独り言過去ログ:No.351〜400(2001.01.11〜2001.03.01)

400弥生三月です。春って感じがしますね。そういえば昨日、千葉でも春一番が吹きました。生命の息吹を感じる春が来たってことですね。でも、私は春が大嫌いです。目に見えない小さな敵が無数にいるからです。そう、杉花粉です。私は物心付いたころから、とまでは言いませんけど、小学生のころから症状が出ていました。で、小学生で発症してから四国(愛媛)にいた4年間を除く約20年間、ずっと春になるとくしゃみ、鼻水、目のかゆみ、体のだるさ、集中力の欠如などに耐える日々が続くんです。そして今年もついにその時が来ました。ということで、これから約2ヶ月の間は冴えない独り言が続きますけどご勘弁を。(2001.03.01)
399高校卒業のときに留年したために卒業アルバムにシールを貼られたのは人格権の侵害だと、鹿児島県の19歳の女性が県を相手に損害賠償を求めて提訴したというニュースがありました。なんかこのニュースを見て、コーヒーを膝にこぼしてやけどしたのは熱すぎるコーヒーを売ったコーヒーショップの責任だといちゃもんをつけて裁判を起こしたアメリカの老女を思い出しました。あとはタバコをすって健康を害したのは、体に害のあるたばこを売ったタバコ会社のせいだと訴えたバカアメリカ人とかもね。このシールを貼られた女性も、コーヒーでやけどした老女も、たばこで健康を害した男性も、すべて自分の責任です。その自分の責任を棚にあげて、何の責任も無い他者に責任をなすり付けるとは笑止千万。卒業写真と分かってて写真撮影に参加したのは自分の責任。で、その年に卒業できなくて留年したのも自分の責任。もしくは、事故などの不可抗力でやむを得ず留年したのなら事故の原因を作ったやつの責任。つまり、鹿児島県が彼女の留年の原因を作ったのではないなら、鹿児島県には責任はありません。こんな簡単なことがなんで分からないんでしょう。どういう裁定が下されるか楽しみです。まあ、訴えたのが女性ではなく男性だったら門前払いされるんでしょうけどね。(2001.02.28)
398京王電鉄が女性専用車両を本格実施するとのことです。詳細はここを読んで下さい。で、この京王電鉄の発表によると女性に同伴する小学6年生以下の男の子と、介護が必要な人とその介護者のうちどちらかが女性の場合の両者に限って男性の乗車を認めるということですけど、お父さんが小学生の娘を連れている場合は小学生の娘が一人で女性専用車両に乗るか、満員の一般車両で痴漢被害の危険性の中で我慢して乗るかのどちらかしかないわけです。なんか片手落ち(って表現は使っちゃいけないのか?)ですね。まあ、23時以降に新宿を出発する急行系のみだそうですから、そんな時間に小学生を連れたお父さんがいるというケースは超レアケースでしょうけど。ところで、発車間際に慌てて最後部の女性専用車両に飛び乗った男性はどうなるんでしょうかね。それとも京王電鉄の駅では改札直近の車両が最後尾であることは無いんでしょうか。まあ、いずれにせよあらぬ疑いをかけられないよう、世の男性諸君は下のような表示がある車両には決して乗らないことですね。
(2001.02.27)
397ナンバーディスプレイが世に登場してからけっこう時間が経ちました。でも、私のうちの電話機はナンバーディスプレイに対応してません。ということで、今更ながら電話機を替えようかと思ってるわけです。で、どうせ替えるならFAX機能のついたやつがいいかなと思ってるんですけど、いろいろな製品が出てるのでどれがいいのかいまいち分からないんです。まあ、感熱紙タイプと普通紙タイプでは普通紙の方がいいなという程度は絞ってるんですけど、その普通紙タイプでもモノクロ64階調とかカラーとかあるし、インクジェット式もあればインクリボン式もあると、どれがいいのか迷います。いろいろ見てみると、なんとなくブラザーのものが価格と性能とのバランスが良いような気がしますけど、名古屋の堀田に工場がある(以前、堀田に住んでたことがあります)ことで地元びいきも多分にあるような気がして...。はたしてどれがいいんでしょうか?ちなみに、FAX機能が付いてるとはいえたかが電話機に3万円以上払う気にはならないというのが条件です。(2001.02.26)
396昨日、トゥルーマン・ショウという映画のビデオを見ました。ジム・キャリー主演の映画で、ジム・キャリーの演じるトゥルーマンという一人の人間のありのままの生活をライブで全世界に中継するというテレビ番組があり、ある日なんだか自分の周りがおかしいと気付き始めたトゥルーマンが最後にはその広大なテレビセットから出ていくという内容でした。ここで白状しましょう。実は私、この映画がロードショウされていた当時、トゥルーマン・ショウをトルーマン・ショウと思ってたんです。そう、アメリカの元大統領のトルーマンのトルーマンです。つまり、トルーマンの半生かなにかのドキュメンタリー映画なのかと思ってたんです。だから別に何の興味も示すことは無かったんです。ということで、結構古い映画なのに今ごろ見たってわけです。で、何で見ようと思ったかというと、最近電気屋さんでDVDの紹介でよく流れてて、なんか面白そうだけど何て言う映画なんだろう?と聞いたら「トゥルーマン・ショウ」だって言われて。世の中、知らなくて損してることって結構ありますね。まあ、ずっと知らなければ損した気分になることも無いですけど。(2001.02.25)
395昨日は結婚後初めての給料日でした。何か変わったかなぁと思って先月の明細と比べてみたんですけど、「家族給」というのが増えてただけで後は何も変わりありませんでした。で、その家族給ってのが幾らかっていうと、2,700円。そう、うちの会社の評価では、妻が夫をサポートして夫がしっかり会社で仕事ができるということへの対価は2,700円ということですね。これってちょっと安すぎると思うんですけど、世間一般ではどうなんでしょう?(2001.02.24)
