鶏肉を使った缶詰です。ではご覧ください。

何でこれの写真を撮ったかというと、仮にも食品であるのに何でそのマークが悪魔なんだろう?と思ったからです。食べ物と悪魔って、私の中ではどうやっても結びつかないんです。なのに商品名よりも大きく悪魔の絵。なんか買うのを躊躇してしまいますよね。どこの国の商品なのか確認し忘れたのが残念です。というわけで、今度行ったときに確認しますのでそれまでお預けということにしときましょう。(2002.04.05)
788写真を整理していたらこんなものが出てきました。東京ベイららぽーと内のお店で撮ったものですが、まずはご覧ください。

ピタブレッドですね。写真を撮るために買い物カゴに入れてますが、買ってはないのでどんな味なのか、どんな食感なのかは分かりません。で、なんでわざわざ写真を撮ったかというと、裏の品質表示部分に面白いものを見つけたからなんです。ではご覧ください。

これ以外のピタブレッドは全て「※開封後はなるべく早くお召し上がりください。(改行)原産国 デンマーク」と書いてありましたので印刷ミスなんでしょうけどね。
さて、もう一枚ららぽーとで撮ってきた写真があるんですけど、それはまた明日ご紹介します。(2002.04.04)
787昨日の昼休み、突然自宅から電話が。まあ、予告があってからかかってくる電話ってのもあまりないでしょうから突然の電話ってのは普通なんでしょうけど。で、何の電話だったかというと、洗濯機が壊れたという妻からの電話だったんです。私ンちの洗濯機は、ここに書いたナショナルの乾いちゃう洗濯機なんですけど、ハイテク家電の割には造りがちゃちで先日も蓋を跳ね上げて固定するためのバネが折れたばかりです。なのにまたまた壊れたと聞いて、「こりゃハズレかな?」と思ったんです。が、帰宅後調べてみたら、注水用のゴム製パイプと洗濯槽へのプラスチック製導水パイプとがはずれているだけでした。もちろん、それをちゃんと繋ぎ直したら問題無く復活しましたけど、その繋ぎ方はなんとカポッとはめてクリップで止めるだけなんです。激しく回転したり振動したりする洗濯槽と注水ホースとの接続(外側の接続ではなく洗濯機の内部構造の一部で普通の状態では隠れていて見えません)がこんな簡易な接続でいいんでしょうか?今回はたまたま私がここを調べたから直ったものの、機械とかにあまり強くない家庭だと修理屋を呼ぶ羽目になりますよね。で、私ですら数十秒で原因究明&修理完了という簡単な作業を修理屋にしてもらったがために高い出張費と修理代を取られちゃうんです。あ、もしかしてこれって電気製品メーカーの陰謀?(2002.04.03)
786昨日、またまたテレビで超常現象否定派と肯定派との面白バトルをやってましたね。私は結構あの番組が好きで、お笑いとして見ればなかなか楽しめるんではないかと思います。というわけで、しっかりビデオに撮ったんです。で、実際に見てみるとまたまた面白いことをやってました。なんと地球には爬虫類タイプのレプトリアンという宇宙人が既に入植していて、世界各国の要人になりすまして地球制覇をもくろんでいるらしいんです。その根拠として、メソポタミア文明とかシュメール人とかを持ち出していて、なんとレプトリアンが自分達のDNAを猿のDNAと組み合わせて人類を作りだしたと言ってました。つまり、人類は突然、全くユニークに出現したってことだそうです。じゃあなんで人間とチンパンジーとのDNAがあそこまで一致してるんでしょう?地球上の進化によって発生したチンパンジーが、宇宙人によってユニークに作られた人類とほとんど同じDNAとなる確率ってどれほどのものなんでしょうか。きっと、地球外に地球に飛来することができる距離に人類を遥かに凌駕する高度な文明が存在し、その文明からの使者が地球にやってくる、要するにいわゆる宇宙人がこの地球上に存在する確率と良い勝負じゃないでしょうか。あ、だから宇宙人がすでに地球上に存在すると主張している人は、宇宙人に作られた人類とチンパンジーとのDNAの一致も不思議じゃなんですね。なんか納得です。(2002.04.02)
785今日から4月です。早いもので、この前新入社員が入ってきたと思ったのにもう次の新入社員が入ってくるんです。というわけで、これから出勤する道々に真新しいスーツに見を包んだ新人たちを目にするんでしょう。そういう新人達を見ると「はぁ〜、もう1年が過ぎたんだなぁ。」と感じるわけです。あとは、プロ野球が開幕しました。これもまた新しい年度が始まったと感じるものの一つですね。ここのところメジャーリーグの話題が以前より入ってくるようになったのと、日本人選手がだんだん進出して活躍しているということで、プロ野球人気は随分落ちてますけど。まあ、だんだん日本人も多様性が出てきたってことなんでしょう。昔はサラリーマンの話題=プロ野球って感じでしたけど、近年は同じ趣味を持っている人が自分の周りにいるってことも無くなってきていることがそれを物語っていますね。と、こうやって年を重ねるごとに確実にオヤジくさいことをコメントするようになってしまっている自分に気付いてちょっと悲しくなる新年度のスタートです。はぁ〜。(2002.04.01)
784去年の9月に買ったカメラ、ペンタックスのエスピオ120SWなんですけど、どうも周辺の光量が足りないような写真しか撮れないので修理に出すために買ったお店に持って行きました。で、そこで最近新聞によく広告を出しているカシオの電波時計が展示してあったので見てみたんです。電波をキャッチして時刻を補正するので常に正確というのが売りなんですけど、なんと3個並べて展示してあった時計の時刻がそれぞれ微妙に違ってるんです。写真を撮ってきたので見てください。



