独り言過去ログ:No.701〜750(2002.01.07〜2002.02.25)

750長かったオリンピックも終わりですね。結局日本はメダルを2つしか取れませんでした。期待された金メダルは1つも無し。私が期待していたスキージャンプも結局1つもメダルを取れませんでしたし。やっぱり日本と世界との距離はまだまだあるってことが分かったオリンピックでした。日本人は欧米人に比べて体が小さいからというわけではありません。その証拠に、日本人と同じような体格の中国や韓国は日本より多くのメダルや金メダルをちゃんと取ってますからね。4年後のオリンピックでどうなるのか知りませんけど、私が思うに恐らく4年後はメダルゼロでしょう。オリンピックに出ている間は「日本代表」ともてはやされますけど、代表になるまではまったく個人勝負、各種大会でいい成績をおさめても大きな儲けになるわけでもないし、誰でも簡単にホイホイとプロになれるわけでもないですから、他国の選手達とはモチベーションが違いすぎます。また、○○連盟とか○○協会とかの各団体がいちいちうるさく口出しするのも選手の成長を著しく阻害してますしね。そろそろ日本も体勢の大変革をしないと、世界から置いてけぼりくらいます。そう思いませんか?(2002.02.25)
749昨日に引き続きDVDレコーダーのお話です。昨日、船橋にある「ららぽーと」に行ったんです。あそこは土曜日だと驚くほど空いてますから。で、そこにあるディスカウントショップの「kou's」(ダイエー系でしたよね?)が閉店セールをやってたのでちょっと覗いたんです。そしたらその中の家電コーナーにDVDレコーダーがあったんです。で、値段を見てみると\99,800。そのDVDレコーダーというのが松下の「DMR-E20」だったんです。もうびっくりですね。だってその後継機であるDMR-E30が先日発表となり、メーカー希望小売価格ですら\93,000なんですよ。店頭実売価格は秋葉原とかではおそらく7〜8万円程度でしょう。もしかしたら破格の6万円代後半という通販系の店も出るかもしれません。そんな時期に閉店セールしてるディスカウントショップが不良在庫になるかもしれないモデルを\99,800とは笑止千万。確かにメーカー希望小売価格からすると値引きされてるんですけど、少なくともこれからDVDレコーダーを買おうと思ってちょっと調べた人なら見向きもしない値段です。そんな世情を知らないような店は閉店になって当然ですね。あるいは、世情を知りつつ事情の分からない消費者からならぼったくってもOKという態度だったのなら、これまた潰れて当然です。とまあ、こんな感じで閉店セールを覗いてみると、なんでその店が潰れるのかってのがなんとなく分かります。だから、私は閉店セールが好きです。(2002.02.24)
748一昨日書いた次世代光ディスク、BDですけど、今日はなんで突然こんな話が出てきたかをお話しましょう。まず大前提として、私は特にAVマニアとかオタクとかというわけじゃないことをご理解ください。自宅で使っているビデオデッキは1台だけで、それも2万円少々で買える普通のVHSです。決してS-VHSとかW-VHSD-VHSではありません。で、その利用方法もとてつもなく一般的で、レンタルビデオを見るためと、ごくたまに映画を留守録画するだけです。結婚してからは妻がドラマを録画することもありますけど、いずれも留守録画であってライブラリ(保存)目的ではありません。使用するテープも10本980円とかの安物で、録画モードも3倍速オンリーです。つまり、見られれば何でもOKというわけですね。そんな超一般的な利用者の目から見て、HDDで留守録画、残したいものはHDD上で編集(CMカットとか)してから現状で最も互換性のあるDVD-Rにファイナライズ、という使い方に魅力を感じたんです。で、そんなことができる製品がこの世にあるのか?と色々調べたところ、現状ではHDDDVD-Rという組み合わせができるものが松下製と東芝製のそれぞれ1モデルずつしかないことが分かったんです。さらに、ディスク録画は基本的にDVD-RAMで、DVD-RもOK(つまり付加的)ということも。さらにさらに、DVD-RAMの競合規格としてDVD-RWDVD+RWなんちゅうものもあることも。まあ、現状ではこれらDVD-RWDVD+RWHDDとのハイブリッドデッキはありませんので、必然的にDVD-RAMを選択することになるんですけど、では将来的には何がスタンダードなの?という疑問が湧いてきて、それで光ディスク関係についてトレースしてたってわけなんです。そろそろ我が家もテープメディアを一掃してディスクメディアに統一(ホントは家が狭いからスペース確保)したいなぁと思って、いつものごとくちょっと調べたら一昨日のような記事に出くわし、さらにその内容が?ということが分かったっていうことでした。では。(2002.02.23)
747一昨日、三和銀行から何の案内も無いということを書いたんですけど、それを知ってか知らずか(当然後者ですけど)4月から分割・合併する第一勧業銀行(富士銀行、日本興業銀行との分割・合併)から「みずほ銀行」の案内が届きました。今までの口座番号や店番号情報、サービスやインターネットサイトなどなど、普通の状況で考えられるあらゆる情報について4月以前(従来)と以降とを対比して説明してくれていますので、非常に分かりやすく安心です。どこぞの何の連絡も無い銀行とは大違いですね。その手抜き銀行なんて、私が愛媛に住んでたころには通帳切り替えしたいと電話で申し入れたら、電車で2時間かかる隣の香川県にある支店に行って手続きしろと平気で答える銀行でしたから。ペイオフ解禁を前にして顧客の囲い込みに力を注がなきゃいけない時期に、この大手2行の対応の差は驚くほどあります。今後どちらが伸びるのか、両方伸びるのか、あるいは両方落ちるのか分かりませんが、なんとなく「みずほ」の方を応援したくなってしまうような対応です。ところで、三和銀行に口座を持っていた方でなんらかのアナウンスがあった人っているんでしょうか?もしかして忘れ去られているのは私だけ?会社の隣に座ってる人に聞いたら「うちも案内来てないよ。」って言ってたんだけどなぁ。(2002.02.22)
746次世代の光ディスク規格統一のニュースがここ(asahi.com)に載ってますけど、この中にこんなくだりがあります。
RW方式のソニーのDVD録画再生機で録画したDVDディスクは、ソニーや同じ方式のパイオニア、シャープ製のBD録画再生機では再生できるが、RAM方式の松下や日立製作所製のBDデッキでは再生できない可能性が濃厚だ。
これを書いた人はホントにDVD録画再生機について知ってるんでしょうか。”ソニーの録画再生機”、”ソニーや同じ方式のパイオニア”だって。ソニーのどこでDVD録画再生機なんて作ってるんでしょうか。しかも”ソニーと同じ方式のパイオニア”って、そりゃあソニーはOEMで作ってもらったやつを売ってるだけだからパイオニアと方式が同じに決まってますよ。でもそれを表現するなら、「パイオニアや同じ方式のソニーなど・・・」とか「ソニーやソニーの供給元のパイオニアなど・・・」と書くべきです。かつてのビデオデッキVHS vs βの再現という図式に強引にもっていきたかったんでしょうけど、事実誤認させるような書き方はやっぱり問題がありますね。情報が氾濫している現在、入ってくる情報や自分で得た情報の真否を見極める知識も必要ってことですね。(2002.02.21)
745三和銀行と東海銀行が一緒になってUFJ銀行になってしばらくたったと思います。テレビCMでも頻繁にやってますし、街を歩けばUFJの文字が目に止まります。何を隠そう私も三和銀行に口座を持ってますので、自動的にUFJ銀行に口座を持ってることになってるハズです。なんで「持っています」じゃなくて「持ってるハズ」なのかというと、三和銀行あるいはUFJ銀行からいまだに何のアナウンスも無いから100%の確信があるわけじゃないからです。巷の噂によると、元三和銀行の口座を持っている私は、元東海銀行のATMでも手数料無しで利用できるらしいんですけど、それも何のアナウンスも無いので確信はありません。一体、いつになったら正式なアナウンスが来るのでしょうか。もしかしてこのままずっと来ないんでしょうか。まあ、もうしばらく様子をみて、ペイオフ解禁になっても何のアナウンスも無いようなら口座解約ですね。そんな杜撰な銀行なんて何の信用もありませんからね。(2002.02.20)
744昨日から鼻がムズムズし始めました。とうとう花粉が襲撃してきたようです。あんなちっこいやつに全く歯が立たないなんて、なんか悔しいですけどこれが現実なんですね。一応、日曜日に散髪に行って花粉対策に髪を短くカットしてきたんですけど、それだけではダメそうです。とうとうマスクマンに変身する必要がありそうです。昨日から電車の中にもちらほら見かけましたしね。というわけで、そろそろおとなしく静かにしていようと思います。したくてそうなるわけじゃなないけど。(2002.02.19)
743えー、では今日は久しぶりに写真をご紹介しましょう。実はバレンタインデーの直前に撮ったやつなんですけど、紹介するのを忘れてたんです。と、これだけ言えば何の写真かお分かりでしょう。そう、チョコレートです。ただ、私が写真を撮るぐらいだからちょっと普通とは違ってるんですけどね。ではご覧ください。