394一昨日の神戸出張でもそうですけど、新幹線で出張すると狭いシートに3時間も4時間も座ってないといけません。私は座った時、肩から特に二の腕辺りの横幅が一般的なレベルよりかなり広い(腕の太さが痩せた女性の足より太いと思われるほどなので)ので、新幹線のシート、特にAまたはEといった窓際のシートは窮屈なんです。窓際には缶ジュースが置けるほどの棚が窓の下に付いてますから、普通に座るとその棚が二の腕に当たるんです。で、その分体が窓から離れるので、結果として窓と反対側の腕が肘掛の向こう側、つまり隣のシートの領域まではみ出すんです。これは飛行機でも同じで、やはり窓側の席は窮屈です。ですから、飛行機では事前に座席を指定できるときは「通路側」と指定します。でも新幹線では、いちいちゴミを捨てに行ったり、時間が長いためトイレに立ったり、最近では頻繁に携帯電話の着信でデッキへ向かうために席を立ったりと、たかが数時間じっとしていられない人が多いので、そのたびにテーブルを片付け席を空けるのが面倒ということもあって窮屈でも窓側を指定しますけどね。年々日本人の体も大きくなっているのだから、もう少し快適に乗れるようにならないものですかね。お金があればグリーンにでも乗るんですけど、貧乏サラリーマンには無理です。あと、新幹線の座席でもシートベルトが無いとなんか落ち着かないんですよね。これって変ですかねぇ?(2001.02.23)
393昨日は神戸に行ってきました。で、今日報告することになっていた新幹線の車内販売の件ですけど、普通でした。お土産とお弁当、お菓子、ビールを売ってて、肝心の栄養ドリンクはありませんでした。で、そののぞみ号でこんなことがありました。それはのぞみが東京駅を出てすぐ、そう、まさに出た瞬間でした。まだ私の横の窓からは次のひかりの自由席に座るために行列している人が見えるぐらいの動き出した瞬間です。通路に二人のおばさんが切符を手にうろうろしてたんです。そしておもむろにこう叫びました。「自由席じゃないじゃない。」補足しますと、私が座っていたのは5号車で、のぞみ以外なら自由席です。そう、そのおばさん達はのぞみにも自由席があると思っていたんです。で、手にしている切符を覗き見ると「三島」の文字が。のぞみじゃなくてひかりでも止まりません。おばさん達が乗るべきは「こだま」だったんですね。そのあとおばさん達がどうしたのかは分かりませんけど、名古屋までは確実に行ったわけですね。しかも検札で余分にお金を取られて。これだけ情報が氾濫してても、のぞみは全席指定の超超特急(ひかりが超特急とするとね(^^))だって知らない人がいるんですね。IT革命の必要性を痛感しました。(2001.02.22)
392今日は久々に神戸へ出張です。例によって朝ののぞみに乗ります。でも、いつもと違って10:00ののぞみなんです。ということで、栄養ドリンクの車内販売があるかどうかは微妙なところですね。チェックして明日報告することにします。それにしても、10:00の新幹線に乗るってのはいいですね。9:15ごろ家を出ても余裕ですから、いつもより1時間以上ゆっくりできるわけです。じゃあ、一旦会社に寄ればいいじゃないかという気もしないでもないですけど、会社に寄っても始業後30分もしないうちに会社をあとにしないといけませんから、結局行っても行かなくても大差無いんです。と、自分に言い聞かせながらいつもより遅めにこの独り言をアップしてるわけです。それから、神戸への出張ということでいつもの第一旭のラーメンを久々に食べるのも密かに楽しみにしてるんです。今日はトマトラーメンを食べようと思っています。ということで、これから行ってきます。(2001.02.21)
391会社のパソコンが逝っちゃいました。なにがどうなったかは分からないんですけど、初めはネットワークの設定でゲートウェイとかIPとかが入力できなくなったんです。入力欄にフォーカスが移らなくなったんです。で、しょうがないのでレジストリから当該の部分を探して直接IPやらDNS、ゲートウェイを指定したんです。それでしばらくは正常に使えてたんですよね。で、金曜日に正常にパソコンを終了して昨日の月曜日の朝、通常どおり電源を入れたらネットワークアダプタは認識しないわ、ディスプレイアダプタは認識しないわと、ありとあらゆるドライバやアダプタを認識しなくて、XGAの液晶画面の真中に600×400(NECPC-98ですので)という小さなサイズで画面を表示してるんです。あれこれやったんですけど復旧しなくて、今日中に何とかしたいんですけどそんな時間も無いので代替機で作業となりそうです。どうしたらいいんでしょう。トホホですよ、もう。(2001.02.20)
390昨日、スポーツクラブに見学に行きました。自宅から徒歩1分のところにあるスポーツクラブです。初めてスポーツクラブに足を踏み入れたんですけど、なんか不思議な感じでした。ダイエット目的で来る人がほとんどという説明を受けて納得したんですけど、大半の人がエアロビクスやエアロバイク、ランニングマシーンといった有酸素運動をしてるんです。私の想像してたのは、ほとんどの人がジムで筋力アップのマシン相手に汗を流しているという光景だったんですけど、筋トレマシンは全部空いてました。それから、プールも見学したんですけどこちらもほとんど利用者はいませんでした。若干いた利用者はダイビングの練習をしてただけした。こちらも私のイメージとは全然違ってました。私のイメージは...省略します。さて、あとは会員になるかどうかですけど、どうしたもんですかねぇ。(2001.02.19)
