サイパンだ! 〜ビジネスクラスで行くサイパン二泊三日の旅〜
                                                                                                2.サイパンの自然と史跡をめぐる♪

さて、日付は変わって24日土曜。台風は東の海上にさけていったみたい。
そのせいか、今日の天気は期待で来そう♪
・・・と、思ったら朝食中に雨が降ってきて、いやぁーなムードに。

朝は多少は天候も回復か?

(朝ごはんもラウンジで頂きます)                 (飲み物も盛りだくさん。紅茶で四種類くらい(笑))

(いっただっきまーす♪、この白パンが美味かった♪)     (ねこもくつろいでます・・・)

けど、とりあえず準備をしようということで部屋に戻ってみると
窓の外に虹が!!!・・・・綺麗だねえ・・・。青空も見えるし、やっぱりはれそうだな。

部屋から虹☆ミ

というわけで、レンタカーを借りて島内をドライブすることに。
ハイアットの中に併設されているトヨタレンタカーでエコノミーを借りようと思ったのだが
なんだかトラックしかないとのこと、しかたなくそれでOK、来たのは真っ赤なトラックだったw
(後に島内で似たようなトラックを多数発見、かなり大衆的に普及しているようだ)

車に乗って出発してみると、以外に左ハンドル車の違和感が思ったより強いことに気づく
やっぱりなれてる右ハンドルとは勝手が違うなあ、ウインカーとか間違えまくりw

そうこうしながら車を北に走らせる。
まずはラ・フィエスタ・サンロケ。サンロケ地区にある北部最大のショッピングセンター
基本的にはニッコー・サイパンのお膝元ショッピングセンターって感じなのだが
午前中のせいか人はまばら、結構寂しい印象を受けた

昨日のDFSと比べてしまうといけないのだろうか。それとも日航サイパンが相当閑古鳥なのか。
(後述してるけど、相当人がいない)

というわけで、ここでおみやげを少々買ってそうそうに出発することに。
でもでも、そこでハワイコナコーヒーの缶コーヒーを発見(笑)
飲んでみると、独特の香りは再現できてるかも(笑)でも、んまいもんではない^^;

さて、さらに車を走らせて北へ向かうこと15分ほど
サイパンのかなり北部に位置するグロットなるところへ。
岩場に囲まれたこの場所は海と二本の通路で結ばれている天然のプール。
ただ、台風がすぎたばかりのせいか、波はかなり荒かったので、俺が入るのは断念、
でも、アメリカ人らしき人が水中カメラ等の道具を豊富に用いてなにやら作業してた。
・・・なにしてたんだろう(笑)、洞窟の奥に入ってはでて、のぼって、おりて・・・忙しそうw

(グロット入り口)                        (サンクチュアリ、つまり自然保護区に指定されております)

(上段:岩場にかこまれたプール・・・だけど波がすげぇ(笑))(下段左:奥に外界に続く洞窟が・・・)(下段右:岩場の上から見ると・・)

しかし、この時間帯、かなり日差しがきつくなってきて、背中がじりじりと焼けてくる。
こいつぁ、あまり焼けない(&焼かない)俺でも、意外と日焼けするかもしれないなあ。

さて、次は島の東側、舗装道路の先端付近に位置する
「バードアイランド」なるところへ。・・・ここの海が最高だった!!
まさに蒼い海。台風明けとは思えない透明度でした。
少なくとも日本にある海とはずいぶん違うね。初めての南の海って感じでした。
(プーケットで見てるはずなんだけどなあ(^^;;)

(バードアイランド、写真じゃ表現できないくらい凄く綺麗な海でした!真ん中の丸っこいのがバードアイランド)

しばし海を鑑賞した後、道を途中まで引き返しラストコマンド・ポストへ
日本軍の最後の司令部があったあたりを見学、慰霊碑があったので
お参りもしてきました。日本人ですから。ええ。

(日本平和記念碑・・・ひっそりとありました。もちろん手を合わせましたよ。日本人ですからね。ええ)