いかがですか?こんなチョコをくれるようなオモロイ女の子なら私的にはOKなんですけど、まあ普通はおちゃらけ以外ではこんなチョコを送らないですね。でも、一番右のオロナミンCもどきのマークはちゃんとハートになってますね。さて、来年はどんなチョコレートが登場するんでしょうね。(2002.02.18)
742先週の木曜日ぐらいの朝刊に、東京都の林業試験場がスギ花粉の原因であるスギの雄花のつき具合を激減させる実験に成功したというニュースが載ってました。なんでも「マレイン酸」を幹に直接注入するんだとか。いろいろ実験して0.05%濃度の水溶液が一番効果があることが分かったとのことです。花粉症の私としてはなんとも頼もしい実験成果ですけど、ところで「マレイン酸」って何なのでしょう?ネットで調べてみると「無水マレイン酸」というものが何件かヒットしました。分子構造式は
ということだそうです。で、その結晶写真も見つけましたのでリンクします。


いかがですか?なかなか面白いでしょう。これの水溶液を注入するだけで雄花のつきが90%以上も減るなんて、考えた人はホントにエライ!早く実用化して欲しいものですね。
(2002.02.17)
741連日オリンピックのニュースがテレビを賑わせていますね。そんな中、私が期待してたスキージャンプは残念な結果となってしまいました。ところで、なんでスキージャンプって一番遠くまで飛んだ人が優勝じゃないんでしょう?確か今回も優勝のアマン選手より飛距離の大きかった人がいたと思います。でも優勝はアマン選手なんですよね。飛形点とかいう極めて主観的なものが間に入るからなんですけど、本来ジャンプに形なんて関係ないはずですよね。今はV字が主流というか、全員V字で飛ぶんですけど、もし昔のように板を揃えてかつ体と板とでV字を作って飛んだら、飛形点は一体どうなるんでしょう。私としては、純粋に一番遠くまで飛んだ人が優勝というようにして欲しいですね。例えば陸上競技のロングジャンプとか3段飛びとか、あるいはハイジャンプなんかで”跳形点”があったらどうなります?「ソトマイヨール、世界記録のハイジャンプでしたが着地が乱れ銀メダルです。」なんて納得できないですよね。なのにスキージャンプはそれをやってるんです。ね、みなさんもおかしいと思いませんか?(2002.02.16)
740近所のスーパーにこんなものが売ってました。

ご存知の方はすぐにお分かりかと思いますが、サントリーのモルツです。が、私が最初これを見たときはどこかの栄養ドリンクかとおもいました(例えばリ○インとか)。黄色いパッケージで飲料コーナーにあるというだけで、バブル期に「24時間戦えますか〜」という歌で一斉を風靡したアレを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。そんなことも今は昔、この不況はいつになったら終わるのか、誰もが先行き不安になってるときにせめてビールぐらいバブル時代を髣髴とさせるパッケージにしましょうということなんでしょうか。いずれにせよ、同じようなパッケージの中で一際目立っていたのは確かです。今の時代、他と同じでは売れないということなんでしょうかねぇ。(2002.02.15)
739昨日、またまた「しろたえ」(No.734参照)に行って来ました。妻が久しぶりに実家に帰郷するので、そのお土産として買ってきて欲しいということだったので。で、この前は45分も待たされるぐらい混んでて、おまけに店員の対応は最悪だったのに、昨日は一転して入店した瞬間に注文できるという状態でした。まあ、昼休みに行ったからなのかもしれませんけど、それにしても先日のは何だったの?というぐらい空いてました。しかも、空いてたからなのかどうか知りませんが、店員の接客態度も先日とは天と地ほどの差があって非常に好感が持てる対応でした。やっぱり並んでまで何かを買うってのはいろいろな面において良くないですね。というわけで、これからも私は今までどおり”並んでたらやめる”でいこう思います。特にこっち(関東)に来てからは、行列している店で食べたもので美味しかったものは皆無ですしね。行列の長さと味とは無関係ってことですね。(2002.02.14)
738昨日書いた「スクエア」ですけど、ネット検索したところ「四角いケーキ=スクエア」という使い方がされていました。特に「正方形」である必要性はどこにも書いてありませんでしたので、square=四角という意味(辞書にも載ってますね)でOKのようです。
さて、では今日の話にまいりましょう。今日はオリンピックのスピードスケートの男子500mで見事に銀メダルに輝いた清水選手の1回目の後のインタビューです。って、なんか「の」が多い文になっちゃいましたけど、これを英語にすると「of」だらけになるんでしょうか?おっと、脱線しましたね。さて、話を清水選手のインタビューに戻しますけど、その中で彼の言った「差はコンマ1.9ですから〜」というのが気になりませんでした?コンマ1.9って数字で書くと「0.1.9」?なんかプログラムのバージョン表示のようになっちゃいますね。言いたいことは十分分かりますから別にいいんですけど、もしあれが共同会見ということだとどうやって通訳されてるんでしょうね。あくまでも本人の言ったとおりに通訳するのか、あるいは意訳するのかどっちなんでしょう。各国語の間での完全なトランスレイションなんて不可能ですから、やっぱり意訳ですかね。それにしても清水選手、1位と0.03秒差、清水選手的に言うと「コンマ0.3差」はホント残念でしたね。この雪辱はぜひ女子の500mではらして欲しいものです。(2002.02.13)
737近所のダイエーでよく100円ケーキの販売があります。いろいろな種類のケーキが全て100で買えるということで、主婦を中心に老若男女入り乱れて群がっています。で、昨日もその100円ケーキのコーナーが開設されてたんですけど、その中で「スクエア」と書かれたイチゴのショートケーキがありました。大半のケーキが円形から切り出したものなので三角形なのに対し、「スクエア」ですから四角形になっているところまではいいんですけど、でも「スクエア」ってのは英語で書くと「square」ですから、どう考えても「正方形」なんですよね。なのにその「スクエア」っていう名前のケーキは長方形なんです。英語で書けば「rectangle」となる長方形なんですね。なのに名前はスクエア(正方形)。なんか違うよなぁと思いつつケーキ売り場を後にしました。もしかして私が知らないだけで、世の中では「四角」のケーキはみんな「スクエア」って言うんでしょうか。今度覚えてたらちょっと調べてみます。(2002.02.12)
736この前No.733で書いた「てんや」ですけど、昨日早速行ってきました。イメージでは吉野家とか松屋なんかのように300円ぐらいで食べられるのかと思ったら、世の中そんなには甘くなくて一番安い普通の天丼が490円でした。まあ、天丼で490円なら安いとは思いますけどね。で、私が何を食べたかというと今月末までの「北海天丼」というもので、海老に加えてたらば蟹の足が1本付いてました。値段は690円と普通の天丼より200円高いんですけど、まあ許容範囲ですかね。で、そんな中こんなものを見つけました。