389森総理のゴルフ会員券の話、すごいですね。もしあれが税法上何の問題も無いということになるなら、財産を相続させるときには全ての財産を価値のある会員券に替えてから名義を変更してしまえばいいわけです。で、時間が経ってほとぼりがさめたころに換金するもよし、そのまま資産として保持してもよしというわけですね。で、税務署から文句を言われたら、「総理大臣と同じことしてるだけですからOKですよね?」って言えば良いんです。いい方法を教えてくれましたね、森総理は。首相就任後、初めて国民の役に立つことをしたってわけでしょうか。あ、税収が減るから結局国民のためにならないのかぁ。残念でしたね、森さん。(2001.02.18)
388アメリカで82歳のおばあさんが、ゴルフコースをラウンド中になんと1ラウンドで2回もホールインワンを達成したというニュースがありました。ゴルフ関係者によると1ラウンドで2回のホールインワンを出す確率は6,700万分の1とのこと。すごいですね。私は6回ほどコースをまわったことがあるんですけど、ホールインワンどころかショートホールでワンオンすることすら至難の技だと思ってますから、そりゃあもうびっくりです。ましてや82歳という高齢での記録ですから。30ちょい過ぎで年をとったなんて言ってたら怒られますね。よし、もっとがんばろうっと。(2001.02.17)
387元若乃花(おにいちゃんの方ね)がテレビで相撲協会批判をして話題になりましたね。その中で「大相撲人気」という言葉が度々出てきましたけど、若い人にしてみれば「大相撲ってそもそも人気があったのか?」という感じでしょう。しかーし、私と同年代の人なら知ってるはずです。そう、あのスーパーカーブームで出てきたスーパーカー消しゴム、怪獣ブームで出てきた怪獣消しゴムと同様、大相撲消しゴムが大流行したことを。当時の力士で私が覚えているのは、北の湖、輪島、魁傑、若三杉、若乃花、三重の海、琴風、朝潮、北天佑、若島津、隆の里、高見山、保志、多賀竜などなど、あげれば切りが無いです。こんな感じで当時の小学生の間では事実大相撲人気がありましたね。まあ、大相撲人気というより大相撲消しゴム人気だったような気がしないでもないですけど。どうです?同年代の人、懐かしいでしょ?(2001.02.16)
386No.373でiDC大塚家具で家具を買ったと書きました。そして、その家具は先日(12日)無事届いて部屋もだいぶ片付きました。で、何が言いたいかというと、昨日会社へ行くために乗ったJRの車内に大塚家具の広告が出てたんですが、その広告に出てるいくつかの部屋のイメージ写真に使われている家具が正に私が買った家具だったのです。しかも1つだけではなく2つも同じものがありました。特に店員さんに勧められたわけでもなく、というか店員さんが別件で電話してる間に「これとこれ。」ってな具合に決めたものなのに、広告に使われるほどお勧め品だったとは、我ながらおどろいてます。大塚家具の広報担当の人と私の感性が一緒だったってことなんでしょうか。みなさんもそういう経験ありますか?(2001.02.15)
3852月14日、そう、今日はバレンタインデーです。1年のうちでもっとも”チョコレート”という言葉が日本人の頭に浮かぶ日です。いつからそうなったのかは知りませんけど。で、私は例年どおり保険屋さんからもらうだけです。もちろん、一応新婚なので自宅でもバレンタインデーにちなんだもの(具体的にはチョコレートシフォンケーキですけど)を昨日食べました。が、そのチョコレートシフォンケーキを買ったのは私自身です。まあ、二人でとりあえず世間で騒がれてる行事は真似事でもこなしましょうという感じですね。ところで、世間の夫婦間ではどんなバレンタインデーを過ごしてるんでしょうか。一応、日本では女性が男性に愛を告白する日ってことになってるので、既婚者は本来関係無いはずですよね。もともとのルーツからするとどうなるのかは忘れましたけど。まあ、今日ぐらいはいい年した大人でも遠慮無くチョコレートを食べましょうってことで今日はおしまいです。(2001.02.14)
384昨日、NHKの集金人が来ました。で、仕方なく2ヶ月分を払いました。でも、よくよく考えてみると私の家は有線放送なのでNHKが主張するところの放送法の適用範囲外なんですよね。放送法を読んでみると「無線」で受信している場合が放送法の適用を受けるということなので、有線での受信は放送法の対象外なんですよね。ということで、次回集金に来たときには撃退することにしました。集金人には気の毒ですが、ざるのような抜け道満載の放送法を作ったNHKの受信料徴収の決め手を逆手にとってやることにします。みなさんも、自分の環境に照らし合わせて放送法をもう一度じっくり見てみてください。きっと抜け道があるはずです。払ったもの負けという制度には従うことはできません。本当に受信している人から徴収したいのなら、電話やインターネットのようにお金を払わないと使えないようにすればいいのですから。(2001.02.12)
383「シャープペン(シル)」を「シャーペン」、「食パン」を「しょっパン」というように誤った発音する人がいますね。それとは別に、文字で書いた表記方法と口頭で発する表現方法とが異なるというのもあります。たとえば、喫茶店のメニューによくある「アイス・オ・レ」はほとんどの人が「アイスオーレ」と言います。「カフェ・オ・レ」は「カフェオレ」と言うのに。あとは「レディ」。表記で「レディスクリニック」となっていても「レディースクリニック」と読みますよね?これは「レディスクリニック」と看板を出しているところに電話して確認しました。いきなり電話の受け付け嬢の応答から「はい、レディースクリニック○○です。」でしたから。それから愛媛に住んでるころによく目にした「レディ薬局」もそうです。誰も「レディ薬局」とは言わずに「レディー薬局」と言ってました。これらはなんなんでしょうか?なぜわざわざ発音と表記を違えて書くんでしょう?これは私の今世紀最初の七不思議に認定しましょう。あ、お年よりが「ディズニーランド」を「デズニーランド」と言うのとは違いますからね。(2001.02.12)