(こんな感じで残骸が残ってました。なんていうか、ちょっと、嫌な感じがしますね。中国人の観光客が来てたけど
 どんなインフォメーションを受けたんだろうか・・・・)

(最後の司令部跡、塹壕ですな・・・)

その後バンザイ・クリフへ。グアムと同じくここサイパンにも第二次世界大戦当時
バンザイしながら自殺していった日本人の多くいる岬がある。
ものすごい断崖絶壁であったが、そこからみる海はバードアイランドとは異なり
凄く深い青色をしていました。ま、ちょっと湿っぽくなるけど、ちゃんと見ておかなきゃ。それに、もの凄く綺麗な海なんです。

(バンザイクリフ・・・・崖の下の海は凄く、凄く蒼い、美しい海でした。側には慰霊碑が。)

(ほんっとに綺麗な海でしたよ〜♪ついつい見入ってしまいました。)

さて、そこからさらに道を戻り、マリアナリゾートカントリークラブで親父のゴルフキャップを調達。
その帰り道、高台の上から見た海が最高!

凄い綺麗でしたw

そうこうしているうちに、時間も13時を回ってきた。そろそろお昼だねえ、ということで
ニッコーサイパンでお昼を食べようとホテルに入ったはいいが・・・人気が無い。
ガラパン地区に居るとなかなか気づかないが、あまりにお客が少ないようで、ランチのレストランも一部閉鎖している始末。

(サイパン日航、ロビーを見てもわかる、その閑散ぶり。日系ホテルは日本人が来ないとこうなります・・・・)

やはり日本人ってのはほんの少しの報道でびびってしまう、そういう民族なのか
とちょっと悲しくなりながらも、メニューも非常に少ないためあきらめて別の店へ。
と思ったがあまり時間がない^^;;;

しかたがないのですぐとなりのマリアナリゾートのランチをいただくことに。
ここも規模が縮小されているのかメニューが少なかったがエビカレーと
スパゲティを注文。どちらもおいしかったです♪お値段は一人1000円程度
ま、こんなもんでしょ。

(マリアナリゾートのレストランから眺める海。さんご礁がいいねえ)  (マリアナリゾート&スパ)

(左がカレーライス、右がガーリックトーストのついたぺペロンチーノ、んまかったです)

その後、一気にガラパン地区まで戻り、ショッピングセンターで母の買い物につきあう。
大体17時過ぎ頃ホテルは到着、疲労からつくなり一時間ほど眠っちゃいましたw

目が覚めてから、再び今日もカクテルアワーにちょろりと立ち寄る。
メニューはやっぱり変わってました♪、いいねえ、この空間、程良く小さい空間だから
なかなかいい感じです。

その後、アメリカンメモリアルパークの方で今日たまたま
マリアナフードフェスタなる催し物が行われていたので、そこへ夕食を食べに
繰り出すことに。ここでは様々なホテル、レストランが屋台を出しているフェスティバル。

(マリアナフードフェスタ、裏のほうではファイヤーダンスとか(笑))   (食べまくりです♪)

(んまいです♪。)

僕らはどこのだか忘れたけど、チャモロライス(ケチャップご飯っぽい)
と、カレーっぽいもの、ショートリブ、チキン。etcで一人当たりおよそ10$。食べ過ぎたなw
お味のほうはgoodでした。メインステージではファイヤーダンスだとかも踊ってたりして
たのしかったです(笑)お土産のケーキを買って、ホテルへ帰りました(笑)

ホテルに戻ってケーキをいただいた後はクラブ・エランなるリージェンシークラブウイング内のスパで
お風呂(笑)リージェンシークラブ宿泊者は無料なのでお風呂代わりに。
夜も遅かったので空いていてよかったです♪日焼けがちょっとしみたかな。

そんなこんなで、二日目も更けていきました。
明日は最終日、早過ぎるなあ・・・・。

その一へ戻る  その三へ進む