どうですか?「なまず」の天ぷらです。店内のあちこちに「なまず」の文字がありました。私が気付いたのは北海天丼を注文した後だったので残念ながらどんなものかは分かりませんでしたけど。というわけで、近いうちにもう一度「なまず」を食べに行こうかと思います。あ、そういえば今行けば天丼が380円で食べられる「上場記念チケット」というものをくれますので、行ってみようという方はお早めに。確か13日までだったような気が...(2002.02.11)
735いよいよオリンピックが開幕しました。スキージャンプの予選は悪天候で延期になってしまいましたけど、いきなり女子モーグル決勝で里谷多英選手が銅メダルを獲得。2大会連続でのメダルという快挙とのことで、めでたいニュースでオリンピックのスタートとなりましたね。この調子で他の選手もぜひがんばって欲しいものです。それにしても、女子モーグルの注目されてた上村選手もメダルを取った里谷選手も、インタビューの声が非常に低いですよね。モーグルやってると低音ボイスになってしまうのか、低音の人がモーグルに強いのか、たまたまの偶然なのか...。まあ、偶然なんでしょうけど、二人とも顔と声とが合ってないような気がするのは私だけでしょうか。と、競技と全然関係ないところが気なる今日この頃です。(2002.02.10)
734昨日、仕事の帰りに事務所の近所の「しろたえ」というケーキ屋さんに行きました。レアチーズケーキが美味しいと聞いたので行ってみたんですけど、午後6時ちょい過ぎで10人弱の行列となっていました。ケーキ屋で10人程度の行列っていうと、だいたい所用時間は10〜15分ってとこでしょうか。でもなんと45分もかかりました。カウンターの中には男女含めて常に3〜4人がいるんですけど、とにかく仕事が遅い、並んでいる人がいるのに飛びこみで来た(列に並ばずに店に入ってきた)人の対応をする、併設の喫茶コーナーとの対応がうまくいかないなど、サービス業としては落第点としか言いようがありませんでした。で、肝心のケーキですけど、まあ美味しかったですね。とびきりってほどではありませんでしたけど、家の近所で100円均一で売ってるのとはさすがに違います。味覚は人それぞれですから、これは私個人の感覚ですけど、以前ご紹介した銀のぶどうの「しらら」(過去ログNo.669,673参照)の方が美味しいです。まあ、試しに赤坂、赤坂見附辺りに行かれたときに買ってみるのもいいかと思います。店員の接客態度とかも見ものですから。(2002.02.09)
733天丼の「てんや」が株式を上場したというニュースがありました。株価低迷の昨今、久しぶりに明るいニュースなんではないでしょうか。48万円に対して78万円、約2倍という高い終値だったようですしね。で、その「てんや」ですけど、都内に100店舗弱あるそうで、そう言われてみれば私の通勤しているビルのすぐ近くにもあります。昼休みに前を通ると、確かに近所のオフィスから溢れ出てきたサラリーマン達が行列してます。私は元々天丼とか天そば、天ぷらうどんなんかがそんなに好きではないので、特に興味も示さなかったんですけど、昨日のテレビニュースによるとなかなか美味しくてしかも安いとのことですので、この経済低迷期におけるサラリーマンの昼ご飯としてはもってこいなのかもしれません。というわけで、今度機会があったら行ってみようと思う、私は立派な小市民です。(2002.02.08)
732一昨日は豊田に出張に行ったんですけど、豊田はご存知のとおり愛知県ですから、そこを走っている私鉄は名鉄です。で、名鉄に乗ると駅でこんなポスターを見かけます。

その図柄にも大きく描かれているとおり、正に「?」です。が、よく見ると下のほうに何か書いてあります。拡大すると、

ご覧のとおり、名鉄では使用済みの切符を再生して駅のベンチにリサイクルしているとのことです。環境対策が声高に叫ばれている昨今、名鉄としても積極的に環境対策していることをアピールしていこうということなんでしょう。でも、そのポスターのすぐ脇にあったその駅のベンチはこんな感じでした。