382建国記念の日です。よく建国記念日と間違える人がいますけど、建国記念日です。どういうときに「の」が入って、どういうときに入らないのかは詳しくは知りませんけどね。
さて、今日のお話です。今日は洗濯機です。というのも、昨日洗濯機を新調したからなんです。今まで使ってたやつは安物だったので60Hz固定、洗濯重量も3.8kgと完全に独身者使用だったので、結婚したことだし買い換えようと思ったんです。60Hzのものを50Hzの地域で使うとパワーが無くなるし、タイマーが狂うし、あまり使いものになりません。で、新しく買ったのは...乾燥機能付き洗濯機。買いに行った店には4種類ありました。うち1台はイタリア製で残り3台が日本のメーカー製でした。その中で買ったのは4台中唯一の縦型だった日本製のやつです。洗濯8kg、乾燥4.5kgというスペックですから、一般の家庭用としては大きいほうですね。しかし世の中便利になったものです。主婦はどんどん楽になりますね。うちは夫婦で楽になるってことですけど。理由は...考えれば分かりますね。(2001.02.11)
381昨日、初めて羽田空港まで車で行ってみました。9:20pm着のJALで到着するある人を迎えに行ったんです。自宅から首都高湾岸線に上がってそのまま空港へ30分もかかりませんでした。JR+モノレールで行くと1時間程度かかるのに、車がこんなに早いとは思いませんでした。電車で迎えに行くと往路1人分電車賃=850円、復路2人分電車賃=1,700円、合計2,550円のところが、高速代往復1,400円、駐車場が1時間以内で400円、合計1,800円とお金の節約にもなりました。電車のほうが早くて安いと思ってたんですけど、実行してみると車のほうが早くて安かったってわけです。何事も思い込みが正しいとは限らないということを再認識させられました。でも、車だと環境には良くないですね(^^;)(2001.02.10)
380結婚してもうじき2週間が経ちます。まだ部屋の中が片付いていない(買った家具が届いてない)ので落ち着いたという感じはないです。でも、独身の時と決定的に異なることが1つあります。それは自宅からネットに接続することがほとんど無くなったってことです。パソコンはほぼ毎日立ち上げるんです。理由は、家計簿をパソコンでつけることにしたからです。でも、パソコンで作業するのは家計簿だけで、ブラウザを起動することもなくなりました。また、デジカメも使用頻度が激減しました。あいかわらずWindowsCEマシンであるJornada720だけはほぼ独身時代と同じぐらい活躍してくれていますけど。この独り言が結婚当日や翌日でも更新されているのが何よりの証拠ですね。
とまあ、こんな感じで結婚によって我が家の、というか私のIT革命は着実に後退しています。これは由々しき事態です。どうすればいいのでしょう?(2001.02.08)
379今日は昨日の予告どおり下総中山で出くわした面白い人のお話をしましょう。
まずは出会うまでの経緯を簡単に書きますと、出張帰りの新幹線の中で珍しく缶ビールを飲んだので、帰りの総武線でずっとトイレに行きたいのを我慢してたんです。で、下総中山に着くとダッシュでトイレに駆け込んだんです。そこにいたんですねぇ、そのおっちゃんが。けっこう酔っ払っていました。私以外には誰もいません。ということで、用を足してる私に話し掛けてきたんです。おっちゃんが言うには「世の中はぁ弱肉強食だろぉ?なのに俺みたいな弱いものが攻撃されるんだよぉ、うぃ〜っ」ということだそうです。私は触らぬ神になんとやらでシカトしようと思ったんですけど、面白そうだったのでつい口を開いてしまったんです。以下、私とおっちゃんとのやりとりです。
私:「弱肉強食だから弱い者が攻撃されるんで合ってるじゃない。」
お:「バカやろう、おめぇまだ青いなぁ。世の中はどこも弱肉強食なんだよぉ。」
私:「だから弱いおじさんが攻撃されてんじゃないの?」
お:「バカかぁお前?上野動物園だって弱肉強食だぞぉ。」
私:「悪いけど、上野動物園では動物は飼育されてるから全然弱肉強食じゃないけど。」
お:「ってやんだぁ?動物は弱肉強食だぞ、お前。」
私:「動物園は違うでしょ。弱肉強食だったらライオンとトラだけになっちゃうじゃん。」
お:「うるせぇ、俺はいじめられてんだよっ!」
酔っ払い相手に何言っても無駄だってことですね。一応、おっちゃんはスーツ着てネクタイ締めてたのでサラリーマンだと思うんですけど、部下が自分を追い越して出世したら「世の中ぁ下克上だろぉ?なのになんで俺より下のやつが出世するんだよぉ、うぃ〜っ」ってまたトイレで愚痴をこぼすんでしょうね。もうわけ分かりません。(2001.02.08)
378昨日の出張でまたまた面白い人に出会いました。と言っても出会ったのは下総中山に着いてからですけど。まあ、このお話は明日することにして今日は昨日の続き、預金通帳のお話です。で、預金通帳について何を言いたいかというと、昨日書いたようにS和銀行が近所に無いために、昨日久々に記帳した通帳のほかに持ってる繰越が必要な通帳が何年も繰越しできずに手元に残ってるんです。で、こういう繰越もATMでピピッとできないかなってことです。これだけいろいろ便利になってきた時代に、銀行関係の手続きだけはどうしても不便極まりないんですよね。平日のしかも午後3時までしかできないなんて、独りものにどうしろって言うんでしょうね。私はこの前独りものじゃなくなりましたけど、右も左も分からない(非常に遠いところ出身)カミさんに行ってもらうのも忍びないし。ということで、銀行から何か言って来るまで放っておきます。(2001.02.07)
377またまた豊田へ出張です。今日はどんな人に出会うか楽しみです。
