サイパンだ! 〜ビジネスクラスで行くサイパン二泊三日の旅〜
                                                                                1.kazukunビジネスクラスにはじめて乗るの巻(笑)

手の届く贅沢 〜ビジネスクラスでサイパンへ〜

みなさんご存じの通り(?)私は某旅行会社に勤めている(2003年10月現在(笑))のですが
この度航空会社とホテルが代理店向けに特別料金を提供してくれたことにより、サイパンへ行こうということに相成りました。
(しかし、けっこー唐突に決めるよなあ、俺も(笑))

それもビジネスクラス利用。さらにホテルも悩んだ末にハイアットに決定
e-mailで色々やり取りをしていたら、AD料金でリージェンシークラブという上級棟の部屋をゲット♪
(ここだけの話、アクアリゾートクラブと迷ったんだけどね)

5月23日成田空港へ。今回は送ってくれる人がいないので、電車です(涙)
しっかし・・・・相変わらず乗り継ぎの悪い電車だこと・・・。電車だと車の三倍時間がかかります・・・。
取手から我孫子経由、成田周りで空港へ。

今回の便は10:35発のNW076便。
今回は初めて、ビジネスクラスに挑戦です♪
というわけで、ビジネスクラスのラウンジを使用することになります。
楽しみ楽しみ・・・。

と、思いながら空港のチェックインカウンターでチェックインをしようと思ったら
荷物が厳重に開封検査・・・すっかり忘れてた、一応サイパンは北マリアナ連邦という別国家とはいえ
さすがはアメリカ領への渡航。物々しさが伝わってきます。

まあ、俺以外の人間には厳しくやってほしいからねえ(笑)
自分が疑われるんはなかなか不快な物だけど、しかたないねえ。

さてさて、きをとりなおして、今日のフライトはお食事が「snack」となっているもんだから、ご飯はしょぼしょぼと判断。
朝御飯をしっかりと取ろうと考え、お店探し。ROYAL系の釜飯屋で朝食を。
母は朝粥定食。俺は焼き肉丼、それぞれ1000円也。

朝粥もおいしく炊けてましたし、焼き肉丼も柚子の香りが香ったりして、なかなかおいしゅうございました。

と、ここまできて9時近く。おお、急がないとラウンジいけない(笑)というわけで旅行傷害保険に入ってそうそうに出国手続きへ。
ここへ至る前の手荷物検査でも、家の鍵のシルエットがナイフに見えたのか、しばし足止めを食らう、勘弁してくれぇ・・・。

と、まぁ、出国手続きそのものは問題なく終了。
早速急ぎ足で航空会社ラウンジへ向かう(笑)エスカレーターを上ってサテライトの上層へ。
広々としたラウンジが私たちを迎えてくれました

 
ラウンジのロゴと入り口、凄く広い入り口です♪

いやぁ、初めてはいりましたビジネスクラスのラウンジ。
中身は非常に綺麗で広々。窓からは航空機が眺められるというすてきな環境。
生ビールにオレンジジュース、コーヒーメーカー。あとはプレッツェル、スニッカーズ等のお菓子とかフルーツセット

 
(ラウンジの内部、たくさんのスナックと飲み物です。)

 
(機内食っぽいパックに入った果物)←これがうまかった!! プレッツェルにカプチーノ。

ベーグルにクリームチーズもあったので、軽い朝食程度ならここで十分にとれてしまいそうですな。

  
(生ビールサーバーw)               窓からは飛行機が間近に見れます
 

ノートパソコンが設置もされていたので現地の天候状態をチェック
・・・・台風がきてるぢゃん(汗)なんでかなあ・・・・

さてさて、そうしてのんびりくつろいでいるうちに登場案内のアナウンスが入って来ました。
(当然航空会社のラウンジなので自分の会社の時間がくると特に細かくアナウンスが入る)

 
(搭乗口です、今回はビジネスクラスのほうから入ります。いつもとは逆の方向へ・・・・(笑))

いよいよっ、と、ちょっと時間をおいてから搭乗ゲートへ。
今回のシートは二階席でありましたので狭い階段を二階へ上る。
はじめてみる、ノースウエストのビジネスクラス。いやぁ、広々と確保されたシートですこと♪

 
(ノースウェスト航空ボーイング747-200型二階席。こんなに広い間隔です(笑))

 ←本格的なヘッドフォンとメニュー

足も十分すぎるくらいのばせるし。全員がフルリクライニングしても
十分な広さてのが凄い・・・初めてのビジネスクラスはびっくりでいっぱいw
ぶるじょわじーな方々はこれが当たり前なのかと思うとちょっと嫉妬w

 
(左・ウェルカムドリンク    右:こんなに足が伸ばせますっo(≧∇≦o) )

席に着くなりスッチーのおばちゃんからジュースのサービス。離陸前から
サービスが提供されるのがエコノミーとのスタンスの違いなんだねえ。
(しかし、米系のエアラインはなぜこんなにおばちゃんCAが多いのかw)

感激な俺は写真やビデオを取りまくり・・・あほな奴だねえw

そうしていると、CAがサイパンの入国書類と今日の食事のメニューが。
・・ん?メニュー?スナックじゃなかったんか?・・・かなり本格的じゃないか(汗)びっくりびっくり。
これで「Snack」なら、帰りの「Dinner」はどーなることやらw

さて、いよいよ離陸、さすがにここは飛行機が苦手な俺。
緊張に体が硬直(笑)、でも、離陸はスムーズでした。

離陸してまもなく「食事の種類はどーする?」と来たので
俺は肉、母親は和食・・・ちゃんとテーブルクロス掛けて食事が来ました。

 
(クロスがちゃんとしかれて・・・・)                   (日本食はかに飯です)