これの一体どこがリサイクルベンチなんでしょうか...。まあ、ここには使ってなくても他の駅には導入してるんでしょう。というわけで、この駅を後にして目的地である名古屋駅に着くまで20駅弱、できうる限りベンチをチェックしましたけど、どこにもありませんでした。一体どこに行ったら見られるんでしょうか。今度ゆっくりする機会があったら探してみようと思います。(2002.02.07)
731昨日の出張ですけど、JHの担当工事長が自分の工事区の目玉物件の設計打合せに出てこないという暴挙に出たため全くの無駄足になってしまいました。で、早々に切り上げたので、昼ご飯は久しぶりに名古屋駅地下街で味噌煮込みうどんを食べてきました。言わずもがなの山本屋本店です。一番シンプルな「味噌煮込みうどん」で1,200円、次に安いのが名古屋コーチン入りで2,100円、オススメと言われた牡蛎入りはなんと3,200円という感じでお値段は少々はりますけど、なかなか美味しい漬物をたっぷりと付けてくれることもあって個人的には満足してます。そして、食べ終わった後はもちろんすぐ近くの関連店舗でお土産用の生麺セットを買いました。というわけで、昨日は朝5時に起きてわざわざ名古屋まで味噌煮込みうどんを食べに行っただけという感じでした。こういったことは全くの無駄です。是非道路公団民営化の際には、このような無駄が生じないような団体になって欲しいものです。(2002.02.06)
730えー、昨日書いた節分の”丸かぶり”ですけど、昨日の夜、ニュースステーションでちょっと紹介してましたね。で、それによるとやっぱり大阪だけの風習のようです。大阪の海苔屋さんの組合が始めたのがきっかけだそうで、家の近所のスーパーでも「丸かぶり」って書いて特設コーナーが設けられていましたけど、やっぱり「大阪海苔云々」の文字がありました。全国の海苔に関する団体もこれに便乗しない手は無いでしょうから、いずれバレンタインデーのチョコレートやひな祭りケーキ、ホワイトデーのキャンディーやマシュマロ、チョコといったように全国的に当たり前のものになるんでしょうね。まあ、そうやっていろんな業界が潤うのは良いんですけど、それをしないと変わり者、偏屈者、などという目で見られるようなことが無い低度にして欲しいものです。
さて、今これを書いてる時間は朝の5時過ぎ。これからまたまた豊田(愛知県)まで出張です。6:53ののぞみ3号で行ってきます。はぁ〜、なんでこんな朝早くから意味の無い打合せに...(以下自粛)。(2002.02.05)
729雪印の不祥事で全国の小売店から雪印製品が姿を消している、テレビのニュースを見ているとそういう印象を受けます。で、実際はどうなのか近所のスーパーに行って調べてみました。どれか特定の商品の有無と置いてある場合は値段を比べようという試みです。でも、事件前の状況も知らずに闇雲に見に行ってもしょうがないので、うちにある雪印製品と同じものについて比べてみることにしました。家計簿のデータを引っ張ってくれば事件前の値段が分かりますからね。というわけで、比べる商品は「バター・ハーフ」という乳製品(パンにつけるバター)に決定、ちなみに事件前の値段は298円で、定価(通常価格)は350円でした。さて、うちの近所には徒歩3分圏内に3件のスーパーがあります。近い順に「マルエツ」(ダイエー系列)、「プラザ中山」(地元のスーパー、つるかめ食品)、「西友」です。まずはマルエツですが、置いてありました。その他の雪印製品もいつもどおりあります。で、値段ですけど事件前と同じ298円。次に駅前のロータリーの都合で一番遠い西友へ行くと、ここにもありました。マルエツと同様、他の製品も普段どおり置いてあります。で、肝心の値段は300円。マルエツより2円高いですがこちらも事件前と同じです。さて、最後にプラザ中山ですけど、ここにもやっぱりありました。が、他の2店と違ってなんと159円。雪印だから安いのか、はたまたこの店の特徴である消費期限が残り少ないから安いのかわかりませんけど、とにかく普通じゃなかったのは確かです。でも、3店とも通常どおり雪印製品を置いてあったのは確かでテレビでやってるような雪印製品撤去なんて事実はありませんでした。みなさん近所ではどうですか?(2002.02.04)
728「鬼は〜外、福は〜内」、ご存知節分の豆撒きのかけ声ですね。うちでは特に何かをするわけではないですけど。よく考えてみると、昔からあるいろいろな行事のうち、実際に我が家で実行されているものって正月の初詣とかおせち料理とかぐらいです。世間一般ではどうなんでしょうか。日本古来のこうした行事の話はあまり聞きませんけど、クリスマスやバレンタインデー、ハロウィンなんかはすでに日本人の間に定まった行事として定着していますね。ちなみに、うちではクリスマスにケーキを食べる(ツリーを飾ったりはしない)ぐらいで、他のものは特に何もしてません。まあ、うちでは誕生日ですら何もしないので、ちょっと特殊といえば特殊なんですけど。で、節分の行事で私が驚いたのが大阪にいるときに知った「まるかぶり」というものです。その年の方角(北北西と東南とか)が決まってて、その方角を向いて巻き寿司(太巻き)を丸かじりするんです。この風習は全国規模で結構あるようですけど、その他にもまだ私の知らない様々な行事があることと思います。そういったもののデータベースってどっかにないですかね。ご存知の方、ご一報ください。(2002.02.03)
727”「小泉離れ」急速”今朝の朝刊の一面にはこんな文字がでかでかと載ってました。原因は明らかで、田中元外相を更迭したことによるんでしょう。まあ、外相の更迭は単なるきっかけに過ぎず、本当は今まで口ばかりで実働が伴ってなかったことに対する国民の我慢が一気に爆発したためなんでしょうけどね。野党や抵抗勢力から「口だけ」と言われても、「でも今までとは違った何かをやってくれるに違いない。そんなに急にはできないんだから、もう少し待ってみよう。自民党内から抵抗勢力が出てることが今までとは違うことの裏付けなんだから。」という期待を拠り所に我慢してきた国民も、もう忍耐の限界ってことになったんでしょう。私も結構期待してたんですけどね。というか、今でもまだ期待してるんですけど、今回の処置は大失敗でしたから、支持率の低下はいたしかたないと諦めてます。支持率だけが自民党の抵抗勢力を抑え込む武器だったのに。まあ、これからどうなるのか、この危機をどう乗り越えていくのかで期待を持ち続けていいものかどうなのか判断できますから、もう少し待ってみましょうか、と思う今日このごろです。(2002.02.02)
726以前、No.701で書いた「すしあざらし」ですけど、こんなサイトがあるくらい有名なものでした。で、近所の100円ショップにも売ってました、ぬいぐるみが。写真を撮ってきましたのでご覧ください。

こんな感じで、結構無造作に置いてありましたけど売り物として成り立っているようでした。で、いろいろなキャラクターがあるようですので上記サイトからの画像をリンクしておきます。