さて、今日のお話です。今日は銀行の預金通帳の話です。なんでかっていうと、実は私、もう何年も通帳記帳してなかったS和銀行の通帳を昨日久々に記帳したからです。最後に記帳してから実に4年以上も放ったらかしだったのに1度も「おまとめ」という銀行からの通知がこなかったので、不安になって記帳したんです。記帳に要した時間は5分以上。後ろに並んでる人には気の毒なことをしました。それにしても、大阪に住んでたころは至るところにS和銀行があったんですけど、こっち(船橋市と市川市の境)は全然無いんです。ATM端末はちょくちょくあるんですけど、銀行が無いんですよね。なんででしょう?ちなみに愛媛に住んでるころは全く無かったですよ、S和銀行。大阪の堺支店に電話して確認したら、「四国は高松にありますので、そちらをご利用ください。」って言われましたから。だれが通帳記帳のために特急で片道2時間もかけて出かけるのでしょうか?ねえ。(2001.02.06)
376先週の金曜日に名古屋(正確には豊田)へ出張したときのことです。名古屋駅で新幹線を降りた後、名鉄で上挙母というところまで行くんですけど(どこへ行ったのかバレバレですね(^^;))、その上挙母までの単線の車内ですごい人を見かけたんです。どういう人かというと、毛抜きを鼻の穴の奥まで突っ込み鼻毛を一本一本抜いてる人です。20分ぐらいその鼻毛抜きを続けていました。で、私も家に帰ってから試しに1本抜いてみたんですけど、そりゃああんた痛いのなんのって、よくあんなことを20分も続けられるもんだと感心しました。でも、そのおっちゃんは抜いた鼻毛をそのまま床に捨ててましたから、それは感心できる行為じゃあないですけどね。まあ、なんにせよ世の中にはいろんな人がいるもんだと思い知らされた午後の一時でした。(2001.02.05)
375日航機のニアミス、管制官のミスが原因だったみたいですね。それにしても不思議なのは、あれだけ広い空でなんで同時に飛んでる飛行機が接近するようなルート設定になってるのかってことです。同じルートでほぼ同じ高度。新聞によると2機は高度差190mだったみたいですけど、同時刻に飛ぶ飛行機はたとえルートが違っても大きく高度差をつけるなんてことできないんでしょうかねぇ。せっかく広大な大空を飛ぶんですから、わざわざ道路を走る車のように互いの機体が接近するようなルートを設定しなくてもいいのに。その辺の事情通の方、なんでそんなルート設定になってるのかご一報ください。(2001.02.04)
374昨日は名古屋へ出張でした。移動手段はもちろん新幹線。新幹線といえば私は東京を朝9:00に出る新幹線のぞみ号によく乗ります。大阪や神戸へ出張する際に利用するんです。つまり、平日に乗るわけですね。ということで、車内は99%がビジネスマンです。そんな朝の出張列車でも、普段の新幹線と同じように車内販売サービスが行われています。よくワゴンにコーヒーやらビールやらサンドイッチやらを乗せて女性が「コーヒーにウーロン茶、サンドイッチなどはいかがでしょうかぁ。」と売りに来るアレです。新幹線では見なれた光景ですね。ところが、朝の車内販売は昼や夜のそれとはちょっと違うところがあるんです。それは、ワゴンを押している女性のセリフと販売しているものです。どんなのかというと「コーヒーに栄養ドリンクはいかがでしょうかぁ。」と言いながら来るんです。もちろんその言葉どおりリゲインなどの栄養ドリンクを乗せています。やっぱりビジネスマン=栄養ドリンクというイメージなんでしょうかね。確かにバブル期の多忙な時期には栄養ドリンクを飲みながら夜中まで仕事をするなんてのが普通でしたけどね。(2001.02.03)
373今日は久しぶりに会社に行きます。昨日まで結婚休暇ということで、随分長いこと会社を休んでたんですけど、なんかいろいろ飛び回ってて疲れました。で、いろいろ行った中で昨日は幕張にあるiDC大塚家具に行ってきました。いやあ、びっくりしましたよ、大きくて。幕張の中でも比較的大きなビルの10フロアほどをショウルームとして利用してましたから。で、初めて行くとまずメンバーにならないといけないんです。まあ、名前と住所を書くだけなんですけど、そうすると担当の係を一人付けてくれるんです。で、受付のフロアにある各種タイプの家具セットを見てどういった雰囲気が好みかを見極め、それに沿って好みのタイプが展示してあるフロアだけをいろいろ説明してもらいながら見ていくというスタイルです。私は最初から買うものを決めていたので、迷いながら選んでいる人より時間がかからなかったはずなんですけど、結局2時間ちょっとかかりました。悩む人は丸一日かかるそうです。結局、昨日一日で33万円ほど家具を買いましたけど、あれだけの品揃えから選んだということで後悔はありません。幕張近辺で家具をお探しの方は一度行ってみてはいかがでしょうか。一通り見学が終わった後も、お茶やジュースを出してくれますので、暇潰しにも最適ですよ。(2001.02.02)
372昨日、スーパーに買い物に行った時のことです。魚売り場でほっけにしようか鮭にしようか迷っているとき、若い女性が近くにあった「雄ししゃも」と書いたパックを手にとって脇にいた店員さんに向かってこう聞いてました。
「これって、子持ち?」
どっひゃーっ!マジで驚きました。で、「雄」って書いてあるのに「子持ち?」は無いだろって思っているところにさらに店員が追い討ちをかけたんです。
「えーっと、他のはちゃんと『子持ち』って書いてるけどこれは書いてないから、もしかしたら子持ちじゃないかもしれませんねぇ。」
もう唖然としちゃいましたよ。いくらアルバイト店員といえ、「雄」のししゃもが「子持ち」のわけがないことぐらい気付けよって思いながら、ほっけと鮭を両方買い物カゴに入れてその場を後にしました。世も末ですねぇ。(2001.02.01)
371今日も会社を休んでます。で、今日は家具類を見に行こうと思ってます。でも、どこに行けば良いのか全然わかりません。まあ、なんとかなるでしょう。
