独り言過去ログ:No.101〜150(2000.05.05〜2000.06.23)

15023日です。給料日です。だからどうだってことはないんですが.....。
さて、今日は報告です。140号で書いた来島大橋の写真がやっとうまく表示されるようになりました。関係者の皆さん、大変長らくお待たせしました。期待しないで見てください。URLは、です。当然写真集なので画像主体となっていて重いです。うまく表示できなかった原因は、ファイル名の付け方にありました。元々表示できていた2枚は、私が加工して(横に回転しただけですが)ファイル名を新しく付けたので「○○○○.jpg」と、拡張子が小文字になっていたんですが、その他のファイルはデジカメが勝手に付けた名前のままアップしていて「○○○○.JPG」と拡張子が大文字になっていたんです。UNIXでは大文字と小文字は別のものということをうっかり忘れていたのが原因でした。つまり、私の書いたHTMLファイルでは全て拡張子を小文字で書いていたってことです。まあ、初歩的なミスですね。ということで、今日はこれでおしまいです。(2000.06.23)
149昨日の中日VS巨人、見ました?実況が久野誠アナ、解説に炎のストッパー牛島さんと、3000本安打の張本さん(いずれも久野アナの紹介のまま)という布陣での放送でした。で、久野アナはご存知のとおり解説の両人が発した言葉には必ず何らかのリアクションを示すんです。で、ジャイアンツの6回の攻撃の時だったと思いますが、松井がバッターボックスに立った時に、張本さんが久野アナの実況を遮ってこう言ったんです。
「巨人の4番バッターだったあの王選手が三冠王をとったのは、確か32歳の時でした。この松井選手はこの前26歳になったところですから、ちょうど今年はチャンスですね。」
私はシャツにアイロンをあてながら見ていたんですが、思わず固まってしまい、危うくシャツを焦がしてしまうところでした。もちろん何にでもリアクションを示していた久野アナも絶句してましたし、牛島さんも固まってました。張本さん、いったい何を言いたかったんですかぁ、教えて下さ〜い。(2000.06.22)
148パソコン使ってる人にはお馴染みのマウス。あれってやっぱりネズミに似てるからマウスっていうのかな?確かにイイヤマのCMでは思いっきりネズミになってるけど、私はマウスを見ると大腸菌(O-157の話題でよく紹介されるやつ)を思い出すんですけど.....私って、おかしい?(2000.06.21)
147昨日、仕事で外出した帰りに秋葉原に寄ってきました。20分ほどしかいませんでしたが、その間にepsondirectのパソコンを展示しているEndeavor PLAZAに行ってみました。メインの通りから離れているので人気はほとんどありませんでした。また、そのビルに入っていく人、出てくる人もいませんでした。営業時間が18:00までて、時計は17:50を指していたので「きっと誰もいないんだろうなぁ」と思いながら4Fまで上っていきました。すると、なんとそこには10人以上のお客さんがいるではないですか。しかもその半数が若い女性。残りはおじさん。30前後の若い男の客は私一人でした。こんなちょっとマニアック(?)なパソコンを見に来るとは思えないような感じの人でも情報を仕入れて見に来てるんですね。驚きました。でもやっぱりみんなEDi Cubeお目当てって感じでした。私は....VZ-6000Pro-600Lとの違いを見極めようと思って立ち寄ったのでした。おかげでお客さんが比較的多かったにもかかわらず、ゆっくりと両者を比較することが出来ました。M/B,CPU,VGA,HDD,CDD,Mem.,電源容量など全て同じなのにファンの数やケース内のスペースに大きな違いがありました。買うならPro-600Lですね。全く同じ部品構成で5,000円高ってところですから。(2000.06.20)
146ル・マン24時間耐久レースも終わりました。日本勢はワークスパノスの加藤選手が5位、チームテレビ朝日の23号車が6位、22号車が8位と健闘しました。それにしても、今回のル・マンのテレビ中継は面白く無かったですね。いらんことを写しすぎ。ドライバーズエリアかなんだか知らないけど、そんなものはどうでもいいし、どんなコンセプトでチームを作ったかなんて何の興味も無い。ましてやたいして早くも無い日本勢しか写さないのも不満。スタジオにいる元横綱なんて何のために時間を裂いて写したりコメント求めたりしてるのか、全く理解できないし、和服の女性たちもどうでもいい。同じモータースポーツのF1も日本グランプリだけ面白くないのと同じで、純粋にレースを見たい人には全くつまらない構成です。まあ、F1も古舘が実況しなくなって少しはましになったけどね。やっぱり日本の企業が絡んでないほうが面白くていいです。特にマスコミ関係は今後一切モータースポーツには関係して欲しくないです。映像は全て国際映像でOK。日本独自のカメラなんていりませんよ、ホント。(2000.06.19)