一番上の写真が並べてあった3個のうちの2個です。で、真ん中のは左の時計の文字板(液晶部分)のアップ、一番下が右の時計の文字板のアップです。アップは一番上の写真をそのままアップにしたもの、つまりある瞬間におのおのの時計が示している時刻を表しています。真ん中の写真がちょっとピンぼけで見づらいですけど、4:04 03秒を、一番下が4:03 52秒をさしています。ちなみに、構図の関係上省いたもう一つも数秒ですけど異なる時刻を刻んでいました。建物の中だからかな?と思ったんですけど、建物の中で使うことを前提とした目覚まし時計タイプの電波時計もありましたから、特に時刻が狂う要因とはならないでしょう。目覚まし時計タイプのものは5〜6個あって全部秒単位まで一致してましたし。というわけで、欲しいなと思っていた腕時計タイプの電波時計って買っても大丈夫なのかどうか、ちょっと不安になってしまいました。(2002.03.31)
783最近のパソコンは非常に高スペックになってきて、CPUの動作周波数なんて2GHzを超えちゃってます。私を含めてごく普通の一般的な人の使用方法は、メール、ウェブブラウズ、テキスト処理(含むワープロ)、簡単なデータ処理(含むスプレッドシート、データベース)、デジカメ画像の閲覧・整理・加工、年賀状、ウェブサイト制作・メンテというところでしょう。となると、なんで2GHz超の猛烈なパワーが必要なんでしょう?私は、これはひとえにクソ重たいOSを快適に動かすのに必要なんじゃないかと思うわけです。最近のWindowsはやれマルチメディアだ、高速通信だ、ネットワーク環境だと、本来OSではなくアプリケーションで実現すればよいものをOS本体に取り込みすぎですよね。パソコン使う人がみんなマルチメディアや高速通信やネットワークを使うわけじゃないんですから。って、脱線しました。OSの話じゃなくてパソコンスペックの話ですね。その不必要に高スペックのパソコンが次々に出てくるのに、私の欲しい機能であり、昨今のなんでもデジタル情報時代にはもはや不可欠であろうと思われる機能を搭載したものは一向に出てきません。それは何かと言うと耐データ障害性の高いパソコンです。安く簡単に実現しようと思ったら、ATARAIDカード入れてHDDを2台積んでRAID1組めばいいだけです。HDDは元々1台積んでますから、追加投資はもう1台のHDDRAIDカードだけです。HDDの容量にもよりますけど、市販品を後付けしてもプラス2万円ちょいです。CPUの周波数を1GHzに落とせば十分ペイするどころかお釣りが来ますよね。なんでこういう仕様のパソコンって無いんでしょう?初心者にこそ必要ですよね、RAID1のような保険って。(2002.03.30)
782私はここに書いてあるようにCDドライブの無い小さなノートパソコンを2台持ってます。で、そのうち1台はファイルサーバーとして活躍してるんですけど、カーナビソフトも入れてあるので地図を格納するために仮想CDソフトを入れてます。というわけで、ソースネクストのサイトをたまに巡回してるんですけど、昨日久々に覗いていいろいろなソフトをフムフムと眺めていたらなんとこんなソフトがありました。「SOURCENEXT basic スグレモ3 撮画ツール」と銘うったこの製品、定価4,900円とのことですけど、これってぼったくりじゃないですか?だってパソコンの画面キャプチャソフトなんてフリーで高機能なものが死ぬほど出回ってるし、そもそもそんなソフトを入れなくてもキーボードに標準で付いてる(=当たり前の機能である)「Print Screen」を押せば済むだけの話ですからね。アクティブな窓だけキャプチャしたければ「Alt」キー押しながら「Print Screen」押せばいいだけです。というわけで、ほとんどの人にとって画面のキャプチャ&その画像の加筆修正なんてWindows標準搭載の機能とソフト(アクセサリの中にあるペイント)だけで十分です。なのにそれを製品にするとは、優秀なのか間抜けなのか判断に迷うところですね。でも確実に言えることは、買った人は間抜けということでしょう。というわけで、今日はこのへんで。(2002.03.29)