さて、今日のお話はクローン人間です。正確にはクローン人間に関する報道についてです。で、何が言いたいのかっていうと、よくニュースの締めの言葉として、あるいは冒頭の枕詞として使われることの多い、「神の領域に踏みこんだ・・・云々」っていうのはおかしいんじゃないか?ってことです。だって、別に人間をはじめ、世の中の生物は神によって作られたわけでもなければ、神の管理するところのものでの無い、そもそも神の存在すら確かなものでもないんですから。報道機関が神を信じるのは勝手ですけど、私を含め神の存在を信じていない人も多いんですから、勝手な価値観をさも世間の常識のように報道しないで欲しいものです。(2001.01.31)
370やっと自宅へ戻ってきました。が、やっぱり特に変わったことはありません。その証拠にちゃんとこの独り言も更新してますからね。まあ、そのうち実感が沸くんでしょう。昨日書いたとおり、今日は市役所やら家財道具の買い物やらなんやかんやで1日が終わりそうです。こういうのが落ちつくとやっと独身生活との違いを実感する余裕がでてくるんでしょう。まあ、普通なら今ごろは新婚旅行先で楽しい一時を過ごしてるんでしょうから、それはそれで独身生活との違いを実感することができないんでしょうけどね。まあ、しばらく様子をみてみましょう。って、なんか人事のようですね(^^;)(2001.01.30)
369昨日は私の結婚式でした。ということで、とうとう独身生活とサヨナラとなりました。で、何か変わったかっていうと....表面的には特に変わりません(^^;)。まあ、昨日の今日ですから当然なんでしょうけど。今週は近所への挨拶まわりと、必要な家財道具を揃えることでつぶれそうですから、今週一週間は特に実感が沸くことなく過ぎるんでしょう。というわけで、新婚旅行はしばらくお預けです。ヨーロッパ方面へ行きたいので、もう少し気候が穏やかになってから行くことになりそうです。では、今日はこの辺で失礼します。(2001.01.29)
3681月28日です。昨日と同じ出だしですけど、今日の1月28日の持つ意味は昨日とは違います。なにが違うかというと、今日、2001年1月28日はなんと私の結婚式の当日なんです。日曜日ですけど、この後婚姻届を提出に行って来ます。で、夕方挙式、続いて夕食会です。相手方の意向で、友人や知人、会社の上司なんかを招いての披露宴はやりません。ごく近い身内だけでの夕食会という形をとることにしました。ということで、挙式が夕方(16:30〜)なんです。初めは挙式もしないということだったんですけど、せめて写真ぐらいは撮りましょうということになって貸し衣装と撮影・アルバム作成までの見積もりをとったら、挙式して写真を撮る(式場で衣装を借りて挙式すると写真がサービスで付いてくるらしい)方が安いということが判明して「じゃあ挙式しましょう」となり、そのことを両親に伝えたら「せっかく挙式するんだったら列席しようかな」ということになり、「せっかく両家の両親が揃うんだったら、その後にどこかで食事でも」となったんです。そうしたらごく近い親戚から「参加したい」という連絡がきて、「じゃあ、一緒に食事したい人は来てもらいましょう」となって人数を確認したら合計で16人。こうなると小人数の挙式&披露宴にした方がさらにお得ということで、挙式から夕食会まで式場ですることになったんです。何もしないはずが写真を撮ることになっただけでここまで話が広がるとは、二人だけで静かな結婚式ってのは難しいんですね。(2001.01.28)
3671月27日です。No.367です。そうです、この独り言もとうとう1年を過ぎたわけです。よくもまあくだらないことを1年も書き続けたものですね。でも止めませんよ。これからもできるだけ長くくだらないことを書き綴っていきますので、今後もよろしくお願いします。
さて、今日のお話です。それは一昨日のことでした。会社で私の席があるフロアに取締役が一人机を置いています。その取締役が大きな声でこんなことを言いました。
「最近アレ見なくなったね、あの大流行してたアレ。」
どうやら「アレ」の名前が出てこないようでした。で、私はアレが何なのか考えてみました。キックボード?ガングロ?それともVAIO 505?さすがにVAIO 505は古すぎるか。などと考えていると、再び取締役が口を開きました。
「ああ、アレだ、たまごっち。」
どっひぇーっ!そこまで遡りますか!最近はドッグイヤーとか言われてますけど、お年を召した方はあいかわらずゆっくりと時が流れているんですね。でもその方が平和ですね。あぁ、ウラヤマシイ。(2001.01.27)
366私は自前のホームページを開いているというだけで会社でOA関連の面倒を見させられています。というわけで、パソコンの操作についての質問は日常茶飯事にされるのですが、以前、とあるお偉いさんにこんなことを聞かれました。それはWindows95が大ブレイク(死語?)したころのことです。
「ken君、これはこのまま電源を切ってもいいのかい?」
「まあ、いいでしょうけど一応これを作ったところがやれって言ってる方法で終了した方がいいですよ。」
「じゃあ、それを教えてよ。」
「えーっと、電源を切るときは『スタート』を押して....」
「何で終わるのにスタートなんだ?」
ごもっともな疑問ですけど、そんなこと私に聞いても知りませ〜ん。でも、考えてみると変ですよね、終了するのにスタートって。(2001.01.26)
365最近、首都圏のJRの駅に「犯罪行為はタブーです。」と書いたポスターが貼ってありますよね?遠目にはピンク色で描かれた「豚」の顔(マンガチックにデフォルメされたやつ)だけが目立つやつですけど、あれって「タブー」と「ブタ」をかけてるということなんでしょうか?もしそうだとしたらJRのセンスを疑ってしまいますね。今年は例年を下回る気温の日が多いというのに、あのポスターを見るたびに余計寒くなってしまいます。あ、もしかしてJR(特に中央線)に飛び込み自殺する人が多いのはあのポスターのせいだったりして。(2001.01.25)