いろいろありますねぇ。でも、ちっとも可愛くないと思うのは私だけでしょうか。(2002.02.01)
725最近メールで配信されてくるニュースに「花粉の飛散量、今年も平年並みで通常の1.2倍〜1.5倍」というのがあります。花粉症の私としてはまた嫌な季節がやってくるわけで、「待望の春を迎える」なんて心境には全くなれません。できれば春を飛び越して一気に初夏までいって欲しいぐらいです。で、うっとおしい梅雨と暑い夏も嫌いだから初夏から一気に秋、そして冬ってのが一番いいパターンです。さて、さらっと流しましたけど、先に書いたニュースはなんかおかしいですよね?”平年並み”なのに”通常の1.2倍〜1.5倍”って表現が。まあ、ここ数年が異常な量だってことなんでしょうけど、でも何かおかしいですね。というわけで、予想では2月中旬以降ぐらいから花粉が飛び始めるとのことなので、またしばらくマスクマンへと変身しないといけません。は〜、なんか鬱入っちゃいました。(2002.01.31)
724雪印の社長が引責辞任ということですけど、このように民間企業では例え一部の社員が独断で不正を行っても、社会的な責任のためにトップが交代するのが当たり前ですね。ところがお役所(外務省が熱いですが)とか政府とかは全然そんなことにはなりません。むしろ、トカゲの尻尾切りを平気でやります。また、懐事情についても民間とは大違いです。民間では経費を切り詰め、大々的なリストラを行い、多くの場合は従業員を解雇してその経営状態の改善に勤めます。また、経営陣はじめ社員の給与や賞与をカットすることもザラです。決して「利益が減ったから商品の定価を引き上げましょう。」などということはありません。ところが、国は「財政状態が悪い(=経営状態が悪い)から増税(=商品定価値上げ)だ!構造改革(=リストラ)?そんなもんやってられるか!今までのぬるま湯状態の方が美味しいんだよ!(一部抵抗勢力、族議員たちの言い分)」ってな感じです。で、今一番の話題が「言った、言わない」の真紀子と宗男&野上の泥試合ですからお笑いです(真紀子&野上は更迭されちゃいましたけど)。そもそも、あの件は言ったか言わなかったが問題じゃなくて、”言った”としたなら外務省が一議員の圧力で動いていることになり、”言わなかった”としたら理由も無くNGOの参加に対してNGを出したことになる、つまりどちらにしても外務省は糞ってことだっていう話なんですから。それを「言った、いや、言わない」というドタバタ劇のどさくさに紛れてうやむやにしようという魂胆なんですよねぇ。早く誰かそのことを指摘して、「どちらにせよ外務省トップ総入れ替えだ!」というところまで持っていってください。と、朝から愚痴モード全開でスミマセン。(2002.01.30)
723去年の12月からやってるPalm祭りで私がPalmデバイス(m100)を手に入れたのはNo.682で書いたとおりです。標準添付されている予定表やアドレス帳はもちろん、オンラインソフトである関数電卓やエクセル互換のスプレッドシート、簡単なデータベース、駅すぱあと(閲覧のみ)、時計、タイマー(アラーム)、メモ帳、手書きメモ、英和・和英辞書、暇潰しのゲームと、4,900円にしては上出来の活躍ぶりです。が、これだけ便利なものでも万人にオススメできるというものではありません。というのも、このPalmデバイス、キーボードが無い(オプションで付けることは可能)ので入力を全てスタイラスというペン状のスティックで行う必要があり、その入力方法を覚えないといけないこと、画面が小さいくて目の悪い方には視認性が良くないこと、基本的にPCとシンクロナイズドさせて使うのが前提なので、PCを持ってない方は十分にその利便性を享受できないことなどがあるからです。というわけで、必然的に利用者は比較的若い世代(30代以前かな?)が多いわけですけど、昨日の朝の通勤電車内で50をとうに超えてるようなサラリーマンが、純正の皮ケースに入れたかなり使い込まれているPalmデバイスを使っているのを見かけました。こういう人がどんどん増えれば、日本のITももう少しスムーズに全国民に広がっていくんでしょうね。一度味わったらなかなか抜けられない”電子データ”の世界、まだ知らない人に味わってもらうにはどうしたらいいもんでしょうかねぇ。え?紙に手書きの方がよっぽど早いって?そんな人はデータの再利用というものをあまりしない、あるいはとてつもなく優れた記憶力&データ処理能力をお持ちなんでしょう。特に各種データベースなんてのは、検索や再利用を考えると圧倒的に電子データの方がいいですからね。(2002.01.29)
722今日は私の結婚記念日です。もう1年経ったんですね。早いものです。さて、では今日のお話です。今日は昨日のニュースから、小泉首相がX-JAPANのビデオコンサートに行ったという話です。あれをテレビでご覧になった方はご存知と思いますけど、あの独特のファン(化粧とか衣装とか)の中に一団となって陣取ってるスーツ姿のものすごい違和感。回りはみんな立って踊ってノッてるのに、その隣で険しい顔で身じろぎせず座りつづけるスーツ姿の一団。コンサート後のインタビューでは「活力をもらった」って言ってましたけど、どう見ても楽しんでるようには見えませんでした。まあ、あの中に何時間か座ってたら何らかの活力をもらったって言うのも分からんでも無いんですけど、もらった活力より無理して若者の中で座りつづけて消耗した活力の方が大きかったんじゃないかなと思ったのは私だけでしょうか。あと、首相の回りのお付の人達、きっと家に帰った後は3秒ぐらいでバタンキュ〜ってな感じだったでしょうね。ホント、お気の毒にって思いました。(2002.01.28)
721うちの近所にやっとTSUTAYAがオープンします。今まではローカルな小さいレンタルビデオ屋さんしかなくて、ビデオを借りに行っても最新のものはだいたい揃ってるんですけど古いやつがあまり無くてちょっと不便だったのでありがたいです。でも、近所といっても一つ隣の駅前なので歩いてちょっと行ってくるなんてことはできませんけどね。で、オープンは明日ということだったので、入会金無料キャンペーンを利用してとりあえず会員になった後、雑誌やグルメ本に載ってるラーメン屋に行ってみたんです。こっち(千葉)に来てから本に載ってたり行列ができてたりするラーメン屋には都内を中心に何軒か行ってるんですけど、それらも含めて今だおいしいラーメンを食べてません。はっきり言って何で本に載ったり行列ができてるのか分からないです。ホントにこっちの人はあれが美味しいと思ってるんでしょうか。まあ、味というのは主観的なものだから、私が美味しくないと思っても世間一般では美味しい部類に入るのかもしれませんけどね。横浜のラーメン博物館にも行きましたけど、その中にもはっきり言ってマズイと思えるような店もありましたし。というわけで、どなたかホントに美味しいラーメン屋をご存知の方、ご一報願います。(2002.01.27)
720先日、中国でビンラーディン人形が売れてるってニュースをご紹介しましたけど、今度は姉がテレビのチャンネル権をめぐって弟と喧嘩になり、弟のいる部屋の襖に火をつけて自宅を全焼させるという事件がメールで配信されてきました。すごいですね、テレビですよ、テレビ。たかがテレビのチャンネル権ごときで自宅を丸々焼いてしまうなんて、もう世界レベルのバカとしか言いようがないですね。その姉がどんな番組を見たくて犯行におよんだのかは知りませんけど、もしも見たかったのがドラマとか言うなら、もう宇宙レベルのバカです。住むべき家があるということより、作り話であるドラマを見ることのほうが彼女の中では優先権が上なわけですから。それにしても、こんなニュースはアフガニスタンとかでは考えられないことでしょうね。平和ボケしてしまった日本ならではの事件と言えるでしょう。なんか、悲しいですね。(2002.01.26)
719さて、では今日も写真をご紹介しましょう。今日の写真はこれです。