781石原東京都知事の言いだした外形標準課税は、東京都側の敗訴という判決が出ました。銀行だけに課税するのは不公平なんだそうですけど、でも銀行だけが自分達の経営失敗に対して国民の税金でその失敗をカバーすべく援助されるんです。優遇されている点には言及せず、不利な点だけ被害者のようにわめき散らす、まるでフェミニスト達が女性が有利な既得権には何一つ言及しないで、不利な点だけ改善しろとギャーギャー騒いでいるのと同じような感じです。まあ、フェミニスト団体の方は法的には平等であるけど、慣習的に男性優位となっているようなことまでも法的に男女同等になるよう義務付けろと、ほとんど頭の中が膿んでるとしか思えないことを主張している点が今回の銀行vs東京都の構図とは異なりますけど。そういえば、以前選択性夫婦別姓の議論がなされてたと思ったんですけど、あれってどうなったんでしょうね。あれこそまさに現行の民法で”夫または妻のどちらかの姓を名乗ること”と非のうちどころの無いほど完全な男女平等になってるにも関わらず、「今のままでは女性にとっての負担が大きい」とか言って法で別姓を認めろと主張してる代表例ですね。って、なんで外形標準課税の話が男女別姓の話になったんでしょう?まあいいや。では。(2002.03.28)
780私は普段、仕事でCADソフトを使ってます。CADと言っても自動で積算したり材料を拾ったりとかいう本格的なCADとしてではなく、ほとんどお絵書きソフトとしてしか使ってないんですけどね。まあ、私の業界では同じものを二度と設計することは無いし、書く図も平面図、つまり2DでOKなので自分が使うのには特に不自由は感じません。だから、私が使ってるのはAutocadとかMicrostationとかじゃなく、2Dをすばやく書くには便利な図脳Rapid Proです。私の業界ではAutocadを業界標準にしようという動きがあるようですけど、あれは何でもできるという割には安いあるいはフリーのCADソフトが標準で搭載している機能ですらカスタマイズや設定をしてやらないと使えないという大きな欠点をもってますから、個人的には嫌いです。安いCADが日本のファミリーカーや軽自動車だとしたら、Autocadはエンジンからタイヤ、電子部品、キャタピラ、荷台、バケット、水陸両用のアタッチメントなどなどテンコ盛りだけど組み立てられてない自動車部品の集まりみたいなものです。何にでも対応可能だけど、そのままでは何もできないってやつですね。って、前置きが長くなりましたけど、何を言いたいかっていうと実はそろそろ3Dの世界に足を踏みいれてみようかなって思ってるってことです。最近は発注者の質が低化してて、なんと平面、正面、側面図を書いてもそれを頭の中で立体にできない担当者が非常に多いんです。で、「図面じゃ分からんから模型を作れ」とか「三次元CGにしろ」とか言うんです。というわけで、いわゆる請け負けってやつで対応しないといけないので3Dを始めようかなと。さて、そこで既にやってるよっていう方、低価格で使いやすい三次元CADがありましたら教えてください。今のところ「設計Vision」というのが安くていいのかな?と思ってるんですが...(2002.03.27)
779さて、では今日も写真をご紹介しましょう。今日は近所の自販機で見つけたジュースです。そのネーミングとデザイン(キャラクター)が思わず目を引いたんです。夜の人気の無い暗い道でボッと灯った自販機の真中で存在を主張しているこいつはちょっと不気味でもありました。ではご覧ください。