364最近マイラインについての独り言を二つ三つ書きましたけど、もう一つ「お?」と思ったテレビCMがあるのでそれを紹介しましょう。それはKDDIの覆面座談会のCMです。三人の覆面を被った人たちが「マイラインってどこにも投票しないとある会社に投票したことになるんだ云々」「あ、今お前寝てたでしょう」「いや、寝てないよ」「じゃあ、何の話してたか言ってみろ」「ほら、やっぱり寝てた」ってやつです。私はずっと『何が言いたいんだろう?』と思ってたんですけど、あることに気づきました。それは、あれだけ周りでマイラインについていろいろ語られているのに聞いていない(から仕組みなどを知らない)人がいる。で、聞いてない(知らない)人は”寝てた”ことになる。ということです。え?それはCM見たままだって?いやぁ、そうなんですけど、ここで” ”で囲んだところ、つまり”寝てた”を良く見てください。これをローマ字で書くとどうなりますか?そう、”neteta”ですね。一音ずつ区切ると”ne te ta”、子音を大文字にすると”Ne Te Ta”、ほうら、NTTになったでしょ?周り(世間)でマイラインについてあれこれ説明(座談会)されているのに知らない、何もしないとNTT(寝てたこと)になるって言いたかったんですね。直接NTTと言えないのであんな表現になったんでしょう。それとも私の考えすぎかな?(2001.01.24)
363二千円札と新五百円玉、特に二千円札の方って導入から半年以上経ちましたけど、私の周りでは全く普及していません。どうなってるんでしょうか?私自身も1度だけ触ったことがあるだけです。まあ、銀行のキャッシュコーナーで使えないわ駅の券売機で使えないわ自動販売機で使えないわじゃあ流通しないのも無理は無いですけどね。で思ったんですよ、「二千円札と新五百円玉」は「既婚の貧乏サラリーマンの給料」と同じだなって。だって「自分のお金なのに使いたいときに自由に使えない」わけですからねぇ。(2001.01.23)
362昨日近所のスーパーで買い物をした時のことです。以前No.225で書いた「999円ちょうど」事件とは違うスーパーです。で、そのスーパーで何があったかっていうと、買い物の合計が1,335円でそれに対して10,335円、つまり1万円札と335円を支払ったら、レジのアルバイトの女の子が10枚ずつ束ねた千円札から1枚抜いて9,000円のお釣りを用意して、さあこれから枚数を数えるぞという体勢で私にその千円札の束を差し出しながら「とりあえず大きいほうから、1、2、3、・・・、9千円です。」と言ったんです。とりあえずって、とりあえずも何もお釣りは9,000円しか無いのにです。まあ、マニュアル化されてるとはいえ心が入ってないってことですね。別にいちいちレジに並んでるお客さん全員に心を込めてくれと言う気はありませんけどね。(2001.01.22)
361昨日は雪がすごかったですね。あ、私は千葉県船橋市に住んでますのでその周辺しか直接は知りませんけど。そのうちの周辺では今年になって2回目です、雪が積もったのは。んで、ベランダの手すりに積もった雪の高さを測ったら6cmでした。前回(1/7)より多く積もりました。
さて、前置きが長くなりましたけど、今日のお話は海外ドラマです。で、何ていうタイトルのドラマかっていうと「二人は最高!ダーマ&グレッグ」。NHKで土曜日の深夜11:55から放送されてるやつです。私はあれが好きで、放送されるときはかかさず見てます。登場人物たちのキャラクターが最高ですね。グレッグが蟹江敬三に似てると感じるのは気せいだとは思いますけど。みなさんも一度見てみてください。あ、それからその後に放送される「爆笑オンエアバトル」も密かに好きだったりします。(2001.01.21)
360一昨日のニュースステーション(テレビ朝日系列)で「ジンジャー」というものを放送したそうですね。私は見てなかったんですけど、会社で「知ってる?」と聞かれたので調べてみました。アメリカ人の発明ということだったので米国Yahooで調べたらこんな絵

が出てきました。絵の下には、”The mystery invention code-named "Ginger"・・・”と説明が付いていましたが、絵の中の矢印で示された番号については説明がありませんでした。で、非常に気になったのが「10」「18」。いったいどんな説明がなされているんでしょう?ご存知の方はご一報ください。(2001.01.20)
359一昨日、昨日と大阪に行っていました。一昨日は1/17、そう、阪神大震災からちょうど6年目の日でした。ということで、テレビでも新聞でも阪神大震災のニュースを大きく報道していました。そんな中、信じられないニュースがあったんです。それは、神戸市(兵庫県?)が阪神大震災を忘れないようにということで、レーザー光線や各種ライトアップなどを盛り込んだイベントを60億円もの予算を使って開催したというニュースです。いまでも震災の傷を癒すことができずにいる人々がいるというのに、60億円もの大金をかけてお祭りさながらのイベント....。正気の沙汰じゃないですね。確かに震災の記憶が薄れつつあることに何らかの手を打たなければという危機感が生じるのは分かりますけど、レーザー光線にライトアップはねぇ。まあ、それだけ震災から復興したという見方もできますけど、もう少し何か考えられなかったのかなぁと思いました。(2001.01.19)
358今日は大阪は堺のリーガロイヤルホテルからのアップです。