145ル・マンですねぇ。オープニング・ラップはアウディが上位を独占しましたね。カップヌードルデザインのマシーンを駆るドリキン土屋こと土屋圭市選手(選手って言うのかな?)もオープニングラップ直後の第一コーナーで先行マシンをさすというパフォーマンスを見せてくれました。って、実はこれを書いているのが昨日の午後11時過ぎなのでそれ以上のことは分かりませんけどね。そう、まだテレビ中継が始まったばかりなんです。だから土屋選手のドライブする22番のマシーンにマッチこと近藤真彦選手が乗り込むシーンなんてのもまだ見てませんし、この号をアップする18日にどうなってるかも分からないんです。まあ、そうそうネタが続くわけじゃないので、その辺はご勘弁下さい。日曜日だし。
ということで、今日はこのへんで。では。(2000.06.18)
144アメリカはイリノイ州に住む9歳の子供が、8月に地元の4年制大学に入学することが昨日決まったそうです。地元では「天才小年」として話題を独占しているとのことですが、なんとこの子は大学の共通入試試験で1,600点満点のところ1,500点という脅威的な点数だったそうです。そして、もう一つ驚くことは、なんとこの子は日本人だそうです。日本の若者(子供)の学力低下が進んでいる昨今、みんなの低下した分を一人でカバーしちゃってるんですね。いやー、恐れ入りました。(2000.06.17)
143昨日の会社帰りにとある酒屋さんの前を通りかかりました。その酒屋さんは、店頭に缶ビールを並べて店頭販売をしていました。その効果があってか、会社帰りのサラリーマンや近所のおじさん達が群がっていました。で、私も買う意思は無かったんですが覗いてみました。するとそこには最近売り出された”ボトル缶”なるものが置いてありました。で、そのボトル缶の前には「450ml−258円」と書いてありました。500mlの缶ビールが自販機で買うと300円なので、それなりに安いなぁと思ったんですが、なんとその隣に置いてある500mlの缶ビールは250円という値が付いていました。50ml多くて8円安いんです。高々数百mlの量なんて普通は一気に飲んでしまいます。わざわざスクリューキャップなんて必要ありません。ということで、サラリーマンやおじさん達は一通りボトル缶を手にとっては見るものの、やっぱりお得な500mlの缶ビールを買ってました。なんでボトル缶なんてものが出てきたんでしょうか。教えてくださいよ、アサヒさん、キリンさん。(2000.06.16)
142あと少しで150号となります。150号ということは約5ヶ月間ということですね。しかしまあ、よく5ヶ月間も毎日休まず続けたもんです。我ながら驚いています。がんばったご褒美に何か買ってあげなければいけませんね。何にしましょうか。あ、パソコンにしよう。うん、それがいい。ということで、なんとかパソコン買う理由が出来ましたね。
さて、今日は貼り紙のお話。とあるところ(名誉のため敢えて伏せます)にこんな貼り紙がしてありました。よく同様の報告を見ますが、自分で発見したのは初めてです。で、どんなものかというと、
    部外者以外無断での立ち入りを禁止します」
というもの。一見するとおかしくないように思いますが、見事に間違ってます。思わず吹き出してしまいました。関係者の方、早く気付いてくださいね。(2000.06.15)
141う〜ん、最近パソコン買い換えたい病です。今使ってるのがChandraII(Clavius)なんですけど、スペック的にはちょっと...ってとこです(詳しくはここ)。で、欲しいのがApollo Pro 133A(P3V4X)PIII-733(133×5.5)PC133 SDRAM 128MBUltra ATA/66 E-IDE 15GBATAPI CD-R/RWMGA-G200(AGP 2×だけど)SB Audio PCI 128という構成のマシンです。さて、何でしょう?分かった方は掲示板にでも書きこんでください。
ちなみに、上記構成に17インチディスプレイ、アンプ付きスピーカー、56kbpsモデムボードを付けて15万円を切っています。なんて安いんでしょう。(2000.06.14)
140先週の金曜日に来島会っていう集まりがあったんです。私が愛媛に行ってた時の仕事仲間の集まりです。で、そこで数枚の写真を撮影して、次ぎの日に早速ウェブサイトへアップしたんですが、なぜかJPEG画像を表示してくれないんです。ローカルではちゃんと表示されるのに、Niftyのサーバーへアップすると表示されないんです。なんででしょうか?ちなみにURLhttp://member.nifty.ne.jp/kenhome_nif/kurushima/kanto001.htmlです。早く参加したみんなに公開したいのですが 原因が分からず難儀しています。ということで、もしこれを読んでいる来島会関係者がいましたら、事情を察して今しばらくお待ち下さい。ついでに他の人にも連絡してくれるとありがたいです。連絡や伝言は私のページの掲示板を使っていただいてOKです。(2000.06.13)
139これから雨が多くなります。嫌ですねぇ。何が嫌って、湿度が上がってジメジメするのが嫌ですね。雨自体はそんなに嫌じゃないです。まあ、洗濯物が乾かないってのはありますけど、農作物なんかには必要な雨ですから。