みてのとおり、「ゆず茶」です。ゆずの絵も書いてあるし、これだけどうどうとした字だから間違い無いでしょう。でも、どう見てもマーマレードに見えます。こんなもんなんでしょうか?で、裏面を見てみると、こんなことが書いてありました。

下から3行目を見てください。「80度ぐらいのお湯に柚子茶の小さじ2〜3杯入れ・・・」と書いてありますね。このマーマレードのようなものの一体どこになんてものがあるんでしょうか。で、ネット検索してみたんですけど、どうやらゆず茶ってのは上の写真のようなマーマレード状のもので正解のようです。ということは、この裏面の説明が間違ってるってことですね。それにしても、初めて知りました。三十ン年生きててもまだまだ知らないことだらけです。(2002.01.25)
718昨日、メールで配信されてくるニュースにこんなのがありました。
■上海でビンラーディン人形に人気
 米同時テロの首謀者とされるビンラーディンの人形が、今月中旬から中国・上海の屋台や小売店で出回り、10代後半の若者を中心に人気を集めています。
 人形はゴム製でキーホルダーとして定価6元(約90円)で売られており、中国人の”商魂”は健在のようです。
すごいですね。No.711で掲載した「ミャー人形」より怖いです。始めにこのニュースを見た時、大阪で売られている「天童よしみ人形」(キーホルダー)や「食い倒れ人形」(キーホルダー)のようなもんかななんて思ったんですけど、よくよく考えてみると「麻原人形」(オウム)とか「宮崎人形」(連続幼女殺害犯)みたいなもんですね。まあ、中国でビンラーディンがどのようにとらえられているかわかりませんから一概には言えませんけど。なにはともあれ、経済発展が著しい中国のパワーを感じました。なんともうらやましい限りです。(2002.01.24)
717うちの近所のホームセンター(人の名前の付いた薬局がやってるやつ)でこんなものを見つけました。説明よりまずは見てください。

ペット用品売り場にあったんですけど、一体何をするもんでしょうか?犬や猫に与えて遊ばせるんでしょうか?犬なら噛んだりするかもしれませんけど、それにしてもどうして「顔付きソーセージ」なんでしょうね。隣にぶらさがってるのは普通のコーンなのに、ソーセージには顔が付いてるんです。しかも可愛くも無い、むしろ憎らしいような顔が。実はこれを撮影したのは去年の12/1だったんですけど、この前の日曜日に行った時もこの写真のまんま、コーン、顔付きソーセージとも2本ずつきれいにぶら下がってました。売れないのか、売れて再び仕入れてたまたま2本ずつ残ってたのか...真意のほどは分かりませんけど、コンスタントに売れるものじゃないだろうことは感じますね。というわけで、今日はこの辺で。(2002.01.23)
716昨日、朝の通勤電車の中で目の前に壁にもたれて立っていた若い女性がテスト勉強をしていました。手にした印刷物やカバンから見えていた学生証からして大学生であることは確かなんですけど、その手にしている印刷物と彼女がメモしているノートを見て愕然としました。というのも、その内容があまりにも低レベル過ぎるんです。V=I×Rなんてのは高度なほうで、乾電池と豆電球との接続回路図数種類の中から「この中で豆電球が点灯するのはどれか?」とか「並列はどれか?」とか...あとは、生物の受精卵の細胞分裂の様子とか、植物のオシベ、メシベを図の中から選択させるとか、とにかく中学校で習った内容が大半なんです。多分、高校入試問題と同レベルか、もしかしたらそれ以下です。そんな問題が出題される大学って、はっきり言って世の中に不要です。国公立なのか私立なのか知りませんけど、どちらにしても国からの援助(補助)が出ているのは確かなので、税金の無駄遣いと言って良いでしょう。聖域無き構造改革を声高に連呼するのもいいですけど、言うだけじゃなくてこうした無駄を無くすべく、できるだけ速やかに実行して欲しいですね。昨年世の中を騒がせた山形の酒田短期大学とかの例もあることだし、ここらでバサッと教育分野にメスを入れるのもいいかも知れません。無能な大学生を世に送り出している大学もどきなんぞ、とっとと潰していただいた方が世のためです。日本はいまだに学歴偏重が残っています。優秀な高卒生より無能な大卒生を優遇する傾向はまだまだありますので、日本の将来のためにも即刻実行していただきたいと思う今日このごろです。(2002.01.22)
715昨日は掲載する写真を間違えました。修正しておきましたので、昨日ここを読んで「え?」と思われた方は、今一度昨日の写真をご覧ください。では今日も写真をご紹介します。今日の1枚は、近所の駅(最寄駅じゃないですけど)から見える看板です。昨日ご覧になった方も、もう一度ご覧ください。

説明はいらないですね。「丈夫で長持ち死ぬ溶きゃポックリ」、なかなかのコピーですね。「お助けじいさん」というのもグーです。でも、病気になってもここにかかろうって気にはならないです。”不思議な中国医療”より”先端の現代医療”の方が私の好みに合いますから。(2002.01.21)
714昨日書いた夫婦別姓ですけど、あれからちょっと調べてみてちょっと意見が変わってきました。でも、ここで書くにはちょっと重い内容と思われるのでやめときます。
さて、では今日も写真をご紹介しましょう。今日の一枚は、うちの近所のスーパーの商品を店内に搬入する出入り口(ワゴンなんかで押して内側からも外側からも開く扉)です。