 
(洋食はアメリカンなwテンダーロインステーキ)         (デザートにレアチーズケーキ、最後に別々に来ます)

とてもじゃないけど、エコノミーとは比較にならない食事の充実度。
お味の方は・・・・おいしゅうございました♪。おなかいっぱい。

コーヒーとかも全部ちゃんとソーサー付いてコーヒーカップで提供されるし。
デザートもちゃんと出てくるし。こりゃ、絶対スナックじゃないって^^;;;
エコノミーだとどういうのがでるんだろう・・・きになるww

本当はプライベートシートモニターがあったりするので映画でも見ようかと思ったのですが
なにぶん早起き、ということもあって伸ばしきったシートの上で熟睡してしまいました(笑)
いやあ、よく寝たよく寝た♪寝心地最高ー(^^;;;

 こんなモニタ。旧式だけど重宝します。

到着直前には機内から眺める台風なる物を(笑)
どんよーりしている台風が、旅の行方を阻むのか・・・。
そんなこんで、飛行機は定刻より15分程早くにサイパン国際空港へと到着しました

とにかく言えることはこの快適さですね。疲れの度合いがエコノミーとは比較にならないw
さすがビジネスクラス。エコノミーで行く気がなくなってしまう。
まあ、そんな気持ちになれないくらいの料金差が普段はあるわけだが(笑)

さてさて、サイパンの空港ですが、ちっちゃい空港でした
南国な雰囲気がGood。ただ、SARSの影響で、チェックが凄く厳しかったけど・・・・。
まあ不安になっちゃうのも仕方ないよね。

 
(サイパン空港外観)                        (ホテルの車がお出迎え♪)

空港をでると、ホテルの送迎の方がまっていてくれました。
天候は曇り空、いつ雨が降ってもおかしくないぞ、という状況。まぁ、台風接近中だからな〜。
でもでも、蒸し暑さが南国へ来たんだなあとしみじみ。

途中の道は赤い花(南洋桜)が咲き乱れていたり、旧日本軍の戦車が転がってたり
サイパンらしさ(?)がでていました。印象的には、思った以上に田舎な感じが
して、好感度大。ホテルはどうだろう・・・・。

 (ちらりと見えるは南洋桜)

そうおこうしていると、本日のお宿、ハイアットリジェンシーサイパンに到着

 

サイパンの中心地区、ガラパンに位置する大型ホテルである。
車止めに降りると、開放感あふれるロビーが。

早速チェックイン。
チェックインするときに係員と英語で話してたせいかチャイニーズと誤解されちょっと・・・
なところもありましたが(笑)お部屋へGO。

お部屋はハイアットの中でも上位クラスのリージェンシーウイングのオーシャンビュー。
ここは「ホテルの中にあるホテル」のコンセプトでこの棟専用のラウンジがあり、朝食等が頂けるようになっている等
他の棟とは違う特典が色々ついているところです。
  
(メインウイングからこんな道を通って・・・)            (リージェンシーウィングへ。他とはちょっと違います)

お部屋そのものは年季が入ってはいる物の普通ではあった、けどバルコニーの広さや先述の専用ラウンジの快適さが最高!!

 
(お部屋、基本的には普通ですがキングサイズが二つ・・・)  (バスルームはシャワーと別れてます)

(ウェルカムフルーツ、ちょっとだけしか食べませんでした(^^;;)

夕方5時からはカクテルアワーということでお酒や軽食が無料で頂けて、僕も恩恵にあずかりました♪

 
(専用ラウンジにはこんな感じでスナックタイム(カクテルアワー)があります。)

お値段は比較すれば高いですが、高いだけの快適さはありますね♪
・・・しかし、国内は貧乏旅行の俺も、海外は贅沢してるなあ・・・。なんて、日記を書きながらしみじみしちゃいました(笑)

天候の方はカクテルアワーあたりからちょっと雨が降りましたが
その後雨はやんだ為、ホテルからDFSギャラリアへちょっとお買い物。
ギャラリアへ行く場合タクシーが無料になるのがうれしいね。

 DFSギャラリア。ここへ来るときのタクシー代はタダです。

ここでおみやげを購入。なんて素早い行動だ(笑)
そして、今日の夕食、ハードロックカフェへ。

かなーり日本人におなじみな場所のためか、メニューはすべて日本語併記。
機内食やカクテルアワーで食べてばっかりの僕たちは(笑)
ハンバーガーを注文するも、これも大きい(笑)でも、味はすっごくよかった♪
お値段も違うがマックとは比べ物にならないね(笑)

 
ハードロックカフェの店内。

 
(天井には車がぶら下がってるし(笑))             (ハンバーガー。美味かった♪)

ここではエルビス・プレスリーのそっくりさんライブが行われてました(笑)
終了後エルビスが店内を歩いて記念撮影をしてあるいていたので
ここぞとばかりに記念撮影(笑)いい思い出です(笑)

 
(暗くて良く見えないけどエルビスの物まね(笑)、最後はばててました・・・・(^^;;;)

宿に戻ったら夜は9時過ぎ。夜はこれから!といいたいところですが
さすがに旅の疲れか、お風呂に入って、国際電話して、日記書いてたら(笑)
もうお時間となりました。というわけで、台風中継を見ながら寝ました(^^;;

そんなわけで、翌日へ続く。


その二へ進む

indexに戻る

旅行記indexに戻る