「フキゲン」というネーミングにこの見るからに不機嫌そうなキャラ、一体どんな味なんでしょう。思わず買ってしまいそうになりましたけど、ここ数年とどまることを知らない私の皮下脂肪の増殖を考えてお茶以外の飲料を控えているためにグッとこらえました。というわけで、どなたか飲んだことのある方はぜひその味についてのご一報、よろしくお願いします。(2002.03.26)
778昨日は久しぶりに浅草へ行ってきました。隅田川沿いの桜を求めて、多くの人が来ていました。もちろん、外国からの観光客も大勢来てました。で、その外国人観光客を見てるとある一定の傾向があります。これは私が海外へ行っても感じることなんですけどね。その傾向っていうのは、アジア人(中国人や韓国人など)は団体で現地ガイドに引率されて見に来ているんですけど、欧米人はほとんど単独行動ってことです。私は今まで単独行動ばかりなので団体であちこち見て回るってのは現地で申し込むオプショナルツアーぐらいしか経験ないですけど、やっぱり単独であちこち見て回る方が面白いですよね。と、そんなことはどうでもいいんです。浅草で前から気になってるものがあるんですけど、これって一体何なんでしょう?写真を撮ってきましたのでご覧ください。

見てのとおり浅草から見えるビルなんですけど、左のビルはビールジョッキに見たてたものだってことはすぐに分かります。ビールの色、トップの泡を模した窓など、実にうまくできてます。では右のオブジェは何なんでしょう?火の玉?人魂?雲?それともうんこ?いつも通勤の総武線からも見えるので非常に気になってるんです。どなたかご存知の方、教えてください。(2002.03.25)
777昨日、近所の法華経寺に散歩がてらお花見に行って来ました。ここ数日、20度前後という異常な暖かさが続いたせいで、すでにこれでもかってほどの満開状態。一応、お寺の境内ということで飲食が禁じられていることと、午前中雨が降ってたこととでほとんど人がいなくてのんびりできました。一昨日のかなり強い風と、その夜から昨日の昼にかけて断続的に降った雨にも関わらずほとんど散ってませんでしたので、あとしばらくは満開の桜が楽しめるかと思います。ただ、早い木は既に葉がでてきてましたので、やっぱり早めにお花見は済ませておいた方が良いでしょう。というわけで、今日時間があるって方はお花見なんてどうでしょうか。花粉症の私でも行ってみようかなと思うほど咲いてますから、安心して出かけてみてください。あ、あくまでも東京〜千葉周辺の話ですので、地域によってはまだまだ全然咲いてないところもあるかと思います。お間違えの無いように。(2002.03.24)
776昨日、テレビ映画でハムナプトラやってましたね。原題は「THE MUMMY」ですけど。で、そのハムナプトラの中でベニー役の人がいましたけど、彼ってエディー・マーフィーの「ドクタードリトル2」に出てきた、ワインを飲みながら「これはゲータレードだ」みたいなことを言うちっこい猿に似てませんか?写真は...こんなのを見つけたんですけど、

これじゃあちょっとわかりづらいですね。実際に映画の中での動きとか、その役柄とかがなんか似てるんですよね。って、そう思うのは私だけ?(2002.03.23)
775昨日は春分の日で休みでしたので、久しぶりに東京ベイららぽーとに行って来ました。で、その中にある雑貨屋さんでこんなものを発見、撮影してきました。

ご存知「スパイダーマン」ですけど、どう見てもこれじゃあ俊敏な動きなんてできそうもありませんね。このキーホルダーみたいな小さいやつ以外にもいろいろな大きさのスパイダーマンがあったんですけど、どれもみんなこの写真と大差無い無様な格好でした。アメリカでは子供向けのぬいぐるみにそれほどリアリティを追求しないんでしょうか。それにしても出来が悪すぎますね。これじゃあ目の肥えた日本の子供やマニアには売れるわけありません。なんで雑貨屋さんはこんなものを仕入れたんでしょうか。もしかして知らなかったのかな、スパイダーマンのことを。実際、若いカップルが「何これ?」って言いながら見てましたから、若い人には未知のものなんでしょうね。(2002.03.22)
774昨日、帰宅するとJAFからJAF MATEが届いてました。で、いつものようにパラパラめくっていると、最後のページにこんなものが載ってました。

JAF MATEの一番うしろの部分は(株)JAFサービスの通販ページになってるんですけど、その通販の中の1商品なんです。でも一体誰が買うんでしょうか、これ。本人ゆかりのものでもなけりゃ、写真とかでもないです。しかも値段が27,000円。私だったらこの「美空ひばり胸像」より3ページ前にあるハンディ掃除機「ターボタイガー」の方がいいですね。値段も9,800円だし。まあ、ファンの人には魅力的なんでしょうね。みなさんはどう思います?(2002.03.21)
773えー、4月1日付けで大阪へ転勤となりました。千葉に来る前は4年ほど愛媛県にいたんですけど、その前は6年ほど大阪に勤務してましたので、古巣に戻ることになったというわけです。実際はこの後5月の中旬ぐらいから愛知県豊田市へ引越し、今の業務を完了させた後8月末から9月末ごろに大阪へ引っ越すということになりそうですけど。というわけで、大阪での住居を探さないといけないんですけど、以前は独身だったので適当に見つけた南海本線堺駅直近のワンルームマンションで問題無かったんですが、今回はそういうわけにはいきません。大阪での勤務は朝の7:35ぐらいまでに南海本線石津川駅に着かないといけないということなのでできれば石津川に近い方がいいんですけど、あの辺はちょっと環境が良く無さそうなのでやっぱり南海高野線の方面で探そうかと思ってます。今のところ、中百舌鳥〜三国ヶ丘あたりかな?なんて考えてるんですけど、あの辺の状況がイマイチ分からないので決めかねてます。その辺りの状況に詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。(2002.03.20)
772先日、家の前でこんな小さな花を見つけました。

