第三次欧州遠征 〜それでも欧州へ行きました〜

2:初スペイン!バルセロナにてサグラダ・ファミリアを望む。

翌朝、なかなかパスポートが帰ってこないので車掌に聞いたら、「あんたのユーレイルパス、ヴァリデートされてないよ」とのこと
ヴァリデーティングスタンプは間違いなくプリントにてされているのだが
駅員は全く納得せず、仕方なく到着後駅でスタンプを押すことに。
まぁ、罰金要求されなかっただけましか・・・・

ってなわけで、残念ながら朝の目覚めは最悪でした。

気を取り直してシャワーを浴びて、朝御飯食べてたら気分も落ち着いてきました。
オレンジピールの入った甘いクロワッサンとか、美味しいカフェオレ。
食堂車の朝食はちょっと贅沢な気分ですよね。

(上写真左:朝食、クロワッサンが美味しかった! 右:車外より望む食堂車。お世話になりました)

さて、そんなこんなしていたらもう到着の時間です
少々遅れましたがほぼ定刻通りにバルセロナ・サンツ駅へ到着です。
この駅ってホームは全部地下なんですな

(上写真:バルセロナ・サンツ駅の光景)

とりあえず、駅員にあれだけ言われたので仕方なく駅のカスタマーカウンターへ
見せると駅員も疑いもせずにヴァリデーションスタンプをポン。
二重打刻なんだけどな・・・・欧州の駅員の情報のなさに愕然。
愛想はもの凄くいい駅員なんだけどね・・・

でもまあ、向こうがそれでいいなら、いいや。
というわけで気を取り直して観光へ。僅かな時間しかないのでとりあえずは最初の目的地サグラダ・ファミリアへ行くことに。
サンツ駅から地下鉄で今度は最寄のサグラダ・ファミリア駅まで移動。

(上写真:地下鉄でもクロスシートってのが、日本との違いだね 右:サグラダファミリア駅)

そこから少し歩けば目的地です。

・・・素晴らしい。圧倒的な存在。朝日に照らされたサグラダ・ファミリアは美しかったです。
建築中の建造物なのにその圧倒的なスケール。見に来た価値がありました。うん。

(サグラダファミリアとその内部)

その後、サグラダファミリアの目の前の公園にてカフェ・コン・レチェ(要するにカフェオレ)を
飲んで一息。ミネラルウォーターを片手に街を歩きながらこれまたガウディ作品の
「カサ・ミラ」へ。バルセロナの街は意外と分かり易い町並みです。すいすい行けました。

(左:街角で飲むカフェコンレチェもなかなか 右:カサ・ミラは普通に使用されているような気がします)

その後お腹は空いてきたのだが、スペインの食事の週間は変わってきてシエスタと呼ばれるお昼二時過ぎ
になってしまうのでとりあえずカタルーニャ広場までメトロで出その駅構内のBARで
解らないなりに何か食べてみようと挑戦(笑)しかし、スペイン語解らないから何がなんだか(笑)
とりあえず、色々タパス(おつまみとか簡単な食べ物)を選んでパンにはさんで、サンドイッチに・・・
まぁ、美味しく頂きました。しかし、会話が出来るわけでもなく、ちょっと微妙(^^;;

(上写真:ふらっと入ったバールで、タパスを食べる。よくわかんないけど、とりあえずチョイスして(笑))

その後、時間も結構あるので、カタルーニャ広場の噴水でぼーっとして人間観察(笑)した後で
カテドラル(聖堂)を見に行きました。

(上写真:座ってカタルーニャ広場 右:広場にある噴水、素敵)

カテドラルはもの凄く厳粛な雰囲気。観光客が取る行動の一つ一つが目立ちます。
個人的に団体観光客ってのはああいう場所の雰囲気を台無しにするので嫌いです。

(左:カテドラルの外観、工事中 右:カテドラル内部)

その後バルセロナのメインストリート「ランプラス大通り」を散策しながら今日のお昼のお店へ。
最初カテドラル近くの4Catsというカフェレストランにしようと思ったのですが建物は確かに歴史的建造物
でしたが、メニューがイタリアンだったので(笑)別のレストランでパエリアを頼むことに。

ガイドブックで見かけたパエリア屋さんにて。美味しかった

パエリアができるまで20分くらいかかるとのこと。ちゃんと作ってるからだねえ。
それまでの間、広場で繰り広げられている大道芸を見て楽しむ。
飛びまくり、歌いまくり、でも全然気づかない場所で芸をやってるくせに、いきなりやってきて
チップをくれと言うのは勘弁してほしい・・・