さて、今日のお話ですが、昨日のボクシングの試合の話です。元チャンピオン(試合開始時はチャンピオンでしたが)のセラノですけど、右の大胸筋がありませんでしたね。なんでも生まれつき無かったんだそうですけど、それでも世界チャンピオンに昇りつめるってすごいですね。大胸筋ってパンチを打つのに必要だと思うのですが、どうなんでしょうか。それとも他の筋肉を鍛えれば無くても構わないんでしょうか。なんてことを考えながら見てたら、いつの間にか畑山が勝っていました。ということで、新チャンピオンおめでとうございます。(2000.06.12)
138昨日、今日と睡眠時間がなんと10時間ずつ!途中で目が覚めることなくこんなに長い時間眠り続けられるとは驚きです。普段は新聞配達の人がドアポケット(ポスト)に新聞を投函する音、もしくは新聞配達員がアパートの階段を昇ってくる音で目が覚めるんですけど、昨日、今日は「イヤーウィスパー」という耳栓をして寝たんです。ホントに何も聞こえません。パッケージに”科学の耳栓”って書いてありましたけど、まんざら嘘でもないようですね。音が気になって眠れないっていう方は一度お試しあれ。(2000.06.11)
137フィリピンでは「太鼓腹の警官は汚職に走る」と言われているそうです。で、フィリピンの警察では「3年でウェストを86cm以下にしないと解雇されるとのこと。嘘みたいでしょ?でもどうやらホントらしいです。すごいですねぇ。日本でもやればいいのにねぇ、「3年で中学3年生の数学ができないと退学」という制度を。あ、もちろん大学での話ですよ。最近、中学の数学程度の計算もできないバカが激増してるそうですから、そこここの大学で。そんなやつが大学に入れるってこと自体問題ですけど。というか、高校を卒業できることが大問題ですね。どうなってんだか、今の世の中は。って、すっかり気分はオヤジです。(2000.06.10)
136一昨日トライしたノートパソコンのメモリ増設ですが、実は失敗したんです。メモリとの相性が悪かったらしく、BIOSでは認識しているんですが、Winを起動するところでハングしちゃうんですねぇ。で、昨日は別のメモリを持ってきて再チャレンジしました。ところが、これがサイズが大きくてメモリ増設口に入らないんです。しょうがないからノートを分解してマザーボードを取りだし、メモリを取りつけた後にマザーを筐体に収めるという離れ業でなんとか増設完了しました。もちろんパソコンは快調に動いています。
ちなみに、メモリを増設したパソコンはChandraです。Chandraって何?っていう人はここを見てください。ちなみに今回メモリを増設したのはここに写っているパソコンとは別のもです。分解してマザーを取りだす方法は ここにあります(写真が多くて重いですが)ので、興味のある方はご覧ください。(2000.06.09)
135昨日、久しぶりに靴を磨きました。その前に洗濯して、ワイシャツにアイロンあてて、ノートパソコンのメモリ増設してってやってたら3足しか磨けませんでした。で、時計を見ると11時半。急いでシャワー浴びて、メールチェックして、今日のBIGLOBEを更新してってやってたら次ぎの日、つまり今日になっちゃいました。それから洗濯物を部屋の中に干して、歯磨きして、その他いろいろしてたら1時を過ぎている!ということで、眠いのでこの辺でおしまいです。(2000.06.08)
134「こんなものあったらいいのになぁ。」というものを投稿して、支持を得られればメーカーにかけ合ってその商品を企画化してもらう、そんなサイトがあります。http://www.tanomi.com/metoo/です。そこのコンピュータのカテゴリに”ChandraIII”というのがあります。昨日の時点では1位でした。これが私が今欲しいものです。もちろん私も”欲しい!”に1票投じています。あー、作ってくれないかなぁ。ねぇ、お願いしますよ、RICOHさん。
あ、それとepsondirectのEDi Cube 715MRも欲しいです。安くていいですね、あれ。(2000.06.07)
1336月6日です。「♪6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・あっという間にかわいいコックさん」なんて歌がありましたね。あ、そうそう、歌と言えば「♪いっちねんせーいになったーら、いっちねんせーいになったーら、友達100人でっきるっかなっ」ってのがありますよね。あれ、おかしくないですか?だって”友達が100できたら富士山の上でおにぎりを100人で食べたい”って言ってるんですよ。よく考えてください。友達が100人できたら、自分を合わせて合計101ですよね。なのに100人で食べたいんです。あと1人はどこへ行っちゃったんでしょうか?いきなり仲間はずれはかわいそうですよね。そういう子が17歳になったらバスを乗っ取ったり、リンチ殺人したり、ン千万円恐喝したりしちゃうんですかね。はぁ〜、まさかこんなところに原因があったとは。(2000.06.06)