よく見ると小さいくせによくできてるんですね。どれぐらい小さいかというと、この青い(紫?)釣鐘のような花の長さが3mmぐらいです。写真では分からないんですが、ちゃんと中にはオシベやメシベがあるんです。布や紙や粘土を使って作れって言われても、ちょっとここまで細かいものは作れないんじゃないかってぐらいしっかりできてるんです。当たり前って言えば当たり前なんですけど、やっぱり自然ってすごいですね。まあ、これらの形状決定は遺伝子の中に情報として収められてるわけで、その遺伝子から見れば3mmなんてのは超巨大ですから何の苦も無く形作られると考えれば大したことないんですけどね。でも、やっぱりこういう小さいものをよく観察してみると凄いなぁと思わざるを得ないんですねぇ。こんな小さなものからも自然の偉大さが感じられる、やっぱり自然をコントロールするなんてのは人間のおごりに過ぎないんですね。と、道端の小さな花から環境問題なんぞを考えてみる今日この頃です。あ、スギ花粉だけはコントロールして欲しいかな。(2002.03.19)
771昨日の朝日新聞の最終面(テレビ欄の裏側)にあった「青鉛筆」に、東武鉄道が電車の天井(当然車内です)にも広告を貼り出すことにしたという記事が載ってました。最近は車内の中吊り広告だけじゃなくて車体にも広告を載せるとかいう動きがありますね。まったく商魂たくましいというか、そこまでしないと売上が稼げないほど経済不況が深刻というのか。で、商魂たくましいといえば思い浮かぶのが大阪ですよね。そんな大阪でこんな写真を撮ってきました。

これは地下鉄御堂筋線の車内ですけど、大阪地下鉄の中心的存在である御堂筋線の車内でもこんな感じで広告が全然見当たりません。大阪では車内広告は儲けにならないと見切ったのか、元々こういう文化だったのか知りませんけど、東西でこんなに違うんですね。(2002.03.18)
770F-1第2戦、マレーシアグランプリがはじまりましたね。前回の開幕戦で予選を戦えなかった佐藤琢磨がやっと予選を走ることになりました。で、結果は15番手とそれほどがんばったという感じじゃないですけど、まあ無事予選を通過したので良しとしましょう。あと、日本勢ということでトヨタ(あのスタッフや本拠地から考えると日本勢と言っていいのかどうか悩むところですけど)がいますけど、ミカ・サロが10番手と真中よりやや前方というポジションを獲得しましたから、がんばったと言っていいでしょう。結局ポールポジションはまたまたミハエル・シューマッハだったわけですけど、モントーヤやラルフもなかなか速かったですから、決勝ではミハエルの独走というのではなく、彼らも含めたフェラーリvsウイリアムズBMW、それにマクラーレンメルセデスも含めて激しいバトルが見られたらいいですね。(2002.03.17)
769以前書きましたけど、私は通勤電車の中で語学(英語)CDをダビングしたMDを聞いてます。で、なるべく周りの人の迷惑にならないように小さめの音量で聞いてるんですけど、そうするとホームで待ってる時に通過する快速電車の音で全く聞こえなくなったりするんです。と、ここではたと思ったんですよ。普通の自動車は内燃機関ですから、エンジンブロックのシリンダの中でものすごい勢いで爆発が連発してますのでかなりウルサイというのは誰もが知ってることです。一方、電気自動車になると同じスピードで走ってもほとんど音がしないというのも周知の事実です。なのに、なんで電気で動いてる電車はあんなにウルサイんでしょうか?確かに車輪とレールとの摩擦に伴う音や、レールの継ぎ目や支えている桁の剛性の違いによって生じる振動なんかで発生する音なんかが騒音の主要因なんですけど、それを除いても駆動系や制御系からと思われるかなり大きな唸るような音が出てます。電気自動車は動いてるのかどうか分からないぐらい静かで、電車は耳を覆いたくなるようなぐらいウルサイ、なんか不思議ですよね。そう思いません?(2002.03.16)
768ホームページにアクセスカウンタを設置してますけど、最近100カウント/日を超えてます。一応、一度訪れた人は再度アクセスしてもカウンタが回らないようになってるので、ほぼカウンタのアップ分の人が訪れてるんだと思いますけど、特に目新しいコンテンツがあるわけでもないのに何が原因なんでしょうか。考えられる原因は、最近密かに臨時オープンしたここに来る人がいるのかな?ってぐらいです。でも、こんなページがあることはとあるサイトのBBS以外には告知してないんですけどね。とにかく、ちょっと不思議なカウンタの回り方であることだけは事実です。今まではだいたい30カウント/日だったので、しばらくしたらまた元に戻るんでしょう。それはいったいいつのことなんでしょうねぇ。多分、来週には元に戻ってるんだろうと思う今日この頃です。(2002.03.15)
767昨日、妻が「無人契約機¥enむすび」って書いたポケットティッシュをもらってきました。そう、ご存知武富士のティッシュです。で、そのティッシュの裏を見ると、なんと「犯人逮捕にご協力をお願いします」という黒地に黄色の文字とともに、最近テレビを賑わしたあの青森弘前の強盗放火殺人犯の似顔絵がありました。すでに容疑者が逮捕され、その証言から証拠となるガソリン缶が発見されるなど、ほぼ犯人に間違い無いと見られている今でもまだ犯人逮捕を呼びかけてるんです。やっぱりこれって容疑者の犯行が確定されるまでこのまま続くんでしょうか。確かに、武富士にしてみれば「みなさまのご協力、ご支援のおかげで犯人逮捕に至りました」みたいなコメントはまだ出せませんからね。かと言って何事も無かったかのように全く別の広告に変えてしまうってのもねぇ。なかなか難しいところです。ということで、気付かないふりをしてそのまま放置するってことになったんでしょうか。それとも単なる在庫処分?(2002.03.14)
766牛肉の詐称、鶏肉の詐称、乳製品の賞味期限詐称と、食品関係の嘘偽りが次々に明るみに出てます。これだけ多くの偽りがあるってことは、よく健康食品とかいって売ってるものも実は非常に健康に良くないとか、低脂肪とうたってるものがものすごい多量の脂肪を含んでるとか、虫歯を作らないとうたってるものも実は何の効果も無いとかいうこともあるかもしれません。テレビでは「消費者も何が安全で何が危険なのか判断しないといけない」って言ってますけど、一体どうやって判断するんでしょうか。きっとできませんよね。というわけで、なるべく健康に良いとされているものを優先的に選ぶと、確率的には安全性が高くなるということで、世の中超健康ブームになるのではないかと思う今日この頃です。そうなると、喫煙者の人達は「無農薬、有機栽培の生産者限定」で生産された葉でできたたばこを買い求めるってことになるんでしょうかね。でも、それって健康的なのかそうでないのかよく分かりませんけど。(2002.03.13)
765昨日はムーミンみたいな馬の置物をご紹介しました。では、今日は豚の置物をご紹介しましょう。これは東京ベイららぽーとにある雑貨屋さんにあったものです。ではご覧ください。