このスーパーに入ってる食品売り場は、首都圏の方ならご存知の「つるかめ食品」です。あの、「つるっかめ〜、つるっかめ〜、あ〜りが〜とね〜、ヨイショッ!」という変な歌が店内にかかってるつるかめ食品ですね。歌も変だけど、裏方(スーパーの女<伊丹十三監督の映画>では”心臓部”と言ってましたね)との出入り口も変です。どことなく関西のノリを感じるのは私だけでしょうか。(2002.01.20)
713では、昨日の予告どおり「夫婦別姓」について書きましょう。メールで「どう思いますか?」と聞いてきた方が何を(どんな回答を)期待しているか分かりませんけど、とりあえず今日は第一印象というか、パッと思い浮かんだことだけ書きます。
まず思ったことは、「何で別姓にする必要があるの?」ということです。姓というのは何を表しているのか?ということを考えた場合、昔は”一族(同族?)”を表していたと言って良いでしょう。あ、ここで言う昔ってのは江戸時代とかじゃなくて、国民が全て姓名を名乗ることになったり戸籍が整備されたりした明治以降とします。で、昔は家系を表す呼称だった姓ですけど、近年の核家族化や納税形態などを考えると、もはや”一族”を表す呼称というより”家族”あるいは”世帯”を表す呼称になったと言って良いでしょう。この考えは経済活動を構成する最小単位が世帯と考えられることから見ても問題無いでしょう。だから民法でも婚姻時にどちらかの姓に統一するよう定めているんだと思います。近年では大多数が婚姻により新たな世帯を形成しますからね。では、婚姻時にどちらかの姓に統一せず夫婦で別姓とした場合、その世帯を表す呼称とは何になるんでしょう?まあ、これは収入の多い方の姓にするとかいった対処が考えられますけど、収入の大小なんて途中で変わることは十分考えられますから問題ありますね。では見方を変えて、経済活動、例えば納税単位(固定資産税とか住民税とか)や健康保険、年金納付の対象なんかを”世帯”じゃなく”個人”とすれば夫婦別姓でも問題無くなるんじゃないでしょうか。でもそうすると、今度は”婚姻(結婚)”とは何?ということになりますね。だって結婚しても経済活動は完全に個人単位なら、同棲や共生と何ら変わりませんし、1つのアパートに住んでる住人たちの集まりと、結婚して形式上家族となってるけど、経済活動や公共サービスの享受は全く別々である人の集まりとの区別もありませんから。
と、こう書くと「じゃあ経済単位を表すために同姓にするわけ?」と言われそうですが、元々国が国民を管理するために姓を名乗るようにしたわけですから、答えは「そうです。」ということになります。そうです、元々姓というのはその程度の意味しか無いんです。世の中の大半の人が明治になったときに適当に付けた姓を、高々数代受け継いできただけなんです。だから、そんなに姓に固執することは無いと思うんですね。だから、例外的に代々受け継いできた由緒正しい姓を守るために別姓にするという人とかに例外的に認める(他にも例外となる理由は多々あるでしょうが)という現在審議されている「例外的に別姓を認める」という案は正しいと思います。以上です。(2002.01.19)
712はい、では正月休みの写真最後のご紹介です。今日は橋屋らしく橋の写真です。と言っても、専門のメタル橋じゃなくて石橋ですけどね。ではご覧ください。

 

 

これは熱田神宮の中にあったもので、一番下の写真にあるとおり名古屋で一番古い石橋だそうです。でも、見てのとおりとてもそんなに古いとは思えないほどの加工技術ですね。よくインカの石積みの加工精度が非常に高く、オーパーツだとかなんとか言われてますけど、昔の人の技術が今より劣ってるというのは誤った認識だってのがこれを見ても分かりますね。
というわけで、これで正月休みの写真はおしまいです。明日は突然送られてきた「夫婦別姓についてどう思いますか?」というメールについて何か意見を書いてみようと思います。(2002.01.18)
711ではまた正月休みの写真に戻りましょう。今日も一昨日と同じリトルワールドでの写真です。まずはこれをご覧ください。

どこの国のものかは忘れましたけど、これはお土産売り場で売ってた人形です。縄で作られていて、胸についてるのは心臓を表しているそうです。なんか藁人形に通じるものを感じるんですけど、これを買っていく人っているんでしょうか?なんか不気味ですよね。と言いながら、写真撮ったりしながじっくり見てたら欲しくなったのはナイショです。結局買ってませんけど。さて、では次です。次はこれをご覧ください。

見てのとおり飴です。しかも猿の顔を象った。で、そのネーミングは見たままの「串モンキー」。知ってる方は知ってると思いますが(って、当たり前だけど)、愛知県犬山市には「日本モンキーセンター」があるんです。カギを開けるチンパンジーがいたり、文字を認識することができるチンパンジーがいたりと、時々ニュースや動物を扱ったテレビ番組で紹介されるので聞いたことある方も多いと思います。というわけで串モンキーなんですね。
ということで、犬山の写真はこれでおしまいです。明日は...何か残ってる写真をご紹介しましょう。(2002.01.17)
710さて、今日は正月休みの写真じゃなくて別のお話をしましょう。先ごろ、アメリカはジョンズ・ホプキンズ大学のグループが「宇宙の色」というのを発表しましたね。私をはじめ、多くの人が「宇宙は黒」というイメージを持ってると思うんですけど、実はRGB「A1E8CD」だそうです。10進数に直すと「161,232,205」ですね。これをhtmltablebgcolorで再現してみると、
 
 
 
 
 
 

となります(16bit以上でご覧ください)。宇宙から受信できる可視光の波長と強度を平均化するとこのような薄いターコイズブルーになるとのことです。でもこれって何か変ですよね。確かに目に見える光にはいろいろな色がありますけど、それって黒の中に点々と存在するだけで、それを全部混ぜて平均化するってのはちょっと納得がいきません。でも、同大学がアメリカ天文学会で発表したそうですから、そのうちこれがスタンダードになるんでしょうか?なんかちょっと変な気がするんですけどねぇ。(2002.01.16)
709昨日のインドの神さま(ヒンドゥー教)に続いて今日も同じくヒンドゥー教からです。では早速見てもらいましょう。

すごいですよね。なんか怖いですけど、これはヒンドゥー教の神話に出てくる「ガルーダ」という神鳥です。肩にヴィシュヌ神を乗せて飛ぶということです。拡大すると、

こうなってます。神鳥と言われても、こんなのが目の前に現れたらやっぱり怖いですね。ヒンドゥー教の人達は怖くないんでしょうか?(2002.01.15)
708では今日から正月休みで遊びに行ったリトルワールドで撮った写真をご紹介します。リトルワールドっていうのは、名鉄がやってるテーマパークで、世界中から集めた民家を再現して展示しているところです(詳しくはここをご覧ください)。で、当然各国の建物ではその国にちなんだお土産を売ってるんですけど、今日はその中でもインドのお土産屋さんで撮った写真をご紹介します。

いかがですか?「神様ポスター」です。中心にいるのが神様のようです。左隣のポスターに付けられた説明を見ると「神様勢ぞろい ヒンドゥー3大神、シヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌをはじめいろんな神さまおそろいです。おとく?な1枚」と書かれていますので、日本のようにたくさんの神さまがいるんでしょう。そしてこれを見てください。

なんと「インドで人気」らしいです(笑)。ヒンドゥー教3大神のうちの1人、シヴァ神とのこと。説明書きによると、インドではシヴァ神とその息子、ガネーシャ(像の鼻)がとても人気だそうです。が、もちろん私は1枚も買わずにお店を後にしたのはいうまでもありません。
とうわけで、明日もリトルワールドの写真をご紹介します。では。(2002.01.14)
707はい、では今日も正月休みに名古屋で撮ってきた写真をご紹介します。今日は昨日、一昨日の名古屋・東海地区限定お菓子売り場のすぐ隣にあった「おお、これぞ名古屋」という売り場の写真です。では早速どうぞ。