132土曜日にスーツを買いました。どこぞのブランドスーツとかじゃなくて、紳士服の○○なんて名前で主にスーツを安売りしている量販店で買いました。たかが仕事で着る服にン十万なんてアホらしいことはしたくないので、その辺で安く買って済ませるってタイプなのです、はい。で、スーツを選び終わって支払いをしている時、店がユサユサと比較的長周期で揺れたんです。そう、土曜日の千葉県地方を中心としたあの地震です。で、その時店内にいた他の客が「大丈夫かしら?」なんて言ったのを聞いていた店員が、「この建物は1階が駐車場になっていてすごく丈夫なので大丈夫です。」などとわけの分からないことを言い放ちました。1階の駐車場は350mm角ぐらいの鋼管柱が剥き出しになっていて、2階フロアの床を構成しているデッキプレートとの隅角部は(土木屋の私に言わせれば)十分なラーメン構造になっているとはお世辞にも言えない構造になっていて、その上壁が全く無い(対傾構形式のものすら無い)という構造でした。体感的な震度は2か3ぐらいでしたけど、あれが震度5程度まで揺れていたらどうなっていたかわからなかったですね。なーんてことを言ってやろうかと思いましたが止めときました。責任取れないしね。(2000.06.05)
131でも、黒い今時のデジカメより一回り大きめの私のデジカメには全然似合ってません。もちろん私の風貌にも全然似合っていません。でも使ってるんです。だってキティちゃんもらった後に「こんなん似合わへんよぅ。」とだだをこねてミニ三脚をもらっちゃったからさ。(2000.06.04)
130私のデジカメにはストラップがついています。で、どんなストラップかというとピンク色のキティちゃんのやつ。だってデジカメ買ったらお店の人が「なんかサービスしてあげようねぇ。」と言って私の顔をじっと見ながらしばらく考えた末にくれたんだもん。なんか使わないと悪いかなと思って使ってるわけです。(2000.06.03)
129えー、昨日のウニオンですが、インターネットで検索したらうじゃうじゃ出てきました。で、ほとんどがドイツに関連したサイトでした。ということで、UNIONをウニオンと読むのはドイツ語読みだったんだぁと結論付けました。正しいかどうかはわかりませんけどね。実は私は技術屋にもかかわらず大学時代の第2外国語にドイツ語をとってなかったんです。だから全くドイツ語を知りません。ABC・・・(エイ、ビー、シー、・・・)をどう発音するのかさえ知りません。よく「ドイツ語はローマ字み近い読み方だ」って聞きますけど、もしそうなら確かにUNIONはウニオンですね。
ちなみに私がとってた第2外国語はフランス語でした。アー、ベー、セー、・・・ぐらいは分かりますが、全く分からないに近い状態です。でも「ケツ臭せえ」(これは何ですか?の意味)を正しいフランス語に直すことぐらいはできます。あ、あとは「日本語話せますか?」ぐらいもね。(2000.06.02)
128今日から6月です。間もなく嫌な梅雨に入りますね。あーやだやだ。
さて、今日のお話は私の会社のロッカールームで見つけた段ボール箱の文字についてです。うちの会社の2Fにあるロッカールームに古い段ボール箱があります。昨日何気なくそれを見たら、こう書いてありました。
    UNION TAPE
さて、みなさんはこれをどう読みますか?多分私と同じだと思います。私は「ユニオン・テープ」と読みます。ところが、その段ボール箱には下のほうにカタカナで会社名が書かれていました。そこにはこう書かれていたのです。
    ウニオン株式会社
ウニオンですよ、ウニオン。ユニオンじゃないんです。これはびっくりでしたね。ディズニーランドをデズニーランド、キャンディーをキャンデー、パーティーをパーテーあるいはパーチーというのはたまに聞きますが、ユニオンをウニオンは初めてです。しかも正式な会社名ですよ。今でもあるのかどうか分かりませんが、あったとしたら社名変更してるんでしょうかね。(2000.06.01)
127最近よく「寿司屋の大将」と書いた広告を目にします。私はあれをずっと「お寿司屋さん」の広告だと思っていました。「餃子の王将」のチェーン店だと思っていたんですねぇ。そう、大将(たいしょう)を「おおしょう」と読んだっていう間違いと、「おおしょう」と王将(おうしょう)を間違えたっていうダブル勘違いです。で、昨日やっと「寿司屋の大将(たいしょう)」であることと、それがパチンコの機種(?)だってことがわかりました。私はパチンコをやらないので全然分からないんですが、新聞の折り込み広告によるとCR機とのことです。ところでCRってなんでしょう?私がCRと聞いて思い浮かべるのは、candidate releaseです。ソフトウェアのキャンディデート版、平たくいうとα版とかβ版なんかのことですね。あとはcarriage returnでしょうか。全てコンピュータ関連用語ですね。はぁ〜、完全に毒されていますねぇ。(2000.05.31)
126私の利用しているJRの駅(総武線の下総中山,西船橋など)に、電光掲示板形式の時刻表があります。時刻表といっても先発、次発の時間と行き先が1行あるいは2行で表示されているだけですが、これがどういうわけかいつも「ホームは禁煙となっています云々」というテロップが流れていて、肝心の時刻と行き先がほとんど表示されてないんです。特に西船橋駅では、折り返し運転で西船橋始発となる電車がホームで待ってるんですが、この待ってる電車が先に出るのか、隣のホームに次ぎに入ってくる電車が先に出るのか分からないという状況が多々あります。JRってのはなんで禁煙になってるホームでたばこを吸ってるバカどもに意味の無いメッセージを流すのに必死になって、本来の電光時刻表の機能を損ねるような使い方するんでしょうかね。禁煙のホームでたばこを吸うようなバカどもは「ここは禁煙です」なんていうテロップ流したって止めるわけないんだから、そういう無駄なことにエネルギーを注がなくたっていいのに。ねえ。(2000.05.30)