いかがですか?なんという大胆な格好をしてるんでしょう。下の写真はちょっと色が飛んでしまって白くなってしまいましたけど、基本的に上の写真と同じような色でした。こんな置物を一体誰が買うんでしょうか。別に可愛くも無いし変な格好だし。でも、誰かが買うから売ってるんでしょう。それともこのお店のオーナーの趣味なのかな?この置物以外は特に変なものは無かったというか、むしろなかなか良さ気なチョイスだったんですけどね。まあ、ららぽーとへ立ち寄る機会があったらちょっと覗いてみてください。(2002.03.12)
764では今日からまた普段どおりの独り言に戻りましょう。とうわけで久々の写真紹介です。近所の雑貨屋さんで見つけたんですけど、私にはどう見てもムーミンに見えるんです。

どうですか?かつらをかぶったムーミンに見えますよね。でもホントは馬なんだそうです。馬年ということで売ってるんでしょうけど、馬ならちゃんと”馬ヅラ”にしてもらわないと分かりにくいですよね。まあ、ある程度の年齢の人にしか分かりませんからね、ムーミンって。だから若い人向けのこの置物がムーミンに似てても問題ないんでしょう。あ、ちなみにこれは単なる置物じゃなくて貯金箱でした。では今日はこの辺で。(2002.03.11)
763やっと自宅に戻ってきました。ホント、疲れました。葬式もところ変わればやり方もいろいろですね。大阪での葬式は初めてだったんですけど、いままで経験した葬儀の中では一番シンプルでした。祖母が最後に入院した病院の紹介でお願いした葬儀屋でやったので、多分あの辺での最も一般的な形式だったんでしょう。あれぐらいシンプルで短い葬儀なら多分全国の人達みんなが賛成するでしょう。ということで、大阪八尾地区の人達はもっと全国に布教活動してください。きっと多くの人に喜ばれますよ。(2002.03.10)
762昨日はお通夜でした。ということで、ほとんど寝てません。今これを書いてる時間は5:16amです。途中、数十分ほど仮眠しましたけど、やっぱり体がだるいですね。線香の火を絶やさないように見てたんですけど、1本がちょうど1時間ほどで終わるんです。無作為に選んだもの同士が全て同じ時間ということは、燃え方には成分とか材料の配合、練り固め時の密度なんかが影響するでしょうから、これらがみんな均一になってるってことです。それって何かすごいですよね。線香1本作るのにも、アレコレいろいろなことが考えられてるんだなぁと感心しました。ということで、今日はこの辺で。(2002.03.09)
761昨日突然祖母が亡くなりました。今日が通夜、明日は友引ですけど告別式です。というわけで、これから葬儀の行われる大阪まで行ってきます。久しぶりに礼服を引っ張り出してきたんですけど、試しに着てみたら見事にウエストがきついというか、全然ボタンが届きませんでした。こんなこともあろうかとアジャスター付きのパンツにしておいて正解でした。アジャスターにはまだ若干の余裕があるので、もう少し太くなっても大丈夫ですけど、なんとかアジャスターを元に戻せるようにがんばらないといけませんね。さて、こんな状況ですから多分明日の独り言はお休みです。では。(2002.03.08)
760私はここで何回も書いてるとおり花粉症です。で、日曜日にやってるテレビ「あるある大辞典」を見てたんですけど、その中で花粉症対策をやってて「ヨーグルトが効く」ということを言ってました。というわけで、昨日、昼食後に会社の近くのコンビニにヨーグルトを買いに行ったんです。そしたら無いんですよ、ヨーグルトが。他の商品はオフィス街の昼時に合わせてなのかほぼフルストック状態というのに、ヨーグルトの棚だけはある1商品を除いてきれいさっぱり無くなってるんです。偶然なのか、あるある大辞典の影響なのか分かりませんけど、もしあるある大辞典の影響としたらテレビの影響ってすごいですね。で、売れ残ってた1つの商品というのがスノーブランド、つまり雪印のやつだったんです。これは明らかにテレビの影響ですね。まあ、あそこはテレビの影響というより会社そのもののせいだってのが明らかなんですけど。というわけで、テレビで何かを取り上げた後ってのは一時的に売れ行きが非常に大きく左右されるってのはホントなんだってあらためて思い知りました。どうりでNHKでは関連子会社の宣伝しかしないわけですね。自分達の懐は暖めても、よそには決して協力しないってことなんでしょう。(2002.03.07)
759昨日紹介した2枚目の写真は「遮光器土偶」と呼ばれているもので、日本のオーパーツか?とも言われています。オーパーツってのは「OOPARTS」と書きます。これは「Out Of Place Artifacts」の略で「場違いな出土人工物」とでも訳しておけば大きな間違いじゃないと思います。つまり、その時代にそんなものが存在するはずがないのに種々の状況から存在していたとしか考えられないものです。って、なんか余計にややこしいですけど。まあ、簡単に言えば「そのCPUは弥生時代の遺跡から出てきたんだって?なんで弥生時代に現代の集積回路が作れるんだよ。そんなのありえないじゃん。」っていう感じですね。有名どころとしては、当時の技術(現在の技術でも)ではとうていできるわけがないとされている「水晶どくろ」、ジェット機どころか紙飛行機すらない時代に作られた「黄金ジェット」、宇宙という概念があったかどうかも分からない太古に描かれた(作られた)「パレンケの宇宙飛行士」、南極大陸の存在すら知られていなかった時代に書かれた南極大陸入りの「ピリ・レイスの地図」なんかがあります。いずれも超有名ですから興味のある方はネット検索してみてください。(2002.03.06)
758昨日は横山大観を批判しましたけど、国立博物館には常設展示として無料で見られるもの、特別展示でも無料で見られるもの等ありますので、それらを併せて1,200円と考えれば安いと思います。で、その常設展示の中でこんなものを見つけました。