写真を小さく加工しすぎてわかりづらいですけど、「金の鯱」グッズ売り場です。盾、置物、キーホルダー、ストラップ、ぬいぐるみなどなど、あらゆる金の鯱が売られていました。一体誰が買うんだろう?と思いながらシャッターを押したんですけど、その心配どおり構図を決めて撮影モードを選択し、スローシンクロのため手でホールドしながら時間をかけて撮影するという比較的長い間にも誰一人としてお客さんは来ませんでした。すぐ隣のお菓子売り場での写真は人が群がっていて結構撮りづらかったんですけど。
さて、これで”名古屋”での写真は終わりです。明日からは”犬山”の写真をご紹介します。って、犬山ってどこ?って言われそうですけど...(2002.01.13)
706では昨日の続きです。名古屋、あるいは東海地区限定のお菓子の紹介です。前置きは抜きにして早速見ていただきましょう。

これは「柿の種」のうなぎの蒲焼バージョンです。なんでうなぎ?と思われる方もいるかもしれませんけど、これは名古屋限定じゃなくて東海限定の方、つまり名古屋(愛知)の名産じゃないってことから予想できるでしょう。そう、浜名湖(静岡)のうなぎですね。「夜のお菓子、うなぎパイ」で有名なあの浜名湖のうなぎです。次はこれです。

愛知・静岡限定のチーズおかきとドラゴンズクッキーです。ドラゴンズの方は分かりますけど、チーズおかきは何ででしょう?箱を見ると、「ほんのり香るえびのおかきをピリッときいたわさびで仕上げ、チーズクリームをサンドしました。うま味と辛味が引き立つ、チーズおかきの限定品です。」という言葉とともに「えびわさび味」と書いてあります。わさびだから静岡ってのはこれで分かるんですけど、なんでえびが愛知なんでしょう?よく「えびふりゃぁ」とか言って名古屋弁を揶揄するってのがありますけど、それは単に「あい」という母音を「えぁ」という母音にすれば名古屋弁っぽく聞こえるから、母音「あい」が語尾につく「えびフライ」(”らい”の母音は”あい”)を「えびふれぁ」→「えびふりゃぁ」と言ってるだけなんですけど、そのイメージが定着したから「名古屋=えび」となったんでしょう。このあたりのことは「名古屋」「えび」「タモリ」をキーワードにしてネット検索すれば分かると思います。ちなみに名古屋(愛知)の1人当たりのえび消費量は全国平均をわずかに超える程度ですから。まあ、名古屋人がその「名古屋=えび」というもはや定着してしまったイメージに便乗してえびを使った商品を売りにしてるのは事実ですけど。さて、説明が長くなりましたけど次にまいりましょう。次はこれです。

名古屋限定の「チキンみそかつせんべい」です。右隣に写ってる「そばめしふりかけ」は...名古屋限定じゃないでしょう、多分。そばめしっていうと神戸のイメージがありますから。というわけで、名古屋(愛知)あるいは東海地区限定のお土産用お菓子でした。(2002.01.12)
705では今日も正月休みに名古屋で撮ってきた写真をご紹介します。今日からは名古屋のお土産シリーズです。名古屋のお土産と言えば「ういろ」とか「きしめん」、「味噌煮込みうどん」、「ゆかり」、「きしめんパイ」などですけど、これから紹介するのはちょっと違います。百聞は一見にしかずということで、早速見てもらいましょう。

これはベビースター味噌煮込みうどんです。ベビースターラーメンの味噌煮込みうどん版ですね。パッケージにはしっかり「しゃちほこ」の絵があしらってあります。

これはプリッツの八丁味噌味ですね。上のベビースターの箱にも書いてありますけど、名古屋(岡崎)の八丁味噌を全面に押し出したものです。この他にも味噌を売りにしたものは色々あって、例えば

これの右側(おっとっと)とか

これなんかズバリ「味噌キャラメル」ですし。この他にもまだ名古屋とか東海限定のものを撮ってきましたけど、それはまた明日ご紹介しましょう。では。(2002.01.11)
704では正月休みの写真の続きです。今日は初詣の熱田神宮で撮った写真パート1です。では早速ご覧いただきましょう。
 
これは左の写真にあるとおり「眼鏡之碑」です。日本のオーパーツと言われている遮光器土偶のような像が載ってますね。右の写真がその像のアップですけど、確かに眼鏡をかけているように見えます。でも、なんでこれが熱田神宮にあるのかは調べてないので分かりません。ご存知の方、ぜひ教えてください。(2002.01.10)
703昨日はどこの大雪か書き忘れてました。どこだったのか付け加えておいたので探してみてください。
さて、では今日の1枚にまいりましょう。と言いながらいつも1枚じゃないんですけど、まあそんな細かいことは気にしないでください。では今日の写真です。

 

 

 

 

一挙に5枚も掲載してしまいましたけど、これはNo.679(過去ログ参照)で書いた名古屋駅のイルミネーションです。去年の年末、12月30日に見てきました。神戸ルミナリエや東京ミレナリオみたいな大規模な通り抜けではなく、名古屋駅前のツインタワービルのテラスにちょっとしたものを作ってあるという感じのものです。一番下の写真にあるように、一応通りぬけはできるんですけどね。で、どこを通りぬけるかというと、真中の写真にある汽車の下、2番目の写真の「JR名古屋駅」と書いてあるすぐ上の横長の部分です。今年はもう終わってるでしょうけど、見逃したという地元の方、来年もきっとあるでしょうから行ってみてください。規模は小さくても以外ときれいですよ。(2002.01.09)
702えー、正月休みの間に撮った写真の加工が終わりましたので早速今日から掲載を始めます。まずは大雪にみまわれた実家(例の名古屋の大雪です)の2階から撮った写真をご紹介しましょう。

 

この写真は大雪が降った次の日、1月3日に実家の2階の窓から写したもので、まだこの後も次の日も雪が降りましたから最終的にはもう少し積雪量は増えたんですけど、まあこんなもんでした。この状態で40cmぐらいでしょうか。子供のころはこれぐらい積もることが多々あったんですけど、近年の温暖化でここ何年かは滅多にここまでの積雪はありませんでした。
さて、では残りの写真はまた明日以降にご紹介することにして今日はこの辺で。(2002.01.08)
701昨日までのログ50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
さて、今日のお話です。今日から仕事という方も多いと思います。私もそうです。休みの間は帰省したり旅行に行ったりした方も多いでしょう。そして当然お土産を買った方もいると思います。というわけで、今日の1枚です。

これは東京駅内にあるとあるお土産屋さんです。東京限定の「すしあざらし」と書いてあります。いったい何なのでしょう?というわけで看板のアップです。

これを見ると寿司とあざらしを掛け合わせたものらしいことは分かります。が、ではいったい何なのでしょう。そこで今度は商品のアップです。

この写真を見るとどうやらぬいぐるみとクッキーです。でもぬいぐるみはディスプレイ用でホントはクッキーが正解かな?と思いましたが、次の写真を見てください。

このとおり、ぬいぐるみも売ってる!と思いきや人形焼きでした。東京へお越しの方はぜひお土産にどうぞ。あまりの駄洒落のくだらなさに逆にうけるかもしれませんよ。(2002.01.07)