125昨日マクドナルドに行きました。で、何とかエッグなんちゃら(全然分からん(^^;))を頼みました。まあ、何を頼んだかは関係無いのですが、そこで「お飲み物は?」と聞かれていつものように「コーラ、氷少なめで。」と言いました。店員さんは快く氷少なめのコーラをくれました。これはこれで問題無いんですが、もし「氷少なめ」と言わなかったら、カップ一杯の氷とその氷の隙間が埋まる程度のコーラしか注いでくれないというのが問題なんです。これは私の家の近所のマクドナルドだけなのかもしれませんが、私のように一言「氷少なめで」と言うだけで3倍近い量のコーラにありつけるんです。いつもドリンクの氷が多すぎて肝心のドリンクが少ないとお感じのあなた、一度試してみてはいかがですか、「氷少なめで」を。(2000.05.29)
124いやあ、森首相の「神の国発言」、あちこちで議論を呼んでますね。選挙を前にして自民党にとっては大きな逆風となりそうな問題ですけど、多分いざフタを開けてみればいつもと変わらず自民党が多数の議席を獲得するんでしょうね。今の選挙の方法では、自民党に嫌気をさしてる人≒政治に嫌気がさしている,関心が失せた人ということで投票しない、自民党を支持する人は自民党が不利と見るので積極的に投票する、という図式が明らかですから。ということで、当選させたい人に投票するんじゃなくて、落選させたい人に投票するという信任投票的な選挙方法にしてみてはどうでしょうか。しかも国勢調査のように投票権のある人に半ば強制的に投票させる。これでも自民党が多数の議席を確保するようなら日本はおしまいです。自民党だろうが共産党だろうが勝手に政権とって下さいって思いますね。どう?(2000.05.28)
123第123号です。123と聞いて私が思い浮かべるのはLotus-123ですね。パソコンをDOSで使っていたころは完全にうちの会社の主力ソフトでした。でも今では完全にMS-Excelにその地位を奪われました。OSWindowsに変わったことが一番の理由です。これも全てマイクロソフトの思惑どおりでしょう。まあ、初心者から上級者までまんべんなくそこそこ使えるソフトを供給しているマイクロソフトという会社はすごい会社だとは思いますが、ことメーラー(Outlook Express)については最悪です。デフォルトでHTMLメールを送信するようになってるし、添付ファイル(スクリプトとか)を展開するようになってるし。何のことを言ってるのか分かる人にとっては問題無い(自分で設定を正しく直す)んですが、分からない人にとっては大問題です。でもわからないから自分がどれだけ他人に迷惑をかけているか、外部からのウィルスなんかの危険に晒されているかも認識していないんです。ということで、私が今言ってることが理解できない人はもっと勉強して自分でなんとかしましょう。いつまでも人に頼っているのは親のすねをいつまでもかじり続けているバカ息子、バカ娘と同じですよ。(2000.05.27)
122今日はこれから神戸へ出張です。三宮です。三宮駅から大阪方面へ少し行ったところにあるイスズの道路を挟んで前にあるビルに出張です。そう、本州四国連絡橋公団の本社へ出張です。超長大橋の打合せです。明石海峡大橋を超える長大橋を検討しているんです。夢を追っているってとこでしょうか。でも、そんな大きな橋を架けるところって無いような気がするんだけどねぇ。紀淡海峡や豊予海峡に架橋する計画がありますけど、あんなところに橋架けてどうするんでしょうか。そんなお金があるなら東京湾にあと2・3本横断橋を架ければいいのにねぇ。それか今の横断道路を無料にするとか。その方が世の中のためになりますよ、多分。ということで、全然乗り気じゃないですけどとりあえず行ってきます。(2000.05.26)
121この前、「海の水はなぜ塩水なのか」ってお話を読みました。子供向けの絵本だったんですが、それによると
    「豚バラを持った男が地獄を尋ねた時、豚バラが大好きな地獄の鬼たちが”何でも欲しいものを出せる石臼”と豚バラを交換してくれと言って”何でも出せる石臼”をくれた云々」
と書いてありました。そこでまたまた疑問。なんで鬼たちは”何でも出せる石臼”と”豚バラ”を交換してくれって言ったんでしょうか。その石臼で豚バラを出せばいいのに。このお話を聞いた子供たちは同じような疑問が浮かばないのだろうか。とね。どうせ子供だからそんなこと疑問に思わないだろうってたかをくくって適当に作ってるのかな、子供向けのお話って。なんか変ですね。(2000.05.25)
120昨日はジャイアンツが福岡ドームでベイスターズとのゲームを行いました。この福岡遠征ではジャイアンツの松井が毎年好調で、ここ4年連続でホームランを打っています。で、昨日のゲームは5年連続を期待して見てたんですが、残念ながらホームランは出ませんでした。でも2本の2塁打を放ちました。しかも1本目はあわやホームランという惜しいものでした。やっぱりあのゴジラ松井君は福岡と相性がいいみたいですね。