さて、アメリカのNASAが彗星爆破計画「ディープインパクト」を計画しているらしいですね。なんでも、太陽系の成り立ちを調べるのが目的ということですけど、彗星の地球衝突回避の可能性も調べるとか。本当はそっちが目的なんでは?と疑っちゃいますよね。名前からして「ディープインパクト」ですからねぇ。で、目標は1867年に発見された「Comet9P/Tempel1」らしいですけど、この彗星を発見した人には同意を得たんでしょうか。せっかく発見したのに爆破されるなんて、なんか悲しいですよね。って、もう故人ですね。さて、この計画ですけど、NASAのサイトではずいぶん前からこのTempel1について世界規模での観測を呼びかけているようです。興味のある方は、そのサイト中のリンクからディープインパクトMissionを見てみてください。(2001.01.18)
357最近、テレビCMでトヨタが「2000年アメリカのモータスポーツ最高峰CARTで5勝」というのをやってますよね。あれを見て『で?』と思っている人、私以外にどれだけいるのでしょう?というのも、確かにトヨタは2000年のCARTで5勝しましたけど、同じ2000年、ホンダは8勝してかつドライバーズチャンピオンを取りました。また、CARTの通算成績でもトヨタは72戦5勝、ホンダは125戦53勝。同じ土俵で勝負をして圧倒的に負けているのに、自慢げに「CARTで5勝」っていうのもねぇ。生まれ故郷の地元企業なだけにちょっと悲しいです。(2001.01.17)
356鳥取の赤ちゃん連れ去り事件、解決してよかったですね。健康面も心配無いということで、本当によかったです。それにしても、鴨田竜代容疑者は何を考えていたんでしょうか。29歳にもなって、しかも自分で子供を産んで育てた経験のある母親だというのに。容疑は未成年者略取ということですけど、生まれて数時間の赤ん坊を雪の降りしきる屋外へ連れ出すという行為は、はっきり言って「殺人未遂」です。捜査本部の見解では、不倫相手にその子ができたということにして別れさせるために犯行に及んだとのことですけど、全く自分勝手なエゴでの犯行ということですね。情状酌量の余地は微塵もありません。鴨田容疑者の子供たちには気の毒ですけど。(2001.01.16)
3551月15日です。そう、前は今日が成人の日でしたね。ハッピーマンデーとかで1月の成人の日と10月の体育の日が「第二月曜日」となったことで、毎年日にちが変わってしまうということになってしまいました。まあ、個人的にはそれで特に困ることは無いんですけどね。むしろ必ず連休になるということで大歓迎です。ということで、連休が増えたというメリットがあるだけで、休日が減ったわけではないんですけど、なんか「昔は今日、15日は休みだったんだよなぁ」と考えると損した気分になっちゃいます。あ、よく考えるとたまたま成人の日や体育の日が日曜日に重なって次の月曜日が振替休日になるという可能性が全く無くなったから、若干休日が減ったんですね。やっぱり損してる。まあ、別にいいけど。(2001.01.15)
354いやあ、参りましたよ。会社で必要な資格試験、これまでに1級土木施工監理技師、プレストレストコンクリート技士、技術士、コンクリート技士と順に取得して全て終了のはずだったのに、なんと昨日「初級システムアドミニストレイタ」の受験を申し込まれてしまいました。言っときますけど、申し込んだんではなくて申し込まれたんです。しかし、なんで土木(橋梁)会社で初級シスアドなんでしょう。まあ、今から勉強を始めればなんとかなるでしょう。ということで早速本屋へ行って来ます。では。(2001.01.14)
353昨日マイラインのことを書きましたけど、とんでもない会社が参入してきましたね。フュージョンコム。市外通話は近隣だろうが170km超だろうが全国一律20円/3分。これはどこの電話会社も太刀打ちできませんね。ただ私が気になるのは、インターネット電話の方式を利用するということなので、今現在サービスが提供されているインターネット電話と同じ回線品質(音声の質)だったら使いものにならないかなってことです。もし通常の(現在のNTTレベル)音質なら無条件にフュージョンコムを選択するんですけど。さて、どうなんでしょうかね。(2001.01.13)
3521月10日にマイラインの受付が始まりましたね。これで見かけ上は電話会社が横一線で同じスタートラインに並んだように見えます。でも、実際はそうじゃないんですね。だって申し込みをしないと無条件にNTT東(西)日本になるんですから。そう、国民の税金を使って国が敷設した回線をタダでもらっておきながら、使用者であるわれわれには「使わせてやっている」的な待遇で接してくる、殿様商売しかできない頭の硬いあのNTTになってしまうんです。これは許せませんね。ここは皆でテレコムとかKDDIとかを積極的に選んで、NTTに目にもの見せてやりましょう。ということで、これから真剣に検討を始めます。あ、ところでパソコンからのダイヤルアップはどうなるんだろう?さて、その辺りから調べますか。では、今日はこの辺で。(2001.01.12)
351昨日までのログを過去ログに移しました。興味があるという奇特な方はご覧ください。
さて、今日のお話です。50話分のログを過去ログに移してページがすっきりしたところだけどネタがありません。こういう時はアレです。そう、テレビCMネタ。ということで今世紀最初のテレビCMネタにいきましょう。記念すべき1発目はサッポロビールのCMです。年明けから新シリーズ、雪合戦編になりましたね。アレ、なんか引っかかるんですよね。投げられた雪玉が雪だるまに当たる前に目玉が動き出すとか、サイ・ヤングやランディ・ジョンソン、沢村栄治が投げる剛速球ですら重力に負けて放物線を描くのに、トヨエツの投げた雪玉の球道が直線になっているとかいう些細なこともあるんですけど、それよりなにより雪玉の何倍もの質量の雪だるまを砕き、その後も球速が落ちることなく球道が重力に逆らって直線になるほどの剛球をまともに顔面に受けたあの犬が、顔面を骨折することもなく、首が球威に押されて後方へのけぞることもなく無事なのがどうも引っかかるんです。みなさんもそう思いませんか?(2001.01.11)