さて、程なくしてパエリアがやってまいりました
一人でも何とか食べられそうな量。本当はもう一品注文して二人で食事できると
ちょうどいい量なんだけどねえ・・・・残念。

お味の方は美味しかったですよ。もう少し水分を飛ばしてほしかったけど
魚介の味が良くでておりました。

食事の後、再度ランプラス通りを歩いてコロンブス広場まで向かいます。
途中でホテルガウディなる所を見かけて覗いてみる。なるほど、フロントがガウディだ(笑)

さらに確かこれもガウディの建築物、グエル邸(だったかな)も曲線が面白い。

他にも大通りにはスプレーアートのおじさんやら置物になりきっている大道芸人が気づかない人が通り過ぎるときに
驚かしていたり、と楽しい光景を眺めていました。

(左:ランプラス大通り 右:スプレーアート)
 ←大道芸人も一杯います。

さて、コロンブス広場についたらついに目の前は地中海です!ベネチア以来の海辺に到着です。
僕にとっては初地中海。喜びもひとしおです。

(バルセロナ港にて)

(遊覧船とその上から)

そこで、思いつきでバルセロナの港をクルージングする船に乗ることに。
青い空の下、さぞかし気持ちのいいものになると思ったら、一転して曇り空になったり
ついでに外洋の波が高くて気持ち悪かったり、と、あまり・・・でしたw

船酔いになりかけながらバルセロナ港へ戻り、その後バルセロナ港沿いに国際駅として再開した
フランサ駅を見学。門構えは立派な駅ですが半分のホームがカバーに覆われてたり
列車の本数も非常に少なく駅構内のお店も小さなコンビニと書店だけという駅でした、
そこからピカソ街道経由で凱旋門らしき大きな門を見て、サンツ駅へ戻りました。

(左写真:ピカソ街道にて、確かこれも凱旋門) (右はラウンジ内部)

(サンツ駅のラウンジ入り口と看板)

サンツ駅についてから本日のお宿、エリプソスまでまだ時間が多少あったので
バルセロナ駅構内のクラブラウンジへ。ここは一等車両の上等車両に乗る人のみ利用可能な
ラウンジです。グランクラスはAVEなどのクラブクラス扱いなので問題なく利用できます。

ここで小一時間位待ちましたが20分前を切っても発番線が決まらなくて焦る。
結局発車そのものが遅れました・・・・

今回もディナー付きなので、車掌さんからディナーの案内があるのですが
なんと、発車前に食堂車に座ることに(驚)動かない食堂車ってのも、乙ですわね。(笑)

(上写真左:動かない食堂車にて、既に営業中(笑) 右:セッティングも万全)

今回はちゃんと心構えて行ったので、一品目はサラダ&オムレツ、メインディッシュの肉料理は
プライムビーフステーキとマッシュルームのラビオリ添え、赤ワインソース。
デザートにアップルタルト(酸っぱい!!)と順番に頂けました。締めのカフェ・コン・レチェもねw

(左:お決まりのビスケットみたいなスティック 右:パン。欧州のパンは大概旨い)

(上写真左:うわさには聞いていたが・・・スペイン名物?前菜のオムレツ)
(上写真右:ステーキのラビオリ添え。美味)
←すーっぱいアップルパイ(笑)これが美味しいんだけどね。

さて、何気に食堂車でここまでのしっかりしたディナーを食べたのははじめてです
ちなみに@アルテシアナイトは食堂車はありますがこれに比べるとかなりカジュアルです
北斗星やトワイライトEXPの時は予算の関係で食せませんでした(コース料理はね)

さて、お腹も満足になった私はお部屋へ戻ると、グランクラスはベッドメイキングがされており
枕元にチョコレートがおいてありました。

チョコレートはおなかいっぱいなので日本までもってかえっちゃいましたw
さて、グランクラスにはエリプソスのトレイングッズが着いています
シャンプー、櫛、クツベラ、靴墨、歯ブラシセット、シャワーキャップ、シェーバーセット
ソーイングキットまでついて、まさに「ホテルのアメニティ」です
一人なのに二人分アメニティがあったので存分に使わせていただきました。

他にもお水が備え付けられていて、足りなければ車掌に言えば大概タダでくれます。
町中で買うと2ユーロ取られる事もあるので夜の水分補給は重要です(笑)

というわけで、お酒も入っていて眠かったのでシャワーを浴びて寝ました
おやすみなさーい

つづく
Copyright KazumitsuSakurai All rights reserved 2005-2011