と、今日は野球の話にしてみました。なんで突然野球?って思われた方、まだまだ甘いですね。私を知っている人は「ken=野球」という方程式が頭の中で完成しているってほど野球とは縁が深いんですね、実は。ということで、今日は私を知らない人にちょっぴり私のイメージを植え付けてみました。では、今日はこれにて失礼します。(2000.05.24)
119一昨日の日曜日に松山で映画を見ました。何を見たかというと、「アンドリュー」です。そう、ロビン・ウィリアムズ主演のロボットが最後は人類として認められるってやつです。まあ、面白かったですよ、それなりに。アンドロイドが家事を行うほど科学技術が進歩しててもコンセントが今と全く同じ(電気のコードも)とか、車が自在に空を飛んでいる(飛んでも車って言うのかな?)のにちゃんと道路や橋があったり、結構未来的なキッチンでもフライパンやフライ返しは今の時代に100円ショップで買えるようなやつだったり、それから.....きりが無いですね。こういった細かいところまで時代設定にマッチしたものを作るってのは難しいってことですね。そう考えると日本の時代劇ってのは結構いい線いってるんじゃないでしょうか。ねえ。(2000.05.23)
118昨日の松山の金魚キャッチャーですけど、後からよく考えたらお祭りの夜店の金魚すくいと何らかわりないですね。お金を出して水槽で泳ぎまわる金魚をすくい取るわけですから。ということは、動物愛護団体からは特に文句を言われるモノでもないということですね。文句があるなら夜店の金魚すくいやうなぎ掴み、ザリガニ釣り(なんて今でもあるの?)にも言わないと、思想が一貫していないってことになりますからねぇ。ということは、金魚やうなぎ、ザリガニがOKなんだから、伊勢エビだってOKってことになりますよね。もし伊勢エビキャッチャーがだめなら釣り掘りだってダメなはずだし。そう考えると、伊勢エビキャッチャーに文句を付けた人たちってなんだったの?って思っちゃいますね。(2000.05.22)
117松山市は大街道の伊勢エビキャッチャーを確認してきました。結果は、まだありました!で、なんと伊勢エビキャッチャーだけでなく、その隣に「金魚キャッチャー」なるものが新たに出来ていたのです。伊勢エビキャッチャーの掴み部分の先端にペットボトルを切りぬいて作ったような”金魚受け”を取りつけて、夜店の金魚すくいで泳いでるような金魚を掴み取るって感じです。なんかどんどんエスカレートしていきますね。この分だと、夏ごろには「カブトムシキャッチャー」とか「クワガタキャッチャー」なんてのが出現しそうです。恐るべし、松山大街道のゲームセンターってとこですね。(2000.05.21)
116今日、明日と愛媛です。会社の近くの伊勢エビキャッチャーは既に無くなっていますが、松山のはどうなってるんでしょうね。今は朝の4時過ぎだから確認できないけど、昼頃には大街道に繰り出してるでしょうから確認してきます。報告は明日ってことになりますね。では、今日は短いですがこれにて失礼します。(2000.05.20)
115もうお気づきの方もいると思いますが、掲示板難しい地名の投稿ページメール送信フォームを自作CGIにしてみました。まあ、自作と言っても掲示板のほうはここからダウンロードしたものにちょっと手を加えただけで、投稿ページのほうは「簡単CGIで作るインタラクティブWebページ」という本の中の「落書き帳」に手を加えただけですけどね。レスを付けられるようにして、しかもそのレスの元発言を記録して<ol><li></ol>でインデントしたレスを同一table内に表示するってのが私が苦労したところですけどね。あとはメール送信機能に苦労しましたね。改行コードの処理がよく分からなくて、本文をきちんと改行表示させるのに苦労しました。まあ、まだperlを始めて1週間も経ってないのでしょうがないかとは思いますが。これからも精進して、そのうちCGIソースを公開できるようになれればと思っています。(2000.05.19)
114えー、昨日の続きです。うちの会社のボロさ、それはLAN回線の貧弱さにも表れています。データの転送速度は28.8kbpsのアナログ回線の数分の一から十数分の一です。昨日インターネットで1.3MBのデータをダウンロードしたんですけど、21分強かかりました。13MBじゃなくて1.3MBですよ、1.3MB。ダウンロードダイアログの表示は69バイト/秒とか98バイト/秒なんて表示されてました。キロバイトの誤植じゃないですよ、言っときますけど。だから私はネットに繋ぐときには自分のプロバイダ経由で電話回線(モデムですね)で繋いでます。ビジネスホンに変換アダプタつけて繋げてるので28.8kbpsまでしか出ませんけど、LAN回線から切り替えた後は驚愕するほどの早さに感じます。
と、こんなボロビルなのに名前は「テクノビル」です。笑っちゃいますね。(2000.05.18)
113今日は私の勤めている会社のお話です。私は技術部という部署にいるのですが、この技術部の入っているビル(自社ビル)がメチャメチャボロいんです。古くてボロいってわけじゃなくて、設計がボロいんです。1日のうちで一番長い時間を過ごす場所(って、ちょっと悲しい...)なのに、環境が最悪なんです。1年中暑くて蒸し蒸ししてるし、空気はよどんでるし。これが部屋全体っていいうんなら何らかの対処ができると思うんだけど、場所によっては寒かったりするわけです。で、私の席のまわりが最悪で、いつも30℃を超えています(お風呂の湯温計で計測)。1年中汗をかきながら仕事ができるんですよ、いいでしょう(--#)凸(2000.05.17)