これは見てのとおり土偶なんですけど、なんとなく「こんなおっさんが言うのも変な話やねんけど、異文化コミュニケーション?」って言ってる英会話のNOVACMに出てくる宇宙人に似てません?宇宙人が実は大昔から地球に来てたって言われてますけど、この土偶とか

これとかを見るとホントかな?とか思いますね。でも、今現在でもドラえもんとかウルトラマンとかガンダムとか想像上のものが氾濫してますから、当時の人々が上の写真のようなものを想像したとしても何の不思議もありませんよね。というわけで、宇宙人来訪説はとんでも話なんでしょうけどね。例えば、次の2つの写真をご覧ください。



これらも同じように作られた土面と土偶ですけど、これらは明らかに人間を模していると考えられるのに写実的とはほど遠いです。つまり、当時の人達の感性は現在とは随分異なっているってことですね。そんな彼らなら宇宙人のような人間像を作ったとしても不思議は無いですね。というわけで、長くなっちゃいましたけど国立博物館にはこんなものもあって無料で見られるってことでした。(2002.03.05)
757昨日のF-1、すごかったですね。スタートでいきなりあんなことになるなんて。注目の佐藤琢磨も途中リタイヤしちゃいましたし、ホンダ勢も全部リタイヤでしたけど、トヨタのミカ・サロが見事に6位入賞でポイントを取りました。まあ、完走8台中の6位ってのが手放しで喜べるかどうかって点はありますけど。5位は地元とはいえ新人でしたからね。
さて、では今日は昨日の予告どおり横山大観展についてお話しましょう。まず一言で言えば「大したこと無い」です。景色の中に描かれている建物や船、人々の大きさがメチャクチャで、遠近感がおかしいんです。それから、建物の屋根のセンターとその下の住居部のセンターとが大きくずれてるとか。だから、パッと見た瞬間に何か違和感を感じるんですね。あとは、実際の物理現象では説明できないような描写が多々あるんですね。例えば「夜桜」なんかを例にとると分かりやすいんですけど、至近距離にある複数の松明から立ち上る煙が風も無い(最終的にはまっすぐ真上にのびているので無風のハズ)のにみんなバラバラの方向に上り始めているとか。そういう描写をみるとどうしても違和感を感じるんですね。人物画なんかでも手の大きさや顔の大きさ、足の長さなんかがメチャクチャで、非常にアンバランスに感じますし。まあ、中には「屈原」のように非常に良い作品もありましたけどね。
夜桜屈原