112先週の金曜日、つまり5/12ですが、春秋物のスーツをクリーニングに出しました。「朝出して夕方に仕上がり!」と書いた店です。でもまだ仕上がってません。この時期冬物のスーツはさすがに暑いです。看板に偽りありってことで文句言ってやろうかとも思いましたが、止めときます。きっと言っても無駄でしょうから。でも、今着ているスーツって大学生(4年生)の時に買ったヤツだなぁ。最近ウエストもきつくなってきたし。ということで、涼しいスーツを買うことにします。今のスーツはそのままクリーニング屋にあげちゃおうかな? (2000.05.16)
111昨日、小渕首相が逝去されました。「平成おじさん」とか「人柄の小渕さん」とか「ブッチホン」とか「青山の牛丼屋」、「海の家のラーメン」、「冷めたピザ」、「凡人」といろいろ呼ばれていましたけど、私はやっぱり「平成おじさん」の印象が強いですね。あの「平成」って書いた額をかざした時は思わず「へなり」と読んでしまいましたけど。岐阜の人とか愛知県西部の人はそう読んだ人が多いと思います。そう言えば競馬騎手の武豊さんが登場した時も「たけとよ」と読んでしまいました。愛知県、特に知多半島方面の方は大抵そう読んだんではないでしょうか。って、話が脱線しましたが、亡くなられた小渕さんのご冥福をお祈りします。(2000.05.15)
110浜辺に落ちていたランプをこすったらボワワ〜ンと大きな魔人が出てきて、
    「お前の願いを何でも1つだけ叶えてやろう。さあ願いを言うがよい。」
なんて話、よくありますよね。私は子供のころからずっと不思議に思ってたんです。なんで何でも願いを叶えてやろうって言われた人はこう言わないんだろうって。
    「じゃあ、これから先、私が願う願い事を全て叶えてくださいっ!」
ってね。みなさんもそう思いません?(2000.05.14)
109今日のお話は20代後半以上の方しか分からないと思いますが、まあ読んでください。
これは私が同年代のA,B,Cと一緒にいる時に、ふと目にした「熱中時代」という看板から端を発した話です。その時の4人の会話.....
    私:「熱中時代って言ったら水谷豊が先生で出てたアレだよなぁ。」
    A:「ああ、あの♪ジ〜グ〜ザ〜グ〜って歌ってたやつやなぁ。」
    B:「ちゃうやろ、リーゼントがまんじゅうみたいになった髪型のやつやろ?」
    C:「ちゃうって、一緒に出てた外人さんと結婚したアレや。」
    私:「・・・・・」
やっぱり十数年前のテレビドラマの記憶は曖昧になってるようです。でも、さすがに浅見光彦シリーズと勘違いするやつはいませんでしたけど。まあ、ハッキリ言えるのは、みんな水谷豊のことはちゃんと覚えているというこです。それがチャボだろうがなんだろうがね。(2000.05.13)
108昨日の朝日新聞の朝刊1面を見ました?私が言いたいのは天声人語のことです。そこに千葉すず選手がシドニーオリンピックの水泳の日本代表になれなかったことに関して書いてあるんですけど、全く同感です。「落選理由は公開しない。本人にも伝えない。それは選手の将来にマイナスだから。」だそうだ。何を考えてるんでしょうね、日本水泳連盟って。というか、古橋広之進会長はって言う方がいいかな?私に言わせれば考え方が古いの一言。100年遅れていますね、他の諸外国とは。「水泳は個人競技ではなく団体競技だ。」だってさ。どうみてもあれは個人競技でしょ。それとも、「みんなで負ければ怖くない。」ってことかな?とにかくああいう古い考えの頭の固いバカが会長しているようでは、日の丸がオリンピックの舞台にお目見えするのは難しいでしょう。みなさん、どう思います?(2000.05.12)
107”福永代表逮捕!”という文字が世間を賑わせていますね。宗教の名を借りた詐欺ということですけど、被害者(という表現は合わないと思いますが)の人たちはなんでひっかかったんでしょう?ちょっと考えれば精神世界の宗教に物質世界のお金が必要であるはずがないことぐらい分かりそうなものですけどねぇ。”地獄の沙汰も金次第”という言葉がありますけど、それにしても法外な金額をホイホイと支払う感覚が私には理解できません。宗教で”お金が必要”と言っているのは、100%その代表者たちが金儲けするためです。神様はお金なんか必要ありません。だってお金を使わなくても望むものを手にできるのが神様ですから。もしできないと言うなら、そんな自分の望みも解決できないような神様が他人の望みを叶えられるはずが無いと思わないといけません。ちょっ考えれば分かりますね。
さあ、どうですか?このすばらしい”kenちゃん教”にあなたも入信しませんか?入会金はお一人さま1000万円とお安くしておきますから(笑)(2000.05.11)