というわけで、みなさんも一度見に行ってみてください。入場料も1,200円とそれほど高くないですから。(2002.03.04)
756昨日、上野に行ってきました。東京国立博物館で開催されている横山大観展を見に行ってきたんです。で、当然国立博物館へ行くのに上野公園の中を通るんですけど、なんとそこには満開の桜が咲いているではないですか。一応、写真を撮ってきたのでご覧ください。





どうです?確かに昨日は暖かかったんですけど、でも桜が咲くほどじゃないですよね。あと、写真は撮りませんでしたけどすでに葉桜になってる木もありました。ソフトクリームを食べてる人がいたり、半袖のTシャツ1枚の人がいたりと、何か「今の季節は一体何?」と思うような日でした。あ、肝心の横山大観について何も書きませんでしたね。それはまた明日ということにしときます。(2002.03.03)
755いよいよ今年もF-1が開幕しますね。今年はイギリスF-3を制してなりもの入りでジョーダンから参戦してきた佐藤琢磨、そして今年からフェラーリ同様にシャシー、エンジンとも自前で参戦するトヨタと、話題性にはこと欠きません。今日が予戦、そして明日が決勝ですけど、今から楽しみです。欧米でのレースと違ってオーストラリアは日本との時差がほとんどありませんから、通常と違って昼間に放送されるんですね。というわけで、明日はせっかくの日曜日ですけどテレビにクギ付けとなりそうです。(2002.03.02)
754私がいつも通勤に使ってる地下鉄千代田線は、新御茶ノ水から乗ると途中霞ヶ関で止まってしまう電車があるんです。私は赤坂まで行きたいんですけど、その手前で止まってしまうわけです。その止まった電車は霞ヶ関で折り返して元来た方へ戻っていくんです。同じように、大阪の地下鉄御堂筋線にも難波から新大阪に行こうと思って乗ると途中の中津で止まってしまう電車があります。御堂筋線は淀川を渡るために中津を過ぎたところで地上に出ますので、中津止まりの電車は地上に出ないことになります。で、思ったんです。なんか中津で止まる電車はドラキュラみたいなやつだなと。まるで日の光に当たるのを嫌がってるかのように地上に出る手前で止まっちゃいますからね。と、こんなくだらないことでも考えてないと腹立つんですよね、のぞみにぎりぎり乗れるかどうかという焦っている時に飛び乗った電車が新大阪手前で止まってしまうっていうのは。そう思いません?(2002.03.01)
753昨日は名古屋に出張でした。もちろん新幹線で行ったんですけど、なんと行きと帰りとで全く同じ座席だったんです。チケットは往復で買ったわけじゃなくて、行きは24日の日曜日に船橋市内のJR駅で、帰りは昨日名古屋駅の自販機で買ったんです。なのに行きも帰りも14号車の14Eだったんです。今まで何回新幹線に乗ったのか分かりません(年間50往復×11年=550往復ぐらい?)けど、こんなのは初めてです。こんな偶然、新幹線の座席じゃなくてジャンボ宝くじの1等当選番号で起こって欲しいですよ。というわけで、偶然が続くとみてグリーンジャンボの2億円を狙いにいくか、当分偶然は起こらないとみて止めておくか、どうしようか悩む今日この頃です。(2002.02.28)
752では今日も昨日に引き続き写真をご紹介しましょう。今日の写真は日本橋の三越で見つけたこんなものです。ではご覧ください。

どうです?これは何かっていうと、お皿です。ガラス製のプレートに絵の具(?)で顔が描かれているというものです。見てのとおり男の人の顔が描かれていますが、彼の名前は「ロミオ」です。ロミオとジュリエットのロミオです。残念ながらジュリエットはいませんでしたけどね。まあ、そんなことは別にいいんです。私が言いたいのは、一体誰がこんなものを買うのか?ってことです。特にお洒落ってわけでもないし、美術的な価値があるようにも思えません。しかもお値段は確か5万円だったと思います。夜、部屋の中の薄明かりでこの顔が見えたら怖いですよね?寝室には飾れませんし、ましてやこれを食卓にってのも嫌です。食器としても使えない(使いたくない)しインテリアとしても使えない(使いたくない)です。そう思いませんか?(2002.02.27)
751昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、今日は久しぶりに写真を紹介します。これは、日曜日にうちの玄関ポストに入ってた某興信所のチラシからの抜粋です。ではご覧ください。

ストーカー対策グッズということでこの写真が紹介されていますけど、特に右上の暗視スコープのようなものは対策グッズというよりむしろストーカーグッズですよね。左下のカメラ(?)といい無線機や何やら仰々しい機器になっているアタッシュケースといい、これはストーカーする側のための設備としか思えません。しかも、最近危うくなっているとはいえまだまだ平和ボケできるほど安全な日本国内において、このようなグッズを装着してたら即不信人物として通報されること間違い無いです。このチラシを見て「まあ、早速注文してみようかしら。」なんて思う人っているんでしょうか???(2002.02.26)