106昨日の続きです。ネコも杓子もPenIIIだの500MHzだのWin98SEだのWin2kだのと最新、高スペックを望む傾向にありますが、なぜでしょうね。車を買うときは確かに最新のモデルにこだわる人はいますが、最高スペックにこだわる人っていないですよね。「私は近所へちょっと買い物にいったり、休みの日に軽くドライブするだけだから軽自動車でいいわ。」なんて感じで平気で軽自動車買ったりするのに、パソコンになると「私は今一どう使うかわからないけど、とりあえずフェラーリぐらいは買っておかないと。」ってな感じで無意味に高スペックのモデルを買いあさるんですよね。まあ、お金に余裕がある人は高スペックマシンを買っておいて失敗はないというのは事実ですけどね。あ〜、うらやましいったらありゃしない(マジ)。(2000.05.10)
105最近、知り合いに
「なあ、パソコン買おうと思うんだけど、PentiumIII500MHzCeleron500MHzだと、やっぱり性能が全然違うのか?安いCeleronの方を買おうと思うんだけど、性能不足でやっぱりPentiumIIIにしとけばよかった、なんてことになったら悔しいしなぁ。」
と聞かれました。で、「何をやりたいんだ?ゲーム?」と聞くと「いや、お前ほどは使わないよ。」だってさ。私はゲームもしなければ画像処理もしないし、ましてや動画を取りこんでどうのこうのというのも全くしない。やってるのは主にテキスト入力で、たまにカーナビをやるぐらい。だからWindows95MMX 166MHzを母艦としてWindowsCEJornada680がメイン。そんな私ほど使わないという彼が、何でPentiumIIICeleronかを迷う必要があるのだろうか。そんなもん何だって一緒だ。でも、パソコンショップに行くと、超初心者が同じように悩んで、店員に「私はいったいどれを選んだらいいの?」な〜んて聞いている。世の中、何かおかしいですね。(2000.05.09)
104長かったゴールデンウィークも終わり、今日からまた仕事って人、多いと思います。私もそうです。しかも、ゴールデンウィークが終わったばかりなのに、既にお盆休みが待ち遠しいです。
さて、今日は.....ネタ切れです。連休中はちゃんと書いてたのに、今日はちょっと思い浮かびません。ということで、今日はこれでおしまいです。明日からはまたちゃんと書きますからね。(2000.05.08)
103血液型の話ついでにもう一つ。ABO式血液型は1901年ランドシュタイナーが発見したもので、その血液型遺伝子は染色体No.9の長腕にのってるそうです。で、A対立遺伝子とB対立遺伝子との間にはexon 7に数塩基の違いが認められていて、O対立遺伝子はA対立遺伝子から1塩基が欠失したものだそうです。これによって赤血球表面にA抗原のあるA型、B抗原のあるB型、両方あるAB型、両方無いO型に分かれるそうです。そして、ここが一番重要なんですが、これらの抗原の差異による性格形成への影響は確認されていないとのことです。
参考までに、ABO式以外の血液型としては、Rh(D)式、MNSs式、Kell式、Duffy式、Kidd式、Xg式、Lewis式、MNSs式、P式、Se式、Lutheran式、Diego式といった赤血球型のもの、HLA(Human Leukocyte Antigen)という白血球の膜抗原式のものなんかがあります。臓器移植なんかで特に重要になるのは、これらのうちのHLAです。
ということで、これを読んでもまだ血液型、それも数あるうちの1つであるABO式による血液型での性格占いを信じますか?(2000.05.07)
102昨日の占いの続きです。占いの中でもメジャーなのが”ABO式血液型”によるものだと思います。よく「あいつはB型だから○○なんだよなぁ。」とか、「あれ?A型の割には○○なんだね。」などという使われ方をしてますね。でも、私に言わせれば「ナンセンス!何言ってんだお前ら、アホか?」です。だいたい、ABO式血液型なんて4つしかタイプが無いんですよ。で、日本人(もしかしたら全世界の人に当てはまると思っているのか?)をその4つのグループに分けてしまおうというんですから。しかもそのグループ分けに使うのは、性格形成には無縁の赤血球表面の抗原の種類ときたもんだ。これをナンセンスと言わずして何をナンセンスと言うのだろうかって感じですね。ちなみに日本人のABO式における分布は、A:O:B:AB=4:3:2:1ってのが定説ですから、性格の分布も4:3:2:1になるんですかねぇ。(2000.05.06)
101今日は5月5日、そう、子供の日=端午の節句です。で、端午の節句とは関係無いんですがNo.51〜100を過去ログに移しましたので、読みたいという奇特な方は過去ログをご覧になってください。
さて、今日のお話です。動物占いってのがありますよね?私は占いの類は全く興味が無いので、ほとんど内容を知らなかったんですが、先日、本屋さんでちょうど目の高さに設けられた特設コーナーに陳列されていたので、パラパラめくってみました。良く当たるっていう噂を聞いていたので、さぞかし複雑なパラメータを使って、ある程度その人の性格や生い立ちなんかも加味されたキャラが導き出されるのかと思っていました。ところが何のことはない、生年月日さえ分かればキャラが決まるではないですか。それが分かった瞬間に読むのを止めました。あーくだらない。
ちなみに私のキャラは”小守熊”だそうだ。ということは、小学校の時に同じクラスだった足○君も”小守熊”で、私と同じ人生を歩んでいるんだろうなぁ。(2000.05.05)